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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

581提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 06:50:39 ID:5V.2Is0U
今更だけど、合同でSP砲撃を撃ちたい時は、リロードの早い駆逐の存在が意外と馬鹿にできない。
巡洋・戦艦がリロードしてる間に、駆逐がSP砲撃のチャージを進めておくって感じで。
EXがどれだけ合同と同じ仕様になるかは分からないけど、覚えといて損はないかと。

582提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 09:44:13 ID:eiVaVU0k
合同作戦の姫級はSP攻撃はもちろんだが、挟撃も意識していきたいね
特性的に飛行姫は挟めないだろうけど、クッソ硬いだろうダイソンにはかなり有効になると思う

水雷や駆逐入りの重巡戦隊等の足が速めの艦隊は意識して立ち回ると良いかも

583提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 20:44:14 ID:x.UaCojg
>>582
鬼/姫級のボスには随伴が付き物だぜ。

挟撃するつもりが、逆に挟撃されていた、なんて事態もアリエールww

というわけで、味方艦隊と連携できる距離・間隔を保ちつつ、横一線なり三角形なりのフォーメーションを組んで敵と正対するのも手だぞ。

584提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:06:39 ID:eiVaVU0k
>>583
随伴も全滅させないとゲージ割れないっぽいし、姫に相対する頃には随伴壊滅させてると思うよ
てかさせてない様な面子じゃクリアできない可能性

まぁ実際にやってみないとわからんけども

とりあえず明日からの後段クリアする事が先や
甲E-6は5-2をさらにスペックアップした感じとかかなぁ

やっぱハイパーズ無双になるかね

585提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:34:49 ID:x.UaCojg
>>584
そうだったな。
後段甲もクリアせぬうちに、未知のEO甲を心配するなど、『来年のことを言うと鬼が笑う』とか『穫らぬ狸の皮算用』みたいなもんだよな。

まぁ前段の空港BBAと違って魚雷が通用するし、撤甲弾も有効だろう。

航空攻撃力はないようだが、その代わり砲撃力,耐久値,装甲値がパないらしい。

夜戦マップなら、やはり島風とハイパーズとぽいしぐヴェル必須か?

586提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:57:07 ID:eiVaVU0k
>>585
確かE4E6が昼マップでE5夜マップだったかな
E5はハイパーズin水雷or重巡みたいな編成で行けると思う

割とE4はだるいかも空母縛りあるし

E6がよくわからん
シルエット的には南方(棲戦鬼)みたいだけど

まさか随伴にダイソンとか来ないよね…?

587提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/05(木) 22:02:49 ID:HcSpuw66
ダイソンの装甲はブラウザ準拠なら160
金剛型改二(LV96)は4646副撤でもだいたい火力160台(霧島は頭一つ抜けてるが)

クリティカル無しだとカスダメしか出せない(有利でも二桁前半ダメ)

装備を464646撤にするのもありか?火力180以上になる
てか46464646の論者積みも良いかも?
あとはとにかく力こそパワーで、金剛型改二より遅いが大和投入も考慮するか

まぁ空母連れて昼まで待って空爆、再び夜になったら会敵ってやり方も有用みたいだけど

早く月曜日になれ〜

588提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/06(金) 02:10:28 ID:0jJ9Arq6
>>587
空母を連れて行って昼戦まで待つのは良いけど、道中艦隊と戦うのに不利だし、夜が明けると赤偵察機が来たりしない?

ダブルダイソンの家来がル級やタ級から、ヌ級やヲ級に変わったりしない?

589提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/06(金) 03:28:19 ID:wvXcye5Y
>>588
上手く道中艦隊を利用すれば4回空爆+空爆ゲージMAXできるみたいよ
んでどうやら夜まで待たずに昼に会敵するらしい

夜まで待つ場合は空母1隻だけっぽい

今のところ敵が空爆やってきたって報告はないね

590提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 00:34:01 ID:rz1Hxqfo
乙E5の時点で詰まった。
片方はどうにかなるけど、もう片方が落とせん。
黙ってハイパーズか空母に頼った方がいいのか?

591提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 07:56:24 ID:8XgCUL0M
>>590
単にハイパーズ入れるだけじゃ苦しいぞ。

島風で牽引しなきゃボス到着前に夜が明けてしまうし、甲標的も積まなきゃ。
そしてここが一番重要なんだが、ハイパーズを中距離圏内まで中破させずに突入させなきゃいけない。

あと、昼戦空母はわしも試してみたが、空爆を繰り返しているうちに再び夜に戻ってしまうから、やはり難しいぞ。

ちなみに昼の赤偵察機は来ないし、ダイソンの家来も夜戦時と変わらない。

592提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 08:30:19 ID:8XgCUL0M
乙E-5でダイソンズを片方しか倒せず苦戦中の提督が多いようだな。
わしは奇跡的に倒せてクリアできたが、もう一度やってみろと言われたら、とてもできそうにない。

ちなみに編成と装備は以下のとおり。

①島風改(魚/魚/照明)
②ヴェルちゃん(魚/魚/探照)
③大井っち改二(副/魚/甲標)
④北上さん改二(副/魚/甲標)
⑤由良っち改(主/副/魚)
⑥那珂ちゃん改(主/副/魚)

攻略上のポイントだが、まず当然のことながら夜戦のうちに決着をつける。
(島風で牽引するのはこのため)

ボス艦隊と接触したら、開幕と同時に目標切替でダイソン2号艦隊を狙う。
(1号艦隊はある程度甲標的に任せる)

中距離レンジに突入したら即座に主砲と魚雷を撃つ。
(特に魚雷は中破して撃てなくなる前に撃っておく)

