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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

714名無しデュエリスト:2019/09/13(金) 21:01:52 ID:p2hkm/h20
召喚時誘発・デッキトップ3枚を確認して、「BF」カードを召喚、手札に加える…といった効果(モンスターなら召喚、魔法・罠なら手札に)を作ろうとしているのですが、なかなか上手く行きません。
ミミックリル、フォクシーの効果を参考にしようとしたものの、効果を共存させられません…。ご教授いただければ幸いです

715名無しデュエリスト:2019/09/15(日) 22:07:20 ID:xTljGC/k0
>>714
その中から1枚じゃなくて3枚全部って事?

716名無しデュエリスト:2019/09/15(日) 23:46:28 ID:RhDOr6lI0
>>715
そうです。「BF」モンスターを可能な限り召喚、または「BF」魔法・罠を可能な限り手札に加える…といったところでしょうか。

717名無しデュエリスト:2019/10/08(火) 18:42:30 ID:RVTpXkOE0
サイバーポッドは?

718名無しデュエリスト:2020/01/19(日) 04:05:46 ID:Rzpg2cRQ0
遊戯王ADSでアニメオリカが欲しいんだけど、知ってる人いればURLとか貼ってくれるとうれしい

719名無しデュエリスト:2020/01/19(日) 08:10:59 ID:H1Z7m7dM0
>>718
現日版なら
・自分で作る
・配布してる方からいただく
のどちらかですかね。
現日版に対応している配布者さんはかなり絞られそうですね。
パーシは元からあった気はします。

720名無しデュエリスト:2020/01/21(火) 00:50:35 ID:3SK0.HC.0
パーシーから移植すればいいじゃん。

721名無しデュエリスト:2020/01/21(火) 01:12:06 ID:i88F.Vn20
パーシ高速アニメならないんだもんな

722名無しデュエリスト:2020/01/21(火) 05:32:45 ID:V/UP6U5w0
>>720
パーシと日版は内部処理やスクリプト表記が異なるものもありますので
書き換えが必要なものも多数あります。

723名無しデュエリスト:2020/01/22(水) 05:54:57 ID:Rzpg2cRQ0
コメントありがとです
【魔法の教科書】と【ネクロマンシー】使いたいです!
ネクロマンシーがパーシーにありました。
魔法の教科書は自分でがんばってみます!

724名無しデュエリスト:2020/02/22(土) 09:04:14 ID:esFdvNq.O
エンドフェイズに手札を棄てる処理のない悪夢の蜃気楼とか、
ライフコストのない血の代償とかの効果を、
終焉のカウントダウンみたいな、1度、発動したら
効果無効になることなく、ずっと続いていくような
改変スクリプトのオリジナルカードを、スピードワールド2みたいな感じに
デュエル開始時にEXデッキから自動で発動する、そういうのでもあれば、
ラッシュデュエルのルールの擬似再現もできるのかな?

ラッシュデュエルのルール用にゲームバランス調整したり、
初期ライフポイントを個別にハンデ設定できないのを擬似的に設定可能にしたり、
そういうルール変更用の特集なオリジナルカードを入れた
対人プレイ用のデッキとか、そういうのつくりたいんだけど。

725名無しデュエリスト:2020/02/22(土) 09:04:58 ID:esFdvNq.O
エンドフェイズに手札を棄てる処理のない悪夢の蜃気楼とか、
ライフコストのない血の代償とかの効果を、
終焉のカウントダウンみたいな、1度、発動したら
効果無効になることなく、ずっと続いていくような
改変スクリプトのオリジナルカードを、スピードワールド2みたいな感じに
デュエル開始時にEXデッキから自動で発動する、そういうのでもあれば、
ラッシュデュエルのルールの擬似再現もできるのかな?

ラッシュデュエルのルール用にゲームバランス調整したり、
初期ライフポイントを個別にハンデ設定できないのを擬似的に設定可能にしたり、
そういうルール変更用の特集なオリジナルカードを入れた
対人プレイ用のデッキとか、そういうのつくりたいんだけど。

726名無しデュエリスト:2020/02/22(土) 19:34:06 ID:h42vsDqw0
そもそもルールがまだわかってないから何とも言えないけどやろうと思えばできるんでない

727名無しデュエリスト:2020/04/05(日) 08:50:46 ID:bCBx8iMo0
①の効果は1ターンに2度までしか使用できない。
①:自分のデッキ・手札・フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ墓地へ送り、
墓地へ送ったモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「シンクロ・フュージョン」以外のカードを3枚除外して発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
というカードのスクリプトを作ったのですが、デッキのモンスターのレベル的に特殊召喚できないはずのSモンスターを選択出来て、
その後[Script Error]: [string "./script/c134217715.lua"]:49: attempt to index a nil value とエラーを吐いてしまいます、何処をどうすればいいのか教えてください。
--シンクロ・フュージョン
function c134217715.initial_effect(c)
--Activate
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_ACTIVATE)
e1:SetCountLimit(2,134217715+EFFECT_COUNT_CODE_OATH)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetOperation(c134217715.activate)
c:RegisterEffect(e1)
--salvage
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetCategory(CATEGORY_TOHAND)
e2:SetDescription(aux.Stringid(134217715,1))
e2:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e2:SetRange(LOCATION_GRAVE)
e2:SetCost(c134217715.thcost)
e2:SetTarget(c134217715.thtg)
e2:SetOperation(c134217715.thop)
c:RegisterEffect(e2)

