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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

2名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 10:01:54 ID:N..JxTec0
《ギミック・ボックス》
【スクリプト等】
http://www1.axfc.net/u/3692446

投稿はこういう感じでおk?

3名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 15:57:26 ID:HLSX9P960
アニメで登場した未OCG化のカード(オレイカルコスシリーズ、B・Fなど)や、
アニメ版効果のカードもOKって解釈して良いですか?

実際は作る方より使いたい方ですが・・・

4名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 17:04:00 ID:4SmMHWyY0
>>3
>>2が早速未OCGのアニメオリカだし、全然問題ないんじゃない?

5名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 17:21:03 ID:nfNN3lMY0
>>3
オリカのスクリプトの作成依頼とかも面白そうですね。
もちろん、誰かがそれに興味を持たないと作ってもらえないですけど

6名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 18:12:13 ID:HLSX9P960
>>5
それならアニメオリカと公式発表された未OCG化カードの
両方使える状態がいいですね。

7名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 19:32:50 ID:xQD6g/JM0
誰かデュエマやろうや

8名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 00:50:46 ID:bepR2mMA0
アニメ版オレイカルコスのスクリプト作るとしたらどんな感じだろう…
マッチキル(魂を奪う)とか入れたら面白そうだけど面倒くさい…

9名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 01:38:26 ID:N..JxTec0
>>8
敗北したプレイヤーの画面に「あなたはオレイカルコスの結界によって魂を奪われました」って表示するとか?
なんにしてもデュエルに影響する処理として実装するのは難しそう

10名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:06:21 ID:I1jYybW60
以前アクションデュエルを取り入れた動画を観たことがあるのですが、(一定の条件下で確率で手札にアクションカードを加えるもの)
そこまで大掛かりなものになると本体まで手を加える必要はあるのでしょうか。

11名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:46:31 ID:2tCEEvQA0
こんなんでどうだ
デュエル開始時にデッキ・手札から発動、アクションカードカテゴリのカードを全て除外
カテゴリターン1制限でフリーチェーンで除外ゾーンから手札に加える効果
この効果以外で手札に加えられない効果

デュエル開始時にデッキから発動とか多分できないと思うけどね

12名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:51:33 ID:2tCEEvQA0
《ナーガ》はデッキで効果を発動するみたいだね
手元にスクリプト無いからよく分からんけど応用できれば行けるんじゃないかね

13名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 19:45:04 ID:Rv.HsamY0
>>10
あの動画はスクリプト内で疑似乱数を作ってるようですが、そこまでこだわらなくてもサイコロやコインで乱数を作れば、可能ですよ。

ゲーム開始時にデッキから除外もデッキにないカードをつくるのもスクリプトで可能なので、意外と再現可能ですよ。

海外版adsにはアクションフィールドのスクリプトがあるので参考に見てみてください

14名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 20:32:40 ID:I1jYybW60
>>11-12, >>13
有難うございます。思っていたより色々な処理が出来るんですね。
教えて頂いたカードを参考にしながら試してみます。

15名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 21:07:50 ID:4SmMHWyY0
>>10が言ってる動画って例の黄泉天輪ホルアクティの人の動画?
それなら確か非公式スクリプトでアクションフィールドを配布してたはずだから、参考になるかも

16名無しデュエリスト:2016/07/18(月) 01:59:48 ID:N..JxTec0
《デストロイ・ゼム・オール》
《L・B・ゴーファー》
《R・B・ゴーファー》
http://www1.axfc.net/u/3693439

巨大戦艦にも・・・笑顔を・・・
そういえばペンデュラムユニオンって楽しい事になりそうなのに全然出ないね

17名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 21:38:10 ID:HLSX9P960
公式未OCG化カードとアニメオリジナルカードの両方をADSで使えるようにしてほしい。

個人的にGX時代とARCVのエドのカードを噛み合わせて使いたい。

18名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 22:06:19 ID:nfNN3lMY0
>>17
よく分からんけど、アニメオリカのスクリプトと非公式スクリプトはなにもしなくても一緒に使えるぞ

19名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 23:19:53 ID:Cc/.3qXE0
アニオリは有志がいっぱい作っている人いるからそれを許可得て修正してやっていくってのは?
2000枚近くあるスクリプトを修正していく必要があるけど

20名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 08:40:12 ID:HJQP98zM0
洗脳ブレインコントロールを全てのコントロールを得るに
変えてみたくて、憑依するブラッド・ソウルのスクリプト参考にしようと
したけど上手くできなかった・・・。  どこをいじればいいのだろうか?

21名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 08:49:04 ID:nfNN3lMY0
>>20
普通にターゲットを
サンダーボルトみたいに相手フィールド上のすべてのモンスターを標的にするものに変えればいいんでね?

22名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 12:18:32 ID:P5FNuDwk0
>>20
対象を取る効果から取らない効果に代わるからだいぶ変わるよ
c87910978.lua内で
7,22,24,25,26行目を全削除
21行目の[,chkc]を削除
23行目を[IsExistingTarget]→[IsExistingMatchingCard]に修正
29~32行を全部消して以下に修正

local g=Duel.GetMatchingGroup(c87910978.filter,tp,0,LOCATION_MZONE,nil)
local tc=g:GetFirst()
while tc do
Duel.GetControl(tc,tp,PHASE_END,1)
tc=g:GetNext()
end

多分これでいける

23名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 14:43:45 ID:P5FNuDwk0
>>20
スマン、ブレインコントロールのスクリプトだけ読んで適当なこと言ってた
上記の状態から、
23行目の[IsExistingMatchingCard(~~) end]のendの前に[Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0]を挿入
target内の最後に[Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_CONTROL,nil,1,1-tp,LOCATION_MZONE)]を挿入
[local tc=~~]の行から[end]までを[Duel.GetControl(g,tp)]に修正
多分これで問題ない

24名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 21:36:25 ID:HJQP98zM0
ありがとうございます!