砲雷撃サークルの回避に自信がある提督でも、照明弾と探照灯は積んでおく方が良い。
(カットイン砲撃の発動率がUPするらしい)
乙E-5も厳しかったが、甲E-5は更に鬼畜度UPだぜ。

あの限られた夜戦時間でダイソンズにル改ズとか無理ゲーだろ…。

593提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 09:15:52 ID:Hm6rZc0s
甲は艦種制限の戦艦2も足枷になるしね

今はクリア率的には空母編成型か潜水艦編成型の昼戦会敵がベターみたいね
潜水艦編成は改必須の上、レベルもかなり高めにする必要があるから現状だとやれる人は限られるけど

まぁ自分はなんとかハイパーズ入りの水上打撃艦隊で頑張ろう
最悪でっちとイムヤを演習で鍛え上げるが

594提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 15:49:42 ID:GGKPKRkI
甲e5の空母昼戦編成ってどんなのがいいんだろ……

空母3艦爆艦攻ガン積み、航戦は1人だけで瑞雲1つだけでやったら2匹目のダイソンだけが落とせん……

595提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 16:38:12 ID:rz1Hxqfo
>>594
空母3はさすがに会敵後の手数が足りないかと。
動画だと空母は1、単純な搭載数トップの加賀改が選ばれてる。

E5はマップ上の敵配置もかなり曲者なんだよな。道なりに2隊と、右端のボス近くに1隊。
丙は全撃破でもなんとかなったけど、乙以上だととてもボスを4戦目には回せない。
空爆想定なら、道なりの2隊のどちらかを回避。右端の1隊は昼に当たって空爆チャージに使おう。

596提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 16:39:10 ID:8XgCUL0M
まだ甲後段やってないので何とも言えんが、空母にガン積みするのは艦爆か艦攻かで悩みそうだな。

確実に100%の火力を発揮できる艦爆か、それとも不安定ながら当たれば120%の火力を発揮できる可能性がある艦攻か。

瑞雲との組み合わせを考慮するなら艦爆だが、ダイソンズやル改ズの装甲ゲージには艦攻の方が有効かもしれんし…

あと副砲を積むかどうかも悩ましい。
戦艦や重巡は素の状態でも副砲を撃てるけど、積んだ方が至近弾発生しやすいし、積んだら積んだで装備スロットを一つ食われて火力が落ちるし…

甲E-5をクリアした提督って、マジどうやってクリアしたんだろう…

597提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 17:34:57 ID:Hm6rZc0s
艦載機は艦攻ってか流星改一択みたいね
空母3だと発艦が速い五航戦の最小スロに爆戦ってのもあるみたいだが

駆駆雷雷戦戦
駆軽雷雷戦戦
駆重雷雷戦戦
駆空雷雷戦戦
駆空空空戦戦
駆潜潜潜戦戦

がクリア報告ありかな、おーぷんだと

駆駆駆駆戦戦でクリアした剛の者も居たなんて話しもあったが

598提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 20:21:24 ID:GGKPKRkI
なるほど……基本的にはハイパーズは両方必要か……
おとなしく北上様買うかな……

599提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 21:42:12 ID:mZoF/vXM
戦艦の枠って誰を入れて装備どうするのが主流なんだろ?

600提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:41:23 ID:8XgCUL0M
>>598
『ハイパーズ』って複数形になってるくらいだから、そりゃ2匹そろってる方が良いに決まってるけど、片方しか持っていないのなら、誰か代わりになる娘を使えば良い。

ハイパーズの強みは『雷撃値と夜戦火力の高さ』『甲標的運用能力』だが、片方だけなら他の娘でも代わりになる。

前者ならぽいしぐヴェルといった駆逐改二勢,島風や雪風といったチート駆逐改,カンスト近くまで鍛え上げた軽巡や重巡の改でも良いし、後者ならちとちよ甲や潜水改でも良い。

『航空戦艦2隻』が出撃条件だった第1回イベントみたいに『雷巡2隻』が出撃条件として定められているわけじゃないんだから、手持ちの娘たちで代わりになりそうなのを使えば良いさ。

わしも大和持ってないから代わりに長門や陸奥の改を使ってるしww

601提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:43:16 ID:Hm6rZc0s
空母3は撃破率自体はあんまり高くないっぽい
ただ、ハイパーズ型や潜水艦型等ではクリアのビジョンがほとんど見えない人がワンチャンクリア可能って感じらしい

個人的には空母1の雷巡2が良さげかなと思ってるけど、やってみないとわからんな
とりあえず駆駆雷雷戦戦で月曜日にニッケルボトムサウンドしてみる(白目

戦艦は46砲3〜4つ積むのが良いみたい(夜戦前提)
大和に46*4載せればノークリでもダイソンに100くらいダメ入るって(T有利)

602提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:54:20 ID:8XgCUL0M
>>599
戦艦のパラメーターで何を重視するかによる。

火力,装甲値,耐久値なら大和,長門改,陸奥改、速度なら金剛型改二とビス子、索敵と空爆なら不幸姉妹とイセヒュー。

装備についても作戦目標や提督の方針によって様々だが、全スロ46砲ガン積みか、副砲や撤甲弾を混ぜるかは悩ましい。

603提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 23:09:14 ID:mZoF/vXM
タコヤキがいないから徹甲弾の恩恵は薄いかなー
論者積みでやってみるか

照明弾と探照灯は駆逐に持たせりゃいいかな?

