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【クラス】前衛戦術家 その1
468
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/12(月) 11:51:29 ID:klUnizfc0
そうか、下限覚醒ハナもマツリからノーコストで出せるのか
ユニット調整後はマツリからのレンジャートラップ三昧とか使ってて凄く楽しくなってきたわ
469
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/12(月) 16:59:21 ID:13b2y/2w0
コスト-3はマジでデカイな
470
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/15(木) 06:38:45 ID:YGSnt8qE0
スキル覚醒無しでも十分堅いのは確かなんだが、対空だよな。
スキルを使って対空もこなせるようになる事が初手ソルジャーにない強みにもなってると思う。
それと「近接にバフが乗る」「コスト-3で後続の展開が速い」事が合わさると、
当然、マップを近接が埋める展開が合ってる形になる。
そうやって前線に高コスト近接を固めるとソルジャー系の軽い近接は後ろで遊びがちだけど
射程280あると、そのまま後方からの支援火力としての役割にスライド出来るんだよね。
471
:
ローカルルール読んでね国無し王子さん
:2015/10/17(土) 06:09:29 ID:yliU7dPI0
>>470
一点に強いタイプではなくて
序盤、中盤、終盤、隙がない運用が可能なタイプ
472
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/10/31(土) 02:39:04 ID:ZLE8Rz9E0
どこの羽生だよ
473
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/10/31(土) 17:16:02 ID:KOzVIKNI0
何となく微妙そうな評価が目についてたので、初めて引いた黒なのに育成後回しにしてきたけど、
先週一気に覚醒・スキル覚醒済ませてレベル50くらいまで上げてみたら、すんごい使いやすかった
確かに初手ソルからの弓とかでも問題ないんだろうけど、初手マツリは使ってて楽しいわ
474
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/10/31(土) 18:06:47 ID:t9u8Zb8E0
ちょっと前に前衛軍師のコストー1されて
更に最近配置後の全体コスト軽減が-2から-3になったからかなり便利になってる
475
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/01(日) 14:54:31 ID:YGSnt8qE0
2ブロ2同時攻撃の軽い侍(特にコスト)として使えながら、
スキルで高火力鈍足効果、射程280の1ブロに切り替えられる…
っていう組み合わせも良いんだよな。
特に長射程と鈍足は相乗効果高いね。他の遠距離も生きる。
476
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/03(火) 11:09:18 ID:lCRuT5RA0
シュウカ様はどうなんだろ。
ずーっと放置してるんだが
白以上のソルいないから代わりになってくれるかね?
477
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/03(火) 11:18:14 ID:kuFlvfF.0
覚醒すれば普通に強いが、白ソル二人が規格外だから代わりは無理じゃね?
金ソルだと処理速度が足りないなって感じの序盤ラッシュの処理は2体攻撃してるから得意
回避が意外と仕事するのでHPの割に地味にしぶとい、でも優先して覚醒させるかは趣味かなぁ……くらいの感想
478
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/03(火) 12:27:18 ID:QDG0d4iY0
あのお供の弓子ちゃんはマツリちゃんがNTRしてもいいよね・・・
479
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/03(火) 13:00:51 ID:lCRuT5RA0
結構覚醒は済んでるから、シュウカ育ててみようかな。
まぁ、ほとんどのユニット、覚醒後レベル30-40で放置してるんだけどさ
教えてくれてありがとう。
480
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/08(日) 21:25:14 ID:Gbr3Qig60
コスト下限のシュウカが居る
コスト-1のKTが居る
素コスト覚醒ジェロームが居る
コスト下限のイザベルが居る
そんな中、シュウカの居場所って有るのかなぁ?
