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【交流】初心者交流スレッド その1

1掲示板管理人★:2016/01/12(火) 23:44:54 ID:???0
このスレはアイギス初心者同士が交流したり、
初心者の質問に対して熟練者が回答するためのスレッドです。

課金の相談、上手な編成、カリスマとスタミナの効率的な運用方法など…
もしかすると優しい熟練者の方があなたの課題の助けになってくれるかもしれません。

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・初心者スレに相応しくない話題、単なる雑談、その他関係ない話題は雑談スレへどうぞ。
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 「…かも」「…と思う」という曖昧な回答は避けましょう。
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 ですが曖昧な回答しか出来ない質問に対しては、自分が正解だと思う回答でかまいません。
・初心者スレに相応しくない話題、単なる雑談、その他関係ない話題は雑談スレへどうぞ。


■リンク集
千年戦争アイギスWiki 初心者の方へ
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千年戦争アイギスWiki よくある質問
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千年戦争アイギスWiki 用語集
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千年戦争アイギスwiki雑談掲示板2nd 質問スレその6
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千年戦争アイギスwiki雑談掲示板2nd 雑談10年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452532975/


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1038名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 22:32:53 ID:3DjNVM0E0
>>1036
そうだね。経験値分散は美味しくないから、天使は確かに初心者には要らんな。
バシラの同種食いって戦場の群狼とか?餌場ショボいとお金厳しくない?
ユーノは白ヒーラーだし、早めに育てるのは同意ですね。

1039名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 22:38:15 ID:7vrQdIWo0
>>1034
最初の銅餌場と言える場所は砂漠ステージのオアシス
そこまで割とウィッチゲー弓ゲーになるから手持ちを育てつつ☆1クリアでもいいから抜ける事
あとCCヒーラーが少ない

1040名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 22:56:17 ID:AOskPwkY0
>>1038
いや前にも書いたけどロロネがほぼ完全上位互換だからフューネスも優先度は低いぞ
レアンは確かに重要だけどミランダやロロネみたいな高体力、高火力エースより出来る事は少ないから
よっぽど強い遠距離をガチャで引かない限りはこの2人より優先して育てる必要性は薄い
ミランダ→レアン ロロネ→レアンみたいに2番手ならアリだけどな
多ブロの分、対応出来る状況がロロネより多いから俺はロロネよりミランダがオススメだけど

バシラは確かに強いけどアレグリア食わせたクロリスに赤ガゴ落とさせればそこまで焦って育てる必要は無い
砂漠でも通りながらゆっくり育てればいいよ

1041名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 22:56:42 ID:3DjNVM0E0
最初は敵の攻撃が痛く、ヒーラーの回復力も低いため、いかに攻撃を受けずに敵を倒すかという遠距離ゲームになりがちなので、他の皆さんがおっしゃられる様に、弓やウイッチ、ヒーラーを優先して育成するのがいいと思います。
どうしても硬い敵や範囲攻撃を使う敵には敵の目の前にユニットを配置する"差し込み"という技術もありますので、どうしてもクリアしたいなら動画を見るのも一つの作戦です。
自力でクリアする様に試行錯誤するのもアイギスの楽しみ方なので、自分に合ったやり方を選択して下さい。

1042名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 23:42:45 ID:AaIUJsKU0
>>1037
>>1039
返事ありがとうございます!やはりヒーラー足りませんか…これから育てていってイベントに参加していきたいですね。
そしてやはり砂漠が一強ですか、そこは変わりないようで。

>>1041
ありがとうございます!ゆ〜〜〜〜〜〜〜〜っくりまったりと楽しみたいと思います!

1043名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/15(火) 23:57:43 ID:3DjNVM0E0
>>1042
補足ですが、木曜日は白ヒーラーのデイリーが、土曜日には白ソルジャーのデイリーがあります。金よりも基本ステータスが高いので、良くオススメキャラに上がります。今すぐ育成する必要はないですが、星3クリアできる確定入手分くらいはゲットするのを勧めます。
後、明日から銀女の合成経験値3倍、銀男1.5倍のイベントが一週間きます。精霊三体と銀ユニット1枚を同時に合成素材にすると経験値が4000位入るので、今日、明日のうちに銀精霊を貯めて、メンテ明けにコスト下げも兼ねて合成するのも良いかもしれませんね。
ccや後の覚醒素材にも使いますのでやりすぎない程度に抑えるのを忘れなければ有効な育成手段と思います。

1044名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/16(水) 06:51:40 ID:ncd2FKGU0
というか、この週のデイリー復刻は優秀なの多くて忙しすぎる

1045名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 15:15:01 ID:RR3VsKQc0
好感度不足してる場合、泥UPの今のうちに割って曜日クエ行くべき?