604提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 23:51:33 ID:Hm6rZc0s
夜戦装備は基本的に駆逐になりますな

自分は島風に探照灯照明弾両方載っけちゃう予定
スペック高いから重ね利用すれば夜戦火力180くらいにはできるし
残り5隻はひたすら主砲や甲標的や魚雷論者積みの夜戦火力特化

605提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 00:54:35 ID:/1BufODs
乙だけど、加賀の空爆作戦が成功しE5突破。
昼接触を心がけたけど、ダイソンが思った以上に固くてしぶとかった。

今E6をやってるけど、乙はこっちの方が楽だね。
戦鬼も空母鬼も安定して落とせるし、戦姫に変身した回でも更に落とせた。

606提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 11:47:49 ID:K9r8XGQ.
重ねの火力上昇も意識して加賀さん改も買うかー
6枚も必要なのか……

607提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 12:28:53 ID:GhMTQuIQ
空母1型でやる積もりなら火力目的の重ねは必要ないゾ
マップ攻撃には火力は乗らないので、純粋に搭載数だけで計算される
んで空母1型の場合は基本的に夜戦開始

昼戦開始でやるなら効果あり

あ、ホロ重ねでクリティカル率アップ狙いならありかな、艦攻との相性は良いゾ

608提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 14:41:44 ID:K9r8XGQ.
あ、マジで!?マップだと重ねのらないの知らんかった
改1枚だけでいいのか

609提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 15:29:07 ID:4udfZYkI
あっかーん!
甲E5なんぞこれ…

12回やって撃破1回だけて…
水上打撃艦隊はダメ、空母1もだめ、結局空母3でギリギリクリアだった…

てか開幕は基本かわせないんだけど、どうやっても随伴の黄色サークルが引っ掛かる
かわせる人達は凄いな…

次も油断らないんだよな
タコヤキ286、姫変身後はHP950か…

610提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 21:57:28 ID:4udfZYkI
甲E5の影に隠れてて印象が薄くなってるけど、甲E6も普通に強かった

一応6回で失敗無し(変身回除く)でクリアできたけど、全部夜戦まで縺れ込んで紙一重だった時もあった

姫変身後は本当に硬い
常に有利を意識して砲撃しないと火力115の鳥海ですらタコヤキ相手にカスダメになった、人によってはこちらのが沼るかも?

あ、装甲さんはガン無視で、どうぞ

611提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 20:38:44 ID:nrIDe3NQ
南方BBAと装空BBAは他の深海ボスに比べてマジ蘇りすぎww

4-4,5-2,5-3でレギュラーキャラ化しただけでは飽き足らず、今回イベのE-4,E-6にも登場って、どんだけ出たがりなんだよww

初の深海ボスでありながら約1年半ぶりの登場、しかもたいして恐れられてもいない泊地BBAの奥ゆかしさを見習って欲しいぜww

612提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 22:08:19 ID:y51ZX7tI
使い回しやすい中ボスみたいな扱いかね?

E6に至っては装甲さんもゲージ付だし、全滅狙いは結構めんどい

まぁ南方ちゃんだけ倒せばゲージ割れるから気楽

613提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/12(木) 00:25:28 ID:HJU/aQvE
>>611
初登場でいきなりダブルなダイソンも相当なアレかと。
あと離島はまだ変身を残してるって話もあるな。

614提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:08:36 ID:G8is0wss
あかん…恐れていたとおり、甲E-5戦力ゲージ削りきったのにダイソンズ倒せずドン詰まり(泣)

このステージ、フリー枠3をどう使うかが思案のしどころだが、潜3にしろ空3にしろ雷2空1にしろ、敵の開幕第一撃を回避(またはカスダメに)するのが非常に難しいのが問題だ。

よく似たステージ構成の通常海域5-3だと、敵の開幕第一撃が空爆だった時にワンチャンあるが、甲E-5は必ず砲撃から始まる。

空3編成の昼マップ空爆4回でダイソン1号艦隊の家来をル改2も含め全て滅ぼし、ダイソン1号にも大破程度のダメを与えていたとしても、ダイソン1号の開幕第一撃は非常に強力(大破してるくせにカットイン放ってきたりもする)で、何らかの被害は避けられないことが多いのだ。

しかも開幕時には無傷のダイソン2号艦隊も挟撃してくる。

わしも含め多くの提督諸氏が甲E-5で詰まる原因は、ここにあるのではないかと思っている。

見事クリアした提督諸氏は、ダイソンズの開幕第一撃や挟撃にどう対応したのだろう?
あと、やはり重ねも必須なんだろうか?

615提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:53:07 ID:4zXDkZ4o
開幕の位置取り、戦速が大事

マップで右舷側からT字有利で会敵して、2速あたりでメインに砲撃を撃たせたら、原速にしてサブに砲撃撃たせる
それで空いた隙間を抜ける

らしいが自分は成功した試したがない(笑)

自分は空母3でマップで削って、会敵後即空爆でダイソンワンパン撃沈したから、実質1対1で戦ったみたいなものだからなぁ

ひたすらトライ&エラーでなんとか自分なりの勝ち筋を見出だすしかない

616提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:21:05 ID:G8is0wss
>>615
そうか、開幕の位置取りか。

敵に横っ腹を見せてT有利から開幕するのは定石だが、同じT有利でも右舷を見せるのと左舷を見せるので違うんだな?

