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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目
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海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。
参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!
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あ、とりあえず2セットあれば大丈夫かと
足りないと思ったら、また作れば良いかと思います
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>>336
じゃあ、たとえば大和に足を引っ張られて困っている提督は、大和に缶やタービンを積むのではなく、『大和以外のメンバーに積む』あるいは『島風みたいな駿足娘と組ませる』ってことか?
しかし艦種ごとに上限速度があるのは良いとして、各艦娘の速度はもう少しわかりやすくならんもんかねぇ。
娘のステイタス画面を見ても『速度』の項目だけ数値じゃなく『高速』『低速』っていうガバガバな表示じゃん(泣)
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>>338
各艦娘の速度はWikiなんかに一覧があるから参考にするべし。 缶とタービンは同時使用でのシナジーは今のところないが電探同様になかなか出ないから捨てない事
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>>338
誰に缶を積むかって質問だがマップ画面で大和が遅れてイライラするなら大和に積めばいい。
砲撃戦でサークルかわせなくてイライラするなら艦隊の平均速度を上げればいい。マップ画面なら航空攻撃すればワープするし、砲撃戦ならそもそも戦艦使わなければいい。
一応だけど島風改に缶3個載せても速度上がらないからね
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>>340
げぇ、ますますわからん(汗)
>>336氏は大和に缶やタービン積んでも変わらんって言ってたが…やっぱ変わるのか?
とりあえず缶やタービンをどんだけ積んでも現状最速の島風改より速くはならないってことまではわかるんだが、わしらライト層が困っているのは『載せても意味がない娘が、ゲーセン筐体上の情報だけではわからない』ってとこなんだよ。
これまでのやりとりから察するに、缶やタービンってのは、秋月や白露型みたいに『駆逐艦のくせに遅い娘』、夕張みたいに『軽巡のくせに遅い娘』に積んだら効果大なのかな?
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んん?
仕様変わった?
大和にいくら缶タービン積んでも変わらないはずだけど…、あとで検証してみます
基本的には駆逐軽巡の遅い子に積むのが良いと思います
どうやら38ノットにすれば、全体速度ボーナスに3ノットも乗るみたいなので
各艦の速度把握はやはりwiki等で調べるしかないですね
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ふーむ、軽く検証してみましたがやはり大和に缶タービン積んでも速度は変わらないですね
赤城改旗艦(30ノット)で缶タービン積んだ大和(30ノット)を随伴させましたが余裕で引き離されました※念のため大和に缶タービン装備無しで試しましたが、積んだ時と同程度の勢いで引き離されたのでやはり効果はない模様
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>>343
ゴメン。大和と長門を勘違いしてた…
大和は素で27ノットだもんね
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最近は第6駆と缶装備のながむつで4-4表裏でレベリングしてた。
ただし旗艦はむっちゃん。長門とのレベル差を埋めるため(&母港での目の保養のため)。
火力差を覆してMVPを取らせるために46砲を3つ積んだりとか、いろいろ無茶もしましたw
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最近は劇場版を見た影響なのか三川艦隊で4-4レベリングしているなぁ…
排出無しだとワクワク感ないよね
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>>343
速度検証乙。
どうやら缶タービンは『各艦種ごとの上限速度に達しない娘に搭載すべし』ってことかな。
ちなみに昨日は100/251/250/30の欲張り開発レシピで缶とタービンが続けて出たww
カードもそうだが、出る時と出ない時の差が激しすぎるぜww
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秋イベに向けて、使い途のない戦略ptごっそり使ってくまりんこ砲量産しようかな…、今更だけど…
100以下で試行回数重視が良いのか、300MAXで1回あたりの確率重視でやるのが良いのか
はたまた間を取って200くらいでやってみるのもありなのか
うーむ…
くまりんこ砲作った経験ある人が居たら、ptいくつに設定か聞きたいです
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>>348
