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バグ報告スレ

1まつゆき@WWAWing:2015/04/29(水) 23:55:17
バグの報告はこちらまで。

2物体パーツ744番:2015/05/01(金) 12:31:24
バグではないのですが、本家と仕様の違う部分がありますのでご報告を。
メッセージの最後の行に空白を入れたい場合・・・
たとえば

   数 分 後
          」
というような具合のメッセージを表示させたい場合
本家のツールでは「最後の行に空白を加える」or「2回改行を仕込んでおく」としておかないと最後の行の空白(改行1回分)が反映されません。
ただ、新しいツールではその必要もない様で一回改行をするだけで最後の行の空白もしっかり反映される様子。

自分の作品は本家の仕様を前提にし、なおかつ「2回改行を仕込んでおく」やり方で空白を表現してしまっていたため、最新版のwingでは最後の行に余計な改行が出てきてしまうという状態になっています。

わかってさえいればどうということはないですし、本来ならこのwingの仕様が正しい形なんですよね・・・。
別に進行に支障をきたすわけでもないのでコレを本家仕様にするかどうかはお任せします、飽くまでも「そんなこともあるよー」程度に・・・。
まぁちょろっと告知しておくだけでもなんかソレらしくなるかもしれません。

※ついでに・・・
このこの最後の行の空白の「最後」というのはいわゆるツールのメッセージ記入欄の「最後の行」です。
たとえば
<p>ではさんだ場合の<p>直前の行には余計な改行や空白をはさむ必要はありません。
・・・参考までに・・・。

3まつゆき@WWAWing:2015/05/01(金) 13:35:24
>>2
ご報告ありがとうございます。
はい、現段階では確かにそのような仕様になっています。
本家と仕様が違う箇所については後ほどまとめたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

4まつゆき@WWAWing:2015/05/01(金) 13:37:17
>>2-3
追記。
そのあたりについては、互換を優先するかどうか、マクロで制御したいと思います。

5Aokashi:2015/05/02(土) 18:17:20
Twitterだと140字を超えてしまうため、ここで報告します。
メッセージを表示している間、メッセージに向けてキーを押したまま(上隣にメッセージパーツがある場合は上キーを押したまま)、メッセージを閉じると再度メッセージが表示されるようです。
これを応用して、名も無きクソゲーVIの認証部分(タイミングよく押さないと通れない部分)が簡単にクリアしてしまうようです。
「タイミングよく押せ」というようなメッセージが表示され、その時に上キーを押したままメッセージを閉じると簡単にクリアしてしまいます。
前から気になっていた挙動でしたので、修正をお願いします。

6まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 00:53:38
>>5
近日対応します

7まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 16:27:48
>>5-6
Ver 3.12eで対応しました。名もクソ6でご確認ください。

8物体パーツ774番:2015/05/03(日) 17:01:59
3.12eでアイテムを使用した後、「このアイテムを使用します。よろしいですか?」という確認文だけが画面上に残り続けてしまいます。(別のメッセージが表示されると消えます)
また、manual.htmlのアップロードするファイル一覧で、wwa.jsとwwaload.jsの記載が抜けているようです。

よろしくお願いします。

9まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 18:57:19
>>8
ご報告ありがとうございます。

マニュアルの件については対応させていただきました。ありがとうございました。
アイテム確認メッセージが消えない件についてですが、
どのマップのどのような場面で(周辺のパーツ状況や、アイテムの属性など)発生したか、
また、発生したブラウザの種類を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

10物体パーツ774番:2015/05/03(日) 19:10:27
使用するアイテムのメッセージ欄にマクロだけを書くと発生するようです。
Standard Mapの254番のアイテム(パソコンのやつ)でも発生します。ブラウザはFirefoxでした。

11まつゆき@WWAWing:2015/05/03(日) 21:21:27
>>10
具体的な状況の報告ありがとうございました。とても助かりました。
ご指摘の件、修正させていただきました。
ver W3.12e+ として公開させていただきました。

12ハトぽっぽ:2015/05/06(水) 23:53:56
マクロ文が反映されてないみたいです?
テストマップ作って$map=だの$parts=だのをメッセージ物体に
やっても指定したパーツがでてこないです。
ちなみに自作WWAの最初に$map=でジャンプゲートを設定してあるんですが、
サイトで公開してるやつ(JAVAの方)は
ちゃんとパーツがでてきますがWingではできませんでした。

13まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 01:14:38
>>12
ご報告ありがとうございます。後日検証させて頂きます。

15まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 10:59:41
>>12
大変お手数をおかけ致しますが、マクロが反映されないケースのマップデータを添付の上、下記のメールアドレスまで
送信頂けますでしょうか?
matsuyuki.eca@gmail.com

メールアドレスを知られたくない場合には、Yahoo!やGoogleやMicrosoftでフリーメールの
アカウントをセットアップして頂けると助かります。

16ハトぽっぽ:2015/05/07(木) 16:20:28
送信しました。

17まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 18:59:59
>>16
ご報告ありがとうございました。
当該の事象確認しました。
マクロの最後にカンマがあると動かなくなるようです。
次のバージョンで修正します。

18まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 21:05:49
>>16
修正しました。ご報告ありがとうございました。
W3.13bとして公開しましたので、アップデートの上ご確認願います。

19物体パーツ774番:2015/05/07(木) 21:59:42
円卓の騎士2章を遊んでいるとき時々固まるときがあります
一切の入力を受け付けなくなります

エリュロンを取る際や、ヴォルンドと対面するときなど
効果音が入っているイベントにおいて生じるようですが
それも常にそうなるというわけでは有りません

当方の環境はIE11です

20まつゆき@WWAWing:2015/05/07(木) 23:22:27
>>19
ご報告ありがとうございます。
明日確認してみます。

なお、私が管理していないサーバでのことなので、アップデートの掲載後、すぐにキャラバンサークル側のデータが修正されるわけではないことをご承知願います。

21物体パーツ774番:2015/05/08(金) 01:27:38
>>19 は環境依存の不具合の可能性があるからデバッグは難しいかもしれませんよ。
こちらの環境では起こりませんでした。
Firefoxでも同様の現象が起こるか試してみてもらったほうがよいかも。

22物体パーツ774番:2015/05/08(金) 20:29:41
19ですが火狐でやったら同様のバグは生じませんでした
AルートBルートともに無事にクリアできましたが
大型のキャラクタが出すレーザーのグラフィックの挙動が若干おかしい(3つあるうち左の列しか表示されない)ように感じました
前にやったのが2.94verであり、記憶がかなり怪しいので参考程度に…

23物体パーツ774番:2015/05/08(金) 20:36:03
>>22ですが訂正します
レーザーは全ての列で表示されるようです
後半部分は無かったことにしてください

24まつゆき@WWAWing:2015/05/08(金) 20:51:06
>>19-23
当方IE11で確認しましたが、不具合は起きませんでした。
ですが、音楽の再生方式について再検討してみることにします。
ご報告ありがとうございました。

25物体パーツ774番:2015/05/09(土) 19:12:06
プレイヤーが移動するときのグラフィックの変化が二倍の頻度で生じています
たとえば、java版では向いている方向に一歩動くとグラフィックが異なるものとなりますが
wing版では2回切り替わるために同じものになります

26まつゆき@WWAWing:2015/05/09(土) 22:34:32
>>25
ご報告ありがとうございます。
現段階では仕様です。
将来的には変更するかもしれません。

27ひのき:2015/05/13(水) 18:51:14
CSSについてです。
ページ側でline-heightプロパティがあると、ステータス欄とメッセージウィンドウに反映されて文字がずれてしまいます。
text-indentプロパティ、writing-modeプロパティなども継承をするので、同じことがおきます。
.wwa-size-box{
line-height:1;
text-indent:0px;
letter-spacing:0px;
word-spacing: 0px;
writing-mode:horizontal-tb;
}
により回避できました。ご検討おねがいします。

28まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 11:34:34
>>27
ご報告ありがとうございます。
確認の上、次回W3.13cで対応したいと思います。

29ひのき:2015/05/14(木) 17:01:24
モバイルブラウザでピンチインによる拡大をしたまま操作すると、タップしたところへ主人公は行かず、もっと右下のマスへ行きます。拡大するほど、ずれたマスへ行きます。

Galaxy note2上のAndroid版Chromeと、Android版Operaで確認しました。BlinkあるいはChromium特有の挙動に思います。
Viewportの定義か、CSSOM APIの動きが違うのかもしれません。画面Viewportの左上を基準とした座標に向かっているように見えます。

30まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 21:55:30
>>29
ご報告ありがとうございます。
マウスのクリック座標については、clientX, clientYのみを使った超ガバガバ判定なので
ブラウザによってはかなり変な座標を取得する可能性があります。

スマートフォン向けの入力操作については、あくまでも仮実装なので、今後
仮想ゲームパッドの導入など、モバイル向けの操作性の向上に向けて努力していきたい
と思います。

追伸) 今週中にソースコードを(正式に)Github上に公開します。
可能ならば、ぜひPull Requestなどで開発にご協力いただければと思います。

31まつゆき@WWAWing:2015/05/14(木) 21:58:10
>>30 追記
マウスのクリック座標もそうですが、TouchEventについても同様です。

32ひのき:2015/05/15(金) 01:00:35
>>30
了解です。出来る限りお手伝いいたします!

33物体パーツ774番:2015/05/16(土) 23:28:51
誰か僕の傷ついた気持ちわかってください

34物体パーツ774番:2015/05/17(日) 20:35:28
傷つくこと言われた・・・

35まつゆき@WWAWing:2015/05/18(月) 00:11:25
>>2 >>27
W3.13cで対応しました。

36物体パーツ774番:2015/05/18(月) 20:46:34
古いバージョン対応


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