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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

584名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 11:05:55 ID:LXQr85U60
>>583
「幻影騎士団フラジャイルアーマー」みたいな戦闘・効果を条件とする記述に変えればいい

585名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 11:45:16 ID:SekwNYEA0
>>584
こんな感じでしょうか?

--森の番人グリーン・バブーン
function c46668237.initial_effect(c)
--spsummon
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetDescription(aux.Stringid(46668237,0))
e1:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_O)
e1:SetRange(LOCATION_HAND+LOCATION_GRAVE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_DAMAGE_STEP+EFFECT_FLAG_DELAY)
e1:SetCode(EVENT_DESTROYED)
e1:SetCondition(c46668237.condition)
e1:SetCost(c46668237.cost)
e1:SetTarget(c46668237.target)
e1:SetOperation(c46668237.operation)
c:RegisterEffect(e1)
end
function c46668237.filter(c,tp)
return c:IsReason(REASON_BATTLE+REASON_EFFECT) and c:IsRace(RACE_BEAST) and c:GetPreviousControler()==tp
and c:IsPreviousLocation(LOCATION_MZONE)
end
function c46668237.condition(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return eg:IsExists(c46668237.filter,1,nil,tp)
end
function c46668237.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
and e:GetHandler():IsCanBeSpecialSummoned(e,0,tp,false,false) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SPECIAL_SUMMON,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c46668237.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if not c:IsRelateToEffect(e) then return end
Duel.SpecialSummon(c,0,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)
end
function c46668237.cost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.CheckLPCost(tp,1000) end
Duel.PayLPCost(tp,1000)
end

586名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 12:23:08 ID:LXQr85U60
墓地へ送られないと発動できないので
e1:SetCode(EVENT_DESTROYED)→e1:SetRange(LOCATION_GRAVE)かな

旧裁定は裏で破壊されてもいいんでしたっけ?

587名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 12:25:18 ID:LXQr85U60
「時の任意効果」なので「+EFFECT_FLAG_DELAY」も不要かな

588名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 12:42:47 ID:SekwNYEA0
>>586
set rangeはもうあるので、codeを消せばよいのかな

589名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 13:04:38 ID:Gzo3pjw20
>>588
codeをEVENT_TO_GRAVEにしてconditionにc:IsReason(REASON_DESTROY)をいれるか
codeそのままでconditionにc:IsLocation(LOCATION_GRAVE)を入れるかってかんじですかね

590名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 13:12:52 ID:SekwNYEA0
ありがとうございます。
もう少し弄ってみます

591名無しデュエリスト:2018/06/24(日) 13:50:21 ID:LXQr85U60
すまぬ。コピペミスです。
e1:SetCode(EVENT_TO_GRAVE)

592名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 12:51:34 ID:uREhPgNQ0
現在トリックスターギタースイートを弄っているのですが
[Script Error][string"./script/c10004.lua"]:53:`than`expected near`&`
[Script Error]"CallCardFunction"(c10004 initial_effect):attempt to call an error function
[Script Error]"CallCardFunction"(c10004 initial_effect):attempt to call an error function
というエラーが出てしまいます。スクリプトは

593名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 12:53:48 ID:uREhPgNQ0
>>592
トリックスター・ギタースイート
function c10004.initial_effect(c)
--fusion material
c:EnableReviveLimit()
aux.AddFusionProcMix(c,true,true,c10004.matfilter,aux.FilterBoolFunction(Card.IsFusionSetCard,0xfb))
--aux.FilterBoolFunctionEx(Card.IsSetCard,0xfb)
--avoid damage
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e1:SetCode(EFFECT_CHANGE_DAMAGE)
e1:SetRange(LOCATION_MZONE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET+EFFECT_FLAG_AVAILABLE_BD)
e1:SetTargetRange(0,1)
e1:SetValue(c10004.damval)
c:RegisterEffect(e1)
--atk
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetDescription(aux.Stringid(10004,0))
e2:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e2:SetCode(EVENT_DAMAGE)
e2:SetRange(LOCATION_MZONE)
e2:SetCondition(c10004.atkcon)
e2:SetOperation(c10004.atkop)
c:RegisterEffect(e2)
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetDescription(aux.Stringid(10004,0))
e3:SetCategory(CATEGORY_TOHAND+CATEGORY_LEAVE_GRAVE)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e3:SetCode(EVENT_PHASE+PHASE_END)
e3:SetRange(LOCATION_MZONE)
e3:SetCountLimit(1)
e3:SetLabelObject(e2)
e3:SetCondition(c10004.condition)
e3:SetTarget(c10004.target)
e3:SetOperation(c10004.operation)
c:RegisterEffect(e3)
end
c10004.material_setcode={0xfb}
function c10004.matfilter(c,fc,sumtype,tp)
return c:IsType(TYPE_LINK,fc,sumtype,tp) and c:IsFusionSetCard(0xfb)
--c:IsSetCard(0xfb,fc,sumtype,tp)
end
function c10004.ffilter(c,fc,sumtype,tp,sub,mg,sg)
return (not sg or sg:IsExists(c10004.fusfilter,1,nil,fc,sumtype,tp))
end
function c10004.fusfilter(c,fc,sumtype,tp)
return c:IsType(TYPE_LINK,fc,sumtype,tp)
end