砲ではなく艦載機だが、最低値(50)でブン回したら烈風、彗星12甲、流星改、彩雲が大量生産できた。
たぶん戦略ptを盛るより、最低値で回数を稼ぐ方が良いと思う。
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>>348
戦略pt自体稼ぎにくい物だし、50か100が正解ですね。
くまりんこ砲3つ(+偵察機)での弾着を目指して頑張ってくださいw
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>>349
>>350
あざっす
やはり試行回数重視してる人が多そうですね
とりあえず休みの日にガン回ししてみます
出来れば5、6本欲しい
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ちょっと時間取れたので試しに200pt開発で16回ほど回してみましたが、1個しかできませんでしたorz
3200ptで1個か…
うーむ…これはちょっと考えちゃうな…
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>>352
200ptは勿体ないよ。
50ptで回数4倍ブン回す方が良いぜ。
ところで第二開発でくまりんこ砲や秋月砲の量産を試みる提督が多いようだが、彼らは恐らく46砲もレア艦載機も必要な数だけ揃っているのだろうな。
缶タービンや電探も第二開発したいから、SEGAには新たな第二開発カテゴリーの解放を願いたい。
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>>423
逆にMAXでやってみちゃった(テヘペロ
8400pt使用で7本開発できた、1本あたり1200pt
100ptも16回やったけど0本だった
うーん、多分300ptでやる方が結果的に効率良いのかも
昨日と合わせて13200ptで8本、全部でくまりんこ砲所持数が11本になった
とりあえず十分かな
さて、いずれ来る五連装魚雷に備えてまた備蓄の日々やな
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423ってどこに飛ばしてんねん…
>>353の間違えっす
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>>354
そんなにpt貯め込んでたんですかいw
次イベは変わっちゃったけどどっちにしろ陸上ボスが出てくるから、三隈砲の量産は正解でしたね。
さて、こっちも三式弾をもう1個くらい作っておくか…。(現在5個)
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>>356
実はまだ9400pt残ってたりw
春イベまではほぼ毎日やってたからその成果です
6月以降は週2〜3回になっちゃったけど
イベボスに陸上型が2体いるんでしたっけ
三式は6個あるから大丈夫か
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前回イベントの流れだと弾着&三式弾が特効になるのかね
主副三偵が基本装備か…
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次イベは前イベにはなかった、ボス艦隊が潜水艦、道中が水上艦隊ってパターンもあり得るかも
まぁ道中は会敵回避、会敵してもひたすら逃げ回ってれば大丈夫だろうけど、空母が居たりすると疲労度の関係でずっと逃げ回るのはあんま得策ではないかも
できれば対潜装備でも水上艦隊(3-4裏程度)を叩き潰せる程度の練度の水雷戦隊を育成しとくのも良いかもね
ぽいしぐ改二、島風雪風改の高レベルは居るとかなり楽になるかな
軽巡はお馴染み、長良名取球磨改のハイスペックトリオかね
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>>359
疲労抜きもアケならではの操艦テクのうちだぜ。
敵の索敵機や残り作戦時間を考慮しつつ、適度に原速航行でゆるゆると敵艦隊に接近し、会敵直前に一杯にしたりするんだ。
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5-1の砲撃戦みたいな事を言ってんやろ? 空母黙らすまで5速以下に落とせない
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>>361
そうそう、5-1は会敵したら常時全力疾走だからね。
だからこそ会敵前の疲労抜きで体力を温存しておく必要がある。
とはいえ、5-1ボス艦隊にはキチガイ砲撃サークルを放つタ級もいるから油断ならない。
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>>360
疲労度に関しては大丈夫です、主旨はそこではなく
ボス艦隊が潜水艦で、対潜装備満載で道中で3-4裏みたいな敵艦隊と会敵してしまった場合の事です
そのまま勝てるなら問題ないけど、勝てないなら空母の航空攻撃を60秒間ずっと一杯でかわし続ける事になるので、疲労度がとんでもない事になるからそれは得策ではないって言いたかったのです
まぁいくら甲であっても対潜装備を強要される海域で、道中に3-4裏みたいな編成置いてくるなんてのはないと思いますが
最悪を想定しとくのも提督の仕事の内…かも
ちなみに自分は置かれても平気(慢心
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>>363
良くわからんが全艦に対潜装備なんて必要かね?
