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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

525提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 22:51:54 ID:a7wbmvT.
>>523
アケ専提督なので本家のことはあまりよく知らんのだが、鉄底海峡って夜戦マップなのか?

そういや鹿島改,霧島改二の探照灯持参、潜水艦実装といったフラグもあるし、夜戦火力および雷装値重視の編成が必須となるかもな。

しかし一方、空港BBAのような陸上型ボスもいるから、紅茶型高速戦艦に三式弾と対空電探も必要かも…。
空母を使うなら、前回イベみたいに艦攻の水平爆撃ムービーかな?

526提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/02(金) 23:04:03 ID:2d.VyMpQ
自分もアケ専だけど、鉄底海峡は夜戦マスがあったらしいから、アケなら5-3と同じシステムで導入すると思う

飛行場姫とハクチーには三式、南方とダイソンには雷撃&夜戦火力のゴリ押しって感じかねぇ

今月のランカー装備にWG来ないかなぁ
そしたら来月頑張って久しぶりにランカー狙うんだが

陸上型は駆逐が活躍できなくて駆逐嫁としてはもどかしい

527提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/04(日) 07:32:01 ID:wEwlEkCM
Y思うんだがイベントで協力プレーねじ込んだの
夜戦で協力の面子に単照灯一人でも居れば
単照灯の恩恵受けれる様にする為じゃね?

528提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/04(日) 10:54:59 ID:nxeW5.VA
>>527
ああ、それは大いに有り得るな。

探照灯だけに限らず紅茶型改二とかハイパーズとかぽいしぐヴェルとか強キャラをまだ揃えていない提督も、揃えている味方提督に助けてもらえるだろうし。

SEGA大本営も新規着任提督に配慮しているようだな。

529提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/06(火) 23:17:24 ID:OJQd0OwU
まとめサイトの情報によると、紅茶型改二を秘書艦に第二開発でダズル砲が出たらしいが、フィット砲システムのないアケでダズル砲の需要ってあるのかな…?

っていうかダズル『迷彩』なんだから、火力値や命中値UPよりも回避値や運値UPにした方が理に叶っていると思う(if設定的に)。

530提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/07(水) 00:19:29 ID:ao3aj7UQ
>>529
いつか来るんじゃないですか?フィット砲。
来たら来たで、大型主砲の作り直しが面倒だけど。

ちなみに今、2つの榛名砲の片っぽはビス子に貸してます。

531提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/07(水) 09:33:56 ID:KJ65lhLg
>>530
アケにフィット砲が来るとしたら、恐らく新規着任提督が見込めなくなったサービス円熟期ごろだろうから、まだまだ先だろう。

装備レンタルはうちの場合、プリン砲を素の火力が低い古鷹と加古に貸し出していたり、秋月砲を他の速い駆逐娘に貸し出していたりする。

532提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 13:07:37 ID:8rxtq3fI
まさかの今月イベ開催(予定)
マジで予想より早いww

合同作戦は本作戦クリア後に開催されるオマケモードみたいなもんか
これならそこまで荒れないかも
そして大和が出るなら最高やが…果たして

甲は縛り多いね
掘りは一旦中断して、軽巡空母戦艦のレベリングやな〜

533提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 14:20:42 ID:rvftPL9o
>>532
げぇ今月ぅううう〜っ?!
早い、早すぎるよSEGA大本営!
もうちょい準備期間を与えてくれよぅ!

534提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 17:59:29 ID:TrDTuhU2
どんだけ早いねん!こっちは金剛改二がまだだってのに!
見たところ前段が3面、後段が2面+EXか。その分ゲージは固かったりして。

535提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 22:55:30 ID:rvftPL9o
>>534
うちもヒエーとズノーとちよ航の改二がまだだし、潜水艦もイクとイムヤが未改だ。

第1回イベみたいなドロップ祭りも期待できないし、かといってイベ開催までに焦ってドロップ掘りまくったり建造ブン回したりすると、資源と資金が死ぬ。
ここはやはり『欲しがりません甲クリアするまでは』の精神で行くしかないか。

ゲージは例によってボスを倒さないとビタ1mmも削れない仕様と思われる。

536提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/08(木) 23:12:45 ID:8rxtq3fI
イベントだから雑魚艦隊撃破でもゲージは削れるっしょ
今イベからいきなりボス撃破でのみゲージ削れるとかにはならないでしょ、多分

ブラ版だと金剛型必須だったぽいけど、アケだと戦艦航戦ってなってるから別段金剛型改二とか無くとも問題ないのかな
まぁ速力の関係で金剛型改二が優位なのは間違いないけども
4姉妹の内、2隻あれば無問題

537提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 09:23:12 ID:qea.LbmM
戦艦「固定」となると、どうしても速度でのハンデを抱える事になる。
そういう意味でも、改二になった金剛姉妹が必要になってくるんだろうな。

538提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 14:47:05 ID:HkgCgTBY
やはり紅茶型改二の実装は今イベントへのフラグだったというわけか。
うちは紅茶と榛名しか改二化していないが、2匹で行けるかな?

協力プレイのEOは本家における1-5,2-5…みたいな海域を3提督で攻める感じ?

