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【クラス】ソルジャー その4
857
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/08/24(木) 23:42:36 ID:jHsDBFPk0
そもそもKT先生はオバ……(ぎゃぁぁぁぁぁぁ
858
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/08/31(木) 16:24:59 ID:YqnbX/oY0
白で一番便利なのが男で、金で一番使われてるのがオバサン
それがソル
859
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/03(日) 13:10:13 ID:23QrfVuo0
ケイティは意外と若い
860
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/03(日) 13:20:31 ID:KfJHZ8EU0
ケイティは20〜25才くらいのイメージ
王子の秘書やってる最中にお尻撫でられてそう
861
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/03(日) 15:51:19 ID:8jNYLrxY0
メガネかけてると自動的に年齢が10はプラスされるのがこの世界
セリア?知らない人ですね
862
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 20:13:51 ID:RklCBH4.0
ウォリアーゼノビアって結構前線でも戦えるステなんじゃない?
聖なる覚醒もあるし、20コス稼いだ後誰かに張り替えずに強敵とバシバシ戦う使い方はできんのかな
863
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 20:19:36 ID:q4cIKVbY0
強敵のレベルによるとしか
864
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 20:22:16 ID:S2EzWYzA0
うちの第二覚醒ゼノビアは
S覚醒させずに、ノーマルスキルのままにしてる
戦力的に困る事は少ないので、だいたい後半まで居座ってるかな
撤退する場合は、出撃枠数が限界
もしくは、ゼノビアの位置に別キャラを置きたい場合
だいたい覚醒王子と交代が多い。
865
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 20:44:18 ID:p8n3uLVg0
うちはs覚してる
なんだかんだで序盤に20ひねり出せるのは便利
それ以上必要ならトトノも追加する
866
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 20:56:05 ID:RklCBH4.0
援軍しかしない使い方だとそれこそコマジェロでいいんじゃないかってなりそう
867
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 21:00:20 ID:mSb5VTck0
コマジェロがガチャじゃなければ確かにそうなんだけど
ガチャから出たのがゼノビアだけって人もいるだろうし何とも言えない
868
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 21:05:14 ID:S2EzWYzA0
既にゼノビア、KT、リーゼを育ててるしエイミーも居るから
多分ジェロニキゲットしても育てないと思うわ
昔は欲しかったけど、インフレキャラ増えぎたせいか
昔ほど、ジェロニキすげー!欲しい!って気持ちは無くなった。
まあソルでは頭一つ抜けて使いやすそうとは思うが。
869
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 21:08:48 ID:IrxPTqTQ0
ジェロニキはなけりゃ無いでいいけど、あると援軍要請ポチる手間が省ける関係で外れないなぁ、黒ソルきたらまた変わるんだろうけど
870
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/04(月) 21:56:49 ID:wdRZ0PpM0
KT→ユリアン→ゼノビア と覚醒して長いことS覚ユリアンとゼノビアでの運用
ジェロはいたけど既に下限ユリアンオートだったのでたいした差は無いってジェロは放置していた
アルティアゲット&覚醒
覚醒したいキャラはだいたい覚醒済ませてしまった状況になってジェロも覚醒
ジェロ覚醒して分かったけど 初期コスト+2が思いの外便利
収集とか適当に終わらせてコス-3とかを下限じゃないときつい動画トレースできるし気が楽になる
あとまだ二覚してないけどウォリアゼノビアは撤退支援で使い勝手のいいトークンになりそう
871
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/05(火) 15:38:53 ID:RBqZvO7w0
アルティア以外のソル全部居るけど
結局下限にしたジェロ以外は使わなくなっちまったな…
872
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/05(火) 18:18:04 ID:F/loOvxA0
そこにアルティアが来てアルティアだけでいいやになった…
トトノがいるって言うのもあるけど…
873
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/07(木) 23:41:50 ID:nV4WWs1E0
第二覚醒以降何度も使ってるがアルティア別人レベルでパワーアップしてんな
ノータイム配置コスト永続追加にバフ最終防衛ライン化可能と
874
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/08(金) 09:43:21 ID:Y8S9bOV.0
初手ポン起きでクラスユニットとしての役割を果たしてその後は居座って永続のおかげで本人の攻撃力もそれなりと
スキル変更前は他のソル特にジェロニキとは入れ換えでやってたけど今はずっと編成いりだわ
875
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/09(土) 17:30:19 ID:OmFef.Tw0
全ソルもってるけど結局ジェロームが基本で、アルティアを添えるかどうかマップ次第、になった。
基本の展開をすると、ソルが殴る状況が最序盤の誰でもいける程度しかない。
真面目にやるなら序盤に後衛軍師も出陣する、するとアルティアの強みは自己戦闘力になる。
最前線につっこんで蹴散らしながらコスト稼いで撤退支援で帰ってくるのは便利。
でもその役目ってワルかペガサスでもいいのでそちらと席を取り合ってる感じ。
黒なのでステ高い、永続攻撃力2倍、という部分がガチでやると活きないのよね。
通常スキルで壁やると強いけどコスト的な意味で本末転倒。
覚醒スキルで防御上がればとんでも性能でオンリーワンの立ち位置になるんだがなぁと思う。
876
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/09(土) 18:01:50 ID:tr2MvDLc0
アルティアのコスト徐々に増加は実に良い。魔神級だと特に助かるわ。
コスト効率は前と比較して増加してないという話だが、
次配置予定キャラの必要分が貯まり次第出せて操作に余裕が出来るのは操作下手には有り難い。
877
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/11(月) 11:33:30 ID:cQ03gK.E0
軍師なしトトノ、軍師ありジェロニキ程度にはなってた気がする
調整前はスキル3回目以降圧倒的ジェロニキだったから初速以外ならコスト効率増えてるよ
最近、後衛軍師に頼ることが減ってきたから初手アルティア便利過ぎだわ
878
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/14(木) 21:15:39 ID:l2eGa5vU0
最近は軍師出す機会激減してるしあるティア凄い使いやすい(というかアルティア使ってるから軍師使う機会が減ったというか)
魔神以外は前線でずーっと戦ってても落ちないし
879
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/15(金) 19:18:30 ID:SG9XjKI60
あるあるだろうけど...
ガチャる→白銀の輝き!→よっしゃとりあえず喜ぶ!→男ソル...
まじか...男か...→wikiる→おっ...そこそこ強いな→掲示板見る→
兄貴信者の異常な数→えっ?→騙されたと思い使う→( ゚д゚ )
全力を出して成長させて第二覚コマンダージェロニキがスタメン...
いやまさにこの状態なんだけどみんなそうよね?
一時は『男は皇帝と王子の王族ペアだけやな』と思ってたのが...
気が付けば誰よりも先に前線へ出るジェロニキかっこいい!になってた...
俺は負けたのか?