挟撃なら張りつけばええし神経質になる事はないよ
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>>363
対潜装備を搭載した娘でも、軽巡や駆逐ならもともと足の速いのが多いんだけど、龍驤以外の軽空母などは確かにヤバいよな。
索敵マップで道中艦隊との交戦を避けるのが一番なのだが、もし運悪く捕まってしまったら…祈るしかない、かな。
缶タービン,機銃,紫電改などを積めば回避値がUPするけど、それらを積むと肝腎の対潜装備が積めなくなったりするしなぁ。
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>>364
確かにちょっと過剰気味ではありますねw
まぁ慢心せずに準備(レベリングや立ち回り)だけはしっかりしといた方が良いかなと
自由枠に重巡入れればどうにでもなるとは思いますがw
一応、ね
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おぉう、書き込みしてる間に書き込みが
>>365
ちとちよは、航以降は31ノットでRJより早いっすよ!
まぁ、とにかく対潜艦隊のレベリングをしまくっとけばなんとかなりますよ
上に書いてる人の通り近距離まで張り付いちゃえば航空攻撃は封じられますし
変わりに砲撃サークルボンボン飛んできて、場合によっては航空サークルよりヤバい時もありますがww
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このたび実装されたパラUPカードって、何かボダブレのチップシステムみたいだな。
敵艦隊の編成や自分の戦闘スタイルに応じて、誰に何のパラUPカードを何枚重ねるか、ああでもない、こうでもないと思案する楽しみ(悩み?)ができたわけだ。
アケならではの『テンプレ重ねレシピ』や『ネタ重ねレシピ』が、そのうちここで紹介されるのかな?
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あれこれ悩めるだけの数のカードを集める事から始めないと(白目
とりあえずぽいぬが火力145まで上がる事はわかった
本人火力73+重ね27+ステアップ36+主砲論者積み9
超弩級駆逐艦…!!
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>>369
そこまでゆくともうイヌじゃなくて狼、いやワーウルフだろww
回運UP36枚重ねで敵の攻撃が全く当たらない娘とか、索敵UP36枚重ね&全スロ電探ガン積みで千里眼娘とかできたりするのかな?
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重ねね…。
俺の1隻における理想は「N1・改4・改二1」or「N1・改5」かな。
もちろんレア度の関係でNも改もあまり集まらないのもいるけど。
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嫁を除くと、基本的には駆逐と軽巡にしか重ねないですねぇ(改3N2)
重巡以上は無しでも強いからイベント甲で一応重ねとくか、くらい?
まぁ今は嫁に26枚重ねして遊んでるから、他の面子は重ね無しですけど
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戦術考察スレなのに、合同演習の攻略レポを誰も書き込まないのかよ…
第三段階の仮設敵艦隊が誰艦隊になるのかは、どうやら第一,第二段階の成績次第か、あるいは参加提督の艦隊編成次第らしいが、初日で合同演習任務を全クリするほどやり込んだわしも、大和艦隊には一度も出逢えなかった。
戦艦多め編成で、第一,第二段階を最短時間クリアできたら、大和艦隊に逢えるかな?
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考察しようとするほど熱心にやる人が居ないだけかと(ボソッ
自分も任務終わったからもう積極的にはやらないだろうし
強いて言えばできるだけタゲが被らない様に意識した方が良いかなと思ったくらいかな
俯瞰マップで友軍の矢印が向いてる方向を確認して、そちらの的は標的にしないとかね
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ダメージ計算がよく分からん。
疲労は少ないのに大和単艦の砲撃で1ケタなんてのもあるし。
まだ金剛にだけ会ってないけど、特別任務も終わったし撤収かな。
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>>375
ダメ計算といえば、香取先生の砲撃はどうなってんだありゃ。
練巡だから砲は140〜155mmクラスだと思うんだが、食らったら一発大破だぞ。
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>>374
まとめサイトでは『大和艦隊との邂逅条件』や『評価S獲得のボーダーライン』等が話題となっていたが…
どうも前者は『第一,第二段階での成績次第』、後者は『12000ptくらい』と言われているようだな。
ちなみに合同ではなく個人演習の話になるが、砲撃演習で一発くらいmissしても、残り9発が全て甲hitなら評価Sは取れるぞ。
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個人演習で5回以上ミスると艦娘のジタンダ?
