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千年戦争アイギス wikiスレ7年目

269板&ろだ管:2016/01/12(火) 19:13:13 ID:???0
15日中なら好きにいじっても大丈夫なのでいろいろ触ってみてください
また、多分鯖管の身内っぽいところ以外では初めての利用者のようなので実現可能で大掛かりでない物であればかなり要望を聞いてもらっています
なのでまだ不便なところがあれば依頼を出せば対応してもらえる可能性があります

また、ここが移転先に確定したものではありませんのであくまでもサンプルになります

270国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 19:46:04 ID:MIn7rq0c0
報告する場所がここでいいのかわかりませんが…
ヴィクトリアの雑感が荒らされています。
スピカにも飛び火しているようです。

明らかにキャラdisとなる文言も記載されるようになりました

(一部引用)
>このように、特殊なアーチャーなので、一部の王子には扱いが難しく、安定感を求めるのなら、二流スピカをお勧めする


現状は対処のしようがないのでしょうか…

271板&ろだ管:2016/01/12(火) 20:03:50 ID:???0
>>270
鯖管へは今朝ゲーム攻略wikiの方から通報しました
履歴のNo30を指定しましたが
まだ続くようであればiwiki窓口へのメールで一緒に聞いてみます

272国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 20:32:37 ID:KEWoARjM0
iwiki見たけど、とりあえず無駄な過剰アニメーションを控えめにして欲しいと真っ先に思ったw
特にregionの+開いた時とか酷すぎるぼよんぼよんw

https://medium.com/startups-venture-capital/your-ui-isn-t-a-disney-movie-703f7fbd24d2

273国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 20:54:27 ID:MIn7rq0c0
>>271
板&ろだ管さん
有難うございます

274国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 21:21:50 ID:7pJ3E.nA0
>>272
それは自分も思った。ズームまではいいけどその後のバウンドがちょいとストレス

あと、文字がデフォ明朝体のようだけどやはりゴシックがいいな
これはcssとかの設定でいけんかな?

275国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 21:24:36 ID:xnpFqteY0
>>264
了解です

276国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/12(火) 21:27:25 ID:6CxSkTQo0
あ、ID変わってるけどID:6CxSkTQo0です

277ID:6CxSkTQo0とID:xnpFqteY0:2016/01/12(火) 21:28:57 ID:6CxSkTQo0
なんでだ、なんかごめんなさい

278板&ろだ管:2016/01/13(水) 03:51:03 ID:???0
>>275
したらばの方でホスト名が取得できずにIPアドレスのママなせいでIDが変わっただけのようです
稀にあるようです

279板&ろだ管:2016/01/13(水) 03:52:59 ID:???0
>>271の直後にiwiki窓口の方から通報しておきました
ゲーム攻略wikiのお問い合わせで通報した際に自動で送信内容がメールで送られてきていたのが今回来なかったので

280国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 03:55:38 ID:9iOlf.VQ0
キャラ情報のページでずーっと思ってることなんだけど
ステータスと好感度上昇分が別枠になっててキャラの最終ステがわかりにくくないですかね?

気にするべき数値は基本的に好感度上げた状態だし
特に覚醒後とか好感度100以外存在しないわけで
今のように毎回いちいち自分で足さなければいけない表記ではなく
バシッと最終ステを表記して、必要なら自分で好感度分を引く形がよいのではと思います

281板&ろだ管:2016/01/13(水) 04:04:47 ID:???0
>>272
鯖管へ個人設定とサイト設定でアニメーションの仕様を切り替えられるようにできないか提案しておきました
大幅な変更が必要になるので無理な気がしなくもないですが

>>274
こちらの意見も鯖管へお伝えしました
サイトの外観設定はまだ少なくフォントの設定もありませんでした

282板&ろだ管:2016/01/13(水) 05:05:54 ID:???0
現状色々な議題が混じっており、さらには外部からのデマによる混乱があるために一度情報をまとめます

議題
>>262の1〜3
1:トップ画像
 今までと違いiOS版はアップルの規制が強い為R18版が不可能なこと・キャラの立ち絵ですら修正有りとのことでエロ要素に拒否反応を示す人がwikiの利用を避けることになる
 という問題(これは一般版が出たときも同じでしたがアンケートで一般向けに配慮という理由が気に食わないという意見が多かったようです)
2:ユニットなどのincludeを多用している一覧ページ
 includexのオプションを活用することで今まで(小さいページを埋め込む)とは逆の発想で大きな一覧ページを切り抜いて個別ページに埋め込むことで回避可能
 話の発端(必要性)の面でやや複雑な問題になっています(wiki移転問題と負荷問題に飛び火)
3:wikiの移転
 管理機能はアイギス攻略wikiの負荷が高くて鯖隔離(gcwiki.info)の際にセキュリティの高い鯖へ移転したために実装不可能となったため、荒らされ放題に
 鯖管との連絡は付きましたが実は根本的な点では解決していません

問題
議題2の途中のメニューがまとめ等に張られて副官が暴走して使いにくくしたという話
 途中で荒らしが発生して議題3の話が混じって中途半端になってしまったのと、その後に技術的な解決方法が発見されたのですがまだ途中
 なお、副官が言い出しっぺでもなんでもありません
議題3の発端が根本的な原因は上記議題に書いてる通りで先月下旬より大規模荒らしが発生した際には鯖管への連絡手段が無かった
 そのために緊急避難で鯖を用意してgcwiki.infoを凍結して避難所で代用し正式な移転先を探そうとしたものの、説明不足などの要因により、
 避難所鯖管がもうけのために移転をするというデマが流れた(今もそう思っている人が多いようで鯖管=副官=僕=避難所鯖管だと主張する人がいる:もちろん全部別人です)

283板&ろだ管:2016/01/13(水) 05:16:10 ID:???0
>>282
議題2のinclude数は他への移転の際にも障害となるため現状はincludexによる手法か、
移転先を上限が設定されていないもしくは上げてくれそうなレンタルwikiにするのどちらかになるかと思います
前者の場合はpukiwiki系でincludexを追加プラグインに挙げているところなら可能です
後者はiwiki.jpかCSwikiぐらい(どちらも個人運用で企業ではないです)しかなさそうです
ただ、どちらであっても利用者側には依然と同じ状態に見えるので不便さは解消されるはずです