880
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/15(金) 19:32:27 ID:IrxPTqTQ0
むしろ、ずっとほしかったのに出なかったから出たときには大喜びしたなぁ
白男連中が使い勝手いいのにレアすぎる
881
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/15(金) 22:12:35 ID:8jNYLrxY0
ジェロはいつ引いてもゲームチェンジャー
白どれでも1枚くれるったらジェロかサーリアかどっちかになるでしょ
882
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/15(金) 22:19:14 ID:tzckr1CQ0
ジェロサーリアは確かに強白だけどミア、セリア、ジュノン辺りが(主に育成効率面で)強いからどうだろ
コスト要因とヒラはクリアだけなら他でもなんとかできんことはないし
883
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/15(金) 22:23:19 ID:IrxPTqTQ0
手持ち戦力と趣味しだいという黒チケと同じ方向性じゃないかなぁ
兄貴は開始前にコスト+2がオンリーワンすぎるから初手付近の運用の楽さが変わるんで
クリアだけなら他でもなんとかって層にゃいちばんいい気がしないでもない
884
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/16(土) 00:15:10 ID:wdRZ0PpM0
先にユリアンオートにして下限になっちゃってたからジェロは何体か引いて重ねて準備はしてたけど下限にはならなかったしステを見比べてもユリアンと大きな差は無いなーとずっと放置してた
>>870
の理由で重い腰を上げて覚醒してみたら初期コスト+2が思った以上に便利でユリアンは無事お役御免になりました
885
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/16(土) 00:28:55 ID:k6i/YlGo0
ユリアン「チクショーチクショー、コスト3倍さえ、レアリティプラチナ以上の出撃コスト3倍ステージさえあれば…」
886
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/16(土) 07:03:04 ID:24bMELCI0
ユリアンはコスト面だとジェロニキに完全に負けてるからなぁ
自分はアルティア来たから通常マップだとお役御免になったけど、
大討伐だとアルティアとユリアンの2人体制に変化した
さらば、浴衣フィリス・・・
887
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/17(日) 06:51:31 ID:Ejjg2eFQ0
浴衣フィリスは鉄縛りにて鉄ユニにバフをかけるという重要なお仕事がある
まさに「兵長」の名に恥じない役割だな
888
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/19(火) 21:48:01 ID:OmFef.Tw0
今の自分が最初から始めるとして、白選べるならセリアだなぁ。
強ユニの性能が必要になるのは魔神級で、そこ挑めるくらいの課金してれば他の選択肢もある。
なお黒チケは全く趣味じゃないけどアマンダを選んで今でも後悔していない。
フィリスは初心者向けと思わせて下限にできる戦力とか財力あれば出番があやうい、何ともつらい立ち位置よ。
少なくとも基礎コストを同レア同職と同じで良かったんじゃないかと思う。
激戦の援軍業界に放り込まれて大変だ。
889
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 21:21:24 ID:IgJvOgq20
もともとリーゼロッテがガチャ白ソルよりコスト高く設定されたのは
絆精霊が無かった頃でコスト下げにくいガチャ白ソルジャーへの配慮だったのだと思うけど
今は絆で比較的容易にコスト下げ出来るんだし、そういう理由でリーゼやフィリスのコスト高くしてるなら
それ撤廃してくれんかなー
890
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 21:30:16 ID:IrxPTqTQ0
なんで最近のフィリスのコストが多く設定されてるのに、自分が考えた理屈だけが理由だと思えるんだろ?
仮にフィリスがガチャソル並の下限コストだからリーゼも下げてくれよって言うならまだ分かるが
891
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 21:47:04 ID:IgJvOgq20
俺には他に理由が思いつかないというだけだし、別に決めつけてもいないわけだが
そんな事言うなら逆にどういう理由があると思うのか聞きたいわ
イベキャラであってもガチャキャラと下限コスト変わらないのが普通なのに
892
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 22:10:02 ID:BB5Y4qlg0
単にイベユニをガチャユニより弱くして差別化するためだろう
893
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 22:16:27 ID:IrxPTqTQ0
イベキャラ全体とか無駄に広いところ見ないで、牧場ソルって近場だけで見れば理屈は分かりやすいんじゃね?
894
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/20(水) 23:27:19 ID:Mf9Slffs0
そもそもソルって攻撃防御HP以上に
コスト回りこそが重要な“性能”なんだから
ガチャキャラとの“性能差”が
つけられてるんだろ
895
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/09/21(木) 00:28:03 ID:OQgMqGNg0
イベでもガチャでも基本コストと違うのは結構いるし気にせんでも
896
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/08(日) 19:19:40 ID:8FO0E.5U0
今は絆でコスト下げできるから、っつっても
そんな大量に集まらない絆で下限は難しいからなあ
リーゼのコスト調整は妥当だよ
897
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/09(月) 10:25:12 ID:QrZ1OUiI0
リーゼに関してはそもそもの問題として実装時の援軍ソル事情だと
何かしらのハンデがなければある程度コストの下がったジェロニキ以外が死滅しかねない状況だったからしかたない
898
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/09(月) 11:45:22 ID:nV4WWs1E0
現状では他も下限狙えるようになってるけどやっぱイベユニアドバンテージもあるからな
リーゼは仕方ないと思う
899
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/10(火) 00:21:28 ID:RklCBH4.0
アリアが標準コストなのにフィリスとかジェイクとかまで重いのは納得いかない
リーゼはまぁしかたないにしても
900
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/10(火) 01:10:34 ID:IrxPTqTQ0
ひんと 牧場
901
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/12(木) 02:52:49 ID:JF.3W7Fg0
アリアは最初期のイベキャラだから最近のバランス向けの調整で配布されたわけでもないし仕方ない
むしろ下方修正したり引っ張られる形で他を調整放棄しなかったのは相当に上出来だと思うわ
902
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/14(土) 11:31:28 ID:xchnmcWY0
ジェイクはスキルが援軍3じゃないしコスト生産能力は微妙なんで
ジェロ・ゼノより重くしなくても良かった気はする
まぁジェイクは仮に今より軽くなったところで
男編成でユリアンを差し置いて使うかどうかも微妙なんだけど
903
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/14(土) 11:35:01 ID:24bMELCI0
オート援軍が使い勝手良すぎるからなぁ
使い始めたら手放せなくなる
904
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/14(土) 12:07:57 ID:MMpcWfFY0
援軍ポチらないだけでだいぶ楽になるからな
905
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/14(土) 12:17:40 ID:IrxPTqTQ0
ほかのコスト要員の時間だけ気にしてポチるだけで済むのがほんと楽
906
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/14(土) 13:07:08 ID:JF.3W7Fg0
