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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

141提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/29(土) 11:24:40 ID:yBFy0XbA
>>140
とりあえず手持ちのカードで最強の艦隊を組んでやってみるのが一番

そこから速度や火力なんかを調整すればなんとかなるはず
E2は固定の3艦がそれなりに育ってるのが望ましいけど(できれば改の40〜50)
まとめだと20〜30台とかでも(自由枠は高レベル)クリアしてる人もいるみたいだし

142提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 00:48:28 ID:RFw8lm.6
知ってる人には今さらな話だけど、今回イベで対潜練習してる提督に一言。

道中の敵潜水艦隊で討ち漏らしたやつがいても、深追い夜戦はやめた方が良いぞ。

どういうわけか、やつらは夜戦になると急に硬くなって(あるいはこちらの攻撃力がガタ落ちして)、こちらの攻撃がカスダメにしかならないからな。

残りHP1の大破艦1隻を追うとかでない限り、対潜夜戦は作戦時間と弾薬ペナルティを無駄にするだけだぞ。

143提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 17:46:10 ID:Yg.sTDXA
E1なんて甲ですら夜戦前に片付くやろ? まあ装備ない人はキツいと思うが

144提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 18:52:03 ID:RFw8lm.6
>>143
いや、三式対潜セットと流星ガン積み軽空母があっても、爆雷投射範囲に敵を捉えるのに手間取ったり、焦って爆雷ゲージを赤から外したりすると、時間切れで討ち漏らしが出たりすることもあるんだよ。

まぁ、さすがに丙E-1の最初に出くわす4隻艦隊でそれはないと思うけど、わしみたいに今回イベントまで潜水艦全スルーでプレイしてきたような提督もいたりするからね。

145提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 00:05:32 ID:qApLidqs
ちかれた〜
仕事終わりに1周目の甲E3&2周目クリアしてきた
やっぱりハイパーズ入れると一気に楽になるね、W雷撃で650ダメ出た時は変な声出た
おかげでE2もE3も完S取れたよ
E3で甲標的設置忘れた時は焦ったけどww
頑張って甲標的無しでもなんとかS勝利できた

イベント艦は阿賀野甲と酒匂甲引けた
あとはオリジナル師匠をなんとか引きたい

146提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 00:48:35 ID:qApLidqs
そういえばまとめだと甲E3は戦艦要らないって意見が多いけど、戦艦入れていくと道中フラタ艦隊をアウトレンジで楽に倒せるから、4回でゲージ割れる(フラタ艦隊、フラリ艦隊潰し)ので財布にちょっとだけ優しいです

E1は3回、E2は5回、E3は4回でゲージ割ってきました
ボスも含めてやっぱりE2が厄介だなぁ

147提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 01:43:10 ID:roEE5DeQ
>>146
わしも今日ようやく甲E-2クリアして甲E-3に取りかかったところだけど、マジ甲E-2の方がキツいと感じたわ。

もしかして西中島…じゃない南方って、後段作戦になってから本気出すってやつ?

148提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 07:41:11 ID:Khr1aX86
E2甲はたこ焼き姦通しないから大変やね 道中もT字有利でのタ級サークルはたまげたわ

149提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 08:41:29 ID:qApLidqs
>>147
タコヤキ5個の随伴にフラヲ2フラタ3(駆逐1)と言う布陣っぽいからね
南方さんのステも上がってるだろうし、ハイパーズ居ない人はかなり苦戦する事は覚悟しといた方が良いかも
甲標的がタコヤキ貫通しなくなってたらハイパーズ居てもかなりキツいだろうけど

あとE5の空母3縛りも
最悪空母4航戦2とかでひたすらマップ攻撃して、航空ゲージ溜まった状態でT有利会敵→一気に砲撃&航空攻撃で叩き込むとかしかないかも?

まぁ実際どうなるかは後段実装されてみないとわからないけど

150提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 09:31:47 ID:AfVjIIGs
何か重巡推しが多いから試してみたけど、やっぱ46砲搭載の戦艦の方が楽じゃない?
重巡でやってる人って、かなり高Lv.まで育てあげていて、なおかつハイパーズと組み合わせて、挟差弾キャンセルを上手く使える人じゃないかな?

151提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 13:15:51 ID:rf.cIEr2
イベント丙が終わってダメ元で乙を潜水艦戦の練習も兼ねて挑戦中だが思いのほか楽しい、ソナーで
複数発見して爆雷射程に捉えると(航空爆雷も)まとめて攻撃出来るのね、普段は面倒で逃げてたから
知らんかった。

152提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:18:27 ID:yyCSO9Co
甲周回で最短ゲージ割安定してきた
E1が3回E2が4回E3が4回

E2が少々面倒だけど、排出無しなら900GPでも1600円で掃討戦まで消化できる(掃討戦排出で1700円)

5周目終了
師匠を求めてまだまだ周回は続きそうや(白目

153提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:18:30 ID:M9ZakrWQ
丙1乙1は対潜装備が揃ってれば星付けしただけの駆逐6人でも楽勝だった。

ちなみにウチは陽炎黒潮不知火&レア駆逐3人。(秋月にはタービン装備)

154提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:22:51 ID:AfVjIIGs
>>151
わしも丙乙甲と順番にクリアして現在甲2周めのE-1だけど、あえて甲E-2の2周めには進まず、新たに入手した阿賀野と能代の星付けも兼ねて対潜練習してる。

E-1は甲でも三式対潜セットと艦攻ガン積み軽空母2があれば、全員ノーマル娘でも余裕で勝てるから練習に丁度いいぞ。

155提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/03(水) 06:26:14 ID:M6L.jh.U
変態ノーパン空母や邪悪ミクの装甲ゲージだが、どうもこちらの雷撃値によって削れ具合が大きく異なるようだな。

