レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FOOTBALL DAY 総合part28
PC・スマートフォン向けブラウザゲーム サッカー戦略シミュレーション『FOOTBALL DAY』
・ハンゲーム公式
ttp://fd.hangame.co.jp/
・DMM公式
ttp://fd-dmm.hangame.co.jp/
・mixi公式
ttp://mixi.hangame.co.jp/fd/index.nhn
・YAHOO!mobage公式
ttp://yahoo-mbga.jp/game/12021833
ハンゲーム/DMM/mixiは同一サーバーです。mobageのみ別サーバーです。
・FOOTBALL DAY 攻略WIKI
ttp://footballday2014.wiki.fc2.com/
・韓国版 FOOTBALL DAY
ttp://fd.naver.com/
・管理人さん作成の隠しステ計算ツール
ttps://drive.google.com/open?id=0B_7QJUlMnIuXQUVxR0FXTDhwQlk
前スレ
FOOTBALL DAY 総合part27
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14707/1493813737/
※テンプレ必読です。
※他人に不快感を抱かせる書き込みはしないように。妄言・暴言は避けてください。ネットエチケットを守りましょう。禁止ワードを無理矢理書き込まないでください。他人にとって意味が無いことを書かないように。例えゲーム内IDであっても当スレ内で晒しは禁止です。
※上の項目に該当する書き込みはスルーするか過度であれば管理人室に報告するようにしてください。
※質問は構いませんが、最低限テンプレと公式を熟読してからにしましょう。また質問の意図や内容を具体的にしましょう。以上が守られていない場合、回答が得られない可能性がありますのでご注意ください。
※次スレは>>980 が立ててください。立てられない時は指定してください。
>>990 になっても音沙汰が無い場合は宣言後立てるようにしてください。
【FAQ】
Q.バグが多いんですけど
A.仕様です。
Q.最初のチームと選手は何を選べば良いですか?
A.どのチームでも育てれば戦えますが、以下の点に気をつけましょう。
・このゲームはチームカラーが強力なため、最終的に主力・ベンチ18人を同じクラブにするのが主流です。好みに応じて選びましょう。
-金や銀の多いビッグクラブ :強力だが揃えるのに時間がかかる晩成型
-金や銀の少ない中小クラブ:カードを比較的引きやすい早熟型
・必ずベンチに一人はGKを置かねばならない仕様なので、GKが2人しかいないチームは揃える難度が高いです。
・初期の3人は「フォワード(ST)」「正GK」「複数ポジションをこなせるシルバー(最初は一つしかこなせませんが100試合先発させることで1つポジションが開放される選手)」が無難です。
Q.無課金ですがどうやったら強くなれますか?
A.チームカラーの関係上、ノーマルを引き続けて、同リーグ(同色)→同クラブの順で揃えるのがよいでしょう。
Q.リーグ昇格でフレンド枠が増えますが、落ちたらどうなりますか?
A.落ちても減ることはありません。
Q.GPがなかなか溜まりません。
A.下記の方法でGPを集めることができます。
・FDタイムの試合終了時を見ると5000GPもらえます(FDタイムは試合日程の大会名が青表示。なお土日は10000GP)。
・フレンドを増やしてクラブハウスからPK、フレンドリストから挑戦を行うとGPがもらえます。
※PKは右上にある「PK挑戦(xx/xx)」と画面真ん中の「PK挑戦!」を交互にクリックで素早く済ませられます(結果は見なくてOK)。
※挑戦はリスト一番上の「挑戦」にカーソルを合わせて左クリックとエンター交互押しで素早く済ませられます。
・親善試合のデイリーマッチとワールドツアーは[試合放棄]で勝つまで何度でもやり直せます(試合終了のホイッスルが鳴っても[分析中]にウィンドウを閉じればOKです)。
・一日一回リーグトークに書き込むと1000GP貰えます(すぐ消してOK。ただし、mobage版のみ未実装)。
①まずはノーマルパック中心に同一リーグ18染めを目指そう。
オランダやポルトガルでも同一チーム18染めまで行くとそれなりに戦えます。
②合成の効率を考えるなら餌を4Lvもしくは5LvのEXPを11%まで育てましょう。
とはいえ低レベル時はあまり気にせず6〜7Lv辺りになってから注意すれば十分です。
