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FOOTBALL DAY 総合part20
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PC・スマートフォン向けブラウザゲーム
サッカー戦略シミュレーション『FOOTBALL DAY』
ttp://fd.hangame.co.jp/
ttp://fd-dmm.hangame.co.jp/
ttp://yahoo-mbga.jp/game/12021833
・FOOTBALL DAY 攻略WIKI
ttp://footballday2014.wiki.fc2.com/
・韓国版 FOOTBALL DAY
ttp://fd.naver.com/
次スレは>>980辺りで立ててください
※前スレ
FOOTBALL DAY 総合part19
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14707/1472624892/
管理人作成の隠しステ計算ツール
ttps://drive.google.com/open?id=0B_7QJUlMnIuXQUVxR0FXTDhwQlk
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【FAQ】
Q.バグが多いんですけど
A.仕様です
Q.最初のチームと選手は何を選べば良いですか?
A.どのチームでも育てれば十分に戦えますが、以下の点に気をつけましょう
・このゲームはチームカラーが強力なため、最終的に主力・ベンチ18人を同じクラブにする戦術が主流です
・金や銀の多いビッグクラブ :強力だが揃えるのに時間がかかる晩成型
・金や銀の少ない中小クラブ:カードを比較的引きやすい早熟型 好みに応じて選びましょう
・必ずベンチに一人はGKを置かねばならないルールなので、GKが2人しかいないチームは揃える難度が高いです
・初期の3人は「エースフォワード(STがオススメ)」「正GK」「複数ポジションをこなせるシルバー」が無難です
Q.無課金ですがどうやったら強くなれますか?
A.チームカラーの関係上、ノーマルを引き続けて、同リーグ(同色)→同リーグ同国籍→同クラブの順で揃えるのが吉
Q.リーグ昇格でフレンド枠が増えますが、落ちたらどうなりますか?
A.落ちても減ることはないので安心してください
Q.GPがなかなか溜まりません
A.下記の方法でGPを集めることができます
・FDタイムの試合をリアルタイムで観戦(試合終了時を見る必要あり)するとGPがもらえます(FDタイムは試合日程の大会名が青表示)
・フレンドを増やしてクラブハウスからPK、フレンドリストから挑戦を行うとGPがもらえます
※PKは右上にある「PK挑戦(xx/xx)」と画面真ん中の「PK挑戦!」を交互にクリックで素早く済ませられます(結果は見なくてOK)
※挑戦はリスト一番上の「挑戦」にカーソルを合わせて左クリックとエンター交互押しで素早く済ませられます
・親善試合のデイリーマッチとワールドツアーは[試合放棄]で勝つまで何度でもやり直せます(試合終了のホイッスルが鳴っても[分析中]にウィンドウを閉じればOK)
・一日一回リーグトークに書き込むと1000GPもらえます(すぐ消してOK)
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ポジション別必要ステータス(*は隠しステ)
上段がメインステ4種で合計*0.8が評価ベース
下段がサブステ4種で合計*0.2が評価ベース
メイン+サブの合計でS〜E評価がつく
S 360
A+ 345〜359
A* 320〜344
B+ 301〜319
B* 284〜300
C+ 275〜283
C* 265〜274
D+ 251〜264
D* 241〜250
GK
ハンド 反射神経 1対1 キック
俊敏性 ポジション ロング *落ち着き
CB
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード ヘディング スタミナ パワー
SB(RB&LB)
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード 個人技 クロス スタミナ
CDM
ショート スタミナ チャージ *脱圧迫
タックル ポジション ロング パワー
CM
個人技 ショート ロング *視野
シュート 守備組織力 *リーダーシップ *ボールコントロール
CAM
シュート 個人技 ショート ロング
ミドル スピード *ボールコントロール *視野
SH(RM&LM)
守備組織力 スピード ロング クロス
個人技 ショート スタミナ *ボールコントロール
WG(RW&LW)
スピード ダッシュ クロス ドリブル
シュート 決定力 俊敏性 個人技
ST
シュート 決定力 ヘディング *ノンストップシューティング
ポジション 個人技 パワー *落ち着き
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①まずはノーマルパック中心に弱小でもいいので同一リーグ18染めを目指そう
オランダやポルトガルでも同一チーム18染めまで行くとトップリーグで十分戦えます
②合成の効率を考えるならエサを4Lvもしくは5LvのEXPを11%まで育てよう
とは言え低レベルの時はあまり気にせず6〜7Lv辺りになってから注意すれば十分です
Lv4.11を合成する際、対象がLv6で経験値が4-5%、Lv7で2-3%、Lv8で1-2%、Lv9で0-2%上昇する
Lv5.11を合成する際、対象がLv6で経験値が約35%、Lv7で約25%、Lv8で約15%、Lv9で約10%上昇する