甲標的や魚雷が有効なのはもちろんだが、酸素魚雷搭載の重巡主砲でも、稀にタコヤキ貫通して装甲ゲージを少し削れることがあり、その削れ具合は徹甲弾搭載の戦艦主砲より大きい。
(恐らく戦艦には雷撃値がないため)

甲標的を持っていなかったり、持っていても上手く当てられなかったりで苦戦している提督諸氏は、まず砲撃や空爆でタコヤキを全滅させてから駆逐軽巡重巡の魚雷で装甲ゲージを破砕し、残り時間で叩きまくるのが良いかもな。

156提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 00:05:26 ID:yvyLKWEU
100%断言できる訳ではないけど対南方戦の甲標的W雷撃について少々

甲標的の雷撃はタコヤキ貫通するけど、本隊の雷撃は貫通しない

上記の特性によりW雷撃時、本隊の雷撃で当たり判定を出してしまうとタコヤキ貫通しない(数回体験)

前述の通り断言はできないけど、念のため甲標的の雷撃より先に当たらない様に本隊の雷撃は遅めに発射した方が良いかも

157提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 01:07:06 ID:Nyc9U9k.
>>156
甲標的と本隊のクロス雷撃って、本隊雷撃が当たってもムービーは甲標的雷撃の水面下ムービーだから、当たり判定も甲標的雷撃のが採用されると思っていたんだけど、違うのか…残念。

ちなみに装甲ゲージ破砕力は、やはり娘たちの雷撃値に影響されるという説が濃厚な模様。

今日は雪風以外全員戦艦という編成で挑んだのだが、戦艦5人の一斉射でもビクともしなかった悪ミクの装甲ゲージが、夜戦でもない雪風の昼カットイン砲撃一発でパリンだった。

島風でも同様の現象が発生したから、ほぼ間違いないだろう。

甲標的やハイパーズ,スーパーズを持っていない提督諸氏は、とにかく雷撃値と運の高い娘を連れて出撃するのが良さそうだ。

158提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 09:26:00 ID:yvyLKWEU
>>157
確か3回くらい本隊雷撃が先に当たったのがあって、いずれもタコヤキ貫通しませんでした


そういえば、師匠のカットインで装甲割れなくて、ぜかましのカットインでは割れてましたね
バグかなんかかと思ったけど、そういう仕様か

159提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 02:06:33 ID:1onV1AmI
甲1:星付けも兼ねて千代田改とRJ改(艦攻ガン積み)でクリア。
甲2:自由枠に吹雪改とスーパーズ(甲標的3つ)でクリア。

しかし、やはり甲3はキツいな。
甲2メンバーそのままで行けそうな気もするけど、もっと回避に気を使わないと。

160提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 09:01:49 ID:BECKwq9.
甲2抜けたなら甲3とか楽勝やねん

先に随伴に向かって殲滅してからゆっくりと狩ればええんやで

161提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 09:40:08 ID:GvD5n.zY
確かに甲E2よりE3のが楽やで
甲標的入りなら、随伴のヲ級の航空攻撃が止むところまで南方に近づいて(具体的には南方の侵入不可エリアが出るあたりまで)、ケツマウントして砲撃しつつ至近弾や挟叉弾で足止めしてW雷撃狙う

甲標的無しなら編成にもよるけど、お好きな方からやれば大丈夫
戦艦空母編成なら随伴先のが良いかな

162提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 21:22:05 ID:GvD5n.zY
甲E3でレベル20台の阿武隈N入れてもなんとかなったな
幾分タコヤキ排除に時間食うけど

なんにせよ甲周回しつつ島風改阿武隈改掘りができるな、あと特別な師匠もはよ

163提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 10:32:06 ID:kmE8e/rM
甲標的って自艦隊と目的地のあいだに島とかあると引っ掛かって動けなくなるのね、
2-1の極小の島で動けなくなってちょっと笑った。

164提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 17:14:31 ID:Wb7shXkQ
>>163
ゲージ消費しきらないと回収できないから、再発進まで時間かかる
しかもゲージ消費結構長いという

165提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 22:36:05 ID:b544PO22
>>164
甲標的の触接ゲージって無駄に長いよな。
敵艦隊が予想外の急旋回をして触接し損なった時とか、「もういいから早く帰ってこい!」って思うことが多々ある。

ちなみに甲標的の帰還ムービーは、飼い主の足元にすり寄ってくるペットの犬みたいできゃわゆい。

166提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/08(月) 21:37:11 ID:okM5xGco
甲E5の仮想敵として4-4裏の空母姫で甲E5編成(仮)を試してみたが、マップ攻撃2回でタコヤキ全滅させるくらいには強かった
制空確保も取れたし、手応えは感じた

まぁ、甲E5はもっとずっと硬いから簡単には行かないだろうけど
とりあえず予想より削れた&艦戦をある程度押さえても制空確保できるのがわかっただけでも収穫あった

甲E3も1回やってみるか

167提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/08(月) 23:34:20 ID:MLw/sHrM
>>166
4-4裏のタコヤキをマップ空爆2回で全滅って、かなりスゴい空爆力じゃないか?

高Lv.まで育て上げた正規空母に彗星12甲と烈風ガン積みといったところか。

うちは艦攻特化に走ってしまったため、流星改や流星はたくさんあるんだけど、艦爆は彗星12甲1と彗星5しかないからなぁ…

艦爆でタコヤキ全滅ではなく、艦攻雷撃で装甲ゲージパリンを狙ってみるか。

168提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 09:14:45 ID:WqzBuwug
>>167
空母改4隻で加賀の最大スロに烈風改と最小スロに烈風、他は最小スロに烈風で残り全部(20〜32スロ)に彗星一二載せました

空母3で爆戦とか載せてた時とは比べ物にならないくらいダメ上がっててちょっと楽しかったです

艦攻でも装甲割れるんですか!
1人くらい流星改ガン積みでも良いかも?

