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【交流】初心者交流スレッド その1

1掲示板管理人★:2016/01/12(火) 23:44:54 ID:???0
このスレはアイギス初心者同士が交流したり、
初心者の質問に対して熟練者が回答するためのスレッドです。

課金の相談、上手な編成、カリスマとスタミナの効率的な運用方法など…
もしかすると優しい熟練者の方があなたの課題の助けになってくれるかもしれません。

■初心者向けテンプレ■
・質問を書き込む前に、Wikiに設置されている初心者向けページ(初心者の方へ、よくある質問、用語集)、
 および質問スレに、同じ質問がないか確認してみましょう。
・初心者スレに相応しくない話題、単なる雑談、その他関係ない話題は雑談スレへどうぞ。
・クラスや個別ユニットについての質問は、対応する各種関連クラス、関連ユニットスレへどうぞ。

■熟練者向けテンプレ■
・質問してきているのは熟練者を頼ってきている初心者です。
 初心者の目線となり、優しい口調で回答をしましょう。
・明確な答えを出せる質問であれば、出来る限りはっきりと答えましょう。
 「…かも」「…と思う」という曖昧な回答は避けましょう。
・回答を書き込む前に、その回答が正しいか今一度チェックしてみましょう。
 ですが曖昧な回答しか出来ない質問に対しては、自分が正解だと思う回答でかまいません。
・初心者スレに相応しくない話題、単なる雑談、その他関係ない話題は雑談スレへどうぞ。


■リンク集
千年戦争アイギスWiki 初心者の方へ
http://aigis.gcwiki.info/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%CA%FD%A4%D8

千年戦争アイギスWiki よくある質問
http://aigis.gcwiki.info/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

千年戦争アイギスWiki 用語集
http://aigis.gcwiki.info/?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

千年戦争アイギスwiki雑談掲示板2nd 質問スレその6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533005/

千年戦争アイギスwiki雑談掲示板2nd 雑談10年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452532975/


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また、wiki該当ページへの次スレへのリンク変更もお願いします。

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2758名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 20:15:36 ID:1GM58Gd60
ハナデイリー組じゃなかったのか
緊急でドロップしたからてっきりデイリー組だと思ってた

2759名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 20:27:39 ID:C.qnyMk.0
>>2751
俺的にはむしろ使えないキャラの方が少ないってイメージ
そりゃガチャ産に比べたら劣っていて当たり前ではあるけどさ
無課金などあまりガチャしない人には戦力整える最良の手段の一つじゃないかと

2760名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 20:29:16 ID:7bidVK9Q0
何かのイベントでの追加ドロップ設定マップでしか来ないレアキャラやぞ
たまたま今回は巨人とスクハ復刻ブチ当ててドロップしまくるように錯覚するが掘れる時掘っとかないと面倒系
重課金で最強ダンサービビアン引いたor引くまで回すから要らないってのなら好きにしたら良いが
ちなみにガチャダンサーの片割れのマーニーのスキル餌でもある

2761名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 20:47:58 ID:YCwiIE1I0
まあアイギスのイベユニは基本的に育てりゃ強いからな
微妙とか弱いと言われるのは既存ユニットと比べてどうって意味合いで
ユニットが足りなきゃまず戦力にはなる

2762名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 21:28:59 ID:5pQTSbWg0
ベリンダはデイリーで集めるより今の復刻で集めたほうが良さげ

2763名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/29(月) 23:14:10 ID:THP0x8zU0
デイリー復刻のユニットだと、うちはヘレナとルチアの採用率がかなり高いかなぁ
ヘレナはコスト下限にしやすい大軍配者ってだけで価値がある
ルチアの永続0ブロって個性は配置場所が自由自在で使い勝手が良い。回復力も避雷針性能も高いし

他のデイリー復刻ユニットも、使えないユニットとは全然思ってないけど
やっぱりガチャユニは永続スキル持ちとか便利なの多いから、普段はそっち使ってる

2764名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 00:34:41 ID:7bidVK9Q0
ベリンダはデイリーで割らずに掘ってると下限になる頃にはベリンダ自体要らない程度に戦力充実してる問題が発生する迷キャラ

2765名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 01:25:17 ID:PWOmDUf.0
ウィッチバフ有るから腐らんじゃろ