end

function c134217715.filter1(c,e,tp)
local lv=c:GetLevel()
return c:IsType(TYPE_SYNCHRO) and lv<13
and c:IsType(TYPE_SYNCHRO) and c:IsCanBeSpecialSummoned(e,SUMMON_TYPE_SYNCHRO,tp,false,false) and Duel.GetLocationCountFromEx(tp,tp,nil,c)>0
end
function c134217715.filter2(c,tp,lv)
local rlv=lv-c:GetLevel()
local rg=Duel.GetMatchingGroup(c134217715.filter3,tp,LOCATION_ONFIELD+LOCATION_DECK+LOCATION_HAND,0,c)
return rlv>0 and c:IsType(TYPE_TUNER) and rg:CheckWithSumEqual(Card.GetLevel,rlv,1,63)
end
function c134217715.filter3(c)
return c:GetLevel()>0 and not c:IsType(TYPE_TUNER)
end

function c134217715.activate(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)

if aux.MustMaterialCheck(nil,tp,EFFECT_MUST_BE_SMATERIAL)
and Duel.IsExistingMatchingCard(c134217715.filter1,tp,LOCATION_EXTRA,0,1,nil,e,tp)
and Duel.SelectYesNo(tp,aux.Stringid(134217715,0)) then
Duel.BreakEffect()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local g1=Duel.SelectMatchingCard(tp,c134217715.filter1,tp,LOCATION_EXTRA,0,1,1,nil,e,tp)
local lv=g1:GetFirst():GetLevel()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_TOGRAVE)
local g2=Duel.SelectMatchingCard(tp,c134217715.filter2,tp,LOCATION_ONFIELD+LOCATION_DECK+LOCATION_HAND,0,1,1,nil,tp,lv)
local rlv=lv-g2:GetFirst():GetLevel()
local rg=Duel.GetMatchingGroup(c134217715.filter3,tp,LOCATION_ONFIELD+LOCATION_DECK+LOCATION_HAND,0,g2:GetFirst())
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_TOGRAVE)
local g3=rg:SelectWithSumEqual(tp,Card.GetLevel,rlv,1,63)
g2:Merge(g3)
Duel.SendtoGrave(g2,POS_FACEUP,REASON_MATERIAL+REASON_SYNCHRO)
Duel.SpecialSummon(g1,SUMMON_TYPE_SYNCHRO,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)
g1:GetFirst():CompleteProcedure()
end
end


function c134217715.thfilter(c)
return c:IsAbleToRemoveAsCost() and not c:IsCode(134217715)
end
function c134217715.thcost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(c134217715.thfilter,tp,LOCATION_GRAVE,0,3,nil) end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,c134217715.thfilter,tp,LOCATION_GRAVE,0,3,3,nil)
Duel.Remove(g,POS_FACEUP,REASON_COST)
end
function c134217715.thtg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return e:GetHandler():IsAbleToHand() end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOHAND,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c134217715.thop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.SendtoHand(c,nil,REASON_EFFECT)
Duel.ConfirmCards(1-tp,c)
end
end

728名無しデュエリスト:2020/04/06(月) 00:28:42 ID:qcOn.e/.0
とりあえず何故かMZONEになるはずの所がONFIELDになっているのと
SendtoGraveなのにPOS_FACEUPとか入ってるのと
c:IsType(TYPE_SYNCHRO)が2つあるのと墓地へ送るチェックしてないのと突っ込みどころが多すぎる

729名無しデュエリスト:2020/04/06(月) 05:40:23 ID:bCBx8iMo0
MZONEとPOS_FACEUPとc:IsType(TYPE_SYNCHRO)については直しました。
王魂調和のスクリプトを弄って作ってたので墓地へ送るチェックはしていないみたいですね。
スクリプト作成素人なので申し訳ないですが墓地へ送るチェックのやり方を教えてください。

730名無しデュエリスト:2020/04/09(木) 02:39:15 ID:C0vfSWSg0
王魂とネクロイドを見比べながら墓地へ送る系のカード見つつやればいいんじゃない?

731名無しデュエリスト:2020/04/09(木) 05:48:47 ID:bCBx8iMo0
王魂とネクロイド・シンクロを見比べながら適当に弄ってたら出来ました。
アドバイスありがとうございます。
尚なぜ出来たかは自分でもわかってない模様

732名無しデュエリスト:2020/04/10(金) 02:04:10 ID:1wb.qwMo0
記述大丈夫かは完成したの張ったりディスコ行けば多分見てくれる

733名無しデュエリスト:2020/10/10(土) 02:24:12 ID:6OiG1vXo0
hollowのオリカで、既に発動済のプレイヤーに対する永続効果(具体的には、プレイヤーに対する「〜の効果の発動に対して相手は効果を発動できない」という効果)のみを無効にする効果のスクリプト考えているんですけど
その永続効果を持つカード自体の効果を無効にする以外の方法でこれを可能にする方法って何かあります?
もしくは、「〜の効果の発動に対して相手は効果を発動できない」という効果の適用下でも効果を発動させる方法とか。
とりあえずSetCode(EFFECT_IMMUNE_EFFECT)を使ってSetTargetRangeを自分にしても、既に発動済みの効果に対しては効かないみたいです。

734名無しデュエリスト:2020/10/26(月) 02:04:24 ID:u6CZfFks0
無理。
そもそも遊戯王は基本的に適用済みの効果に干渉できない。

735名無しデュエリスト:2021/03/22(月) 06:31:33 ID:6OiG1vXo0
>>734
レス遅れて申し訳ありません。
やはり無理なんですね。
どうもありがとうございました。

736名無しデュエリスト:2021/03/24(水) 00:21:06 ID:6OiG1vXo0
>>734
やっぱ無理なんですね。
ありがとうございました。


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