594名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 12:54:28 ID:uREhPgNQ0
>>593
function c10004.matfilter(c,fc,sub,sub2,mg,sg,tp,contact)
return c:IsSetCard(0xfb,fc,SUMMON_TYPE_FUSION,tp)
end
function c10004.damval(e,re,val,r,rp,rc)
if re and r&REASON_EFFECT==REASON_EFFECT and re:GetHandler():IsFaceup()
and re:GetHandler():IsSetCard(0xfb) and re:IsActiveType(TYPE_MONSTER)
and re:GetHandler():GetLinkedGroup():IsContains(e:GetHandler()) then
return val*2
end
return val
end
function c10004.atkcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return ep~=tp and bit.band(r,REASON_EFFECT)~=0 and re:IsActiveType(TYPE_MONSTER) and re:GetHandler():IsSetCard(0xfb)
end
function c10004.atkop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsFaceup() and c:IsRelateToEffect(e) then
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetCode(EFFECT_UPDATE_ATTACK)
e1:SetLabelObject(e)
e1:SetValue(ev)
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1ff0000)
c:RegisterEffect(e1)
end
end
function c10004.thfilter(c)
return c:IsType(TYPE_MONSTER) and c:IsSetCard(0xfb) and c:IsAbleToHand()
end
function c10004.condition(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return e:GetHandler():GetAttackedCount()>0
end
function c10004.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then
local effs={e:GetHandler():GetCardEffect(EFFECT_UPDATE_ATTACK)}
for _,eff in ipairs(effs) do
if eff:GetLabelObject()==e:GetLabelObject() then
return true
end
end
return false
end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOHAND,nil,1,tp,LOCATION_GRAVE)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_LEAVE_GRAVE,nil,1,tp,LOCATION_GRAVE)
end
function c10004.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsFaceup() and c:IsRelateToEffect(e) then
local chk=false
local effs={c:GetCardEffect(EFFECT_UPDATE_ATTACK)}
for _,eff in ipairs(effs) do
if eff:GetLabelObject()==e:GetLabelObject() then
eff:Reset()
chk=true
end
end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.NecroValleyFilter(c10004.thfilter),tp,LOCATION_GRAVE,0,nil)
if chk and #g>0 and Duel.SelectYesNo(tp,aux.Stringid(10004,0)) then
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_ATOHAND)
local sg=g:Select(tp,1,1,nil)
Duel.SendtoHand(sg,nil,REASON_EFFECT)
Duel.ConfirmCards(1-tp,sg)
end
end
end
足りない情報がありましたらできる限りお答えしますのでよろしくお願いします。

595名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 19:45:50 ID:Gzo3pjw20
>>594
r&REASON_EFFECT==REASON_EFFECTをbit.band(r,REASON_EFFECT)~=0に変えるといいですよ
あと効果の全体像が分からないのでそこも書いてもらえますか?

596名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 20:45:34 ID:hNa7FC8s0
>>592-594
とりあえず下げ進行でお願いします。

597名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 21:36:31 ID:uREhPgNQ0
コンマイ語が分からないので自分の言葉になってしまいますが、

「トリックスター」リンクモンスター1体+モンスター1体
①:このモンスターとリンクしている「トリックスター」モンスターがあいてに効果ダメージを与える時に発動できる。効果ダメージを倍にする。
②:相手に「トリックスター」モンスターの効果ダメージを与えた時、このカードの攻撃力を与えた効果ダメージの数値分アップする。1ターンに1度、エンドフェイズに攻撃力を元に戻すことで墓地の「トリックスター」モンスターを手札に加える。

これで下げ進行になってますかね?

598名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:10:53 ID:Gzo3pjw20
>>597
なってますよ
②は攻撃力を戻すまでが強制でサルベージは任意という認識でいいですかね?

599名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:13:33 ID:uREhPgNQ0
>>598
はい間違いないです。

600名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:15:50 ID:Gzo3pjw20
>>599
とりあえず>>595を直したら②のエンド時以外は正常に動くのでやってみてください

601名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:17:42 ID:uREhPgNQ0
>>600
できました!ありがとうございます!

602名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:22:23 ID:uREhPgNQ0
連投すみません。このエラーがわからなくて困っています

[Script Error][string"./script/c10007.lua"]:49:`)`expected near`&`
[Script Error]"CallCardFunction"(c10007 initial_effect):attempt to call an error function
[Script Error]"CallCardFunction"(c10007 initial_effect):attempt to call an error function
[Script Error]"CallCardFunction"(c10007 initial_effect):attempt to call an error function

function c10007.initial_effect(c)
--Activate
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_TOHAND+CATEGORY_LEAVE_GRAVE)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_ACTIVATE)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetOperation(c10007.activate)
c:RegisterEffect(e1)
--token
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetDescription(aux.Stringid(10007,0))
e2:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON+CATEGORY_TOKEN)
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e2:SetRange(LOCATION_FZONE)
e2:SetCountLimit(1,10007)
e2:SetTarget(c10007.tktg1)
e2:SetOperation(c10007.tkop1)
c:RegisterEffect(e2)
--token2
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetDescription(aux.Stringid(10007,0))
e3:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON+CATEGORY_TOKEN)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e3:SetRange(LOCATION_FZONE)
e3:SetCountLimit(1,10007)
e3:SetCondition(c10007.tkcon)
e3:SetTarget(c10007.tktg2)
e3:SetOperation(c10007.tkop2)
c:RegisterEffect(e3)
end

603名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:23:58 ID:uREhPgNQ0
function c10007.thfilter(c)
return c:IsType(TYPE_MONSTER) and c:IsSetCard(0xfb) and c:IsAbleToHand()
end
function c10007.activate(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if not e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) or Duel.GetFlagEffect(tp,10007)>0 then return end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.NecroValleyFilter(c511600176.thfilter),tp,LOCATION_GRAVE,0,nil)
if g:GetCount()>0 and Duel.SelectYesNo(tp,aux.Stringid(10007,0)) then
Duel.RegisterFlagEffect(tp,10007,RESET_PHASE+PHASE_END,0,1)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_ATOHAND)
local sg=g:Select(tp,1,1,nil)
Duel.SendtoHand(sg,nil,REASON_EFFECT)
Duel.ConfirmCards(1-tp,sg)
end
end
function c10007.filter(c,e,tp)
return c:IsFaceup() and c:IsType(TYPE_LINK) and c:IsSetCard(0xfb)
and Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE,tp,LOCATION_REASON_TOFIELD,c:GetLinkedZone()&0x1f)>0
end
function c10007.tktg1(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chkc then return chkc:IsLocation(LOCATION_MZONE) and c10007.filter(chkc,e,tp) and chkc:IsControler(tp) end
if chk==0 then return Duel.IsExistingTarget(c511600176.filter,tp,LOCATION_MZONE,0,1,nil,e,tp)
and Duel.IsPlayerCanSpecialSummonMonster(tp,10007,0xfb,0x4011,0,0,1,RACE_FAIRY,ATTRIBUTE_LIGHT,POS_FACEUP_DEFENSE) end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_TARGET)
Duel.SelectTarget(tp,c10007.filter,tp,LOCATION_MZONE,0,1,1,nil,e,tp)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SPECIAL_SUMMON,nil,1,0,0)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOKEN,nil,1,0,0)
end
function c10007.tkop1(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if not e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) then return end
local tc=Duel.GetFirstTarget()
local zones=tc:GetLinkedZone()&0x1f
local token=Duel.CreateToken(tp,10007)
if not tc:IsRelateToEffect(e) or not tc:IsFaceup()
or not token:IsCanBeSpecialSummoned(e,0,tp,false,false,POS_FACEUP_DEFENSE,tp,zones) then return end
Duel.SpecialSummon(token,0,tp,tp,false,false,POS_FACEUP_DEFENSE,zones)
end
function c10007.cfilter(c)
return c:IsFacedown() and c:GetSequence()<5
end
function c10007.tkcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return Duel.IsExistingMatchingCard(c10007.cfilter,tp,0,LOCATION_SZONE,1,nil)
end
function c10007.tktg2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
and Duel.IsPlayerCanSpecialSummonMonster(tp,10007,0xfb,0x4011,0,0,1,RACE_FAIRY,ATTRIBUTE_LIGHT,POS_FACEUP_DEFENSE) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SPECIAL_SUMMON,nil,1,0,0)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOKEN,nil,1,0,0)
end
function c10007.tkop2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if not e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) then return end
if Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)<=0
or not Duel.IsPlayerCanSpecialSummonMonster(tp,10007,0xfb,0x4011,0,0,1,RACE_FAIRY,ATTRIBUTE_LIGHT,POS_FACEUP_DEFENSE) then return end
local token=Duel.CreateToken(tp,10007)
Duel.SpecialSummon(token,0,tp,tp,false,false,POS_FACEUP_DEFENSE)
end
毎度毎度すみません。よろしくお願いします。