しかし甲E-5で空3昼空爆やってると、4回めが終わったあとに『早く接触しなきゃ再び夜になっちゃうぅううう〜っ!』って、つい焦ってしまうんだよなぁww

今日は空3昼空爆メンバーで忍法・重ね身の術を試してみるよ。

617提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:42:23 ID:4zXDkZ4o
左舷側から会敵すると、サブ艦隊の方に向かう形になるので、タネキはおろか下手すると軽巡とかの攻撃まで届く範囲で戦う羽目になる、右舷からならある程度遠ざかりながら戦える

あ、あと開幕、メイン砲撃聞こえた直後にほんの少し舵を左に切ったりするとちょっとバラけたりする、かな

余裕ができたらちょっと試そうかと思ってるのが
駆雷雷航航空

空1雷型の亜種みたいなもんかな、航戦(伊勢型)には46*3瑞雲(晴嵐)のせて空母のバックアップもさせる
火力低めだから重ねで少し補う
伊勢のレベルがまだ80ちょいだから少しレベルも上げんとな

伊勢型は運も高めだからクリティカル&カットインも期待できるし

618提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 00:37:49 ID:.xswtkjc
いろいろ試してみたけど駆雷雷戦戦空が最もクリアに近づけた。
(ってゆうかダイソン2号大破の残HP1で逃げられた…!)

Lv.97〜98の娘たちを、手持ちの中破やホロ、果ては未改Nまで総動員して重ねまくったのにクリアできないとは…。

もはや八方ふさがりだ。

丙乙EOで武蔵と磯風が来てくれることを祈ろう。

619提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:00:12 ID:LfM3vp/w
そこまで行ったのならその内クリアできまっせ

ま、甲にこだわりないのなら無理する必要もないけどね
報酬も別段良いものでもないし

620提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:23:11 ID:.xswtkjc
>>619
いや甲クリアにこだわりありまくりだよ!
これまでイベントは全クリ、甲勲章2枚持ちなんだから、今回も甲クリアしたいよ!

公式サイト見てないから甲クリア報酬アイテムが何なのかは知らんけど、そんなのどうでも良いよ。
提督Lv.104の身で甲クリアできないなんて、悔しいよぅ(泣)

621提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 10:46:16 ID:LfM3vp/w
甲の報酬は流星601空だね

お、おう
甲の呪いに縛られし者であったか
同じく呪われた者として応援するぜ

一番やれそうだと思った編成でとにかくやりまくればいずれ最高の乱数引き当ててクリアできるさ

622提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 16:50:35 ID:.xswtkjc
流星601空か。
天山601空の上位互換で性能的には流星改とそう変わらんだろうから、装備図鑑コンプにこだわりがない限り、特に欲しいものでもないが…

なまじこれまでのイベントを全クリしてきたがゆえに、どうしても甲クリアを諦めきれぬ…まさに自縄自縛とはこのことよ。

しかし敗退に次ぐ敗退も決して無駄ではなく、敵道中艦隊の遊弋パターンやボス艦隊との有利な接触形態も判明してきたから、次こそは…と思いたい。

武蔵や磯風はショップ海域やトレードでも入手可能だが、甲クリアの栄誉と誇りはカネでは買えんからなぁ。

623提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 23:56:13 ID:hzGiw9po
>>622
潜水艦改を持っているならの話
並びを潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦
主力に左舷T字でスタート。戦艦砲を主力に発射→サークルが置かれているハズなので原速で空母のみ被弾するようにする→随伴に全速→サークルが置かれたら原速→近距離まで来たら潜水艦魚雷→砲撃が来たら原速→キリのいい所で主力に突撃→夜戦で終わり

お分かりかな?単縦陣ですよw
作業感しかなくて非常につまらないですがクリアだけを狙うならお試しあれ

624提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 01:43:25 ID:7jBEmaMs
>>623
潜水改なら、うちにはゴーヤ改とイクちゃん改がいるから、組もうと思えば組める編成だが…

速い駆逐を最後尾、激遅の潜水を先頭にして、道中艦隊をかわしつつボス艦隊に辿り着けるのか?
…いや、まぁ辿り着けるんだろうけど、艦隊速度が遅くて操艦が恐ろしく難しいような気がする…。

あとダイソンの砲撃サークルって、誰か一人だけが踏んでも全員(または1,2,5,6番艦)に飛んで来なかったっけ?

ちなみにT有利開幕だが、どういうわけか右舷でも左舷でも進行方向にダイソン2号艦隊が出現しやがるので、1号艦隊にケツを向けて追いつかれる形で接触し、開幕と同時に目標切替で2号艦隊に先制46砲をかまして戦うと、割と良いところまで行けた。

この戦法はダイソン1号艦隊をかなり甲標的任せにする形となるが、ボス艦隊と接触する前の甲標的の置き方にも有利/不利があったりするのだろうか?
(例えばボス艦隊の前後よりも左右に置く方が良いとか)

625提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 06:21:49 ID:x7TUvagw
>>634
潜水艦同伴で後段甲E-5ボスにたどり着けるか?
だが潜水艦をあえて落伍させて前衛艦隊に接触
すれば戦闘終了後に潜水艦追い付いてるから
ボス手前の前衛艦隊に接触すれば潜水艦同伴で
ボス戦に間に合うよ。

626提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 10:47:28 ID:7jBEmaMs
>>625
なるほど、5-3と同じ落伍娘ワープ戦法だな。

道中艦隊との接触はなるべく避けたいところだが…弾薬ペナルティはあまり気にしなくても良いのかな?

