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箱庭諸島共通マップN 新事前登録型(12/7~)

100名無島:2015/05/12(火) 20:25:52
単純に放棄後の中立地帯のHex数も陸地としてカウントすれば面積の上限を超えすぎることはないと思うが...
実装が難しいのかな?

101名無島:2015/05/29(金) 07:23:37
巨大隕石に反対します。現状でかい国をのぞいて一発おちただけで死ぬ感じとなっております。そんな運ゲーがしたいのではありません。災害はあくまで副次敵な要素にしてほしいです。

102名無島:2015/05/29(金) 09:10:45
巨大隕石に賛成です。
小さい状態だと消滅してしまうのでいかに100ターンまでに領土を広げるかといった競争要素もあります。
それに、スリルがあって良いです

103名無島:2015/05/30(土) 00:55:09
巨大隕石と隕石の両方を廃止するべきだと思います。なぜなら、隕石を受けた国家は領土制限があるがゆえに失った分の領土を取り戻すことができず、火災や怪獣などとは異なりその国力が半永久的に低下してしまうからです。
共通マップのおもしろさは他プレイヤーとの駆け引きや軍隊システムにあるのであって、回避が不可能でなお且つ致命的な影響をもたらす隕石類はゲームの邪魔にしかならないものだと思います。
景観的にも隕石で穴だらけになったマップは不自然で見苦しいです。

104名無島:2015/05/30(土) 12:13:10
>>103さんに全く同感……
運要素はゲームのスパイス、というのは分かります(私は反対ですけど)
ですが、毎ターン40%の隕石、20%の巨大隕石は戦略性を崩壊させることが自明です。
運要素で勝敗が決まってしまうのはゲームと言えないかと。

105high:2015/05/30(土) 15:57:30
同じく103に激しく同意します。640を下回ると埋め立て可能になることからほぼずっとふってくることになるでしょう。そんなことになればゲームの戦争展開がおくれるのは明らかです

106名無島:2015/05/30(土) 21:52:05
私は賛成です。
隕石ありという前提を承知して参加したので今更どうこういうのはおかしいと思います

107名無島:2015/05/30(土) 22:24:36
承知して云々って、別に賛成した事にはならんでしょ。
改良して欲しい……せめてゲーム性改悪を何とかして欲しいってことを言ってるだけで、それがおかしいっていう言い分はどうかと。

108名無島:2015/05/30(土) 22:51:29
あなたから見たら悪いことなのかもしれないが
巨大隕石があるから参加した人もいるだろうに(少なくとも自分はそう)
始まってから云々言うのはおかしい。
せめて次やるときは〜って前置きをするべきだよ

109名無島:2015/05/31(日) 14:33:04
始まる前からずっと言われてたことなんだよなぁ……
結局なあなあで、100Tまでに何とか……って言ってたのがそのままになっちゃっただけで。
まあ、管理人も忙しいからしょうがないけどさ。

巨石が必要だって言うんなら、”始まってから云々言うのはおかしい”じゃなくて、ゲーム上巨石が必要な理由を言って欲しいわ。

110名無島:2015/06/01(月) 21:00:55
私は巨石ほどいらないものはないと思っていましたが、
巨石があるから参加したという方がおられるのなら、廃止まではしなくてもいいようにも思えてきました。

ですが、確率ひどすぎませんか・・・?
私はあくまで巨石反対ですが、せめて前の確立に戻していただけるとありがたいですね。

111名無島:2015/06/02(火) 00:37:45
巨石は賛成です。
次開催を早期にするために必要悪と理解しています。
前半で散った人たちが早く次のゲームが出来るようにするのは、この箱庭が廃れないために必要であると考えます。

112high:2015/06/02(火) 15:24:59
早期なるとは思えないので巨石には反対します。
巨石がなければ、やることない、じゃあ戦争使用と言うことがあり得ますが巨石があると、巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立ての繰り返しになってしまうと思うからです。そんなことよりラグナロク関連をもっといじったほうが効果的と思います。