604名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:25:01 ID:uREhPgNQ0
トリックスター・ライブステージ
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時に、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドの「トリックスター」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンク先となる自分フィールドに
「トリックスタートークン」(天使族・光・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
③:相手の魔法&罠ゾーンにカードがセットされている場合に発動できる。
フィールドに「トリックスタートークン」1体を守備表示で特殊召喚する。

605名無しデュエリスト:2018/06/25(月) 22:44:39 ID:Gzo3pjw20
>>604
どこからコピペしてきたかはわからんけど
&0x1fを全部消していいと思うんだが

606名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 13:36:16 ID:uREhPgNQ0
>>605
消したらできました。ありがとうございます

607名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 14:34:31 ID:Gzo3pjw20
>>606
参考までにどこからスクリプト持ってきたか教えてもらえませんか?
見たことない書き方だったんでちょっと気になりまして

608名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 14:43:01 ID:uREhPgNQ0
「リンク・デス・ターレット」の①を「デッキから「ヴァレット」モンスター2体を墓地に送り、このカードにカウンターを4つ置く。このターン、自分のリンクモンスターは戦闘では破壊されない。」にして
「この効果を発動するターン、自分は闇属性リンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない」を消したいです。どこを付け足して何を消すかご教授お願いします。

リンク・デス・ターレット
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ヴァレット」モンスター2体を墓地に送り、このカードにカウンターを4つ置く。このターン、自分のリンクモンスターは戦闘では破壊されない。
②:自分が戦闘ダメージを受ける度に、このカードにヴァレットカウンターを1つ置く。
③:自分メインフェイズ2に、このカードのヴァレットカウンターを1つ取り除き、
自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。

609名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 14:55:46 ID:Gzo3pjw20
>>608
2体墓地へ送りにするにはカウンター置く効果にスネーク・レインあたりからデッキから墓地へ送る効果を付け足して
targetに2枚墓地へ送れるかをチェックする項目を入れたらおkですよ
特殊召喚制限を消す方法はspcostのDuel.GetCustom〜ってやつとspcost内にあるe1を全部消したらいいですよ

610名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 15:06:46 ID:uREhPgNQ0
>>607
ygopro_vs_linksって奴です。多分海外版ですかね

611名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 15:31:16 ID:uREhPgNQ0
>>609
スネークレインの中のtargetとactivateがリンク・デス・ターレットの中にもあるんですがどうやれば両方とも消さずに付け足せるのですか?

612名無しデュエリスト:2018/06/26(火) 15:57:26 ID:Gzo3pjw20
>>611
targetは両方ともif chk==0 then から始まってる文章があると思うので
かぶっている部分の中に両方のやつを共存させるようにしたら大丈夫です。
activateのほうはスネークレインのほうの中身を
c:AddCounterの上に入れたら大丈夫です。
あとスネークレインのtgfilterも移しておきましょう

613名無しデュエリスト:2018/07/09(月) 19:10:33 ID:QibUdIyI0
開発wikiが落ちてるのつらいなぁ
代替できるようなサイトない?

614名無しデュエリスト:2018/07/16(月) 19:09:34 ID:uREhPgNQ0
リボルブート・セクターの選択肢に「デッキの上からカードを6枚めくり、その中野ヴァレットカードを全て墓地に送り、残りのカードは任意の順番でデッキの下に戻す」という効果を追加したいです。
どうすれば出来るかご教授よろしくお願いします。

615名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:35:01 ID:uREhPgNQ0
>>614
すいませんできました

