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【DMM】千年戦争アイギス

1名無しさん:2014/08/06(水) 11:25:49
【DMM】千年戦争アイギスに関するスレです。

2名無しさん:2014/08/27(水) 09:30:40
本格的タワーディフェンスRPGが登場!

突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって
個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

過酷な戦いを勝ち抜く鍵はあなたを慕う女性達との愛
仲間になる女性ユニットは親密度が上がると能力がアップ
さらに全ての女性ユニットにはHなイベントが用意されているぞ
さあ!愛と戦略で世界を守り抜け!

3名無しさん:2014/08/28(木) 09:51:33
千年戦争アイギスって?
本格的タワーディフェンスRPGが登場! 突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって 個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

Hなイベントが用意
本格的タワーディフェンスRPGが登場! 突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって 個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

過酷な戦いを勝ち抜く鍵はあなたを慕う女性達との愛 仲間になる女性ユニットは親密度が上がると能力がアップ さらに全ての女性ユニットにはHなイベントが用意されているぞ さあ!愛と戦略で世界を守り抜け!

ユニットが配置できる円陣
タワーディフェンスにはいくつか種類があるが、アイギスはその中でも設置型と呼ばれる種類のタワーディフェンスゲームです。 ステージ上には魔物が通ってくる道、防衛地点となる赤い円、そしてユニットが配置できる円陣があります。 ユニットには近接型と遠距離型がおり、ユニットが配置できる円陣も近接用と遠距離用に分かれています。

このゲームは18歳未満は遊ぶことはできません。この点はしっかり守っていただきたいと思っております。また無料ゲームですので、基本的には料金は一切かかりません。課金システムはもちろんありますが利用しなくても問題ありません。

4名無しさん:2014/09/05(金) 05:53:50
クリアで★一つ。敵を一匹も突破させなければ更に★一つ。味方に死人が出なければ更に★一つ。
EXPとゴールドの欄にある()内はカリスマ1あたりの取得量。
「出撃数」すなわちマップ上に出せるユニット数の上限は、女神の神殿までの3ミッションが5体、神殿を守れ!以降は10体。
「敵の数」の中の(+数値)はドロップ判定ありの特定ランダム敵。出現するしないもランダム、記載は最高値、最低0の時もある。
例として田園の門で敵の数が40と表示されていたらドロップは無く、45だったら5ドロップ期待出来る。
それぞれのストーリーミッションを初★3クリアすると「神聖結晶」を獲得。(初回限定)
それぞれのストーリーミッションのコンプリート報酬は全て男女シルバーユニット。(初回限定)
特別なミッション以外は全部ライフは3、初期コストは10。

5名無しさん:2014/09/05(金) 05:55:37
404.名無し - 14/08/28 15:10:12 - ID:Cy60Pg0Flw
砂漠の赤竜
1、5、セシリー、白バケツ
405.名無し - 14/08/28 15:13:06 - ID:bNsEnbIylQ
神殿の翼竜:ドルカ
406.名無し - 14/08/28 15:25:21 - ID:lCt3xZhmWQ
樹海の緑竜 追加
竜の牙1*2 竜の牙5 ダニエラ ドワーフ戦士グスタフ(LV7)
407.名無し - 14/08/28 15:50:13 - ID:YCj1gVjcuA
田園の双竜
金聖霊 白金聖霊 黒聖霊
※上記3つコンプリートすると虹聖霊入手
408.名無し - 14/08/28 16:04:54 - ID:gLnufsya2g
樹海の緑竜
竜の牙1*3 竜の牙5*1
409.  - 14/08/28 16:13:38 - ID:t9UKURPE5w
極級 左から 牙1 牙5 セシリー 白バケツ

たぶん白バケツは最後のラッシュの右下からくる雑魚?見てないから違うかも
410.名無し - 14/08/28 18:33:13 - ID:pdfs1w9uvA
砂漠の赤竜 極級
牙1*4 牙5*1ドロップしました
411.名無し - 14/08/28 20:00:18 - ID:n9e3kooK+w
スタミナ1で牙2個くらいが平均かな
412.名無し - 14/08/28 20:37:15 - ID:fh4Q7f9swA
砂漠の赤竜

所見で倒されたり、通してしまったけれど、
全ドロップになったので画像おいておきます。

413.名無し - 14/08/28 20:49:24 - ID:VEMFLgtiFg
極の牙5って確定ドロなのかな
回数5回だが今のとこ毎回落ちてる
414.名無し - 14/08/29 13:28:23 - ID:nFRVt42e4A
※409
最後の左から来る雑魚だったと思う。斧投げてくる竜ね。
415.名無し - 14/08/29 15:59:09 - ID:tKbt9ngeIw
牙45個から45個おきに下記報酬
金鎧 金精霊 白金鎧 金精霊 金鎧 白金精霊
416.名無し - 14/08/30 12:10:57 - ID:WKohhThi3w
神級