1046名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 16:52:57 ID:dysZSjmc0
>>1045
不足を感じてるくらいなら、俺はそうすべきだと思う
少々のLV-UPより好感度の方が強化度高いし(もちろん上がるステにもよるが)
今育ててるキャラの好感度全員MAXにしたって、イベでどんどん新キャラ来るから無駄にはならない
日常的に好感度アイテム余らせてるようなベテランは別だけどさ

1047名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 17:17:43 ID:RR3VsKQc0
>>1046
CCは割と捗ってきたけど、好感度全く稼げてないからな……
とりあえず何度か行ってくるわ

1048名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:07:25 ID:dysZSjmc0
>>1047
キャラによっては好感度100と0でガラリとお役立ち度が変わったりするのもいるよ
例えば100にすると雑魚の死が3撃から2撃確定になって防衛戦が一挙に安定したりとか
よって八方美人的に上げるんでなく集中して1キャラずつMAX化をお勧めしたい
個人的にCC済み好感度0はもったいないと思うんだ

1049名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:15:45 ID:RR3VsKQc0
>>1048
一人ずつ上げてはいるんだけど、城下町でカリスマ消費しつつファラ2でアイテム稼ぎだと、CCばっか増えて好感度が全く追い付かないんよね……

今週はとりあえずデイリーで足りないクラス回収とかしてたから余計に

1050名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:23:26 ID:KN0EGpIs0
周年記念恒例のアンナ配布ないのかな
まさか黒交換チケで取れなんてことないよな

1051名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:35:07 ID:JD2dozhM0
結晶の数とスタンプカードと相談して、来月収集来ても足りる&今月レジェンド行けるとなったらパリンパリン推奨だな今週は
初心者のうちならいっそ加護にも割って高難度のとこ回せるようにすると捗るかも(※並行してストミ進めて後半の餌場も開拓しておくこと)

1052名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:35:57 ID:GX0yeZmI0
アンナは配付じゃなくてコンプ報酬とか魔水晶交換かと
前回が魔水晶100個との交換だったから

今週のドロップ確率増加期間で魔水晶貯め置きしておけば、
いざ復刻という時に駆けずり回らずに済むかも

1053名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 18:39:50 ID:gpc5JEvE0
復帰組だからアンナさん居るけど
魔法剣王子は時々ものすごく役に立つマップがあるんだよな

1054名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:00:50 ID:RR3VsKQc0
そういや、大討伐は限界まで狙うべきなんだろうか?
報酬の白祝福は欲しいけど

1055名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:06:18 ID:4MhzTQiY0
まずはその王子が限界まで狙うとしてかかる結晶数を試算してみて、割に合うなら狙わない理由はないんじゃない?
100もつらい王子とかなら無理すんなって話になるだろうい

1056名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:17:08 ID:g67D0eQY0
時間はかかるけど結晶2,3個分のカリスマであれだけ貰えるからお得だよ

1057名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:20:04 ID:DAtxsRFs0
前回の蟻と比べるとかなり温めっぽいな、今回の

1058名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:24:07 ID:EoasiDZ60
田園大討伐は当時覚醒ほぼ0でも400ちょい位まで行けたからなぁ
今の大討伐と比べると天と地ほど難易度に差があるよ

1059名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:32:50 ID:DAtxsRFs0
というか銀のみ500が複数上がってるから、とりあえず全力でいい気がする

1060名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:34:16 ID:.pad2VBU0
>>1034>>1042です
あの後キャラ枠が足りないと感じたので40程拡張しまして、ついでに特設ガチャを8回やって来月のスタンプカードを更新しました。

で、当たったのが
黒 カヨウ
白 サーリア
金 レダ・リルケ
銀 ドワイト・カズハ・メローネ・パーシス

黒なんてどう育てたらいいのか全く見当がつかない上、育成も割とカツカツなので助言をいただきたいです。
あ、ドルカはCCできました(50CC25)。

1061名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:36:24 ID:CQbIyCPc0
合計討伐数1,000のアレグリアまでは取りに行ってもいいと思う
ケイティのレベル上げるだけでかなりの戦力増強になるから
初級10プレイ全討伐で1,000だから、カリスマ150消費
これならまだ効率的に感じられる