616名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:42:14 ID:uREhPgNQ0
このエラーが分からず困っています
[Script Error][string"./script/c10007.lua"]:60:attempt to call a nill value(method'IsExtraLinked')
現在作っているスクリプトが
function c10012.initial_effect(c)
--link summon
aux.AddLinkProcedure(c,aux.FilterBoolFunction(Card.IsLinkType,TYPE_EFFECT),2)
c:EnableReviveLimit()
--damage
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetDescription(aux.Stringid(5821478,0))
e1:SetCategory(CATEGORY_DESTROY)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e1:SetCode(EVENT_SPSUMMON_SUCCESS)
e1:SetRange(LOCATION_MZONE)
e1:SetCondition(c10012.descon)
e1:SetTarget(c10012.destg)
e1:SetOperation(c10012.desop)
c:RegisterEffect(e1)
--destroy
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetDescription(aux.Stringid(49352945,1))
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE)
e2:SetCategory(CATEGORY_DESTROY+CATEGORY_DAMAGE)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e2:SetRange(LOCATION_MZONE)
e2:SetCountLimit(1)
e2:SetCondition(c10012.descon2)
e2:SetTarget(c10012.destg2)
e2:SetOperation(c10012.desop2)
c:RegisterEffect(e2)
--indes
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e3:SetCode(EFFECT_INDESTRUCTABLE_EFFECT)
e3:SetRange(LOCATION_MZONE)
e3:SetTargetRange(LOCATION_MZONE,0)
e3:SetCondition(c10012.descon2)
e3:SetTarget(aux.TargetBoolFunction(Card.IsType,TYPE_LINK))
e3:SetValue(1)
c:RegisterEffect(e3)
end
function c10012.cfilter(c,zone)
local seq=c:GetSequence()
if c:IsControler(1) then seq=seq+16 end
return bit.extract(zone,seq)~=0
end
function c10012.descon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local zone=Duel.GetLinkedZone(0)+Duel.GetLinkedZone(1)*0x10000
return not eg:IsContains(e:GetHandler()) and eg:IsExists(c10012.cfilter,1,nil,zone)
and Duel.GetFieldGroupCount(tp,LOCATION_HAND,0)>0
end
function c10012.destg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return true end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,LOCATION_HAND,LOCATION_HAND,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,g:GetCount(),0,0)
end
function c10012.desop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,LOCATION_HAND,LOCATION_HAND,nil)
Duel.Destroy(g,REASON_EFFECT)
end
function c10012.descon2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return e:GetHandler():IsExtraLinked()
end
function c10012.destg2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,1,nil) end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,g:GetCount(),0,0)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DAMAGE,nil,0,1-tp,3000)
end
function c10012.desop2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,nil)
if Duel.Destroy(g,REASON_EFFECT)~=0 then
Duel.Damage(1-tp,3000,REASON_EFFECT)
end
end

ご教授よろしくお願いします。

617名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:44:59 ID:uREhPgNQ0
>>616
エラーのc10007はc10012でしたすみません。

効果モンスター2体以上
①:自分の手札があり、このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で
このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。
お互いの手札を全て破壊する。
②:1ターンに1度、相手の手札があり、このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。
相手の手札を全て破壊し、相手に3000ダメージを与える。
この効果は無効化されない。
③:EXリンク状態のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドのリンクモンスターは効果では破壊されない。

618名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 18:42:22 ID:53oaYJ7.0
ADSのバージョンによってリンク周りの関数が違うこともあるから人によるけど
IsExtraLinked → IsExtraLinkState で行けるように思います

619名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 19:37:28 ID:53oaYJ7.0
以下のエラーが分からず困っています

①:このカードが手札に存在する場合に発動できる。このカードを召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外では召喚できない。

という効果をトリックスター・キャロベインを参考に書いたのですが、以下のスクリプトでは効果解決時にADSが落ちてしまいます
黒魔術のカーテン等も参考に試行錯誤したのですが、誓約効果かc11220.nslimitに不具合がある事しか分かりませんでした
どなたかご教授お願いします


--手札から通常召喚
function c11220.initial_effect(c)
--hand summon
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_SUMMON)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e1:SetRange(LOCATION_HAND)
e1:SetCost(c11220.cost)
e1:SetTarget(c11220.target)
e1:SetOperation(c11220.operation)
c:RegisterEffect(e1)
end
function c11220.cost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetActivityCount(tp,ACTIVITY_SUMMON)==0 end
local e001=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
e001:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e001:SetCode(EFFECT_CANNOT_SUMMON)
e001:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET+EFFECT_FLAG_OATH)
e001:SetTargetRange(1,0)
e001:SetTarget(c11220.nslimit)
e001:SetReset(RESET_PHASE+PHASE_END)
Duel.RegisterEffect(e001,tp)
end
function c11220.nslimit(e,c,sump,sumtype,sumpos,targetp,se)
return e:GetHandler()~=se:GetHandler()
end
function c11220.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
and e:GetHandler():IsSummonable(true,nil) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SUMMON,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c11220.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.Summon(tp,c,true,nil)
end
end

620名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 19:42:08 ID:53oaYJ7.0
間違って黒魔術のカーテンを参考にした方の物を書いていました
ADSが落ちてしまうものは次の書き方でした

--手札から通常召喚
function c11220.initial_effect(c)
 --hand summon
 local e1=Effect.CreateEffect(c)
 e1:SetCategory(CATEGORY_SUMMON)
 e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
 e1:SetRange(LOCATION_HAND)
 e1:SetCost(c11220.cost)
 e1:SetTarget(c11220.target)
 e1:SetOperation(c11220.operation)
 c:RegisterEffect(e1)
end
function c11220.cost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
 if chk==0 then return Duel.GetActivityCount(tp,ACTIVITY_SUMMON)==0 end
 local e001=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
 e001:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
 e001:SetCode(EFFECT_CANNOT_SUMMON)
 e001:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET+EFFECT_FLAG_OATH)
 e001:SetTargetRange(1,0)
 e001:SetTarget(c11220.nslimit)
 e001:SetReset(RESET_PHASE+PHASE_END)
 e001:SetLabelObject(e)
 Duel.RegisterEffect(e001,tp)
end
function c11220.nslimit(e,c,sump,sumtype,sumpos,targetp,se)
 return se~=e:GetLabelObject()
end
function c11220.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
 if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
   and e:GetHandler():IsSummonable(true,nil) end
 Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SUMMON,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c11220.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
 local c=e:GetHandler()
 if c:IsRelateToEffect(e) then
   Duel.Summon(tp,c,true,nil)
 end
end

621名無しデュエリスト:2018/07/27(金) 22:37:15 ID:BBtrt52.0
スクリプト初心者です。オリジナルカードを作って遊ぼうと考えてスクリプトをいじり始めたのですが、
「『テーマ名(IDは173)』カードの効果以外で特殊召喚された場合」という効果の作り方がわかりません。

local c=e:GetHandler()
return c:IsSummonType(SUMMON_TYPE_SPECIAL) and not c:IsSetCard(0x173)

これで出来ると思っていたのですが、テーマカード以外で特殊召喚した場合でも効果が発動してしまいます。
メタファイズや征龍などのスクリプトとにらめっこしながら考えていたのですが一向に解決できず、皆さんのお知恵を拝借したいと存じ書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

622名無しデュエリスト:2018/07/29(日) 12:01:12 ID:Gzo3pjw20
>>621
bit.band(r,REASON_EFFECT)==0 が効果以外という意味なのでこれを突っ込んだら行けると思いますよ。