169提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:02:53 ID:ZsQ07haY
>>168
艦攻でも装甲ゲージを割ることはできる。
というか、前にも述べたとおり装甲ゲージ破砕力は恐らく雷撃値に影響されるので、艦攻による航空雷撃は当然効果大だ。
(甲標的や島風・雪風カットインみたいに一撃パリンとまではゆかないが、重巡主砲のタコヤキ貫通クリティカルより大きく削れる)

ただし、それはマップ攻撃での話。

会敵後の航空雷撃だとタコヤキをタゲッてスカってしまったり、運良くボスをタゲッてもタコヤキに邪魔されたりするからな。

まぁ艦爆にしろ艦攻にしろ『マップ攻撃でいかにダメージを与えることができるか』がキモなのは間違いないだろう。

170提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:46:51 ID:WqzBuwug
>>169
おぉそうか、なるほど〜

いや、ホントに参考になりました
航戦空母編成なので装甲割りちょっとしんどいかもなぁ、と思ってたのでありがたい情報です
加賀さんの残りスロに流星改載せるか

171提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 18:51:17 ID:Pi7z2TSM
意外や意外
4-4裏の空母姫より甲3南方さんのが制空値高いもよう

初撃が優勢だった(2回目以降は確保)
戦艦より制空値低い空母って…(笑)
空母4航戦2戦隊で甲3やってみました
マップ攻撃5回で南方とタコヤキ2個を中破、1個小破手前

空襲ゲージ溜めてT有利で会敵、開幕航空攻撃&砲撃でタコヤキ2個撃破、1個中破、南方変わらず中破

結局装甲割りきる前に南方さん撃破
艦攻なくても大丈夫かも

172提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 19:14:54 ID:FMS6CEgw
>>171
変態全裸空母姫は『装甲空母』だからなぁ、悪ミクより制空弱くても仕方ない。

史実においても『装甲空母』である大鳳は、その装甲ゆえに、艦体の大きさの割には同規模の空母より搭載機数が少なかったそうだし。

ちなみに、じつは装甲ゲージを割らなくても本体を撃破することは可能。
普通は装甲ゲージのせいで本体ダメが少なくて、撃破に至る前に時間切れとなることが多いのだが、本体への与ダメ値と攻撃回数によっては、装甲ゲージより本体の耐久値の方が先にパリンすることもある。

…ってゆうか、そうなるほどのゴリ押し飽和攻撃ができるのってスゴすぎるだろww

あなたは恐らく後段甲コースを楽勝クリアできるよww

173提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 20:32:05 ID:Pi7z2TSM
>>172
なるほど〜

って事はゲーム的には装甲空母ってあんまり強くないのかな?


札に備えて全艦種をかなり鍛え上げた成果が意外なとこで出ました
空母なんて2月くらいまでまともに触ってなかったのにw(艦載機開発含めて)

正直、あのE6編成見たら楽観は出来ないですよ

174提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 23:52:28 ID:FMS6CEgw
ところで零式水偵って、多くの提督は瑞雲に置き換えてると思うけど、みんなどうしてる?

わしは射出ポーズのきゃわゆい多摩にゃん用と、やたら索敵にこだわる利根用に2個編隊だけ残しているけど、索敵値や命中値を上げるため戦艦や巡洋艦に載せたりする提督もいたりする?

175提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 01:08:40 ID:dFw2nlYI
基本的に瑞雲任せだなぁ
編成次第じゃ索敵自体無い事も多いし(水雷や空母入りは偵察機積まない)

176提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 02:23:52 ID:r.GeeSl2
スーパーズ入りの水雷重視編成で、今日1回だけ甲南方に完全勝利してしまった。
ボスに限界まで近づくと随伴のサークルが出ない事、知ってるだけでかなり違うな。
しかし後段はどうだろう。随伴はスルーできても、鬼姫のタコヤキ5個を突破できるかは…。

177提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 23:21:13 ID:dFw2nlYI
仕事帰りに様子だけ見ようとゲーセン覗いたら思いの外人が居なかったので、後段甲E5までクリアしてきた

E4はE1と大差なかった(ゲージ割りが最短でも4回になってたが)

E5はかなりキツイ
人によっては詰むね
とにかく制空確保できる制空値にして、時間が許す限りマップ攻撃(できれば4回くらいはしたい)で削れるだけ削る、会敵前にきちんと航空ゲージ溜めておく事も大事
航空攻撃抜けられる編成なら、姫に集中
無理な編成なら、開幕目標変更して随伴にブッパが良いかな(自分はこちら)

なんとか失敗しないで6回S勝利でゲージ割れました
道中きっちり倒していけば5回で割れるかな?
マップ攻撃に時間使いたいので、自分は極力会敵避けてボスに向かいましたが

178提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/12(金) 00:33:14 ID:nWOXPCoU
>>177
甲E5は制限枠・自由枠共に悩みどころですよね。自分の制限枠候補は…。
瑞鶴改:ほぼ確実。
祥鳳改:レベル50超えの改とは言え、やはり軽空母じゃ厳しい?
翔鶴:正規空母の中ではレベル高いけど、改の入手が間に合わず。
赤城改:建造でホロッて改にした。搭載数は凄いけどレベルが…。

179提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/12(金) 08:57:25 ID:zm0Y02Gc
>>178
自由枠は基本的に戦艦(航戦)か重巡(航巡)かハイパーズですかねぇ