問題の議題3は、議題2が解決することで大幅な変更をしなくても移転可能なレンタルwikiがあるということから避難所鯖管に本運用をしてもらう必要がなくなったのでそのうち解決すると思います
とはいえ、レンタルwikiの鯖アフィをwikiを借りた管理人がもうけてるというデマを言い続ける人はいる(現在のgcwikiの鯖アフィも副官が収入を得てるからあっちと同じだって言ってる人がいます)ようで、
そこまではキリが無いので無視で良いと思います

284板&ろだ管:2016/01/13(水) 05:22:46 ID:???0
で、議題1から順に
1:前回のアンケートを見てもらうとわかる通り、日々IDが変わる避難所での集計なので信頼性もなく、
また謎のアンケートサイトも締めの直前にそっちがアンケート先だという発言から投票先が分散していました
また、ゲーム自身も展開プラットフォームなど状況もかなり変化したのでみんなの意見も変わってきてるかと思います
それとアンケートするなら前回のような投票者がどこに投票すればいいのかわからない状態ではまずい(自分に都合のいい結果が出た方で先に結論を書いたものの勝ちとなる)ので
その辺も考えないといけないと思われます

285板&ろだ管:2016/01/13(水) 05:24:29 ID:???0
議題2
議題3と絡んでくるけれど、
取り急ぎ不便なのは間違いないから元に戻すかincludex使うか決めて対処する必要があると思います

286板&ろだ管:2016/01/13(水) 05:32:33 ID:???0
議題3
正直あんまりいい移転先が無い用で提案が全然ありません
移転しないとした場合はアイギスのサービス終了前にゲーム攻略wikiのサービスが終了すると半年で大慌てでみんなやってねと押し付けるのはどうかと思うのであんまりよくありません
また、今もなおヴィクトリアの雑感など荒らしが活動中です
仕事がありさらには年末に新しいwikiサービスを始めたばかりの鯖管(個人)に通報しても対応はかなり遅れ気味になってしまうと思われますので、
荒らしへの差し戻し対応疲れで編集者が離脱していく可能性があります

287国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 05:57:57 ID:EkDkiSkk0
議題1について
再アンケートを取ってでもやろうという人は実際いるんですか?
板管でも第三者でも誰でもいいですが

288板&ろだ管:2016/01/13(水) 07:36:40 ID:???0
>>270
鯖管から規制しましたと連絡が来ました
お問い合わせからの連絡も届いているそうです

というわけで対応に時間がかかることがあるものの、ゲーム攻略wikiのお問い合わせからの通報は可能なようです

289国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 08:53:10 ID:t..rZwr20
includexで負荷が減る理屈がわからないです
includeで一覧ページ作ってそこからdexで切り抜くって意味なら余計にサーバーに負荷がかかると思うんだけど

290国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 08:55:18 ID:PuLTW/q60
>>285
前スレから

730 :国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:33:14 ID:Lt44ikMk0
データ2重にしたら?(要約)は俺は言われた側だ。それに突っ込んでくるんじゃねぇ

つーかソースみなおしたらincludeじゃなくてincludexだったわ
再編後レア一覧・五十音一覧にinclude消えてユニットのステータスでるのがクラス別一覧とユニット個別ページだけになるならincludexの方向逆にしたらいいんじゃね?
150KB問題は残るけどクラス特性やらその雑感やら何度も見直すようなものじゃないのを分割すればすぐパンクするようなものでもないだろう

733 :国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 18:02:54 ID:Kgleq6Ps0
>>730
すぐパンクしなくても、いつかパンクしちゃうんですよか。
それだと最終的に2度手間じゃないですか・・・?

>>732
ああ、コラムページみたいなのを作るってことですね。
「ゴーレムの一撃を単独でも1発以上受けられるユニット」の一覧みたいな。

--ここまで
2度手間になるって可能性だけで否定されてる

291国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 09:01:54 ID:ov8MCrG.0
>>289
今(再編前の一覧)はそのページで個々のユニットのステータスページをincludeしているのでinclude処理が90を超えていた
これをまず、個々のユニットステータスのページは廃止にしてクラスのページに統合する(includeして結合したものではなく生のソースで1つにまとめる)
一覧ではすべてのクラスのページをincludeする形にする(include数30程度?に減らせる)
個々のユニットのページでは該当クラスのページからincludexで該当ユニットのステータスを拾い出す(各ユニットページのinclude数は変わらず)

292板&ろだ管:2016/01/13(水) 10:00:25 ID:???0
>>289
include大量だとファイルアクセス(HDD)の負荷で、ようは断片化してOSが重くなるのと同じ状態
これが一覧ページを開くと一気に100弱発生する

includexでファイルの切り出しだけど、ユニットページを開いたときにファイルアクセスは1回追加のみでCPUの負荷が増える
あんまりCPU負荷のかかる処理はないので、比較的余裕のあるっぽいCPU負荷を少し増やしてもHDDアクセス負荷を下げれるのであればこっちのほうが良いかなぁと
それに>>291の通り全一覧でなくてクラス別の一覧からの取得になるのでそこまで多くはない

それとincludeの上限が100なのでそろそろ限界

293国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 10:12:17 ID:t..rZwr20
>>291>>292
あー、今のユニットデータから切り替えるんですね
レスありがとうございます

294国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 11:42:51 ID:PuLTW/q60
メモ
gcwikiのinclude数上限は100(>>292
旧レアリティ別プラチナ一覧でのinclude数は90くらい?
スキルページのソースをincludeで検索した結果は171(includex含む)

"iwiki"のinclude数上限はなし(>>103
"iwiki"でスキルページを表示しようとすると10〜20秒かかる(>>103
("iwiki"で)表示速度を改善したかったらhtmlソース量でページ分割が必要(>>243

295国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 11:49:06 ID:04n4orU20
>>282>>284
議題1

個人的にはトップ画像についての拘りなんて無いのでどっちでもいいというのが本音ですが、
議題を提案する中立である必要のある方が、エロなし版トップ画像するほうへ誘導するのはどうかと思います。

「一般向けに配慮という理由が気に食わないという意見が多かったようです」や
「自分に都合のいい結果が出た方で先に結論を書いたものの勝ちとなる」などの言葉を使うと、
過去のアンケート結果が悪かったという印象付けになりかねませんし、
少なくとも私の目にはそういった印象を少なからず受けました。

