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【クラス】アルケミスト その1

171国無し王子さん:2015/03/29(日) 07:13:07 ID:8W0Ffz7Q0
実は運営もどのくらいの防御力の敵がコリンと一般的な王子の戦力にとって効果的か深く考えてなくて
とりあえず硬いの出せばコリン接待ですよね?くらいのスタンスじゃねとか思ってしまう

172国無し王子さん:2015/03/29(日) 07:32:33 ID:9CjFILDA0
むしろ今回のイベントでアルケミストの使えなさがはっきりしてしまったような…
せめて1/4にするとか魔防も下がるとか欲しいところだわ

173国無し王子さん:2015/03/29(日) 11:29:10 ID:I2DggvIc0
コスト重い、射程短い、DEF半減効果も本当に固い敵には役に立たないと現状では産廃だな
今の性能だったらコスト14〜15くらいが適正じゃないか
DEF半減じゃなくATK半減なら使い用はあったんだが

174国無し王子さん:2015/03/29(日) 13:45:07 ID:YLezRhUg0
と思う人もいればうちみたいに物理だらけ編成だから重宝してる人もいる

175国無し王子さん:2015/03/30(月) 11:01:09 ID:WZ/56BaA0
まあたぶん一般層にはメイジ、プリンでよくねって感想が多いだろうから
テコ入れや覚醒で化ける可能性もまた高いと思う

176国無し王子さん:2015/03/30(月) 11:26:55 ID:8wbRJ6W60
明確に見える数値ではない相手の防御を把握して使わんとならんから
わりとテクニカルで初見で使う職ではなさそう
自軍の攻撃力と敵の防御力知らずに適当に出しても有効に使えるかよくわかんないしな

177国無し王子さん:2015/03/31(火) 13:30:49 ID:rjtBc1II0
wikiで何気なくステータス出てるからギリギリ許されてるって感じだよな
接待もゴーレムみたいな行き過ぎたものでなく物理縛りマップに鎧の塊散発とかでないと無理だわ

178国無し王子さん:2015/04/01(水) 14:17:38 ID:I5VcDqUI0
高物理防御、魔防80%以上のが集団で出て来ない限りはメイジでいいやってなる
一体だけなら貫通持ち使うだろうし
デバフという方向性でインフレを抑えようとするのは正しいと思うけれど

179国無し王子さん:2015/04/03(金) 02:18:19 ID:uj7S1.8Y0
泥相手にサムライ+コリン悪くないと思いました

180国無し王子さん:2015/04/03(金) 13:25:50 ID:2PkwkmBU0
ついでにアタックデバフでもつければいいんじゃない?(適当)

181国無し王子さん:2015/04/04(土) 20:38:18 ID:eQGYiQpE0
今回の泥相手はプリン+ウィッチで十分だったけど
もう少し距離詰まった感じのラッシュならサムライ+コリンの方がいいのかもなあ

182国無し王子さん:2015/04/05(日) 12:48:13 ID:3LMaqtxY0
これ、範囲限定的なダークファイターな気もする
覚醒で攻撃速度が上がってくれれば化けるだろうし、対ボス戦で必須になると思われる
更に贅沢言えば、確率でいいから魔法耐性も削ってくれれば…それは黒アルケミになるんかな

183国無し王子さん:2015/04/05(日) 14:54:47 ID:8ZBdvn1w0
そもそも覚醒がいつ来るのか、というより本当に覚醒は来るのか
そこが問題だ

覚醒のない新職ばっかり増やしすぎなんよ

184国無し王子さん:2015/04/09(木) 18:59:29 ID:IK.1sOVY0
覚醒で救えばいいだろ、みたいなのが見え見え

185国無し王子さん:2015/04/09(木) 21:19:28 ID:RjlfT8oY0
エデンちゃんがシナジーでコリンがパージ

186<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

187国無し王子さん:2015/04/13(月) 19:22:44 ID:SBB6a5b60
半減やら1/4やら1/10やらという意見があるけど、素直に防御力0にすればいいんじゃね?と思う。
コイツ自体の攻撃属性は魔法にしてとかね。