軽空母を入れるくらいなら、重巡や戦艦のが良いかも
空母4でやるなら、例えノーマルであっても加賀や二航戦のが良いと思いますが…
軽空母ではやはりちょっと頼りないかも

180提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/13(土) 11:51:00 ID:Vxiya7EU
本日、丙のE-6クリア、初出撃で大井が軽空母に大破撤退喰らい頭来て戦艦フル編成でやったった、
航空戦艦と全員大和砲で火力と防御は安定、ただ足が遅いので軽空母艦隊が逃げると追い付けない、
喰らうと防御の薄い娘にピンポイントで当てるとか何故かイチイチ堪に触った軽空母だったな。

181提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/13(土) 23:04:41 ID:SV8vXOPs
>>180
丙とはいえE-6はイベント最深部海域だからな。ヌ級といえども侮れんぞ。

丙E-6のヌ級は赤オーラをまとったエリートで、その耐久値は70。こちらのノーマル正規空母なみだ。

耐久値の弱い娘を狙ってくるのはお互いさま。こちらも46砲搭載の戦艦が、罪もないイ級に3桁ダメージのオーバーキルとか、よくあるし。

あと、一見したところ運ゲーのような敵の攻撃だが、狙われやすい娘をある程度なら予測することも可能だから、出撃編成時に並び順を考えてみるのも提督の手腕だぞ。

旗艦大破の強制撤退を食らいたくなければ、少しでも対空防御力の高い輪形陣にしてみるとか、足が遅くて装甲と耐久値の高い戦艦や、マップ攻撃で艦載機を出し尽くして用済みになった空母などを隊列の最後尾に据えて被害担当艦にしてみるとか。

182提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 13:17:32 ID:bXd7IRYk
まとめとかによると甲E6の南方さんは開幕次第で難易度が変わる…か
航空攻撃なら楽チン、砲撃なら下手すると開幕乙もあり得る、と

T字有利で会敵しても超ミッキーされるんやろか
前段だとガバガバだったが…
今日ようやくE6やれるが、若干不安

183提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:29:36 ID:.D79su6k
>>182
アケ稼働当初からプレイしているガチ勢ならいざ知らず、わしらライト層は結局のところ、手持ちの最大火力でゴリ押しか、カード重ねで強化しかあるまいよ。

あるいは島風や雪風を連れて行ってカットインにお祈りするか。

184提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:32:09 ID:bXd7IRYk
開幕砲撃は一応T字有利で回避できた
ただ運が良かった部分もあるのでアテにはできない
基本的にはやはり航空攻撃が来てくれるのをお祈りするゲームでした

完S1回、鬼→姫からの全回復も夜戦でギリギリB勝利と思ったよりやれました
1回失敗しましたが(…開幕→航空攻撃→タネキ砲→超ミッキーで開始10秒そこそこで大破4中破1とかマジ鬼畜ww)7回でゲージ割れました

もう胃に悪いのでやりません
これを周回してる人は凄いっす

185提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:51:08 ID:.D79su6k
>>184
結局のところ、モノを言うのは戦略・戦術・プレイスキルよりも、資金力とプレイ可能時間なのよ。

毎月ランク入りしているような提督でなきゃ、甲を何周も回るなんて無理無理無理のカタツムリだぜ。

186提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/15(月) 00:09:03 ID:AwsLiVag
>>186
自分は凡庸なスキルをレベルでカバーしてるタイプの提督なので、立ち回りが安定しない
今日はかなり上手く行った方でした

次のイベントがこれより鬼畜だとかなり厳しい…
いずれついていけなくなる時が来るのかもしれん

ま、そしたらできる範囲で楽しめば良いだけか

187提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/15(月) 00:09:51 ID:AwsLiVag
自分に宛ててしまったw
>>185宛っすω

188提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/17(水) 21:06:58 ID:z0OkIm5s
どうやらイベント甲コースの攻略パターンは、

①甲標的で一撃パリン
②ケツ魚雷でパリン
③マップ空襲で可能な限り削る
④ボス艦隊の点線エリアに肉迫して、挟撃艦隊の空襲を封印

これに加えて、わしの提唱する、
⑤雷装値と運の高い娘にお祈りカットイン

くらいか。

まぁ戦力ゲージは資金力とプレイ時間にモノを言わして、道中艦隊を何度も何度も叩けば削りきれるが、トドメのボス艦隊を倒さなきゃクリアとならないのが問題なんだよなぁ。

189提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/17(水) 23:37:07 ID:8VWSqMTc
雷巡改二が無かったり、レベルがあまり高くなかったり、装備等が充実してなかったりしてるのなら、やはり最終的には戦艦マシマシの46ゴリ押しが一番ワンチャンあるかもね(甲E6)

航戦が育ってるとちょっと楽になると思う、タコヤキにならそこそこダメ入る(瑞雲は良いぞ)

微々たるものだけど、重ね利用して装甲と対空上げとくのも良いかな

190提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/18(木) 21:23:02 ID:DniqSmSw
>>189
じつはそのゴリ押し編成でやっと後段乙クリアしたんだよ。
(航戦4,ノーマル長門Lv.85,陸奥改)

これ以上となると、もはや忍法『重ね身の術』しかないよなぁ。

191提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/18(木) 22:51:34 ID:v.5MyEsE
>>190
甲標的持ちを1人、残りを戦艦航戦みたいな編成でもイケるみたい
甲標的1つだと当たり難いだろうと思うけど、南方さんは動きトロいから意外に当たるのかもしれない

ワンパンで装甲破砕してくれるのはかなりのアドバンテージになるから、試してみるのも良いかも
甲標的目的だから設置したあとは被害担当になって貰えば良いし

192提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 00:02:52 ID:i8H8JyQg
甲標的2人で行ったら南方さんが動かずV字の真ん中にスルーしてしまった
1人で行ったら普通に当たったから3人いなければ1人で行った方が当たるかも