1回目 金精霊、白精霊、黒精霊 ※コンプ
2回目 金精霊、白精霊
3〜5回目 ノードロ

6名無しさん:2014/09/05(金) 05:57:09
チャレンジクエスト編集する
最終更新:ID:8YJEDPDW3A 2014年08月19日(火) 18:48:21履歴


クリア条件と報酬
下記条件を満たさず、1以上のライフを残してクリアすると、★1クリアとなる。
「味方ユニットを一人も倒されなかった」または「敵ユニットを全て倒した」場合、★2クリアとなり、獲得Gが1.2倍になる。
「味方ユニットを一人も倒されなかった」うえに「敵ユニットを全て倒した」場合、★3クリアとなり、獲得Gが1.5倍になる。
下表中の取得Gはこの場合の金額を示している。
各クエストを初めて★3クリアすると、ボーナスとして好感度上昇用の贈り物、ルビーが入手できる。
各クエストでは「敵出現数」がそれぞれ決まっている。
つまり「敵出現数」にはドロップ判定ありの敵が含まれる。
ストーリーミッションと違い、特定ランダム敵は出現しない。
例として巨大な敵では撃破数の分母は常に12だが、ドロップは0の場合も、最大5の場合もある。
「出撃数」は、マップ上に一度に出せるユニット数の上限を示す。
クリアしたクエストの数に応じてユニット所持数の上限が増える。
5クエストで+2、15クエストで+2、25クエストで+2、35クエストで+2、45クエストで+2、
合計で+10ユニット。
2/18〜4/15?の間、一時的に、ユニット所持数の上限を増やすのに必要なクリア数が1つ増えていた。これにより所持数が減った人は未攻略クエストを1つクリアする事で以前の値に戻すことができた。

7名無しさん:2014/09/05(金) 05:58:03
イベントミッションで竜を倒すとドロップする『竜の牙』を一定数集めることで報酬として終了時に プラチナユニット プリンセスクローディア? が仲間になる。
更に『竜の牙』を集めるとスキルレベルや出撃コストの減少などクローディアの強化がされる。
詳しくは竜殺しの剣へ。
DMM.com×BitCash DMMマネー20%還元キャンペーン(2014/09/01-09/30 17:59)
BitCash EX、もしくはマイビットキャッシュを使って
3000円以上DMMマネーを購入すると、ハーフエルフのユユが必ずもらえる。
注意点: 対象ゲームは千年戦争アイギス 〜一般版〜です。R-18版の方は対象に挙がっていません。念のため、DMMマネーを購入後、一度一般版をプレイした方が良いかもしれません。
期間:9月1日〜9月30日17時59分迄
配布時期:10月31日までに各ゲームのプレゼントBOXに配布いたします。
ゲームの利用を停止された場合、プレゼントBOXに空きがない場合はプレゼントを受け取れないことがありますのでご注意ください

8名無しさん:2014/09/05(金) 05:58:40
Q.どういうゲーム?
A.リアルタイムストラテジーのうち防衛に特化したタワーディフェンスというジャンルで、
 現れる敵を自陣に通さないように自軍ユニットを配置するゲームです。
 同ジャンルの有名ドコロには、
Kingdom Rush
Bloons Tower Defence
国産コンシューマならAZITO
ブラゲならドラゴンクエスト モンスターパレード、MapsTDなど
エロなら鉄壁の女神、てん☆たくなど
ただし、同じタワーディフェンスでも作品によってかなりゲーム性が違います。
例に挙げた「鉄壁の女神」や「てん☆たく」などはアイギスと全く別系統のゲームです。
Q.一般版なら子供も遊べる?
A.DMM規約により、18歳未満は登録が出来ません。他人(保護者含む)の登録情報で遊ぶことも禁止されています。
 あくまで性的要素がカットされ、DMM.R18ではなくDMM.COMからアクセス出来るというだけで、年齢制限は変わりません。
Q.無課金でもいける?
A.いけます。
 無課金で毎回のイベントを制覇したり全ユニットを揃える、等は不可能ですが、通常のステージを遊ぶのには無課金で手に入るユニットで十分クリア可能です。
 カリスマ・スタミナの回復が限られるので短時間にガッツリプレイ、ということは出来ませんが朝晩ともに30分は遊べます。
 クラスチェンジのための素材集めに苦労するかもしれませんが、その他には緊急ミッションを高速回転できる以外の差は無いでしょう。
 むしろTDというゲームの性質上、動画などでは重課金によるゴージャスな部隊よりも無課金の低レアリティ部隊で難ミッションをクリアする方が皆から賞賛されます。
 無課金でも進めるうちに数千円分に相当する神聖結晶をゲーム内で集めることができるので、有料ガチャにあたるプレミアム召喚も回せます。
 詳細は課金のページをご参照ください。