188国無し王子さん:2015/04/14(火) 17:52:32 ID:3LMaqtxY0
防御力ゼロになったら、紅葉が本気だすな

189国無し王子さん:2015/04/14(火) 20:26:04 ID:9u.PXbIE0
紅葉とか一番相性悪いだろ

190国無し王子さん:2015/04/14(火) 22:41:04 ID:9Lryqvf20
シズカと愉快なシノビ軍団が火を噴くぜ

191<削除対応済み>:<削除対応済み>
<削除対応済み>

192国無し王子さん:2015/05/04(月) 23:03:58 ID:J/Q7j8B.0
高防御の敵の防御力が2000ってのが問題なんだよなぁ
防御力600・魔法耐性80くらいの敵をワラワラ出せば輝くと思う。
もしくは敵防御をCC前1/2、CC後1/3、覚醒後1/4にするとか

193国無し王子さん:2015/05/04(月) 23:19:10 ID:w1jEmQzg0
一番の問題は肩の弱さだと思う、まあ覚醒実装もしてないユニなのに使いどころがあるだけ優秀ではあるけど
防御2000相手も麻痺とセットで500までわりと現実的に落とせるし

194国無し王子さん:2015/05/05(火) 13:30:05 ID:B6TWlsmk0
麻痺時間中にそのコストで
はるかに高効率叩き込めるのがきつい

195国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:07:12 ID:KSxJtnE.0
エロかわいい新規アルケミスト、シャルルちゃん登場ですよお前ら。

196国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:16:01 ID:L.12ltaM0
すげぇロロナで出てきそうな衣装でいい
愛称がシャルロットとかぶる
スキルはかなり魅力的だな・・・
シャルルのスキル+コリン+エデンで防御力1/8にならんかなー

197国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:16:52 ID:w1jEmQzg0
プラチナだからどうせ手に入らない負け惜しみとして聞いてほしいが
かわいいけど、なんか腰と肩に違和感を感じる

198国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:27:06 ID:KSxJtnE.0
えーっと、全体防御ダウン?
てことは、シャルルとスキル覚醒したモニカが組むと・・・?(ドキドキ

199国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:32:42 ID:gJX1K1lY0
攻撃届かない位置に配置して支援できるから射程のデメリットが消えたな。
コリンとは一体…ウゴゴゴg

200国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:33:49 ID:AgRfx4J60
先生助けて!うちの下限コリンさんが息をしていないの!

201国無し王子さん:2015/05/07(木) 13:41:09 ID:KSxJtnE.0
>>200
シャルルはスキル中攻撃できないし、コリンさん使ってる人ならコスト下限だろ?
まだまだコリンは死んでないぞっ!!

202国無し王子さん:2015/05/07(木) 14:25:05 ID:5oCd9zCg0
>>197
負け惜しみではなくて普通に骨格が歪んでてイラストとしておかしいwww
重心どこでとってるんだろうね・・この娘
こないだ修正された膝さんの後釜狙い?
第二の膝登場?

203国無し王子さん:2015/05/07(木) 14:41:21 ID:6jUogipw0
デバフスキル目的だけじゃ重過ぎるだろ
よっぽどスキルの回転が良くなけりゃ
どうしても編成に入れるとすればコリンだが

204国無し王子さん:2015/05/07(木) 16:16:33 ID:NPPZt0LI0
コリンちゃん何で死んでしまったん?

205国無し王子さん:2015/05/07(木) 16:22:44 ID:w1jEmQzg0
覚醒もスキル覚醒も実装してない時点で、今の環境だと死んでるというか生まれてすらいない

206国無し王子さん:2015/05/07(木) 17:19:30 ID:MqUIr7Kg0
生まれてないけど下限スキルマなコリンちゃん

覚醒を心待ちにしてるよ!