193提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 00:19:53 ID:PGa6okBw
何とか甲E-5はクリアできたが、甲E-6で苦戦中。

制空権確保して時間の許す限りマップ空襲で叩きまくるという戦術だが、戦闘機搭載の匙加減が難しい。

制空権確保のため戦闘機ばかり載せると、攻撃機の搭載数が減って対艦攻撃力が落ちてしまうし、空母の数を増やすと、会敵後の砲撃戦力が落ちてしまう。

今のところ一航戦コンビに航空戦艦4という編成で、戦闘機の数を少しずつ増やしたりしているが…やっぱし空母もう一隻つけた方が良いかなぁ。

194提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 01:58:25 ID:BA9Lents
最上型:主主副瑞
扶桑型:主徹缶瑞
全員改のLV50超えだけど、まだどこかで被弾してトドメには至らず。
姫やヲ級の航空を抜けるためにも、扶桑姉妹の缶は外せない。
瑞雲か徹甲弾を外して、46砲をもう1本ずつ持たせてみようかな?

195提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 06:30:58 ID:PGa6okBw
>>194
わしはもう速度はあきらめたよ。

装甲ゲージをマップ空襲のうちに割っておいて、会敵後は大破上等のノーガード殴り合いだ。

上手い提督が巧みな操艦で敵の攻撃をことごとく回避したり封殺したりしていたけど、最終的にはあと一歩のところでトドメを刺すには至らなかった。
やはり火力は大事だよ。

196提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 02:41:17 ID:R9o32rXs
>>194
LV50↑の重巡改が揃ってるなら戦艦空母減らしてやってみては?
自分の編成は島風最上とねちく鳥海長門。
装備は
島風は魚雷×3
最上は主副副瑞
重巡は主主副副
長門は4646副徹
でした。
とにかく開幕いかに南方の懐に潜り込めるかが勝負でしたが。
開幕は真っ直ぐ南方のほうに。航空攻撃ならかわせるけど、砲撃来たら挟叉狙いで主砲撃ってお祈り。上手く接近出来たら、副砲で至近弾発生させながら攻撃かわす。どうしてもダメな時は速力一杯で回避お祈り。
南方の後ろについたときは魚雷を撃って装甲剥がす。
日中戦でタコヤキを落として、夜戦でトドメが基本的な流れでした。お祈りのところが多いので、2〜3回に1回撃破出来る程度の成功率でしたがorz
何かの参考になればと。

197提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 08:07:23 ID:ibSF7qHQ
>>196
速度と機動力の駆逐・雷巡・重巡編成は、どんなに操艦テクがあってもお祈りゲーは避けられない。

①開幕甲標的や甲標的2射目クロス雷撃が当たるようお祈り
②開幕の敵ボス攻撃が空爆であることをお祈り
③夾叉弾や至近弾が発生するようお祈り
④敵ボスの点線エリアまで中破せず肉迫し、ケツ魚雷を撃てるようお祈り
⑤タコヤキ貫通クリティカルや味方カットインが発生するようお祈り

これらのお祈りが天に届かなかったら、火力不足で負ける。

運も操艦テクもなく、娘たちの育成も不充分なライト層提督 は、地道に資金と時間をかけて道中艦隊でチマチマと敵戦力ゲージを削り、ラスダンでお祈りゲーだ。

198提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 11:07:33 ID:R9o32rXs
結局お祈りは避けられないと思うけど、一番お祈り要素が少ない編成・立ち回りってどんなだろう?自分のは>>196になったんだけど、本隊倒すのがやっとだったし、随伴まで倒そうとしたらどうしたもんか…
レベルを上げて物理で殴るしかない?

199提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 12:01:12 ID:ibSF7qHQ
>>198
あまりにも非現実的なので恐らく誰もやらないと思うが、改中破や改ホロばかりを重ねまくって運を極限まで上げるとか…ww

しかし厄介なのは、そこまでしても、今回のラスボスに対する様々な特効は、『あちらを立てればこちらが立たず』になるという点だ。

たとえば最も効果の高い甲標的だが、ハイパーズやスーパーズは雷撃値と夜戦火力に優れる反面、昼戦砲火力と射程、紙装甲という弱点があるし、この二人を組み込むために2枠が費やされるのも痛い。

かといって戦艦や空母のゴリ押し編成では装甲ゲージを破るのに手間取るし…

といった具合に悩ましい限りだ。

200提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 12:17:13 ID:7EbFGL1A
基本的にはどの要所にもお祈り要素は絡むね

自分は高レベル厨デッキでクリアしたから、開幕と至近弾くらいかな、お祈りしたの
開幕だけはテンプレな反航突撃はせずにT有利会敵で様子見して相手の攻撃見極めてから突撃してたけど

夜戦完S、夜戦S、昼戦S、夜戦B(鬼→姫)、夜戦S、D敗北、夜戦A、昼戦B(ラスダン姫倒して強制B)
だったかな
開幕砲撃は2回やられて2回とも喰らわずに行けた(運が良かったのもある)
D敗北は開幕航空だったけど、タネキの方に逃げたのが失敗
航空抜けた先にタネキサークル、その後逃げ道無しのディ○ニーリゾートで乙

お祈りが通じたのか開幕航空多めだったのが決定的だったかな
あと、やっぱりレベルは大切

201提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 19:02:54 ID:ibSF7qHQ
うちの艦隊は高Lv.重巡がいないし、操艦テクもないので戦艦・空母派だが、砲戦力低下を恐れて空母2にしたら、やはり空襲力が足りないな。