539提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 15:01:01 ID:JyI.q85c
戦艦航戦で2隻固定、とあるから1隻、あるいは3隻とかは不可のはず
ぶっちゃけ金剛型も改で構わない
改二ならちょっとやり易くなる程度なだけさ

EOは現時点ではまだなんともな感じ
イベは基本周回前提なところがあるから、ガチ勢はほとんどやらない可能性もある
結果マッチ率が低下してグダグダになるなんて事も…

540提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 16:18:05 ID:HkgCgTBY
>>539
むしろガチ勢しかEOやらない、というかイベ海域クリアした上でEOにも手を出せる資金力とモチベを有しているのはガチ勢くらいだろう。

まぁいずれにせよマチ率が低くなりそうなことに変わりはなさそうだが、EOのみのドロップとか報酬アイテムとかあったりすると話は変わってくるだろうな。

541提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 17:24:40 ID:JyI.q85c
イベ周回ガチ勢は報酬艦のホロや中破狙い、戦果稼ぎが最大の理由だから、EOにはあんまり手を出さないと思う
手を出すのはクリアはしたけど、あんまり周回はしない人と合同演習好きがメインじゃないかな

大和や前回報酬艦が出るなら、戦果命の人以外はやると思うけど

542提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/09(金) 17:46:54 ID:HkgCgTBY
大和か…そうだな、わしも第2回イベで大和を入手できなかった大和難民だから、EOドロップがこれまでのイベ艦の再ドロップだったら有り難いな。

これなら最近着任したばかりの新任提督も、他提督の協力のもと、着任以前のイベ艦を入手できるかもしれないし、このEOは意外と良い海域になるかもしれないな。

543提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 00:27:43 ID:eaGcwqdU
おいおい、本家ですらつい最近実装されたばかりの警戒陣が、早くもアケに実装かよ。

この陣形の効果って何だ?
今回のイベントで実装されるってことは、これが必要(またはこれを使えば有利)になるってことか?

544提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 00:38:28 ID:TahvGrek
確か4〜6番艦(1〜3番艦だったかも?)が超回避になって、代わりに火力減じゃなかったかな

どうしてもかわせないサークル来た時に、陣形変更して回避艦に砲撃受けさせて回避するって使い方になるかなぁ

まぁ基本的に保険みたいな扱いだと思う

545提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 01:04:41 ID:eaGcwqdU
>>544
超回避って…回避力が超UPして、敵の攻撃をヒラリとかわしてくれる、あるいは敵の攻撃がスカッてmissになってくれる感じ?

ピシャーン!のボスカットインも超回避で無効化してくれるのなら心強いのだが…。

546提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 01:55:48 ID:TahvGrek
どの程度回避率上がるかはわからんす
ただブラ版ではかなり重宝されてるみたいです

イベ海域はもちろん、難度の高い任務も警戒陣があればクリアしやすくなる程度には有用っぽい

547提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 23:31:05 ID:eaGcwqdU
>>546
敵の攻撃を無効化(またはカスダメ化)することに特化した陣形…というより、重要艦を守るために警戒艦が敵の攻撃を吸い寄せる陣形だと考えるなら、輪形陣をより尖鋭化したような感じかな?

警戒役は回避値と運値の高い娘にするか、それとも耐久値と装甲値の高い娘にすべきか…こういうので悩むのって楽しいなww

548提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/17(土) 23:42:38 ID:TahvGrek
あんまり過度に信用はしない方が良いと思うけどね
ブラ版とはまたちょっと違ってくるかもしれないし、実装されてから実際に検証してみないとね

てか、自分もチラッと本家の書き込みとかを流し見した程度なんで適当に聞き流してくだされww←

むしろ敵艦隊が使ってくる警戒陣のがずっと厄介みたい

549提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/18(日) 20:36:42 ID:S79B15JE
>>548
そういや敵の陣形ってあんまし意識したことなかったな。

本家では敵の陣形も考慮しなきゃいけないみたいだけど、アケでは副砲や狭叉で敵の陣形を崩せるしな。

550提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/20(火) 23:22:54 ID:HioEbxYg
さて明後日からいよいよイベント開催だが、どう攻めようかね?

新艦娘と甲勲章が欲しいだけなら、丙乙飛ばしていきなり甲前段→新艦娘2匹入手→後段開始まで休戦を狙うか?

それとも丙乙甲と段階を踏みつつ全ドロップでアケ限定グラ白露型も狙うか?

あと編成だが、丙E-1くらいなら軽空母と駆逐/軽巡だけでも行けるかな?

551提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/20(火) 23:39:37 ID:4FGyKB3s
>>550
残念ながら乙作戦(前段)を済ませないと甲作戦(前段)がプレイ出来ません…。

552提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/20(火) 23:41:42 ID:14R2iAa6
甲は乙クリアしないとやれないんじゃなかったっけか?
今イベからは甲からでも挑める様になったの?

自分は前段は丙乙甲の順番でやる
後段は甲乙丙


今日は5-3表裏10セットやって、表でS7の完S3で勝率100%やった
最近は開幕砲撃来てももうほとんどS取れる様になったな

最初は周回無理とか思ってたが、根気よくやってれば案外慣れるもんだなぁ

553提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/21(水) 00:03:27 ID:DePt8j/Y
何と、いきなり甲前段は不可なのか。

ならばオーソドックスに丙乙甲と段階を踏んで行くか。

夜戦スタートなら5-3と同様の雷巡,改二駆逐,島風で。
昼戦なら戦艦,正空,潜水で。

554提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/22(木) 23:52:34 ID:6rFOA6IU
なんか甲E3はかなりキツいみたいすねぇ
全イベ甲E6より厳しいとの事

夜戦で戦艦2が固定だから手数がちょっと足りなくなる感じかね、昼戦からだとどうなんだろうか
編成装備は、ぽいぬぜかましに対空カットインと探照灯照明弾
重巡2に主主副三式
金剛型改二に主主撤三式

って感じかなぁ

…早く月曜にならんかな

555提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/23(金) 02:25:02 ID:H0Vsc.2Y
初日凸で奮闘するも、前段丙乙クリアして、甲E-1クリアしたところで時間切れ撤退。

戦果は8ちゃん2枚と、探照灯,照明弾,91式高射装置。

提督Lv.104だが、正直なところ丙乙でも侮り難いぞ。
今回は敵の硬さよりも、作戦時間や道中艦隊撃破の方がキツい。

紅茶型改二やハイパーズぽいしぐヴェルを持っていない提督には厳しいかも?