9名無しさん:2014/09/05(金) 05:59:14
Q.詰み要素はある?
A.詰むことはありません。しかし、特定のユニットを手放してしまうと一部ステージの攻略が困難になったり、クラスチェンジが出来なくなったりします。
 シルバー以上のユニットは入手経路が限定されているので注意しましょう。
 特にシルバー以上のメイジとウィッチは、入手が難しいくせに複数揃えていないと厳しい局面が中盤以降にあります。
 シルバーのソルジャーとメイジはプラチナ以上のユニットのクラスチェンジ素材で大量に使う事になるので、安易に合成餌として使うと後悔する事になります。
 限定プラチナユニットの入手イベントが多い傾向にあるので、ソルジャーとメイジは餌にしない方がよいでしょう。
Q.課金者との差は?
A.ミッションやクエストを進むスピード、レアユニットの入手機会、そしてイベントの難易度です。
 強いユニットを召喚で手に入れても育てきるまでは劇的な差はありません。
 高レアリティのユニットはコストが重く、役に立たないMAPもあります。
 召喚でしか入手できないユニットもいますが、最高レアのブラックや
 それに次ぐプラチナのユニットも、極々低確率ながら無料ガチャにあたるベース召喚から出ます。
 (1000回に1回出るかどうかのレベルなので、高レアリティを期待して回し続けるのは無謀ですが)
 女神の加護によるイベント時の難易度緩和だけは明確な差となりますが、毎回使うにはかなりの額を課金し続ける必要があります。
 自分には縁が無いものと割り切って、存在自体を忘れてしまっても概ね問題ありません。
Q.ソーシャル要素は?
A.今のところありません。ランキングもトレード要素も協力プレイもないので、まったり自分のペースでどうぞ。

10名無しさん:2014/09/05(金) 05:59:45
Q.推奨環境は?
A.運営によれば
Windows Vista以降
Chrome 28以降
Internet Explorer 9、10(IEはWindows 7以降)
Mac OS X 10.7.5以降
Safari6.0.5以降
Android 4.0以上
CPU:1GHz以上 メモリ:1GB以上 インストール型
iPhoneその他iOS端末
記載無しだが非対応を確認
 とのこと。スペック記載はなし。
Q.推奨環境のPCなのに重いorエラー落ちするんだけど?
A.以下からお好きな選択肢をどうぞ。
Chromeを使う。
もしGoogleが嫌いならIronやインストール不要のX-Iron。
こちらも同じBlinkエンジンで操作もほぼ同じ。
不要なスタートアップを停止する。
[その他]メニュー内の[オプション]にあるBGMをOFF。
SEは少量のリソースしか喰わないのでOFFしてもほぼ同じ体感速度だし悲鳴が聞こえないとフォローしにくい。
ただしMAP開始直後とクリアー時のBGMはカットされない模様。
画面の表示倍率を変える。
ビジネスPC等のVRAM未搭載PCはOSの解像度を800×600等に下げて画面の色を16ビットするとメモリに余裕が生まれる。
Chromeの縮小表示でゲーム画面サイズを調整する。
蛇足だが上記ボトルネックの場合はメモリ増設でも解決できる可能性大。
メモリが多いPCはRAMDISKをマウントしてChromeのキャッシュをメモリ上に置く。
X-IronをRAMDISK上で動作させるのも良。
起動ブラウザの優先度を「リアルタイム」か「高」にする。
Ctrl+Alt+Deleteか、ツールバーで右クリックしてタスクマネージャを選択し、起動ブラウザに対し右クリック→優先度の設定でリアルタイムか高に切り替える。
2つか3つあると思われるが基本的に高い数値を発生しているものを選択すれば良い。ただ起動する度に設定する必要がある点に注意。PCによっては劇的に軽くなる模様。
セーフティモードでプレイする。
セキュリティレベルが低下するので自己責任で。
回線速度を変える。
Loadに時間がかからないプレイヤは検討しないように。
ゲーミングPCを買う。
ChormeはVRAM依存率が高いのでグラフィックボード重視で。
DMMを買収して開発担当を変える。