2766名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 06:06:40 ID:GWqlbBAc0
>>2759
同感。
ガチャメインで無いなら、ここでキャラ集めだと思う。
集めて邪魔!って訳で無いなら、集めておくと後々の為でも有ると。
使ってみて気に入ったなら、次回以降で収集して下限スキルマ狙うとか。

2767名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 09:54:34 ID:aivT4A2E0
育成してみて使いどころに困ったのはサンタおばさんとオデットかなぁ
オデット:上げきるまでが辛くてスキル覚醒が…
サンタおばさん:効果が安定しない割に再使用までが長い
他はガチャ黒で競合してない限り大体オンリーワンで刺さるところがある
競合しまくってるっぽい男弓ですら男ユニ限定マップの飛行敵や軽量ユニでの雑魚ラッシュ処理のために育成する価値はあるし

2768名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 10:38:55 ID:YCwiIE1I0
どっちも今回の大討伐ラストで使われてるの見るけどね
オデットはsl6でも20秒10%だから難所でそれなりに軽減くらいには使える
サラサみたいな確率無効系は1発1発は大したことないけど手数が多くて痛い時に有効
サラサは魔水晶神で避雷針落とさないために使ってるし

そもそも別にスキル使わなくても職なりの仕事はするしなあ

2769名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 10:45:17 ID:YCwiIE1I0
まあ倒される前に倒すプレイスタイルだと相性は悪いだろな

2770名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 12:01:07 ID:5pQTSbWg0
まずい神はエルンちゃんと育ててれば落ちなくない?

2771名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 13:41:57 ID:YCwiIE1I0
エルンは持ってないや
とりあえずHP多くて魔耐付いてるセリア置いてる

2772名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 13:54:56 ID:7bidVK9Q0
ミルノ置いとけば避雷針と攻撃役どっちも高レベルで兼ねる
難点は放置向けでない事だけ

2773名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 13:57:26 ID:106zeMTg0
完全体エルンは覚醒アビが全体リジェネ
覚醒スキルはWT6秒CT10秒の持続25で全体ベホマラー付き
二覚で白アーマーより堅くなって配置時ベホマズンと異様に使い勝手いいからなぁ
金でステ劣るのを回復特化方向になって補ったことでデイリーのクロエとはいい感じに差別化できてる

2774名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 14:01:22 ID:106zeMTg0
射程400もあるからとりあえず置いとけば避雷針や支援火力やってくれるからな、ミルノ
スキル覚醒で攻撃倍率アップの代わりに攻撃速度低下あたりのデメリット背負うかと思ったらまさかの純粋強化だし

2775名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 15:41:32 ID:yP/luCzc0
マズイはこの前貰ったデモサマ使えば避雷針+一確ラインダウンと至れり尽くせり

天使はスキル上げが面倒なんだよなー
ボンボリあるミルノはともかく

2776名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/30(火) 17:35:15 ID:C.qnyMk.0
>>2767
俺の場合、両キャラとも「スキルは使用しない前提で一軍」になってる
それでも同種クラスの入手しやすい低レアよりずっと火力あるしさ
特にオデットなんて一通り覚醒した今でも通常の範囲火力(スキル除くって意味)最強のまんま
裏を返すとイベントキャラが最強でいられる戦力しかないって事なんだけど、それでも神級はこなせてる

2777名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/31(水) 00:00:32 ID:Sdijf1tw0
デイリーは月一くらいしか回ってこないから重ねようとすると結構石がいるよね
かといって自然回復だと半年とか1年かかるし途中で現行イベにカリスタ使えばさらに時間かかる
復刻にしても今は1週間開催で刻持ち越しできてボンボリでSL簡単に上げられる試練収集のほうが楽な感じ

2778名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/31(水) 01:49:52 ID:C.qnyMk.0
>>2777
>デイリーは月一くらいしか回ってこないから重ねようとすると結構石がいるよね
これはホント人それぞれな部分だと思うんだけど、俺の場合は逆の考え方だったりしましてですね
月に一回くらいは回ってくるんだから石割らなくても待てばいいじゃん、というのんびりしたやり方してました
やっぱり割るなら期間限定でいつ復刻されるか定かでないイベントですな(黒キャラ報酬のとか)

2779名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/05/31(水) 22:54:48 ID:v3HjnHwI0
>>2777
自分は微課金なので収集月にまとめて割った
7月(デイリー開始)、8月(ヒバリ)、10月(シノ)、12月(エイミー)、3月(ハクノカミ)に
毎月150パリンして育成候補(16体)を全て下限スキルマorスキルマ@1まで育て終えた

3月にデイリー復刻から開放されて刻復刻もメトゥスで追いついた
ここまで1年4ヶ月掛かったけど今では気分スッキリよ
あんまり焦らずに計画的にね

2780名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/08(木) 02:34:26 ID:agvXE1H.0
月頭に貰ったレジェチケを誕生日の今日使ったらグレースってのが手に入った
こいつつおい?