空母系はE-1以外に出番がないな。

556提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/23(金) 06:07:38 ID:gE5KsfK.
もうイベント乙攻略動画UP、仕事がはえーぜっW
E-1 以外は夜戦で陸上ボス、魚雷効かないから
空母とハイパーズの出番無いな。
Eー3ボスの航空サークル回避不能な位、出るから
対空カットイン要員の秋月入れた方がいいかもな

557提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/24(土) 12:45:51 ID:9wWmIs2s
空港BBAはその名のとおり航空攻撃力が非常に高いので、対空カットイン要員が最低でも1匹くらいは必要不可欠だ。
絶妙な操舵テクで回避しようなどと甘い考えで臨むと泣きを見るぞ。

しかしながら挟撃のタ級フラッグ艦隊から一発食らうと火力不足で空港BBAを倒せなくなるので、黄色サークルは全力で回避すること。
黄色サークルから食らうくらいなら、空港BBAの航空サークルを受けて対空カットインにお願いする方が良い。

タ級フラッグ艦隊は非常に至近距離から挟撃してくるので厄介だが、先に始末しようなどとは考えない方が良い。
空港BBAとタコヤキ5匹の鬼耐久値を削りきるには戦闘時間が短すぎる。タ級艦隊の相手をしている余裕はない。

とにかく戦力ゲージを削りきって空港BBAさえ倒せばE-3クリア、掃討戦に移行可能となるので、未クリアの提督諸氏は頑張ってくれ。

なお、掃討ドロップが丙乙甲とも同一艦となっても台バンしないこと!
(8ちゃん3枚のわしも怒りを抑えて耐えたよ…)

558提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/24(土) 18:19:45 ID:aWF6wGS.
>>557、同志ハッケーンW
Yも丙乙甲と潜水艦ハチ公〜🎵
甲のE-3はたこ焼き焼いてる間に時間切れで
飛行場ボス撃破成らずがかなり有ったよ…
随伴の黄色サークル践んで大破したらアウトで
対空カットイン要員必要でした。
甲クリアした感想は貫通弾とカットイン出ないと
駄目な運ゲーって感じだった。
兎に角、早めにたこ焼き全滅→ボスタコ殴りの
状態にしないと時間切れに成ります。

話変わるけど丙のE-2でタイムアップ寸前で
ボス撃破→タイムアップ→ボス変身で作戦失敗…
という珍事件が発生した。
ボス変身後の驚いてた艦娘が鳥海で作戦失敗に
出て来た艦娘も鳥海に何でやねんって思ったW

559提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/24(土) 20:44:05 ID:9wWmIs2s
>>558
どうも前段の哀れなヘイト娘は8ちゃんのようだが、まとめサイトなどに寄せられた情報によると、磯風3連発を食らった提督もいるらしい。

その一方で前回イベのわしみたいに丙乙で無駄ヅモなく8ちゃんと磯風を入手できた提督も恐らくいるのだろう。

単なる引き運の違いでしかないのはわかっているが、それで話を済ませるには1周あたりにかかる費用が重すぎるんだよ。
アケ提督のみんながみんな艦アケ中心の生活してるわけじゃないってことを、SEGA大本営はわかってんのかねぇ…。

まぁこんなえげつない集金システムはゲーム屋のSEGAじゃなく、パチ屋のサミーが考えたものに違いないとわしは勝手に邪推してるがねww

560提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/25(日) 08:39:26 ID:XRPFtg7c
イベント甲E-3空港姫撃破クリア動画UPしてたW
本当に仕事が速くて関心するねぇ〜🎵
編成=島風、川内、摩耶、鳥海、金剛、比叡
随伴ほぼ壊滅させてから空港姫撃破クリア〜🎵
UP主も言ってたけど随伴相手にすると時間切れに
成るから空港姫撃破優先の方がいいと思う。
自分も一応、甲E-3クリアしましたが空港姫優先
撃破でも時間ギリギリな感じでした。

561提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/25(日) 17:38:44 ID:.wE7lLuo
飛行姫の夜戦ではタコヤキにはちゃんと雷装が上乗せされた火力出るんか

タコヤキ相手なら駆逐でも戦力になるって事やな

なんとかなりそうだ

562提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/25(日) 22:17:00 ID:JzlgwpBc
>>561
いや待て、泊地BBA戦では駆逐軽巡の雷撃値が乗るが、空港BBA戦では乗らないっぽいから、いつもの魚雷ガン積みで行くと泣きを見るぞ。

空港BBAへの有効打は史実どおり三式弾による艦砲射撃なので、主力は紅茶型戦艦2,重巡2として、軽巡駆逐は探照灯と照明弾係、残りのスロには砲ガン積みだ。

対空カットインは三式弾搭載の紅茶型戦艦2が兼任してくれる。

563提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/25(日) 22:58:19 ID:.wE7lLuo
>>562
いや、なんかおーぷんでタコヤキには駆逐でも夜戦でならそこそこダメ出るみたいから、うちのアルティメットぽいぬなら対空カットイン&探照灯装備でも夜戦火力200オーバーにできるから、タコヤキ処理がいくらか楽になるかなぁ、って

E3って駆逐か軽巡から2隻、戦艦航戦からから2隻固定、で良いんだっけ?