11名無しさん:2014/09/05(金) 06:00:22
Q.上記のを試したけどまだ重いorエラー落ちするんだけど…
A.以下2点からどうぞ 場合によっては両方でも…
プラグイン「chrome://plugins/」でShockwave Flashの設定を切り替える。
手順:右上の+詳細を開き、上から1つめと2つめのどちらかを無効、あるいは有効にする。
なおプレイするゲームや使用のPC次第でどちらかが良いかは変化する可能性があるためプレイしながら設定すること。
画面自体が現れない場合にもこちらを試すことで改善される可能性有。
シークレットウィンドウでゲームをプレイする。
Chromeの右上、×の下辺りにあると思われる三の中からシークレットウィンドウを開くを選択。
ブラウザの戻る「←」の上辺りに顔のようなものが出ていればOK、そのブラウザでアクセスし、起動する。
Q.ん? Androidスマホでも遊べるって言ったよね?
A.Android用アプリは こちら からダウンロードできます。
 オンラインゲームのアプリ専用ゲームを遊ぶ場合は
 「DMMアプリストア」アプリのインストールも必要となります。
 該当アプリがインストールされていない場合は、
 千年戦争アイギスのインストール後に、自動的にダウンロード画面に移動します。
 Androidアプリ版にて途中でゲームが途中で強制終了する場合は、
 内部メモリが不足している可能性があります。
 他のアプリを終了もしくは不要なアプリをアンインストールなど
 メモリに空きを作ると改善する可能性があります。

12名無しさん:2014/09/05(金) 06:00:52
Q.戦闘中、ユニット欄の一番左に見たことない男が居るんだけどこいつ誰?
A.主人公の王子です。
 王子は全MAPで強制参加(出撃不可のMAPもあるが)かつプレイヤーランク=ユニットレベルになるため、ユニットの合成画面や引退画面では一覧に現れません。
 またホーム画面の左上にある王子の名前、あるいは「その他」→「称号変更」をクリックすることで王子の称号を変えられます。
 称号はランクに応じて追加され、それぞれ戦闘を有利にする効果があります。 詰んでいる場合はクリア可能な場所で経験値を稼ぎランクアップをするのを推奨します。
 詳細は王子のページをご参照ください。
Q.おい、男しかいねーぞ?
A.鉄・銅のユニットは全て男です。また、同じレアリティでも男性ユニットの方がやや出やすい仕様です。
 弓兵ソーマ・癒し手アリサ以外の女キャラがご希望なら、召喚あるいはミッション毎のユニットコンプリート報酬で。
 なお、シルバー以上の男性ユニットは、好感度ボーナス抜きなら同じクラスの女性ユニットより能力値が高めで、合成材料としても優秀です。
 一通りの女性ユニットが揃うと、男性ユニットはむしろ合成材料として歓迎されるようになるでしょう。
 注意すべき点として、一部に「男性ユニットのみ出撃可」というクエストがあります。
 その際、男性ユニットを全て餌にしてしまっていると途方に暮れることにもなりかねません。
 頭の片隅に置いておきましょう。
Q.ユニットのレアリティって何?
A.アイアン(鉄)・ブロンズ(銅)・シルバー(銀)・ゴールド(金)・プラチナ(白)・ブラック(黒)の6段階。
 アイアン(鉄)は序盤の頭数合わせ以外は、他レアの経験値の糧となるか、引退=300Gにされるだけの存在。
 ブロンズ(銅)は低コストをバランス良く揃えられ、ソルジャーとアーマーとメイジは中盤以降も使える存在。また、中盤以降の経験値の糧。
 シルバー(銀)は無課金ではコレが主力となり、微課金でも手放せないバランスの良さ。特に遠距離型は銀以上と銅以下で射程の差が大きい。
 ゴールド(金)は微課金でも入手出来て主力になるが、色々バランスが悪い・・・。しっかり育てないと、コスト面で銀より使いにくい。
 プラチナ(白)はイベント以外での入手難易度はかなり高いが、女の場合は好感度で2種ステータスが上昇し、スキルも強力で育てがいがある。
 ブラック(黒)は廃課金でも入手が難しい激レア。どれもバランスブレイカーになり得る廃スペックで、特にスキルをすぐに発動できるのが非常に強力。
 戦力や合成素材のほか、鉄は金以下のCCに、銀はすべてのCCに、金(またはCC銀)は覚醒に必要となります。

 ユニットがLv1では出撃コストと戦闘力の比率の大差は無く、レアリティが高いほどコストが高いが、Lv上限が高く、そのぶん強くするコトが出来る。
 また、各ユニットの持つスキルは同じ名前でもレアリティによって発動可能になるまでの時間が違う。黒に至っては2秒で発動可能。
 クラスチェンジ(CC)については、鉄・銅はCC不可、銀・金はCCの際に銀ユニットが1体必要、白・黒は銀ユニットが3体必要という差があります。
 覚醒については、銀以下は覚醒不可、金は1個、白金は2個、黒は3個のオーブが必要になり、掛かる費用も高レアリティの方が高額です。
 なお、聖霊以外の鉄・銅のユニットは全て男性ユニットで、スキルを持っていません。