が拝めるぞ🎵
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>>378
おお、そういうレアな情報はありがたいぜ。
(こう言っちゃ何だが、普通5回もmissったりしないからなぁ…)
あと、悔しがって『あ〜もぅ〜っ!!』ってなるのは、『ジタンダ』じゃなく『地団駄(ジダンダ)』な。
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合同演習のptはとりあえず10000以上あればSになるから、12000だなんだってのはあんまり気にしてないかな〜
大和艦隊に関してはマチメンに多大に左右されるから、基本的には狙わない
他2人が『そういう感じ』だったら追従するけど
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>>377
連れに聞いた話しだが、miss1回、乙2回、残り甲でS評価出たらしい
結構ガバガバでも大丈夫っぽい
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さてイベントへの対策だが、娘たちや装備の充実もさることながら、資源(特にボーキ)の備蓄も重要だぞ。
敵と航空戦で殴り合うと、凄まじい勢いでボーキが減ってゆくからな。
(わしは前回イベントで何とか甲クリアできたが、ボーキが完全に枯渇して、しばらく空母を運用できなくなってしまった)
まぁイベント終了後はどうせ財布を自然回復させるため、しばらくプレイを控えざるを得なくなるんだけどな。
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次イベで航空戦は鍵になりそうすからね〜
まぁ日頃から空母で航空戦多用しながら艦載機開発とか空母レシピ回しまくってるんでもなければ、自然回復上限くらいは貯まってるでしょ
例え枯渇しても1週間も放置しとけば10000くらい貯まるしへーきへーき
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>>383
開発のボーキ110レシピはホロ装備の期待度が高いですからね。
廃棄ひとつにつき家具コイン3枚のチャンスなのでついやり過ぎてしまいますw
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>>384
ボーキ110レシピというと電探とかかな?
今のところ一部の娘たちが改になった時の持参品やイベント報酬の物だけで充分だし、ボーキ枯渇がトラウマなので、航空機の開発は専ら第二開発だわ。
本家の『遠征』みたいな資源獲得のゲームモードも実装して欲しいなぁ。
ドラム缶を装備すれば資源獲得量UPとか、燃費の悪い重量級編成だと赤字になってしまうとか、結構面白そうだと思うけどなぁ。
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合同演習でようやく12000pt越え出せた
まぁ別にだからなんだってとこだが、一応一回くらいは出しておこうとは思ってたから、ちょっとだけ達成感
GPが高いとこに目を瞑れば、当初思ってたよりはストレスもなくまったりやれるね
まぁ基本的に任務分しかやらないけど…
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司令レベル98だけど、イベ開始までに99にしとこうかと考えてる。
艦娘と同じように、4-4を周回するのが手っ取り早いかな?
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3-4か4-4周回ですな
戦果稼ぎと同じすね
しれぇLVは上げても特にメリットないけど(LV108並感)
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>>388
まあね。資材の最大備蓄料が爆発的に増えるって訳でもないし。
でも動画とか見てると10万以上の資材を抱え込んでる輩をよく見かけますねw
どんだけ開発や建造を無視し、どんだけGPから変換すればそうなるのかと。
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開発でレアモノ開発率がいくらかでもアップしてくれればな〜
すまん、鋼材だけ13万以上あるんだ…
開発も一通り終わって、建造も頻発にはやらない、周回も今は軽い編成ばかりで、被弾もほとんどしないから鋼材が増える一方なんや…
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>>390
うちも娘たちが強く育ってくるにつれて鋼材が余るようになったなぁ。
ただし空母依存提督なのでボーキは常に不足気味…
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気のせいかもしれんが、提督Lv.101となった現在、被弾修復時資源消費が新任の頃より多くなっているような…
(空母依存提督なせいか、特にボーキの消費が激しい)
南西任務や輸送艦狩りでのオリョール周回を正規空母4,戦艦2でやっていたのだが、最近は軽空母4,重巡2でやっている。
もっと省資源な編成で回りたいのだが、みんなはどんな編成で回ってる?
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週任務周回時は基本は駆逐2軽巡2重巡1航巡1かな(3-3任務や2-4任務は専用艦隊を別途用意してある)
ボーキは3-3任務くらいでしかまともに使わないから、基本的に上限突破(てか資源は全部上限突破)
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>>393
駆逐2,軽巡2,重巡1,航巡1ってことは、弾着使わないんだな。
(航巡1は恐らく索敵および航空キャンセル用?)