駆逐2重巡2金剛型2でも大丈夫?
それとも軽巡入れないとダメ?

564提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/25(日) 23:38:40 ID:GoKropm.
>>563
駆2でも大丈夫ですが、軽巡なら中距離から一斉射撃に加われるというメリットがあります。

565提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 06:20:20 ID:nxUON9ps
>>564
戦艦2という重い縛りがあるため駆逐2で牽引したくなるし、駆逐は砲撃チャージが早いというメリットもあるが、空港BBAを倒す火力と装甲値が少しでも欲しいので、203mmや副砲を積める軽巡2の方がやりやすいだろうな。

あと駆逐にしろ軽巡にしろ探照灯と照明弾は積んでおいた方が良い。
単なる視界確保や発動ムービー鑑賞だけでなく、カットイン発動率UPという効果もあるらしいぞ。

566提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 08:36:26 ID:NqFmHz02
>>624
なるほど
確かに重巡の一斉射にも加われるから軽巡でも良いかもすね

まぁ自分の場合はアルティメットぽいぬ活かす為には足の速い島風は外せない相棒なんすよね

対空カットイン&夜戦装備にするなら、夜戦火力的には島風は長良や球磨と変わらないし、速度的には圧倒的に優位だし

とりあえず今日は朝一からやって来ます

567提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 17:21:27 ID:NqFmHz02
やって来ました

丙からと思ったけど、噂の甲を早くやってみたくて乙甲と攻略してみた

乙は楽勝でした、飛行姫もタコヤキもやわいので随伴全滅完Sも数回できました

甲は確かにちょっと余裕がない感じ
姫&随伴全滅Sが1回あったけど、あとはA、Bが2回で基本的には随伴にちょっと手を出して終了

まぁ失敗無しのストレートでクリア出来たので上出来

あと榛名改二がつおい
カットインにクリティカルにと獅子奮迅の活躍
戦艦の幸運艦は頼りになる
イベ前に引けて本当に良かったww

568提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 17:46:30 ID:nxUON9ps
>>567
甲ストレートクリアの上に随伴全滅もありとか、凄腕提督だな。

わしなど甲E-3ゲージ削りきってから空港BBA撃破までに嫌というほど敗退を繰り返したよww

まぁ何はともあれ甲前段クリアはめでたい。
その凄腕なら甲後段も心配なしだなww

569提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 18:45:47 ID:NqFmHz02
>>568
あざっす
Sはまぐれすね〜

たまたま上手い具合に最高の展開になっただけっす

あとの3回は割りとギリギリでしたし

後段はダイソンの装甲ゲージがどんな仕様なのか
単純に2ゲージ扱いなのかね

570提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/26(月) 22:05:55 ID:nxUON9ps
>>569
ダイソン…同名の掃除機の如くこちらの攻撃を吸い取ってしまうという噂の戦艦BBAか。

ニコニコ大百科の解説によると、その鬼畜スペックとは裏腹に、前段ボスの空港BBAよりも印象が薄いとのことだが…本家と仕様が異なるアケではどうなることか予想もつかんな。

装甲ゲージに関しては、仮に2段ゲージだとしても、これまでどおり恐らく割るのはこちらの雷撃値次第だろうから、航空攻撃なら艦攻、砲雷撃戦なら撤甲弾と、ハイパーズ,潜水艦,ちとちよ甲などによる甲標的クロス雷撃が有効だろう。

まぁ後段ラスボスなんだから戦艦BBAが手ごわいのは当たり前として、気になるのは挟撃の随伴がどんなやつらなのか、作戦時間はどのくらいなのか、といったところだな。

前述のニコニコ大百科によると、ノーパン空母BBAと全裸空母BBAが同時に襲いかかってくるそうだが…こりゃまた作戦時間で苦しくなりそうだな。

571提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 06:21:33 ID:57fPPag.
アケではタコヤキが立派にダイソンしてますよ。
姫に放った軽2重2戦2の一斉射が、残ってた1体に庇われ貫通できず。
ダメージ800を叩き出してただけに凄くもったいなかった。

572提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 06:52:04 ID:NkTIVr4w
タコヤキ1体の時に一斉射撃なんてそれは提督のミスじゃないのか?

573提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 16:41:47 ID:TJ58RfGk
>>572
タコヤキ1基とはいえ無傷なら侮り難い耐久値だ。

駆逐や軽巡を照明係や対空要員にしていた場合、火力不足で焼ききれないかもしれないから、全艦一斉射を選んだ提督の判断もあながち間違いとは言い難い。

574提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 21:33:02 ID:uANWizvQ
今日は甲E3を昼戦でやって、滅茶苦茶沼ってた人居たなぁ…
昼だとキャップのせいで戦艦でもタコヤキに100も与えられんから、かなりキツそうに見えた

夜戦のが楽だと思うんだけど、昼戦のが良いって人もいるのか

575提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 23:06:25 ID:TJ58RfGk
>>574
いや〜、さすがに『昼戦の方が良い』はないだろうww

『昼戦でも何とか勝てる』程度ならいるかもしれんが。

576提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/29(木) 23:23:27 ID:uANWizvQ
>>575
だよね〜
制限無しなら自分もやれるかもしれんけど、今回の制限だとよほど腕に自信ニキじゃないとかなり厳しい

元々がソロモンモチーフなんだし、夜戦自体が今回の特効みたいなもんなのに

ちなみに個人的縛りとして、今回のイベはぽいぬは全難易度、全海域出ずっぱりの模様(掘りは除外)

史実的にはあんまり戦果なかったっぽいからせめてゲームでは活躍させたい

577提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/30(金) 08:24:40 ID:dxxP8MuM
>>573
タコヤキを焼ききるまではリロード毎に撃たないと駄目よ