623名無しデュエリスト:2018/07/29(日) 18:30:27 ID:BBtrt52.0
>>622
回答ありがとうございます。

local c=e:GetHandler()
return bit.band(c:IsSetCard(0x0173),REASON_EFFECT)==0

こんな感じでしょうか? ただ、これだと以下のようなエラーが出てしまいます……。
どうすれば良いでしょうか。andでそのまま付け足した場合も同様でした。
[string "./script/utility.lua"]:10: attempt to perform bitwise operation on a boolean value (local 'a')

624名無しデュエリスト:2018/07/30(月) 14:30:08 ID:QibUdIyI0
いつの間にか開発wiki復活してるな
これではかどるぜ

625名無しデュエリスト:2018/07/30(月) 20:57:43 ID:Gzo3pjw20
>>623
bit.band(r,REASON_EFFECT)のrはそのeventが起こされた原因が格納されてるので
いじらないで大丈夫です。

626名無しデュエリスト:2018/08/01(水) 10:58:58 ID:El0ECnTM0
開発wiki復活してたのか
助かる

627名無しデュエリスト:2018/09/28(金) 22:09:56 ID:u/YFYLtw0
「お互いに相手ターンにカードを発動する場合、バトルフェイズにしか発動できない」
という効果のフィールド魔法を作りたいのですがどのようにすればいいでしょうか。

628名無しデュエリスト:2018/10/14(日) 08:50:00 ID:6BT6fqcQ0
オリカ作成の質問はここでいいのですか?

629名無しデュエリスト:2018/10/16(火) 18:58:02 ID:FI2YPcIU0
必要スレ
ageます

630名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:09:41 ID:hdsteOPg0
オリカを利用した場合のADSでの挙動(?)に関しての質問です。

オリカを制作して身内間でデュエルを楽しんでいるのですが、先日から環境を34.4から34.5に変更した所、AI戦ができなくなってしまいました。
34.5にオリカを導入した状態でAI戦を始めようとすると「Windbot can't be started」というエラー表記が出て、AIがルームに入室して来ない状況です。
現在スクリプトと画像はそれぞれexpansion内のscriptとpicsフォルダ内に、カードデータはOriginalCard.cdbという別フォルダを制作して別途管理している状態です、解決方法などをご存知の方が居ましたらご教授お願いします。

631名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:21:05 ID:n/b3j7LM0
>>630
AI戦では、まずオリカが使えないです。
また、本体更新の度に本体exeとBotのexeファイルをセキュリティソフトで例外設定にしなければいけません。

632名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:33:02 ID:hdsteOPg0
>>631
回答有り難うございます、34.4の頃はAI戦でオリカが使えたのですが、34.5になってからの仕様変更と言う事でしょうか?
一応例外設定にはしているので、オリカを導入していない場合はAI戦は普通にする事は出来ます。

633名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 15:24:15 ID:.0lzzWxU0
>>630,>>631
オリカは普通に使用できますよ。
自分もオリカ作成してますし、他人のオリカも導入してますが普通に動作しています。
cdbのデータ型がINTEGERじゃないと正常に動作しませんのでその部分と思われます。

634名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 16:53:45 ID:hdsteOPg0
>>633
回答有り難うございます。
度々申し訳ありません、現状のcdbファイルが34.4で使っていたファイルをそのまま34.5に持ってきて使用しているのですが、34.4ではデータ型がINTEGERで無くても使用できたのでしょうか?
自分のcdbファイルのデータ型がどうなっているかの確認の仕方も分かっていない状況なので間違っているだけなのかもですが、ファイルの中身の形式は34.5で使用されてるcdbファイルと同じように見えます。
不勉強で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです……

635名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 17:19:16 ID:.0lzzWxU0
>>634
34.4以前はexpansionsフォルダを参照していませんですので、逆にcdbを置換すると読み込めなくなるはずです。
あとデータ型の確認方法は使用してるデータベースソフトによるとしか…。
例えばPupSQLiteの場合はカラムの編集ボタン(Ctrl+Eでも可)から確認できます。

636名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 17:30:11 ID:hdsteOPg0
>>635
丁寧な回答ありがとうございます。
使用してるデータベースソフトはPupSQLiteだったのでカラムの編集ボタンから確認してみましたが、データ型はINTEGERだったみたいです。
その後改めて確認してみましたが、同様のエラーが出てしまいますね……

637名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 19:39:35 ID:.0lzzWxU0
>>636
となるとcdbのデータに不適切な値が設定されてる以外確認できませんね。
一回cdb確認したいので投げてもらうというのは可能でしょうか?

638名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 19:51:09 ID:hdsteOPg0
>>637
了解です、これでダウンロード出来るでしょうか?

ttps://drive.google.com/open?id=1dR8iNzTptZHNnY-gp0sUCQ_VfzlGKZhr

639名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 20:21:18 ID:.0lzzWxU0
>>638
CREATE TABLEが異常な記述になってますね。
pre-release.cdbのような適当なcdbをコピーした後にオリカのcdbのSQL文をエクスポート後、コピーしたcdbにエクスポートしたSQL文のINSERT INTOの行だけをSQLで実行して余分なデータ削除すれば正常に読み込めます。

640名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 21:49:00 ID:hdsteOPg0
>>639
無事AI戦、ソリティア戦が出来ました!色々と教えて頂きありがとうございました!

641名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 10:14:39 ID:GI/yDUAY0
オリカ作成にてXYZのような除外融合を作りたいのですが、XYZのスクリプトの素材をそのまま別カードのコードに変えても特殊召喚できず、原因が知りたいのですがここに直接スクリプトを書き込んでもいいのでしょうか?
といっても、YZのスクリプトまんまですが、

642名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 13:34:16 ID:2ft7nLQc0
サーバーリストに記載されてるアドレスの場所に行きそこで相談した方がいいと思います。

643名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 14:18:02 ID:nVtl65NI0
ではXYZのような除外融合するためにはどのようなスクリプトが必要なのでしょうか?
何か個々に特別なものが割り振られるのですか?
オリカにまんまYZのスクリプトをぶちこみ(コードだけオリカに置換)、フィールドにYとZを並べても特殊召喚できません(同条件でYZはできます)

644名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 15:43:23 ID:T6c5BC4o0
>>641
書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
ディスコードについては>>642の方が書いてくれていますね