481
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/08(日) 21:31:57 ID:ahkJwyvE0
覚醒まで行けば軽量のサムライとしてそれなりに
482
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/08(日) 23:18:11 ID:WnKvrzVo0
覚醒まで行けば回避アビがあるので数値以上に耐久力はある。
483
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/10(火) 05:44:51 ID:1rWgzJFg0
序盤ラッシュが強いMAPが来ればシュウカ様輝くはず
484
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/10(火) 09:29:21 ID:rnWOlD8o0
ダブルソルジャーは援軍要請力2倍になるからアリだけど、
ダブル軍師はコスト-3のメリットが2倍にならないからガチャ軍師いるとシュウカ様の居場所がまったくない
ガチャ軍師は二人とも優秀なバフ枠だから同時編成も普通にありえるんだけど
485
:
国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です
:2015/11/11(水) 18:54:20 ID:5d63VYbE0
ガチャダブル軍師でやってるけど下限シュウカなら使う機会有りそうだとは思う、最初に出したいのが前衛軍師だけどどうしても重いのよね
まあ枠に余裕があるとか、ガチャ軍師のコストが下がってないとか限定的だけど
486
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/14(土) 14:10:35 ID:ttfEzCBw0
ここ最近初手ウズメしかやってない
素コストだけど全く困らないや
487
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/14(土) 16:01:03 ID:cD/vo/7.0
コストギチギチではないから結構困らないよね
必要ならウズメ→ソルの順で置いても良いし
488
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/14(土) 16:22:37 ID:kblBA/OA0
俺も初手マツリに慣れすぎて
王子のコスト10とか激重に感じてきた
7だろ普通・・・
489
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 01:35:55 ID:rRt4sfn20
ぐうわかる
490
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 04:55:16 ID:67J1Zqqs0
スキル覚醒シュウカって、軍師感まったくないけど何なんだろう...
ガチャ産と差をつけたいのは分かるけど、クラスのアイデンティティなくしてまでするのか・・・
491
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 08:51:37 ID:cD/vo/7.0
軍師感ってなんだろ
マツリのスキル覚醒にはあるんだろうか
492
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 11:09:00 ID:LYUJJvho0
リッカ追加神のラッシュを捌くのにマツリのブロック+1が役に立った
普段使わないから忘れてた特性だったよ
493
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 11:58:16 ID:OaPSJyDU0
>>491
だがちょっと待って欲しい
元寇を退けた神風はマツリの作戦だったと考えれば、軍師感が無いとは言い切れないのではなかろうか
494
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/11/15(日) 16:12:39 ID:VXSjeySc0
軍師感はわからんがイベントでやたら前線にいた
シュウカさんらしい覚醒スキルでシュウカ感はある
-3来てから1年放置してたシュウカさん育てて使ってるけど
初手置きと噛み合っててかなりいいよスキル覚醒
初動長くないから初手置きからの発動で
攻撃力同時攻撃数ブロ増加回避60%で序盤は安泰だし
序盤に使えば中盤過ぎにはまた使える感じなので
中ボス級程度くらいなら流れてきても余裕
前線で雑魚大量にお漏らししてても余裕でカバー
495
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/06(日) 04:59:37 ID:QDTIgIr.0
マツリコスト18、アルティアコスト15で
なんでマツリの方がステータス低いんだろ
もちろん後続に-3は出来るが後衛軍師のあとに5匹配備するほどの時間があれば
ソルジャーは援軍2回は余裕だろうに
コスト面でも負けてるのにステータス面でも負けるっておかしいんだよな
侍同様2体同時攻撃とかを過大評価してるのかも知れんが
元が単体でもスキルでそれ以上の遠距離範囲とかする奴がいる分ステータス割食ってるだけなんだよね
まぁ、マツリはスキル覚醒まですれば
初手配置時の制圧力は高いけど
それでもスキル覚醒済みの白と比べると火力不足感あって大物にはあんま効かないんだよなぁ
496
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/06(日) 07:03:07 ID:zZ4jhcXE0
複数同時攻撃の運営評価が高い以外の結論はないぞ
ソルなら弓等で支援しなきゃお漏らしするラッシュを前衛軍師なら支援なしで殲滅できる場合もあるのでまぁ理解はできる
497
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/07(月) 08:55:38 ID:lXrs6ixU0
単純にマツリは自身の近接バフが自分にも乗るからね。
HPも2462→2585がデフォみたいなものでしょ。
素の火力も、元々アルティアより高い値が632まで上がって40近い差が付く。
これで2体同時攻撃だからね。
トータルで15%のバフは介護職としてかなり優秀だし、
その上、軽いサムライのような物だから、その分コストが微妙に高いんじゃね?