578提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/30(金) 10:08:59 ID:i677o.aQ
たこ焼きはボスロックされたら庇うから
たこ焼き多い時はボス含んでたこ焼きロックして
一斉射した方がたこ焼き処理効率良い気がする。
たこ焼き少なくなったらミリで生き残ってる
たこ焼きが厄介だからバラバラ攻撃で攻撃力
吸われ防止した方がいいかもな。

579提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/30(金) 11:39:35 ID:9TMzROX.
>>578
あれ理不尽だよな。
こちらの娘たちは小破で味方を庇わなくなるのに、タコヤキは大破でもボス庇うんだもんな。

渾身の甲標的クロス雷撃が耐久値1桁のタコヤキに潰された時の悔しさったらないぜ。

580提督@ゲームセンター鎮守府:2018/03/30(金) 13:38:49 ID:RSO351qs
まぁタコヤキのチートディフェンスが無くなったら、姫級とかでもクソザコナメクジになっちゃうし、多少はね?

甲E3はタコヤキ焼ききるまでは一斉砲撃はしなかったな

581提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 06:50:39 ID:5V.2Is0U
今更だけど、合同でSP砲撃を撃ちたい時は、リロードの早い駆逐の存在が意外と馬鹿にできない。
巡洋・戦艦がリロードしてる間に、駆逐がSP砲撃のチャージを進めておくって感じで。
EXがどれだけ合同と同じ仕様になるかは分からないけど、覚えといて損はないかと。

582提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 09:44:13 ID:eiVaVU0k
合同作戦の姫級はSP攻撃はもちろんだが、挟撃も意識していきたいね
特性的に飛行姫は挟めないだろうけど、クッソ硬いだろうダイソンにはかなり有効になると思う

水雷や駆逐入りの重巡戦隊等の足が速めの艦隊は意識して立ち回ると良いかも

583提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 20:44:14 ID:x.UaCojg
>>582
鬼/姫級のボスには随伴が付き物だぜ。

挟撃するつもりが、逆に挟撃されていた、なんて事態もアリエールww

というわけで、味方艦隊と連携できる距離・間隔を保ちつつ、横一線なり三角形なりのフォーメーションを組んで敵と正対するのも手だぞ。

584提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:06:39 ID:eiVaVU0k
>>583
随伴も全滅させないとゲージ割れないっぽいし、姫に相対する頃には随伴壊滅させてると思うよ
てかさせてない様な面子じゃクリアできない可能性

まぁ実際にやってみないとわからんけども

とりあえず明日からの後段クリアする事が先や
甲E-6は5-2をさらにスペックアップした感じとかかなぁ

やっぱハイパーズ無双になるかね

585提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:34:49 ID:x.UaCojg
>>584
そうだったな。
後段甲もクリアせぬうちに、未知のEO甲を心配するなど、『来年のことを言うと鬼が笑う』とか『穫らぬ狸の皮算用』みたいなもんだよな。

まぁ前段の空港BBAと違って魚雷が通用するし、撤甲弾も有効だろう。

航空攻撃力はないようだが、その代わり砲撃力,耐久値,装甲値がパないらしい。

夜戦マップなら、やはり島風とハイパーズとぽいしぐヴェル必須か?

586提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/04(水) 21:57:07 ID:eiVaVU0k
>>585
確かE4E6が昼マップでE5夜マップだったかな
E5はハイパーズin水雷or重巡みたいな編成で行けると思う

割とE4はだるいかも空母縛りあるし

E6がよくわからん
シルエット的には南方(棲戦鬼)みたいだけど

まさか随伴にダイソンとか来ないよね…?

587提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/05(木) 22:02:49 ID:HcSpuw66
ダイソンの装甲はブラウザ準拠なら160
金剛型改二(LV96)は4646副撤でもだいたい火力160台(霧島は頭一つ抜けてるが)

クリティカル無しだとカスダメしか出せない(有利でも二桁前半ダメ)

装備を464646撤にするのもありか?火力180以上になる
てか46464646の論者積みも良いかも?
あとはとにかく力こそパワーで、金剛型改二より遅いが大和投入も考慮するか

まぁ空母連れて昼まで待って空爆、再び夜になったら会敵ってやり方も有用みたいだけど

早く月曜日になれ〜

588提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/06(金) 02:10:28 ID:0jJ9Arq6
>>587
空母を連れて行って昼戦まで待つのは良いけど、道中艦隊と戦うのに不利だし、夜が明けると赤偵察機が来たりしない?

ダブルダイソンの家来がル級やタ級から、ヌ級やヲ級に変わったりしない?

589提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/06(金) 03:28:19 ID:wvXcye5Y
>>588
上手く道中艦隊を利用すれば4回空爆+空爆ゲージMAXできるみたいよ
んでどうやら夜まで待たずに昼に会敵するらしい

夜まで待つ場合は空母1隻だけっぽい

今のところ敵が空爆やってきたって報告はないね

590提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 00:34:01 ID:rz1Hxqfo
乙E5の時点で詰まった。
片方はどうにかなるけど、もう片方が落とせん。
黙ってハイパーズか空母に頼った方がいいのか?