645名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 19:52:43 ID:899eQebs0
>>644
ありがとうございます。
下記に書き込ませていただきます。
といっても「YZ」のスクリプトをコピペして「YZ」のコードを変えただけです。
素材も変えていないのになぜか「Y」と「Z」を並べても反応しません(同じ状況で「YZ」は反応します)。
よろしくお願いいたします。

function c2016.initial_effect(c)
--fusion material
c:EnableReviveLimit()
aux.AddFusionProcCode2(c,65622692,64500000,true,true)
--spsummon condition
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE)
e1:SetCode(EFFECT_SPSUMMON_CONDITION)
e1:SetValue(c2016.splimit)
c:RegisterEffect(e1)
--special summon rule
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e2:SetCode(EFFECT_SPSUMMON_PROC)
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE)
e2:SetRange(LOCATION_EXTRA)
e2:SetCondition(c2016.spcon)
e2:SetOperation(c2016.spop)
c:RegisterEffect(e2)

end
function c2016.splimit(e,se,sp,st)
return not e:GetHandler():IsLocation(LOCATION_EXTRA+LOCATION_GRAVE)
end
function c2016.matfilter(c)
return c:IsFusionCode(65622692,64500000) and c:IsAbleToRemoveAsCost()
end
function c2016.spfilter1(c,tp,g)
return g:IsExists(c2016.spfilter2,1,c,tp,c)
end
function c2016.spfilter2(c,tp,mc)
return (c:IsFusionCode(65622692) and mc:IsFusionCode(64500000)
or c:IsFusionCode(64500000) and mc:IsFusionCode(65622692))
and Duel.GetLocationCountFromEx(tp,tp,Group.FromCards(c,mc))>0
end
function c2016.spcon(e,c)
if c==nil then return true end
local tp=c:GetControler()
local g=Duel.GetMatchingGroup(c2016.matfilter,tp,LOCATION_ONFIELD,0,nil)
return g:IsExists(c2016.spfilter1,1,nil,tp,g)
end
function c2016.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,c)
local g=Duel.GetMatchingGroup(c2016.matfilter,tp,LOCATION_ONFIELD,0,nil)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local g1=g:FilterSelect(tp,c2016.spfilter1,1,1,nil,tp,g)
local mc=g1:GetFirst()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local g2=g:FilterSelect(tp,c2016.spfilter2,1,1,mc,tp,mc)
g1:Merge(g2)
Duel.Remove(g1,POS_FACEUP,REASON_COST)
end

646名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 21:51:13 ID:IatjoGk20
ageます。
こちらでは>>645のスクリプトでYとZを並べた後、それを除外してYZ-ドラゴンキャタピラーもどき(ID:2016)を特殊召喚できました。
スクリプトの保存形式が間違って居いたり、排他していたり、保存場所が間違っていたりはしませんかね…?

647名無しデュエリスト:2018/11/19(月) 12:51:09 ID:0CWCLhUs0
>>646
確認ありがとうございます
そして解決しました
データベースにて融合モンスターとしての値が間違っていたようです
お騒がせして申し訳ありません

また何かありましたらよろしくお願いいたします

648名無しデュエリスト:2018/11/20(火) 13:44:48 ID:0CWCLhUs0
聖霊獣騎モンスターは正規の手順のみで特殊召喚できますが、スクリプト上ではどこでそれを指定しているのですか?

649名無しデュエリスト:2018/11/21(水) 20:12:12 ID:YZg/7M8g0
ADSでデュエルリンクスのスキルを再現しようとしています。
完全自分用で他の人と対戦するわけではないので、死者蘇生等の汎用カードに効果を書き込んで疑似的に再現している形です。

フィールド魔法を発動する系、特定のLP以下で指定カードをドローする系はなんとか再現できたのですが、
デッキ外のカードが絡むもの(最近の例で言うと、5D'sメンバーのチューナーとSモンスターを追加するやつ)が作れていません。

デュエル開始時にトークン召喚の処理を流用してSモンスター召喚→直後にデッキバウンスさせて疑似的にデッキ増加はしてみたのですが、
やはり枚数が多いとデュエルが始まるまでが長く…
もし既にやっている方や挑戦中の方がいましたら、知恵を貸していただけると助かります。

650名無しデュエリスト:2018/11/22(木) 20:14:39 ID:Gzo3pjw20
>>649
自分の環境ならトークン召喚処理の流用でもそこまで時間かからないんですが・・・

651650:2018/11/22(木) 21:19:27 ID:YZg/7M8g0
>>649
それは、トークン処理流用で召喚→デッキバウンスのことを指していますか?
十代・遊星・遊作のようにエクストラの使用種類が15枚を大幅に超えてるキャラのエクストラ再現レベルになると、自分としては長いと思っています。
(時間の感じ方は個人それぞれなので何とも言えないですが)
しかも、二窓で自分と相手でそれぞれ発生すると長い印象です。

652名無しデュエリスト:2018/11/23(金) 01:13:53 ID:Gzo3pjw20
>>651
1秒で3枚くらいは増やせるので100枚とか増やしても30秒くらいなのでそこまで時間かからないと思ってました

653名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 01:49:43 ID:XTPj9ePo0
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,カードID),tp,tp,REASON_RULE)
で直接カードをデッキに遅れるはず?
昔作ったスクリプトからの流用なので最新バージョンでうまくいくかはわかりませんが・・・

654650:2018/11/25(日) 11:04:43 ID:YZg/7M8g0
>>653
ありがとうございます。SendtoDeckで直接送れることは気付きませんでした。
エクストラデッキへの追加はSendtoExtraPで再現できました(尤もPモンスター用処理なので表側での追加にはなりますが)

求める処理ができたので解決です。本当に助かりました

655名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 11:09:23 ID:/fw1mp.k0
EXの方もSendtoDeckで裏側表示で送れるぞ。

656650:2018/11/25(日) 14:55:58 ID:YZg/7M8g0
すみません、>>655を見た後にDeckで試したら普通に入りました。多分記述コピペの際に何か入り損ねたんだと思います。

加えてもう一つ質問なのですが、追加処理が記載されたカードが自分と相手双方に入っている場合、
なぜかエクストラ追加が相手のエクストラデッキに行われてしまいます。
記述ミスの前例がありますので、コードを以下に記載します。ご教示お願い致します。


local ge1=Effect.CreateEffect(c)
ge1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
ge1:SetCode(EVENT_PREDRAW)
ge1:SetOperation(cXXX.sdop)
ge1:SetCountLimit(1,XXX+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
ge1:SetCondition(cXXX.sdcon)
Duel.RegisterEffect(ge1,0)

end
function cXXX.sdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
if Duel.SelectYesNo(c,aux.Stringid(XXX,0)) then
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,YYY),tp,tp,REASON_RULE)
end
end
function cXXX.sdcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return c:GetOwner()==Duel.GetTurnPlayer() and Duel.GetTurnCount()~=1
end