フロイデは6,000と10,000必要だから、
プレイ一回で300ほど稼げるプレイヤーじゃないと、
逆に非効率な育成になる可能性があるんじゃないかなあ
大討伐だと王子レベル上がらないし

上級20プレイ全討伐で6,000に達するけど、
それで600カリスマ使うんよね
レベル99王子ならおよそ2パリン分
2パリンで白限定経験値19,000と聖霊数体なら効率的に感じられるけど、
上級で200ほどしか討伐できないのであれば、大討伐より育成を優先して、
育成終わってから大討伐に挑んだほうが良いと思う

なんにせよ、今はドロップ1.5倍期間なので、
今は大討伐をスルーして、大討伐イベント終わりかけに討伐開始したほうが効率的なのは間違いない

1062名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:45:52 ID:CQbIyCPc0
育成最優先の時期に召喚したら、育成が遅くなるから止めたほうがいい
カヨウとサーリアが当りだからまだよかったものの、
銀ばかりだったら笑えない羽目に合ってたところだ
のんびり遊びたいならいいけどさ、イベントに本格参戦したいなら止めたほうが良いよホントに

その召喚40個があればスタメンをどれだけ強化できたことか
スタメン全員が50cc40になれば、イベントの極をクリアできて、
ものによっては神級もいけるから、試練イベントでフルスペ白を得て、
スタメンをさらに強化することが出来たんだ

弱兵ばかり増やして訓練しないと、ただの烏合の衆でしかない
このゲームは最大でも15人しか出撃できないのだから、
初めのうちは育てるユニットを絞った方がいい

1063名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:50:52 ID:oQIt5ejM0
でもモチベって割と大事だし、課金も辞さないなら召喚に回して好きなの育てるのも悪くない気がする

とりあえず聖霊倉庫まで作った方がいい気がするけど

1064名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:51:59 ID:AOskPwkY0
>>1060
ヒーラーはほぼ最優先で育てるべきと言っていい職でサーリアはその中でもトップクラスに強い
カヨウは黒近接とはいえかなり脆いので使うなら強いヒーラーは必須になる
金2つも初心者には使いづらい職なのでとりあえずサーリアを最優先で育てるといい

1065名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:52:44 ID:CQbIyCPc0
まずは育成最優先、>>1137の面子を50cc40ほどまで育てる、それが先ずやるべきこと
ここまで育てればやれるミッションが大きく広がるし、育成も効率的になる
特に曜日ミッションの極が回れるようになるのが大きい

それから白黒のユニット育てるなり、デイリー復刻回したり、イベントやるなり自由にすればいい
サーリアは大討伐で手に入るフロイデを使えば即戦力になるから、
全員の育成が終わってから大討伐やってこればいいかと


とにかく、ドロップ確率1.5倍期間は育成だ!

1066名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:53:48 ID:KN0EGpIs0
大討伐の結晶で金とか出るから回していいと思うけどな
今回のなんてアーマーで止めて魔法で焼く楽勝の部類だし
でも回すなら1.5倍期間終わった後だな
3周年イベントもやるだろうし、今のうちに不味いと金と聖霊は集めとかな
回すならそれからな

1067名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:54:21 ID:CQbIyCPc0
まあ、課金が出来るのであればリソースは無限みたいなものだし、
自由にしてもいいか

あと1137じゃなくて>>1037だったすまん

1068名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 19:59:18 ID:GoPhMWwA0
よりによって今週のデイリー復刻は育てておきたいのが多いという罠がある
デイリーで銀貯まってきたから倉庫拡張に石使いきったんだよなぁ

1069名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:02:39 ID:gpc5JEvE0
俺も今となっちゃ育成が追い付かんしガチャ引こうとも思わんけど
最初の頃無造作に引いたガチャのユニットに結構助けられてもいるんだよな

1070名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:06:41 ID:GoPhMWwA0
>>1069
最初の1ヶ月くらいで回して、気に入ったの主軸で行くのは割といい気がする
序盤って上限低いから回復に割ってもあんまり効率良くないし

銀でも今だと初期40だから即戦力になるし

1071名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:07:10 ID:zYeYApyY0
育成効率優先すぎると作業感高まるし
そこらへんは質問者の好み次第だな

1072名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:11:49 ID:GoPhMWwA0
まあ、肝心の金や白が変なクラスだったりすると凄く持て余す気はするけどな!