2781名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/08(木) 14:04:17 ID:vH.MWMJY0
出撃メンバーにいるだけで全近接職の魔法耐性+10だけで強い

2782名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/08(木) 14:23:32 ID:YCwiIE1I0
今回の大討伐で便利そうだな

2783名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/09(金) 17:27:20 ID:gzS2ht6E0
魔界深層はさすがにメインメンバーは全員覚醒させてるぐらいじゃないときつそうかな
委任おいしくないなら無理に進める必要はなさそうだけど

2784名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/09(金) 17:30:37 ID:npGPrUe.0
覚醒未実装クラス以外は全員覚醒だけど全然歯が立たないぞ

2785名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/10(土) 23:15:39 ID:r5igNy6A0
グレース引いたおかげで覚醒王子まで突っ走れた
強い近接の黒がアーニャ皇帝王子グレースと充実してきて楽しくなってきた

2786名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/18(日) 16:41:58 ID:w6Cmg.860
アイギス始めたばかりだがデイリー復刻でカリスタ続く限り高レア掘り続けられて
出たもの全部コスト下げに突っ込めるのはありがたい仕組みだわ。
正直スタミナの回復もっと早いと嬉しいが

2787名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/18(日) 20:55:16 ID:7vrQdIWo0
始めたばかりなら欲しい白掘りも重要だがストーリーでランクEXP稼ぐとカリスマスタミナ上限上がってくぞ

2788名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 17:54:08 ID:L7nCumYE0
ヴァンプハンター、フランとルマリア、フーリなら誰を育てればいいですな?

2789名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 18:32:13 ID:zwD8KKkY0
フランはスキル時のステがその3人だとトップ
ルマリアはスキルが特殊なものの、覚醒アビが同職バフなんで他が育っても腐らない
フーリは軽くて状態異常無効が便利、銀なので育成が楽

あとはお好みで
アンデッドがワラワラ出るようなイベだと複数運用も視野に入るのでリソースが許すなら二人以上育てても良い

2790名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 19:56:59 ID:7vrQdIWo0
もうレーゼル復刻か
ずっと出し渋ってたと思ったら毎週復刻するようになって一貫性が無い運営だ

2791名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 19:58:22 ID:7vrQdIWo0
誤爆失礼

ついでに自分が使ったフランの使い方は
リッチの群れの避雷針させつつ潰していく使い方

2792名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 20:26:20 ID:WNfKWSAM0
ヴァンパイアハンターは
・短射程、低攻撃力なのでマップを選ぶ
・敵がアンデッド、もしくは低防御ならば大活躍する
・遠距離クラスにしては耐久力が高い
という特性を持つ。
ストーリーミッションの砂漠までくらいならスタメンに入っていても良いくらい強いが、
それ以降は「マップによっては編成に入れる」という使い方になる。


その3人だと、ヴァンパイアハンターの役割を一番果たせるのはフラン。
火力、耐久力ともに優れている。スキル起動時の爆発力も高い。
ただし、ある程度のスキルレベルが無いと爆発力は出ない。7くらいあれば十分。

ルマリアはいざというときに回復に回れるヴァンパイアハンター。
ビショップとかシャーマンみたいなスイッチタイプのユニットなので、
出撃枠の圧縮、範囲回復役といった変わった役割を持つことになる。

フーリはとにかく手軽に育てられるヴァンパイアハンター。
コスト、スキルレベル共に育てやすく、入手も比較的楽。
銀随一の火力を持つため、ストーリーの砂漠以前にいるのであれば育てると良い。


なので、スキルレベル7以上にする気があって白を育てる余裕があるならフラン、
ストーリーの砂漠以前にいて白を育成するのも辛いならフーリを育成、
といった感じになるかと。
育成に余裕が出来た頃に二人目の育成を考える程度で良いかと思われる。
一人くらいは育てておくといざというときに活躍してくれるクラス。

2793名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/20(火) 21:15:20 ID:PRiJlz1U0
育成候補に銀が入ってくる段階ならしばらくはフーリで十分だろ
フランとルマリアはどっちとも言えないけど動画で真似する場合にルマリアの方が代用は難しい

2794名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/25(日) 16:44:47 ID:VziSGOtU0
同キャラ生食でスキルレベル10にするには
大体何体位必要ですか?