207国無し王子さん:2015/05/07(木) 17:50:20 ID:kS19M2..0
コリンちゃん計らずして下限で持ってるので使える場面が増えるとうれしい
ハイアルケミストとかなるのかな

208国無し王子さん:2015/05/07(木) 17:58:52 ID:ZU/opygQ0
かわいいなと思ったが考えてみればコスト32か
そして配置してスキル使う必要あり、と
特定状況で輝きはしそうだが

209国無し王子さん:2015/05/07(木) 17:59:50 ID:zjkheL6A0
運営がアルケミストの射程がクソすぎて使えないと理解してコリン持ちを煽ってるかのようなスキルでワロタ

210国無し王子さん:2015/05/07(木) 18:03:47 ID:07iKlM/c0
か、覚醒が残ってるから

211国無し王子さん:2015/05/07(木) 18:08:41 ID:w1jEmQzg0
>>209
射程のほかに防御低下の持続時間もだね
伝説といい、なんでクラスの根本的問題をスキルとかで場当たり的に修正するのか・・・

212国無し王子さん:2015/05/07(木) 18:50:33 ID:I6z1AcWM0
どちらにせよ現状では出してスキル使うためだけにこのコストは重すぎる
覚醒して戦力に計上できるようになったら考える

213国無し王子さん:2015/05/07(木) 20:43:42 ID:zmz.pQhg0
常時チームに入れるユニットではなくて特定のステージでのみ使って欲しいユニット
みたいになってるよね…

まぁ今の育成難度だとその考え方もありなのかもしれんが
どうしても万能系ユニットと比べると見劣りしちゃう

214国無し王子さん:2015/05/07(木) 20:54:34 ID:gJX1K1lY0
骨格的にパレスだなアイツと同じく腰に不安がある。

215国無し王子さん:2015/05/07(木) 21:02:43 ID:bC7b0pcM0
シャルルのアトリエ

216国無し王子さん:2015/05/07(木) 21:26:03 ID:kS19M2..0
>>215 N/Aとか画面全体攻撃で自軍も食らっちゃいそうなんですがそれは

217国無し王子さん:2015/05/07(木) 23:03:33 ID:ztlflBnA0
ところでシャルルは男性名で女性ならシャルロットになるって
聞いたんだが、まさか・・?

218国無し王子さん:2015/05/07(木) 23:44:23 ID:8wbRJ6W60
>>217
フランス語であるならばシャルルは男性名で女性名ならばシャルロットに変化する
けど日本創作では女性名シャルルも存在するそうですな

アイギス世界は別に現実フランスではないので命名規則に従っていなくてもまぁいいんじゃないかと
気になる人がいてもしょうがないけど

219国無し王子さん:2015/05/08(金) 00:11:13 ID:i9/iLe520
>>217
ミーシャと仲良くなれそう

220国無し王子さん:2015/05/08(金) 03:02:00 ID:RO7cE.xw0
シャルルのアトリエ 〜王国の錬金術士〜

221国無し王子さん:2015/05/08(金) 05:56:04 ID:kS19M2..0
>>217 その展開は某DMMゲーを思い出すのでNG 本当にNG

222国無し王子さん:2015/05/08(金) 06:21:39 ID:4Jhv8PDA0
SLv1でWT35CT70 一発芸かな
黒揃いまくりで基本戦力はもう十分な課金王子はこういうネタユニを欲しがってるのかな…

223国無し王子さん:2015/05/08(金) 07:47:31 ID:kuqzqDho0
wikiのシャルルのCC後上限レベル90になってるなw
まあそれはどうでもいいんだけど雑感に
「スキルを発動したうえでエデンで麻痺させ、コリンの攻撃を当てた場合その敵の防御は1/4まで落ちる。」
てあるけど麻痺状態ならスキルとコリンの攻撃どちらか片方だけで1/4いくんじゃなかったっけ?

224217:2015/05/08(金) 12:18:24 ID:obKJ0TZg0
>>221
そのゲームのことは分からんが、気を悪くしたなら申し訳ない

225国無し王子さん:2015/05/08(金) 14:06:48 ID:RSd7p3jY0
今回の大討伐下段の忍者や前衛が楽できそうなスキルではある
スキレベ上げられれば射程弓置くよりは効果あるかもね

226国無し王子さん:2015/05/08(金) 14:38:51 ID:34vovkWU0
戦力に不安な王子→クソ!もっと強いユニよこせ!神級こせないだろ!

