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バグ報告スレ

1まつゆき@WWAWing:2015/04/29(水) 23:55:17
バグの報告はこちらまで。

2物体パーツ744番:2015/05/01(金) 12:31:24
バグではないのですが、本家と仕様の違う部分がありますのでご報告を。
メッセージの最後の行に空白を入れたい場合・・・
たとえば

   数 分 後
          」
というような具合のメッセージを表示させたい場合
本家のツールでは「最後の行に空白を加える」or「2回改行を仕込んでおく」としておかないと最後の行の空白(改行1回分)が反映されません。
ただ、新しいツールではその必要もない様で一回改行をするだけで最後の行の空白もしっかり反映される様子。

自分の作品は本家の仕様を前提にし、なおかつ「2回改行を仕込んでおく」やり方で空白を表現してしまっていたため、最新版のwingでは最後の行に余計な改行が出てきてしまうという状態になっています。

わかってさえいればどうということはないですし、本来ならこのwingの仕様が正しい形なんですよね・・・。
別に進行に支障をきたすわけでもないのでコレを本家仕様にするかどうかはお任せします、飽くまでも「そんなこともあるよー」程度に・・・。
まぁちょろっと告知しておくだけでもなんかソレらしくなるかもしれません。

※ついでに・・・
このこの最後の行の空白の「最後」というのはいわゆるツールのメッセージ記入欄の「最後の行」です。
たとえば
<p>ではさんだ場合の<p>直前の行には余計な改行や空白をはさむ必要はありません。
・・・参考までに・・・。

3まつゆき@WWAWing:2015/05/01(金) 13:35:24
>>2
ご報告ありがとうございます。
はい、現段階では確かにそのような仕様になっています。
本家と仕様が違う箇所については後ほどまとめたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

4まつゆき@WWAWing:2015/05/01(金) 13:37:17
>>2-3
追記。
そのあたりについては、互換を優先するかどうか、マクロで制御したいと思います。

5Aokashi:2015/05/02(土) 18:17:20
Twitterだと140字を超えてしまうため、ここで報告します。
メッセージを表示している間、メッセージに向けてキーを押したまま(上隣にメッセージパーツがある場合は上キーを押したまま)、メッセージを閉じると再度メッセージが表示されるようです。
これを応用して、名も無きクソゲーVIの認証部分(タイミングよく押さないと通れない部分)が簡単にクリアしてしまうようです。
「タイミングよく押せ」というようなメッセージが表示され、その時に上キーを押したままメッセージを閉じると簡単にクリアしてしまいます。
前から気になっていた挙動でしたので、修正をお願いします。

6まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 00:53:38
>>5
近日対応します

7まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 16:27:48
>>5-6
Ver 3.12eで対応しました。名もクソ6でご確認ください。

8物体パーツ774番:2015/05/03(日) 17:01:59
3.12eでアイテムを使用した後、「このアイテムを使用します。よろしいですか?」という確認文だけが画面上に残り続けてしまいます。(別のメッセージが表示されると消えます)
また、manual.htmlのアップロードするファイル一覧で、wwa.jsとwwaload.jsの記載が抜けているようです。

よろしくお願いします。

9まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 18:57:19
>>8
ご報告ありがとうございます。

マニュアルの件については対応させていただきました。ありがとうございました。
アイテム確認メッセージが消えない件についてですが、
どのマップのどのような場面で(周辺のパーツ状況や、アイテムの属性など)発生したか、
また、発生したブラウザの種類を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

10物体パーツ774番:2015/05/03(日) 19:10:27
使用するアイテムのメッセージ欄にマクロだけを書くと発生するようです。
Standard Mapの254番のアイテム(パソコンのやつ)でも発生します。ブラウザはFirefoxでした。

11まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 21:21:27
>>10
具体的な状況の報告ありがとうございました。とても助かりました。
ご指摘の件、修正させていただきました。
ver W3.12e+ として公開させていただきました。

12ハトぽっぽ:2015/05/06(水) 23:53:56
マクロ文が反映されてないみたいです?
テストマップ作って$map=だの$parts=だのをメッセージ物体に
やっても指定したパーツがでてこないです。
ちなみに自作WWAの最初に$map=でジャンプゲートを設定してあるんですが、
サイトで公開してるやつ(JAVAの方)は
ちゃんとパーツがでてきますがWingではできませんでした。

13まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 01:14:38
>>12
ご報告ありがとうございます。後日検証させて頂きます。

15まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 10:59:41
>>12
大変お手数をおかけ致しますが、マクロが反映されないケースのマップデータを添付の上、下記のメールアドレスまで
送信頂けますでしょうか?
matsuyuki.eca@gmail.com