2795名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/25(日) 16:51:22 ID:npGPrUe.0
とりあえず9→10は意図的に狙うのはやめたほうがいい程度には上がりにくい

9までなら20〜40くらいかな?

2796名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/26(月) 09:22:14 ID:aivT4A2E0
結局確率だからハマるとどこまでもドつぼにはまって何体入れてもうまくいかず
行けるときは行けるときで15くらいで終わる時もある
最初の1回目に4体食いさせると2〜3まとまって上がること多くて気分"だけ"はいい(単体で食わせても結果自体は同じ)
…が大体そこから後が詰まる。上がらないときは別な日に合成作業を持ち越すか再起動かな

2797名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/06/26(月) 10:01:13 ID:npGPrUe.0
デイリーは聖霊と2:2にしてLv上げついでと割り切って気長にやることが多いかな
白精霊は不足気味とはいえ聖霊1あたりの経験値なら
白バケツ1:精霊3とそんなに変わらんし(Lv15とか20のユニなら上回る)

2798名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/02(日) 02:03:08 ID:w6Cmg.860
マリーベルのsl3にすれば攻防ほぼ常時二倍と思って石割ってまで掘ってたけど
sl3まで上げて初めてスキル使用中は再利用時間はカウントされないってことを知ったよ。

代わりにドロップしなかったら即ギブアップして試行回数増やす方法覚えたよ

2799名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/02(日) 02:15:42 ID:7vrQdIWo0
懐かしい勘違いだ
昔見た気がする

2800名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/02(日) 20:14:15 ID:BuPCqfzI0
ようやく極級ぐらいまで回れるようになってきた
餌はレベルを上げてから食わせるものだと思い込んでいた4か月が痛すぎる・・

2801名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/02(日) 20:26:31 ID:C.qnyMk.0
>>2800
>餌はレベルを上げてから食わせるものだと思い込んでいた4か月が痛すぎる・・
やぁ、親友。俺だけじゃなかったんだな

2802名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/02(日) 20:36:43 ID:atj.uPVk0
大昔は実際そうだったからなーw

2803名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/03(月) 17:10:20 ID:aivT4A2E0
DMMの垢依存の名前じゃなく名前変えたい
「はち」王子にしたい

2804名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/03(月) 17:21:49 ID:aivT4A2E0
>>2801
個人的にはその前に聖霊でスキルレベルを上げてから、鉄銅でレベマ寸前のになる時の半端を調整して
それから餌でレベル上げだな

2805名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/09(日) 13:58:21 ID:qyeSel2Y0
>>2800
昔は「鉄聖霊や銅聖霊使って餌のレベル上げて食わせるのが良い」みたいな話があってだな。
いや、今でもプラチナアーマーや上位の聖霊が全然手に入らないとかストミで高レベルの餌が手に入らないならそうなのかも知れんが、
今や鉄銅聖霊の方が絶滅危惧種だからなぁ。
まぁ、そんなに気にするもんでも無いよ。誤差の範疇でしょう。

2806名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/09(日) 14:18:28 ID:AP.XmYuE0
銅精霊は悪霊の迷宮の砲兵禁止でまた拾いやすくなったな

2807名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 00:53:55 ID:VziSGOtU0
金チケでリリアっていう娘が来たんですが、使い勝手はどうでしょうか?

あと、何だか名前だけでかわいそう…。

2808名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 00:57:20 ID:7vrQdIWo0
良くも悪くも平均的なプリンセス
撃たれ弱い
覚醒すると金以下ユニットのブースター

自分は鎧神ではヒーラーつけて右上を1人で守ってるが

2809名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 00:57:52 ID:7vrQdIWo0
ごめんリリアじゃないわ忘れてくれ

2810名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 02:43:48 ID:RYLPNUHs0
プリの中じゃ糞固い上にリジェネあるから普通に出してもいいし対ボスもできる
真価はドラコリッチと長時間ガチれること
普通にブロックしても余裕で耐えきれる防御値と状態異常無効持ちを兼ね備えてるやつは少ない