低コストだけど頑丈なジェイクは男編成だと意外と活躍の場がある
というかジェイクのその長所を無視できるほど男編成は全体で見ても層が厚くない
907
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/21(土) 07:00:17 ID:RklCBH4.0
早くも強化されたアルティアの立場を脅かす存在が…
というか完全に食われてる感が
908
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/21(土) 10:17:50 ID:tHXo287U0
両方使って一気に展開するんだよ
909
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 00:49:23 ID:tr2MvDLc0
魔神級はコスト生産1人だとシンドイから普通にアルティア・ディエーラ両方居るなら両方使うし、片方しか居ないなら選択肢無いしな。
910
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 02:04:20 ID:x4yr8qdc0
まず配置できるマスが遠近違うしコストを生み出すユニットとしては
一緒だけど全然違うものでかつ上にもある通り両方同時に使えると
どっちがどっちかを食ってるというよりも並んでるような状況に見えるけど
911
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 03:43:31 ID:RklCBH4.0
初動が早いディエーラだけで間に合いそうだけどなぁ
912
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 03:51:53 ID:g/4NHLF60
じゃあディエーラ使ってろとしか みんなが両方持ってるわけでもないだろうに完全に食われたとかいうやつやっぱり沸くんだな
913
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 07:00:03 ID:RklCBH4.0
非公開先生もディエーラだけで足りるんじゃないかって言ってるし
ユニットを比較する上で事実だと思うけどな
914
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 08:00:50 ID:2xg.17Us0
・オート
・大討伐で次のスキル点火まであとコスト1足りないという状況がない
・コマンダーなら全体バフ有り
とアルティアならではのメリットもちゃんとあるよ
ゴーレムとか反撃持ちとか刺激したくない敵がいるときは商人置きづらい場合もある
上の人も言ってるけどそもそも遠近で配置マス違うし別に両方同時に運用して序盤楽したっていい
ディエーラは持ってないけど自分はアルトト併用してるよ
915
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 08:25:27 ID:tHXo287U0
ディエーラだけで足りるならディエーラだけ使うだけの話
繋ぎのユニット飛ばしやすい事もメリットだし個人的にはレオラポチるまでに稼げるコスト増えるのが一番のメリット
916
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 09:29:53 ID:RklCBH4.0
でも実際コスト要員としてアルティアとディエーラどちらか採用するならどっち採用する?ディエーラでしょ。
編成枠だって限られてるんだしより1枠でより効率よくコスト稼げる方が強いのは当然だと思うな
ディエーラだけで足りるところをわざわざアルティアまで出す必要はないし、コスト回復役に1枠しか割けないならコスト稼ぎ効率が良くないアルティアよりディエーラを採用するよね
917
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 10:07:28 ID:D4HUSodU0
>>916
そこまで不要論上げるならアルティア捨てる動画アップしろよカス
918
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 10:12:52 ID:tHXo287U0
マップによるかなぁ
自分は普段はコスト稼ぎ兼ブロッカーで置くアルティアを下げる必要も無いし汎用編成で困る事もない
魔神級の難易度で初動に困らず他に枠割きたいなら割く
その時特別な理由が無いなら下げるのは当然アルティアなのは確かだけどね
919
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 11:20:38 ID:tr2MvDLc0
>>916
前提条件に色々無理があるような・・・。
コスト要員に1人しか割けないくらい編成枠がキツイなら、ブロッカー減らしてアルティア連れて行ったら編成枠に余裕出てそっちの方が楽になりそうだけど・・・。
アルティアで耐えれないような敵が流れてくる状況でディエーラならいける状況ってのも考えにくいしなぁ。
というか、そんな限定的な状況考えだしたらもうマップによるとしか言いようが無いと思うけど。
920
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 12:03:20 ID:50JuVOoc0
議論するんじゃなくてアルティアは死んだって叫びたいだけっぽいしそろそろスルーした方が
921
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 18:34:01 ID:nV4WWs1E0
両方置いて高コスユニ展開しまくるだけだしな
922
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 19:50:13 ID:RklCBH4.0
ディエーラで足りるならアルティア出さずに二手目にいきなり高コスト高スペックユニット出せる利点があるよ
アルティアの戦闘力もそこまで高いわけじゃないし
ソルにはコストしか期待してないのは上でも散々言われてることだし
923
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 20:05:00 ID:D4HUSodU0
>>922
早くアルティア捨てる動画出せよ
出来ないならお前の敗けだからカス
924
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 20:12:23 ID:cbaV8vNo0
勝ち敗けとかはどうでもいいけど配置5秒で元取れるアルティアを下げるには理由が弱いかな
ディエーラは援軍と違ってポンとコスト稼ぐ訳じゃないからそれなりのコスト稼ぐなら相応の時間は必要だし
枠空けたいって話なら分かるけど
925
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 21:26:19 ID:RklCBH4.0
相応の時間と言っても即配置したとして5秒後〜8,9秒後くらい?
その後はずっとディエーラが上だし、同じ黒のコスト要員と見ると見劣りするような…
あっちは火力高めの傭兵が8人も付くし
926
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 21:43:05 ID:cbaV8vNo0
いやだからどっちがコスト稼げるとかじゃなく仮に20ぐらいのコストの奴出すなら途中でアルティア置いてもほぼほぼ変わらんだろと
そもそもディエーラのコスト生産で何の問題もなくてアルティアの代わりに他に入れたいキャラがいるならディエーラでいいというのは否定してない
編成枠を展開速度と層の厚さどっちにあてるかやろ
927
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 21:45:40 ID:x4yr8qdc0
アルティアの戦闘力でそこまで高くないっていうのが気になる
配置5秒でコマでも永続3100/1500/500くらいで最初から最後まで置いて置けるくらい
近接としては高スペックな方で第二きてからこっち一度も戦闘力足りないと思って下げたことないんだけど・・・
928
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 22:00:16 ID:RklCBH4.0
ディエーラだけでいい場面はあるけどアルティアだけじゃ不足、という時点で編成優先度はアルティアの方が下になったってことだよね
よほどのマップじゃなければディエーラだけでコストは足りるし、魔神級ならアルティアのステータスでも危険だから遠距離で安全にコスト稼げた方が有利
近接は序盤の雑魚にすら轢き殺される可能性がある
929
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 22:03:12 ID:nV4WWs1E0
アルティアで轢き殺されるってディエじゃ維持できんじゃん
両方出して強ユニ即出さんと
机上の空論ですら間違えてるwし
930
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 22:04:32 ID:cbaV8vNo0
序盤怖いなら尚更両方配置するけどまぁ俺も優先度ならディエーラのが上だね
931
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 22:14:59 ID:D4HUSodU0
>>928
何で早くアルティア捨てないの?
不用ユニットも捨てれない雑魚王子がソル板きて何したいの?