まぁ水雷提督なら高Lv.の駆逐と軽巡を揃えているだろうしな。
アルフォンシーノ制空任務だけはさすがに空母必須だけど、あれも高Lv.軽空母6で一発クリアできないかなぁ。
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>>394
弾着はぶっちゃけ戦艦でやらないとあんまり強くないすからね
重巡以下の編成でやるなら通常の装備の方が安定します
航巡は索敵任務用ですね
終わったらレベリング艦に交代っす
3-3任務1発はリスクは高いけど、高レベル戦艦と空母で編成して、敵空母部隊に1度制空確保したら、相手の索敵機にわざと発見されて航空攻撃喰らいまくるって荒業がありますな(敵の再発艦が早いのを利用する方法すね)
軽空母が1隻か2隻の相手でやるとカスダメばかりになってリスクが減ります
まぁ自分は普通に表裏を2回まったりやってますが
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>>395
正規空母なら『わざと空襲され戦法』が有効なんだけど、軽空母でやると大破しそうだからなぁ。
オリョール周回は、まだ空母を持っていなかった新任提督時代を思い出して、水上部隊だけで頑張ってみるか。
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ニコニコ動画に上がってる戦闘技術動画ってのを見てるけど、結構マジで役立ってる。
「魚雷が命中する時に単縦陣」「急旋回が必要な時は四速」これだけでもかなり違う。
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駆逐隊なんかでガチでやる場合には必須テクだからね
難しいって人もいるけど慣れれば作業に近い感覚でできる
敵砲撃音が鳴った瞬間に速度を下げる癖をつけると良いかもね
同行とかでも結構遠くにサークル発生したりもちょくちょくある
一杯のままは有利でもあんまりよろしくない
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空爆単縦、雷撃単縦、砲撃複縦、ズガーンが鳴ったら減速は必須テクだな。
あと『どうしても回避不可能なサークルには、敢えて全員で入って被害を分散』とかも、たまに使う。
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合同演習の2戦目の随伴がクッソ硬くなったせいか、討伐時間掛かりまくりで阿武隈か愛宕しか出なかった…
レベリング艦隊の上、普段ほとんど使わない戦艦入りだったからかなり迷惑かけてしまったぜorz
ただ狭撃がかなり強い&連撃ボーナス旨いでこれは収穫だったかな
足速めの艦隊は積極的に狙ってみると良いかも
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敵輸送艦を30隻撃沈する任務、GP効率だけを考えるなら2-2表周回が一番だな。
ただ言ってしまえば作業プレイだから、やっててかなりダルく感じてしまう。
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GP効率だけ見るなら表オンリーの2-3よ
800円でろ号終わる(2-2だと1000円)
裏を含めるなら2-2だけどね
自分は飽きない様に、2-3表裏→4-2表、4-2裏→3-2表裏のローテでやってますな
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2-3表は他の任務との同時消化にも便利だぜ。
道中艦隊4とボス艦隊を全滅させると、デイリー任務の『敵艦隊3を撃破せよ』『南西海域で5艦隊撃破せよ』『600補給せよ』が一挙に片付く。
(ボス戦でうまく娘5人に被弾させたら『5隻入渠せよ』も片付く)
本家とは意味が異なるけど、アケでも『オリョクル』は定番だぜ。
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今月のランカー報酬97艦攻(931空)というのが今イチよくわからん。
どうも97艦攻の対潜特化仕様らしいが、天山や流星よりも対潜強いの?
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対潜+7だったかな?
天山や流星は+4のはずだから、かなり強いね
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>>405
そんなに対潜強いのを今出してくる意味が気になるな。
対潜マップ実装のフラグなのか、それとも単に本家の実装順をなぞっただけなのか。
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>>405
微妙に間違ってるで。
対潜+4は97艦攻と流星。
対潜+3が天山と流星改やで。
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>>407
なんかごっちゃになってしまったみたいやで…
恥ずかしい…
そういや合同演習の2戦目の随伴の耐久が元に戻ったみたいね
アレはやはり設定ミスだったのかな
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>>408
アレッて2戦目に鹿島が出ると随伴の耐久が跳ね上がる…じゃなかったの?
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今度のイベントだが、対空装備と対空カットイン,艦戦マシマシ空母,缶タービン搭載をもってしても敵航空攻撃から逃れられるとは思えん。
恐らく上記の対策を万全に施した上で、なおかつ敵航空攻撃を『受けて耐える』前提、そして輪形陣の活用も視野に入れる必要があると思うのだが…
輪形陣って確か旗艦と二番艦をその他の娘たち4人が囲んで守る陣形だったと思うが、やはり耐久値や装甲値の低い娘を守る配置にするべきかな?