2811名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 09:26:23 ID:3cmDfj1U0
プリンセスは基本二つ名がないんやで
リリアはスキル覚醒まですると受け性能が大幅に上がって強い
しかしスキル時間中にドラコリッチを仕留めたい場合は補助火力が必要になるので、そこは注意

2812名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 10:38:20 ID:AP.XmYuE0
それでも60秒ありゃだいぶ楽そう
毎回ミルノの30秒で足りなくてトークン継ぎ足すとかやってるし

2813名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 14:13:45 ID:wJitlJxk0
虹が1000たまったけど
ユニットに変えるかプラチナチケットに変えるか迷う・・・

2814名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 14:17:42 ID:Kuie63VA0
虹は500くらいは残しておいた方がいいよ。夏限定の交換ユニット来るかもしれないし

2815名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 14:20:27 ID:vX.XzPMs0
持ってないならシンシアおすすめ
バフとしても対魔法の避雷針としても案外役に立つ

2816名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 15:06:50 ID:ytOvMZkU0
昨日から始めたけど金策つらい

2817名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 15:15:21 ID:7vrQdIWo0
最初は辛い
曜日ミッションが開放されてたら黄金の鎧でクリア出来るところで金策

2818名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 15:26:45 ID:vX.XzPMs0
無理に合成しようとせず低レア低レベユニットはいっそ引退でお金にしてもいい
ストーリー進めつつコンプで取れる銀ユニットを合成したりして戦力を整え
王子ランク100を目指すのがいいんじゃないか

あと来週のメンテまでに大討伐を一度触ってみたり
緊急ミッションっていうので☆を合計6個以上にしているとキャラが貰えるので余裕があればそっちも

2819名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 16:34:53 ID:eyGpHsXQ0
銀ユニはccと覚醒で使うから餌にしちゃいけない。絶対に後悔する。

2820名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 17:46:47 ID:X59GF9pg0
銀を経験値餌にするのはある程度わかってきてからじゃないと後で困るからな
餌にしてなくても足りなくて困るなんて割とよくあるから……

2821名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 18:12:43 ID:n2s41Uuo0
CC分の銀はともかく、最初なんて素コスト、スキルlv1でも問題ないからね

しかし昨日からか……自分はヒバリイベ直後に始めてヒバリ難民だったんだけど
きっと今回の復刻で取れずにおりゅられるんだろうな……
とりあえず大討伐一回やってダリューン取ったら今回のコラボは御の字だろう

2822名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 19:46:20 ID:eH0hUPEs0
イベントでもらえるプラチナユニットって複数あるんだけどどう育てればいい?
CC前に重ねるか、CC・覚醒した後に重ねるのがいいか
あるいは今ストーリーミッション拠点前なんだけど育てるのはまだ早い?

2823名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 19:51:34 ID:Grrta3pA0
重ねるって事はそれは牧場産って事でよろしいかな?
牧場産ならCC前だろうが後だろうが覚醒後だろうがいつでも構わない
まあコスト下限目指してたらいつの間にか50CC60とか行ってたりするけど

2824名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 19:55:52 ID:X59GF9pg0
wikiでそのユニット確認して、CC前後でスキル変わらないならそのまま重ねればいい
CCでスキル変わる場合はスキル上げ諦めるか30CC餌作るかだが、正直30CC餌作る労力を他の育成に回したほうが建設的、スキル上げたい時は技精霊に頼る

このスレの過去ログ漁ってよく名前が挙がるユニットは積極的に育てとくと良いよ
あとヒバリは頑張って取っとけ

2825名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 20:07:55 ID:AP.XmYuE0
序盤だとGが貴重でLv低めの鉄銅の供給が多いから
デイリーのユニはLv44くらいまで鉄銅で上げて
そこからユニと白精霊を2:2で混ぜてLv50にしてCC、
でCC40くらいまで鉄銅で上げた後
同ユニ合成を再開みたいな育て方だった

2826名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 20:13:20 ID:eH0hUPEs0
> 2823
用語の意味をよくわからずに使ってたわ…
デイリー復刻でもらえるユニットでルシル使おうと思ってるんだけどとりあえず覚醒前に合成しちゃって良さそうかな

ヒバリは見てみたけど辛そうだな…

2827名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 20:22:31 ID:xkZ2TcO60
なんというか皆めちゃくちゃ優しいな、ありがとう