13名無しさん:2014/09/05(金) 06:01:22
Q.誰育てればいい?
A.育成が簡単なシルバーから育てましょう。
 無・微課金なら弓兵ソーマ、鋼鉄の女レアン、援軍要請スキルを持つ新緑の兵士フィリスや戦術教官ケイティ、魔女カリオペ、
魔導師ヴァレリーあたりが、レギュラー候補です。

 ブロンズの近接型ユニットは入手が楽で育てやすく、コストもすぐに限界値まで下げられるため、序盤は十分使えます。
 軽量化した銅ソルジャーは、前半ラッシュ時や撃ち漏らし対策として。その軽さ故に高レアリティのユニットが揃った後でも出番があります。
 同じく銅アーチャーは序盤要員として。ただし射程が短すぎるため、主力としては不向きです。銀以上が揃えば使わなくなるので、育成はほどほどに。
 バンデットは序盤の友。配置→倒した→即撤退のリリーフ要員として。
 メイジは入手自体が難しいので、ヴァレリー1体しかいない場合には補完として王国魔術師ロイも使いましょう。
 銅で最も長くお世話になるのはソルジャー、次いでメイジとなるでしょう。
 
 ゴールド以上のレアリティにはスキルやコストの関係上使いにくいキャラも。
 確定入手のゴールド槍騎兵キャリーは、少なくとも即戦力とは言えません。気長に育てれば最終的には強くなるのですが・・・

 プラチナ以上のユニットは、それ以下のレアリティとは比べ物にならないほど育てにくいです。
 ステータスは非常に高いのですが、必要経験値がゴールドよりも高く、その分エサ集めに苦労するし育成費用も掛かります。
 貰える経験値を倍にする聖霊も入手が難しく、特にブラックに対応する聖霊は曜日限定ミッションかクエスト後半でしか出ません。
 クラスチェンジにもシルバーのユニットが3人要求される(ゴールド以下はシルバー1人とアイアン2人でOK)ので、慎重に考える必要があります。

 好感度の育成に関してはレアリティが高い物ほど1%につき上昇するパラメータが多くなるため、序盤は貴重な固定入手アイテムを誰に使うかはきちんと考えましょう。
 イベントなどで入手出来るプラチナユニットなどにつぎ込めば即戦力になります。

 あとはただ単純にランクアップしていくと王子の強さと共に味方ユニット全員を強化するスキルも強化されます。

14名無しさん:2014/09/05(金) 06:01:52
Q.同じキャラがダブったら?
A.出撃メンバーに同じユニットを複数入れることもできます
 (同コストの場合、戦闘中は高Lvの方が左側に表示されます)が、
 中盤以降は低Lvの同ユニットを複数入れるより、育成した高Lvユニットを1体入れる方が強くなります。
 ダブったら合成やクラスチェンジを検討してみましょう。
 ブロンズでもコストを下げれば使えるようになりますし、シルバーならコストを下げ、スキルLvを上げ、
 クラスチェンジすれば素のゴールドを超える強さになります。
 詳細は合成やクラスチェンジのページをご参照ください。
 詳細は合成やクラスチェンジのページをご参照ください。
Q.○○がクリアできないぜぇ?
A.急いで進んでも、ほとんどメリットはありません。
 それまでより急に難易度の上がる壁ミッション・クエストもありますので、
 挑戦を繰り返すだけでは解決しないことも。
 確実にクリアできるマップを周回した方が得ですのでじっくりチームを強化しましょう。
 急がなければいけない期間限定イベントなどは、イベント特設ページで詳しく攻略方法が検討され、
 有志による動画も紹介されています。
 参考にしてクリアしましょう。
Q.効率よく稼げるマラソン向きマップはどこよ?
A.餌や金稼ぎたい → ストーリーミッション の 田園の門
 餌や金稼ぎたいが忙しい → ストーリーミッション の 住民救出1。カリスマ効率は若干落ちるが敵の数が半分なので7割弱程度の時間でOK。
 レベル上げたい → ストーリーミッション の 王都に続く道や廃都への帰還、次点で戦場の群狼
 銅の聖霊貯めたい → クエスト の ラッシュバトル
 銀の聖霊貯めたい → クエスト の 低コストバトル
 金の聖霊貯めたい → クエスト の 巨大な敵
 白金の聖霊・金の聖霊・好感度アイテムを同時に貯めたい → クエスト の ファランクス2