戦力に余裕な王子→おもしろいユニやなー さっそく使いみち探してみるかー

227国無し王子さん:2015/05/08(金) 14:57:16 ID:YOfKrbBM0
シャルルのアトリエはぶっちゃけオマージュと言うか、確実に狙ってると思うの

メルルとシャリーを混ぜたような名前に、ロロナ色の肩掛けと帽子
その上で一つ目の台詞がアトリエ云々って

そこで思った。アプデ強化の代表ミコトのように、ホムンクルストークンを使役できるようにしよう(提案)

ところで>>226氏、神級届かないけど超級なら、みたいな戦力の頃が、そろそろ強いガチャユニがいればどうこうなんて考えから一番遠い時期だと思うんですが
コリンイベのときならまだ話としては通るけど、そもそもそういう暗に他人を貶め自分を上げる言い回し(自分はそこらの輩より真っ当に楽しんでるアッピル)はNG

228国無し王子さん:2015/05/08(金) 15:32:33 ID:NqFCk7wM0
>>227
コリン登場時に、さんざんアトリエキャラっぽいの出せいわれたからそれのせいかなw
いやロロネ登場時からもうロロナ出せ言われてたっけかw

229国無し王子さん:2015/05/08(金) 17:17:17 ID:zjkheL6A0
山賊王ロロネのアトリエ

230国無し王子さん:2015/05/08(金) 17:38:59 ID:kS19M2..0
>>224 いや別に謝ってもらうほどじゃないんだが、まあそういう男の娘にだまされたトラウマがな…w
    セシルとかセシリアだのその辺でもおんなじことがあったなあと

231国無し王子さん:2015/05/08(金) 18:52:51 ID:ZRwKGhMc0
シャルルの説明に錬金術師は肩が弱いって書いたの誰だよw

232国無し王子さん:2015/05/08(金) 21:54:24 ID:YOfKrbBM0
THE・チラ裏 錬金術師強化(?)案
1:コスト、能力を全体的に下げ、サポートに徹する
2:逆に火力と射程を上げ、単騎でもそこそこ殲滅できるようにする
3:魔法剣士のように、CCや覚醒ごとに職特性を強化する。具体的にCC後は自分の次の攻撃まで防御DOWNが続くようにする
4:ホムンクルストークン。ただし本人が重すぎるせいでろくに出せないかも

というか、「防御が硬いなら魔法で殴るべき」で、「どちらもまともに通らない規格外(ゴーレムとか)には、半減してもまだ通らない」ってのがいけない
いや、半減した上で一部山賊が捨て身すれば抜けたり抜けなかったりするけどさぁ
そしてその運用では、スキル初動の問題でエデンでは替えが効かないんだけどさぁ

233国無し王子さん:2015/05/08(金) 21:58:30 ID:9vYHd7zg0
強化案も糞もまだ覚醒すら来ていないんですけどね

234国無し王子さん:2015/05/08(金) 22:02:29 ID:w1jEmQzg0
強化案
・覚醒する
・スキル覚醒する
これがいつ来るかだよな、かなり早く実装したのに全く音沙汰ないクラスもあるから不安だ

235232:2015/05/08(金) 22:13:33 ID:YOfKrbBM0
あ、補足
使いどころがないみたいに書いたけど、一応自分はぬらりひょん戦で使ったとき便利かなと思ったわ
エデンで止めつつ防御を下げて、コリンでさらに防御を下げて、フランで射抜くっていうイベユニ三連星

ああいう500位の防御に高めの魔法耐性を備え、かつあまり殴りあいたくない敵には便利かも
そういうボスキラーとしての話を出すと、重いコストが気にならない代わりに範囲攻撃のスキルが気になるんだけどね

いや、逆に射程の短さと高防御対策を兼ねて、「スキルを持ったロイ」扱いが妥当なのか…?
うん、空論でスマン

236232:2015/05/08(金) 22:17:31 ID:YOfKrbBM0
あ、そうね、覚醒
魔剣士とか堕天使とか、最近修正で強化された職が多いから何かそんな気分だったわ

237国無し王子さん:2015/05/08(金) 22:23:08 ID:6jUogipw0
火力は攻撃速度加味すればほとんどの場面ですでに砲術を超えてるから
射程さえ最低メイジ並みにあれば十分実用的だと思うよ

238国無し王子さん:2015/05/08(金) 22:25:26 ID:815j1rFE0
銀ケミのボイルくんまだー?