2828名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 20:55:24 ID:AP.XmYuE0
>>2826
デイリー復刻みたいなイベユニがドロップする奴は通称牧場と言われてる
デイリーでも通じるけど

2829名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 21:09:27 ID:aa1QwaMY0
ルシルは育てるとステは高くなるけど何にせよコストが高いから注意ね
スキルの最大レベルが10だけどスキルは上げる方法が他にも割と楽にあるし覚醒スキルまで見ないなら
コストが限界値になったら同キャラ合成はやめても良い(他キャラも同様)

日替わりデイリーで割と周期も早いから攻略詰まったりスタミナ切れても
無理に石割らずまったりやればいいと思うよ

2830名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/10(月) 22:48:09 ID:eH0hUPEs0
おー、サンクス
嫁と呼べるようになるまで頑張ってみるわ

2831名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 09:36:18 ID:aivT4A2E0
強いてデイリー回ってきたら回収急ぐとすればコスト稼ぎ役じゃない?
ガチャで上位キャラが当たらない限りは無駄になるケースは少ないし
金ソル育てるに場合にも餌にもなれる子がいるし

あ、スキル共通のキャラの場合はコスト下がらなくても最低でもスキル上げ最初の1回(確定分)は
ドロップで拾ったキャラ使った方がいいよ
聖霊はクリスティアならたしか確率が倍なので代用餌があるなら確定分くらいは温存した方がいいよ

2832名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 13:26:54 ID:6l8rytGw0
ガチャ以外のユニットでこれは育てておけっていう
黒と白ユニットは?

2833名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 13:35:44 ID:HXigS.iA0
ガチャしなくてコスト度外視で全部手に入てる前提なら全部
自分が持ってない役割ができるユニット、もってない職のユニット、収集&試練イベユニ、提督とかリーゼみたいな有用牧場白あたりじゃね?
手持ちも戦力も前提もわからんとふわっとしたことしか言えないから、手持ちのユニットを高レア順にしてはりつけるのお勧め

2834名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 14:22:19 ID:N/YpgXII0
今復刻やってるヒバリは代用できるガチャ黒がいないなら育てて損はない
他は手持ち次第でなんとも。よく言われるのはリーゼロッテ

2835名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 15:15:29 ID:6l8rytGw0
2832です
手持ちは上から:黒→エステル様、カヨウちゃん、トワちゃん、白皇帝、ヒバリ、
          特攻隊長レシアさん
        白→デイリー白全員→育ててるのはクロエ、ミルノ、魔女親子
                  ルチア、ユーノ、ルシル
        他白→リブル、コノハ、フーコ、バシラ
        金→クレア、アネモネ、イーリス、ケイティ
かな?
とりあえずこんな感じの一軍から三軍です。
壁が弱くてまだレアンに頼ってます。

どんな感じのところを強化すればいいでしょうか?

2836名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 16:01:00 ID:m.Q8d0Yg0
ヒバリ育てて壁代わりミルノ育てて避雷針兼火力かな…
後は傀儡使いのリッカとか育てるといいかも

2837名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 16:03:08 ID:3fwQwTAc0
壁役がいないっていうならヒバリはオススメ
雑魚散らしからボス受けまで役に立ってくれると思う
個人的にはバシラを勧めたい
トリプルショットとアビリティの射撃優先は凄い噛み合ってて危険な黒弓ゴブリンとかリッチとかをすぐ排除してくれる
ガチャ黒はエステルを育てる感じでいいのでは?カヨウトワはあまり優先度が高い感じがしない

2838名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 16:27:00 ID:6l8rytGw0
助言ありがとうございます!
さっそくリッカ育ててみます!
ヒバリは水晶1.5倍の日に割ってマラソンしてヒバリ・皇帝八倍煮込みしてるので
結構早めに覚醒圏内にはいると思うのでそしたら即一軍でがんばってもらいます!