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まぁ実際どうなのかはやってみないとわからないだろうけど、回避はかなり難しいと思っておいた方が良いかもね
輪形だと火力落ちるから結局複縦安定になる気がする
まぁ陣形ショート変更を息をする様に出来る人なら、その辺問題ナッスィンなんだろうけど
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>>411
陣形ショート変更ってアレかね、見ため上は完全に変更しきってなくても、『カシャッ!』のタイミングで砲撃などのアクション発令すると、ムービー後には変更完了してるアレ?
つい最近始めたばかりの新規提督以外はみんな体得してるんじゃない?
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>>412
水雷やってる人なら大丈夫だろうけど、戦艦空母主体や重巡戦隊ばかりの人は戦闘中に陣形を変更するって習慣はついてなそうな気がする
ま、そんなに気にしなくても割となんとかなるかもしれんけど
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>>410
気をつけるのはボスの索敵機だけ。発見=空爆確定っぽい
発見されたら輪形陣に移行してカットイン待ちになる
航空キャンセルも無効っぽい(笑)
パターン覚えるまでは我慢かな
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>>414
わしはまとめサイトのスクショしか見ていないけど、公式サイトのPVを見た提督たちの話によると、離島&港湾の航空攻撃は『速度や操舵では回避不可能』『航空キャンセルも間に合わない』らしいから、対空装備,対空編成,対空陣形はマジ必須だと思う。
雑談スレでも提唱してみたが、最悪『敵の索敵機も強化されて、こちらと同様の3WAYになる』なんてこともあるかもよ?
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2-3の5艦隊殲滅にチャレンジしたけど、結構無理なく行けるもんだね。
正規空母2隻以上で制空取り。触接して射程と火力を伸ばせば戦艦も不要。
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戦艦なしで5戦やれるとは、かなり育っている重巡/航巡だな。
うちの重巡/航巡連中はLv.50未満なせいか、3戦くらいで燃料弾薬が苦しくなるので、2-3表では輸送艦を含む2艦隊とボス艦隊だけ狙うようにしているよ。
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>>417
昨日やったのはLV60代の面子だったけど、それとは別に…↓
・天龍田(LV30代)
・とねちく(LV30代、両方に観測機)
・一航戦(LV40代、加賀震電、赤城彩雲)
これでも行けましたよ。全員改だけど。
速力であれ視界であれ、要はどれだけ早く敵を捕捉し、攻撃を叩き込んでいくかです。
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11/24(金)から対空カットイン先行実装だと。
発令ボタン連打だけかと思っていたら、蛇輪で敵航空機を照準サークル内に収める必要もあるらしい。
ちょっとしたシューティングゲームだな。
プレイヤーの腕次第で全機撃墜とかもできたりするのかな?
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イベにほぼ水雷縛りのマップがあるね
まぁ、潜水マップだろうからレベルはあんま高くなくても問題ないと思うけど
あとは別段キツい縛りはないかな
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とりあえず試してみた対空CI。
秋月:秋月砲、13号改
陸奥:46砲、三式弾
陸奥には阿賀野副砲も載せてみたけど、そちらの効果は発動せず。
イベント本番では対空要因とボス攻撃要因で悩む事になりそうだ。
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>>421
わしも対空カットイン実装初日に試してみたけど、発動条件や撃墜スコアの大小についてはまだまだ謎が多く、ガチ検証勢からの報告待ちだな。
個人的には、発動条件については恐らく『装備の有無』『対空値』『運値』が影響していて、撃墜スコアについては上記の条件の他に『索敵値』や『命中値』と、自軍艦戦による『迎撃=制空権の有無』『陣形(輪形陣)』、そして『プレイヤーの操作センス』が影響しているのではないかと推測している。
とりあえず弾着観測より複雑で、装備選択や編成が悩ましくなったということだけは間違いない。
個人的にはますます面白くなったと大歓迎なのだが、面倒なことを考えるのが嫌いなライト層プレイヤーが離れていったりしないか心配だな。
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今日は主に週任務を消化。
特に合同演習はイベント始まったら誰も来ないだろうし。
後は甲での縛りに備えて三式爆雷&ソナーをもう少し開発中。
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一応言っとくと甲5の対潜マップはボスの索敵機は飛んでくるから対空特化2隻は必要だと思うよ
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>>423
三式爆雷もソナーも6個ずつ持ってりゃ大丈夫だろう。
…と思ったが、本家ブラウザ版で悪名高きソカスが出てきたら厄介か。
しかし今回のイベントでは潜水艦よりも港湾&離島の大空襲をどう凌ぐかが重要になりそうだと思うぜ。
缶タービン搭載で逃げるか、それとも対空カットインで迎え撃つか、初日凸勢の報告を見てからだな。
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艦アケまとめサイトに早速初日凸勢からの情報出てるぜ。
・丙コースでも敵ボスの出張空襲あり。
・航空キャンセル不可能。(高速編成でサークル外へ離脱、敵道中艦隊への接触でキャンセルは可能)
・敵ボスの出張空襲は頻度が高いものの、1回あたりの威力はさほど高くないらしい。
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イベ攻略で聞きたい事が2つほど。
・港湾に艦攻が効くって報告をチラホラ見かけますが、本当ですか?