Lv4.11を合成する際、対象がLv6で経験値が4-5%、Lv7で2-3%、Lv8で1-2%、Lv9で0-2%上昇する。
Lv5.11を合成する際、対象がLv6で経験値が約35%、Lv7で約25%、Lv8で約15%、Lv9で約10%上昇する。
レベルをまたぐ際はなるべくギリギリ(99%)まで強化してからLv5.11で合成しよう。
※4.11とはLv4でEXPが11%の意味です(5.11も同様にLv5の11%の意味)。
③育てる選手と餌のポジションはできるだけ同じ区分(FW/MF/DF/GK)にしましょう。
合成時のランダムボーナスが高くなるためです。
④選手選択で迷ったら隠しステが高い選手を最優先にしましょう。
隠しステは影響が大きいので海外攻略板では重要項目となっています。
⑤攻撃傾向と運営戦術は重要なので小まめに触ってベストを探しましょう。
こちらも影響が非常に大きく同一戦力同一フォメでも戦績にはっきりと影響が出ます。
海外攻略板ではフォメの話題に攻撃傾向や戦術は不可欠です。
⑥パックを引くのは何時でもかまいません。時間帯で云々は都市伝説なので気にしないようにしましょう。
ポジション別必要ステータス(*は隠しステ)
上段がメインステ4種で合計×0.8が評価ベース
下段がサブステ4種で合計×0.2が評価ベース
メイン+サブの合計でSS〜E評価がつく。
SS
S+
S 360〜
A+ 345〜359
A 320〜344
B+ 301〜319
B 284〜300
C+ 275〜283
C 265〜274
D+ 251〜264
D 241〜250
E 〜250
<GK>
ハンド 反射神経 1対1 キック
俊敏性 ポジション ロング *落ち着き
<CB>
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード ヘディング スタミナ パワー
<SB(RB&LB)>
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード 個人技 クロス スタミナ
<CDM>
ショート スタミナ チャージ *脱圧迫
タックル ポジション ロング パワー
<CM>
個人技 ショート ロング *視野
シュート 守備組織力 *リーダーシップ *ボールコントロール
<CAM>
シュート 個人技 ショート ロング
ミドル スピード *ボールコントロール *視野
<SH(RM&LM)>
守備組織力 スピード ロング クロス
個人技 ショート スタミナ *ボールコントロール
<WG(RW&LW)>
スピード ダッシュ クロス ドリブル
シュート 決定力 俊敏性 個人技
<ST>
シュート 決定力 ヘディング *ノンストップシューティング
ポジション 個人技 パワー *落ち着き
プレイスタイル能力値
FW
ターゲットマン [ヘディング+14 ポジション+10 パワー+14 他-2]
ポストプレーヤー [決定力+10 ショート+14 ポジション+14 他-2]
スーパードリブラー [シュート+10 個人技+14 ドリブル+14 他-2]
キャノンシューター [シュート+14 ミドル+14 FK+10 他-2]
勝負師 [決定力+14 PK+10 パワー+14 他-2]
MF
中央突破 [個人技+14 スピード+10 ドリブル+14 他-2]
万能アタッカー [シュート+14 ミドル+14 ショート+10 他-2]
ボックストゥボックス [シュート+14 マンマーク+14 スタミナ+10 他-2]
対人戦の巧者 [ロング+10 マンマーク+14 パワー+14 他-2]
アンカー [ミドル+10 ロング+14 守備組織力+14 他-2]
ラインブレイカー [クロス+14 スピード+14 ダッシュ+10 他-2]
サイド制圧 [シュート+14 クロス+10 マンマーク+14 他-2]
鉄壁サイド [クロス+10 チャージ+14 スタミナ+14 他-2]
DF
コマンダー [ショート+10 ポジション+14 守備組織力+14 他-2]
ファイター [マンマーク+14 スタミナ+10 パワー+14 他-2]
攻撃的DF [シュート+14 ヘディング+14 ポジション+10 他-2]
サイドの仕事人 [クロス+14 チャージ+10 スピード+14 他-2]
パワーDF [クロス+10 タックル+14 パワー+14 他-2]
GK
対人マスター [ポジション+14 1対1+14 俊敏性1+10 他-2]
スーパーセーブ [ポジション+14 反射神経+14 俊敏性1+10 他-2]
速攻の起点 [ロング+14 ハンド+10 キック+14 他-2]
1おつ
負傷に悩まされたスターたち、にお題がなっているが、
ブッフォンて怪我してたん?
お題ミスってないか?
16-17ダビドルイスまだ?
