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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目
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海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。
参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!
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戦艦フルに46センチ砲を積んで突撃これだ…!
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まず島風を出します
旗艦にします
はっやーい!
勝ちます
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3-2をやっとの思いでクリアしたら3-3の空爆でゲームセット地獄が待ってたわ…
正航1軽航1戦4でいってるけどどうしたらいいんだ。駆逐艦は空爆で終了の確率上げそうだから入れてない
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>>4
管理人の戦術に書いてる通り旗艦が高速戦艦か重巡なら速度一杯で戦闘中の航空は避けれる
マップでの動きだとあまり索敵をむやみに出さない方が良いかもしれない
敵が艦載機飛ばしてくる前にこっちが出して相手に当たると相手の航空攻撃が消えるからそれを狙うと良い
索敵出してる間に相手の索敵に見つかってやられてる人結構いるからそこの所を気をつけて...
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三式弾は現状何か意味有りますか?
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>>5
ありがとう!参考にプレイしてみるよ!
ただ1点気になったんだけど、会敵前のマップで航空攻撃きた時に1列で航行してて旗艦がサークルから抜けてたのに普通に航空戦入ったのはなんでだろう…
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>>7
同様の報告を多数受けているため、
もう一度「索敵マップ」での航空攻撃周りを調べてみようと思います。
結果が出ましたらこちらにて報告します。
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2ー3、どういうルートでボスに行ってますか?直進したところにいる重巡旗艦の艦隊倒してからボスの方に向かってるんだけど、よく軽空母艦隊とボス艦隊に索敵で挟み撃ちにされて困ってます・・・
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>>9
自分はドロップ重視なんで下に行きつつ重巡旗艦を倒してそのまま下を通りつつボスへまっすぐ
たまに右から敵来るけども相手の索敵に見つかったらすぐに相手にぶつかるか、こっちから航空出して相手の艦載機潰すかのどっちか
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>>10過度に索敵飛ばさないで先に航空攻撃してみますね。ありがとうございます!
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敵が航空攻撃をしてくるのは、相手の索敵に引っ掛かって、さらに偵察機が母艦に戻ってからだから、敵に見つかっても偵察機を追いかけるように動けば航空攻撃前に会敵できる可能性が高い。
逆に、自分も偵察機が出ている間は航空攻撃ができないので、敵の偵察機が見えている地域では索敵の距離を短くしたり、敵の偵察機が自艦隊から外れた位置を飛んでいるのを確認してから飛ばしたりといった工夫が必要。
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3ー2は駆逐艦のレベル上げしとかないと、きついですかね?
島風と電位しか上げてないのですが
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>>13
あそこは正攻法でやるとかなりのレベルを要求されるので、道中はガン逃げしてボスだけA勝利を目指すくらいでいいと思う。
追撃戦出しても出撃制限は同じだし。
ポイントとしては、道中で捕まったら射程外に逃げて時間切れを待つ、疲労を溜めない、T字有利を保つ、速度一杯で攻撃しない、とかかな。
道中で逃げる以外は普通の時でも気をつけることばかりだけど。
平均レベル15くらいでもカットインが出ればS勝利は可能。
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>>14
ありがとうございます
とりあえず逃げるのも大事なんですね
頑張ってみます
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>>13道中は射程圏外キープで問題無いです。圏内で逃げ回ってる内にミスって大破撤退していく人何人か見ています
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会敵後被弾しそうになったとき、避ける方のカットインが出たことがあったんだけどこれって避け方の法則とか決まってるのかな?どっちに舵を切っても避けられる確率1/2?
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>>7
今日まさに同じ現象でした。
2-3通常・検索マップ・単縦陣です。(管理人さん検証まだかな〜)
それと、よく敵検索機に見つかったら、こちらから航空攻撃をしかければキャンセル出来ると聞きますが、
見つかってしまった敵偵察機の母艦の位置が、まだ隠れている状態だったらテクで避けるしかないんでしょうか?