1073名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:13:34 ID:4MhzTQiY0
ガチャユニだろうと本領発揮するのは覚醒してからってシステムだし
強いの引いたけど倉庫のあきがないし先にも進めないってのはそれはそれで心にくるからバランスだよね

1074名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:17:19 ID:GoPhMWwA0
>>1073
倉庫はどこまで上げるべきなんだろう?
あまりにも所持制限に引っ掛かって腹立ったから、勢いで第3までフル拡張したけど、石枯渇してやっちまった感凄い

1075名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:17:49 ID:CQbIyCPc0
ああ、確かに今は初期レベル40召喚だから効率はいいのか
だとしたら召喚もあり…なのか?

俺も一軍70人を入手順に並べたら最初期に引いたカミラが王子の次に来てる
けど、
初めのころは第4回ゴールドラッシュ産のメーリスとクレアがエースユニットだったなあ
あと牙50本で得たクローディア

ゴールドラッシュに備えるって意味でも育成はしておいた方が良いと思う
スタメンを一気に入れ換えるチャンスだし

1076名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:23:12 ID:GoPhMWwA0
>>1075
40スタートならほんの少し育てて8倍白鎧食わせるだけでCCまで届くからね
これなら白ユニでもそこまで辛くないし

1077名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:32:31 ID:.pad2VBU0
>>1062
カツカツな状態でガチャ回すこと自体が愚行でしたか
確かに確定Lv40加入で銀が来てもいいかなー程度の気持ちで回すべきではないっすね…
でも強力なヒーラーとか諸々が40で来てくれたのは自分はよかったと思ってます。

>>1065
まずは育成してからっていうのは痛いほどわかりましたが、効率のいい育成の仕方がそもそもよくわからんのです…
金だろうが白だろうが銅鉄を突っ込んでとりあえず40にしていいのか、よーわからんです。

あと自分は無課金で、半年以上放置してたから詫び石があったのでイイカナーって気分でやりました(90→50)。
後々痛い目見ますねコレは。でもモチベは上がりました。

今は砕いて贈り物いっぱい拾った方がいいんですか?初心者の結晶の使い道も聞いておくべきだったかもしれません…

1078名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:32:47 ID:gpc5JEvE0
>>1074
最終的には全解放は必須だと思う
1.5倍期間中に割る石が無いのはちょっとつらそうだが
地道にデイリーの☆3とか初期マップの☆4とか回収くらいかな

1079名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:40:35 ID:GoPhMWwA0
>>1078
まあ、1.5倍くる直前に使っちゃったからね……
デイリー回してて銀とか聖霊で倉庫溢れて、育成に支障出てきたし
でも絶対第二で止めるべきだった

1080名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 20:49:24 ID:4MhzTQiY0
>>1074
安定して銅ユニ煮込んでレベル上げするくらいの時期にはどうせ第二開放は必要になるにせよ、第三まで一気にはちとやりすぎだったかな?
第2と第3もあわせてやって結晶150調整ってのならそれはそれでアリだけど

1081名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 21:11:42 ID:GoPhMWwA0
>>1080
お陰で来月のスタンプは豪華ですね……

1082名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 21:12:08 ID:KN0EGpIs0
そういや3周年だからハッピーくるのか
まあ絶対くるわけじゃないけど、来たら来たで黒チケに使うのが鉄板だろうし考えるだけ無駄か

1083名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 21:49:43 ID:GX0yeZmI0
育成のやりかたは>>1037に書いたつもりだったが…
なんか説明足りないところあった?
必要があれば説明するよ

1084名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:17:27 ID:UpVzcQSU0
質問です!
黒チケ嬉しいですよね!すごく楽しみです!

初めて2ヶ月ちょいの王子です!

今回の大討伐はなんとか500いけるくらいの戦力(覚醒なし)でちまちま銀とスピカ、バサラを育ててました!

で、黒はアーニャとシノがいますが
この程度の戦力だとどの黒を貰えばよろしいですか?

皆様は黒をお持ちかと思いますがガチャより育成と収集に使ってたのでガチャキャラはいません。

メインは銀とイーリス、レアンさんカボ!、ルチアなど基本もらえるキャラです!

皆様がこの立場ならどの黒をいただきますか?