591提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 07:56:24 ID:8XgCUL0M
>>590
単にハイパーズ入れるだけじゃ苦しいぞ。

島風で牽引しなきゃボス到着前に夜が明けてしまうし、甲標的も積まなきゃ。
そしてここが一番重要なんだが、ハイパーズを中距離圏内まで中破させずに突入させなきゃいけない。

あと、昼戦空母はわしも試してみたが、空爆を繰り返しているうちに再び夜に戻ってしまうから、やはり難しいぞ。

ちなみに昼の赤偵察機は来ないし、ダイソンの家来も夜戦時と変わらない。

592提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 08:30:19 ID:8XgCUL0M
乙E-5でダイソンズを片方しか倒せず苦戦中の提督が多いようだな。
わしは奇跡的に倒せてクリアできたが、もう一度やってみろと言われたら、とてもできそうにない。

ちなみに編成と装備は以下のとおり。

①島風改(魚/魚/照明)
②ヴェルちゃん(魚/魚/探照)
③大井っち改二(副/魚/甲標)
④北上さん改二(副/魚/甲標)
⑤由良っち改(主/副/魚)
⑥那珂ちゃん改(主/副/魚)

攻略上のポイントだが、まず当然のことながら夜戦のうちに決着をつける。
(島風で牽引するのはこのため)

ボス艦隊と接触したら、開幕と同時に目標切替でダイソン2号艦隊を狙う。
(1号艦隊はある程度甲標的に任せる)

中距離レンジに突入したら即座に主砲と魚雷を撃つ。
(特に魚雷は中破して撃てなくなる前に撃っておく)

砲雷撃サークルの回避に自信がある提督でも、照明弾と探照灯は積んでおく方が良い。
(カットイン砲撃の発動率がUPするらしい)
乙E-5も厳しかったが、甲E-5は更に鬼畜度UPだぜ。

あの限られた夜戦時間でダイソンズにル改ズとか無理ゲーだろ…。

593提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 09:15:52 ID:Hm6rZc0s
甲は艦種制限の戦艦2も足枷になるしね

今はクリア率的には空母編成型か潜水艦編成型の昼戦会敵がベターみたいね
潜水艦編成は改必須の上、レベルもかなり高めにする必要があるから現状だとやれる人は限られるけど

まぁ自分はなんとかハイパーズ入りの水上打撃艦隊で頑張ろう
最悪でっちとイムヤを演習で鍛え上げるが

594提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 15:49:42 ID:GGKPKRkI
甲e5の空母昼戦編成ってどんなのがいいんだろ……

空母3艦爆艦攻ガン積み、航戦は1人だけで瑞雲1つだけでやったら2匹目のダイソンだけが落とせん……

595提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 16:38:12 ID:rz1Hxqfo
>>594
空母3はさすがに会敵後の手数が足りないかと。
動画だと空母は1、単純な搭載数トップの加賀改が選ばれてる。

E5はマップ上の敵配置もかなり曲者なんだよな。道なりに2隊と、右端のボス近くに1隊。
丙は全撃破でもなんとかなったけど、乙以上だととてもボスを4戦目には回せない。
空爆想定なら、道なりの2隊のどちらかを回避。右端の1隊は昼に当たって空爆チャージに使おう。

596提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 16:39:10 ID:8XgCUL0M
まだ甲後段やってないので何とも言えんが、空母にガン積みするのは艦爆か艦攻かで悩みそうだな。

確実に100%の火力を発揮できる艦爆か、それとも不安定ながら当たれば120%の火力を発揮できる可能性がある艦攻か。

瑞雲との組み合わせを考慮するなら艦爆だが、ダイソンズやル改ズの装甲ゲージには艦攻の方が有効かもしれんし…

あと副砲を積むかどうかも悩ましい。
戦艦や重巡は素の状態でも副砲を撃てるけど、積んだ方が至近弾発生しやすいし、積んだら積んだで装備スロットを一つ食われて火力が落ちるし…

甲E-5をクリアした提督って、マジどうやってクリアしたんだろう…

597提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 17:34:57 ID:Hm6rZc0s
艦載機は艦攻ってか流星改一択みたいね
空母3だと発艦が速い五航戦の最小スロに爆戦ってのもあるみたいだが

駆駆雷雷戦戦
駆軽雷雷戦戦
駆重雷雷戦戦
駆空雷雷戦戦
駆空空空戦戦
駆潜潜潜戦戦

がクリア報告ありかな、おーぷんだと

駆駆駆駆戦戦でクリアした剛の者も居たなんて話しもあったが

598提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 20:21:24 ID:GGKPKRkI
なるほど……基本的にはハイパーズは両方必要か……
おとなしく北上様買うかな……

599提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 21:42:12 ID:mZoF/vXM
戦艦の枠って誰を入れて装備どうするのが主流なんだろ?

600提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:41:23 ID:8XgCUL0M
>>598
『ハイパーズ』って複数形になってるくらいだから、そりゃ2匹そろってる方が良いに決まってるけど、片方しか持っていないのなら、誰か代わりになる娘を使えば良い。

ハイパーズの強みは『雷撃値と夜戦火力の高さ』『甲標的運用能力』だが、片方だけなら他の娘でも代わりになる。

前者ならぽいしぐヴェルといった駆逐改二勢,島風や雪風といったチート駆逐改,カンスト近くまで鍛え上げた軽巡や重巡の改でも良いし、後者ならちとちよ甲や潜水改でも良い。

『航空戦艦2隻』が出撃条件だった第1回イベントみたいに『雷巡2隻』が出撃条件として定められているわけじゃないんだから、手持ちの娘たちで代わりになりそうなのを使えば良いさ。

わしも大和持ってないから代わりに長門や陸奥の改を使ってるしww

601提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:43:16 ID:Hm6rZc0s
空母3は撃破率自体はあんまり高くないっぽい
ただ、ハイパーズ型や潜水艦型等ではクリアのビジョンがほとんど見えない人がワンチャンクリア可能って感じらしい

