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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

302提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/18(金) 15:46:27 ID:cnBfl8nQ
自分は白露型提督なので大歓喜のアプデでつね(ニッコリ

303提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 12:16:46 ID:OvFi8awk
5-2で挟撃になったら鬼さんに挟まれた、イベントで分かった随伴の攻撃封じでボス鬼さんだけ倒せたが
あ~ビックリした、中堅プレイヤーにはキツイよアレ。

304提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 16:38:31 ID:YccCE9A.
5-2表はゲージ破壊後でも、MAP上でボスとザコの挟撃にすれば空母鬼は出てこないみたい。
ボスが下にいるパターンで、上手く誘導して補給部隊を随伴にさせてる人がいた。

開発でボーキ110のをぶん回してるけど、彩雲がちっとも出来やしない。
触接が実装された今、現状ひとつだけの彩雲を空母間で使い回すのは苦しい。

305提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 19:01:09 ID:a5LK4sCI
>>304
彩雲は第二開発の最低値(戦略ポイント50)をブン回しているとポンポン出るぞ。

彩雲に限らず艦載機の通常開発はボーキの消費が厳しいので、第二開発を積極的に活用すると良い。

306提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 19:46:10 ID:z5Fgv9xM
空母旗艦の第2開発で100投資すれば100パー3☆来るよ
紫電改や流星も含まれるけどさ

307提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 20:29:06 ID:nhuy20N2
5-2表のゲージ割り後は挟撃せんでも装甲空母出なくないすか?
今日は表10回以上やったけど、1度も挟撃発生しなかったぞな(道中殲滅)

なんか条件でもある?
挟撃すると経験値多くなるからできれば発生させたいけど

308提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 22:21:20 ID:z5Fgv9xM
>>307
ゲージ割ったら表は鬼の挟撃にはならないよ。安心して阿賀野型2と時雨改を掘れるよ。

309提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/21(月) 22:37:17 ID:nhuy20N2
>>308
あ、やっぱりゲージ割後は表では鬼挟撃は発生しないんすね

夕立時雨最上鶴姉妹隼鷹で周りましたが、夕立時雨にスルーされましたw
阿賀野能代は初日に阿賀野改にはできましたが、能代はまだ見る事も叶わない
あと春雨も、この子が一番欲しいのにorz

310提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/23(水) 21:23:48 ID:hEXzrOpw
主砲論者積み&重ねで火力94にしたぽいぬが4-4でレベル96の那智改(火力106)とMVP争い演じまくりで楽しいw
重巡改には火力劣るけど、近接しちゃえば高い回転率で高レベル重巡にも匹敵するDPS叩き出す
なお経験値はドブに捨ててる模様

早くアイアンボトムサウンドで活躍させてあげたいな〜

311提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/23(水) 21:42:19 ID:VX5uGkwQ
>>310
論者積みってことは全スロぽいぽい砲?

全スロ酸素魚雷とどっちが良いのかな?

いや、装備の搭載法は『どっちが良い』とか言うより、『どういう戦い方をしたいのか』で決めるんだろうけど。

主砲ガン積みなら、『日没までに決着つけるっぽい』?

312提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/23(水) 22:28:03 ID:hEXzrOpw
>>311
ぽい砲と秋月砲*2ですね
秋月砲は命中1が地味に嬉しい

普通は魚雷盛りのが良いでしょうね
水雷戦隊なら尚更に
ただ魚雷盛りなら速度も雷装も高い島風がいるので差別化する為に、って意味もあります

アケはブラウザに比べて夜戦より昼戦のが重要なので夜戦火力より昼戦火力を重視してるところもあります
ただ今後のイベントボスの固さ次第では夜戦火力は重要になると思いますが

313提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/24(木) 06:36:40 ID:p4r3aFQo
ホロ重ねてる時雨改二のカットインも凄いよ

314提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/24(木) 21:40:29 ID:PDcX5bWU
>>313
そりゃ史実で雪風と双璧をなす強運艦だからな。

しっかし夕立といい時雨といい春雨といい、白露型の人気はスゴいな。

同じ白露型でも五月雨と涼風が好きなわしは異端なのか?

315提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/26(土) 21:37:30 ID:oLGH/Tmg
>>312
対空カットインが未実装な現在、秋月砲のメリットを見いだすのは難しいが、西方/南方海域では駆逐艦が単独で発砲するとmissになることが多々あるので、命中値は意外と重要なステイタスなのかもしれんな。

わずか20秒しかない夜戦、2発しか撃てない魚雷よりも、昼戦の砲火力を重視するというのはよくわかるよ。

ぽいぬ36枚重ね全スロぽいぽい砲なら、かの有名なブッキー単艦提督にも勝てる…かな?