メールアドレスを知られたくない場合には、Yahoo!やGoogleやMicrosoftでフリーメールの
アカウントをセットアップして頂けると助かります。

16ハトぽっぽ:2015/05/07(木) 16:20:28
送信しました。

17まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 18:59:59
>>16
ご報告ありがとうございました。
当該の事象確認しました。
マクロの最後にカンマがあると動かなくなるようです。
次のバージョンで修正します。

18まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 21:05:49
>>16
修正しました。ご報告ありがとうございました。
W3.13bとして公開しましたので、アップデートの上ご確認願います。

19物体パーツ774番:2015/05/07(木) 21:59:42
円卓の騎士2章を遊んでいるとき時々固まるときがあります
一切の入力を受け付けなくなります

エリュロンを取る際や、ヴォルンドと対面するときなど
効果音が入っているイベントにおいて生じるようですが
それも常にそうなるというわけでは有りません

当方の環境はIE11です

20まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 23:22:27
>>19
ご報告ありがとうございます。
明日確認してみます。

なお、私が管理していないサーバでのことなので、アップデートの掲載後、すぐにキャラバンサークル側のデータが修正されるわけではないことをご承知願います。

21物体パーツ774番:2015/05/08(金) 01:27:38
>>19 は環境依存の不具合の可能性があるからデバッグは難しいかもしれませんよ。
こちらの環境では起こりませんでした。
Firefoxでも同様の現象が起こるか試してみてもらったほうがよいかも。

22物体パーツ774番:2015/05/08(金) 20:29:41
19ですが火狐でやったら同様のバグは生じませんでした
AルートBルートともに無事にクリアできましたが
大型のキャラクタが出すレーザーのグラフィックの挙動が若干おかしい(3つあるうち左の列しか表示されない)ように感じました
前にやったのが2.94verであり、記憶がかなり怪しいので参考程度に…

23物体パーツ774番:2015/05/08(金) 20:36:03
>>22ですが訂正します
レーザーは全ての列で表示されるようです
後半部分は無かったことにしてください

24まつゆき@WWAWing:2015/05/08(金) 20:51:06
>>19-23
当方IE11で確認しましたが、不具合は起きませんでした。
ですが、音楽の再生方式について再検討してみることにします。
ご報告ありがとうございました。

25物体パーツ774番:2015/05/09(土) 19:12:06
プレイヤーが移動するときのグラフィックの変化が二倍の頻度で生じています
たとえば、java版では向いている方向に一歩動くとグラフィックが異なるものとなりますが
wing版では2回切り替わるために同じものになります

26まつゆき@WWAWing:2015/05/09(土) 22:34:32
>>25
ご報告ありがとうございます。
現段階では仕様です。
将来的には変更するかもしれません。

27ひのき:2015/05/13(水) 18:51:14
CSSについてです。
ページ側でline-heightプロパティがあると、ステータス欄とメッセージウィンドウに反映されて文字がずれてしまいます。
text-indentプロパティ、writing-modeプロパティなども継承をするので、同じことがおきます。
.wwa-size-box{
line-height:1;
text-indent:0px;
letter-spacing:0px;
word-spacing: 0px;
writing-mode:horizontal-tb;
}
により回避できました。ご検討おねがいします。

28まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 11:34:34
>>27
ご報告ありがとうございます。
確認の上、次回W3.13cで対応したいと思います。

29ひのき:2015/05/14(木) 17:01:24
モバイルブラウザでピンチインによる拡大をしたまま操作すると、タップしたところへ主人公は行かず、もっと右下のマスへ行きます。拡大するほど、ずれたマスへ行きます。

Galaxy note2上のAndroid版Chromeと、Android版Operaで確認しました。BlinkあるいはChromium特有の挙動に思います。
Viewportの定義か、CSSOM APIの動きが違うのかもしれません。画面Viewportの左上を基準とした座標に向かっているように見えます。

30まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 21:55:30
>>29
ご報告ありがとうございます。
マウスのクリック座標については、clientX, clientYのみを使った超ガバガバ判定なので
ブラウザによってはかなり変な座標を取得する可能性があります。

スマートフォン向けの入力操作については、あくまでも仮実装なので、今後
仮想ゲームパッドの導入など、モバイル向けの操作性の向上に向けて努力していきたい
と思います。

追伸) 今週中にソースコードを(正式に)Github上に公開します。
可能ならば、ぜひPull Requestなどで開発にご協力いただければと思います。

31まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 21:58:10
>>30 追記
マウスのクリック座標もそうですが、TouchEventについても同様です。

32ひのき:2015/05/15(金) 01:00:35
>>30
了解です。出来る限りお手伝いいたします!