15名無しさん:2014/09/05(金) 06:02:25
Q.Lv30ですぐクラスチェンジしてもいい? Lv50まで待つべき?
A.基本的にどちらでも詰むことはありません。
 じっくり取り組むプレイスタイルだったり、対象ユニットの入手頻度が限られる場合や
 プラチナ以上の高レアリティなどであれば、完全に育てられるLv50まで待つべきでしょう。
 ただし、Lv30でクラスチェンジしたユニットは、最終的な数値がLv50でクラスチェンジした場合より大きく劣り、約90%程度のステータスとなります。
 詳しくはクラスチェンジページへ。
 長く主力として使い続けたいユニットであれば、手間隙掛けてLv50まで育てたほうが良いでしょう。

 現在ではゴールド以上のレアリティは覚醒が実装され、かなり長期間、あるいは他に換えがないくらい実戦で使うことが出来るユニットが存在します。
 そういったユニットはLv50まで上げることが推奨されます。
 シルバーのユニットはLv30の最速でクラスチェンジを行うことでアーチャーやヒーラーなどの射程が向上するユニットは大きく使い勝手が変わります。
 いわゆる壁となるミッションでは不可欠な役割と果たすことが多々あります。
 シルバーユニットはプレイヤーランクが上がってイベントに大いに参加できるようになると再入手もしやすく、
 例えLv30でクラスチェンジして後々ステータスが不足しても育てなおすことが可能ですので、これらのユニットはLv30でのクラスチェンジも視野に入ります。
 なお、覚醒の条件にはゴールドのユニットorクラスチェンジしたシルバーのユニットが素材として必要になります。
 Lv30で最速のクラスチェンジを経たシルバーのユニットを作り、手持ちにゴールド以上のユニットが増えてきたら随時スタメンの入れ替え、スタメン落ちしたシルバーユニットは覚醒素材へ、
 という将来設計も十分考えられます。

 乱暴にまとめるとゴールド以上のユニットは基本的にLv50でクラスチェンジするのが望ましく、シルバーのユニットのみLv30でクラスチェンジする余地を与えられているといったところです。
 
 
 経験値的な観点から言うと、
 LvUPに必要な経験値は高レベルほど増加し、Lv30〜40にはLv1〜30までと同じだけの経験値が、
 Lv40〜50はその4倍にあたる、Lv1〜40と同じだけの経験値が必要になります。
 例えば、シルバーユニットをLv50まで育てるには16000の経験値
 (田園の門で集められるヘクターに換算して200体)が必要ですが、
 Lv30でクラスチェンジし、その後Lv20まで育てるだけなら、
 総計5600の経験値'(同ヘクター70体)で済みます。
 クラスチェンジ素材が必要になり、コストも重くなるのは確かですが、
 後者の方が消費するGや合成素材はずっと少なく、またユニットも強くなります。
 田園ヘクターを用いる場合、合成にかかる費用は約5倍違い、その差額だけで
 100回近いベース召喚が可能になるほどです。
 シルバーの場合、クラスチェンジ前後でスキルLvが引き継がれるのも重要なポイント。
 射程とともに実用性が大きく変わる遠距離型(特にヒーラー)などは、
 早めのクラスチェンジを検討してみても良いかもしれません。

16名無しさん:2014/09/05(金) 06:02:57
Q.倍速押しっぱなしにするのつらいんだけど?
A.倍速ボタンをクリックしたままカーソルを画面外に動かすと、倍速状態がキープされます。
 ウィンドウを別にすれば、chromeでネットサーフィンしてる後ろでも動きます。
 倍速キープ中は画面内で1回分クリックが不足している状態なので、操作する際はご注意を。

 倍速状態をずっとキープしていると、ゲーム画面のカクつきが起こる事があります。
 環境によりますがこの状態でも等速以上・倍速未満の加速状態にはなっています。
 画面内にカーソルを戻し、再度倍速ボタン上へカーソルを持っていくと、再び倍速状態キープになります。
Q.結晶で回復させるならカリスマ? スタミナ?
A.カリスマは通常ミッションに必要。回復速度は速く、王子のレベルアップで上限上昇&全回復。
 スタミナはクエストに必要。回復速度が遅く、かなり高ランクにならないと上限上昇&全回復もありません。
 (ランクが101になるとスタミナ上限が+1され全回復、以降は120、140、160、180、200で上限+1&全回復されます)
 加えて、育成で多用する精霊や贈り物の入手先はスタミナ消費ステージのみ。
 ですから、結晶で回復するならスタミナの方が良いでしょう。
Q.そもそも結晶は何に使うべき?
A,大きく分けて2種類の考え方があります。

