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おんJ艦これテーブルゲーム部
1
:
名無しのおんJ提督
:2016/01/14(木) 21:34:02 ID:EmvzrzuQ
将棋、麻雀、オセロ、ソリティア、ポーカー...その他諸々
9
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/19(火) 22:30:14 ID:NZ49lUrM
まずはこのサイトで手軽にできるカタンとバトルラインや
http://tkmax.github.io/tkmonline/
カタンは3〜4人
バトルラインはタイマン専用や
ルールはググってもらった方が早いかもしれんが
とりあえずダラダラ書くで
10
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/19(火) 23:18:53 ID:NZ49lUrM
バトルライン
■概要
・横1列に9個並んだフラッグと呼ばれる駒を、カードを駆使して2人で奪い合う。
・各フラッグにお互い3枚まで兵士カードを出し合い、その組み合わせが強い方がフラッグを獲得する。
・フラッグ5個獲得(包囲勝利)または隣り合う3個獲得(一点突破)で勝利。
■ゲームの流れ
・兵士カード(1〜10のカードが6色)と戦術カード(10種類)を分けてシャッフルする。
・兵士カードをそれぞれ7枚配り、先攻後攻を決めてゲーム開始。
・手番のプレイヤーは「可能ならフラッグ獲得」→「カードを1枚出す」→「カードを1枚引く」の順で1セット。
■カードを1枚出す
・手札の兵士カードか戦術カードどちらかを1枚出す。
・兵士カードはフラッグの手前にそれぞれ置く。
それぞれのプレイヤーが各フラッグに最大3枚まで置ける。
ただし、勝敗が決まったフラッグには置けない。
・戦術カードは効果に応じて定められた場所に出す。
ただし、「相手が使用した戦術カードの枚数+1枚」までしか使用できない。
■カードを1枚引く
・兵士カードの山札または戦術カードの山札どちらか1枚を引く。
引くことに特に制限はない。
11
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/19(火) 23:25:46 ID:NZ49lUrM
■フラッグを獲得する(基本)
・お互いの兵士カードが3枚出揃った場合、ポーカーのように兵士カードの役の強さで勝敗が判断される。
・役の強さが同じなら「数字の合計」が大きい方が勝ち。
・数字も同じなら先に完成させた方が勝ち。
・勝っているプレイヤーは「※自分ターンの最初」にフラッグを自分側に寄せる。ここで初めて獲得が確定する。
※上のサイトではこのルールを採用している。自分のターンならいつでもOKとすることもある。
■兵士カードの役(上の方が強い)
・ウェッジ:全て同色で数字が連番。ストレートフラッシュ。なお10から1には繋がらない。
・ファランクス:数字が全て同じ。スリーカード。
・バタリオン:色が全て同じ。フラッシュ。
・スカーミッシャー:数字が連番。ストレート。
・ホスト:上記以外。役なし。
12
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/19(火) 23:47:23 ID:NZ49lUrM
■フラッグを獲得する(証明勝利)
・自分の兵士カードが3枚揃っていて、相手の兵士カードが3枚揃っていない状況でも、
相手が自分の役を上回れないことを証明できればフラッグを獲得できる。
・証明は場に出ているカードのみで判断する。
また、まだ使用されていない戦術カードを考慮する必要はない。
・例1 赤3緑3黄3 vs 赤5赤8
相手が3枚目に何を置いてもファランクスに勝てない為、勝利が確定している。
・例2 赤7赤6赤5 vs 黄9黄7
他の場に既に黄8が出ている場合、勝利が確定している。
・例3 緑10緑9緑8 vs なし
相手が後から10のウェッジを作っても先に作った方が勝ちなので勝利が確定している。
13
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/20(水) 00:20:56 ID:NZ49lUrM
■戦術カード(10枚)
戦況を一変する強力なものもあるが、前述の通り使用制限があるので使いどころが肝心。
○士気高揚戦術:兵士カードとして配置する
・リーダー(2枚):自由な色、数字として扱う。
なお、このカードに限り2枚入っているが、各プレイヤーはリーダーカードをそれぞれ1度しか使用できない。
・援軍騎兵:好きな色の8として扱う。
・盾:好きな色の1か2か3として扱う。
○気象戦術:フラッグ1つに対して使用する
・霧:そのフラッグに配置した兵士カードの役がお互いに無効になり、ホスト(役無し)として扱われる
つまり数字合計のみの勝負になる。
・泥:そのフラッグに配置する兵士カードの数がお互いに4枚になる。
役も4枚とも条件を満たしていなければ成立しなくなる。
○謀略戦術:その他
・偵察:兵士・戦術カードの山札から好きな組み合わせで3枚引く。
その後、手札から兵士・戦術カードを好きな組み合わせで2枚選び、山札の1番上に戻す。
一連の手順で1枚補充されるので、このターンは通常のカードを引く手順は行わない。
・配置転換:置かれている自分の兵士カード1枚を他の自分の場所へ移すか、ゲームから表向きに除外する。
・脱走:置かれている相手の兵士カード1枚をゲームから表向きに除外する。
・裏切り:置かれている相手の兵士カード1枚を自分の場所へ移動する。
※配置転換・脱走・裏切りについて
移動元、移動先共に既に獲得されているフラッグの場所は対象にできない。
移動する兵士カードは士気高揚戦術カードでもよい。
14
:
名無しのおんJ提督
:2016/04/20(水) 00:28:46 ID:NZ49lUrM
とりあえずバトルラインのルールはこんな感じや
>>9
のサイトでは何故か自作自演操作もできるので
興味があったら試してみるんやな
15
:
名無しのおんJ提督
:2016/05/02(月) 23:31:50 ID:NZ49lUrM
次にカタンや
無人島に拠点を作り、拠点の周りから産出する資源を使って発展させていくゲームや
ルールは書くと長くなるのでとりあえず公式サイトに丸投げや
https://www.catan.jp/guide/
大きな特徴として
・島のレイアウトが毎回変わる
資源の産出が偏ったりしていろんな戦略がとれる面白さがある
・交渉の単位が小さい
資源1個ずつの交換がメインなのでボードゲーム初心者でもとっつきやすい
・妨害の手段が少ない これは一長一短やな
激しい転落が無い分落ち着いてプレイできるが、トップが独走しやすい面もある
16
:
名無しのおんJ提督
:2018/11/30(金) 15:50:41 ID:JnpHj34.
カタンやりたい
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