さっさと死んで欲しいんだけど
932
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 23:12:56 ID:tr2MvDLc0
自分は飛行が最初に来ないならアルティア編成優先するけどなぁ。ブロッカー減らせるし。
アルティアでコスト足りないほどコスト厳しい状況なら普通に2人共編成する。
てか、アルティアで無理な状況でディエーラなら安全って理論を一般論みたく語って編成優先度はアルティアの方が下ってのはオカシイぞ。
そんなもんはマップによって変わるから議論の価値無い。(ブロック必要でアルティアでコスト足りるのにディエーラ入れるのか?等)
一般論として語るなら
ブロック要らないならディエーラ出してコスト稼いで遠距離とかを追加するのが良いだろうけど、
ブロック要るならアルティア出してコスト稼いでヒーラー添えたり近接とかを追加するのが良い。
でも、編成に余裕あれば2人とも出してヒーラーや遠距離や近接を追加するのが良いというだけの話で、
どっちが編成優先度高いかなんてブロック要不要のマップ数でも数えてどうぞ。
933
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 23:23:38 ID:RklCBH4.0
イベント神級ならアルティアでもいいと思うけど魔神15になるとアルティアでもブロッカーとして数えるにはキツイからなぁ
現にバルバトス15の開幕の黒狼に殺されかけてたし…
ディエーラで即コスト稼いで遠距離とアルティアより強力な近接を置く方が序盤を有利に展開できると思うぞ
そしてただ比較意見してるだけなのにカスとか雑魚王子とか言われるのは心外なんだが
934
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 23:29:26 ID:IrxPTqTQ0
その前提なら素直に両方使ってコスト稼がない理由がわからんな
935
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/22(日) 23:50:14 ID:nV4WWs1E0
そこまで高いレベルのやるなら本者の精鋭で揃える必要あるから
素早くコスト貯める必要あるしな
取っ替え引っ替えの方が現実的じゃないしそんなことやってたらますますコスト足らない
936
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 01:24:23 ID:APegXvg60
ID:RklCBH4.0はヴァンパイアロードのとこでラキュアはディスってた奴とは別人だろうが似たようなイメージあるな
937
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 12:35:55 ID:lUYRnbJU0
>>933
比較意見じゃなくてアルティアsageたいだけなのが丸分かりだから言われてるんだよ
前提をどう設定しても良いなら、開始直後に雑魚が突っ込んできたらどうすんの?
スキル使って突っ込んでくるまでに稼げたコストで他のユニット出す?
スキル使わずに遠距離攻撃してコスト稼げない無駄な時間を過ごす?
アルティアなら一体で捌きながらコスト稼げるのに
938
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 14:51:33 ID:RklCBH4.0
sageるもなにもあっちの方がコスト生産能力が圧倒的に上だし
>>937
傭兵で時間稼ぎしてる隙にでもコスト稼いで近接出せばいい
前衛軍師先に置く択もあるし
939
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 16:11:23 ID:L.n3pIiI0
>>938
そこまで言うならすべてのソルジャー捨てれば?全てディエーラで済むんでしょ?
940
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 16:46:50 ID:OhxBZ2Uo0
エアプだけどコスト8のディエーラおいて
その3秒後にアルティア置けば爆発的にマナ増やせるだろ
高コスト帯運用したいなら両方使う方がよくね
941
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 17:06:11 ID:C38GClSA0
>>940
普通はそういう発想になると思うから、片方しか持ってなくて両方出したくても出せないんじゃない?
そして、相手を否定する事で自分を納得させてる
942
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 17:26:03 ID:cF98FWbY0
あ、3秒じゃねーわどういう計算したんだおれ
初期10として7秒くらいか
それなら両方置くならアルティア先におくわ
片方だけ置くなら金稼ぐディエーラ優先かな
943
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 18:48:54 ID:lUYRnbJU0
>>938
へー、傭兵ってアルティアと同等の戦闘力があるんだすげーな
つーか「前衛軍師入れる択がある」なら「アルティアと併用する択もある」ことに気付けよww
944
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 19:04:37 ID:lUYRnbJU0
>>938
そう言えばマップによっては遠距離マスが限られてて、初手で置けるとこにはヒーラー系置きたい時があるんだけど、そういう時はどうしてんの?
俺はソル→ヒラで回復確保してから必要に応じて商人、なんだけど、神官戦士とか使うの?
945
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 19:06:40 ID:lUYRnbJU0
思わず無駄に煽り口調になっちゃった
ごめん、消えるわ
946
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 19:22:33 ID:wdRZ0PpM0
そもそもアルティアとかトトノを筆頭に最近のコスト生産事情を考えれば
こんなに必死にアルティア下げて一部しか持ってない黒を必死に持ち上げる必要がさらさらないんだよな
極一部の特定状況を除けばね
947
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 20:24:56 ID:JSs/Ij0g0
>>943
ヒント:編成バフ
948
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 20:57:37 ID:tr2MvDLc0
みんな落ち着け。きっとコイツの持ってるディエーラは特別製なんだ。
アルティアより火力あるし、トークンもアルティアより固いし、コストも5秒で50くらい稼げる凄い奴なんだ。
だから全てのマップのありとあらゆるケースで比較にならないくらいアルティアより優れてるんだよ。
まぁなんでそんな凄い奴を持ってる人がソルジャーなんていうクソ雑魚ナメクジを語るスレに居るのかは謎だけどね。
949
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 22:19:28 ID:RklCBH4.0
非公開先生もコスト稼ぎに関してはディエーラ一強って言ってるんだよなぁ
950
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 22:42:30 ID:/t9J4BcQ0
それに関して誰も否定してないけど
もう少し話が出来るなら楽しめるけどエラー吐くみたいに同じ事しか言えないから飽きる
951
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 23:00:49 ID:8jNYLrxY0
まーたマーチャント対ソルジャーやってんのか
952
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 23:25:19 ID:2xg.17Us0
>>949
ディエーラの有用性について語りたいのであればマーチャントスレに移動したら?
953
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/23(月) 23:45:48 ID:tr2MvDLc0
>>951
といっても見た感じマーチャントが〜って言ってるの1人だけだけどね。
一体どうすれば近接と遠距離で職も違うのにコスト生産だけでマーチャントが強いとか言っても意味無いというのが分かるのかな?
954
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 01:37:57 ID:RklCBH4.0
速攻でコスト稼げるなら遠近関係なくないか?
初動でどれだけ稼げるかの方が重要。序盤キツいのは大体コストが足りないのが原因のことが大半だしね。
まぁそれこそ配置5秒点火すら面倒っていうならアルティアだけども
955
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 03:53:18 ID:cF98FWbY0
>>954
で、いつアルティア売るの?
そもそも持ってる?
956
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 16:28:53 ID:FT.QQX1w0
魔神復刻来るみたいだしそこでの採用率でどちらが使いやすいと思われているのかわかるんじゃないかな
957
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 16:40:26 ID:C38GClSA0
その為にはまず両方所持しないとダメで、信頼性も見るんだったら50人位の意見は欲しいな
議論に参加してた人間が「〇〇のが・・・」って言っても殆ど説得力無いし
958
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 18:06:17 ID:24bMELCI0
魔神級高Lvはエアプだが、1手目が変われば当然展開方法をガラッと変える必要があるわけで・・・
下手すりゃ手順を最初から組み直すことになりそうだから付き合ってくれる人は少ないんじゃね?
