local e5=Effect.CreateEffect(c)
e5:SetDescription(aux.Stringid(130000001,0))
e5:SetType(EFFECT_TYPE_QUICK_O)
e5:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON+CATEGORY_FUSION_SUMMON)
e5:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e5:SetProperty(EFFECT_FLAG_CHAIN_UNIQUE)
e5:SetHintTiming(0,0x1c0)
e5:SetRange(LOCATION_EXTRA)
e5:SetCondition(c130000001.sprdon)
e5:SetOperation(c130000001.sprdop)
c:RegisterEffect(e5)
function c130000001.sprdon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if c==nil then return true end
local tp=c:GetControler()
local selfExist = not Duel.IsExistingMatchingCard(c130000001.sprdfilter,tp,LOCATION_ONFIELD,0,1,nil)
--醒めない悪夢からの移植記述1
local selfNotChain = e:GetHandler():GetFlagEffect(130000001)==0
return selfExist and selfNotChain
--醒めない悪夢からの移植記述2(この行でエラー発生)
e:GetHandler():RegisterFlagEffect(130000001,RESET_CHAIN,0,1)
end
function c130000001.sprdfilter(c)
return c:IsCode(130000001) and c:IsFaceup()
end
function c130000001.sprdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) then
if Duel.SpecialSummon(e:GetHandler(),SUMMON_TYPE_FUSION,tp,tp,true,false,POS_FACEUP_ATTACK)~=0 then
e:GetHandler():CompleteProcedure()
end
end
end
function c1000.initial_effect(c)
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_TOHAND)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_O)
e1:SetRange(LOCATION_REMOVED)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_DELAY)
e1:SetCode(EVENT_REMOVE)
e1:SetCondition(c9000.thcon)
e1:SetTarget(c9000.thtg)
e1:SetOperation(c9000.thop)
c:RegisterEffect(e1)
end
function c1000.thfilter(c,e,tp)
return c:IsPreviousLocation(LOCATION_MZONE) and c:GetPreviousControler()==tp
end
function c1000.thcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return eg:IsExists(c1000.thfilter,1,nil,e,tp)
end
function c1000.thtg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return e:GetHandler():IsAbleToHand() end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOHAND,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c1000.thop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.SendtoHand(c,nil,REASON_EFFECT)
end
end
return x~=0
は「xが真であるならば真を返し、偽であるならば偽を返す」という意味で用いられている可能性が(そのコードを書いた人が常識知らずでなければ)非常に高い。
また、
if x==0 then return false end
は「xが偽であるならば偽を返す。真である場合は以降のコードに進む」という意味合いであろう。
>>384
どっちも書いてる事は同じ(マットの書き方は冗長)
「Aの効果を発動した」かどうかは大体の場合は
① AのCost内でRegisterFlagEffectで自身にフラグを立てる
② GetFlagEffectでAを発動したか判断
という手順
永続罠の効果の発動なんかでも良く見られる書き方だね
if not c99999999.global_check then
c99999999.global_check=true
local ge1=Effect.CreateEffect(c)
ge1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
ge1:SetCode(EVENT_SSET)
ge1:SetOperation(c99999999.checkop)
Duel.RegisterEffect(ge1,0)
end
function c99999999.checkop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=eg:Filter(Card.IsCode,nil,99999999)
local tc=g:GetFirst()
while tc do
tc:RegisterFlagEffect(99999999,RESET_EVENT+0x1fe0000+RESET_PHASE+PHASE_END,0,1)