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過疎ってるな。まぁいっか。
誰か日毎任務、週毎任務の効率的な消化方法を教えてくれ。
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・任務はノルマの多い週毎を優先して受ける コイン集めは他任務のフラグにはなっていないので後回しで良い気がする?(覚えてない)
・注意しないといけないのは、日毎の「2面で敵を倒せ」週毎の「3面の3か4で敵を倒せ」「輸送船を倒せ(2種類ある)」
・達成したらすぐに報告し新しい任務を受ける GPが減らないように素早く行う
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>>20
意外だな。週毎の方を優先するのか。
その日のうちに消化しなきゃいけない日毎の方が先だと思っていたよ。
家具コイン集めは最低値レシピで開発しまくった7.7mm機銃とかを廃棄しまくったら、意外と簡単にクリアできるよな。
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せっかく戦艦4、重巡2とかで全艦一斉砲撃を決めたのに、雑魚の駆逐1隻に集中しちゃったりするとオーバーキルすぎて勿体ないよね?
あれ何とか散らす方法ないかな?
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西方海域の潜水艦って、ぶつかっても相手にせず時間切れまで逃げ続けりゃ良いんだけど、たまには勝ちたいよな。
でも潜水艦に勝てる編成(爆雷ソナー積みの軽巡駆逐)にすると、ボス艦隊との対決が苦しくなるし…どうすりゃ良いんだ…?
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彩雲によるT字不利緩和、対空火器による敵機撃墜率上昇、缶タービンによる船速UP…いずれもブラウザ版の仕様を忠実にアーケード移植したものだが、プレイヤーとしてはこれまで以上に搭載兵装の選択で悩むことになるだろう。
いよいよ面白くなってきたな。
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1/26から追加された新任務だが、扶桑型と伊勢型を揃えている提督なら難なくクリア可能。
問題は1/30から追加される『制空権確保せよ』の任務。
3-3海域で制空権を10回確保せよとのことだが、勝敗に関係なく単に制空権を確保するだけで良いのか、それとも制空権を確保した上で勝利しなければならないのかが不明。
とりあえず赤城と加賀にありったけの艦戦を積んで、最小スロに申し訳程度の艦攻/艦爆というのが定番か。
先のイベントで烈風改を入手している提督なら、これを加賀の最大スロに。
爆戦を入手している提督なら、これを艦攻/艦爆スロに搭載するだろう。
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900GP(\300)でデイリー任務全消化に成功したので、そのレシピを記しておく。
①衣笠(203砲、155三連副砲、4連酸素魚雷)
②青葉(装備は衣笠と同じ)
③翔鶴(彩雲、流星改、流星改、烈風)
④瑞鶴(彩雲、流星改、流星改、烈風改)
⑤山城(46砲、155三連副砲、127高角砲、徹甲弾)
⑥日向(装備は山城と同じ)
900GP購入後、デイリー任務全件受託→開発1回任務達成→開発3回任務受託、達成→2-1表に出撃し、敵3個艦隊撃破達成→再び2-1表に出撃し、敵主力艦隊撃破達成、南西任務達成、大規模補給任務達成→2-3表に出撃し、遊弋する敵5個艦隊撃破任務達成→以上の3バトル中にわざと5隻被弾させて5隻入渠任務達成。
といった流れなんだけど、2-3表で敵5個艦隊撃破は燃料弾薬や時間切れで失敗することもあるし、わざと被弾するのは心理的抵抗感が大きい。
今回はウィークリー任務を全消化してから臨んだが、同時進行となるとまたややこしくなるかもしれない。
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艦爆と艦攻だと後者の方が強力って話をよく見かけますが、ACでも同様ですか?
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>>27
最大攻撃力は艦爆より艦攻の方が強い。
ただし艦爆は100%の攻撃力を安定して発揮できるのに対し、艦攻は80%だったり120%だったりとムラがある。
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4-4海域のラスボスが放つ航空攻撃サークルはかなりえげつないらしい。
もはや速度や転蛇だけで回避できるレベルではなく、『耐える』対策が必要なのかもしれない。
(先のRev.4で対空火器の効果が追加されたのは、このためか)
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通常海域としては初のゲージ付きボス艦隊が登場したのに、誰も書き込まないんだな。
単なる気のせいかもしれないが、4-4ボス『装甲空母鬼(姫)』のゲージは、先のイベントボス『泊地棲鬼(姫)』のゲージよりも硬く、削りに時間がかかる。
道中艦隊をいくら倒してもゲージは削れないので、経験値が欲しい人以外は道中ガン逃げを推奨する。
『装甲空母鬼(姫)』の放つ攻撃はかなり厳しいので、『避ける』のはあきらめて『耐える』方が良いかもしれない。
よほど操艦に自信のある人か、よほど娘のLv.が高い人でない限り、一発大破しやすい駆逐艦や軽巡は連れて行かない方が良いだろう。
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鬼や姫は砲撃戦までに2回空爆すれば大したダメはうけない
なれるまでは空母2戦艦2航巡駆逐
なれてきたら駆逐6でもS取れるよ
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空母について2つ質問。
・敵に空母がいる状態でこちらの艦戦が少ない場合、MAP攻撃は仕掛けない方がいい?(砲雷戦の2回に絞るべき?)