※XXXはコード記載元カードのID、YYYは追加カードのID

657650:2018/11/25(日) 15:05:20 ID:YZg/7M8g0
>>656追記です。厳密に言うと、以下のような流れになります。
・カード追加カードが複数枚自分だけ入っている⇒自デッキに入る
・カード追加カードが複数枚自分に、一枚相手に入っている⇒一枚入ってる側に両方とも入る

また、双方のデッキに同じカード追加カードを入れていると、自分か相手どちらか先に効果発動権利が回ってきた方のみ発動されます。

658名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 16:47:24 ID:Gzo3pjw20
>>657
自分の環境ではこんな感じで行けました。
なんか不具合あったらまた教えてください。

function c27551.initial_effect(c)
local ge1=Effect.CreateEffect(c)
ge1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
ge1:SetCode(EVENT_PREDRAW)
ge1:SetOperation(c27551.sdop)
ge1:SetCondition(c27551.sdcon)
Duel.RegisterEffect(ge1,0)
end
function c27551.sdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
if Duel.GetFlagEffect(c,27551)==0 and Duel.SelectYesNo(c,aux.Stringid(27551,0)) then
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,27551),c,2,REASON_RULE)
end
Duel.RegisterFlagEffect(c,27551,nil,0,1)
end
function c27551.sdcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return Duel.GetTurnCount()==1
end

659名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 16:50:16 ID:/fw1mp.k0
自分のとは書き方が違うから正直自信無いけど、原因は多分プレイヤーの指定をしっかりしていないせいかも
上に local c=e:GetHandler():GetOwner() という指定を行ってるから
tp を c に書き換えればうまくいくかも?

660650:2018/11/25(日) 19:08:40 ID:YZg/7M8g0
>>658 >>659
解決策のご提示ありがとうございます。
>>658の記述方式で、双方でのカード追加ができるようになりました。

また、追加時の不具合の理由でデュエル開始状態で試運転を止めていたため気付くのが遅れましたが、
以下の点も追加で確認されました。
・SendtoDeckで追加したエクストラデッキのモンスターを召喚できない
 (確認した限りでは《見習い魔嬢》のリンク召喚と《C・ドラゴン》のシンクロ召喚ができなかった)
 ※最初からデッキに投入しているモンスターは各召喚可能

上記不具合は>>654実施の時に1枚だけ試した《RR-フォース・ストリクス》はX召喚できたので、
たぶん追加枚数の多さが原因かなと思っています(不具合確認時は70〜80枚くらい追加しました)。
これから追加枚数を調整して切り分けを行っていこうと思いますが、取り急ぎご報告させていただきます。

661650:2018/11/25(日) 19:58:30 ID:YZg/7M8g0
連レスになりますが、>>660の報告です。
結果からお伝えすると、SendtoDeckの数で召喚か否か変わるみたいです。
以下、確認の流れを記載します。
・汎用Sモンスター45枚を追加する《ジェット・シンクロン》と全コードトーカー+属性リンク2を1枚ずつ追加する《コード・トーカー》を互いに投入
・先行からそれぞれカードを追加。
・先行が《ダーク・グレファー》召喚後《亡龍の戦慄-デストルドー》を特殊召喚。
 この時《見習い魔嬢》と《コード・トーカー》が召喚可能であることを確認。ターンエンド。
・後攻も同様の流れで召喚。
 この時《コード・トーカー》のみ召喚可能であることを確認。
 《見習い魔嬢》は召喚対象に出てこなかった。ターンエンド。
・先行が《ジェット・シンクロン》を召喚。
 《見習い魔嬢》と《コード・トーカー》が召喚可能であることを確認。
 《デコード・トーカー》《パワーコード・トーカー》等が召喚対象に出てこなかった。

以上です。
もしかしたら別の記載を織り交ぜることで解決するかもしれませんが、
現状ではSendtoDeckを利用するだけでは無限エクストラはできなさそうです。

662名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 00:04:34 ID:1bdfl3hQ0
カードを発動できないという状況でもカードを発動できるような効果を作りたいです。どうしたらいいでしょうか?
例)アモルファージ・ルクスのP効果の①が適用中でもAがあれば魔法カードが使える。
既質ならすいません。良ければ教えてください

663名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 12:45:02 ID:Gzo3pjw20
>>662
Aの効果を発動できない効果を含む効果を無効にするか
発動できないカードの効果を書き換えるかというのが現実的な方法ですかね

664名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 19:57:35 ID:1bdfl3hQ0
>>663
返信ありがとうございます
効果を発動できない効果を含む効果を無効にする効果はわかるのですが、
発動できないカードの効果を書き換えるのはどうすれば?
発動する前のカードの効果を書き換える必要があると思うのですが出来るのでしょうか?

665名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 20:06:27 ID:Gzo3pjw20
>>664
要するにアモルファージ・ルクスとかの効果を内部的に
フィールドにAが存在せず、自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、
お互いに「アモルファージ」カード以外の魔法カードの効果を発動できない。
に書き換えるということです
あとsageはつけたほうがいいですよ

666名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 21:40:09 ID:1bdfl3hQ0
なるほど・・・つまり上の例ならルクスのスクリプトを直接書き換えるということですね
コストを変えるみたいにSetTargetを変える(もしくは付け足す)みたいな効果は作れないのでしょうか?

667名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 22:02:59 ID:Gzo3pjw20
>>666
ReplaceEffectを使えば書き換え対象の数だけスクリプトを作る気力があればできると思います。
もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが・・・

668名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 23:08:51 ID:1bdfl3hQ0
>>667
なるほど・・・試してみようと思います
ありがとうございました!

669名無しデュエリスト:2018/12/23(日) 21:58:37 ID:1bdfl3hQ0
なるほど・・・つまり上の例ならルクスのスクリプトを直接書き換えるということですね
コストを変えるみたいにSetTargetを変える(もしくは付け足す)みたいな効果は作れないのでしょうか?

