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【クラス】シャーマン その1
1
:
国無し王子さん
:2015/01/31(土) 00:15:30 ID:rYyo867I0
このスレはクラス:シャーマンに関する雑談用です
wiki編集に必要な情報(ステータスなど)はwikiを編集するか編集のやり方が分からない場合は該当ページの情報提供コメントへ投稿するかしてください
また雑談をwikiの情報提供コメントへ投稿するのはおやめください
雑談コメントに埋もれてしまうと情報が拾えなくなる恐れがあります
シャーマン
http://aigis.gcwiki.info/?%B1%F3%B5%F7%CE%A5%B7%BF
#s099bf7e
1スレッドには1000レスまでしかできません
次スレはスレの進行速度によって
>>800
〜
>>950
の人が建ててください
(ゆっくりなスレは950が早い場合は基本50単位で早めて調整してください)
以下、次スレより削除してください
テンプレは後々良い感じに作成してください
ユニットの個別ページへのリンクは追加しないでください
それをするとクラスによっては非常に長いことになり書ききれなくなります
また記入漏れが起きて「仲間外れか・・」と嘆くユニットが出る恐れがあります
69
:
国無し王子さん
:2015/07/31(金) 21:27:03 ID:18fdDSks0
カグラのバフ目当てで覚醒まで育成しようか迷ってるんだけど
これってサンドラとかグローリアのスキルダメージもあがるよね?
70
:
国無し王子さん
:2015/07/31(金) 21:32:33 ID:tXzEuR220
もちろん上がる
71
:
国無し王子さん
:2015/08/02(日) 00:22:01 ID:gYt243t60
カグラの評価気になるので本スレのカグラ論議漁ってきた
あー、どーするかなー
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1438379200/
ホルエス・カグラ・ノエルどれ交換しといたほうがいい?
ホルエス:遠距離攻撃が劣化するクソザコ
ノエル:メイジ種自体オワコンなうえにポーラがいれば完全不要のザコ
カグラ:超強力バフに加え低コストでトップクラスのヒール能力
バフ欲しいならカグラ
ホルエス使うならスキルマがスタートライン
今からノエルはわりに合わん
どれもいらないんじゃない
カグラはスキル時のヒール力は凄いけど通常時が攻撃速度遅すぎて結局戦闘には使わなくなる
カグラ強いの?シホと比較してどうだ?
バフがあるぶんまだカグラの方が編成に入る余地があるとかそんなん
マップには出ない
性能でいけば、1発がでかいシホか、手数のカグラで好みの問題
ウィッチとしてみると高速詠唱が付くシホのがいい気もするが、バフが優秀だからまぁカグラの方がいいじゃないだろうか
シホの覚醒ドットは割と息子に効くが
白巫女は臨時回復役の意味が強いから、光速回復と回転率高いカグラのほうが実は単体性能でも上じゃね、という観方も
初手援軍ソルの援護にはなんだかんだちょうどいいカグラさん
ブロ数超えなければとりあえず遠距離火力が間に合うまでの場持ちはできるし
カグラはコス下げなきゃキツイ
ノエルは素スキル素コストでも使えなくもない
どっちも戦場に出さないことが多いけど
カグラはほぼ完全にバフ要員なのでコストはどうでもいいです
近接攻撃力5%って誤差だぜ
マツリとかバフ諸々合わせて使う前提だろ
まさかカグラ単体でバフ要員で入れてる奴なんておらんやろ・・・
お前らほとんどが無課金、微課金なんだから最高性能談義なんてしてねーでカグラ取れよ
キキョウやマツリ、下手したらウズメすら持ってねーんだから
無課金なのにマツリとウズメもっててごめん
キキョウとアイシャもがんばれ
バフがあると難易度激下がりするから
雑魚ほどバフ盛るべきなんだよね
やっとカグラが下限になったぜ
聖女開始で素コスだったから嬉しいわ
なお結晶が50ほど消えた模様(酷800
アビのためだけにカグラ取るのってあり?