959
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 18:24:18 ID:D4HUSodU0
つうかウォーアルティアは極論無敵なわけよ
開幕から全画面に魔法5万ダメ10発降り注いでも死なないでブロックできる
雑魚カス王子にはそれが理解できないんだよ
960
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 18:27:35 ID:/t9J4BcQ0
試行錯誤してるときならまだしも動画用に録るなら余計な物は省くんじゃないの
これだと決めたパターンにコスト生産2人は残らんだろう
961
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 20:22:27 ID:tr2MvDLc0
てか普通に攻略するとしたらどう考えても2人使うのが一番楽だろ。
2人だと編成枠キツイとか言っても編成枠キツイほどキャラ使うなら魔神級とかコスト生産1人じゃ足りないし。
編成バフで枠キツイ場合とか考えだしたらコマンダーバフとかどう考慮すれば良いか分からん。
>>954
ついにアルティア戦闘しなくなってるしw もうお前の中ではそれでイイんじゃない?
近接の中で上位クラスのアルティアでも戦闘しないなら意味無いし、
コスト生産だけ考えて白弓より戦闘弱いディエーラだけ使ってれば良いよ。
962
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 22:36:02 ID:RklCBH4.0
アルティアだとギルマンにすら轢かれる
963
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/24(火) 23:42:54 ID:SXxXRd/E0
アルティアで稼いだコストでなにやってんだ
コストの使い道ないなら貯める意味すらないわ
964
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/25(水) 00:13:26 ID:JF.3W7Fg0
編成と配置数まで詰める最適解王子でもなければ最序盤でコストを稼げるだけ稼いで早期展開が大正義だからアルティア+ディエーラは腐りようがないハズ
S覚ディエーラの短期コスト稼ぎ能力がぶっ壊れてるからアルティア+主力くらいなら余裕で置けるせいでむしろますますヤバいことになってる黒盛りコスト事情
965
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/25(水) 00:43:38 ID:tr2MvDLc0
今ディエーラのコスト生産グラフ見たんだけど、思ったよりコスト増えないのな。
後衛軍師居ないと50秒単位でアルティアが追いついて、
後衛軍師有りで50秒で7ずつくらい差がつく感じか(ただディエーラのスキルは手動だから7以下も有り得る)。
966
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/25(水) 02:49:17 ID:RklCBH4.0
>>964
そのぶっ壊れたコスト稼ぎ能力があるなら他のコスト稼ぎ役要る?という話
アルティアやトトノ置かなくても十分足りる
967
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/25(水) 02:58:58 ID:/t9J4BcQ0
手持ちと手順の最適化で変わるからなんとも
今後もまず足りるだろうし今までも足りてはいたけど直近のバルバトスとか自分の手持ちじゃコスト稼げるなら欲しかったけどね
無いから足りるように配置しただけで
968
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/25(水) 20:20:59 ID:8jNYLrxY0
アルティアは轢かれてもなんもかまわんのよね
超戦力コスト産み機能付きトークンだから
969
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/30(月) 05:30:45 ID:wdRZ0PpM0
どんなに凄いのかと非公開先生の所見てきたけれど
最序盤はアルティアに負けているし
1分ちょい過ぎたらトトノと変わらないんだな
しかもオートじゃないから30秒ごとにきっちりスキル使ってやらないと簡単にアルティアに抜かれるな
きっちり使っても最初アルティアに負けた後、少し追い抜いてまた追いつかれてまた少し追い抜いての繰り返しだから
30秒ごとにわずか2〜3秒だけスキル発動を遅らせただけでアルティアに完全先行を許してしまう程度の優位性しかない
970
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/30(月) 09:41:07 ID:C38GClSA0
アルディエで1分後にコストカツカツなんて事まずないから平気平気
1,2回スキル使ったらもう撤退させるか、防御スキルとして使えば良いんじゃない
971
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/30(月) 20:44:16 ID:X/iyQ9RM0
>>969
一回で援軍III2回分稼ぐんだぞ?
その後のコスト稼ぎはいらないレベル
972
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/10/30(月) 22:50:58 ID:8HdBXoXk0
もういいって
973
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/03(金) 07:11:18 ID:wXw0Fx6o0
ディエーラ手に入ったからゼノビアさんスキル覚醒したら中ボス程度を抱えられるようになって使い勝手良くなったわ。
974
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/04(土) 03:35:38 ID:CCsQtMlc0
ゼノビアの戦闘力は使い込んだ人しかわからんだろうな
975
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 07:13:16 ID:SPMTIruQ0
浴衣フィリスはオートの良さを教えてジェロニキの良さを伝えるという大事な仕事がですね
ユリアンをウォリアーにしたのはそういうことだと思うよ
使うけどね
976
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 07:30:26 ID:9PzQ8dcw0
ジェイク以外でイメージ的にウォリアーらしいキャラって誰だろう
金以上のソルジャーってみんな兵士長とか副官とかコマンダーっぽい肩書きの人ばかりな印象
977
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 11:43:08 ID:CCsQtMlc0
ゼノビア…
978
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 12:10:55 ID:ikKHGtbM0
ユリアンは肩書はともかく性格はウォーリアー寄りの気がする
979
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 15:48:33 ID:tvpB.5a.0
実装時からジェロでよくねって言われ続けて
第二覚醒来たら悪化してジェロのがよくねって言われてた
ゼノビアさんの時代がやっと来たってマジ?
980
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 21:57:04 ID:tr2MvDLc0
ゼノビアとジェロはどっち使うか悩ましいくらいにはなったんじゃない?
ほとんど戦闘しないなら未だジェロの方が良いと思うが、
かなりコスト生産差が縮まって戦闘性能の差がさらに開いたからな・・・。
コマンダーとウォリアーのステ差がバカに出来ないくらいにはなったと思う。
ちな、アルティアLv99だと(好感度込み・バフ無しで)
コマンダー:HP2609 攻撃744 防御489
ウォリアー:HP2961 攻撃835 防御576 (前はHP2820 攻撃770 防御522)
になった。
981
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 22:18:25 ID:mn2QYwwA0
ゼノビアこれ魔神でも出番あるくらいに強化されてない?やばない?
982
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 22:47:15 ID:ECHq9IyM0
よく見るけどバルバトスではアルティアよりいいね
後はまぁコスト足りてるなら誰でも
983
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 23:45:24 ID:kmqysC4c0
その調子で強い雑魚抱える攻防倍率も無いのにウォリアーにされたユリアンも救済してくれ
984
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/09(木) 23:47:18 ID:yIoR46s.0
っ必殺の一撃
985
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/10(金) 00:52:40 ID:kmqysC4c0
必殺の一撃は確かにウォリアー系だけどだからといってヲリの職特性と必殺の一撃だけでなんとかしろといわれてもそれはそれで困る
986
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/11(土) 08:04:09 ID:SPMTIruQ0
追撃で必殺の一撃が出るロマン
987
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 01:08:39 ID:0QJ48ECE0
ゼノビアさんは強くなったとは思うが
20コスト出してすぐにヒーラーだしたりアーマーに置き換えるみたいな使い方ができなくなったのはちょっと残念だわ
988
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 01:17:14 ID:I6B6GCHM0
まず差し替えの必要が発生しない戦闘力になる気が…
989
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 06:43:31 ID:kbxmcByw0
高いとは言えそれはスキル時の物でHPも低いしあくまで居残る事も出来るレベルだから
枠の圧縮にはなるけど貼り替える控えがいるなら躊躇う理由なんてないよ
990
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 06:47:23 ID:mXqymHeA0
想定レベルが高過ぎやしないかなあそれw
991
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 10:37:57 ID:IrxPTqTQ0
元がガチャ白想定の戦力の話だから高すぎってことは無いんでね?