個人的には空母1の雷巡2が良さげかなと思ってるけど、やってみないとわからんな
とりあえず駆駆雷雷戦戦で月曜日にニッケルボトムサウンドしてみる(白目

戦艦は46砲3〜4つ積むのが良いみたい(夜戦前提)
大和に46*4載せればノークリでもダイソンに100くらいダメ入るって(T有利)

602提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 22:54:20 ID:8XgCUL0M
>>599
戦艦のパラメーターで何を重視するかによる。

火力,装甲値,耐久値なら大和,長門改,陸奥改、速度なら金剛型改二とビス子、索敵と空爆なら不幸姉妹とイセヒュー。

装備についても作戦目標や提督の方針によって様々だが、全スロ46砲ガン積みか、副砲や撤甲弾を混ぜるかは悩ましい。

603提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 23:09:14 ID:mZoF/vXM
タコヤキがいないから徹甲弾の恩恵は薄いかなー
論者積みでやってみるか

照明弾と探照灯は駆逐に持たせりゃいいかな?

604提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/07(土) 23:51:33 ID:Hm6rZc0s
夜戦装備は基本的に駆逐になりますな

自分は島風に探照灯照明弾両方載っけちゃう予定
スペック高いから重ね利用すれば夜戦火力180くらいにはできるし
残り5隻はひたすら主砲や甲標的や魚雷論者積みの夜戦火力特化

605提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 00:54:35 ID:/1BufODs
乙だけど、加賀の空爆作戦が成功しE5突破。
昼接触を心がけたけど、ダイソンが思った以上に固くてしぶとかった。

今E6をやってるけど、乙はこっちの方が楽だね。
戦鬼も空母鬼も安定して落とせるし、戦姫に変身した回でも更に落とせた。

606提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 11:47:49 ID:K9r8XGQ.
重ねの火力上昇も意識して加賀さん改も買うかー
6枚も必要なのか……

607提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 12:28:53 ID:GhMTQuIQ
空母1型でやる積もりなら火力目的の重ねは必要ないゾ
マップ攻撃には火力は乗らないので、純粋に搭載数だけで計算される
んで空母1型の場合は基本的に夜戦開始

昼戦開始でやるなら効果あり

あ、ホロ重ねでクリティカル率アップ狙いならありかな、艦攻との相性は良いゾ

608提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 14:41:44 ID:K9r8XGQ.
あ、マジで!?マップだと重ねのらないの知らんかった
改1枚だけでいいのか

609提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 15:29:07 ID:4udfZYkI
あっかーん!
甲E5なんぞこれ…

12回やって撃破1回だけて…
水上打撃艦隊はダメ、空母1もだめ、結局空母3でギリギリクリアだった…

てか開幕は基本かわせないんだけど、どうやっても随伴の黄色サークルが引っ掛かる
かわせる人達は凄いな…

次も油断らないんだよな
タコヤキ286、姫変身後はHP950か…

610提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 21:57:28 ID:4udfZYkI
甲E5の影に隠れてて印象が薄くなってるけど、甲E6も普通に強かった

一応6回で失敗無し(変身回除く)でクリアできたけど、全部夜戦まで縺れ込んで紙一重だった時もあった

姫変身後は本当に硬い
常に有利を意識して砲撃しないと火力115の鳥海ですらタコヤキ相手にカスダメになった、人によってはこちらのが沼るかも?

あ、装甲さんはガン無視で、どうぞ

611提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 20:38:44 ID:nrIDe3NQ
南方BBAと装空BBAは他の深海ボスに比べてマジ蘇りすぎww

4-4,5-2,5-3でレギュラーキャラ化しただけでは飽き足らず、今回イベのE-4,E-6にも登場って、どんだけ出たがりなんだよww

初の深海ボスでありながら約1年半ぶりの登場、しかもたいして恐れられてもいない泊地BBAの奥ゆかしさを見習って欲しいぜww

612提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 22:08:19 ID:y51ZX7tI
使い回しやすい中ボスみたいな扱いかね?

E6に至っては装甲さんもゲージ付だし、全滅狙いは結構めんどい

まぁ南方ちゃんだけ倒せばゲージ割れるから気楽

613提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/12(木) 00:25:28 ID:HJU/aQvE
>>611
初登場でいきなりダブルなダイソンも相当なアレかと。
あと離島はまだ変身を残してるって話もあるな。

614提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:08:36 ID:G8is0wss
あかん…恐れていたとおり、甲E-5戦力ゲージ削りきったのにダイソンズ倒せずドン詰まり(泣)

このステージ、フリー枠3をどう使うかが思案のしどころだが、潜3にしろ空3にしろ雷2空1にしろ、敵の開幕第一撃を回避(またはカスダメに)するのが非常に難しいのが問題だ。

よく似たステージ構成の通常海域5-3だと、敵の開幕第一撃が空爆だった時にワンチャンあるが、甲E-5は必ず砲撃から始まる。

空3編成の昼マップ空爆4回でダイソン1号艦隊の家来をル改2も含め全て滅ぼし、ダイソン1号にも大破程度のダメを与えていたとしても、ダイソン1号の開幕第一撃は非常に強力(大破してるくせにカットイン放ってきたりもする)で、何らかの被害は避けられないことが多いのだ。

しかも開幕時には無傷のダイソン2号艦隊も挟撃してくる。

わしも含め多くの提督諸氏が甲E-5で詰まる原因は、ここにあるのではないかと思っている。

見事クリアした提督諸氏は、ダイソンズの開幕第一撃や挟撃にどう対応したのだろう?
あと、やはり重ねも必須なんだろうか?