編成がバフのみの連中で溢れかえっていないならありじゃね?
ノエルはミア居れば要らんけどカグラはバフの替えが居ないからとりあえず1体は取っとけ
72
:
国無し王子さん
:2015/08/02(日) 12:22:00 ID:zem/ty3w0
まあ放置編成とかだと枠ガバガバとかおおいから、バフ要員はそういう時に漏れるだけ盛っておく
すると多少放置時間はやくなったり、コスト安い格下ユニに変更できて放置までをはやくしたりできる
委任できたとはいえ、まだまだ放置編成はするからね
バフは多ければ多いほどいいよ、カグラはバフ目的なら一人取れば十分だし
73
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 20:12:25 ID:Ua1hcJts0
カグラ欲しいのなんてマツリだのキキョウらのバフ要因揃ってない奴だろうから取れるなら取ればいいんじゃない
枠キツくなったら真っ先に外すだろうけど
74
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 20:16:20 ID:nzzZkBfM0
ガチャ黒や白を的確に引ける運があるか課金額があるかが判断として重要ね
75
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 22:04:39 ID:XBbp.2Us0
寝室目当てってのは駄目ですかい?
76
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 22:12:15 ID:nzzZkBfM0
巫女さんエロいからいいんじゃないかな!
77
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 22:14:07 ID:zTCN9brc0
よしろんキャラはエロいからマジでオススメ
78
:
国無し王子さん
:2015/08/04(火) 22:22:48 ID:t7UX.NDw0
使うかどうかは考えないスタイル(脳死)
http://i.imgur.com/xsZ6fiB.png
http://i.imgur.com/c0Qa4ou.png
79
:
国無し王子さん
:2015/08/06(木) 12:24:16 ID:joywUptM0
上で言われてるまんまよ
カグラは覚醒実装から2番目くらいの超初期に覚醒させたけど
結局ほとんど編成にすら入ってない
バフだけならいいけど本体があんま使いやすくないから枠が余ってないともったいないし、
バフの%も実際誤差に近い
80
:
国無し王子さん
:2015/08/09(日) 01:49:49 ID:dzFbqa0c0
5%が誤差だって言っちゃうと
じゃあ7%だって誤差やろってなるわな
重複するから両方いりゃ12%になる訳だが
じゃあ12%も誤差か?って言うと……
81
:
国無し王子さん
:2015/08/09(日) 09:00:33 ID:nzzZkBfM0
近接5%と全種類7%で誤差はちょっと極論すぎる気がするかなぁ
ヒーラーと弓が7%上がるのはデカイ
82
:
国無し王子さん
:2015/08/10(月) 09:17:42 ID:joywUptM0
まあ誤差は言いすぎだった。すまん
編成から抜ける候補の順位としてかなり高いってのはそのまんまだと思ってくれ
手間を考慮しなければ使える範囲は広いが、その手間がね
ましてやカグラの覚醒する余裕があるってことは他にもいろいろユニット持ってるだろうし
83
:
国無し王子さん
:2015/08/10(月) 11:08:47 ID:UQc8ptSg0
俺はGGのベティライラで確殺調整するのにしか意識して使ってないなあ
放置やら何やら組みだすと結構近接5%って響くけどそうでもない普通の攻略だと全然目立たん 結局遠距離ゲーだし
84
:
国無し王子さん
:2015/08/10(月) 15:02:44 ID:vbPuLioI0
遠近共に金連中には編成バフが案外有用なんだよな
いくつかバフを乗せれば確殺数が減ったり1確届いたりと地味に働く
85
:
国無し王子さん
:2015/08/12(水) 19:55:37 ID:Z9T12ZGA0
そんなカグラ駄目かな〜?