わざわざ差し替えする必要が無いマップが多くなったのも正しいけど
前提がそもそも置き換える必要があるマップの話だろうし
992
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 12:29:24 ID:9EbNV.NQ0
40秒間居座ってから交代でいいじゃん
993
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 23:24:11 ID:wQ9QxC2M0
これだけ強化されても呼び声終わったら即撤退はちょっと悲しい。
バランス的にジェロと悩む今くらいが良いんだろうけど、
居残らせることに意味がある何かがウォリにも欲しかったな。
コマにはバフって言う「多少無理しても居残らせる意味」があるのに。
994
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 23:25:19 ID:wQ9QxC2M0
すまんsage入れ忘れてた。
995
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 23:29:02 ID:ikKHGtbM0
この板は(チラ裏スレとか一部除いて)sageる必要ないと思うけどね
996
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 23:32:44 ID:MvVcWxUQ0
別にコマティア使っててもバフの為に残したりしないが
さっさと放置する際のブロッカーに微バフがついてる程度
張り付いて操作するならさっさと貼り替えるよ
997
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/12(日) 23:52:20 ID:wQ9QxC2M0
>>995
左様か。
>>996
コマはその運用で良いと思う。
というかお前がさっさと下げる判断するのと、
性能的に残す事に何かメリットがあるか無いかは関係なくね?
998
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 00:02:21 ID:MvVcWxUQ0
コマンダーに比べて高いステは残すメリットにならんの?
個人的には配置バフも同じくらい価値を感じないから拘る理由がよくわからん
999
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 01:22:23 ID:Um0hOouQ0
攻防3%配置バフと単体でブチ強いだったら攻防バフの方取るわ
攻防3%バフじゃ弱いから攻防13%バフ持ってる別の何かに差し替えならともかく
1000
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 02:33:11 ID:MvVcWxUQ0
なら差し替えればいいじゃん
当然無駄とは言わないがコマンダーのバフなんて結局ソルにまだ仕事ある段階かソルを置き続けても問題ないとこでしか活きないんだから
無理して居残らせる意味があるかどうかの話だろ?
1001
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 03:28:36 ID:CCsQtMlc0
ウォリティアはふつーに最後まで命燃やして居座ってるが
てかアルティアスキルから考えてずっと居座り続けるのが最善でしょ?
1002
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 10:27:30 ID:84VKvkDw0
必要なコスト稼ぎ終わったら別にいる必要はないな
アルティアと差し替えるだけの戦力がないならそのままでも良いとは思うが
1003
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 10:31:49 ID:DDIx9aMk0
ジェロトトノいるけどバルバトス11以降の序盤きつくて、黒チケでアルティア取ろうか悩んでたけど
強化されたゼノビアでラッシュ捌けるから次回リベンジできそうだ。ありがたや〜
1004
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 10:35:43 ID:C38GClSA0
コスト稼ぎ終わったならアルティアが主戦力でもないならシンシアとかの配置バフと変えた方が良いな
1005
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 10:37:15 ID:Um0hOouQ0
コマティアを下げるかどうかなんて自分の手持ちにもっと壊れてる黒居るから差し替えてるわドヤァって自慢なだけだからあーよかったねで終了
いみじくも
>>997
で指摘されてる内容で終了、無意味
1006
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 12:09:38 ID:uYre884.0
アルティアのとこをジェロームにしても何も変わらんよ
コスト貯め終わったジェロームを残す価値があると感じるならアルティアも残せば良い
3%バフに価値を感じないならアルティア下げればいい
ステータス面で残すかを議論するほどアルティアは強くない、というか「コスト貯め終わった後」という条件なら白未満だから
バフ3%に価値を感じるかどうかが全て
1007
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 12:25:15 ID:ikKHGtbM0
編成枠が浮くって意味はあるんじゃね?
1008
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 12:31:16 ID:IrxPTqTQ0
まずはどんなマップを想定してんのよ? って前提ないと正論同士ですれ違うだけじゃね?
あとは何を高難易度用なのか手順減らして楽に攻略したいのか等の目的として組んでるのかでもまた有用かどうか変わるし
1009
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/13(月) 12:56:21 ID:kbxmcByw0
そら最初から無理して居残らせると言ってるんだからそれなりに高難易度だろうよ
1010
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 00:50:24 ID:s9/S5YYQ0
なんか殺伐としてるからちょっとためらうんだけど
コスト制酸薬がKTと浴衣フィリスしかいない我が軍は
次の黒チケアルティアさんもらっても良さそうな感じですか?
1011
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 01:17:40 ID:9VbVH2I60
普通に優秀だしいいと思うよ
ただ言っちゃなんだがその二人を使ってるくらいの手持ちならパッと出して強いキャラの方がいい気がしないでもない
1012
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 12:40:49 ID:s9/S5YYQ0
魔界の深層でコストきついと思い始めたんで考えた次第です。
あと申し訳ないが帝国の兵長もいた
1013
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 13:05:04 ID:JN4D.n5Y0
お約束の返しだけど手持ち次第だと思う。
魔深はアルティア居なくてもサキとかベストラとか育てればクリア出来るかも知れないし。
高火力・高耐久・回復・バフが十分揃ってるならなら良いけど、後悔しない様に考えてみた方が良いよ。
1014
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 13:45:18 ID:tr2MvDLc0
コスト不足といっても低コストの遠距離で強いの(アイシャ・ナナリー等)居たらなんとかなったりするしな。
取りあえず、帝国兵長使おうぜ(忘れるくらいだから使ってないと予想)。KTよりは強いしコスト面も優位。
アルティアは帝国兵長で満足出来なくなってからで良いよ。
アルティアを後で取ることにしてもアルティア+帝国兵長のWソル運用でそうそう無駄にはならんし。
1015
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/18(土) 22:37:10 ID:s9/S5YYQ0
なるほど。何を措いても取るべきぶっちぎりのおすすめってわけじゃないんだね。
となるとやっぱりアイシャのほうがいいかなぁ。ありがとうございました!