316提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/26(土) 22:30:59 ID:o5nQfZOw
>>315
ぽいぬ砲、火力3対空2
秋月砲、火力3対空10命中1回避1

カットイン無くとも、数値だけ見ても秋月砲にしない理由がないすからね
ぽいぬ砲1つ装備はやはりぽいぬだしね、という理由(謎

夕立は重ね最大&論者積みで火力109すね
雷装が124だったかな?

単艦でやるなら間違いなく最強すね

317提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/30(水) 18:20:53 ID:MXXbNfgI
遂に我が鎮守府のぽいぬが火力100の大台に乗った

ホロ中破重ねで運66あるからかなりクリティカルも出してくれる

今後は改二ホロ、改二中破を集めて更に突き詰めねば(白目

318提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/30(水) 21:34:09 ID:KVL3goY2
>>317
深海勢:「オマエ、ソレモウ駆逐艦ジャネェダロ(怒)」

1-1イ級:「同ジ駆逐艦ナノニ…格差アリ過ギマセンカ(泣)」

319提督@ゲームセンター鎮守府:2017/08/31(木) 13:09:40 ID:INQYu6JM
時雨改との2艦一斉射撃でエリートタ級に106ダメ入れたり、フラグタ級に83ダメ入れたり、装甲空母に100ダメ入れたりと大活躍してくれてますぞ

もう普通にリロードの早い高レベル重巡ですw
…嫁艦でもない限り、カード資産的に見ても全くオススメできないけど

320提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/02(土) 02:09:04 ID:lFWwvPHI
空母BBAや南方には艦爆の方が良いと聞いたので試してみたが、やっぱダメだぞ。

特に南方の装甲をブチ割るには、やはり雷装値が必要だ。

タコ焼きをタゲった時にスカることもあるから敬遠されがちだが、やはり艦爆/艦攻混載の方が良さそうだぞ。

321提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/02(土) 08:15:35 ID:LXu8l1ko
装甲は魚雷でぶち壊す派の自分としては、確実にタコヤキ削れる艦爆一択だけどね
プレイスタイルや編成次第でもあるから、これはダメってのはないと思うよ

322提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/02(土) 09:53:24 ID:.LmTYKjY
俺も装甲は魚雷だな。イベントの甲E5は艦攻混ぜた事もあったけど。

323提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/02(土) 20:39:14 ID:lFWwvPHI
>>321
>>322
タコ焼きに艦爆、装甲ゲージに魚雷という戦術が使える提督はマジ尊敬するわ。

わしが同じことをすると、
①時間一杯までマップ空爆しても装甲ゲージは無傷、タコ焼きも小破・中破で生き残る
②開幕甲標的は運ゲー
③魚雷の射程圏に入るまでに雷巡,軽巡,駆逐艦などは敵の攻撃を浴びて中破・大破

…という具合だからなぁ。

むしろ艦戦と艦攻のみでタコ焼きスルー雷撃→装甲パリン→会敵後に戦艦主砲でタコ焼きごとトドメを刺す、という戦術の方がやりやすかった。

もしかして艦爆が無印彗星ばっかしなのが悪いのかな?
全機彗星12甲なら会敵までにタコ焼き全滅できたりする?

324提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/02(土) 22:06:22 ID:LXu8l1ko
>>323
どちらが正解とかみたいなのはないから自分に合ったやり方でやるのが一番

ゲージ削り時は慎重にやって、空母3軽母1&師匠晴嵐、彗星一二型を11スロット分載せて4回マップ爆撃したら全部壊せた&南方中破以上って感じだったかな

今は2回マップ爆撃したら、航空ゲージMAXにしてT字有利で会敵して開幕即航空攻撃すると大体タコヤキ全滅してるね

ノーマル彗星でも空母の数を増やせば結構やれるよ

325提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/03(日) 16:58:14 ID:ZzBCMBow
>>323
どんな編成で行ってるのかな? 自分は空母3駆逐2航巡で普通に回れるよ
戦艦入れすぎて速力無いから随伴の空爆避けられなくて大破艦出してるんじゃないかな?
装甲空母に張り付くまでは低速旋回とかしちゃ駄目だよ
戦艦入れてるなら中距離手前で夾叉だと安全

326提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/03(日) 17:05:01 ID:ZzBCMBow
>>323
それと空母のスロットの艦戦が多すぎるのかもね
5-2なら瑞鶴改(震彗彗彗) 翔鶴改(烈彗彗彗) 瑞鳳改(烈烈彩副) で制空確保とれるよ。

327提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/03(日) 18:10:43 ID:PkrdIO0w
近づくまでに大破中破するってのも、近づき方さえ解れば結構簡単にノーダメでいけるんだけどね〜