113名無島:2015/06/02(火) 21:18:05
まぁそういう推測の心理は検証することで、初めて具体性を持つというものです。
どの程度の効果があるのか推測の域を出ない現状では、巨石について語ったとしても、
「巨石で陸地限界以下になったぞ埋め立てだ!→巨石→埋め立て」
「巨石が当たって隙のあるうちに攻めよう!→戦争→早期終結」
のように同じ事象から、自分の立場を擁護する為の都合の良い解釈もできてしまいますし、
そのような状態ではとても意見の異なる相手を納得させ、動かすことはできません。

巨石があるから参加した人や、反対の人も様々でしょうし、
今回は巨石がゲームの回転率の向上にどの程度寄与するのか
検証するよい機会ではないでしょうか。

114名無島:2015/06/02(火) 22:39:22
>>110
計算式違ったら訂正してほしいですが
巨大隕石が落下した場合、水没する面積は360マス中の7マスなので
単純に水没する確率が約2%、さらに隕石が落下する確率が20%なので
隕石が落下し∧自身に命中する確率は、積の法則によりわずか0.4%です。
0.4%って高いですか?

115名無島:2015/06/03(水) 07:00:21
つまり巨石実施の理由は実験のため、という意味ですかね?
そうであるなら、プレーヤーのやる気を削いでいくようなこのような実験はゲームの衰退につながりかねないので中止するべきだと思います。
(現地点では共有マップはここしかないので人はそこまで減らないと思いますが、巨石なしができれば状況は変わることが容易に想像されます。)

116名無島:2015/06/03(水) 07:13:19
>>113
横からですが、隕石が沢山降る状況下だと内政により比重が置かれるという解釈は、落ちた巨大隕石のいずれもが戦争の直接又は間接的要因になっておらず、隕石の影響かどうかは判断できませんが戦争が起きず膠着している現在の第二マップの状況を鑑みると、隕石が早期終結に繋がるという論より説得力を持っていると思います。

117high:2015/06/03(水) 07:54:54
隕石が戦争の弊害にしかなってないのですが。。。

118これ国:2015/06/04(木) 00:56:30
神様!百合さんとのバグ友好解除宜しくお願いします。

もともと、巨石が100ターンに1発ぐらい命中するイベント的存在だったので、
最近確率変更して、よく降ってくるようになってから、個人的には確率高いかなと思っています。

実際降っても降らなくても戦争にそこまで影響は出ていないように感じますので、
巨石食らった島がやる気無くなって放棄 のような流れが出来てしまう可能性があることが一番不安です。

119名無島:2015/06/04(木) 16:19:28
640越えなければ降ってこないわけだし
それをプレイヤーで守るという選択肢も…

120high:2015/06/04(木) 17:00:07
守る人がいるとおもいますか?

121スススス★:2015/06/05(金) 12:06:04
今回は適用しませんが、以後バグ友好を解除する際には削除ではなく、ログで確認できる場合は締結時点、そうでない場合は修正時点から50ターンの友好に変更することと致します。

122名無島:2015/06/05(金) 18:54:03
巨石は囚人のジレンマの良い例

123これ国:2015/06/06(土) 16:17:53
管理人さん対応ありがとうございます^^

戦争がうんぬんより
巨石のせいで次のゲーム(19回は10か月、20回は現時点で約6か月)まで参加できないという
問題の方が大きい事に気付いた

124名無島:2015/06/13(土) 15:21:24
管理人様に要望です。

宣戦布告をできる国の数を2国から無制限に増やしてもらえませんか?

4国集まって宣戦布告すれば宣戦布告できる枠が埋まって戦争ができません。
ルール無用であれば宣戦布告できる枠を増やしても問題ないと思います。

何卒よろしくお願い致します。

125名無島:2015/06/13(土) 15:24:24
追記
4国集まって互いに宣戦布告すれば、です。

126名無島:2015/06/19(金) 00:03:09
兵站基地の追加建設でターンを消費してしまうバグがたまにあるみたいなんですが回避方法はないでしょうか。
戦争中にこのバグで1ターン無駄にしてしまうのは致命的なのでなんとかして欲しいです。

127名無島:2015/08/31(月) 22:31:42
それできるの今回だけですよ、
今回はルール無用ということになってますゆえ仕様の裏をつくのが正攻法です

次回からまたもとに戻れば「演習、戦意の無い宣戦布告(いわゆるハンデ悪用)」の禁止というルールがあるので
該当したところは管理人さんの圧倒的な力で海の底です


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