40秒間、長射程&鈍足で対空もこなせる便利なマツリのスキル覚醒が、
大物には利き難いって話しだけど、そもそも大物は序盤には居ない。
逆に、序盤で拠点防御にアルティアを使うと、他のユニットが重なっていく終盤に
大物にぶつけるのは結構ダルイよ。そもそもHP2600のアルティアを対大物の最終ラインには出来ないし。
射程280のマツリなら、終盤でも拠点前から火力支援にも参加出来るんだけどね。
初手マツリで拠点を守るから、アルティアを前線に近い位置に配置出来きて
終盤までの優秀な火力&コストソースに出来る...ってのが鉄板なんじゃないかな?
498
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/07(月) 10:09:54 ID:b6JaPSsY0
初手マツリ次手アルティアでよくね?
迷うことなどないし比較する意味もないよ
コスト減少と定期的なコスト製造はにてるようで全く別だし
むしろワルQとかペガサスと比べてくださいなとしか
499
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 02:33:51 ID:kL0y5bnE0
>>498
完全にエアプなんだよなあ
両方持ってるけどよほどぬるいマップ以外では
両方出すとしてもアルティア点火→マツリにするからね
じゃないと間に合わないことがあるし
マツリ→アルティアって出せるとしたらよほどコスト余ってるマップで
どのみちそんなマップでコスト3だけを浮かせても何の意味もないからね
ま、おまえさんもコスト面で劣ってるって点には異論ないんだろうけど
だのに戦闘力もマツリのほうが劣ってるってのが問題なんだよ
コスト15のアルティアは、2609、590、438
コスト18のマツリは、2462、603、302
特に防御302はぺらすぎる
せめてソルジャーと同じくらいにコスト下げるか
コスト相応にソルジャーよりはステータスをあげてくれ
500
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 08:01:32 ID:pl8l/1PQ0
他人のことエアプとか言う前にそのエアプ感満載な評価をどうにかしろよ
編成バフを無視した上に黒なのにスキルが評価に入ってないぞ
アルティアは神盾を即点火した時にマツリと同じ程度の殲滅力になるのか?
撃滅なら殲滅力はあるがブロック数は減るし防御は上がらないぞ?
殲滅力は多少上がっても雑魚ラッシュに対してマツリほどは高くないぞ?
501
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 10:32:08 ID:b6JaPSsY0
>>499
エアプ言いたいだけでろくにゲーム自体やってないことだけはわかった
502
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 12:17:33 ID:/PNs6D1I0
エアプというより、うまく活用できてないだけなんじゃない?
503
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 12:51:34 ID:BTwMCR820
もー、やめなよ男子ー
>>499
ちゃんを虐めるのはー
マツリとアルティアのどっちを先にするかはクエスト次第だけど、両方展開して問題ないし、両方持っててどっちかを編制から抜くなら正直本気で悩むラインだよな
マツリの編制バフと黒ソルの比較になるわけで
悩んだ末に両方残して他を抜くとかもありえそうな
504
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 12:58:04 ID:kuFlvfF.0
マツリとアルティア両方もってて、そんでどっちかがスタメン落ちするような充実した戦力なら正直中身が鉄以下王子でもなければどーにでもなる気がする
505
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 13:34:36 ID:dCEzzSxo0
マツリほしいにぁあ
覚醒後の威風堂々としたドット絵がほんとに良い
506
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 13:44:11 ID:BTwMCR820
マツリとアルティアだけだと微妙な勝負だけど、ウズメとジェロームとゼノビアまで出てきて編制枠2つか3つを争い出すともっと微妙な勝負に
507
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 14:36:59 ID:kL0y5bnE0
>>500
撃滅は点火した時点でコスト15でるからすぐに何でも出せる
雑魚ラッシュはもちろんあらゆ状況に対して圧倒的にアルティアのが上なんだが?