慣れは必要だけど、やり方解れば結構簡単…と自分では思ってるけど
2-4、3-4、4-4の裏を水雷戦隊で昼でS勝利できるくらいになれば艦これACの戦闘が少し楽しくなる、かも(人に依る

328提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/03(日) 22:42:28 ID:twUdqEe2
>>326
艦戦って空母の最大スロに積むものだと思っていたよ…

正規空母・軽空母を問わず最大スロに艦戦、最小スロに彩雲、残り2スロに艦攻と艦爆の混載というのが最近の周回スタイルだよ。

5-2表は縛りの空母2,軽空母1の他は、戦艦1,雷巡2というブラウザ版テンプレ編成。
裏は改狙いで勝敗度外視のデタラメ編成(勝てるかどうかは考えず、とにかく改にしたい娘を連れて行く)

フリー枠を戦艦1,空母2にするともっと楽だが、ボーキの消耗が激しいし、あまりに脳筋すぎる編成で情けなくなる…。

しかし彩雲積まない提督って意外と多いみたいだな。
索敵マップでの視界拡大とか、会敵後のT字有利確保とか弾着触接とかで役に立つんだけどなぁ。

329提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/03(日) 23:37:52 ID:PkrdIO0w
彩雲なぁ…
火力こそパワーな現状、敢えて入れる理由も薄いんだよなぁ…

索敵範囲は索敵機飛ばせばいいし(マップ配置覚えたら索敵機自体要らない)、T字不利回避はプレイヤー次第でどうとでもなるし

弾着も全体の火力落としてまでやる必要ないのがねぇ…強いっちゃ強いんだけども

まぁ次イベントのダイソン相手には戦艦空母編成での弾着は期待できそうだけど

結局ハイパーズW雷撃ゲーになりそうな予感もあるがww

330提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/04(月) 05:24:18 ID:CUpzDCwI
>>328
敵の配置覚えたら彩雲いらないし弾着も通常海域だと不要ですしね…

331提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/04(月) 06:46:32 ID:iEVP2ZUQ
まず彩雲自体が出来ません。ボーキ110レシピでやってるのに。
20000あったボーキが半減するまで回したけど違うホロ艦載機ばっかり。
おかげで、ホロ装備を廃棄すると家具コイン3枚になる事に気付いたw

332提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/04(月) 08:17:15 ID:CUpzDCwI
手っ取り早く☆3艦載機を開発するなら空母秘書での第2開発で100投資すればいいんじゃない?
紫電改 烈風 彗甲 流星 流星改 彩雲が必ず来ますよ。

333提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/04(月) 08:22:43 ID:CUpzDCwI
>>329
戦艦は入れたとしても夾叉弾要員の1人かなw
多分ハイパーズと島風夕立で周ります

334提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/04(月) 09:05:36 ID:/yNYAGmU
>>333
まぁそうなるな(師匠並艦

自分もおそらくぽいぬぜかましハイパーズ重巡航巡かなぁ
航空サークルが苛烈じゃなければ、ぽいぬに缶、ぜかましout重巡inってところ

335提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/09(土) 21:44:16 ID:YvIixaqw
缶とタービンの使い方がよくわからないのだが、これって爆雷とソナーみたいにセットで使う物ではなく、どちらか単体でも効果あるの?

低速娘の牽引用に2セットくらい持っときゃ良いかと思ってるんだけど、もっと要る?

336提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/09(土) 22:03:17 ID:pejLvjt2
夕立、突撃するっぽい!

flagshipタ級(HP90MAX)クリティカルドーン!
103ダメ!撃沈!!

駆逐艦ってなんだろうww
ぽいぬはやっぱり最高っぽい

>>335
タービンは1ノット
缶は2ノット
ついでに天津缶は4ノット
それぞれ上昇します
ブラウザと違ってタービンと缶を同時に装備してもシナジーはないみたいです

艦種毎に最大値が設定してあるので注意
駆逐40ノット
軽巡38ノット
重巡36ノット
軽母35ノット
空母34ノット
水母32ノット
高速戦艦29ノット
低速戦艦27ノット

例えば大和は低速戦艦ですが、最初から27ノットあるので、缶タービン載せても変わらないって感じですね
島風(42ノット)、五航戦(34ノット)、二航戦(34ノット)なんかにも載せても無意味です

337提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/09(土) 22:09:23 ID:pejLvjt2
あ、とりあえず2セットあれば大丈夫かと
足りないと思ったら、また作れば良いかと思います

338提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 01:34:49 ID:Q2nijRGo
>>336
じゃあ、たとえば大和に足を引っ張られて困っている提督は、大和に缶やタービンを積むのではなく、『大和以外のメンバーに積む』あるいは『島風みたいな駿足娘と組ませる』ってことか?