自分は下限ベリンダ抜いて下限カグラにしたけど、
バフ持ちコスト14でウィッチ役しつつ回復こなせるから割と便利。
デスピア、アデル、キキョウあたり引いたら交代になるかもしれんけど。
86
:
国無し王子さん
:2015/08/16(日) 19:32:39 ID:h/dJVN.s0
ベリンダよりは便利に使えると思うよ
結局どこまで部隊が充実してるか、じゃないの?
上にあがってる様な強ユニがいなくてヒラ勢の回復量にも不安が残るような王子には特に便利でしょ
エリート王子から見たら火力も半端、スポットヒールなんてなくても問題ないって感じだろうしバフ枠は他にもいっぱい候補がいる
87
:
国無し王子さん
:2015/08/16(日) 19:48:51 ID:GJT.4BoY0
ウズメもマツリもキキョウもいるけどカグラも常駐だぜ
バフ枠2段目に突入してるけど4チームあるし特に不便は感じないな
88
:
国無し王子さん
:2015/08/26(水) 01:25:13 ID:2eQV9doE0
雑感に「ゴールドラッシュでのイベントプラチナユニットのドロップ率が
3倍になる」ってあるけど、これって永続的な効果なの?
実装時に開催されていたGGの特典じゃなくて
89
:
国無し王子さん
:2015/08/26(水) 06:25:37 ID:XXUnXUhQ0
多分、永続なんじゃないかなぁ…7%バフ、即点火の完全スイッチ、GR3倍
この辺の組み合わせでなんとか黒って感じだし、コイツやっぱ黒だなと思うのがGR
90
:
国無し王子さん
:2015/08/26(水) 18:26:24 ID:2eQV9doE0
よし、それなら育てる価値あるな......と思ったけど、基本編成に入れておくだけでいいのか
先にデスピア育てるかw
91
:
国無し王子さん
:2015/08/26(水) 19:11:04 ID:Gfvw7QdU0
ウィッチ並の速度で回復するから素のヒーラー性能としては黒相応と擁護しておく
射程除けばね(重要)
まぁヒーラーとしてはコスト安めだからどっこいだと思ってる
92
:
国無し王子さん
:2015/08/26(水) 19:11:08 ID:NhOZl8O.0
山賊目当てで出た
次のGRすっげえ楽しみだゾ
93
:
国無し王子さん
:2015/08/29(土) 23:42:02 ID:Y3uaJy3g0
>>88
実装時はGR3倍(マツリは前回に続き2倍)で、その次のGRでもキキョウ3倍、マツリ2倍だったから恐らくは永続と思われている。
素の回復力はイリス以上で、スキル覚醒同士でも回復力は勝るけれど、
キキョウの場合はスキル覚醒での回復力増加が設置直後しか使えないのと、
イリスは防御が上がる分、物理に対する対応力は負けてる。
後はコスト差と射程差があるね。
配置には気を使うけど、全然腐らない強さやね。
スイッチは上手く使えると面白い。
最初は魔法攻撃して遠距離攻撃する相手が出たら壁置いてスイッチとかは結構やる。
94
:
国無し王子さん
:2015/09/11(金) 18:20:24 ID:vvoFM0.A0
キキョウが召喚できた夢を見たんで、試しにやってみたら見事に召喚できた!