両方持ってる奴ならそんなこと言うまでもわかるはずなんだが・・
508
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 14:41:16 ID:BTwMCR820
>>507
本体の性能比較なのにコスト出て他を呼べるから強いって変じゃね?
前衛軍師がソルジャーより場の展開力が上なんて言ってるヤツいないぞ?
509
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 19:18:42 ID:kL0y5bnE0
>>508
展開力も含めて「雑魚ラッシュに対して強い」ってことでしょ
そもそもマツリが点火する3秒前にアルティアは点火できるって点もあるから
序盤のラッシュが早かったりきつければきついほどアルティアのほうが雑魚ラッシュに対して強いことになると思うが
510
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 19:25:32 ID:WkjVbmAM0
何でどのスレでもソルジャーが絡むと荒れるんだろうね。
511
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 19:44:47 ID:epSy5.b.0
>>509
自分のレス読み返せよ
>ま、おまえさんもコスト面で劣ってるって点には異論ないんだろうけど
>だのに戦闘力もマツリのほうが劣ってるってのが問題なんだよ
戦闘力にコスト面も入るのか?
反論されたからって後出しで前提変えるなよ
煽りたいだけなら2chに帰ってくれ
512
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 20:03:03 ID:dCEzzSxo0
いつのまにか優劣を語る流れになってるわけだが
とりあえず通報するか
513
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 21:13:22 ID:lXrs6ixU0
まぁでも、マツリが先か?アルティア等高レアソルジャーが先か?
って議論は、前衛軍師持ちにとっては参考になると思うよ。
(エアプ云々の煽りは論外だけど)
マツリを出すと非スキルで2体同時攻撃で雑魚ラッシュを捌くにしろ
スキル使って対空等の遠距離を捌くにしろ、一体で凌げるから、余裕のないマップこそ有利な面もあるよね。
地味に疾風迅雷はアーチャーやシビラよりも手数が多かったりするし、
序盤のコマ不足の段階では、鈍足効果も含めて非常に頼もしい。
(火力が1200近くあるから大抵は鈍足関係なく一発で落ちるけど)
例外なのはいきなり足が速いやつが突っ込んで来るような初見殺しマップくらいじゃないかな?
それと繰り返しになるけど、俺はアルティアは拠点前でジェロニキのような
コスト生産機としてだけ使うのは勿体ないと思う。
アルティアのマツリにない優秀さはスキル時火力だけじゃなくて、死んでも撤退扱いになるアビ。
神級の初見での、ヒーラーも揃わないような段階での最前線運用は唯一無二だと思う。死んでも良いんだから。
その意味でも、拠点前防御はマツリが鉄板かな。
514
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/08(火) 22:39:32 ID:pl8l/1PQ0
マツリを出すのすら間に合わないラッシュというのもあるから本当にその辺はマップ次第じゃないかなぁ
515
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/09(水) 04:43:47 ID:kL0y5bnE0
>>513
疾風迅雷がアーチャーより手数多いって、ストレイでも使ってんの?
本当に持ってるなら比べてみ?