しかし艦種ごとに上限速度があるのは良いとして、各艦娘の速度はもう少しわかりやすくならんもんかねぇ。

娘のステイタス画面を見ても『速度』の項目だけ数値じゃなく『高速』『低速』っていうガバガバな表示じゃん(泣)

339提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 01:43:44 ID:H/YeByLE
>>338
各艦娘の速度はWikiなんかに一覧があるから参考にするべし。 缶とタービンは同時使用でのシナジーは今のところないが電探同様になかなか出ないから捨てない事

340提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 01:50:06 ID:H/YeByLE
>>338
誰に缶を積むかって質問だがマップ画面で大和が遅れてイライラするなら大和に積めばいい。
砲撃戦でサークルかわせなくてイライラするなら艦隊の平均速度を上げればいい。マップ画面なら航空攻撃すればワープするし、砲撃戦ならそもそも戦艦使わなければいい。
一応だけど島風改に缶3個載せても速度上がらないからね

341提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 02:10:25 ID:Q2nijRGo
>>340
げぇ、ますますわからん(汗)
>>336氏は大和に缶やタービン積んでも変わらんって言ってたが…やっぱ変わるのか?

とりあえず缶やタービンをどんだけ積んでも現状最速の島風改より速くはならないってことまではわかるんだが、わしらライト層が困っているのは『載せても意味がない娘が、ゲーセン筐体上の情報だけではわからない』ってとこなんだよ。

これまでのやりとりから察するに、缶やタービンってのは、秋月や白露型みたいに『駆逐艦のくせに遅い娘』、夕張みたいに『軽巡のくせに遅い娘』に積んだら効果大なのかな?

342提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 06:39:11 ID:B93OFXJI
んん?
仕様変わった?
大和にいくら缶タービン積んでも変わらないはずだけど…、あとで検証してみます

基本的には駆逐軽巡の遅い子に積むのが良いと思います
どうやら38ノットにすれば、全体速度ボーナスに3ノットも乗るみたいなので

各艦の速度把握はやはりwiki等で調べるしかないですね

343提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/10(日) 23:39:21 ID:B93OFXJI
ふーむ、軽く検証してみましたがやはり大和に缶タービン積んでも速度は変わらないですね

赤城改旗艦(30ノット)で缶タービン積んだ大和(30ノット)を随伴させましたが余裕で引き離されました※念のため大和に缶タービン装備無しで試しましたが、積んだ時と同程度の勢いで引き離されたのでやはり効果はない模様

344提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/11(月) 14:15:48 ID:uiNluYpo
>>343
ゴメン。大和と長門を勘違いしてた…
大和は素で27ノットだもんね

345提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/11(月) 17:19:25 ID:WsQgbgH2
最近は第6駆と缶装備のながむつで4-4表裏でレベリングしてた。
ただし旗艦はむっちゃん。長門とのレベル差を埋めるため(&母港での目の保養のため)。
火力差を覆してMVPを取らせるために46砲を3つ積んだりとか、いろいろ無茶もしましたw

346提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/11(月) 21:06:11 ID:uiNluYpo
最近は劇場版を見た影響なのか三川艦隊で4-4レベリングしているなぁ…
排出無しだとワクワク感ないよね

347提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/12(火) 12:22:17 ID:AwBpIFiA
>>343
速度検証乙。

どうやら缶タービンは『各艦種ごとの上限速度に達しない娘に搭載すべし』ってことかな。

ちなみに昨日は100/251/250/30の欲張り開発レシピで缶とタービンが続けて出たww

カードもそうだが、出る時と出ない時の差が激しすぎるぜww

348提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/14(木) 22:55:54 ID:wOdGVQwQ
秋イベに向けて、使い途のない戦略ptごっそり使ってくまりんこ砲量産しようかな…、今更だけど…
100以下で試行回数重視が良いのか、300MAXで1回あたりの確率重視でやるのが良いのか
はたまた間を取って200くらいでやってみるのもありなのか

うーむ…
くまりんこ砲作った経験ある人が居たら、ptいくつに設定か聞きたいです

349提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/15(金) 00:41:05 ID:uGWfgmGo
>>348
砲ではなく艦載機だが、最低値(50)でブン回したら烈風、彗星12甲、流星改、彩雲が大量生産できた。

たぶん戦略ptを盛るより、最低値で回数を稼ぐ方が良いと思う。

350提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/15(金) 06:45:26 ID:OsD6vD8c
>>348
戦略pt自体稼ぎにくい物だし、50か100が正解ですね。
くまりんこ砲3つ(+偵察機)での弾着を目指して頑張ってくださいw