1085<削除済>:<削除済>
<削除済>

1086名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:22:10 ID:JD2dozhM0
アイシャかイリスかリンネ辺りが順当だと思うよ
アーニャ居るなら黒近接は優先度下がるし

1087名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:26:16 ID:BkwawA0.0
ローカルルール違反一名様、規制へご案内

1088名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:30:48 ID:F6nxSGSw0
マクロス7の主人公がいるとは・・・クラスはダンサーかな?

10891084です:2016/11/17(木) 22:31:52 ID:UpVzcQSU0
アイシャとリンネですか。
アーニャは接近は強いですがコストが重く中々気軽に出せなくて軽くて強い接近(うち王子だとktさんかルチア)が入れば教えてほしいです。

10901084です:2016/11/17(木) 22:33:32 ID:UpVzcQSU0
アイシャかなり強いみたいですね!

アイシャ検討して見ます!ありがとうございます!

1091名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:36:04 ID:JD2dozhM0
違反者だったなら答えなきゃ良かった、書き込み前に更新しとくべきだったな……

まあ同じような疑問持った初心者の参考になると割り切ろう

1092名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:39:22 ID:GoPhMWwA0
明確に強キャラなのがいるなら、そいつが大人気なんだろうな、やっぱり

1093名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/17(木) 22:41:20 ID:BkwawA0.0
ローカルルールに助長および幇助でも削除規制対象って書いてあるから、
回答する側も注意したほうが良いかと
禁止行為を認めるような言動はちょい危うい

>>1091に悪気は無かったとは理解するけどね

1094名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 00:02:28 ID:dZLmhKh20
>>1084
ひとつ大きな誤解がある。
アイシャもリンネも強いと言うより便利枠だよ。単体の戦闘力なら上はたくさんいる

1095名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 00:40:18 ID:.pad2VBU0
>>1083
プラチナバケツを月金で溜めて、他の日で銀精霊を溜めて、
並行してLv40まで鉄銅をぶっこんで、40超えたらバケツと精霊*3を使う
金精霊はファランクス、銀精霊は抵コスト

これでいいですか?

1096名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 00:52:38 ID:gpc5JEvE0
金だとLv41手前、白だとLv41後半まで上げないとバケツ8倍でLv50にならないぞ
正確な値はwikiにあるだろ

1097名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 01:13:11 ID:UpVzcQSU0
>>1094さん

便利枠…ですか

アイシャのたこ焼き?に魅力を感じましたが…

他のオススメあります?

1098名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 01:13:44 ID:lhhfbqC60
ダークプリーストって育成優先度どんな感じ?
テキスト見る限り配置気を付けないといけなくて凄く扱いにくそうなんだけど、ヒーラー枠として使えるんだろうか?

1099名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 01:22:19 ID:7vrQdIWo0
行動優先が攻撃>ヒールの時点でヒーラー枠として考えるのは難しい
>>1095
銀育てるのはレアン程度にして金や白優先。可能ならばファランクス2まで進めて金と白集めが出来るようになると良い
レアンも、代替出来る上位があるなら不要

1100名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 01:25:37 ID:lhhfbqC60
やっぱ後回しかなぁ
昨日のデイリーの方が使いやすそうだ

1101名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 01:49:16 ID:BkwawA0.0
ダークプリーストは上手く使えば二役こなしてくれる凄いクラスだが、
逆に言うなら下手に使うと一役もこなせない扱いが難しいクラス
扱いの難しさ故に、攻略動画で見ることは極々稀
なので、悲しいことに現状は趣味クラスとなっている

まずは基本となるクラスから育てて行って、
デイリー復刻やイベントの極とかがクリア出来るようになったら、
育てることを検討するくらいでいいと思う


ドロテアだけはスキル覚醒後は別格の強さになるので、
この娘は積極的に育ててもいいかもね
実際に持っている訳ではないが、
回復と攻撃を永続的に行うのは間違いなく協力無比
時間制限つきのエターナーの二重詠唱が強いのだから、ドロテアが弱いわけがない

1102名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 02:19:57 ID:GX0yeZmI0
>>1095
その通りでいい。
1099とは育成推奨ユニットが違うけれど、
彼の言うことも間違ってはいない。
どちらもメリットデメリットがあるため、どちらを選ぶかは任せる。


私の案はとにかく銀金で即戦力を作り、
それからイベントやデイリー復刻の白に入れ換えていく案。
この案はスタメンに銀を多用するため、必要となる経験値とゴールドが抑えられ、
スタメン全員が50CC40に到達するまでが早い。
つまり、早期にイベントやデイリー復刻を周回できるスタメンが出来る。