エステル様とカヨウちゃんはすでに覚醒済みで花火大会楽しんでます
トワちゃんがスキ覚してくれれば盛大な花火になるんだろうけど...
ちょっと遠すぎる...しばらくは万能家具しててもらうつもりです

バシラとクレアを覚醒後に魔女親子覚醒させようかなって考えてるんですが
堕天使二人ってミルノの方が便利ですか?
能力読む限り気まぐれ守護天使欲しいと思ってクロエ育ててるんですけど

2839名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 17:06:43 ID:aivT4A2E0
>>2838
クロエは普段避雷針で要所でスイッチしてブロッカー、複数体かかえることが出来て範囲射撃の支援と連携向け
覚醒すれば複数をまとめてなぎ払うこともできる
ミルノは長射程高火力で近接マスからの射撃、ブロックは覚醒させても1なので期待できないが
近付く前にやるとか広範囲を支援するとかそういう使い方、他の天使と交戦時の特性と役割がちょっと違う
天使内で比べると同じ事できる子はいない

どちらを先に育てるかというとガチャで堕天使当たっても特性の違いで腐りにくいミルノの方がおすすめ
ちょうど第2覚醒で別々の分岐になってる二人だから両方育てても強みはカブリにくいよ

2840名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 17:07:30 ID:AOskPwkY0
ミルノの方が便利だね
ミルノはヒバリと並ぶくらいの便利キャラでイベント産だと同格の近接はほぼいない

気まぐれ守護天使は運ゲー狙うならかなり強いけど
ヒバリやミルノ、あとはバシラと適当なヒーラーが育ってればほとんどの神級は
運ゲーに頼らなくてもクリア出来るようになるだろうからそっちを優先した方がいい
とはいえクロエを育てとけばヒバリがスキル使ってない時間をクロエのスキルでフォロー出来るから育てても無駄というわけではない

あと育ってるキャラが少ないなら一人で雑魚もボスもいけるフーコちゃん辺りもオススメ
なんにせよ常に戦線を支えられるヒバリを最優先で育てた方がいい

2841名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 17:17:41 ID:eyGpHsXQ0
>>2838
リッカを育てるかはスカイレーサーの性能次第だね

天使は2人とも強いけどミルノの方が便利
天使は接敵に合わせてスキル発動しないといけないけど
ミルノはとりあえず即スキル点火しておけば長射程高火力でドンドン敵を屠ってくれる
気まぐれ守護天使は発動率が低過ぎてあてにならない

2842名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 17:37:58 ID:TS7yMm4g0
クロエは通常時0ブロ活かして抱えたくない敵をスルーしつつ、スキル時3ブロ活かして雑魚ラッシュを薙ぎ払うとか
ちょっと限定的な状況だけどハマるとミルノより便利なケースも有るから余裕があれば育てておくと役に立つ
まあ優先度低めだけどね

2843名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 18:11:40 ID:6l8rytGw0
ちなみに...
賛否両論な黒のレシアさんなんですけど
特攻隊長としてがんばってもらってるけど...
覚醒即した方がいいでしょうか?
それよか弓、魔女あたりを優先させて覚醒させる?

あ!
もうひとつ!
上と同様に覚醒優先させた方がいいか、
それともまずシーディア交換した方がいいかものすごく悩んでます

2844名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 18:24:26 ID:HXigS.iA0
リソース的に可能ならって前提なら二次覚醒までさせたい
その上で遠距離火力が足りてないと判断するなら先に弓を覚醒は普通にいい手

シーディスと覚醒素材でどっちに割り振るかの判断はまず今運用してて足りないのが回復リソースなのか覚醒不足による地力不足なのか次第
シーディス自体は優秀な回復役だから交換して育ててもガチャ白以上を複数引かない限りは損はあんま無いんだけどね

2845名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 18:43:17 ID:AOskPwkY0
ユーノとイーリス育ててるんならシーディスは後回しでいいと思う
育てても腐りはしないだろうけどバシラを優先した方がいいな

2846名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 18:44:58 ID:TS7yMm4g0
コスト下限のゲイレルルレシアは初手安定枠の優秀な子
居座って雑魚捌き続けてもいいし、撤退でコスト回復もできるし、ボス抱えてもちゃんとヒラ支援あればそうそう死なないし、死んでも撤退扱いだから無茶させても安心

ただ魔水晶稼ぎのために弓覚醒は早い方が良い

2847名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 19:00:48 ID:aivT4A2E0
黒としての評価として微妙なだけでレシアさん自体は撤退支援や高めの防御で充分強いよ
スキル覚醒しつつ、コスト稼ぎ要員としては第2覚醒でゲイレルルに、特攻隊長としての特性を延ばすならレギンレイブにするとかなり変わる
お勧めはゲイレレル。初手置きで序盤ラッシュを2体ずつ捌きつつスキルでコスト稼ぎ2倍になるので実質未覚醒状態の4倍稼いでくれて世界が変わる
とはいえ、遠距離2~3人くらい覚醒で強くなると近接の負担減ったり複数の通路をカバーできるから
個人的には遠距離を最初に覚醒させるほうがしばらく楽になりやすいかな