33物体パーツ774番:2015/05/16(土) 23:28:51
誰か僕の傷ついた気持ちわかってください

34物体パーツ774番:2015/05/17(日) 20:35:28
傷つくこと言われた・・・

35まつゆき@WWAWing:2015/05/18(月) 00:11:25
>>2 >>27
W3.13cで対応しました。

36物体パーツ774番:2015/05/18(月) 20:46:34
古いバージョン対応

37まつゆき@WWAWing:2015/05/18(月) 23:27:52
>>36
マップデータのロードのところでだいぶサボってしまったので、今のところv2.9以下は未対応です。
要望が多ければ、検討させて頂きます。

38まつゆき@WWAWing:2015/05/19(火) 21:48:11
書き忘れていて報告を受けたので書きます。
iOS Safariで効果音を鳴る設定にした場合、QuickSaveなど、
サイドバーのボタンが押せなくなる不具合があります。
お手数ですが、iOS, Androidなど、効果音を鳴らせないブラウザで起動される
場合には効果音を鳴らさない設定での起動をお願い致します。

(ユーザエージェントを調べるようにして、改善予定です。)

39物体パーツ774番:2015/05/21(木) 21:30:40
読み込めないことがあるのはバグかな?

40まつゆき@WWAWing:2015/05/21(木) 21:41:55
>>39
詳しい環境を教えていただけると幸いです。
※広告があるページなどでPhoenixが失敗する不具合は既知です。

41物体パーツ774番:2015/05/21(木) 22:00:32
ワープゲートに関する報告です、既出でしたらすみません。
ワープゲートを使ってXとYの値が10の倍数の場合、移動先の表示される画面はプラス方向の領域、つまるところ右下の部分を画面表示します。
例えばX10:Y10のポイントに移動した場合、表示される画面領域はXは10〜20、Yも10〜20となります。
ただし、このときの表示されている画面内にワープゲートの移動先の座標がかぶっていた場合、移動先の画面表示領域がずれます。
上の例で言うならプレイヤーがX10:Y0のポイントに立っている状態でワープゲートを使い、同じようにX10:Y10のポイントに移動した場合、表示される画面領域はXは10〜20、Yは0〜10となってしまいます。
(つまり元居た画面と変わらない)

説明へたくそですみません。

とりあえず、ワープゲートでXかYが10の倍数にポイントに移動した場合、画面の表示領域をワープ前の位置に関わらず{X〜(X+10):Y〜(Y+10)}になるように修正していただけるとありがたいです。

42まつゆき@WWAWing:2015/05/22(金) 00:02:10
>>41
ご報告ありがとうございます。
気づいてはいたのですが、進行には影響を与えないので、先送りにしていました。
イベントの見せ方によっては問題になりそうですね。
現在開発中のパスワードセーブの一件が落ち着いたら対応したいと思います。

43物体パーツ774番:2015/05/24(日) 01:36:54
すでに解決済みかもしれませんがパスワードセーブに関してのバグ報告です。
全く同じパスワードなのに2度目に入力したときにエラーが出る現象の再現方法ですが、
StandardMapで黄色の扉が8つすべて開くイベントをこなした後で取得したパスワードでこれが起こります。
マップデータのランレングス圧縮を展開するときのどこかでゴミデータが発生しているのか或いは$partsマクロの副作用なのか・・・。
(直接関係ないですが個人的にはストレージセーブがメインの方がありがたいなと思ってたりもします)
ではデバッグ作業頑張ってください。

44物体パーツ774番:2015/05/24(日) 12:22:30
>>43
ご指摘の件、修正させて頂きました。
wwaload.jsを更新したはずなのに上げ忘れたのが原因でした。
大変申し訳ございませんでした。

ストレージセーブは、ブラウザへのLocalStorageはブラウザやデバイスを
変えると別データになるので、オプションにしたいと思います。
ファイルシステムへのセーブも検討しています。

45まつゆき@WWAWing:2015/05/24(日) 12:23:17
>>44
名前入れ忘れました。ごめんなさい。

4643:2015/05/24(日) 13:52:04
さっそくの対処ありがとうございます。
ストレージセーブが効く環境ならQuickSaveは標準でストレージ保存になるとありがたいですね。
ブラウザ終了でQuickSaveのデータが初期化されてしまうこと自体はメリットはなさそうなので。
動作安定性との兼ね合いになるでしょうか。
それではバージョンアップ作業頑張ってください。

47まつゆき@WWAWing:2015/05/25(月) 00:19:53
>>46
ご丁寧なご報告ありがとうございました。
QuickSaveもストレージセーブにする方向です。
しかし、仮に現在のパスワードセーブで実装すると、パスワード生成や暗号化解除に
時間がかかってしまい、「Quick」Saveにならないのが現状です。