ただしその銀は後々高難度マップに挑戦するために金や白に入れ換えていきたいため、
銀は二軍落ちとなり、銀に与えた経験値がほぼムダになる。
銀はコスト下限にしやすい点からコスト管理が厳しいマップに呼ばれたり、
星4ストミで白以上コスト3倍の制限がついたところで使うこともあるため、
使い道が全く無くなるというわけではないが。


1099の案は銀を育てることを最低限にして、
経験値を金白に優先的に配分し、後々銀に与えた経験値をなるべく無駄にしないようにする案。
こちらはムダなく経験値を配分することが優れている。
私の案で銀メインのスタメンを作ってから、白を育成して銀のスタメンと入れ換えるまでと、
こちらの案で初めから金白をスタメンにして育てる案、
どちらも金白15人が50CC40になるまでに必要となるカリスタ、つまりパリン数は1099の案の方が少なくなる。

しかし、まず白のユニットを得るためにデイリー復刻を回る必要があり、
それらを使用に足るコストまでコストダウンし、スキルレベルを上げる手間がある。
そしてデイリー復刻で白ユニットを効率的にドロップするためには、
できる限り高難度、出来れば極以上のマップを周回したいというのがある。
即ち、白でスタメンを作るために、極難度のマップをクリアできるスタメンを作るという矛盾が発生する。
また、金や白を育てるためには銀よりも多くの経験値とゴールドが必要となるので、
育成当初からハードな稼ぎが必要となる。
特に白聖霊を得るためにファランクス2をかなりの回数を周回しなければならない。

長々とした文章になったけれど、両案の比較はこんなところ。

1103名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 03:06:27 ID:KN0EGpIs0
アイシャは覚醒スキル覚醒までもっていかないといまいち実感まではいかない
たぶん3周年の緊急イベでハッピーとか覚醒聖霊とかフェスとかくれると思うけど、来なかった場合は相当な育成が必要
リンネは黒風水ってだけで相当強いからCCの段階でも使える
特に毒MAPとかは全然景色が違う

1104名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 04:49:58 ID:GkpzRNas0
黄金の鎧神級で白鎧が最大3つ落ちるようになって、
更に育成が楽になった
田園時代が懐かしいね

初心者向けに、低戦力で鎧神級を回ってる動画が無いかなと探してたけど、
流石に難易度神級で、覚醒ユニットとか黒を使ってたり、
銀以下でも曲芸じみたプレイングしている物しかなかった
星2で覚醒無しってのもあったけど、アンナ入ってるし

と思ったら、さっきようつべにデイリー復刻産の白3つと確定入手できる金銀だけで星2ながら全ドロップ回収する動画上がったみたい
50CC50以上のユニットばかり使われた動画だけど、コストダウン全くしてない
これが一番再現性があって低戦力の動画なのかな

1105名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/18(金) 07:40:44 ID:XSB7CJZY0
>>1102
銀主体のメリットは「攻略動画が多いからトレースしやすい」が一番だと思う

基本クラスの上位レアなら入れ換えたりして一応参考にはできるけど、変な特殊クラスとかだと育てても運用の参考にできるのがなくて持て余すし

1106名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 12:48:40 ID:WPILFAFo0
アイシャは覚醒段階で十分強さ実感できるよ。
S覚醒したら更に強さ感じれてこの子おかしいって感じれるけどもね。

1107名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 15:24:36 ID:3dt/QHxY0
覚醒する為の戦力の確保が出来るのは果たして初心者なのだろうか

1108名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:01:57 ID:dysZSjmc0
極級も難しいやつは無理、神級は簡単な奴なら星1取れないこともない
覚醒宝珠を集めるのに動画参照して星1-2でかろうじて青色吐息
そんな調子でようやく初覚醒(ケイティ)を体験したばっかり
初心者用ベンチにお尻半分ひっかけて座ってる感じ?って事で許してくれまいか

てなわけで持ってる黒はレシア・ヒバリ・シノの3名(時期がわかっちゃうね)
白はデイリー勢が一通り、金はケイティ・ユリアン・クロリス・キャリー
こんな俺は黒チケットで何を狙うべきだろうか
コスト下げやスキル上げしなくても使えるってのが条件かなぁ...
アイシャとか人気みたいだけどwikiの数字見てるとスキル上げ前提の話っぽい気もする
今のとこ風水を持ってないからリンネが気になってる