各々の議題に対して、
「個人的にどう考えているか」と「中立の立場でどうなっているか(いたか)」
の発言が混ざるので混乱も起きるし、
>>282下段のような疑惑?をもたれるのだと思います。

296国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 11:54:10 ID:PuLTW/q60
>>103の何とかしてほしいをもう少し具体的に聞きたいんだけど問題点は何?望む結果は?
極論閲覧者が20秒待つだけでいいなら問題先送りでいいけど
鯖側に問題が起こるからhtmlソースを減らすのが必須。ならかなり重要だしじゃあ上限は?ってなる

297板&ろだ管:2016/01/13(水) 12:25:05 ID:???0
>>296
>>268で書いた通りとりあえず文字量の多くなるページのみ簡易編集機能を無効化させることで早くなっています
が、これはiwiki.jpの話です

298板&ろだ管:2016/01/13(水) 12:33:50 ID:???0
>>293
僕がiwikiの現状を公開したのに合わせて流れてしまったので、
>>262で他の人が現段階の議題をまとめていたのでそれに合わせて少し前のレスまで軽く流し見してまとめなおしたものです
で、議題2の方はスキルページも含まれますが、includexでの解決法は出ていたけどまだどうするか確定していなかったので
分かりやすいj表記での分割/includexを使った部分取り出しと、あとは一応移転候補に入らなくもないのでiwikiだと昔のパターンでも可能でincludexが無いって処で
大雑把に書いた感じです

299国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 12:38:02 ID:PuLTW/q60
>>297
移転先として使えるかって検討だからiwikiの話で合ってる
簡易編集機能の無効化は(編集作業に)どれだけの影響のあるものなのか
全ページで適応してしまえるものではないのか
そのページだけ特例として問題がないか

300板&ろだ管:2016/01/13(水) 12:51:06 ID:???0
>>295
>議題を提案する中立である必要のある方が、エロなし版トップ画像するほうへ誘導するのはどうかと思います。
当時の僕の考えは別にして、>>240を見たときに一通り流し見して、
序盤でかなりID工作できないところでするべきという意見があったけれど最終結果がスレのままだったのと、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13411/1419476828/19
でアンケート向きのサイトをこんなの?って感じで出しただけなのに締めの1日半前で
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13411/1419476828/93
があって混乱が生じて投票先がばらばらになってしまったことから次はそういう混乱が起きないようにしたほうが良いよねという提案です

>「一般向けに配慮という理由が気に食わないという意見が多かったようです」
は67・73・79〜83・88等を見てるとそう感じたってか、アンケートの提案者が気に食わないって感じの流れなのかも
投票自体に否定的なコメントも複数
ってのが見返したときの感想だったので、
アンケート自体に文句が来ないようにアンケート方法やアンケートの設問内容を気を付けないとまずいよねって意図です

301板&ろだ管:2016/01/13(水) 13:02:45 ID:???0
>>299
iwikiなんだけど、歯車からマニュアルでマニュアルページに飛べるのと、
ページ一覧からツリー表示でManualの下にぶら下がってるページで直接見に行けるんですが、
おそらくはincludexと同等の機能を持つものがなさそうなのでincludexの部分抜き出しで対処した後に移転先をiwikiにしますってなったら二度手間になっちゃいます
ただ、&editが無いと思っていたらlinkのページに同等の機能があって気づくのが遅かったりしているのでないとは断言できませんが

>簡易編集機能の無効化
こちらは文字量が多いと自動で無効化される仕組みで、管理者からの設定ではなくiwikiのプログラム地震で判断しているようです
どの程度が敷居なのかは未確認ですが

includeをたくさんでやる場合は簡易編集ではなくクリック場所の元ページの編集画面へ飛ぶようになっています
なので編集後にincludeしているページに移動することになるという不便さがあります
これは実際にスキルページでALT+クリックで確認できます
通常の簡易編集はトップページの
プラチナ include動作テスト include数246/重複include使用可
のところで試してもらうと違いが分かると思います

302国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 13:21:15 ID:04n4orU20
>>300
あなた個人の感想を「議題」や「問題」に混ぜて発言してしまうのがよろしくないと感じるのです。

悪意を持って解釈すると、
トップ画像はエロ版がいいという結果が出た前回のアンケートは、

システム的にも不備があって実際の意見が反映されたとはいえない可能性があり>>284
「気に食わない」という感情論で行われたもので>>282
エロに拒否反応がある人がwikiの利用を避ける正当な理由もある>>282

なのでエロトップ絵は修正しましょうね
という話の持っていき方に感じる人だって居ます。
これを「議題」や「問題」に同時に混ぜて発言するから中立ではないと感じるのです。

繰り返しですが、個人的にはトップ絵なんてどっちでもいいし、
わざわざエロ絵にしておいて欲しいなんて思いません。(むしろ開きやすい健全版で良いと思ってますが)

303国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 13:32:44 ID:KEWoARjM0
アニメーションがフェードインになって改善されたね。duration長めだから若干もっさり感あるけど許容範囲か
ちなみにスキルのページを見てみたらうちのPCだとchromeで4〜5秒、Edgeで2秒だった
閲覧側のhtmlレンダリング速度によるのかもね

304板&ろだ管:2016/01/13(水) 13:36:19 ID:???0
>>302
言いたいことは

・アンケートを行う場合は設問に気を付けないとアンケート終了後にも再アンケートを要望する人が出てきますので設問自体もそれなりに議論しないとまずいかと思われます
・またアンケートの実施場所についても開始前にそれなりの同意が無いままでは投票先が複数出来上がる可能性がありますので実施前の準備はしっかりした方が良さそうです
これはコメントを除外するかどうかのアンケートでも起きたことなので
これを踏まえたうえであなたが中立だと感じる表現でまとめてもらっても良いですか?

僕が音頭をとっているのではなくて僕のせいで議論をぶった切ってしまったので書いただけで良い感じに他の人がまとめてもらったほうが良いかと思います

305国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 14:30:26 ID:PuLTW/q60
>>301
iwikiみてきた
イメージとしては簡易編集無効化の状態が今と同じってとこか
重くなる原因なら全ページでいらんな

306国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 14:37:13 ID:04n4orU20
>>304
出かけるのでちょっとリンク探すのはサボりますが、


エロトップ絵変更の要望がきています>要望のレス番リンク
ので以前にやったアンケートで変更の可否を決めたいけどどうですか?