レベルをまたぐ際はなるべくギリギリ(99%)まで強化してからLv5.11で合成しよう
※4.11とは4LvでEXPが11%の意味です(5.11も同様に5Lvの11%)
③育てる選手とエサのポジションは同じ区分にしよう
ベストは完全同一ポジだけどFW/MF/DF/GKの区分でも可
理由は合成時のランダムボーナスが高くなるシステムである事が判明しているからです
④選手選択で迷ったら隠しステが高い選手を最優先にしましょう
隠しステは影響が非常に大きいので海外攻略板では重要項目となってます
⑤攻撃傾向と運営戦術は非常に重要なので小まめに触ってベストを探そう
こちらも影響が非常に大きく同一戦力同一フォメでも戦績にはっきりと出ます
海外攻略板ではフォメの話題に攻撃傾向や戦術は不可欠です
⑥パックを引くのは何時でもかまいません
時間帯で云々は都市伝説なので気にしないでOKです
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スレ立て乙
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>>1
スレ立ておつおつ
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スレ立ておつです
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前スレの流れを断ち切ろうか
先週初めてマスターリーグとカップ共に優勝出来たけどホントに200万gp貯まってワロタ
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マスター優勝は難しくなってるからなぁ
先週は2位だし。つわものが増えたよ
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2ヶ月出費0GPで@450万。やっとコスト110オールⅤいける。多分これがオレの終着点だろう……でも十分堪能したし満足かな
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15-16のライブ全身絵が格好良すぎて隠しステの要素があるのは分かってるけど16-17のカードに変える気が起きない
また全身絵やってくれないかな・・・
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全身だとユニ修正するの面倒なんだろうなぁ
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エンブレムがデザインの要になってるユニが修正されるとすげえダサいからチームに依るんじゃねえかな
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何もいじってないのに久々に勝てないというか点取れない地獄モード入ったわ
そのせいかわからんがWTの試合見てたらGKがゴール前でパス受けてたりしてありえないことが起きてた
内部的になにかがおかしいとしか思えない
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いちおつ
どこかであと1回FDタイムに観戦出来てたら
150万GPに届いたのに
悔しいぜ
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それならカード売っぱらってGP使えば足りるんちゃうの
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>>1
おつありです
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覚醒Vになったら設定できるプレイスタイルは
異なるポジションで使うこともできるんだね。
例えばFWのキャノンシューターを適用して実際はサイドハーフで起用するとか。
こういう使い方がむしろ効果的な場合はあるのだろうか?
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先週ではじめて一年だけど
マスター残留安定はいまだに無理ですわ
PO圏には安定して残れるようになったんですけど
覚醒育たんともう無理かなあ
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覚醒Vが数人はいないときつそう
自分は今7人だけど残留は安定してるかな
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>>18
MFとSTができるやつ例えばグリーズマンとかは
プレースタイルをMFの万能アタッカーにしてST、とかよく見る
攻撃値で勝負師を上回れるし、単純にキャノンシューターのFKアップがショートに行った版だし
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キャノンシューターはネーミングが私の中で1位だからなるべく多くの選手に設定したい
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STはキャノンシューターよりも、
勝負師のほうが使用率高いね。
ま、どれだけ違いがわるかは分からないけど。
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何でも良いような気もするよ。
ターゲットマンとかの人でも成績そんな変わらない感じだった。
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プレースタイルで隠しは上がらないっての確定?