351提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/15(金) 19:03:12 ID:8o8S2qC2
>>349
>>350
あざっす
やはり試行回数重視してる人が多そうですね

とりあえず休みの日にガン回ししてみます
出来れば5、6本欲しい

352提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/15(金) 20:59:54 ID:8o8S2qC2
ちょっと時間取れたので試しに200pt開発で16回ほど回してみましたが、1個しかできませんでしたorz

3200ptで1個か…
うーむ…これはちょっと考えちゃうな…

353提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/16(土) 00:35:43 ID:j7psg60c
>>352
200ptは勿体ないよ。
50ptで回数4倍ブン回す方が良いぜ。

ところで第二開発でくまりんこ砲や秋月砲の量産を試みる提督が多いようだが、彼らは恐らく46砲もレア艦載機も必要な数だけ揃っているのだろうな。

缶タービンや電探も第二開発したいから、SEGAには新たな第二開発カテゴリーの解放を願いたい。

354提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/16(土) 16:49:58 ID:0Plrizn.
>>423
逆にMAXでやってみちゃった(テヘペロ

8400pt使用で7本開発できた、1本あたり1200pt

100ptも16回やったけど0本だった

うーん、多分300ptでやる方が結果的に効率良いのかも

昨日と合わせて13200ptで8本、全部でくまりんこ砲所持数が11本になった
とりあえず十分かな

さて、いずれ来る五連装魚雷に備えてまた備蓄の日々やな

355提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/16(土) 16:51:52 ID:0Plrizn.
423ってどこに飛ばしてんねん…
>>353の間違えっす

356提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/16(土) 17:53:47 ID:ULaNkC.M
>>354
そんなにpt貯め込んでたんですかいw
次イベは変わっちゃったけどどっちにしろ陸上ボスが出てくるから、三隈砲の量産は正解でしたね。

さて、こっちも三式弾をもう1個くらい作っておくか…。(現在5個)

357提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/16(土) 19:21:21 ID:0Plrizn.
>>356
実はまだ9400pt残ってたりw

春イベまではほぼ毎日やってたからその成果です
6月以降は週2〜3回になっちゃったけど


イベボスに陸上型が2体いるんでしたっけ
三式は6個あるから大丈夫か

358提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/17(日) 01:47:14 ID:ucOAwBTY
前回イベントの流れだと弾着&三式弾が特効になるのかね
主副三偵が基本装備か…

359提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/18(月) 23:10:54 ID:UK7ZKxSE
次イベは前イベにはなかった、ボス艦隊が潜水艦、道中が水上艦隊ってパターンもあり得るかも
まぁ道中は会敵回避、会敵してもひたすら逃げ回ってれば大丈夫だろうけど、空母が居たりすると疲労度の関係でずっと逃げ回るのはあんま得策ではないかも

できれば対潜装備でも水上艦隊(3-4裏程度)を叩き潰せる程度の練度の水雷戦隊を育成しとくのも良いかもね
ぽいしぐ改二、島風雪風改の高レベルは居るとかなり楽になるかな
軽巡はお馴染み、長良名取球磨改のハイスペックトリオかね

360提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 01:06:31 ID:NnpqVkuU
>>359
疲労抜きもアケならではの操艦テクのうちだぜ。

敵の索敵機や残り作戦時間を考慮しつつ、適度に原速航行でゆるゆると敵艦隊に接近し、会敵直前に一杯にしたりするんだ。

361提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 12:17:12 ID:hv19CrIE
5-1の砲撃戦みたいな事を言ってんやろ? 空母黙らすまで5速以下に落とせない

362提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 16:25:06 ID:NnpqVkuU
>>361
そうそう、5-1は会敵したら常時全力疾走だからね。

だからこそ会敵前の疲労抜きで体力を温存しておく必要がある。

とはいえ、5-1ボス艦隊にはキチガイ砲撃サークルを放つタ級もいるから油断ならない。

363359:2017/09/20(水) 17:46:51 ID:Ge75Irqk
>>360
疲労度に関しては大丈夫です、主旨はそこではなく

ボス艦隊が潜水艦で、対潜装備満載で道中で3-4裏みたいな敵艦隊と会敵してしまった場合の事です
そのまま勝てるなら問題ないけど、勝てないなら空母の航空攻撃を60秒間ずっと一杯でかわし続ける事になるので、疲労度がとんでもない事になるからそれは得策ではないって言いたかったのです