以前の経緯とアンケ結果はこんな感じです>経緯リンク、結果リンク

アンケートの方法や良い場所が合ったら教えて下さい。


こんな感じでどうですか?
情報は場所だけ教えて先入観無しで自分で判断してもらうのが良いと思います。

307副管:2016/01/13(水) 15:55:27 ID:???0
>>303
include無制限って事は鯖側じゃなく閲覧側に処理をさせてるって思ってるので
スペックや環境、閲覧ブラウザ依存にシフトしている予感はする。
それ自体も今後最適化されていくと期待はしている。
とりあえずincludeが抱えていた一番の不安については無くなったかと。

こっちの話も並行させよう
>>231
カタカナページ名だけどクラス部分はユニット/プラチナ/ソルジャーからunit/platinum/solderと、アルファベットページ名に変えようと思います
そうすることで現状の書き込んである編集URL↓の文字化け部分がちゃんと表示されて編集や追加時の混乱が減るはず
aigis.gcwiki.info/?cmd=secedit&page=%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%D7%A5%E9%A5%C1%A5%CA%2F%A5%BD%A5%EB%A5%B8%A5%E3%A1%BC

308板&ろだ管:2016/01/13(水) 16:44:33 ID:???0
>>307
鯖側でやってるって
で、簡易編集のための情報を付けたしていくとはなぇ文字量になってたらしい
鯖管がローカルサーバーで開発してるから通信が遅いわけじゃないって言ってた

12日の午前0時過ぎに来てた返信内容で
>表示速度についてですが、
>現在ローカルサーバーで開発を行っておりますので、
>サーバーとクライアントの通信の方がボトルネックになっていることは考えにくいと思われます。
>javascriptも表示に関しては簡易編集時に使っているだけですので、表示には関係ありません。

>検証の結果、簡易編修のためのHTMLタグの記述が膨大になってしまうことによるページ速度の低下だと分かりました。
>そのため、includeなども含めwikiコードをHTMLへ変換する際にコード量が100,000を超えるページについ ては、
>余分なタグに付与している属性を消し、簡易編修を強制的に停止するようにシステムを改変致しました。
>「スキル」「アビリティ」ページなどはHTMLコードになる際に、テーブル要素が膨大になっていたので、
>表示に20秒〜30秒かかっておりましたが、今回の改変で2〜5秒に軽減することが出来ました。
>(初回表示・編修完了時はキャッシュ保存のため、表示速度は2倍ほどになります。)

>これ以上の表示速度の向上は、さらなるシステム改善案が見つかり次第開発に着手致します。

ということなので鯖側で全部くっつけた後の総文字数で簡易編集を入れるかどうか判断してるっぽい

309板&ろだ管:2016/01/13(水) 16:46:13 ID:???0
>>274
鯖管から返事が来ていたのでコピペします

フォントが明朝体になる件についてですが、
現在メイリオを先に指定しております。
以前ご連絡いただいた方に、現在どう見えているか尋ねていただけますか?
また、ブラウザ環境・PC環境も分かりましたらよろしくお願い致します。

310板&ろだ管:2016/01/13(水) 16:47:08 ID:???0
メイリオってVistaか7からのWindowsフォントだから他のOSだと無理なんじゃないかなと思った

311板&ろだ管:2016/01/13(水) 16:48:15 ID:???0
あと、iwikiに前に要望を出したときは大幅な変更を伴うので無理ですって断られていたけど、
管理権限に副管理人を追加してくれてた

312国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 16:51:19 ID:g9QiQBaA0
パッと見て気になったので

>>307
>アルファベットページ名
既存クラスは海外版から持って来ればいいんでしょうけど、新クラスはどうするんですか?
具体的に言うと、明日から「仙猿」が実装されるようですが、英語名称不明では?
誰かが「senen」とか適当に付けちゃうんですか?

313板&ろだ管:2016/01/13(水) 17:04:04 ID:???0
>>306
アンケートスレはこちら>>240ですね

最初にトップ絵変えようぜって提案がwikiスレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13411/1418388531/110

残念ながらOopsが突然サービス終了したので当時の候補は確認できません

314国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 17:10:28 ID:EkDkiSkk0
unit/rality5/classnear01 とか数字でもいいんじゃない
仮に正確な英訳書かれてても、分からないこととかありそうだし

315国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 17:25:48 ID:g9QiQBaA0
>>314
何か『編集や追加時の混乱が減るはず』とか言ってるから、そういう形だと現状と変わりないんじゃね?
むしろ現状で何が悪いのかが伝わらないんだけどね
混乱ってなんだろう?

英訳されてもわからないってのは全く同意で、英語wiki見たら軍師なんかサッパリだったよ
「Advance Guards」に「Rear Guards」とか、ピンとこなさではエンコードと変わらんと思う

316国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 17:42:03 ID:7pJ3E.nA0
>>310
その場合は多分MSゴシックとかに置き換えられるのかと


編集の混乱については横についている編集URLの構文が

ユニット/プラチナ/ソルジャーの場合
aigis.gcwiki.info/?cmd=secedit&page=%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%D7%A5%E9%A5%C1%A5%CA%2F%A5%BD%A5%EB%A5%B8%A5%E3%A1%BC
unit/platinum/solderの場合
aigis.gcwiki.info/?cmd=secedit&page=secedit&page=unit%2Fplatinum%2Fsolder

視認をしやすくなると言う事。所詮は呼び出されるためのページなので。けど英訳が出来ないものは見落としていました
このやり方はincludeを抑えるためのやり方なのでクラスが増えてくるとそれに伴いinclude数も増えてくるので
最終的には呼び出される元を統合する必要が出る事も考えていたので今統合してしまった方がそのような英訳問題も何とかなると思います。
その場合はページ容量上限もあるのでunit/platinum/01 unit/platinum/02という呼び出し元はあらかじめ分けて作って
表示側で呼び出せばいいでしょう

317板&ろだ管:2016/01/13(水) 19:35:35 ID:???0
>>311
補足
http://aigis.iwiki.jp/?Manual/ja/Administration
ここにあるユーザーの一覧のロック可能と管理人の間にあたる権限で、
具体的には「IPアドレス制限」が使えます
ユーザー管理は使えないので複数人での安全な管理がしやすくなります