GP消費する機会が来ないから覚醒できずに弱体化してきたわ
中位に苦戦する試合が増えた
覚醒終わってないとかいくらでも機会あるやん
ノーマルHOTのときに全力以外ないよ
交代戦術で前半30ALL2名を勝っている時、同点の場合、負けている時に入れると3人とか交代する時あるのかよ
RSH、RSBだけ交代させたいのにポジション指定で入れる側限定しないとダメじゃん結局SBの2人レベル上げんとか
予想イベ来たけど、またPK戦忘れてるな
ユーベの守備固いから可能性大いにあるのに
あ、でも同点にしておいて勝敗つけたらいいのか
連投スマソ
つべにチャンネル作ったのか
今年で終わると思ってたけどまだまだ続くんかな
覚醒進めるためにGP消費するんじゃないの?
だからラッシュで回すんだと思うけどそれ以外に使い道あるん?
ベンゼマとかエースになってから出直してきてくれ
これならアセンシオとかバスケスとか覚醒しやすい選手選んでくれたほうが需要あったろうに
ラッシュがあれば全力投球なんだがどうしようかな
>>1 乙さまです!!
ヤバゲ民んだけど、昨年のハンの周年記念のページ見てきた。
異口同音にルーレットと叫ばれていた理由が
とてもよく理解出来た。
先月はラッシュ報酬すぐに配布できたのに連休とかじゃないと焦って配らないな
ユヴェントリノ表記がつらいイベ
もはや「CL」って言っちゃてるんだからむしろ正式名称じゃないと不自然なんだけどね
今のままだとRマドリード=Real Madrid Club de Fútbol ユヴェントリノ=Juventus Football Club s.p.a
って言っちゃってるのと同じだし
わざとチーム名やロゴ変えてる意味がなくなる
チーム名を使えるか使えないかという単純な契約の問題だから
言っちゃってるのと同じだろうと何だろうと言わない事に意味があるんでしょう
どうせ言っちゃってるのと同じだから契約違反だけどチーム名勝手に使いますね^^
なんて事が許されるはずがない
契約とか関係ないけどな
「今やってるCLの結果予想しましょう」ってだけの話
ええいCLはまだか
はようせぬか
>>23
俺もそう思った、問題なんかね?意味わからん
なんでベンゼマSTのみなんだよ
今節ずっとサイドまで流れてたろ
CLまで残り24時間
そわそわ
ベンゼマ201とか不遇だな
もらた以下か
ヤバゲのエース販売リストは変わっちゃったのかな?
先月までの順番でいくと、
今月はハンゲ16年4月の顔ぶれの筈なんだけど、
メスト・エジル⇔ラウール・アルビオル以外、
ハンゲとヤバゲがいっしょになってる。
今まではハンゲを見に行けば予定が立ったけど、
今後は本国を参照するとなると面倒だなぁ。
>>21
リーグの名前だって使えてないのに、
そもそも「CL」という単語は大丈夫なのかとその心配もしてしまうよw
そもそも2ヶ月前ぐらいからハンゲもヤバゲもぐちゃぐちゃになったから予定なんてどうでもよくなったわ
2倍も来ないから回したいときにぶん回すだけ
エジル3か月連続だったりスパーズのエース2人だったり
代替選出のガイドライン無いからぐっしゃぐしゃだよ
ゲーム内でCL決勝をシミュレーションしてみた動画とかこういうのは面白くていいよ
ゲーム自体は淡々と毎週こなしていくだけなんでこういうリアルと絡んだイベント感は定期的に欲しい(カード発売以外で)
今週は地獄のリーグだったけど統合なんとか勝てて残留決めれたわ
エースパックはほしい
>>33
>2017年6月11日時点で所属するリーグに合わせて、後日報酬を配布いたします。
>>33 今週は落ちておいた方が良かったのに
報酬と言えばGPラッシュの報酬はまだなの?