1016
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/25(土) 11:26:25 ID:4jl6NkNA0
リュクスボム戦法が出てきたことでアルティアの需要が上がったんじゃないかな
コストはいくらでもあった方がリュクスボムを撃ちまくれるから
1017
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/25(土) 11:44:26 ID:tzckr1CQ0
待機時間、撤退分でコスト+だからリュクスに対してはそこまでかなーと使ってて思った
魔界か大討伐みたいなコスト回復厳しい場所だと結構差が出るけど
1018
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 12:22:42 ID:bdcEGrxo0
ジェロでたんだけど、リーゼより全然強い?
リーゼが覚醒99なんだけど、今からジェロ育てる価値あるんだろうか?
1019
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 12:28:56 ID:9DPS9Sh.0
戦力的にはリーゼが上。
ジェロニキはオートが本体。雑魚程度なら普通に捌くけど。
オート欲しいなら育てれば良い。
1020
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 12:29:18 ID:ikKHGtbM0
強いというより便利なんじゃないかな
持ってないけど援軍オートの便利さはユリアンでも判る
1021
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 13:27:49 ID:wdRZ0PpM0
オートの便利さだけじゃなく
編成に入れると初期出撃コスト+2になるのが助かる
初期コストキツめと思ったらジェロ入れるとなんとかなったりする
収集完成体を作るのに必要な周回の半分以下のコスト下限+2で終わらせても特に問題ないという気分になれる心の余裕を持てるw
周回半分以下でいいとなれば、多少他の作業にカリスタを使用しても自然回復分でも結構なんとかなったりするし、何かと気が楽
1022
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 16:13:44 ID:olkj5C760
ジェロニキは超お勧め!
コスト+2の威力半端ないぜ!
トワちゃんとジェロニキは基本構成からまず離れない
戦力言うても、ソルの戦力って序盤から中盤守ってくれりゃいいやん?
ジェロ+遠距離+ヒラなら大抵のステージ守ってくれるし
オートもやばい、タイムロス全くないから効率良く強ユニまで出せる
1023
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 16:22:18 ID:olkj5C760
ちなジェロの第二覚下限はコスト9です
普通のステージなら待ったなし初手出ししてもおつりきます
1024
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 16:27:36 ID:YIMJHwzY0
初手置きだったらリーゼと比べてアビ含めて6差あるもんな
1025
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/27(月) 16:46:27 ID:S0cyJLew0
ジェロにきはアルティアいても使ってた
トトノ教に入信してから出番減ったけど
1026
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/28(火) 05:02:55 ID:wdRZ0PpM0
トトノアルティアおるからさすがにスタメンからは外れているけど
そんな状況であってさえも、初期コストが厳しいマップでは編成に食い込める能力→初期コス+2
たとえ育ったアルティアディエーラを持っていても覚醒Lv1にはしとけ って言えるくらいの便利さw
1027
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/28(火) 11:42:58 ID:XStzgb2o0
アルティア持ってないのでウズメジェロトトノエイミー出だしてるけど
重コスト編成だからすごい助かる
コマンダーなのも美味しい
1028
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/11/30(木) 20:08:21 ID:3vnEj5lc0
大総力戦でソルの素晴らしさを最実感
銀ソルも馬鹿にならんコスト回復やね
そして銀ソル総出なのにも関わらずCCカンストしてるリーゼロッテの存在を
完全に忘れていた(笑)
いつもジェロニキとKTさんに頼ってるとこういう見落としがあるんやね
1029
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/01(金) 03:59:14 ID:4pfKgkPE0
黒チケでアルティアとったんだけどあえてウォリアー使う場面ってあります?
ないなら黒絆節約で重ねようと思ってるんですが
1030
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/01(金) 22:53:10 ID:tr2MvDLc0
>>1029
3人目なら分からんでもないが2覚で貰えるキャラを重ねるのは普通にオススメ出来ないぞ(他の黒でも)。
コスト1とかアルティア居たら割りとどうでも良くなるレベルなのに勿体なさすぎ。後でもう片方に2覚したくなっても取り返しつかないし。
あと、アルティア2人で大総力戦のコスト生産割りと楽になる。
1031
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/02(土) 00:36:57 ID:4pfKgkPE0
>>1030
確かに大総力戦も考えると重ねるのは早計でしたね
とりあえずプレボにおいておくことにします
1032
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/24(日) 12:22:51 ID:P7kRHR/w0
象に殴り勝つ拠点前ゼノビアさんの安心感
1033
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/28(木) 23:01:13 ID:2xg.17Us0
年賀KT先生これアルティアがミスゴ受けられるレベルになるのでは
1034
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/29(金) 00:52:34 ID:tr2MvDLc0
>>1033
まさかの全部1.5倍永続バフwミスゴとか余裕じゃないか?コマンダーでも王子バフ無しで受けれるような・・・。
アルティアコマンダーLv99の場合、
HP:2609×1.2(編成ソルバフ)×1.5(白KTバフ)=4649
防御:489×1.03(コマンダー配置バフ)×1.5(白KTバフ)=755
HP+防御=5451かな?
でも、なんというかアルティアウォリアーの強さが特にヤバイな。
王子無しの白KTとアルティアだけで
HP:5329、攻撃:2505、防御:864(さらに魔耐:10、20%攻撃無効・硬直無しで撤退支援もある)
計算合ってる?全部乗算だよね?不安になるくらいの数値なんだけど・・・。
1035
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2017/12/29(金) 00:58:14 ID:tr2MvDLc0
>>1034
早速、ミスってたwアルティアコマンダーのHPは
×4649 ○4696 だわ。他は大丈夫とおもふ・・・。
1036
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/01(月) 14:46:12 ID:2rCSVoIM0
ソルジャー複数投入して中盤以降も戦わせるスタイル以外では金ケイティの方が良いな
1037
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/02(火) 10:12:23 ID:5FChHIBY0
冷静になって白KT見てて思ったが未覚醒で魔法耐性持ってるのおかしくね
他の白ユニが覚醒して貰えるものなんだが…深く突っ込んだら負けか
1038
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/02(火) 10:31:56 ID:ikKHGtbM0
魔耐は種族差だけじゃなくたまに個体差もあった気がする
魔法耐性のある晴れ着でも着てるんじゃね?