それなら柔軟に色んなポジから設定したいと思うんだが。
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>>25言いたい事がわからない
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隠しは訓練、強化などでは上がらないよ
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覚醒で隠しが上がるのかって話しなら上がります。
自動設定で、VピルロとⅣブッフォンだとピルロがキャプテンになるけどV同士だとブッフォンになるから。
プレースタイルで隠しステは変わらないんじゃないかな
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プレスタによる変動は不明だけれど
「覚醒することで隠しも上昇するっぽい?」
という話が何スレか前に出てたよ
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そうなんだ、初めて知った
隠しは上がらないものだと思ってました
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つまり覚醒による全能力upで隠しがあがるからプレイスタイル選択する事により下がるので安易に選択出来ないと言う事?
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覚醒により隠しが上がってる可能性がある。というプレイヤーの見解
プレイスタイルによる隠しは不明
これだけの話じゃないかな
スタイル選ぶと下がるというのはちょっとよくわかりません
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プレースタイル変更でキャプテンが変わるとかは聞いたこともやったことも無いな
今は覚醒が全ステ、プレイスタイル変更が隠し以外の見えるステって認識でまとまってる
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わかりにくくてすいませんでした。
例えばSTのプレースタイルを選択すれば、STに関わる隠しステが上昇するのかを聞きたかったです。
結論的にはNOっぽいですね。
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覚醒で隠しは上がる
6月17日発売ディマリアで以前確認したら、ボールコントロールが
覚醒0で97.4、覚醒1で98.61、覚醒2で99.79、覚醒3で102.4
その他複数ライブ選手でも上昇してることは確認
ただ、覚醒4以降で上昇するかは未確認だし、
金やセレクトやエースなどライブ以外で上昇するかも未確認
韓国でこの話題は>>28と同様のキャプテン入れ替えの話で出てたくらいかなぁ
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>>33
そゆことね、ありがとう
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10.99Ⅴ、ショート&ロングカンスト、プレースタイル同じの2選手を、
3CAMにして自動設定やると、
司令塔になる選手が配置によって入れ替わるね。
必要要素がすべて同じだった場合、
左側の選手、もしくはスタメン縦順の上が優先になるっぽい。
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9月3rd Stageまだ?
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カード当たる時の演出がわかりやすすぎるの何とかならんのかな
ああこいつが当たるのか
というのが最初の時点でわかるのがつらい
C.ブラーボ
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わしぐらいになるとルーレット止まる前にAB化しちゃうからな
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AB確定演出なのに、
ほしいライブ入ってるのはやめてほしい。
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話題が欲しい
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28日目のログインボーナスがタウリン3個セットってなんやねん・・・・
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10月のエースは流石にカシ、バルデス、テベスじゃないよね・・?
AB溜まってないんですが・・・笑
エジル、シャビのときの予想外パターンくるのかなーと邪推してしまったり。
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AB貯まってないからこそやってきそうw
まぁ日本に来るのはまだ先じゃないかな
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有料でもいいからエース覚醒券をサブ垢にプレゼントしたい・・・
メイン垢エースおらんし泣
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デルピエロの後釜ってやはりテベスなんですね
アマウリはやく引退してくれよ ピルロをエースにしてくれ
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テベスが来ても覚醒めっちゃしんどくないか?
理想のメンバーでチームを作りたいという美意識の問題だったらすまん
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>>48
ゴールドで覚醒できるしポジション的に便利だし使いやすい方
エースでしか覚醒できない、隠しステがどうしようもない選手とか取って控えにも入れないのに比べれば取りに行く価値はそれなりにある
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隠しステってそれほど重要かね?ちなみにST隠しが180と210じゃどれほどの差があるとお考え?