関係ないけど、以外に少年の味方っておらんのな

239国無し王子さん:2015/05/08(金) 22:39:04 ID:Gi7WT3y60
射程もだけどコストも本当にどうにかして欲しいな
ケミのコスト払って多少通るようにしたところでんんwwwってなるのがオチすぎる
趣味で無理矢理ねじ込む以外の使い方が出来ない

240国無し王子さん:2015/05/09(土) 19:35:42 ID:.1HVkR2U0
>>238
???「飛んでる敵はアルスにおまかせ。覚えといて!」

241国無し王子さん:2015/05/09(土) 21:44:09 ID:sNG4IqK20
シャルルの好感度100台詞にとてつもないヤンデレ臭

242国無し王子さん:2015/05/10(日) 13:01:37 ID:bC7b0pcM0
>>238
おちんちんついてる天使

243国無し王子さん:2015/05/10(日) 15:52:10 ID:BpViH5Is0
ケミっていまのとこ使い道がよくわからんわ
ゴーレムの防御さげたとこで魔法使ったほうがいいしな

244国無し王子さん:2015/05/10(日) 15:56:27 ID:lAmxRN960
弓がはじかれるような相手(=防御500ぐらいから)なら素直にウィッチ系使い始めるからなぁ

245国無し王子さん:2015/05/10(日) 16:03:15 ID:6jUogipw0
今回の極でアルケミと砲術並べたらサクサク溶ける…はず
でも防御半減に切れ目があるから微妙なんだよな

246国無し王子さん:2015/05/10(日) 16:26:11 ID:BpViH5Is0
半減しなくてもサクサク溶けるよ
射程が違いすぎてあわせて使いづらいのもいただけないんだよな

247国無し王子さん:2015/05/10(日) 16:42:44 ID:UfHZyBHQ0
コリンとシャルルの2人をルートの左右に並べれば

攻撃が重なる → 防御4分の1
攻撃がずれる → 防御2分の1の時間が長い

みたいな感じで良い事づくめなんじゃね?
終盤の対ボスに合わせてなら2人出すことも十分できるだろうし。

248国無し王子さん:2015/05/10(日) 21:25:21 ID:a1iqWgSI0
アルケミストの通常攻撃を重ねて1/4になるの?別々の効果なら行けるが、同じデバフでは無理だと思っていたが。
射程なりコストなりに修正が入るか、覚醒するまでは趣味ユニットからは脱却出来ないと思うが。
射程が伸びると砲撃を食ってしまうから無理だろうし、覚醒に期待するしか無いだろうな。
面白そうなユニットではある。

249国無し王子さん:2015/05/10(日) 22:13:49 ID:UfHZyBHQ0
ああ、すまんな。
ガチャから出てきてくれないからシャルル・コリンじゃ試してないわ。
エデン・コリンで半減重複ができるもんだからできると思い込んでた。

コリンイベやってる頃に合成前の複数コリン使って効果が重なるか試しておけば良かったな。

250国無し王子さん:2015/05/10(日) 22:58:57 ID:T..9Sd8A0
コリンのときに試された
効果が重なるどころか、効果時間の延長すらされないという残念な結果でしたとさ

251国無し王子さん:2015/05/10(日) 23:41:16 ID:UfHZyBHQ0
>>250
まじか orz

でもまあ、それはそうだよね。無限防御減少できたらバランス破壊待ったなしだもんね。

252国無し王子さん:2015/05/10(日) 23:44:59 ID:8wbRJ6W60
ぶっちゃけあのコストであの射程のアルケミ複数出す時点で防御が0にできたってバランス崩壊しない気はする

253国無し王子さん:2015/05/12(火) 01:33:27 ID:48URJZ5U0
一番効果のありそうなゴーレムとかHP自体がすさまじいし、結局受ける必要はあるからね。
最低で盾1、錬金2、ヒラ3(2)。
コレに王子が待機してる状況が作れる時ってもう相手がゴーレムしかいない時だしなぁ

防御力と魔法耐性が高くて、攻撃力は低くて、かまいたちみたいに3匹揃って突っ込んで来る敵がいれば…
大討伐の魔物の棲む島で実装されてたらもうちょっと研究されたと思う。
ガゴに攻撃が届かなくてつかえね〜ってなる可能性もあるが。