例えば、崩れる床のプレイ中にサクッとロード/セーブしたいときに時間がかかってしまって
テンポが悪くなってしまう、といったところでしょうか。

以上の問題点については私の主観なので、
これについても、今回のように人柱版をリリースしてご意見募集としたいところです。

4843:2015/05/25(月) 08:26:23
いつもご回答ありがとうございます。
QuickSaveでのストレージ保存は環境での差異もありそうなので切り替えができると理想ですね。
Java版は制約上仕方の無かったこととはいえセーブしたデータが消えてしまうというのは多くのプレイヤーにはストレスが溜まり、また馴染めなかった仕様だったと思います。
標準状態ではやはりストレージ保存ではないでしょうか。
個人的な一意見でした。

49物体パーツ774番:2015/05/26(火) 19:40:03
本家のころからそういう仕様だったのか正直判断できないのですが、
「物を売る」パーツを使ってお金だけをマイナスにしたい(かつお金をそれ以上持っていない場合はイベントを進行させないようにしたい)時
物を売るパーツの販売金額を入力し売るアイテムの物体番号を0にしてPPで重ねるという手段をとっていましたが、その時すでにアイテムを一杯持っていた場合、売るアイテムが物体番号0だとしても「これ以上アイテムをもてません」と表示されます。
※さらに言うと、このとき表示される「これ以上アイテムをもてません」のシステムメッセージは「システムメッセージの設定と編集」での入力内容を無視して表示されます。

50まつゆき@WWAWing:2015/05/27(水) 22:32:33
>>49
ご意見ありがとうございます。
「これ以上アイテムを持てません」の件については完全にバグです。申し訳ございません。
また、アイテム番号0番を売る場合の挙動について、精査してみることとします。

51まつゆき@WWAWing:2015/05/29(金) 21:55:16
>>41, >>49
β版(パスワードセーブのテスト)の方で修正を行いました。
http://wwawing.com/wing314/

次回のリリース W3.14 で正式に配布予定です。

52まつゆき@WWAWing:2015/05/31(日) 23:17:57
>>51
対応しました。

53えぴ:2015/06/02(火) 18:35:34
WWAwingありがとうございます!とても助かっています。

$faceで出た画像がまだ正しく動いていないようなのですが・・・

54まつゆき@WWAWing:2015/06/02(火) 19:25:42
>>53
ご報告ありがとうございます。
実行された$face文が含まれるパーツのメッセージ内容を教えていただけますでしょうか。
差し支えのない範囲でお願いいたします。

55物体パーツ774番:2015/06/08(月) 10:16:18
WINGで遊ばせてもらっています。
ディアセブンスにて確認したパスワードセーブの不具合?です。
セーブできるところまで進めてパスワードを取得し、
そのすぐ後でパスワードをコピーして入力すると問題ないのですが、
ゲームを終了後に再起動してパスワードを入力するとエラーが出るようです。
まったく同じパスワードを使用したのでコピーミスは考えにくいです。
WINGのバージョンも最新版のようなのですが検証をよろしくお願いします。

56まつゆき@WWAWing:2015/06/08(月) 10:28:56
>>55
ご報告ありがとうございます。
パスワードについて、多くの不具合報告を頂いております。
現在、調査中です。
ご迷惑をおかけしております。

57えぴ:2015/06/11(木) 22:32:52
報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
$faceで不具合が確認できたのは、以下の二つのパーツです。

---

$face=380,21,9,54,1,1
$face=380,45,9,56,1,1
$face=17,63,9,56,1,1
$face=17,87,9,55,1,1
$face=17,111,9,54,1,1
$face=17,135,9,53,1,1

---

$face=110,160,0,43,5,3

---
どちらも物体のメッセージパーツです。
状況としては、上の六つの方ではそれぞれが本来の40*40ピクセルよりも拡大されて映りました。
下の方では5*3マス分の長方形の地図のようなものが出るはずでしたが、正方形になってでてきました。この際、端が切れるのではなく、横に押しつぶされた感じで正方形に収まっていました。

大変お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

58まつゆき@WWAWing:2015/06/11(木) 22:42:13
>>57
ご報告ありがとうございます。
なかなか対応できず、申し訳ございません。
準備ができ次第、対応したいと考えております。

59物体パーツ774番:2015/07/03(金) 00:47:11
パスワードセーブの問題は修正されました。皆様のご報告ありがとうございました。

60物体パーツ774番:2015/07/12(日) 00:09:08
WWAPhoenixで一部の本来静止のはずの物体パーツがうろうろするバグを確認しました。
以下バグを確認したWWA

ATSの館さんの育成(ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6617/grow-c.html)
にてスタート右のスライムクラッシュのパーツがうろうろする

ショップ・御過ごしさんのカービィの休日(ttp://page.freett.com/kennzou2/wwa2/seikatu/seikatu.html)
にてスタート左の建物にはいって一番左の看板を調べてワープした先の
アイテムを預けるパーツが一部うろうろする


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