615提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:53:07 ID:4zXDkZ4o
開幕の位置取り、戦速が大事

マップで右舷側からT字有利で会敵して、2速あたりでメインに砲撃を撃たせたら、原速にしてサブに砲撃撃たせる
それで空いた隙間を抜ける

らしいが自分は成功した試したがない(笑)

自分は空母3でマップで削って、会敵後即空爆でダイソンワンパン撃沈したから、実質1対1で戦ったみたいなものだからなぁ

ひたすらトライ&エラーでなんとか自分なりの勝ち筋を見出だすしかない

616提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:21:05 ID:G8is0wss
>>615
そうか、開幕の位置取りか。

敵に横っ腹を見せてT有利から開幕するのは定石だが、同じT有利でも右舷を見せるのと左舷を見せるので違うんだな?

しかし甲E-5で空3昼空爆やってると、4回めが終わったあとに『早く接触しなきゃ再び夜になっちゃうぅううう〜っ!』って、つい焦ってしまうんだよなぁww

今日は空3昼空爆メンバーで忍法・重ね身の術を試してみるよ。

617提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:42:23 ID:4zXDkZ4o
左舷側から会敵すると、サブ艦隊の方に向かう形になるので、タネキはおろか下手すると軽巡とかの攻撃まで届く範囲で戦う羽目になる、右舷からならある程度遠ざかりながら戦える

あ、あと開幕、メイン砲撃聞こえた直後にほんの少し舵を左に切ったりするとちょっとバラけたりする、かな

余裕ができたらちょっと試そうかと思ってるのが
駆雷雷航航空

空1雷型の亜種みたいなもんかな、航戦(伊勢型)には46*3瑞雲(晴嵐)のせて空母のバックアップもさせる
火力低めだから重ねで少し補う
伊勢のレベルがまだ80ちょいだから少しレベルも上げんとな

伊勢型は運も高めだからクリティカル&カットインも期待できるし

618提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 00:37:49 ID:.xswtkjc
いろいろ試してみたけど駆雷雷戦戦空が最もクリアに近づけた。
(ってゆうかダイソン2号大破の残HP1で逃げられた…!)

Lv.97〜98の娘たちを、手持ちの中破やホロ、果ては未改Nまで総動員して重ねまくったのにクリアできないとは…。

もはや八方ふさがりだ。

丙乙EOで武蔵と磯風が来てくれることを祈ろう。

619提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:00:12 ID:LfM3vp/w
そこまで行ったのならその内クリアできまっせ

ま、甲にこだわりないのなら無理する必要もないけどね
報酬も別段良いものでもないし

620提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:23:11 ID:.xswtkjc
>>619
いや甲クリアにこだわりありまくりだよ!
これまでイベントは全クリ、甲勲章2枚持ちなんだから、今回も甲クリアしたいよ!

公式サイト見てないから甲クリア報酬アイテムが何なのかは知らんけど、そんなのどうでも良いよ。
提督Lv.104の身で甲クリアできないなんて、悔しいよぅ(泣)

621提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 10:46:16 ID:LfM3vp/w
甲の報酬は流星601空だね

お、おう
甲の呪いに縛られし者であったか
同じく呪われた者として応援するぜ

一番やれそうだと思った編成でとにかくやりまくればいずれ最高の乱数引き当ててクリアできるさ

622提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 16:50:35 ID:.xswtkjc
流星601空か。
天山601空の上位互換で性能的には流星改とそう変わらんだろうから、装備図鑑コンプにこだわりがない限り、特に欲しいものでもないが…

なまじこれまでのイベントを全クリしてきたがゆえに、どうしても甲クリアを諦めきれぬ…まさに自縄自縛とはこのことよ。

しかし敗退に次ぐ敗退も決して無駄ではなく、敵道中艦隊の遊弋パターンやボス艦隊との有利な接触形態も判明してきたから、次こそは…と思いたい。

武蔵や磯風はショップ海域やトレードでも入手可能だが、甲クリアの栄誉と誇りはカネでは買えんからなぁ。

623提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 23:56:13 ID:hzGiw9po
>>622
潜水艦改を持っているならの話
並びを潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦
主力に左舷T字でスタート。戦艦砲を主力に発射→サークルが置かれているハズなので原速で空母のみ被弾するようにする→随伴に全速→サークルが置かれたら原速→近距離まで来たら潜水艦魚雷→砲撃が来たら原速→キリのいい所で主力に突撃→夜戦で終わり

お分かりかな?単縦陣ですよw
作業感しかなくて非常につまらないですがクリアだけを狙うならお試しあれ

624提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 01:43:25 ID:7jBEmaMs
>>623
潜水改なら、うちにはゴーヤ改とイクちゃん改がいるから、組もうと思えば組める編成だが…

速い駆逐を最後尾、激遅の潜水を先頭にして、道中艦隊をかわしつつボス艦隊に辿り着けるのか?
…いや、まぁ辿り着けるんだろうけど、艦隊速度が遅くて操艦が恐ろしく難しいような気がする…。

あとダイソンの砲撃サークルって、誰か一人だけが踏んでも全員(または1,2,5,6番艦)に飛んで来なかったっけ?

ちなみにT有利開幕だが、どういうわけか右舷でも左舷でも進行方向にダイソン2号艦隊が出現しやがるので、1号艦隊にケツを向けて追いつかれる形で接触し、開幕と同時に目標切替で2号艦隊に先制46砲をかまして戦うと、割と良いところまで行けた。

この戦法はダイソン1号艦隊をかなり甲標的任せにする形となるが、ボス艦隊と接触する前の甲標的の置き方にも有利/不利があったりするのだろうか?
(例えばボス艦隊の前後よりも左右に置く方が良いとか)




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