・部隊に空母2人を入れる場合、「片方に艦戦のみ、もう片方に艦爆艦攻のみ」みたいな運用は戦術としてアリ?
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>>32
基本的には、敵空母より艦戦が少ない場合は仕掛けない方が吉だが、こちらの艦戦が震電改や烈風改といった高性能機なら、数の不利を質の有利で覆すことも可能。
空母2のうち片方に艦戦、片方に艦攻・艦爆と役割分担する場合も、航空戦の勝敗を決するのは『艦戦の質と量(=制空値)』だから、要は敵艦隊の制空値を上回ってさえいれば、積み方は何でも良い。
ただ残念なことに、アーケード版では敵艦隊の制空値(というか敵空母の搭載機やそのスペックなど)が公表されていないマスクデータとなっているため、こちらが勝てる制空値については、ブラウザ版のデータやガチ検証勢のデータを参考にするか、自分で何度か試行してみるしかない。
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4-4表で時間ギリギリまで装甲空母鬼にMAP航空攻撃を浴びせて大破まで追い込み、会敵直後に46砲一撃で倒したら、生き残りのタコヤキどもはタ級艦隊を置き去りにして『撤退』しやがったww
タ級艦隊も庇ってやれよ冷たいやつらだなww
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タコヤキはファンネルみたいなもんと思ってたからあんま違和感ないな。
>>32
艦載機の積み方は実際問題としてはどうかなぁという気が。
艦攻を1艦に集中すると、その1艦が中破しただけで航空攻撃出来なくなるリスクが出てくると思うし、制空値とるにも艦戦を積載数順に積むとすれば2艦に振り分けると思うし。
どうなのかな?
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>>35
まぁ確かに普通は被弾した時のリスクとか抜きにしても、何となくバランスを取りたくなって、各空母に艦戦と艦攻・艦爆を均等配置するよな。
ただ、正規空母と軽空母を組み合わせる場合などでは、『搭載機数の少ない軽空母に艦戦を載せても制空値はたいして上がらないので、制空は正規空母の大スロに任せる』という提督もいる。
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①艦隊全体の速度を上げるために駆逐艦や軽巡を旗艦に据える→空爆事故を食らった時に旗艦大破で強制撤退
②旗艦大破・強制撤退を防ぐため戦艦を旗艦に据える→艦隊全体の速度不足で敵の空爆サークルに捕まる。
このジレンマを、みんなはどう解決してる?
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>>37
旗艦は基本的に駆逐軽巡35ノット重巡航巡にしてます
マップでの敵航空攻撃は航空キャンセルで回避して、2発目飛ばされる前に警報鳴るところまで接近(警報鳴ってると索敵機飛ばしてこない)
間に合わなければお祈りするのみ(-人-)
あとは空母に艦戦積みまくって少しでも敵艦載機を減らしてダメ軽減させるか
まぁ減らしても駆逐軽巡くらいだとワンパン大破余裕でされたりするけど
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そもそも偵察機や瑞雲を載せられる編成にしていて空爆を食らうのは下手なだけじゃないのか…
戦艦旗艦にするのなんて小学生くらいしかいないやろ(笑)
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>>39
連合艦隊旗艦=長門の史実もあるし、戦艦を旗艦に据える提督もいるんじゃないかな。
まぁ、わしはやらないけど。
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こっちでは旗艦は攻略に大きく関わってきますからね、速い艦のほうが楽ですし。
ところで装甲空母姫ですけど、魚雷を撃つとき、後ろ側から撃つとダメージがでかくなるって聞いたんですけど、知ってますか?
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