エアプ云々の煽りは論外っていうけど、これじゃあな・・
516
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/09(水) 06:52:13 ID:pl8l/1PQ0
疾風迅雷は32fでアルテミスは31fだから確かにアルテミスより遅いな
他にも散々ツッコミ入れられてるのにその程度の揚げ足取りしかできんのか
517
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/09(水) 18:12:19 ID:edpsRuS.0
てゆーかマツリの制圧力と制圧範囲の前では多少のコスト優位性はどうでもいい。
込み込みで攻撃力1500が飛びまくるつよを理解出来ないのは置く場所間違えてる。
518
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/10(木) 10:01:20 ID:.YRu8cIA0
すまん見返してみたらミスってた。攻撃1400強だな。
519
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/11(金) 08:33:18 ID:m8vjs2Hg0
ウズメ・カグラ・王子込みで1500いってた、本当にすまん。
520
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/11(金) 18:40:33 ID:IGbHevOg0
そもそもバフを前提で話されても分りにくい
521
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/13(日) 05:34:05 ID:wcDCv1Us0
マツリのHPは2462→2585のようなものだと言いながらアルティアのHPはHP2600とか言ったり
1フレームしか違わないシビラや負けてるアーチャーより手数が多いとか言ったり
大好きなのはわかるけど贔屓目が過ぎるよね
522
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/15(火) 23:33:23 ID:BBDfZO/g0
そもそも初手アルティアしか間に合わなくてマツリだと処理しきれないマップとかあるのか?
黒ソル即点火しないと捌き切れないクソマップなんて想定するだけ無駄だろ
実際にはアルティア出そうがマツリ出そうが間に合う
間に合わないとしたら開幕紫ゴブリンがコスト貯まる前に来るような低級ステージぐらいだしね
523
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/16(水) 01:23:40 ID:5D3JuAPw0
リッカ復刻の神は確か初手ソルじゃないとどうにも間に合わなかった記憶がある
524
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/16(水) 01:34:49 ID:z52w3MRI0
>>522
うちはアルティアじゃなくてユリアンだけど、ユリアン→マツリじゃないと5手目辺りが間に合わないマップならあったよ。
他の編成のコストによるから問題ない王子も居るだろうし、編成でカバー出来なくもないけど、通常編成から配置順入れ換えるだけで対応可能だから序盤ダメだったら最初に試して見る手。
そんなに頻繁にある訳じゃないから、うちはマツリ→ユリアンが基本だけどね。
オート援軍の楽さを評価するのと同様に、(開始コスト10のマップなら)10秒程度配置が遅れても全く影響無いのを評価してる。
初見で敵の進軍ルート見極めてから配置したい時とか。
525
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/18(金) 08:00:24 ID:Lkx3Us.w0
初手ソルじゃないと援軍遅くなってキツくなる所はちょいちょいあるな
最近序盤から攻撃痛いやつ結構来るし、個人的に白ソル→前衛だと前衛置く頃に援軍使えてカバーしやすいかな
使ってるのが素コスのマツリだからちょっと重いってのもあるけど
526
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 00:43:21 ID:pozjBevU0
相談させてください。
ttp://imgur.com/wC9n1WK
このメンツにマツリかウズメを入れることを考えているんですが、どちらが良いと思いますか?
マツリ入れようと思ってたけどバフ考えたら遠距離職のが多いんですよね・・・。
527
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 00:47:34 ID:kuFlvfF.0
根本的な話としてまずその二人をどの程度まで育てるかしだいじゃない? その二人育てるまえに手持ちの黒覚醒させてあげろよと思うが
528
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 00:50:36 ID:iSiveu/k0
ヒーラー過剰ぎみなので
残念ながらアリサちゃんがout筆頭かな・・・
あと白黒の違いはさておくとウズメが出るシーンはなさそうなのでマツリかな
ていうか白と黒の壁はでかすぎるのでまず間違いなくマツリだよ
529
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 01:00:52 ID:bQqCAZfM0
両方入れてok
覚醒までまだ時間がかかるならマツリ優先
ウズメはステが低すぎて配置するのはつらいものがある
530
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 01:17:40 ID:pozjBevU0
ありがとう!
ディーナちゃん覚醒させてからマツリ覚醒まで育ててその後にマツリ育ててみるよ!
531
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 01:44:23 ID:Hi7YFl/I0
マツリが増えた!
532
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 10:05:28 ID:kuFlvfF.0
まあ、その編成だとおそらく役割的にスキル覚醒までいかないと使いにくいだろうから、覚醒後も育てないときついだろうなw
533
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 11:21:29 ID:yUybEDxM0
ウズメのステが低すぎるって何と戦わせる想定なんだろう?