まぁいくら甲であっても対潜装備を強要される海域で、道中に3-4裏みたいな編成置いてくるなんてのはないと思いますが
最悪を想定しとくのも提督の仕事の内…かも

ちなみに自分は置かれても平気(慢心

364提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 20:53:50 ID:hv19CrIE
>>363
良くわからんが全艦に対潜装備なんて必要かね?
挟撃なら張りつけばええし神経質になる事はないよ

365提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 22:43:25 ID:NnpqVkuU
>>363
対潜装備を搭載した娘でも、軽巡や駆逐ならもともと足の速いのが多いんだけど、龍驤以外の軽空母などは確かにヤバいよな。

索敵マップで道中艦隊との交戦を避けるのが一番なのだが、もし運悪く捕まってしまったら…祈るしかない、かな。

缶タービン,機銃,紫電改などを積めば回避値がUPするけど、それらを積むと肝腎の対潜装備が積めなくなったりするしなぁ。

366提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 22:45:49 ID:Ge75Irqk
>>364
確かにちょっと過剰気味ではありますねw

まぁ慢心せずに準備(レベリングや立ち回り)だけはしっかりしといた方が良いかなと
自由枠に重巡入れればどうにでもなるとは思いますがw
一応、ね

367提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/20(水) 23:03:04 ID:Ge75Irqk
おぉう、書き込みしてる間に書き込みが

>>365
ちとちよは、航以降は31ノットでRJより早いっすよ!
まぁ、とにかく対潜艦隊のレベリングをしまくっとけばなんとかなりますよ

上に書いてる人の通り近距離まで張り付いちゃえば航空攻撃は封じられますし
変わりに砲撃サークルボンボン飛んできて、場合によっては航空サークルよりヤバい時もありますがww

368提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/24(日) 23:34:58 ID:fnbPJ0.o
このたび実装されたパラUPカードって、何かボダブレのチップシステムみたいだな。

敵艦隊の編成や自分の戦闘スタイルに応じて、誰に何のパラUPカードを何枚重ねるか、ああでもない、こうでもないと思案する楽しみ(悩み?)ができたわけだ。

アケならではの『テンプレ重ねレシピ』や『ネタ重ねレシピ』が、そのうちここで紹介されるのかな?

369提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/25(月) 00:54:38 ID:aSxMm/q2
あれこれ悩めるだけの数のカードを集める事から始めないと(白目

とりあえずぽいぬが火力145まで上がる事はわかった
本人火力73+重ね27+ステアップ36+主砲論者積み9

超弩級駆逐艦…!!

370提督@ゲームセンター鎮守府:2017/09/26(火) 09:41:01 ID:vfkCwlKA
>>369
そこまでゆくともうイヌじゃなくて狼、いやワーウルフだろww

回運UP36枚重ねで敵の攻撃が全く当たらない娘とか、索敵UP36枚重ね&全スロ電探ガン積みで千里眼娘とかできたりするのかな?

371提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/01(日) 15:06:46 ID:W7OKIg5Q
重ねね…。
俺の1隻における理想は「N1・改4・改二1」or「N1・改5」かな。
もちろんレア度の関係でNも改もあまり集まらないのもいるけど。

372提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/01(日) 17:34:10 ID:R1cONbKI
嫁を除くと、基本的には駆逐と軽巡にしか重ねないですねぇ(改3N2)

重巡以上は無しでも強いからイベント甲で一応重ねとくか、くらい?

まぁ今は嫁に26枚重ねして遊んでるから、他の面子は重ね無しですけど

373提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/07(土) 22:41:35 ID:F9adxCXE
戦術考察スレなのに、合同演習の攻略レポを誰も書き込まないのかよ…

第三段階の仮設敵艦隊が誰艦隊になるのかは、どうやら第一,第二段階の成績次第か、あるいは参加提督の艦隊編成次第らしいが、初日で合同演習任務を全クリするほどやり込んだわしも、大和艦隊には一度も出逢えなかった。

戦艦多め編成で、第一,第二段階を最短時間クリアできたら、大和艦隊に逢えるかな?

374提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/08(日) 00:09:10 ID:5jM2z0/o
考察しようとするほど熱心にやる人が居ないだけかと(ボソッ

自分も任務終わったからもう積極的にはやらないだろうし

強いて言えばできるだけタゲが被らない様に意識した方が良いかなと思ったくらいかな

俯瞰マップで友軍の矢印が向いてる方向を確認して、そちらの的は標的にしないとかね

375提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/08(日) 06:42:31 ID:FZyuUkow
ダメージ計算がよく分からん。
疲労は少ないのに大和単艦の砲撃で1ケタなんてのもあるし。
まだ金剛にだけ会ってないけど、特別任務も終わったし撤収かな。

376提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/08(日) 20:52:47 ID:gTanfHh6
>>375
ダメ計算といえば、香取先生の砲撃はどうなってんだありゃ。