670名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 01:08:14 ID:Ta0n.bkA0
所謂シャイニングドローやリ・コントラクトユニバースの用にデュエルのゲーム外から手札やデッキにカードを追加するオリカを作りたいのですが、何かしら参考になりそうなコード等は有るでしょうか……?
開発wikiを見た感じデバッグコマンドを使えば出来なくは無い気がするのですが……

671名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 01:21:19 ID:Gzo3pjw20
>>670
このスレの650辺りにあります

672名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 02:12:03 ID:Ta0n.bkA0
>>671
過去の書き込みを良く読まずに質問してしまって申し訳ありませんでした。
こちらの書き込みを読みながら頑張ってみたいと思います!

673名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 02:07:04 ID:Ta0n.bkA0
自分の「ニードルトークン」が相手モンスターの攻撃で破壊された時に発動する。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
その後、このカードの攻撃力は1000アップする。

こういった効果のカードを作成したいのですが、上手く動いてくれません……

local e4=Effect.CreateEffect(c)
e4:SetCategory(CATEGORY_DESTROY)
e4:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e4:SetProperty(EFFECT_FLAG_DAMAGE_STEP+EFFECT_FLAG_DELAY+EFFECT_FLAG_CARD_TARGET)
e4:SetCode(EVENT_BATTLE_DESTROYED)
e4:SetCondition(c220200329.condition)
e4:SetTarget(c220200329.target)
e4:SetOperation(c220200329.activate)
c:RegisterEffect(e4)

function c220200329.cfilter(c,tp)
return c:IsCord(220200347) and c:GetPreviousControler()==tp
end
function c220200329.condition(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return eg:IsExists(c220200329.cfilter,1,nil,tp)
end
function c220200329.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,1,nil) end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,1,0,0)
end
function c220200329.activate(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_DESTROY)
local dg=Duel.SelectMatchingCard(tp,aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,1,1,nil)
if dg:GetCount()>0 then
if Duel.Destroy(dg,REASON_EFFECT)~=0 and c:IsRelateToEffect(e) and c:IsFaceup() then
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_COPY_INHERIT)
e1:SetCode(EFFECT_UPDATE_ATTACK)
e1:SetValue(1000)
e1:SetReset(RESET_EVENT+RESETS_STANDARD)
c:RegisterEffect(e1)
end
end
end

現状上記のような実装になっています、動きとしては発動すらしない状況です、Conditionのeg:IsExistsが悪いのかな?とは考えているのですが、代わりに使えるコードの知識が無い状況です。

出来ればご教授のほどお願いします。

674名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 02:09:42 ID:Ta0n.bkA0
>>673 追記:220200329がこのカード本体、220200347がトークンに割り振られたIDです。

675名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 03:20:30 ID:Ta0n.bkA0
>>637 再追記:少し古いバージョンを貼っていました。
return c:IsCord(220200347) and c:GetPreviousControler()==tp
この行の誤字(Cord→Code)は修正済みですが、動作はしない状況です。

676名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 16:43:31 ID:Ta0n.bkA0
>>673
この質問ですが自己解決できました、スレ汚し失礼しました。

677名無しデュエリスト:2019/02/28(木) 15:10:52 ID:jsChbv2Q0
EXからXモンスターをX召喚扱いとして特殊召喚する。その後デッキからモンスターを1枚選びそのモンスターのX素材にできる。
という効果を作りたくて下のスクリプトを作ったのですがX召喚扱いになりません。理由が分からないのですが教えて頂けませんか?
function c10011.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if Duel.GetLocationCountFromEx(tp,LOCATION_MZONE)<=0 then return end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,c10011.spfilter,tp,LOCATION_EXTRA,0,1,1,nil,e,tp)
local tc=g:GetFirst()
ct=Duel.SpecialSummon(tc,SUMMON_TYPE_XYZ,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)
if ct>0 then
local fg=Duel.GetMatchingGroup(c10011.matfilter,tp,LOCATION_DECK,0,nil,e,tp,false,false)
if fg:GetCount()>0 and Duel.SelectYesNo(tp,aux.Stringid(10011,3)) then
Duel.BreakEffect()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_XMATERIAL)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,c10011.matfilter,tp,LOCATION_DECK,0,1,1,nil)
if g:GetCount()>0 then
Duel.Overlay(tc,g)
end
end
end
end

678名無しデュエリスト:2019/03/01(金) 14:35:03 ID:jTAq/nLM0
ct=Duel.SpecialSummon(tc,SUMMON_TYPE_XYZ,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)

ctどこですか

679名無しデュエリスト:2019/03/01(金) 18:06:52 ID:jsChbv2Q0
ctはBreakEffectのためのカウントみたいなものです
ct=・・・の下のif文を回すためにつけてます

680名無しデュエリスト:2019/03/02(土) 11:58:59 ID:Gzo3pjw20
>>677
ct=の前にlocal入れたほうがいいんじゃない?

681名無しデュエリスト:2019/03/02(土) 14:57:55 ID:jsChbv2Q0
>>677
自己解決しました。回答ありがとうございます。

682名無しデュエリスト:2019/04/23(火) 15:22:08 ID:PDp1Y3G20
質問失礼します。
バーニングドロー搭載の転生炎獣パイロ・フェニックスを作りたいのですが

炎属性の効果モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0となる。
②相手フィールド上にリンクモンスターが特殊召喚された場合に、そのモンスター1体を対象にして発動できる。その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
③このカードが「転生炎獣パイロ・フェニックス」を素材としてリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
④このカードの元々の持ち主は自分のライフポイントを100になるように支払ってもよい。そうした場合、払った数値1000ポイントにつき1枚カードをドローする。この効果はデュエル中に一度しか使えない。

これらの効果を使いたいのです。いいスクリプト素材はありますか?

683名無しデュエリスト:2019/04/24(水) 14:15:25 ID:XwvuZrHI0
① 夢幻崩界イヴリース ヴァンパアサッカー 
② フューチャーヴィジョン ダイナレスラーエスクリマメンチ
③ 転生炎獣ヒートライオ 超銀河眼の光子龍 クインテット・マジシャン
④ ラーの翼神竜 光の護封壁 強欲で金満な壺 BF-隠れ蓑のスチーム

多分この辺が参考になるんじゃない?
④のテキスト見る限り起動効果ですけど大丈夫ですか
後テキストが10期じゃ無かったり、そもそもOCGテキストじゃ無かったりするんで自分で直して


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