まぁ、マツリと比べたら処理できる敵の範囲が狭いことは否定できるもんじゃないけど
534
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/19(土) 11:39:14 ID:kuFlvfF.0
ガチャあんましない王子ならウズメはHP以外は普通に十分な範囲なんだけど、この人だと手持ちが覚醒ゼノビアとかいる上に重コスト帯もそろってるから
ここにマツリ加えてさらにウズメを配置するか? って言われると状況がスキル目的以外なさげな気もする
535
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/20(日) 20:49:30 ID:vhnKSkrg0
>533
中型までは全部捌くんだよ
コスト軽減強化で配置する人増えたろうけどウズメはバフ全振りでコストのわりに本体が弱すぎるから
編成には入っても配置されない率はトップクラスだったろ
ソルがアルティアで固い場合はあまり気にならんだろうが低防御多ブロを何体も置くと負担がでかい
536
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国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/20(日) 21:31:29 ID:WgC0qBUw0
わかる。コスト17にしては弱いんだよな
ソルと同じ14なら活躍できるのに
537
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国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/20(日) 21:49:02 ID:kuFlvfF.0
覚醒までしたら2ブロ同時攻撃としてはコストなりに普通に強くね? ガチャユニって性質上大概はもっと強いユニット持ってるからスキルでバフほしい時以外はあんま場に出さんけど
というか、コスト14のシュウカがHPバフユニで安定感増えると普通に使いやすすぎる
538
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/21(月) 00:04:00 ID:55ahp/520
2ブロ同時攻撃と言っても前衛軍師で処理できる程度のやわい敵なら
同時攻撃とか関係なく普通にさばけるんだよな
硬い敵はさばけないし痛い敵も抱えられないし
たとえばソルジャーならすぐに弓なりヒーラーなり出せるからどうにでも出来る所を前衛軍師じゃどうにもならない場面は多い
539
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/21(月) 00:09:00 ID:kuFlvfF.0
14+13-3でコスト24でシュウカ+スピカでも、10+13でコスト23金ソル+スピカでも現在のコスト-3環境だと大差なくね?
なにを想定してるか職よりキャラ名でいったほうが相互理解できそう
540
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国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/21(月) 01:27:22 ID:z52w3MRI0
>>538
同時攻撃のメリットは硬い敵を1(〜2)匹抱えても後から抱えた雑魚を捌けることじゃないかな?
結構その特性に助けられてる事が多い。
それこそちょうど今の神級のトロルでマツリで受けてスキル(未覚醒)発動するとトロルを受けてる間も他の雑魚に攻撃出来るから、そこで完全シャットアウト出来る。
終盤は殲滅速度短縮のためもあって入れ換えるけど。
同じ状況で後ろに1匹も漏らさないのは前衛軍師でもウズメ、シュウカは無理そうだしスキル覚醒してるマツリでも多分無理だけど、下限シュウカならスピカぐらい出すコストの余裕はあるだろうし、もちろんソルジャーで他ユニを使って処理しても良い。
※シュウカ、ウズメとも持って無いので未検証
結局どんな使い方を想定してるかだよね。
うちはこの使い方が多いからSL5にだけして敢えてスキル覚醒させてない。
マップクリア自体には必ずしも意味があるとは言えない(今回のトロルも中央で完全シャットアウトする必要は無い)けど、マツリに受けさせる余裕分編成から遠距離火力外してバフ持ちやドロップアップ持ちを入れたり、こまめに編成変える必要が無かったり、配置マスや編成枠を使わないで済むとプレーする上でのメリットは多い。
http://i.imgur.com/IeH3RGu.jpg
541
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/21(月) 22:14:37 ID:WgC0qBUw0
マツリ強いぜという話と、白軍師が弱いぜという話が混ざってないか?