次は空母3,航戦3で挑んでみるよ。

会敵前に装甲ゲージを破れさえすれば、あとはタコヤキ貫通クリティカルとカットインにお祈りしながら殴り合うだけだ。

しかし大和は半年後の本実装で逢えるけど、震電改は今回を逃すと絶望的なんだよなぁ…

202提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 22:44:23 ID:7EbFGL1A
空母は2隻とかだと真価が発揮できないから、思い切ってマシマシにする方が良い、らしい

艦載機(流星改、彗星一二)が足りてる前提だけど
もし艦載機があんまりなく、かつ戦略Pにあまり執着がないなら第二開発を利用するのも良いかも
結構な確率で☆3艦載機ができる

203提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 00:01:48 ID:USsI0vCQ
>>202
艦戦は甲E-6の極悪ミク相手に制空権確保できるだけ揃っているんだけど、対艦攻撃機は個人的な好みで艦攻派だったのが災いして、彗星12型は1個編隊しかないんだよなぁ…
(無印彗星はたくさんある)

空母には装備なしの状態でも雷装値があるのか、艦爆でも装甲ゲージ破砕効果があるので、会敵後でも有効な艦爆を推奨する提督も多いのはわかっているが、うちの艦隊の現状では艦攻マップ空襲の方が向いているだろう。

ちなみに第二開発だが、戦略ポイントを積むよりも、最低値の50で数を回した方が良いと聞いたので、試しに回してみたら、イベント前にずっと欲しかった彩雲が出た。

いや…まぁ確かに☆3のレア艦載機ではあるけど、いま欲しいのはコレじゃないんだよなぁ(苦笑)

あと今さらだが、第二開発ではデイリー任務の『新装備を開発せよ』が消化できないと知って愕然とした。

あれは『資源を使って開発せよ』だから、資源を使わない第二開発はカウントされないのだ。

204提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 07:27:45 ID:kz6XatkE
>>203
あら、そんな縛りがあったのね。
これから秋月砲を作ろうと思ったけど、これは面倒だな。

んじゃこっちも開発に関する小ネタ。
航巡や航戦は、内部的には空母系秘書として扱われる。
なので大和砲や徹甲弾は純粋な重巡や戦艦で作る事。

205提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 12:00:23 ID:COxpEP76
前イベから諸事情で半年近く休止してたツレが復帰してイベントやってるんだが、乙後段までは割りと沼らずにクリアしたんだが、甲の後段E5がヤバいと震えてた
赤城(LV70)以外の正規空母が軒並みレベル10くらいなんだが、クリア可能なのだろうか…
とりあえずレベリングと艦載機開発やりまくれと言っておいたが

206提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 12:48:19 ID:USsI0vCQ
>>205
前回イベント時はわしもそんな感じで、空母は赤城,加賀,蒼龍の3人しかいなかったし、艦載機なんか零戦52,99艦爆,97艦攻まで動員して乙クリアできたけど、今回の乙は厄介な装甲ゲージがあるからなぁ。

とりあえず手持ちの戦力を総動員して頑張れとしか…。

207提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 23:37:43 ID:COxpEP76
>>206
今日聞いたら、艦載機は流星改5個、彗星一二が1個しかないって
レベル以前の問題だったww

戦略P全部使う覚悟を決めた模様
やはり震電改は諦めきれないらしい

208提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 00:08:05 ID:p1nkmO9g
甲E5の縛り空母はレベルよりも搭載数が大事。
低レベルでも改になってる正規空母がいるならそれを入れてこう。

209提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 22:41:00 ID:2jNGKW4A
甲E5は慣れればかなり楽
制空がギリギリとれるくらいまで艦戦を積んで(あとは艦攻なり艦爆なりを積んで)から移動マップで航空攻撃を時間ギリギリまで繰り返す。これだけで姫の装甲もたこ焼きのHPもかなり削れるから、あとは他の艦の攻撃で倒せる

甲E6は、大北改二がいないなら大人しく買ったほうがいい
有ると無いとで次元が全く違う

210提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:21:24 ID:wUWED1go
加賀,赤城,翔鶴,扶桑改,伊勢改,日向改で甲E-6の敵戦力ゲージを削りきったが、あと一歩のところで極悪ミクにトドメを刺せない(泣)

扶桑改を下げて、装甲値と火力に優れる陸奥改にチェンジするか?

しかし扶桑改の瑞雲10機が制空値に影響したりはしないだろうか?

まぁ良い。戦力ゲージは削りきっているから、あとは考えられる限りの戦術を試してみるまでよ。

空母6とか、甲標的要員1+戦艦5とか、島風,雪風+航巡4とか。

第二開発ブン回しとか建造祭りとかも辞さぬ勢いで臨まなきゃ、甲E-6はクリアできん。

211提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:29:06 ID:0F3qXNUM
>>210
ガンガレ
ラスダンなら艦攻ガン積み空母マシマシがレベル低くとも結構倒しやすいみたい

ツレも今日ボーキ12000と戦略P4200使って流星改と彗星一二量産して、なんとか甲E5戦えてたわ(ゲージ半分削れてた)

212提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:41:43 ID:7XrrqpbA
>>210
こういう編成でもいいとこまでいけるんだなあ
戦艦マシマシもやったけどそれで2時間くらい沼ったから重い編成は諦めてたわ

ちなみに自分は島風N、雪風N、大井改二、北上改、加古改、高雄改で突破した(全員甲標的と酸素魚雷しか積んでない)
島風と雪風はLV60くらいだけど改ですらないし、他はLV30くらい…

俺もパーティの試行錯誤が楽しかったから色々と試してみてください

213提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 14:05:29 ID:9Ped0tXg
やったぜ! ついに甲E-6クリア!