1.(堅実派)
最初はユニット所持数を増やすのに使うのを推奨します。取っておきたいユニットも、合成するためのユニットも、
CCするために必要な素材も、全て所持数の制限を超えれば所有できないためです。
レア召喚以上でシルバーが最低限確保されますが、無料ガチャでも何度かやればシルバーくらいなら割と当たります。
所持数の制限を超えてからレア召喚や回復に使うのが良いでしょう。

2.(ギャンブル派)
とにかくプレミアム召喚に注ぎ込み、主力となる白金以上のユニットを入手します。
白金以上のユニットは余程のことがない限りずっと主力になるので、育成方針を迷わずに済みます。
中盤までに2〜3体入手出来ると楽ですが、全然入手出来ない可能性もあるリスキーなやり方です。
チュートリアルクエストの実装で序盤の戦力が揃いやすくなった現在では、重課金者以外にはあまりメリットが無いかもしれません。

17名無しさん:2014/09/05(金) 06:03:28
Q.間違えてレア解雇しちゃった!
A.ユニット引退画面から遷移せず、すぐブラウザ落として再起動しましょう。戻ってるかも。*1
そもそも解雇間違いをしないためにロックすることを心がけましょう。
ロックの仕方は、ユニット確認画面でロックしたいユニットを選択し、ステータスの下にある「ロックする」をクリック。
ロックをするとユニット引退画面に表示されなくなるので間違いは起こらないでしょう。
ただしロック状態では合成継承やクラスチェンジの素材として選ぶことも出来なくなるのでロックの有無には注意しましょう。
Q.ログインボーナスがリセットされた! 今日の分もらってない!
A.ログインボーナスは毎月1日にリセットされ、毎日午前4時に配布されます。
Q.プレゼントってどのくらい貯められるの?
A.貯められる数は100個までになり、それ以降のアイテムは消えてしまいますので注意しましょう。
 期間は無期限でアイテム自体が消える事はないため、必要な時のために取って置くという事も出来ます。

 配布された神聖結晶には期限などはなく、いつ取り出しても期限でなくなることはありません。
 また、神聖結晶の消費優先度は購入した日時が古い物から消費されていき、配布された物は一番優先度が低いので新しく追加しても期限内なら無駄になる事はありません。

18名無しさん:2014/09/05(金) 06:04:00
Q.花束とかってどのくらい貯められるの?
A.花束・水晶・ルビー・ダイヤ各999個まで貯められ、それ以降は消えてしまいますので注意しましょう。
 ・・・999個も溜め込むことはそうそう無いでしょうが。
Q.クラスチェンジさせようとしたんだけど、合成させるキャラが選択できない!
A.もしかして:ロック解除
Q.イベントは初心者でも参加できる?
A.出来ます。ただし、限定ユニットを手に入れるなら主力メンバーのレベルは最低でも平均30程度は必要です。
力不足を感じたら素直に通常ミッションでユニットを集めて合成し、次のイベントに備えるほうが良いでしょう。
Q.イベントをクリアするには、どのユニットを育てればいい?
A.最優先でヒーラーCC。イベントマップでは高火力の敵が多く出現するのでほぼ必須です。
マップにもよりますが、CCで射程が伸びる遠距離陣、特に防御無視できるメイジ・ウィッチもCCさせておくと楽になります。
Q.暗殺(即死攻撃)って有効なの?動画じゃ嫌われてるみたいだけど
A.即死はほとんどのユニットを問答無用で葬れる強力な効果ですが、発動するかどうかがランダムです。
そのため「動画と同じユニットを同じ場所に配置して同じタイミングでスキルを使ったのに、攻略失敗になる」という事態が発生します。
他人の攻略をアテにしない場合でも、ドロップ狙いなどで同じマップを周回する際に毎回結果が変わってしまうのは面倒です。
これらの点から、発動がランダムの能力は「安定性(再現性)」を求める一部の人たちから嫌われています。
運が良ければ強敵もあっさり倒してしまえるため、難関マップに挑む際には強力な武器となります。
なお、暗殺の成功率は敵の種類によって補正が掛かります。一部のボス級ユニットは強い耐性を持つため、暗殺を狙うのは分の悪い賭けになります。

19名無しさん:2014/09/05(金) 06:04:38
Q.今行われている緊急ミッションってどういうもの?
A.基本的に以下の4パターンのどれかになります。
(イベントバナーを元にした説明のため、ゲームトップやイベントページのそれを見ながら読むことをオススメします。)