ラッシュ報酬はギリギリまで配布を遅らせて欲しい
私のささやかなる願い
CL予想のコメ欄HGだけで[982]あるんだからRT簡単に3000いくんだけどねぇ
皆何が大切か分かってないな
あと3日で500は無理やな
やたら返信数多いと思ったらよくわからんやつが返信しまくってるな
外人ぽいから意味わかってないのかもしれんが、複垢なのかお仲間なのか何人かで一生返信してるな
ツイッターのアカウントわざわざ作るのが面倒って言う理由が大半だろう
あと運営の説明不足
ツイッターの垢持ってないし作る気も無いわ
公式垢でやってくれたら参加くらいするで
一番最初のツイート3100超えてるからやめた奴がいるとはいえ、アカウント云々はないと思うけどね
単純に選択権がないからって理由だろ
TPを得るのが物凄い大変なの分かってないよな
一番最初のは一人で大量に垢つくってRTした奴がいたからほぼそいつの功績
TPを得るの大変なのは分かるが、達成したら全員に一律に配られるからどっちでもいいや
最初の方が期間も長いよね
1日あれば100ずつぐらいは増えるだろう
そりゃ、みんなに報酬配るリツイベよりcl予想の方が大事だろ。
フットボールゲームじゃないしね
リツイートじゃなくて何回もリプしまくってるやつはなにがしたいんだろう
馬○が公式にコピペしとるわ
リツイベなんてやるから悪いんだよな
もっとゲーム内でのイベやれよって話。
ttp://i.imgur.com/XBLRJ6A.png
ここの内容を公式に貼り付けるとかw
リツイベの報酬うんぬんよりも投稿者の常識が疑われるってことでOK?w
某所より(笑)
まだ日にちあるのに協力者募るならわかるけど愚痴ってるようじゃ賛同者は得られない
ゲームばかりしてるとそんな事もわかんないのかね?
また負けた途端全チャで補正言ってるよ。しかも相手フレなのに
この人は自分の発言で相手がどんな気持ちになるか考えたことないのかね
弱いチームは333tpで次のサブカラーつくからやる気になるのかもね。
やりこんでる人は333tpもらったとこで次のサブカラーつかないから、むしろ追い付かれるから協力しないわな。わおもしない
みんなもガンバってリツイートしてくれーーーー!!
333tp一律は弱い人のほうが恩恵多いよね
今年のFD的流行語大賞は「補正だあーー」で決まりでしょ
みんなのアイドル、ホセイガー
候補「補正」「裁判」w
リーグトークでは謎の採点とか試合開いた途端運営の介入プログラムが入ってたとか言ってるよ
補正さんは 年収=その人の価値 ってクラブハウスに書いてたよ。
あとジャガーをやたら自慢してたよ
補正さんは知り合いと同じリーグになると
八百長してでも知り合いを残留させようとする人だよ
そんなやさしい人が補正って言ってるんだからきっとそうなんだよ
補正さんによると、補正さんの高年収に運営が嫉妬して、補正で嫌がらせをするらしいよ!
運営ヒドイ!!
補正って間違ってることを正しい方向に戻すって意味だから、なんかチートでもやったんかね、その人
そういうの他所でやれ
また管理人さんに2ちゃんじゃねーんだぞって言われる流れか?
同じヤツが荒らしてるならいいけどそうじゃないなら救いようがないな
そうだな。すまんかった。悪ノリしすぎたわ。
ところでキミもジャガーに乗ってるのかな?
同じ穴のムジナ
監督名が民度の低さを物語っている
誰もが認める絶対王者を補正キング呼ばわりするのはどうかと・・・
彼の全チャと監督の一言とリーグトークを補正してくれよ運営さん
RTキャンペーンヤバゲ勢3000はG選択券なんだから
アカウント400個作ってでも作ってやれば良いのに
やばいプレーオフ相手もチンカスチームにしてきやがった
勝ってしまうかもしれん
相手チンカスでワロタ
マスター昇格狙いのやつらがトップ落ちすることを見越してマスター残留したわ
来週のマスターはぬるいでしょ
CLまであと4時間
ねむい
3時になったら起こしてくれたのむ
残留できるところが降格してやんのやっぱり
戦力50にしたのにプレーオフ圧勝でワロタが
ぬるぬるリーグ入ってまたマスター残留確定だ
つーかなんでセレクト半分に分けてくんないんだよ
引かせる気無いだろ
マスター主力レベル100が2チームしかいないwww
激辛リーグなんだが…orz
マスター優勝経験者が7人。
故意の降格を全く考えずに優勝したはいいが、これではなぁ。
圧倒的な強者はいないから、物凄い潰し合いの1週間になりそうだ。
トップにマスター優勝64回がいて草
攻撃160超えてるやつが二人もいて草生えない
エースSPの仕様は今月のエースからしか引けないって確定してるの?
CLの予想もう外れたわ
こんなんよう当たらんわ
2-1ならあたってたのに
来季カジミーロ金あるな
ハメスは落ちるだろうけど、というかレアルにいなさそうだけど
ベンゼマも怪しいけどね
MOMクアドラはよ
4-1予想してたやついたっけか
決勝までで3失点しかしてないチームが決勝で4失点するなんて予想できないよ…
ヤバゲは正解者ゼロ
3-1予想は結構いたんだけどね
アセンシオなんとかライブにしてもらえませんかね…
MOMクアドラwww
ユーヴェ4失点は予想できんわなw
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板