練巡だから砲は140〜155mmクラスだと思うんだが、食らったら一発大破だぞ。

377提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/11(水) 20:15:55 ID:h9gIEtA6
>>374
まとめサイトでは『大和艦隊との邂逅条件』や『評価S獲得のボーダーライン』等が話題となっていたが…
どうも前者は『第一,第二段階での成績次第』、後者は『12000ptくらい』と言われているようだな。

ちなみに合同ではなく個人演習の話になるが、砲撃演習で一発くらいmissしても、残り9発が全て甲hitなら評価Sは取れるぞ。

378提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/11(水) 20:43:50 ID:iaXvpEi2
個人演習で5回以上ミスると艦娘のジタンダ?
が拝めるぞ🎵

379提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/11(水) 20:51:21 ID:h9gIEtA6
>>378
おお、そういうレアな情報はありがたいぜ。
(こう言っちゃ何だが、普通5回もmissったりしないからなぁ…)

あと、悔しがって『あ〜もぅ〜っ!!』ってなるのは、『ジタンダ』じゃなく『地団駄(ジダンダ)』な。

380提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/11(水) 21:19:16 ID:lp.tXD0A
合同演習のptはとりあえず10000以上あればSになるから、12000だなんだってのはあんまり気にしてないかな〜
大和艦隊に関してはマチメンに多大に左右されるから、基本的には狙わない
他2人が『そういう感じ』だったら追従するけど

381提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/11(水) 21:21:44 ID:lp.tXD0A
>>377
連れに聞いた話しだが、miss1回、乙2回、残り甲でS評価出たらしい

結構ガバガバでも大丈夫っぽい

382提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/14(土) 09:30:14 ID:UK/QHNBs
さてイベントへの対策だが、娘たちや装備の充実もさることながら、資源(特にボーキ)の備蓄も重要だぞ。

敵と航空戦で殴り合うと、凄まじい勢いでボーキが減ってゆくからな。
(わしは前回イベントで何とか甲クリアできたが、ボーキが完全に枯渇して、しばらく空母を運用できなくなってしまった)
まぁイベント終了後はどうせ財布を自然回復させるため、しばらくプレイを控えざるを得なくなるんだけどな。

383提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/14(土) 09:50:19 ID:wGrIQHrA
次イベで航空戦は鍵になりそうすからね〜

まぁ日頃から空母で航空戦多用しながら艦載機開発とか空母レシピ回しまくってるんでもなければ、自然回復上限くらいは貯まってるでしょ

例え枯渇しても1週間も放置しとけば10000くらい貯まるしへーきへーき

384提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/16(月) 16:47:02 ID:iP7ZX5AQ
>>383
開発のボーキ110レシピはホロ装備の期待度が高いですからね。
廃棄ひとつにつき家具コイン3枚のチャンスなのでついやり過ぎてしまいますw

385提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/16(月) 22:33:34 ID:qejl6vNo
>>384
ボーキ110レシピというと電探とかかな?

今のところ一部の娘たちが改になった時の持参品やイベント報酬の物だけで充分だし、ボーキ枯渇がトラウマなので、航空機の開発は専ら第二開発だわ。

本家の『遠征』みたいな資源獲得のゲームモードも実装して欲しいなぁ。
ドラム缶を装備すれば資源獲得量UPとか、燃費の悪い重量級編成だと赤字になってしまうとか、結構面白そうだと思うけどなぁ。

386提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/17(火) 22:00:30 ID:Pjfa7fSg
合同演習でようやく12000pt越え出せた
まぁ別にだからなんだってとこだが、一応一回くらいは出しておこうとは思ってたから、ちょっとだけ達成感

GPが高いとこに目を瞑れば、当初思ってたよりはストレスもなくまったりやれるね
まぁ基本的に任務分しかやらないけど…

387提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/19(木) 16:43:23 ID:dGWzErZU
司令レベル98だけど、イベ開始までに99にしとこうかと考えてる。
艦娘と同じように、4-4を周回するのが手っ取り早いかな?