編成は空母6(全員NでLv.80〜60くらい),制空権確保用の艦戦(烈風改&烈風),対艦攻撃用の艦攻(流星改&流星)

最初は烈風や流星の数が足りず、紫電改や天山まで動員したんだけど、あと一歩のところで勝てなかったため、慌てて艦載機開発祭り。

資源は度重なる激闘で枯渇していたけど、幸いにも戦略ポイントがたっぷり貯まっていたので第二開発祭りで烈風と流星を急造。

マップ空襲2回で装甲ゲージパリン、5〜6回で極悪ミク姫は大破、耐久値は残り1に。

しかし、どうもマップ空襲だけでは極悪ミク姫の耐久値を0にすることはできないらしく、残り耐久値1以降の攻撃は全てmissとなる。

トドメは会敵直後の第一撃で刺すわけだが、会敵後の艦攻による空襲は、タコヤキをタゲってスカることが多い。

そうなると次の航空攻撃ゲージがチャージされるまでに敵の猛反撃を浴びてしまう。
砲雷撃戦の手段を持たない空母オンリーの艦隊はひとたまりもない。

これから甲E-6に空母6で挑む提督諸氏はこの点に注意してくれ。

ちなみにわしは会敵直後の第一撃でスカってしまい猛反撃を浴びてしまったが、忍法『重ね身の術』で娘たちを強化しておいたせいか、中破・大破を免れた残存娘たちの第二撃で奇跡的に極悪ミク姫を倒し、かろうじて甲E-6をクリアすることができた。

214提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 20:18:21 ID:cxCU1/Fg
>>213
おめでとう
諦めなければ、よほどでない限りクリアはできるってことですな

空母戦隊は今後も救済的な立場になりそうだから、備えておくと良いかもですね

215提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 21:53:30 ID:BFPYdNME
>>213
マップ空爆では艦隊旗艦は全滅させないと落とせないみたいだから、艦攻じゃなく艦爆積まないといけないんじゃないかな?

216提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 23:07:27 ID:9Ped0tXg
>>215
艦攻はタコヤキに対して全く無力なので、恐らく彗星12型ガン積みが一番良いと思う。

艦爆は『ボスをタコヤキごと叩ける』『会敵後の空爆も有効』というメリットがあるのだが、うちの艦隊には彗星12型が1個編隊しかなく、無印彗星ばかりでクリア可能かどうか不安だったものでなぁ。

ちなみに第二開発祭り(翔鶴秘書で戦略ポイント50ブン回し)は、彩雲がよく出た。
彩雲が欲しい提督諸氏はぜひ試してみてくれ。

流星改や烈風も出たが、彗星12型は一度も出なかった。

秘書を変えたり、戦略ポイントを盛ったりすれば、艦爆系も出やすくなったりするのかな?

217提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/27(土) 21:37:42 ID:rB5/RWUY
ツレがついに甲E6突破
半年休止してたくせに、甲標的とか無しの割りと普通な編成で特に沼りもせずあっさり突破(島風改、最上改、筑摩改、愛宕改、金剛改、大和)

うーむ、大北改二入りの厨デッキでクリアした身としては、ちょっと悔しいww
掃討戦も甲大和だったし(嫉妬

まぁよほど突破な編成でもない限り、クリア可能な難易度って事なんすかね〜
レベル高くなくともクリアしてる人もチラホラいるし

218提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/27(土) 23:57:48 ID:zkGo3FXg
>>217
そのツレ氏、空母や艦載機が揃ってなかっただけで、普通に実力あるじゃんww

空母6を36枚重ねで奇跡的に勝てたわしなんかより正攻法だよ。

ちなみにわしもボーキ枯渇により空母全員出撃不能となってしまったので、島風,大井っち改,ハングリーウルフ,はぐはぐ,なっちー,利姉という編成で乙後段2周目に挑んでみたが…やっぱ慣れないことはするもんじゃないな。

E-5の変態全裸空母にボコられて何度も敗退リピートしたよ…。

プレイスキルに自信のない週一ライト層提督は、やはり戦艦や空母で脳筋プレイの方がクリアしやすいぞ。

219提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/28(日) 10:02:01 ID:LlMFrxfY
>>218
乙ハクチーの時はもっとグダグダな泥仕合を演じてたんだがなぁ

なんか今イベでインファイトのやり方掴んだらしい

いずれにせよ、完全に復帰してくれて嬉しい
独りぼっちは寂しいもんな…

220提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/30(火) 00:07:34 ID:/mPAPrQY
>>219
その寂しさ、わかるぜ。

わしは俗に言う『インベーダー世代』の老ゲーマーだが、同世代の友人連中はみんなアケゲーから引退してしまった。

唯一、友人の息子だけが艦これ仲間だが、彼はどちらかというと本家ブラウザ版メインの兼業提督だし。

あと地域によるのかもしれんが、うちのホームでは女性提督やカップル提督が多い。

楽しさを共有できる相手がいるというのは、本当に幸せなことだよな。

221提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 06:59:22 ID:DaRpiVw2
次のイベントに向けてレベリングするなら
何を上げれば良いですか?

222提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 08:33:03 ID:4D2KWLPg
自分は金剛型、重巡航巡主体に駆逐軽巡も一応上げとくかな

今回みたいに甲はキツい縛り入れてくる可能性あるから、結局どの艦種も3隻くらいはレベリングしとくのが良いんじゃないかな

223提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 08:40:25 ID:4D2KWLPg
あ、飛行場姫は三式特効あるだろうから割かし楽かもだけど、その次に出るらしい戦艦棲鬼がヤバいっぽい

火力220の装甲160とかあるらしいやで
火力はともかく装甲160って戦艦でもカスダメ連発にならないか、これ…
やはりハイパーズも用意しといた方が良いかもね

224提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 12:31:00 ID:aVN24ij2
レベリングするなら3-4、4-4周回ですかね?

