したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【交流】検証スレッド

263名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/11(金) 20:30:45 ID:WSVcWixY0
・敵キャラの表示される位置は真の位置からランダムにずらされている。ただしマップに最初から配置されるキャラなどは基本的にこのずれが無い
・ランダムずらしによって見た目上は毎プレイ侵攻ルートが微妙に変わっているように見えるが、実際は完全に固定
ずれが有り、それが見た目だけであることを示す証拠はいろいろあります
ですが今回は本題からそれるのでパスします。いずれ別に書くと思います
問題のストーンゴーレムの位置にランダムずらしによるブレがないことは二回出撃して同じタイミングでスクショを撮ってみれば容易に確認出来ます

・「ずれのない」「地上の」「敵キャラの」当たり判定の中心はHPゲージの中心と正確に一致してるかも
経験則としてキャラの当たり判定は影のあたりに有ると言われていますが、>>261 のゴーレムや>>224 の初期配置ゴブリンを見るとゲージの中心と影の中心が大体一致しているように見えます
このためゲージの中心が判定の中心なのではないかという期待が持てます
飛行敵の場合は明らかな反例が有ります
シノイベで風神を撃ち落としてトークンでキャッチするとHPゲージが20ドット下に移動しました
(非トークンキャラで受けると押し戻しの仕様によって位置がずれる心配が有ります)
この変化は多分ストミでも確認出来ると思います
味方キャラの場合は>>262 に書いたようにゲージの中心が射程円中心の8ドット下に有ります

これに関してもいずれ何か書くと思いますが、問題のストーンゴーレムに関してだけ軽く検証しておきます
魔法都市への誘いでJにヘクターを置き、ゴーレムがヘクターに反応した瞬間を撮影します
ヘクターの位置が(503.5, 371.5) 、ゴーレムのHPゲージの中心が(556.5, 252.5) でした(事前にダメージを与えておきます)
距離を計算すると約130.3となります
一方Iにヘクターを置いて同様の撮影をすると距離は約129.8でした
異なる方向から距離を測って数字が一致したので判定の位置の推定がほぼ間違っていないと期待できます
もっといろいろ測ればより確実になりますが今回はこの程度で

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板