388提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/19(木) 17:03:45 ID:LLqCqVHI
3-4か4-4周回ですな

戦果稼ぎと同じすね

しれぇLVは上げても特にメリットないけど(LV108並感)

389提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/19(木) 17:32:04 ID:dGWzErZU
>>388
まあね。資材の最大備蓄料が爆発的に増えるって訳でもないし。
でも動画とか見てると10万以上の資材を抱え込んでる輩をよく見かけますねw
どんだけ開発や建造を無視し、どんだけGPから変換すればそうなるのかと。

390提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/19(木) 19:09:17 ID:LLqCqVHI
開発でレアモノ開発率がいくらかでもアップしてくれればな〜

すまん、鋼材だけ13万以上あるんだ…
開発も一通り終わって、建造も頻発にはやらない、周回も今は軽い編成ばかりで、被弾もほとんどしないから鋼材が増える一方なんや…

391提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/19(木) 22:34:26 ID:P1yScgns
>>390
うちも娘たちが強く育ってくるにつれて鋼材が余るようになったなぁ。

ただし空母依存提督なのでボーキは常に不足気味…

392提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/22(日) 11:19:14 ID:arNm2X6c
気のせいかもしれんが、提督Lv.101となった現在、被弾修復時資源消費が新任の頃より多くなっているような…
(空母依存提督なせいか、特にボーキの消費が激しい)

南西任務や輸送艦狩りでのオリョール周回を正規空母4,戦艦2でやっていたのだが、最近は軽空母4,重巡2でやっている。

もっと省資源な編成で回りたいのだが、みんなはどんな編成で回ってる?

393提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/22(日) 11:31:25 ID:SMALpHx.
週任務周回時は基本は駆逐2軽巡2重巡1航巡1かな(3-3任務や2-4任務は専用艦隊を別途用意してある)

ボーキは3-3任務くらいでしかまともに使わないから、基本的に上限突破(てか資源は全部上限突破)

394提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/22(日) 22:12:20 ID:arNm2X6c
>>393
駆逐2,軽巡2,重巡1,航巡1ってことは、弾着使わないんだな。
(航巡1は恐らく索敵および航空キャンセル用?)

まぁ水雷提督なら高Lv.の駆逐と軽巡を揃えているだろうしな。

アルフォンシーノ制空任務だけはさすがに空母必須だけど、あれも高Lv.軽空母6で一発クリアできないかなぁ。

395提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/22(日) 23:20:16 ID:SMALpHx.
>>394
弾着はぶっちゃけ戦艦でやらないとあんまり強くないすからね
重巡以下の編成でやるなら通常の装備の方が安定します
航巡は索敵任務用ですね
終わったらレベリング艦に交代っす

3-3任務1発はリスクは高いけど、高レベル戦艦と空母で編成して、敵空母部隊に1度制空確保したら、相手の索敵機にわざと発見されて航空攻撃喰らいまくるって荒業がありますな(敵の再発艦が早いのを利用する方法すね)
軽空母が1隻か2隻の相手でやるとカスダメばかりになってリスクが減ります

まぁ自分は普通に表裏を2回まったりやってますが

396提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/23(月) 13:09:46 ID:nxFKdn3s
>>395
正規空母なら『わざと空襲され戦法』が有効なんだけど、軽空母でやると大破しそうだからなぁ。

オリョール周回は、まだ空母を持っていなかった新任提督時代を思い出して、水上部隊だけで頑張ってみるか。

397提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/25(水) 06:23:17 ID:kNL.H3S6
ニコニコ動画に上がってる戦闘技術動画ってのを見てるけど、結構マジで役立ってる。
「魚雷が命中する時に単縦陣」「急旋回が必要な時は四速」これだけでもかなり違う。

398提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/25(水) 13:52:59 ID:BolT3wtc
駆逐隊なんかでガチでやる場合には必須テクだからね
難しいって人もいるけど慣れれば作業に近い感覚でできる

敵砲撃音が鳴った瞬間に速度を下げる癖をつけると良いかもね
同行とかでも結構遠くにサークル発生したりもちょくちょくある
一杯のままは有利でもあんまりよろしくない

399提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/25(水) 21:09:39 ID:P2iboSMk
空爆単縦、雷撃単縦、砲撃複縦、ズガーンが鳴ったら減速は必須テクだな。

あと『どうしても回避不可能なサークルには、敢えて全員で入って被害を分散』とかも、たまに使う。

400提督@ゲームセンター鎮守府:2017/10/30(月) 19:47:31 ID:jicTS/RI
合同演習の2戦目の随伴がクッソ硬くなったせいか、討伐時間掛かりまくりで阿武隈か愛宕しか出なかった…
レベリング艦隊の上、普段ほとんど使わない戦艦入りだったからかなり迷惑かけてしまったぜorz

ただ狭撃がかなり強い&連撃ボーナス旨いでこれは収穫だったかな
足速めの艦隊は積極的に狙ってみると良いかも

401提督@ゲームセンター鎮守府:2017/11/01(水) 06:30:32 ID:RQWBbUpM
敵輸送艦を30隻撃沈する任務、GP効率だけを考えるなら2-2表周回が一番だな。
ただ言ってしまえば作業プレイだから、やっててかなりダルく感じてしまう。




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