254国無し王子さん:2015/05/12(火) 01:51:14 ID:mnL4wDTI0
物理火力出さずに錬金2も出してどうしようってんだ

255国無し王子さん:2015/05/12(火) 08:03:22 ID:.1HVkR2U0
ギャレット「ドガッ、ドガッ、ドガッ、ドガッ、ドガッ、ドガッ」

256国無し王子さん:2015/05/12(火) 22:40:22 ID:Ci9VEw.Q0
そういやコリンって5人目の眼鏡キャラなのな

257国無し王子さん:2015/05/13(水) 01:14:01 ID:M/KcuzJs0
今回イベマップでコスト13でシャルル出せるから使ってみてるけど
これコスト13でちょうどいいorちょっと強いくらいっすね
コスト15くらいなら普通に実用レベルなんだけどなぁ

258国無し王子さん:2015/05/13(水) 01:59:26 ID:ormdWT3Y0
下限スキルマのコリンちゃんが静かな怒りを表明しているようです

259国無し王子さん:2015/05/13(水) 06:14:49 ID:MqUIr7Kg0
同じ絵師だし第二のリタちゃん枠かな

でもリタちゃんみたいな厨二的魅力が足りないんだよなコリン

260国無し王子さん:2015/05/13(水) 15:23:53 ID:.a2hEHlo0
以前コリンをピラミッド大討伐で使ったときは未覚醒スキル未使用ジャンナにも劣るレベルの巻き込み範囲に感じたんだが、シャルルはどうなんだろう
あと、あまりに性能が低すぎて、覚醒でデバフ効果の延長や効果量の増加か攻撃力増加の調整を行うつもりだってバレバレだぞうんこ
まぁ下手に未覚醒を良調整してガッカリ覚醒にするよりはうれしい気もするのが悲しいところだがw

261国無し王子さん:2015/05/13(水) 22:02:32 ID:Gi7WT3y60
未覚醒時に良キャラで残念覚醒の方がまだ出番あると思う
覚醒があるからって未覚醒時は糞って調整は駄目だろ

262国無し王子さん:2015/05/13(水) 22:19:21 ID:w1jEmQzg0
未覚醒が糞というか、覚醒できないユニットで1軍で出番があるのは
王子の育成が十分に進んでないか、一部の特殊なユニットくらいで
まだ特定環境で出番が作れるだけましじゃね?

一部特殊なユニット→ルシル、エデン、ププル、メメントなど

263国無し王子さん:2015/05/14(木) 17:18:01 ID:RSd7p3jY0
さすがに攻撃力半減食らってると防御ダウンの効果でかいな…

264国無し王子さん:2015/05/14(木) 21:35:26 ID:07iKlM/c0
アルケミストと相性が良いクラスは侍かなあ、と思いつつ総コストが60超えるのを見てもにょる

265国無し王子さん:2015/05/14(木) 21:36:41 ID:07iKlM/c0
スマン60は言い過ぎた

266国無し王子さん:2015/05/21(木) 02:27:47 ID:ge2cy0go0
今回の神級の中央にコリン配置でラストの空デーモンと白の処理楽だった。
珍しい接待MAPだったな。

267国無し王子さん:2015/06/04(木) 22:09:02 ID:AIW0Mc9Q0
コリン未CCで運用ってありですかね?どうせCCしても射程ほぼ伸びないしと。
この射程の伸びで5コス増加はきついなぁッと・・・

268国無し王子さん:2015/06/04(木) 22:21:55 ID:p5Dx322M0
うちは未CCで使ってるよ。
防御下げ中心なら配置場所考えれば未CCでも仕事するよ。(拠点後、神殿強襲、空を断つ神級等)
CCさせると火力結構上がるから、別な所でも仕事するかもしれないけどそっちの使用感は分からん。

269国無し王子さん:2015/06/06(土) 07:01:55 ID:HtJu3SbQ0
防御半減より与物理ダメ二倍だったらもっと使えてたと思うけど
ただのぶっ壊れだな・・・

270国無し王子さん:2015/06/06(土) 22:06:03 ID:sKj/KDB20
質問なんだけどアルケミストの2人の攻撃の防御半減は重複する?
シャルルのスキルとコリンの攻撃は重複するらしいけど


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