ウズメの場合だが、スキルやコスト-3を生かすにはなるべく場に出続けてほしいのだけど、今の神級だと脆すぎてな
ソルはコスト回復したら撤退でいいけど、前衛軍師にはもう少し粘ってもらいたいところだ
542
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 05:20:33 ID:yUybEDxM0
だからそのウズメが脆すぎるってのが何を基準にしてるんだよ
うちのウズメは今回のイベントの神級で最初に出たトロルを抱えながら他のザコを処理する程度の仕事はできたぞ?
中盤にトロルが複数出始めたら他に交代したけど
543
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 08:19:56 ID:iSiveu/k0
うちはマツリ(交差点一歩後ろ)→ジーナ(交差点)→ヒーラーだったわ
パンプアップするとはいえ最後までジーナは居直りした
要はトロルなんかそれで十分な相手
個人的に前軍師は最後まで居直るのが仕事だと思ってるので
途中で下げたくないだけだけど
544
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 09:19:11 ID:TrrPbATU0
マツリなら交差点で捌けね?
545
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 11:07:27 ID:TrrPbATU0
うちのマツリはスキル覚醒してないことを思い出した
スキル覚醒してるなら後ろだしブロックは足りないわ
546
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 22:06:19 ID:WgC0qBUw0
>>542
覚醒シーフ入れてるかもしれんが、ヒーラーと神官戦士つけてようやく維持できる状態でやや辛い
それに中盤で交代するとスキルやコストー3が生かせないし、それなら他のユニットを優先したくなる
編成に入れる機会は多いので、うまく使いこなしたいとは思うんだけどなぁ
547
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 22:23:00 ID:yUybEDxM0
>>546
バフ無し覚醒シーフ入りで脆いとか言われたら他のユニットだって大半が脆くね?
中盤で交代するとコスト-3やスキルが上手く行かせないというのは良くわからん
序盤の展開がソルほどじゃなくても早くなるとかそういうのじゃダメなん?
ソルとかと比べて効率が悪いのは否定しないけど
548
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 22:30:25 ID:kuFlvfF.0
コスト17のわりにはもろいって話からずれてね?
同コスト帯でその想定で耐えれるようなのはどんなのがいるじゃろ
549
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 22:50:58 ID:yUybEDxM0
ウズメの上限17下限14を基準にして同レアリティで探すと
ソル(上限14下限11)
ワル(上限18下限15)
姫(上限20下限17)
山賊(上限19下限16)
忍者(上限16下限13)
モンク(上限14下限11)
魔法剣士(上限20下限17)
妖狐(上限14下限11)
神官戦士(上限17下限14)
ボウライダー(上限16下限13)
メイド(上限16下限13)
イベキャラのみだが
アヴェ(上限20下限16)
堕天使(上限19下限14)
くぐつ(上限22下限17)
水兵(上限17下限12)
ヴァンパイアロード(上限21下限16)
辺りが比較的コストの近い辺りだな
多ブロという意味でならソル、モンク、妖狐、神官戦士、堕天使くらい
覚レダ入って中型以上複数をまともに耐えそうなのは……どうだろうな
550
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/22(火) 23:02:04 ID:WgC0qBUw0
体感だけどKTやエレットあたりと比べて、ウズメは落ちやすい印象が強くてな
このコスト帯だと防御50くらいの差が大事なんじゃないだろうか
シュウカのように好感ボーナスが防御に入るだけでも違うのかも
ソルよりコスト生産の効率悪い上、コストも高いわけで、戦力としてもうすこし上に来てほしいと思うのよ
551
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/23(水) 05:35:23 ID:xupAviSA0
体感()
印象()
気がする()
どのソルと比較しての話だ?
アルティアとでも比較してるの?
552
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/23(水) 08:11:28 ID:iSiveu/k0
そりゃあウズメ出して他の比較すると
他のユニットは実質コスト-3されてて軽くて強く感じるわけでなぁ
相対的にウズメが落ちやすくも感じるだろう
553
:
国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね
:2015/12/23(水) 08:42:52 ID:4D4gQ2Hw0
ゼノビアとかアルティアならともかく、ジェロームとか金以下がウズメと比べて落ちにくいとは思わんけどな
ソルジャーは援軍要請できるから弓とかヒーラーで支援して、ウズメにはそういうの無しって比較ならともかく
554
:
国無し王子さん、閉鎖まで少し延期です。詳細はルール見てね
:2016/01/01(金) 08:55:46 ID:GFxflkOI0
正月の御神籤感覚で引いたらマツリちゃんが来てくれた!