627提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 11:39:53 ID:1RFUEg/6
>>626
自分は弾薬ペナとか分かんないけど艦隊損傷
気になる時は46砲でアウトレンジか逃げ回って
時間切れ狙ってますね。
E-5は空母で空爆する場合は前衛艦隊で時間調整
して昼にして空爆してますね。
大体、前衛2回相手にすると昼に成りますね。

628提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 12:23:17 ID:7jBEmaMs
>>627
道中艦隊との接触を重ねるごとに弾薬ペナルティが課せられ、ボス艦隊との交戦時に火力が低下する。
(一発も撃たずに逃げ回っているだけでも課せられる)

道中艦隊との接触を極力避けるのはこのためなのだが、自艦隊の火力やボス艦隊交戦時の立ち回りに自信がある提督なら、あまり気にしなくても良いのかもしれない。

敵艦隊の遊弋パターンでボス艦隊が画面右上の方から始まる時はどうしても道中艦隊を避けることができず、個人的には負け確パターンとなっている。

629提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 12:31:40 ID:inp6CXhM
正確には
1〜3戦目はペナルティ無し(火力100%発揮)
4戦目からペナルティあり(火力80%)
5戦目はわからんけど、60%とかかな

630提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 13:21:35 ID:8/elWJ1g
>>628、弾薬ペナとか有るの知らんかった
>>629の言うとうり1〜3戦前後にして火力低下
抑えるとか考えてなく全滅させてたよW

話変わるけどEO 開催期間何時までかな?
15日間隔で後段告知有ったから少し足出るけど
GW最終日の5月6日?休日提督のYは8日間で
EO 甲乙丙クリアしてから何回巡回出来るか…
Yのゲセ交代台しか無いから朝イチにゲセ行って
閉店迄、頑張るしかないんだよね…

631提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 13:43:19 ID:7jBEmaMs
おお、1〜3戦めまでは弾ペなしだったのか。
必死こいて雑魚艦隊から全逃げしていた自分が馬鹿だったww

EO開催期間はやはり二週間で、それだと GW真っ最中の5/3になってしまうから、商売上やはりGW最終日までかな。

632提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 14:20:30 ID:inp6CXhM
ちなみに通常の昼戦→夜戦に移行した場合は1メモリ減る(昼戦1回につき弾薬ゲージ2消費)

故に道中2戦を昼戦から始めて夜戦移行2回した場合は3戦目でペナルティが発生するので注意


自分は平日休みだから朝昼は人居ないと予想されるのでちょっと悩む
仕事帰りにチマチマやるしかないかな…

633提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 20:48:37 ID:Z/EEv0A.
>>625
潜水艦は同伴じゃなくて旗艦ね… 旗艦にしとけば近距離なら即座に潜水艦魚雷撃てるのがキモ
昼戦スタートだからのんびりと進めば問題ないよ
単縦陣でサークルは1.2番艦が踏むように原速にすれば被害は2番艦の駆逐のみ
焦って全速にすると5.6番艦の戦艦が被弾する。

634提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 20:53:56 ID:Z/EEv0A.
潜水艦3なら並びは潜水艦駆逐潜水艦潜水艦戦艦戦艦

空母潜水艦2なら潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦

あとは駆逐戦艦雷巡戦艦空母空母ってのも以外といい
空爆で主力は壊滅してるから中距離の第2射で主力壊滅する場合もある。

635提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 23:26:46 ID:7jBEmaMs
>>633
潜水艦の魚雷攻撃は、近距離エリアで旗艦のみ瞬発、その他はオートでトコトコ近距離エリアまで接近して発射、というのは知ってるけど…

まず甲E-5では近距離エリアに肉迫するのが至難の技…。
(辿り着くまでに駆逐や戦艦などの水上艦がやられてしまう)

そして旗艦以外の潜水艦が敵艦隊にトコトコ接近している時は、ほぼコントロール不能で敵の爆雷サークルを踏みやすいし、そもそも潜水娘どもの接近速度は非常に遅く、作戦時間がシビアな甲E-5ではもどかしい。
(まぁ深海勢の爆雷攻撃はドヘタで、たいていmissかカスダメになるから問題ないがww)

つまり何が言いたいのかというと、『潜水艦は当たれば強力な反面、取り扱いが非常に難しい』ということだな。

潜水艦を使って甲E-5をクリアできる腕前の提督なら、たぶんオーソドックスに雷巡2や空母3を使ってもクリアできるんじゃないかと思う。

それより興味深いのが>>634氏の提唱する駆/戦/雷/戦/空/空の雷巡1空母2編成だ。

雷巡2空母1編成や空母3編成で勝てなかった身としては、その中間というか折衷案として試してみたい。

636提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/16(月) 21:27:50 ID:H6ae7uzg
乙E5での撤退掘りでたまにダイソンと戯れたりしたけど、未改のイクLV20でも夜戦で魚雷当てるとダイソン相手に100(クリティカル)とか出て吹いたわ

乙だから多少柔らかいとは言え、マジで潜水艦の魚雷強いな
ちょっと楽しそう

イクが改になったらレベル上げて本格的にやってみるか

637提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/16(月) 23:32:48 ID:4iEidOaY
>>635
いやいや…潜水艦3はなれれば簡単ですよ。避けられないから回避不要ですw
開幕は主力に反攻戦で真っ直ぐに進むだけ。一杯で砲撃がきたら原速でサークルに入れば被害は2番艦のみ。下手に回避しようとすると5.6番艦がつかまる。
近距離に入った時点で駆逐大破のみなら多分クリアできますよ。潜水艦に甲標的はのせない事
夜戦の潜水艦魚雷はダメージ450くらいでます。甲標的のせると300前後になりますよ

638提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/17(火) 00:25:49 ID:RsdUVlLE
駄目だ…潜/駆/潜/潜戦/戦も潜/駆/戦/潜戦/空も駆/戦/雷/戦/空/空も全て試してみたが甲E-5はクリアできなかった…。

特に興味深かった雷1空2編成は、実際やってみると昼空爆力が上がる反面、雷巡1隻ぶんの砲雷撃力が下がってチャラとなるので、雷2空1編成とほぼ変わらなかった。

ただ潜水艦の雷撃力はやはり凄まじく、紅茶改二とズノー改二のツープラトン砲撃をも凌駕する300ダメ,400ダメを叩き出すこともあった。
(残念ながら、その特大ダメはダイソンズではなく家来どもに吸われてしまったが…)

度重なる敗退で敵の遊弋パターンも完全に把握したので、原点回帰の空母3編成も久しぶりにやってみたが、うまく5回空爆に成功してダイソン1号中破,家来全滅という絶好の状態で接触しようとしたら、全速力で逃亡しやがった!