1109名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:11:08 ID:JD2dozhM0
リンネもスキル覚醒してからが本番だぞ?
てか黒って優先的に虹突っ込んでスキルマ(及びスキル覚醒)目指したほうが良いユニットが大半な気が

ヒバリレシア居るならボス受け近接はなんとかなるだろうから遠距離もしくは近接遠距離あたりが候補だろう


初覚醒KTか……いやまあそれぞれの王子の自由では有るが、魔水晶稼ぎ的にも弓優先の方が良かったんじゃ

1110名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:16:11 ID:VUFQchZc0
レベルマ、スキ覚なしで戦力化できる、そしてできればコストが軽くて腐らないユニットがいいのかな
うーんリオンとかどうだっしゃろ
育てれば育てるだけ強くなるしS覚前でも使えるし

1111名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:27:04 ID:z2opz73.0
あんまり育成しないで強いってなるとナナリーかなぁ…
多分バシラとダブル運用

1112名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:29:01 ID:z2opz73.0
ごめん、途中送信したゃった
ダブル運用で序盤の雑魚から柔らかめのボスまで全部カバーできると思う
けど俺自身はナナリー持ってないから話半分に聞いて

1113名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:32:29 ID:VUFQchZc0
あーナナリーもいいね
ナナリーのほうがリオンより使う回数多いと考えるとナナリーのほうがいいのかな

1114名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:34:04 ID:JD2dozhM0
ナナリーは確かにスキル上げなくても強いが、スキル覚醒するともっと強いからな……

射程がスキル点火中のスピカとほぼ同等なのも地味に強い

1115名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 16:48:56 ID:LZ9OAPRI0
ナナリーって書こうとしたら既にプッシュされていた。

回復力や防御力も勿論大事だけど、敵を倒せなきゃどうにもならないからなあ。
うちは長射程ユニほとんど育ててなかったり、近接遠距離や対空範囲はそれなりに充実してたりで、
あえてナナリーにしようかなあとかぼんやり考えてる。スキルも強いけど射程が本当優秀なのよね。

まあどのキャラを選ぶにしても第二覚醒でどうなるかはちょっと気になる。
しかし第二覚醒がいつ実装されるかも分からない以上、待つのも辛いんだよなあ……。

1116名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 17:07:36 ID:dysZSjmc0
>>1109
>てか黒って優先的に虹突っ込んでスキルマ(及びスキル覚醒)目指したほうが良いユニットが大半な気が
優先的も何も虹なんて入手経験ありません。底辺層をなめちゃいけないぜ(泣笑)

とはいえスキル覚醒とか全く考慮しないってんじゃなくて「今はまだ当分考えられない」という状況って事です
まずはコストとスキル初期値でCCだけ程度でもガツーンと楽になるってのが希望かなあ
持ってるレシア・ヒバリ・シノの3名の中ではヒバリがそうだった
ヒバリ入手で、今まで支えきれなかったor倒しきれなかったのがいけるようになったのよね

ちなみにリンネに期待したのは黒としての性能じゃなくて、未入手の風水クラスって事で気になってる感じ
弓はバシラとリタが覚醒待ち(あと宝珠のみ)なんで、ナナリーは考えてなかった

1117名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 17:18:34 ID:zYeYApyY0
試練でも収集でもフルスぺの半分くらいまで行けば虹もらえるし大討伐でも虹もらえるんだから
半年以上やってるんなら何枚かは貯まってない?
てか最近1週間毎日虹1枚配布してたし

1118名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 17:37:49 ID:VUFQchZc0
>>1116
ならリオンでいいんじゃない
こいつ一人いるだけでいままで突破できなかった所が突破できるようにっていう目的にも合致するし
エンドコンテンツのMAPでも仕様実績筆頭のキャラだし

1119名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 17:55:31 ID:8hoinnWI0
毎日虹配布なんてあったか…?