25名無しデュエリスト:2016/07/26(火) 11:41:19 ID:HJQP98zM0
【スクリプト、cdbファイル】
《古代の機械狂融合》
《ダイスマン》
http://www1.axfc.net/u/3697535.zip
完全なオリカです。

26名無しデュエリスト:2016/07/26(火) 19:54:52 ID:NN0hZaFo0
【スクリプト、画像、cdb】
http://www1.axfc.net/u/3697671
完全オリカです。既存カードとのバランスを考えて作成はしてません。
使用は自己責任でお願いします。

《スナッチャー・ホーク》《スナッチャー・スパロー》《スナッチャー・ピジョン》
《スナッチャー・クロウ》《スナッチャー・オウル》《スナッチャー・グル》
《スナッチャー・ファルコン》《スナッチャー・イーグル》《ターゲット・ロックオン》

27名無しデュエリスト:2016/07/29(金) 00:41:54 ID:rN8Twv8A0
>1

28名無しデュエリスト:2016/08/05(金) 02:28:16 ID:ikNehU8s0
アルカナフォース0-THE FOOLのコイントス結果を、
正位置固定にしたいんですがどこを書き換えればいいのでしょうか?

29名無しデュエリスト:2016/08/07(日) 02:56:00 ID:2tCEEvQA0
コイントスしたいと考えなければいいのだ
召喚・特殊召喚時効果にしてしまえばいいのだ

30名無しデュエリスト:2016/08/07(日) 13:59:52 ID:nfNN3lMY0
光の結界じゃいかんの?

31名無しデュエリスト:2016/08/13(土) 18:26:25 ID:rAlYLzPM0
先行と後攻で適用されるプレイヤーが変わるという現象について
発動プレイヤーが対象等を選択するはずなのに
先行を取ったプレイヤーが選ぶようになってしまいます。
非公式スクリプトでも稀に確認できた現象なのですが、何が原因なのでしょうか?

32名無しデュエリスト:2016/08/13(土) 21:23:36 ID:2tCEEvQA0
スレチな気がする
スクリプト等作成・バグ報告スレの管轄では?
あと、その不具合が確認されたカード名について書くべき
スクリプト読まんとなんとも言えん

33名無しデュエリスト:2016/08/16(火) 22:02:13 ID:jp5I8b720
>>32
>>31は自作スクリプトの書き方話っぽいし、こっちで良いんじゃない?

>>31
SelectTargetの最初の引数を0にしてるじゃろ

34名無しデュエリスト:2016/08/31(水) 21:42:41 ID:HJQP98zM0
白黒の波動の除外効果なのですが、これを対象を取らない効果として扱う
ようにしたいのですがどこをいじればいいでしょうか?

35名無しデュエリスト:2016/08/31(水) 21:55:39 ID:nfNN3lMY0
プロパテイがターゲットを取る効果に設定されてるからガラッと変えないと行けないわ

多分、対象取らない効果のカードのスクリプトを書き換えたほうが早い

36名無しデュエリスト:2016/09/01(木) 09:27:07 ID:HJQP98zM0
ありがとうございます

37名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 07:22:29 ID:INsnLwwk0
他のアニメ作品をオリカにした場合、ここに投稿するのはまずいですかね。
ちゃんとした画像つけたいから、原作オリカか他アニメのオリカしか作ったことないんですよね…。

38名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 19:47:37 ID:zv8xHcwA0
>>37
別に大丈夫だと思う

39名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 21:12:11 ID:nfNN3lMY0
>>1に書いてあるしどんなものでもいいと思うよ

40名無しデュエリスト:2016/09/14(水) 23:13:28 ID:INsnLwwk0
>>38>>39
よかった、なら手直し終わったら投稿する事にします。

前回のアップデート?でスクリプトの守備表示の表記が変わったみたいですね。
おかげで全部見直すことに…。

41名無しデュエリスト:2016/09/15(木) 21:13:58 ID:nJNlh0Bc0
初投稿・初制作なのでDLする時とかに不備があったら申し訳ないです

アニメ版のダークリベリオンエクシーズドラゴンを制作してみたのですが、
X召喚・素材を使って相手モンスターを対象にとる処までは問題無いのに肝心の攻撃力を吸収しません。
どこが間違っているか、どう訂正すれば良いか教えていただけると助かります。

http://www1.axfc.net/u/3718847

42名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 01:22:59 ID:nfNN3lMY0
>>40
defenceとdefenseが変わった件ですね。
grep系?のソフトを使えば、簡単に自動で置き換えてくれますよ。
自分はdevas35bというやつで自動変換しました。
いろいろ探してみるといいですよ。

43名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 02:02:58 ID:nfNN3lMY0
>>41
日本版と比べた感じだと
math.ceil
がないから原因これじゃない?

44名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 07:21:37 ID:INsnLwwk0
>>42>>43
math.ceilは切り捨てに関してなので(多分)関係ないと思います。

SetReset(RESET_EVENT+0x5fe0000+RESET_PHASE+RESET_END)

SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000+RESET_PHASE+RESET_END)

これで動くはずです。
「多分」とか「はず」とかばっかりですみません。

45名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 07:24:19 ID:INsnLwwk0
すみません。
44は>>42ではなく>>41でした。

46名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 11:39:38 ID:qKDrkW/U0
>>41
ちょうど同じものを作っていたので比較してみました
攻撃力の吸収自体ができない原因はResetの部分だと思います
 RESET_END → PHASE_END


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