怖いのかダイソン! 来いよ! 伏撃艦隊なんか捨てて、かかってこいよ!

639提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/17(火) 00:41:46 ID:RsdUVlLE
>>637
ええーっ、開幕はT有利じゃなく反航、そして潜水艦は甲標的を積まずに全スロ魚雷なのか?!

…まぁ言われてみれば確かに甲E-5での甲標的って、ダイソン1号やル改の装甲ゲージを破砕する特効はあるものの、与ダメはたいしたことないもんなぁ。

あっ、もしかして雷巡も甲標的を積むより魚雷ガン積みの方が良かったりする?

640提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 10:24:57 ID:u7L/Ug9Q
みんな甲EO3面の広範囲航空攻撃ってどう避けてる?
モロに食らいまくってヤバい
提督名を晒されかねんレベルや

641提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 12:28:28 ID:hQpmdUpw
甲e5はマップで5回まで攻撃がいける一回攻撃して近場の艦隊を倒してリロードそこから4回攻撃して即ダイソンにあたりに行けば戦艦の一発目で一体目を撃沈出来ることがある、マップで付かず離れずぐらいでやれば5回攻撃昼戦が可能ですよ

642提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 14:28:53 ID:AEp6DAek
>>640
基本的にお祈り

現実は非常である

たまに諦めて速度落としたりすると隙間にスポッと入って事なきを得ることもある
ホントに稀だけどね

643提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 22:08:30 ID:03Y1IAEY
>>640
基本的に真ん中の人が狙われやすい

全速で飛行場姫に突撃しても狙われやすい

仲間から離れて単独で行動すると狙われやすい

644提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 22:11:10 ID:03Y1IAEY
俺がタコヤキ潰しに逝くぜー感のある人がだいたい狙われる感じ。まぁ自分がフルボッコになるって事は他の2人が安心して攻撃できるんだから気にしなくてもいいんじゃない

645提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/07(月) 23:29:00 ID:pyuWcdZk
さて、次回イベントは『AL/MI作戦』ではないかという噂が流れているが…

『札システム』が来るかどうかはともかく、まずは敵情だ。

登場する深海ボスは『北方棲姫』『中間棲姫』『空母棲姫』。
それぞれ史実における『ダッチハーバー』『ミッドウェー島』『空母ヨークタウン』をモチーフにしているものと思われるが、こいつらへの有効打はやはり…
①北方と中間には三式弾もしくは艦攻水平爆撃モード。
②空母棲姫には流星改、撤甲弾、雷巡、潜水艦等。
といったところか?

万一『札システム』が来たとしたら、史実どおりAL方面に龍釀、MI方面に一航戦,二航戦か?

646提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/07(月) 23:36:57 ID:9nuPtA92
陸上型用に駆逐軽巡でも特効が乗るWG42実装してくれんかな、イベント前に

陸上型は第三回と同じく空母戦艦編成の弾着装備が良いかな
空母おばさんは対空カットインか潜水艦デコイで余裕そう

647提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/08(火) 09:07:20 ID:lNfOs01E
ところで最近ボーキが余りだしたので電探開発に着手し始めたんだが、対水上電探って今のところ使い道あるのかね?

索敵や命中を向上させる効果があるようだが、フィット砲システムのないアケではあまり意味ないか?

648提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/08(火) 09:26:28 ID:nTQQ.Hh6
ほとんど意味ないね

レベリングに励んでた頃はレベル低い戦艦に載せてたりしてたけど、今では埃被ってる

649提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/17(木) 17:27:43 ID:VNFSQZ1M
>>645
甲3提督の俺、もし本当に空母棲姫が来たら挑戦したい事があります。
少し前に加賀が主役、空母棲姫がボスの二次創作を読んだんですが。
その中の登場艦娘を可能な限り編成して戦うために現在レベリング中です。
もちろん編成制限や札システム次第では折れるしかないでしょうけど。

空母2(加賀、赤城)
駆逐4(虹背景なし)
軽巡2(+大淀)
重巡2(作中では両方改二)
戦艦2(両方低速)
潜水1(ゴーヤ)

見るからに厳しいですが、なんとか頑張りますw

650提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/18(金) 10:18:01 ID:11UqsC72
>>649
絵師編成、中の人編成、メガネ編成、史実編成…etc. と様々な縛り編成があるけど、二次創作編成というのは初めて聞いたな。

本家に比べて編成の自由度が高いアケならではのことだけど、安定クリアの鉄板編成として知れ渡ったりしたら、著者名か誌名で『○○編成』と呼ばれるようになるかも?

651提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/22(火) 23:28:25 ID:c6.KeRp2
大型艦建造のために一年前から用意しておいたサブカを解放したのだが、初期の頃の任務って、今やると『こんなのあったっけ?』ってなって面白いな。

『輪形陣で3回勝利せよ』なんて、どうやってクリアしたのか思い出せんww

輪形陣は対空防御力が高い反面、攻撃力は弱いから、他の陣形で敵の戦力を削れるだけ削っておいて、トドメの一撃だけ輪形陣でやれば良かったんだっけ?