318国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 21:40:27 ID:xmSr63XQ0
多分、慣れれば気にならない部分でしょうが
ユニット/クラスのページで目的のクラスを探すのに文字だけでは少し探しにくいような……
といってもクラス別のマークとかないし……一応オーブはあるけど、見にくいし、特殊クラスはオーブ自体ないし……
自分では対策とかは思いつかないので他人任せになりますが、気になったので><

今話し合っているのとは全く関係ない話で、すみません><

319国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 21:59:37 ID:REcOKRQk0
クラス別のマークは、顔アイコンの左上にあるアレがあるにはあるよね

でも、アレ単体で抜き出すにしても、同レアリティで揃えられないからその辺が統一感なくなるかも
あと地味にビショップとメイジが同じだったりする

アレ自体はなんか利用できたらいいとは思うけどねー

320国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:02:58 ID:7pJ3E.nA0
>>318
横幅の問題とか検討し直しになりますが、こうですか?
ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%AF%A5%E9%A5%B9%2F%CA%A3%C0%BD

321国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:14:27 ID:xmSr63XQ0
>>319
本当だ、顔アイコンの左上にこんなのあったんだ……聖霊とかにもある

>>320
おぉ、たしかにこれみたいに一番持ってる可能性が高いキャラ(又は有名なキャラ)を載せておくとわかりやすいですね

322国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:19:26 ID:7pJ3E.nA0
>>321
修正
上から画像サイズ30x30 25x25 20x20 15x15 10x10

どのあたりが許容の限界か
25か20辺りか

323国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:33:46 ID:xmSr63XQ0
>>322
個人的には25×25ぐらいあればわかりますが、自分は目が悪くもないので
少し目が悪い人でもわかるように30×30で他に問題が出ないなら30でいいのでは?と思います
さすがに20だと小さくてパッと見た時にわかりにくくなってしまうと思うので限界は25辺りかな、と思います

324板&ろだ管:2016/01/13(水) 22:34:54 ID:???0
>>274
鯖管より現段階での表示はどうなっているのかとOS・ブラウザが何なのか教えてほしいとのことです

325国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:40:48 ID:7pJ3E.nA0
>>323
25でつけておきましょう。問題が出たら30へ。
>>324
Win10Pro/Cyberfox・Opera34、ともにアンチエイリアスのかかったメイリオ。
それとは別に、Cyberfox (Mozzila) ではメニューフレームのホイール回転スクロールが遅い

326国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 22:52:26 ID:xmSr63XQ0
>>325
はい、では25でよろしくお願いします
普段がどうなのかは全くわかりませんが、とても早い対応で正直びっくりです

327国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/13(水) 23:06:27 ID:7pJ3E.nA0
>>316に関して
unit/platinum/01 unit/platinum/02 だと01を膨らました時に02にところてん式に入ると編集の手間が増えるので
unit/platinum/01a unit/platinum/02a にした方が01aであぶれたユニットは01bというページを作ってそこに流せばいいと思った
>>326
前からこんなんあったらいいなって思っていた事ではあったので・・・

328板&ろだ管:2016/01/13(水) 23:23:54 ID:???0
>>325
環境と現在の表示、鯖管に伝えておきます
ありがとうございます

ホイールの遅いのは副官より指摘があり、ついでにスクロールバー狭すぎですと付け足して報告してあります
ホイールでのスクロールが遅い場合はスクロールバーを使うので細いと厳しいねん

329板&ろだ管:2016/01/13(水) 23:29:20 ID:???0
僕の方で試しに借りてinclude系の限界数を確認してみました
と言ってもwikiwikiだけですが

http://wikiwiki.jp/nya-nya/?%A4%C6%A4%B9%A4%C8%A4%A4%A4%F3%A4%AF
標準のincludeとinclude2がありどちらも4個まででした
またinclude2は標準のincludeと一緒に使うとおかしな動作になることがあるそうです
http://pukiwiki.osdn.jp/index.php?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%2Finclude2.inc.php

またgcwikiやcswikiに追加されているプラグインのincludexはinclude2を作り直して機能拡張したものらしいです

330板&ろだ管:2016/01/13(水) 23:33:57 ID:???0
>>329
追記
wikiwikiにはincludexは追加されていません
http://wikiwiki.jp/?%C4%C9%B2%C3%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

331板&ろだ管:2016/01/13(水) 23:36:38 ID:???0
小出しですんません、
よくある質問を見ていたらinclude数は増やせませんと明記されていました
http://wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F%C5%D0%CF%BF%A1%A6%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#yd7ec021

332国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/14(木) 02:00:07 ID:7pJ3E.nA0
>>326
完了したついでに、ユニットリンク表が縦長になってもめんどくさくならないように
リンク飛んだらユニット一覧の頭の位置までページを飛ぶようにアンカー追加

333国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/14(木) 02:31:43 ID:eYYvWB020
テーブルの横幅が増えた分、下に落ちやすく(floatが効きやすなった)なった
人(環境)によってどう思うかって感じかねぇ

一応数値としては、横1450px弱(iPhone6で「その他」テーブルが落ちる)
影響が大きいなら、マージン調整するより、近接テーブルの横を5→4にするのがバランスとしてはいいのかなぁ

334国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/14(木) 09:07:03 ID:PuLTW/q60
アイコンつくとイメージだいぶ違うな

サイドメニューのところだいぶ揺れてるけど一部だけ文字大きくするのやめてほしいんだよな
ただの火種にしかなってないみたいだし一律大きくするか行間とるか揃えてほしい

335国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/14(木) 09:44:31 ID:EkDkiSkk0
>>316
複数のクラスを同じページに直書きするなら、トークンとトークン主の扱いはちょっと気を付けないといけないですね

336国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/14(木) 18:49:58 ID:Osdx2J2.0
アイコンはいらないです
統一感がなくて見苦しい

337国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/15(金) 00:41:21 ID:7nRFINFU0
アイコン要らない

338板&ろだ管:2016/01/15(金) 11:14:35 ID:???0
トップとメニューがページ削除されていたらしく、復旧してもらっていたようだけど一部消された内容があったので履歴から不足部分を付けたしておきました
あと、鯖管へページ削除が鯖管の作業じゃないなら規制に追加してくださいと依頼しておきました