1039
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/02(火) 11:11:07 ID:APegXvg60
KTコスト要員として使いたかったがこれだと金KTのが使えるな
戦力としてなら白KTなるんだけど
1040
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/02(火) 14:06:09 ID:FAsY8GhQ0
覚醒前の魔耐は傘分じゃね覚醒したら素の魔耐0になってソルに+10%になるっていう
1041
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/02(火) 15:05:33 ID:zm9KUkME0
>>1034
正直置物にしかならないKTと
所詮3ブロ1アタのアルティアでその程度の能力値では微妙
ネタとしてソル編成クリアとかの一助にはなるだろうが
ガチ編成としては全く考慮に値しない
1042
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/03(水) 17:03:14 ID:UiFMFZcQ0
年賀KT引けたけど、感想は既出に同じ
何か縛りがあるなら使うけど、それこそ金以下みたいな縛りの方が多いしこれは…
1043
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/04(木) 21:52:40 ID:SXxXRd/E0
マジでアルティアに頼り切ってるPTなら採用の余地ありってとこかね
まあ特殊な制限がないと使わないかな
1044
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/05(金) 15:44:32 ID:kshvYIPI0
まだゼノビアみたいに、一度だけでも多目のコスト増があれば組み込む価値があるんだろうな。
1045
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/05(金) 23:59:31 ID:tzckr1CQ0
ただ現状のにコスト生産追加しても初動の問題が大きいと思う
1046
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 10:10:38 ID:tr2MvDLc0
>>1041
ガチ編成って・・・。KT先生は白ユニなんですけど。
まぁ、こんなもんじゃないの?というかコレでコスト増とかもっとバフ盛りだったら
まだ二覚を残してるとはいえアーマーが死んじゃう気がする(現状でも既に出番が・・・)。
使い道はマップによるからあんまり考えても仕方ないと思うけど、
多ブロが複数体必要になるようなマップとかならソコソコ使えるんじゃないかな?
(最近遠距離焼き推奨で多ブロが輝くマップ少なく感じるが)
1047
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 13:24:21 ID:UiFMFZcQ0
2覚はウォリアーで出てるじゃろ
1048
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 15:36:03 ID:VxBKJxNQ0
多ブロ複数編成が輝いたマップというと、フェネクス並みの超リジェネの敵が沸いて出るときとか
特定の敵を倒さないと死なない牛頭分身や不死のスケルトン兵とか
潜行系の敵(特に足の速い影)が大量に沸くときとかかなぁ
今は5ブロのミスティックシールドが居るから、
壁用に3ブロのソルを複数運用するかは怪しいけど
>>1047
アーマーが二覚を残してる、って意味だと思うよ
1049
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 18:56:26 ID:tzckr1CQ0
しかし個人的にショックだったのは初稽古をサンディーやティニーを重ね掛けできないことだな
限定スキルバフの分類になるからだろうけど、ソル限定ぐらいなら別枠として扱ってほしかった
1050
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 22:15:37 ID:rH2Ux4IY0
じゃあセーラも限定だから別枠だな
1051
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/06(土) 22:21:01 ID:/x/MCW4g0
>>1046
現状のCTだと
スキル発動時にコスト+40位あってスキル能力が1.5倍じゃなく2倍だったとしても
今言われてるのと全く同じネタ編成用キャラの評価が覆ることはない
1052
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/07(日) 15:44:25 ID:tr2MvDLc0
>>1051
その性能で使えんとか頭悪すぎるやろw
コスト+40で能力2倍とかなったらソルだけで他の近接物理全部要らんやんけ。
1053
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/07(日) 20:17:14 ID:U1d5TYBw0
>>1052
45秒後にコスト+40されて何が使えるんだ?
しかも能力倍になっても所詮攻防1000ちょっと越えで
3ブロ1アタで特に遠距離攻撃も出来ずたってるだけのユニットなら
正直サヨとかサキの方が10倍仕事する
1054
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/07(日) 20:27:49 ID:CLHxpkbk0
45秒WTで+40が評価されるなら
サーベインはもっと評価されてる
1055
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/07(日) 23:46:54 ID:tr2MvDLc0
>>1053
そうねw仮に「コスト+40でスキル能力2倍」でも敵を抱えないなら
HP5000攻1500防1000あっても意味ないから近接物理全部要らんは言い過ぎたねw
>>1054
「白KT(仮定)下限コスト11、45秒WT、コスト+40」が
「サーベイン下限コスト19、初動WT23(再使用WT35)、コスト+20」より劣る???
1056
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/07(日) 23:51:40 ID:U1d5TYBw0
>>1055
劣るね
コストなんて早く生んでなんぼだからね
ジェロームが2回目援軍使う頃にはコスト生産終わってるような世界で
それより遅くコストを産んでも0と変わらんからね
1057
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 00:04:31 ID:qmeuro6I0
現実問題としてソルが交戦するタイミングを考えると序盤が圧倒的に多いわけで
例えば魔界★4チャレンジの高速ちびオークはゼノビアのスキルだと抱えつつコスト生産できるからかなり強いと思うが
それを配置終わる50秒も後にされても今更?てなる
少なくとも今の正月KTはどこまで行ってもネタの域はでない
全てはWTが悪い
カスミが抱えてる問題とほぼ同じ
1058
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 00:46:30 ID:evCoty0M0
キュウビ風雷鬼みんな大討伐に強いからカスミはまだ使えるんだよなぁ
KTは…うん
1059
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 03:29:35 ID:23i2bjhk0
まあ強化先がソルジャーな事と
初動の遅さが噛み合ってないね
これが黒なら話は違った
1060
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 03:45:18 ID:GT/RuIks0
どんな糞ルジャーでも嵌まる場所があって使い道があるのがアイギスの凄いところ
1061
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 09:47:28 ID:dWaZWiAM0
なお白KT
1062
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 11:00:54 ID:ikKHGtbM0
魔法都市で苦戦してるあたりなら
メイドをソルで受けたり木ゴレ3体余裕で抱えられるの便利かも
1063
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 11:11:06 ID:U1d5TYBw0
木ゴレを抱えたいという時点で
序盤の45秒が絶望的に長すぎて無理でしょ
1064
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 12:50:41 ID:23i2bjhk0
魔法都市で苦戦するような王子が
正月KTを入手してる状況が稀だと思う
1065
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 13:09:07 ID:IrxPTqTQ0
まずは稀じゃない王子がどの層なんかって定義が必要じゃね?
魔法都市で止まってる王子が稀なのか、レアリティ白のユニット入手前提自体が稀なのか
ソルジャーをコスト運用以外に使用してる王子が稀って話なのか
1066
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/08(月) 13:51:57 ID:UiFMFZcQ0
ジェロ・アリティア未所持前提でスキル覚醒をないものとして考えるのが
一番まともに有効に働きそうかなあ
1067
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/09(火) 06:06:20 ID:23i2bjhk0
>>1065
いずれか1つならありそうだけど
その全部に当てはまるのが稀って意味で
1068
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/09(火) 07:27:15 ID:6evL7F5U0
魔法都市で止まってる王子だと覚醒キャラもまだまだ少ないだろうし、育成リソースをKTへ優先する余裕があるかというと…?
1069
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/09(火) 11:27:34 ID:ikKHGtbM0
風神で散々足止めされたせいで魔法都市突入時には覚醒10人くらいいて
金KTとリーゼ両方覚醒してたわ
それでも苦戦したが
1070
:
名も無き王子[ローカルルール要確認]
:2018/01/11(木) 05:59:50 ID:YqnbX/oY0
一応リーゼロッテでもギリギリミスゴが受けれるようになるから選択肢として無くはない
まあ魔法都市以外での使い勝手も考えたらドラゴンライダーを育てて呪術師添えて受けた方がいいと思うけど
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