これが正夢か。もしくは予知夢、はたまたアイギス様のお告げか。
数少ない黒だし大事に育てよう。
(シャーマンいるからマツリの方欲しかったのは秘密)
95
:
国無し王子さん
:2015/09/15(火) 19:10:19 ID:1oHWFmxo0
>>79
と同じ様な感じで覚醒アビで掌クルーして覚醒させて
出撃マス減少傾向でバフ要員だけど、編成から外れた事無いんだよなー
出撃ユニ全部出すなんて人じゃ無きゃカグラ編成入りしそうなものだけど・・・
キキョウお迎えできたからこれからはシャーマンペア運用予定ですv^ワ^v
96
:
国無し王子さん
:2015/09/16(水) 00:50:55 ID:4ZuGrmrI0
キキョウを運よくお迎えできたので情報をあさりにきたが中々・・・
黒ユニ覚醒優先度を攻撃+7%の分繰り上げていくか大いに悩んでいるところなんだがどうすっかねー。
決戦兵器アーニャ最優先してるんだがうーん
97
:
国無し王子さん
:2015/09/16(水) 01:02:05 ID:nzzZkBfM0
キキョウは編成に入れてよし、出して攻撃に使ってよし、回復に出しても射程短いのと素のコスト18がウィッチ代理に使うにゃ地味に重い以外は文句なしって性能だけど
手持ちに決戦兵器が無いなら先にアーニャ覚醒させたほうがいいと思うよ
98
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/09/21(月) 21:33:04 ID:kTGqcIyw0
キキョウ育ててみたけど、即座にヒーラー⇔ウィッチの切り替えができるから枠の節約になるのが良いね
本人のバフも強力だが、ウィッチ・ヒーラー枠を節約して空いた枠にもう一人バフユニット入れて、結果的に自軍がやたら強くなる
劇的に戦況を変える派手な黒ユニではないけど、居ると編成の安定感がグッと増す感じ
ヒーラーとして見ると、攻撃7%UPの恩恵で回復力高いのに回復行動自体も早いから実に優秀(射程はともかく)
ウィッチとして見ると、コストの重さは如何ともしがたいな…序盤からウィッチが欲しい場面ではやや使いづらい
99
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/09/26(土) 21:32:45 ID:0vwh0lW.0
キキョウさん、今までGRの時ぐらいしか編成に入れずに
ずっとレベル1だったんだけど
折角の黒だしちょっと育ててみたらさ
このこ無口キャラじゃない!!一気に好きになったw
100
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/11(日) 19:25:15 ID:Po3p7H2w0
キキョウは実際使ってみても最高レアリティに相応しい性能であるとは思えるんだけど
あくまでバフが本体でユニットとしてはオマケって感じだなあ
スイッチを活かした運用や専門クラスよりも秀でてる点を活かせる状況もあるにはあるんだが
ヒーラーとしては射程の短さがウィッチとしてはコストが気になって配置する機会があんまり無いわ
スイッチユニットを万能にはさせられないからまあこんなもんかなあとは思うんだがね
101
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/11(日) 19:35:16 ID:nzzZkBfM0
キキョウつかってて便利なのは今回のハイオークみたいな攻撃速度がヒーラーよか早くて攻撃痛い敵相手だね
ヒーラー2おくよかヒーラー+キキョウのほうがずらしヒールが自然にできるので割と安定しやすい
今後もオークやそれの上位は出てくるだろうから、結構需要は増えそうね
102
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/21(水) 19:11:53 ID:S3UD/EPM0
完全に死んでるスキル覚醒をまともにしてくれよ…
10秒ごとにスイッチを高速切り替えできるようになれば
トリッキーなユニットとして面白くなると思うんだがね…
現状だとヒーラーとしてしか使わないから折角のスイッチが序盤に「押す」手間があるだけの面倒スキルになってる
103
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/21(水) 19:23:53 ID:54I1Kf0.0
カグラとキキョウのアビリティが本命で、基本はサブヒーラーみたいな立ち位置になるよな
最序盤の敵が来るまではウィッチのままで、ダメージが入り始めたらヒーラーにして、後はそのままみたいな
104
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/21(水) 19:44:32 ID:c6FFqCHU0
今回の大討伐ではウィッチとの射程差が生きたな
ピャー様以外のウィッチはf、j、lからだと射程が短くて鬼刃衆を1匹しか倒せんが
シャーマンは2匹倒せる
105
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/21(水) 20:13:08 ID:Np884DQk0
>>104
マジかよ…