tc=g:GetNext()
end
end
function c99999999.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
local tc=Duel.GetFirstTarget()
if c:IsRelateToEffect(e) and tc:IsRelateToEffect(e) and c:IsCanTurnSet() then
if Duel.Remove(tc,POS_FACEUP,REASON_EFFECT)~=1 then return end
Duel.MoveToField(c,tp,tp,LOCATION_SZONE,POS_FACEDOWN,true)
c:SetStatus(STATUS_SET_TURN,true)
Duel.RaiseEvent(c,EVENT_SSET,e,REASON_EFFECT,tp,tp,0)
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCode(EFFECT_CHANGE_TYPE)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE)
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000)
e1:SetValue(TYPE_TRAP+TYPE_NORMAL)
c:RegisterEffect(e1)
local te=tc:GetActivateEffect()
if te then
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetDescription(te:GetDescription())
e1:SetCategory(te:GetCategory())
e1:SetProperty(te:GetProperty())
e1:SetType(EFFECT_TYPE_QUICK_O+EFFECT_TYPE_ACTIVATE)
e1:SetCode(te:GetCode())
e1:SetRange(LOCATION_SZONE)
if c:GetFlagEffect(99999999)~=0 then
e1:SetCountLimit(1,29762407)
end
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000)
e1:SetLabelObject(te)
e1:SetCondition(c99999999.accon)
if te:GetCost() then
e1:SetCost(te:GetCost())
end
e1:SetTarget(c99999999.actg)
e1:SetOperation(c99999999.acop)
c:RegisterEffect(e1)
end
end
end
ADSオリカ作成入門して2週間です。
今、昔のGBC風味の儀式(暗黒騎士ガイアをリリースしてカオス・ソルジャー特殊召喚)
みたいなものを作っているのですが、最後の詰めがうまくいきません。見て頂けないでしょうか?
したいこと:「ブラック・マジシャン」「カオス・ソルジャー」の2体をデッキ・手札・フィールドからリリースしてデッキ・手札から「マジシャン・オブ・ブラックカオス」特殊召喚
今できているところ:デッキ・手札・墓地から「ブラック・マジシャン」「カオス・ソルジャー」2種類のうち2体をリリースすることでデッキ・手札から「マジシャン・オブ・ブラックカオス」特殊召喚
惜しいのですが、これだとブラマジ2体、カオソル2体でもいけてしまうので調整したいです。
functionが鍵になってる、という所までは突き止めたのですがそこからが分かりません。
(一応、海外版の「究極竜の儀式」をモチーフにしてます)
function c76792184.activate(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local mg=Duel.GetRitualMaterial(tp)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local tg=Duel.SelectMatchingCard(tp,c76792184.filter,tp,LOCATION_DECK+LOCATION_HAND,0,1,1,nil,e,tp,mg)
if tg:GetCount()>0 then
local tc=tg:GetFirst()
local mg2=Duel.GetMatchingGroup(c76792184.filter2,tp,LOCATION_DECK+LOCATION_HAND+LOCATION_MZONE,0,nil,tc)
mg:Merge(mg2)
mg:RemoveCard(tc)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_RELEASE)
local mat=mg:FilterSelect(tp,Card.IsCode,2,2,nil,46986414,5405694)
-- and mg:FilterSelect(tp,Card.IsCode,1,1,nil,5405694)
tc:SetMaterial(mat)
local mat1=mat:Filter(Card.IsLocation,nil,LOCATION_DECK+LOCATION_HAND+LOCATION_MZONE)
mat:Sub(mat1)
Duel.ReleaseRitualMaterial(mat)
Duel.SendtoGrave(mat1,REASON_EFFECT+REASON_RELEASE+REASON_MATERIAL+REASON_RITUAL)
Duel.BreakEffect()
Duel.SpecialSummon(tc,SUMMON_TYPE_RITUAL,tp,tp,true,false,POS_FACEUP)
tc:CompleteProcedure()
end
>>451
local mat=mg:FilterSelect(tp,Card.IsCode,2,2,nil,46986414,5405694)
↓
local mat=mg:FilterSelect(tp,Card.IsCode,1,1,nil,46986414)
local mat2=mg:FilterSelect(tp,Card.IsCode,1,1,nil,5405694)
mat:Merge(mat2)