652提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 06:37:34 ID:3pYTOhZs
現状の潜水艦5人(58と158は改)で出撃してみた。
計5つの甲標的による高速3wayに、先制雷撃が重なるとえげつない制圧力を発揮しましたw
3-4表裏で計5艦隊撃破に成功。マップ上で空母艦隊に背を向けて逃げられるとキツかったけど。

653提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 21:25:05 ID:DnsoMFYU
>>652
まだ潜水娘がイムヤとゴーヤしか実装されていなかった頃、ハイパーズ、ちとちよ甲、イムヤ&ゴーヤで全員甲標的艦隊を編成してみたことがある。

1-1とか1-2みたいな弱い敵艦隊だと、何もしないうちに勝手に全滅してくれたよww

イムヤ、ゴーヤ、イクちゃん、8ちゃん、まるゆに、あと一人潜水娘が加われば、完全ステルス艦隊が編成できるなww

654提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 22:15:58 ID:3R6X.1zs
しおいとゆーちゃんはよ

潜水艦隊は航空攻撃ありの鬼姫級やヌエリートが相手だとマップ空爆で大破撤退されられるリスクが高い
逆にそれ以外にはほぼ無敵、甲標的と先制雷撃での魚雷サークルの乱舞は楽しいよね

まぁ潜水艦をガチで運用する場合は魚雷*2で甲標的は載せないけど

655提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/24(日) 23:24:44 ID:kjgiOgTs
まとめサイトに『最近T字有利が取りにくくなったような気がする』ってスレがあったけど、彩雲積みの空母同伴でもなのか?

提督Lv.が上がるにつれて敵も手ごわくなってくるけど、提督Lv.カンストすると、どんだけ敵が強くなるのかな…

656提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/24(日) 23:35:12 ID:xejP3ItY
カンストしてるが、5-3程度なら楽勝だけどね

てか提督レベルで難易度上がるって聞いた事ないんだけど、wikiか攻略ブログあたりに載ってる?

657提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/25(月) 00:08:44 ID:iy/MQNcE
面倒だったがwikiでチラッと見てきたけど、司令部レベルでは特に敵の強さには影響しないってあった

ブラウザだと影響あるみたいだけどACでは確認されてないってさ

658提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/25(月) 21:37:40 ID:dw/EcomQ
>>657
え〜っ、提督Lv.と敵の強さは関係ないの〜っ?!

いや、でもそれだと通常海域の敵なんか、むしろどんどんヌルゲーになってゆかなきゃおかしいはずなのに…

敵が強くなったように感じるのは、新米提督の頃みたいに全力で戦わず、掘りや資源コストなどを考えて、無意識のうちに舐めプをしていたりするせい、なのかな?

まぁT字有利については、その提督が恐らく彩雲の効果を軽視しているせいだと思うけど。

659提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/29(金) 22:34:35 ID:aogPf/3Y
今回のフィット砲実装だが、アケ稼働初期からの古参提督諸氏には何の問題もないよね?

本家未プレイ、半年遅れでアケ参戦のわしですら、こんなの鼻で笑えるよ。

それよか新艦娘や改二娘をもうちょい出やすくしてくれよ。

うちのヒエー改は改二になれないままLv.110超えなんだぜ…。

660提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/29(金) 23:08:45 ID:OmCdBye2
基本的に中〜大口径砲は廃棄しないからまぁ余裕

ダズル砲3〜4個作る予定だが

カイニッは今のところコンプしてるから特に不満は無し、まぁカイニッ改装はできる様にして欲しくないと言ったら嘘になるが

661提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/30(土) 23:30:36 ID:ksftRsjY
イベントで艦種指定がなければ戦艦は使わないから問題ない。 所詮は夾叉弾要員ですし
リロードが1秒程度速くなっても使いづらいだけ

662提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 10:15:55 ID:pWTOs0HA
>>661
いや、リロードUPの他に、水上電探や水偵に頼らず命中値を維持できるというメリットもあるぞ。

フィット砲、フィット砲、撤甲、三式で、対艦も対空も行ける戦艦とか、どうよ?

663提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 10:30:42 ID:N4HnuIoE
確かに戦艦のリロードが1秒早まったところで、結局昼5回、夜2回は変わらんしね

一応揃えるが、自分も縛りや明確な有利がない限り戦艦はまず使わないな

なんなら大和型で良いしな、アケには46フィットあるらしいし

664提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:12:55 ID:pWTOs0HA
大悲報。
陣形効果の修正に伴い、これまでの『陣形変更ショートカット』が使えなくなる模様。

これまでは単縦→複縦に変更→砲撃→一瞬で複縦に変更完了とか、『うわやべぇ敵のマップ空爆喰らいそう』→輪形ポチー→一瞬で輪形に変更完了とかできたのに…

665提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:27:05 ID:iVKQb0dU
>>661
前イベ甲E5で戦艦の鉄枷っぷりを痛感しました。
昼は火力キャップ、夜は雷装値なしで思ったほどダメージが伸びないという。
あとダイソンも装甲と回避の高さでとんでもなくしぶとかった。倒したけど。

666提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:29:13 ID:N4HnuIoE
>>664
なん…だと…

水雷戦隊にとっては致命的やないか…

これはいろいろ面倒になるなぁ…

667提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 16:15:16 ID:HAQ.OA0k
>>662
それならカンストした摩耶様でいいかな…(笑) 戦艦は46砲積まないなら不要。
軽巡フィットは夜戦で3発打てるようになるからアリ
金剛型に46 38 三式 で維持できるならいいね