339板&ろだ管:2016/01/15(金) 11:15:50 ID:???0
パスワードが不明なので凍結はできませんでした

340国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/15(金) 15:53:47 ID:8Jg.D9g20
雑談掲示板とかほとんどの人がどうでもいい事なんだしwikiのトップに持ってくるなよ
雑談掲示板、wikiお知らせとかイベント関係の下にしてくれ
多くの人が見てるのに皆のwikiじゃねくて一部の自己満wikiに成ってるぞ

341板&ろだ管:2016/01/15(金) 17:19:46 ID:???0
>>340
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1450188606/809
挑発的な書き込みによる荒らし行為を行ったため規制に追加しました
p85de23.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
ID:.2DfkWTU0
これと同一人物でしたのですでに規制済みです

また雑談掲示板の告知や後継に関する告知はすべて他の人にしてもらっていますし逆に載せろという要望も出ているぐらいなので

342<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

343板&ろだ管:2016/01/15(金) 19:43:49 ID:???0
>>342
エロサイトっぽい宣伝だったので規制追加&削除対応しました
ngn-west-069-255-181-183.enjoy.ne.jp
ID:CSD4aHF20

344国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/15(金) 22:28:56 ID:6CxSkTQo0
左上のレイアウト変更の告知のところのリンクが前スレだったので変えてみた
発端についてはああしておいたけど、
前みたいにレス番もある方がよかったら直しておいてほしい
(幅とるかなーと思ったので)

345板&ろだ管:2016/01/15(金) 23:30:09 ID:???0
>>344
別タブで開くように変えたのでついでにレス番もつけておきました
ちょうど上の行と横幅が一緒だったので

346副管:2016/01/16(土) 00:47:59 ID:???0
>>335
そもそもトークンは金と白に草があるためにレアリティで区分けせずにトークン用ページを作ることがスマートかなあと

とりあえず最近の状況を見て考慮したいことは、この形は割と面倒なのとちょっと知識が必要なのと
iWikiを使う場合はこの形を使わない、完全な以前の形にしても大きな問題はなさそうな事。

とりあえず自分としての考えは
・最悪のケースは免れたのでgcwiki上で以前と同様の大量includexを使用(他pukiwikiサービスとの互換はそこの対応状況次第、iWikiには互換あり)
・↑の形にする(includexさえあれば互換性は高い)
・もうiWikiでいいや

この3つのどれかかなあと。他にサービスの候補があれば挙げて頂ければそこの制約と照らし合わせてみます。

あと、レンタル鯖を借りてくれた方より
gcwiki鯖管と連絡が取れなかった時、念のため用意していた鯖がありましたが、
gcwiki鯖管の復帰によりドメイン問題は解消されたとみて
前述の鯖は候補から外れて当人のおもちゃに戻ります。

347国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 01:33:13 ID:4p7aycRg0
>>346
(includexさえあれば互換性は高い)って話だけど
↑の案だとクラス/レアリティで分けるんだから一覧ページにざっと60以上のincludeが並んで
これからも増えていくはずで、実質gcとiwiki以外にレンタルwikiの候補は無いんじゃないの

34840 ◆FOjPLP5rZc:2016/01/16(土) 01:38:23 ID:o//fvYps0
後継板スレッドにて、新掲示板の管理人として立候補している者です。
お世話になります。

現在、後継板スレッドにて、解析情報の取り扱いに関する事が議題にのぼっています。
現行掲示板では、解析情報を書き込んだために書き込みを削除されるケースが多発しています。
そこで新掲示板のローカルルールでは、掲示板が認可したソースを元にした発言であれば、
削除の対象としないとすることによって、違反者も減るのではないか、という案が出ました。

では、Wikiにはユニットのドロップ確率などを調査するためにある確率調査のページがありますが、
そのページにて虹の聖霊のスキルレベルアップ確率など、
一定の確率で発生・誘発するものの確率の調査ページの用意はできるでしょうか?
そのページを掲示板認可のソースとすることで、掲示板の管理の上で助けになってくれるかもしれません。
抜けがあるかもしれませんが、以下のものそれぞれを調査するページは作れるでしょうか?
ぜひ、ご返答をお願いします。

千年戦争アイギスwiki雑談掲示板2nd、テストスレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452442525/14

349国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 08:19:25 ID:PuLTW/q60
>>348
議論のすり替え起きてない?
解析は解析。統計は統計でしょ
現状だとたとえ確率調査のページを作成したところで解析情報の書込みが削除されることに変わりはないでしょ
独断で解析情報だとみなされ削除されるというならその体制のほうがおかしい

350国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 08:29:57 ID:EkDkiSkk0
>>346
レア別で複数回呼び出すので、トークン用ページではなく現状のまま使うことになりそうですね

gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況になったなら、
とりあえずプラチナは個別のincludeに戻していいでしょうか?

レア別は近接遠距離で分けましたし、少なくとも以前よりは負荷下がってるはず

351板&ろだ管:2016/01/16(土) 10:11:09 ID:???0
>>305
テーブルの編集だと簡易編集を使えばセルの中だけの編集ができるから結構御便利ですよ

例えば
http://aigis.iwiki.jp/?%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A/%E8%BF%91%E6%8E%A5%E5%9E%8B/1
ここは簡易編集がONなので今週のアップデートのようにステータスが変わった場合はALT+クリックでセル一つだけを編集できるので探しやすいです

簡易機能がOFFになると個別ページの編集画面へ移動して今まで通りテーブル全ての編集画面になってしまいます
それを一度キャンセルして個別ページの表示画面に戻してから簡易編集かペーj編集のままでいじるって形になります

簡易編集が使えると今まではコメントで例えば王子の防御力が650に跳ね上がってたと書かれていただけなのが、ひょっとしたら簡易機能で編集がしづらいと言っていた人たちもちょっとした修正なら参加可能になるのがメリットかなぁと

352板&ろだ管:2016/01/16(土) 10:21:02 ID:???0
多分個人でやってるっぽいswikiというレンタルサービスです
pukiwikiベースになります
お城プロジェクトって復活したんだっけ?と思って検索したら見つけたところです
http://www.swiki.jp/

include系のテスト
http://agstst.swiki.jp/index.php?%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%8F
少なくとも59ページはinclude出来ました
また、include系の機能を色々調べていたんですが、
include:pukiwiki標準のプラグインで機能はしょぼく、既定では1ページ内で4つまでしか使えない
include2:誰かが作ったプラグインで行指定でなら×ページの部分埋め込みが可能
includex:include2を元に別の人が1から作り直したものでフィルターを使っての部分抜き出し魔で可能
という違いがあります