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重要じゃなかったら隠す必要ないでしょ
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元々は隠してなかったんですよ。全体的に認知されたのを確認してから隠したとしか思えないですね。購買意欲を促す為にはなんらかの要素は必要ですし。
質問はどれくらいの差があるとお考えなのかな、と。
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隠してたけど見えちゃってたの間違いでは?
カードに表示されてたわけじゃないよね?
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えーと、そこも隠してたかどうか推測の域ですよね?まぁいいや、そこは私の論点ではないので表現が不適切であるならば謝ります、ごめんなさい。
で?私の質問には答えて頂けるのでしょうか?
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G杯とかで互角ぐらいの相手の勝率が0.5〜1割増ししたかな
たいした変化じゃないと言えばそうかな
最近はポジション適正高いとかカードの写真を追求したほうが自己満足度増えるしそっちに傾倒してるけど
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ないから16-17のゴールドカード使っとけ
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連投失礼、カードには表記されていません。表記されている事だけで読み取るなら各ステが小数点3位まである事はわかりませんからね。
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>>57
個人的には表示されてない、ほぼ固定ステータスであり、それ以上でもそれ以下でもない
また隠しは隠しでもメインステ、サブステに別れてるから、それにもよる
レベルがMAXになり、覚醒が進めば相対的に価値は下がる
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>>55
なるほど、ありがとうございます。私も写真で選んでもいいんじゃ?程度の感覚です。
ココや公式でも隠しが重要!のような流れではありますが、果たしてそうなの?と言う素朴な疑問から投稿させていただきました。
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>>58
そういう一般論を求めてはいないのです。こちらはST180〜と例を挙げて質問しているのでメインステがどうの、サブステがどうのと言われても困惑です。
質問に対する独自の見解はおありでしょうか?
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15時からミーティングなので一旦落っこちです。
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>>60
お前が隠しステの性質を理解してないだけ
>>58の説明はかなり分かりやすい
どうやって隠しステが算出されてるか知らないと理解できないのは当たり前
結論だけ言えば隠しステが180と210のSTでは
Aランクトレカードが常時二枚光っている程度の差がある
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STの評価計算式
0.8x(シュート+決定力+ヘディング+ノンストップシューティング)
+0.2x(ポジション+個人技+パワー+落ち着き)
この計算式を見てどのくらい重要なのかってのを自分で考えてください
大したことねーなって思えば見た目で選べばいいし
ガチでG杯優勝争いしたいなって思えば隠しで選べばいいよ
それしか言えないよほんと
主観が入るとややこしくなるでしょ
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南米レンタルを欲しい選手に使えないんですが、
もしかしてバグとかでしょうか?
シーズン中は使えないって事かもと推測してもいるんですが
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スタメンにいれてると使えませんよ
ベンチ外にすればシーズン中でも使えるはず
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もう一度全てのラインナップから外してあるのを確認してちょうだい
大体そういうミスだから
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解決しました!、ありがとう
予選負けした弱小なのでFD杯のラインナップの事を見落としてました(笑)
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隠しステは確かに差は感じる。
まあ自分がSTで150程度の使ってるからですがw
なんとなく、STの隠しステ数÷100くらいの決定率みたいな風に考えてる
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>>68
その数式(・∀・)イイネ!!
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CDMなんかは隠しが30高いとスタミナが30高いのと同じぐらい差がでるの?
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しかしポジション適性がどのくらい勝敗に影響するのか調べたデータは見たことない
たとえば覚醒Ⅴで別ポジションのスタイルを選んで適性を悪化させたとして
どれだけ勝敗が変わるものやら
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隠しは誤差だよ
自分の場合全能力-20のユース入り状態でも格下にはほぼ負けない
同格クラブでやっと差が出るレベル
全能力下がってる状態でそれなので隠しは誤差としか認識してない
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育成も99多くするようにはしてるけど多分体感出来る差は無いだろうね
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自己満足出来れば問題無し
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ヘ ===一 ノ
∧ そんなのばっかりなんだよ
\≧≡=ニー ノ
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ツイッターイベントも何にもやらなくなったな
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