668提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 21:28:13 ID:kwX0as1.
>>667
まぁ史実でも一番活躍したのは紅茶型だから、本家でもアケでも重宝されるわな。

しかし38cm砲はビス子のフィット砲なので、紅茶型には過大砲となるぞ。

紅茶型には46と35.6を1基ずつに、あとは用途に合わせて対空電探/三式か水偵/撤甲かな。

669提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:12:28 ID:HAQ.OA0k
陣形変更予約ができなくなったのにイベントで戦艦空母で単縦陣の弾着なんかやったら撤退祭
今後も戦艦を足枷にして難易度上げるイベントになるね

670提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:22:49 ID:k7wggLkQ
陣形変更云々に関してはガセ?っぽいかも

かなり大きな変更点にも関わらず他所だとほとんど話題に上がってないような

まぁver.Bが稼働してから確かめれば良いか

671提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:28:02 ID:kwX0as1.
>>669
フィット砲より、それよ、気になるのは。

これまで気軽に陣形変更ポチー→砲撃や空爆や雷撃や被空爆ムービー→瞬時に陣形変更完了、でやっていたから、今後はどうなるのか…

明日か明後日に新バージョン初プレイ予定だけど、敵のマップ空爆に対し輪形陣変更が間に合わず旗艦大破撤退、とか勘弁して欲しいなぁ。

672提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:56:16 ID:k7wggLkQ
まだver.upしとらんぞ

ロケテやりに行くってのならすまぬ

673提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 10:48:14 ID:GNUdDWSg
輸送イベントだが、どうもドラム缶や大発の装備数で輸送ポイント(TP)が増減するようだな。

全艦全スロにドラム缶と大発ならTPは最大限稼げるが、武装がないので戦闘で不利になる。

敵艦隊を全無視で輸送のみに専念できれば良いのだが、さすがに深海勢もそれは許してはくれないだろう。

敵艦隊にギリギリ勝てる程度の武装+ドラム缶や大発といった装備になりそうだが、ここは各提督の腕前と、娘たちのLv.次第だな。
(ケッコンカッコカリ娘やカンスト娘くらいの高Lv.娘なら、全スロ輸送仕様でも戦えるか?)

例によって参加資格は1-4クリアだし、通常のイベントと違って丙乙甲の難易度分けもないようだから、最近参入の新規提督や、ドラム缶の量産があまり進んでいない提督でも、それなりに楽しめるとは思うのだが…。

674提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 13:36:44 ID:Z9h91ec6
高レベル高スペックの駆逐軽巡でドラム缶担当3、戦闘担当3みたいな編成にすりゃへーきへーき
4スロ軽巡の夕張居ればベター

航巡もTPは少ないけどスペックと4スロは魅力なので選択肢に入る

675提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 16:41:10 ID:GNUdDWSg
編成は、軽巡1(対空/対潜/副砲担当)、あきつ丸1(カ号/連絡機/大発/副砲担当)、駆逐1(対空/対潜担当)、駆逐3(ドラム缶担当)といったところか。

道中の敵艦隊は全無視でも良いけど、恐らく輸送目的地にはボス艦隊がジッと待ち構えているんだろうな。
(こいつが恐らく重巡ネ級艦隊)

フリー枠に航巡を入れておく方が良いかもしれんね。

676提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 17:53:48 ID:Z9h91ec6
別府がいればダイハツ担当はあきつ丸でなくてもイケる
むしろ戦闘面ではあきつ丸は枷に為り得る

対潜は優秀かもしれんがカ号とかが必要になる様な上位の敵潜は居ないだろうし、恐らく潜水艦隊は道中配置になるからガン無視でオケ、断定はできんが

別府島風夕立夕張に自由枠2かなぁ
対艦なら航巡、対空も兼ねるなら軽巡あたりか

677提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 21:57:34 ID:GNUdDWSg
>>676
まぁそうだわな。
西方海域とかもそうだけど、敵潜水艦隊と無理に戦う必要はない。
(潜水艦絶対殺す提督は別として)

作戦目標は『目的地への輸送』なんだから、道中艦隊が潜水艦であろうと空母機動艦隊であろうとガン無視で良い。

ただアケの特性上、道中で敵艦隊を避けきれずに接触してしまった場合のことを考慮しなければならない。

そのための対空/対潜装備だと、わしは保険のように考えている。

678提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 09:33:22 ID:/S2snCAk
とりあえずドラム缶11個作成、ロックまで完了。
ダズル砲も自力で2本作り、金剛型姉妹に1本ずつ行き渡るように。

たまに出てきた41cm砲って、どの型にフィットするんでしょ?

679提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 09:58:25 ID:pfw3jepU
41は長門型と扶桑型改二だった気がする

現時点だと長門型だけかな

ドラム缶は12個(ダイハツあるなら11個)用意しとけばとりあえず大丈夫かね
自分は16個あるけどww
8cm高角が全然できなくてドラム缶と15.2連装砲ばっかり増えていく

680提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 19:18:18 ID:9Ph8/0Ds
>>679
ドラム缶と152mmが連発なら良いじゃないか。
どちらも今絶賛量産推奨装備だぞ。

8cm高角は今すぐ量産しなくても、秋月および秋月改の持参品と13号改電探があれば大丈夫。
(対空要員は一人いればOKだからな)

うちの艦隊では主にヴェルちゃんに持たせて5-3対空要員か、てるてるに持たせてその他海域要員にしているよ。




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