なのでinclude2で部分抜き出しを使おうとすると元ページの最初に空白行(ひょっとしたら何かデータが無いとだめかもしれないけど未確認)を入れるだけで埋め込んでるページ全てで狂いが発生します
その為元データページの編集は非常に面倒なものとなり、荒らす側じゃなくても間違えて改行入れちゃったら大変なことになるので取り扱いが難しく、
部分抜き取りは使わずに埋め込みの上限が増やせる程度の物として扱った方が良さそうです

353国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 14:46:41 ID:7pJ3E.nA0
>>347
分けたものも統合して一括ページを作りそこから抜き出す形
>>350
そういえば分けてあるしやってもいいかな
水曜辺りまで待って反応見てから実行にしましょうか

354国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 15:10:37 ID:eYYvWB020
>>350
ちょぉまち、いろいろ確認

(1)ユニットステータス表仕様
1."ユニット個体"で1ページを使用
⇒(便宜的に)旧仕様
2."レアリティ/クラス"で1ページを使用
⇒(便宜的に)新仕様
【今はこれが混在している?】

(2)最終的な目標点
1.サイト全てでincludeを使用して、関連ページ(※)のincludexを書き直す、又は統一する
2.サイト全てでincludexを使用して、関連ページ(※)のincludeを書き直す、又は統一する
※:クラス別一覧(全59ページ)、レアリティ一覧(近/遠:全14ページ)、ユニット個別(全たくさんページ)

話を聞いてると『(1)-1で(2)-1を実施しよう』と読み取れるんだけど、それだと
>gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況になったなら、
これが成立しないのでは?
これを認めると、将来的にまた「1ページ内のincludeが多い」となるよ

『(1)-2を使用すれば負荷が軽減できる』ということが見つけられたから
(1)-2を使用して(2)-2を実施と言う話ではなくて?

※追記※
実行するなら「とりあえずプラチナ〜」でもいいが、順番はあれど上記※のページを全部やろうぜ?
そのために、どこかwiki内にコメント投稿できる場所作って『ここは変更しなくてOK』『ここは変更した』と記録したい

355国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 16:32:12 ID:PuLTW/q60
>>354
横からだけど
再編前のレア別を復活させ、ただし各レアリティとも近接/遠距離の2ページに分割した状態にする
ってことかと

あと、俺は
"gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況になった"ってのは
"耐えきれない負荷がかかるとwikiが死ぬ"状態が解消された。つまり、
鯖管と連絡がつくようになったので耐えきれない負荷がかかってwikiが閲覧不可能な状態に陥っても復旧できる状態になった
って理解している


ついでに
(1)について【今はこれが混在している?】→NO
(1)-2について、一つの案として一定の支持はあるものの「事情が変わった」ため差し戻し状態
(2)についてincludeまたはincludexで統一するといったような論点はない
最終的な目標点についてはこのスレでまとまった指針があるように見えない

追記について
俺の考えからは※のうち修正が必要な対象はレアリティ別プラチナのみなのでプラチナに手がつけば"全部"やったことになる

356国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 16:46:44 ID:amU9jZrg0
>>348
その量の調査をwikiに丸投げは無理があるんじゃないかな
特に即死系は相手によっても確率が変わって雑魚だけでも最低二種類あるようだし調べきれるわけがない
(下記の報告の鎧とゴブ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1436455625/392

まずは専用スレを立ててどこから手をつけるか決める所から始めたらどう?

357国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 17:20:15 ID:eYYvWB020
>>355
>再編前のレア別を復活させ、ただし各レアリティとも近接/遠距離の2ページに分割した状態にする
>ってことかと
これは、見た目の着地点の話よね?そこは問題ない。一致している(はず)

問題があるかも?と感じているのは
>"gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況になった"ってのは
>"耐えきれない負荷がかかるとwikiが死ぬ"状態が解消された。つまり、
>鯖管と連絡がつくようになったので耐えきれない負荷がかかってwikiが閲覧不可能な状態に陥っても復旧できる状態になった
>って理解している
これ、要約すれば『別に落ちてもいいじゃん。復活するんだから』で、負荷面だけで見れば(1)-2より悪手だけどいいの?
ってことと
近/遠分けたとはいえ、イベント毎にinclude一つずつ増えて言ったらいずれ同じことにならね?
ってこと。(クラス別にしても増えるときは増えるが、ペースは全然違うはず)

※については最近ゴダゴダしてたから棚卸しようぜって意図
ファイル名を英文字にするとかしないとかもあったし(これは実施の是非も含め)、工事は2回に分けるより1回の方がいいでしょ

358国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 17:57:21 ID:P1HG8ugQ0
>>357
おおよそその通り
俺は今言っている"gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況になった"はすでに成立しているよと言いたかっただけで
その上で「いずれ」を問題としたいのなら俺の出る幕はない

なお、今後、新たな原因で"gcwiki上である程度多めにincludeを使っていい状況"ではないことが起こるのを否定はしない

最後のところは読み取れなかった。すまんかった

359国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 18:16:07 ID:eYYvWB020
こっちも、確認したかった=後で「あれ?ちげぇ」と言う人が出てほしくなかった
いずれの話も、『問題としたい』わけじゃなく、認識落ちをしていなかったらそれでいいのですよ
後は>>350の人がこれを考えて発言したかどうかかな?