これでGRが捗ると嬉しいなぁ、育成は当分先になるけど戦力面でも期待
555
:
国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/08(金) 15:04:37 ID:RaS4WoZQ0
マツリ持ってると復刻よりGRで下限目指したほうがお得だよね
正直絵が好きじゃなくて全然使ってなかったけど、ちびキャラはかなりツボで評価ウナギ上り
556
:
国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/08(金) 15:14:36 ID:FYAKtSyI0
GRでの泥率はマツリありで同スタミナの復刻並じゃないかな
副産物がお得な場合が多いけど
557
:
国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/08(金) 16:05:21 ID:GFxflkOI0
GRでエリザの下限を達成したけど微妙なラインじゃないかな?
今ならスタ12の確定ドロップとボンボリ来るだろうしさ
問題は何時復刻来るか分からないから頑張ったけど
558
:
国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/08(金) 16:09:37 ID:WTzlC9R.0
牧場にはボンボリないぞ
ボンボリは収集や試練での刻水晶ユニットのみ
559
:
国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/09(土) 00:42:48 ID:y8Eg5QJg0
HPと防御が上方修正されたらしいけどどんな感じ?
560
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国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/09(土) 03:10:27 ID:3iOm28u60
元々マツリには余り敵に触れさせないように疾風迅雷で削るorザコ倒す役目を任せてたから
今の所実感はない
561
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国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/09(土) 08:57:52 ID:werWRbTM0
うちのマツリもスキル覚醒しちゃってるから同じく実感はない
素コスのウズメが脆く感じるのは序盤の展開速度がソルと比べて遅かったりオークみたいなやつが増えてきたせいだと思うわ
562
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国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/09(土) 17:31:40 ID:elEYYTec0
オーブミッションでウズメさんが耐えるようになってくれた
これで配置が楽になる
563
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国無し王子さん、後継板の削除人募集中です。詳細は後継板スレを見てね
:2016/01/10(日) 01:10:12 ID:G7ZFI9zY0
うちは一意専心マツリで運用してるけど、
特別硬くなった実感は無い。
ただ、性質上王子やヒーラーより先行して出す事が多く、
その状態で最初の敵を捌く事が多いので少しでも硬くなるのはありがたい。
王子無し一意専心のみ(キキョウ、イリス、レン込)
http://i.imgur.com/w9JgjGG.jpg
+覚醒王子(この頃にはマツリの役目は終わってる)
http://i.imgur.com/UeKLAHt.jpg
564
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国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで
:2016/01/15(金) 15:26:02 ID:ePCNh9V20
1個足りなかったオーブ回収してやっとマツリスキル覚醒できた!
でも猿が硬すぎて今回はあんまり関係無かった…
565
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国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで
:2016/01/15(金) 16:12:51 ID:kuFlvfF.0
おめ! 神級歳後のアザミの処理でもしてればいいんじゃね? あれ地味に手早く処理せんと痛いから地上優先の遠距離射撃が有用だし
566
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国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで
:2016/01/15(金) 19:56:10 ID:ePCNh9V20
>>565
アドバイスどもです!
使い方変わっちゃったけど戦術の幅が広がって楽しい
567
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国無し王子さん、後継板の情報を追加しました。詳細はローカルルールと後継板スレで
:2016/01/18(月) 18:57:38 ID:Nu6fImek0
シュウカ復刻早く来ないかな…
現実的にコスト下限を狙える前衛軍師ってだけですげー欲しい
2014年のイベ白で復刻してないキャラもだいぶ減ってきたし、
そろそろシュウカの出番だとは思うのだが
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