・重巡は三式弾で対空は不可能だけど、ボス特効は発揮されますか?
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>>427艦攻は使えば特殊演出が出てちゃんとダメージ入るけどボーナスダメージは乗らない、あくまでも効くという感じ
三式弾は装備させていればボス特効はちゃんと発動します。対空カットインでは使えませんが。
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甲E3 鶴姉妹改の24スロ×4に震電改烈風烈風烈風で港湾に優勢どまり。2度目の空爆では確保でます。
駆逐入れると火力不足になるのと近距離エリアは逃げ場が少ないので対空は摩耶に任せて重巡4が楽
インファントに慣れてなければ空母3で時間一杯空爆から砲撃戦
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砲撃戦で大事なのは黄色サークルには絶対に乗らない。追尾してくる赤サークルが一番安全。
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今日は編成定まらないでやって甲E3かなりグダったから(クリアはした)、ちょっと重巡4空母2でやってみるか…
空母は鶴姉妹に震電改、烈風改、烈風*2を24スロに入れれば確保できるかな
結構やり応えあるし、何より雑魚戦の戦闘BGM(4-2ボス艦隊のBGM)が好きなのでこれを戦闘の度に聴けるだけでも楽しい
わんこーちゃんも仕草とか表情とか秀逸だし
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丙が楽勝だったので慢心して駆逐改3,軽巡3(索敵機,対空カットイン装備なしの通常水雷編成)で乙E-1に出たら、2回も大破撤退を食らってしまった…(泣)
ゲージ削りや赤箱を欲張って海域をウロウロせず、ちゃんと索敵機や対空カットイン装備の編成でボス直行した方が良さそうだな。
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改めて対空カットインって強いと思った
まさか甲のこーわんちゃんの航空カットインでぽいぬが小破で抑えられるとは(撃墜数乙)
対空カットイン無しだと大和すらワンパンなのに
あ、あとぽいぬ限定だけど、夜戦時にしか言わない、ソロモンの悪夢、見せてあげる!が聞けるのも良いね
普段夜戦なんかほとんど行かないから嬉しい
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何とか甲E-3クリアできたけど、結局は正規空母で時間の許す限りマップ空襲→戦艦の火力でごり押しという、いつものパターンでしか勝てなかったし、随伴のル級3隻艦隊には手も足も出ずB勝利だった…
こんな調子で後段甲の離島に勝てるのか…
ちなみに離島は太平洋戦争で初めて帝国海軍が苦戦したウェーク島基地がモデルらしいので、やっぱ如月を出すのは避けた方が良いかね?
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>>434
自分も空爆やりまくりからの戦艦ごり押しだったよ、随伴全滅の昼S勝利とかもできた
まぁ対空カットイン要員にぽいぬ連れてったけど
だけど確かに後段は少し不安や…
E6は編成自由だからもしかしたら意外に楽に行けるかもしれんけど
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>>435
編成自由ってことは、『戦艦でも正規空母でも好きなだけかかってきやがれ』っていう、離島BBAの自信の表れかもしれないぜ?
ちなみに史実のウェーク島基地では、わずか4機の応急改造F4F戦闘爆撃機が意外な善戦で帝国海軍を苦しめ、如月を沈めてしまったらしい。
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