シャーマンを「攻撃にスイッチ出来る射程の短いヒーラー」って認識してたせいで、このレスまでウィッチよりも射程が長いって気付いて無かったわ…
106
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 17:42:23 ID:KiuvE3xU0
>>104
右はまほけんでやってたから知らないけどfからは射程延びるスキルで届くし
放置前提ならまぁそうだな
>>105
エデンのゴレ4体のときとかでもウィッチじゃ無理でシャーマンなら届く状況はあったぞ
あっちのほうが敵の耐久えぐいからスキルで一時的に届く程度じゃきつかったしな
107
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 19:36:43 ID:Bkzvn2kQ0
最近手に入って使ってみたけどバフ以外は微妙ね
基本ヒーラー運用なんでスキル覚醒自体もする意味ないしスキル時で考えてもどちらも本職以下な感じで
似たようなビショップはメイジの上位互換なのに
108
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 19:38:28 ID:c3AeoFiQ0
せやな
109
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 20:01:40 ID:Np884DQk0
ダークネスソウル
10秒間攻撃力1,8倍
次回スキル使用まで魔法で攻撃する
WT12秒 CT25秒
あの、ヒーラーの射程でこんなことされたらマジでシャーマンの立場無いんですけど・・・
110
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 20:05:52 ID:nzzZkBfM0
そのスキル使って具体的にどんな場面でどうシャーマンの立場がないか説明しないと理解できんと思うぞ
111
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 20:24:41 ID:Np884DQk0
具体的も何もシャーマンよりも40長い射程でシャーマンの仕事をする以上の説明が必要か?
112
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 20:28:50 ID:nzzZkBfM0
いや、だからヒーラーのコストと攻撃速度でそんなことやって具体的にどのマップで何の意味があってどんな風にシャーマンの立場をなくすのかと
113
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 20:31:01 ID:DFNL4bPY0
ユーノの攻撃速度は遅めなんで射程と攻撃速度を天秤にかけて
好きな方使えばいいんじゃないかな
114
:
国無し王子さん規制条件追加ですルール見てね
:2015/10/22(木) 23:57:16 ID:RWET54Og0
まあ立場云々はともかくクラスの意味が無くなるようなスキル持たせるんなら
実質クラス特性無し、みたいなクラス群にも何かしら特色を与えて欲しいところ
バンデットがアーマー特効貰った時みたいにね
115
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/10/25(日) 21:02:24 ID:f9UcyMeQ0
魔法都市後半ラスト、キキョウがすごい生きたわ。最初のゴーレム処理時は攻撃、ミスリル討伐中は回復と大変助かった。
特にロケットパンチしてくるやつらは99%以下で撃ってくるから、スイッチで攻撃しないおかげでスルーできた。
サモナーでもできるけど、こんな使い道もできるとはねぇ・・・驚いた。
116
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/07(土) 09:17:25 ID:kTGqcIyw0
新ストミの「立ち並ぶ軍旗」でdにキキョウ置いて上の方にいるハイオークを適当に削り、
左側からオークが出始めたら壁役を置いてキキョウを回復にスイッチし戦線を支え、
オークを捌ききったら壁役撤退させてキキョウを攻撃にスイッチして上のハイオーク撃破
これぞ黒シャーマンというスイッチ戦法楽しい
117
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/09(月) 23:34:29 ID:00C4favg0
バフによし、予備ヒーラーによし、スイッチ両刀によし
の優秀なキキョウだけど、ビショップスキル覚醒見てるとシホかカグラに神降ろしみたいなの来そうな気がしなくもない
まあ仮に来ても2秒でヒーラー化できるキキョウの圧倒的な使い勝手は死なないが
118
:
後継板稼働しましたので移行してください。詳しくはローカルルールと後継板で
:2016/01/23(土) 03:42:41 ID:Rz0ATFVo0
カグラさんの二柱祈祷って倍率下がる二重詠唱だけど使えそうかな?
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