1120名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 18:05:46 ID:g67D0eQY0
>>1119
林檎版20万人突破で9月30日からあったね

1121名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 18:12:18 ID:LZ9OAPRI0
>>1116
手軽で便利なユニットが欲しいなら、覚醒前でもアビで雑魚を蹴散らしてくれるアリスとか、
CCすらなくて、同じく覚醒前から全ユニの攻撃速度上げてくれるトワとかいいんじゃないかな。
勿論リオンでもよい。
ナナリーは弓っていうより職業ナナリーな感じかな。まあ程度の差こそあれ黒ユニは大体皆そんなんだけど、「○○がいるから十分〜」って事はあんまりない。
リンネもリンネで便利だし、実際風水士一人はいた方がいいから、それで選ぶのもありだと思うよ。

1122名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 18:14:50 ID:8hoinnWI0
>>1120
最近デイリーが一周したから、俺の始めた時期は丁度終わってたのか……

1123名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 18:38:23 ID:E6EH2yyI0
トワも確かにいいよね来てくれてから取れなかった所が星一つ上げて取れたし
まだ育成途中だから本人の強さを実感出来るほどじゃないけど

1124名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 19:01:29 ID:2nmLrMHA0
帝国軍師持ってないなら、アイシャの優先度も高くなるし、悩ましいね。
何選んでも後悔するだろうし、候補決めて、後は好みで選べば良いんじゃないかな?

1125名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 19:15:26 ID:dysZSjmc0
黒チケットのアドバイスくれた皆さんありがとー
どれも魅力的で(そりゃ黒だしなぁ)より一層悩ましくなっとります
車とか家電製品とかで購入前にカタログ見比べてニヤニヤしてる時の気分
オンリーワンな便利アビとかスキルにばかり目が行ってたけど、火力の底上げ大事よね
そもそも「黒ってスゲェ」を実感したのがヒバリの殲滅力だったのだし
でも高難度MAPは毒だのなんだの多いからやっぱ風水も欲しいのよね
もうちっと悩むことにします

1126名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 19:57:01 ID:8hoinnWI0
どうせ本来なら全く縁の無い筈のものだし、割と適当でいいかもわからんね

1127名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 20:02:45 ID:SiaqfO3c0
火力はぶっちゃけ銀でも構わんのよ。スキル点火で大抵の敵は死ぬんだから。
ただ銀ヒーラーが現役とかならイリスの一択。
回復が充実してくると、ヒーラーを減らせる分火力ユニットを出せるからね。
このゲームで一番の悪手は、敵を撃ち漏らすことより味方が死ぬこと。
撃ち漏らしは☆2で済むけど、味方が死ぬとその分火力が低下して☆1になることが多い。

1128名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 20:36:10 ID:4APE8zbM0
マツリ貰おうかな
ソルはKTしかまともに育ててないし序盤のコスト要員兼ブロッカーが欲しかった

1129名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 20:49:54 ID:eVJjmeiA0
コスト要員なら復刻のリーゼロッテという手もあるけどなー
コスト下げないとちと重いが、覚醒までいきゃソルバフあるし

1130名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 21:11:58 ID:S15VXMl60
>>1127
リンネは複数回復は強いけど、スキル覚醒するまでは射程で悩むんだよね
未覚醒スキルでフォローできるとはいえアリサドルカイーリスだとずっと届くのに・・・な場面がまれにある

1131名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 21:13:44 ID:KN0EGpIs0
もうすぐ天才軍師がデイリー復刻にくるでしょ?
それでいいと思うけど

1132名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 21:24:28 ID:4APE8zbM0
>>1129
ソルが足りないんじゃなくて軽いサムライが欲しいんだな

でも天才軍師は月末あたりにくる可能性あるのか
うーん

1133名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/19(土) 22:16:19 ID:KLOlGap60
てす

1134名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/20(日) 00:23:32 ID:QgHzuW3U0
つーかこの間の復刻でシュウカさんとらなかったん?軽いサムライとして運用するならヘレナよりシュウカのほうが強いし使いやすいと思うんだが

1135名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/20(日) 00:29:30 ID:4MhzTQiY0
初心者がシュウカを軽いサムライとして運用できるコストまで取るかって
おもに刻をコストの振り分け先的にそんなに集めれるかの根本的な問題があると思うが

1136名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/20(日) 00:38:25 ID:QgHzuW3U0
それをいうならヘレナも軽いサムライとして運用できるまで取るのって育成も含めたら相当大変だと思うけどね
大人しくモミジ育てたほうがよいと思うが

1137名も無き王子[ローカルルール要確認]:2016/11/20(日) 00:41:22 ID:KN0EGpIs0
別にヘレナで物足りなく感じたことはないなあ
そもそも補助を展開するためのつなぎだし軍師自体が強くなっても結局後半で入れ替えるでしょ?


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