シーディスは自前の金以上のヒーラー系が最低二人確保できていない、または複数いても余裕がない場面が多いなら即交換
オリヴィアかドロテアを持ってる場合も割とお勧めのヒーラーなので、育成が不十分なうちならサブヒーラー候補として交換
水晶に余裕があるなら交換。
いずれにも該当しないなら定期的にラインナップに並ぶので、とりあえず今はスルーして欲しくなったら交換がいいと思う
射程と威力を上げられるヒーラーは貴重だとか、エルフはHP犠牲に攻防高めなのでヒーラーとしては優秀だったりと
基本的には入手して置くのをお勧めするけどね

2848名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 19:35:13 ID:6l8rytGw0
おぉぉ!
すごく参考になります!
ちょうど魔石200個あるしバシラクレアを覚醒させてきます!
ヒーラーはユーノのアビが死んでるのでどうしようって思ってただけで
ルチアいれれば結構戦況は安定してます。
回復補強はゴールドチヶで手に入れたアイヌ風水ちゃん育てようかな...

陸戦部隊も強化せな...
初めて二ヶ月位だけど、こんなにはまったゲーム初めてだ(笑)

2849名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/11(火) 19:41:15 ID:TS7yMm4g0
ユーノのアビは自身にも適用されるから死なんのやで
風水は一人育てて置くと地形効果軽減が美味しいし複数同時回復が便利(ただし射程が短いのが玉に瑕)

前衛強化するならいま復刻中のヒバリは強いぞ
あと常設枠の皇帝も強いぞ

2850名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:14:25 ID:w6Cmg.860
今回の復刻でヒバリゲットしたけどいや〜強い強いw
wikiの過去イベ見たところ順番なら次は帝国ヒーラーのエリアスっぽいんでこれは取るつもりですが
その次と思われるエンチャンタのメレディスの必要性がイマイチわかんないんで
その後にくると思われるドラニアとシノに備えて刻石貯めておいたほうがいいですかね?

2851名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:28:30 ID:HXigS.iA0
将来性とか環境変化考えなくて即戦力求めてる方向性ならそれでOK、実際魔法火力が増えて肩身狭い職だしな

2852名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:31:01 ID:AP.XmYuE0
公式twitterによると順番変わって先にメレディスになった

よく判らん場合は素コスでもいいから一応取ることにしてる
このゲームは使わないと思ったユニットでも後から悪霊の迷宮や☆4の変な縛りで
取っとけばよかったって思うことが意外とある

2853名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:31:43 ID:aa1QwaMY0
次はエリアス飛ばしてエンチャのイベやで
エンチャは魔法耐性ダウン持ちや低威力連射系と相性がいい
と言ってもどちらかと言えば遊び寄りのユニットなんでいてくれてよかった!っていうのはあんまりないキャラ
もうちょいスキル時間やらがあればな・・・

2854名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:36:00 ID:HXigS.iA0
実装当時は近接魔法火力も魔法火力自体もかなり物理よりショボかったから、弓火力を魔法化できるとかやべぇだったんだが
今環境だとわりと多い上にそこそこの魔法耐性もちもゴロゴロしてるから、魔法化してもあんま意味なんだよな、そっからさらにめっちゃ物理に硬いだけのも出てきたけど

2855名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:45:17 ID:Vlo4jiIk0
エンチャンタのCT長すぎで2回は使えないし初動も結構長いしで、なら最初から貫通スキル持ちの皇帝でいいやってなる

2856名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/12(水) 23:54:59 ID:Grrta3pA0
メレディスはただでさえWTCTが長いエンチャンターの中でも効果時間たった5秒の為にWTが30秒近くCTが50秒近く伸びてるんだよなぁ
何がどうなってこんな訳の分からない数字になるのか…

2857名も無き王子[ローカルルール要確認]:2017/07/13(木) 00:05:23 ID:w6Cmg.860
となるとメレディス飛ばして刻石貯めてシノに備えつつ復刻デイリーでソーマちゃん拾って
コスト下げに勤しみますわ


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