225提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 14:31:03 ID:4D2KWLPg
経験値効率が一番良いのが4-4だからね
表裏で旗艦ならMVP無しでも6000以上貰える(表は道中1戦以上、タイムボーナスMAX)

ただレベリングの為のレベリングが必要になる事もある
低レベル駆逐軽巡重巡だけの編成だと厳しいので

低レベル2、それなりのレベル4みたいな編成で上げるのが良いかもね

226提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 16:32:36 ID:OwP.xR02
今日からレベリング頑張ってみます。

227提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 21:19:42 ID:7TMxWle6
>>224,225
全ての艦種を同時にレベリングしようとすると難しいので、レベリングしたい艦種ごとに出撃海域を変えた方が良いかも。

例えば駆逐軽巡なら3-2、重巡なら2-3、戦艦空母なら3-3〜4-4とかね。

経験値だけなら4-4が一番だけど、任務消化と同時併行を狙うなら、オリョール(2-3)とアルフォンシーノ(3-3)は欠かせないぜ。

228提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/02(金) 21:32:33 ID:mlYSsUZI
軽巡を育成するならどの娘がオススメですか?

229提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/02(金) 22:55:36 ID:FYE4L.JA
好きな子で良いと思うけどね
まぁオススメするなら、改前提で球磨、長良、名取はハイスペックで一部改二艦より強い

改二見越すなら
神通、阿武隈、川内、木曾あたりかなぁ
木曾は雷巡になっちゃうけど

こんなとこかね
個人的には那珂ちゃんと由良だけどねw

230提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/04(日) 17:01:32 ID:.knIaBHw
>>228
本家の情報が先行しているせいでクマー,ユラッチ,あぶぅなどが推奨されているが、わしは敢えてフフ怖,龍田,メロンを推したい。

最新鋭の阿賀野型はノーマルでも3スロで強いし、現時点ではまだ改が実装されていないから、しばらくは待機させておけば良い。

メロンは速度という弱点があるものの、阿賀野型と同じくノーマル3スロという強みがあるし、装備の載せ換えで様々な状況に対応可能。

フフ怖と龍田は元が低スペックの旧式艦なので、いち早く改にしてやる方が良い。
改になっても劇的に強キャラ化するわけではないが、資源温存やバケツ収集などの日常ルーチンで地味に役立ってくれるぞ。

231提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/05(月) 07:24:51 ID:dVLYVUkg
純粋な軽巡では五十鈴しか育ってなかった(LV60弱)。
早く改二のおっぱいソルジャーな姿を拝みたいわ。

232提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/05(月) 08:43:35 ID:feQUini2
>>231
そういえば長良型は改になると微妙にグラフィックが変わるんだよな。

うちはまだ長良しか改になってないけど、中破するとスポーツブラと赤ブルマがモロ出しになっていて愕然としたわww

233提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/07(水) 06:42:16 ID:MzG0qycM
今回のイベントに対潜マップがあって、良かった事が1つある。
倉庫で埃かぶってたホロ艦攻(流星4、流星改4)が日の目を見た事だ。
レベリングのために4-4に行く時は、タコヤキを焼けない艦攻は敬遠してたから。
改になったばかりの飛隼コンビに分配して、大暴れして貰いました。

234提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/07(水) 22:00:22 ID:QuT4S4H2
>>233
対潜マップというか『オール潜水艦マップ』は良かったな。

潜水艦/水上艦の混在マップだと、どうしても潜水艦は無視しちゃうから、なかなか対潜スキルを体得する機会がなかったんだけど、オール潜水艦マップなら嫌でも鍛えられるからな。

通常海域では使いどころに困っていた未改軽空母連中も大活躍できたし。

235提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 11:57:06 ID:UZyiGn9I
5-1やってきた。
ボスの航空サークルがすごく早い。
龍田由良鈴谷熊野秋月初風で後ろ四人が引っ掛かった。

236提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 13:03:10 ID:mwiscyas
自分もやってみました
航空攻撃速すぎですね
初風(天缶)夕立(天缶)由良(缶)那珂ちゃん(缶)鈴谷、羽黒
の艦隊速度37.1で常に一杯、舵切り無しでギリ抜けられる感じでした

回避する編成ではなく食らっても大丈夫な編成のが周回は安定すると思います
道中空母&タネキ編成等もあるので

ドロップはとりあえず
妙高型、睦月型、天龍型、長良型、青葉型は出る感じなのかなぁ
妙高、望月、天龍、由良、青葉は出ました

裏です

237提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 13:26:07 ID:mwiscyas
失礼、艦種制限で食らっても大丈夫って編成は難しかった
空母2連れてマップ攻撃で制空確保して、少しでも艦載機減らして生存率上げるくらいしかないか
戦艦2連れて開幕お祈りするのはちょっとギャンブル過ぎる気がするし

238提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 15:50:56 ID:RB1lSw5w
輪形で1番、6番艦を駆逐にしてその2隻だけ喰らうようにしたら安定した

239提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 16:17:28 ID:a7zlw19I
輪形陣って普段使わないけどどういう並びだっけ?
複縦はこうだけど。
34
12
56

あと、開発で作る度に廃棄してきた対空機銃の出番かな?
瑞鶴改が持ってきた噴進砲とやらも捨てずに取っといてたし。

240提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 18:00:44 ID:mwiscyas
追撃の航空攻撃は避けられない模様

39、38、38、37、35、33(+3)の複縦の速度でどうあってもケツ2人が引っ掛かる
島風入れたら回避できるのかな…?
もしくは戦艦入れて開幕侠差狙いか




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