棚卸は完全に"ついで"のはなし
クラス別作る時にチェック表作り忘れていろいろ漏れがあったことの反省点です
それだけだから頭下げる必要は無かったですよ

360国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/16(土) 18:38:52 ID:EkDkiSkk0
>>354>>359
>>355さんの認識の通りです。レア別計14ページにします、ということです

include増えて大丈夫かということについては、私の話は副管の話を受けてのことなので副管に聞いてください

361国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/17(日) 16:44:01 ID:7pJ3E.nA0
言葉足らずでした。以前と同じ形ではなく、遠近で分けるを付け加え忘れてました
皆さんの受け取り方通り、include数問題に対して冒険を出来るようになったという事。
もちろん、未来にはinclude数問題をまた改めて考える必要もあるということ

最終形は>>360ですね。出撃不可ユニットもあるのでそれにその他という項目を加え
そこに出撃不可ユニット一覧にして14+1がいいか。

とりあえず、トークンはまとめておきます。

362<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

36340 ◆FOjPLP5rZc:2016/01/18(月) 06:35:48 ID:o//fvYps0
>>349
 議論のすり替えではなく、現状頻発する問題に対する対処法の案を挙げたつもりです。
他ソースで知ってしまった解析情報をうっかり書き込んでしまう方が出てしまうのが現状ですが、
運営から口を出されないと思われる統計情報を引用することをこの掲示板の文化として根付かせることによって、
ローカルルールの違反者が減少させられるのではないか、という考えです。

 当然ながら、解析と統計は別の物です。
統計が信頼できるデータになるまで時間はかかると思いますが、
現状抱える問題を放置するよりは、取れる対処法が実行可能かどうかを確認したいのです。

ソースの提示が無いなど、解析情報と断定できる、あるいはそれに疑わしい書き込みは当然削除対象とします。
もちろん、私の独断と言えど入念な考慮をした上で削除を行います。
逆に、独断ではなく利用者の総意で解析情報とみなす方法があるのでしょうか?
独自で判断しない限り、迅速な対処ができないと思うのですが。


>>356
やっていただきたい、現実的にできるかどうかではなく、
(容量や、Wikiの機能からして)ページを作成できるのかどうかを知りたいのです。

ページを作成できることが確認できて、作成の認可が下りたならば、
後の段取りを考え始めても良いと思います。

364国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/18(月) 07:02:57 ID:EkDkiSkk0
レア別に出撃不可ユニットは作らなくてもいいんじゃないかな
クラス別のその他と大差ないだろうし

あるいは、クラス別とレア別は編成可能ユニットだけ扱う感じにして、
聖霊・レアアーマー・トークンはクラス別から独立するのはどうかな

365国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/18(月) 09:52:22 ID:PuLTW/q60
>>363
最初の「解析情報の取り扱いに関する事」は現状のルールだとすべからずNGでしょ
これを問題としてその対策が講じられるなら結論は「統計のページでそれなりの数字がでてるから解析の数字を出してもOK」になるけどそれはおかしくない?
これをやりたいのであれば具体案を出す前に「特定の場合において解析情報の数字を出すことをNGとしない」議論が行われなければならない

別に「統計の話題を活発化させたいからそのためのページを作りたい」ってのはよくある要望だとは思うし
公然の秘密をいちいち処罰するのは煩わしいから隠れ蓑がほしいって人がいる可能性を否定することもないけどね

366板&ろだ管:2016/01/18(月) 11:23:12 ID:???0
>>363
voteプラグイン
http://gwiki.jp/note/?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%BB%C8%CD%D1%CE%E3%2Fvote

tvoteプラグイン
http://gwiki.jp/note/?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%BB%C8%CD%D1%CE%E3%2Ftvote

こういうのしかなくて、
ドロップ報告を集計して統計が取れるようなプラグインはないです
それぞれの項目にはい/いいえのような2択で入力できるなら別ですが、
これでやろうとするとドロップする敵ごとに落ちた・落ちなかったの投票を作らないと無理で、
そうなるとやりづらくなり厳しいかと思います

1回で一か所だけしか入力しなくて済む召喚ならまだこの形式で簡単に対応できたのですが、
1プレーの結果でも複数回入力しないといけないのでかなり厳しいと思います

なのでどこかにそういうのが向いてるサイトを借りるか作るかしないと厳しいかと

よくある暗殺だと、例えば1回ミッションをこなした時に30回攻撃したなら30回暗殺出来た/出来なかったのボタンを押す必要があります
ドロップの場合はさらに1回ミッションをこなすたびにドロップごとに落ちた/落ちてないの集計が必要となり、
更には複数判定となっているものはそれぞれで落ちた/落ちてないを設置する必要があります
そしてそれらはすべて同じ集計の別項目としてまとめることはできずに別集計としてまとめる必要があり、
こうなると各ドロップごとの総数がずれると入力データが正しくないことが判明するので破綻してしまいます

367国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで:2016/01/18(月) 16:04:28 ID:7pJ3E.nA0
Googleのフォーム無料作成ツールがすごい!自動集計まで可能
ttps://www.iscle.com/web-it/google-form.html

掲示板からは離れた話だけどこういうものも。
ドロップ集計でwikiもしくはwiki外で自動集計など出来ないかなと模索していた事があって。
割合まで弾きだしてくれるかとか未確認。
何せ作成にgoogleアカウントがいるから誰でも手軽に作成という訳にはいかないから。

>>364
確かに。その辺りの扱いは後回しにして14ページ構成作ってから考えましょうか
ページ名は
ユニット/(各レアリティ)/(近接or遠距離)
で良いかな?近接型と、型までつけますか?

36840 ◆FOjPLP5rZc:2016/01/18(月) 20:33:55 ID:o//fvYps0
>>365
 私が考えていた段取りは、まずWikiで統計ページを作るにあたって技術的な問題が無いかを確かめ、
それから解析情報の取り扱いに関するローカルルールについて議論し、
最後にローカルルールに違反しない形の統計ページをWiki上に作る、というものでした。
何故このような段取りかと言うと、ローカルルールを決めた後に、Wikiで作れないことが発覚すると、
ルールを決めるために使った時間が無駄に浪費されてしまうためです。。
 私が質問していたのは、「ルールに違反しない形の統計ページはWiki上に作れるのか」ではなく、
「(現行のルールに違反するしないは関わらず)統計ページはWiki上に作れるのか」、
という事だったわけです。分かり辛い質問をしてすみませんでした。


>>366
 回答ありがとうございます。
Wiki上で統計を取るのは非常に不便であるという事が分かりました。
丁寧な解説で、とてもわかりやすく理解できました。


>>367
 初めて使ってみましたが、これはなかなかに良いものですね。
質問フォームも問題なく作れて、スプレッドシート(表計算データ)に回答を出力可能。
スプレッドシートはAVERAGE関数、TRIMMEAN関数が使えるため、確率を求めることが可能。
IF関数を使えば試行回数<発生回数であるデータを無効にできますし、
TRIMMEAN関数を使えば悪戯と思わしきデータも除外できます。
統計を取るに向いていると言えるでしょう。
 まだ統計ページを作ると正式に決まったわけではありませんが、
わざわざ教えてくださり助かりました。ありがとうございました。


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