1.イベントバナーに「試練」の項目や「試練の条件を満たすと…レアリティ××の『○○』が仲間に」という一文がある場合
『試練型イベント』と呼ばれるものです。
取得☆数、イベントによってはクリアしたミッション数が規定の数を超えると、
イベント終了後にキャラクターを貰えたり、スキルレベル上昇やコストの低下など、そのキャラクターの質が良くなったりします。
2週間行われ、最初はそのイベントの全ミッションのうち半分しか出てきませんが、間のメンテナンスで残り半分が出てきます。
必要なのは試練を突破できるだけの戦力とプレイヤーの腕前だけで運の要素に左右されない確実性の高いイベントではありますが
☆を取られたら終わりなので運営はそうさせないようにしてくる、つまりマップ難易度は最も高くなる傾向があります。
また、取得☆数は累積ではありません。例えば「ひとつのマップで☆1クリアを24回」では☆24ではなく☆1です。
どこまでなら☆3で行けるのか、無理をして☆3を目指すより余裕を持って☆2で妥協するかなど自分の戦力でできる範囲を見極めることが重要となります。

該当イベント
竜人の侵攻 竜姫の復活 妖精郷の危機 大地に眠る召喚獣 二人の聖女 熱砂の剣士 裏切りの海賊


2.イベントバナーに「ミッション1〜5で『○○』がドロップ!」という一文がある場合
『(ユニット)ドロップ型イベント』や、俗称ですが、『牧場』と呼ばれるタイプのイベントです。(「用語解説」の「は」行を参照)
イベント説明文の通り、緊急ミッションの全てで目玉ユニットがドロップする可能性(勿論難しいほうが可能性は高い)があり、
そのユニット同士を合成させ、スキル上げやコスト下げを狙うことが目的のイベントです。
合成運が無いとスキル上げ・コスト下げが上手く行かず、ドロップ運が無いとそのユニットすら手に入らない、運の要素が強いイベントです。
また用語解説でも触れてますが、基本的に目玉ユニットであるプラチナの女性は基礎経験値が500と高いため、
「効率のよいユニット育成の場」としてこのイベントを利用する王子も居ます。
期間が1週間のみなのも特徴です。

該当イベント
魔女を救え! 魔女の娘 聖戦士の挑戦 魔術の秘法 鬼招きの巫女 暗黒騎士団の脅威
モンクの修行場 囚われの魔法剣士 獣人の誇り 堕天使の封印 古代の機甲兵 闇の忍者軍団


3.イベントバナーに「「○○」を集めると『○○』が仲間に」という一文がある場合
ドロップアイテムを集める『収集型』と呼ばれるイベントです。

緊急ミッション内でドロップするそのイベント専用のアイテムを規定された個数集めると、イベント終了後に貰えるユニットの質が良くなります。
試練型とドロップ型の中間のようなタイプです。
1回ごとに獲得できるアイテムの最大数が制限されているためドロップ運より周回数が重要であり、
あまり運に左右されることなく投入した労力の分だけ強化されたハイレアリティユニットを手に入れることが可能です。
ただし、上位の報酬を獲得するためには神聖結晶の大量消費が必要不可欠であり、その分育成や召喚などの機会を逸することになります。
自身の状況と報酬を秤にかけ、どの段階まで目指すかをよく考えて挑む必要があります。

また、集めたアイテムを交換所で報酬と交換するタイプもあります。魔水晶も元々はこの形式のイベントアイテムでした。
これもかなりの労力が必要ですが、元々試練型イベントだった「竜人の侵攻」がこの形式で復刻したため、
今後の試練型イベントの復刻の時も同じようにこのタイプにされる可能性は高いです。

該当イベント
東方の戦士 吸血鬼の花嫁 軍師の後継者 竜殺しの剣

20名無しさん:2014/09/05(金) 06:05:09
Q.過去のイベントユニットが欲しい!もう手に入らないの?
A.イベントユニットが召喚入りした例は今のところありませんが、
魔水晶の交換対象になったり、またイベントそのものが『復刻イベント』として開催されたりで、再入手可能になるケースはあります。
ただし、復刻イベントは「土日の曜日ミッション枠」を使っているため土日にしか開催されず、また期間も短くなります。
具体的には、元々14日あった試練型イベントは4週間分の土日つまり8日間しかない上に先程触れたように入手方法が厳しくなり、
元々7日あったドロップ型イベント(牧場)は1週間分の土日、2日間しか開かれません。
いつ復刻が来てもいいように、それなりの戦力と神聖結晶は用意しておきましょう。

21名無しさん:2014/10/07(火) 06:38:55
クリアで★一つ。敵を一匹も突破させなければ更に★一つ。味方に死人が出なければ更に★一つ。
EXPとゴールドの欄にある()内はカリスマ1あたりの取得量。
「出撃数」すなわちマップ上に出せるユニット数の上限は、女神の神殿までの3ミッションが5体、神殿を守れ!以降は10体。
「敵の数」の中の(+数値)はドロップ判定ありの特定ランダム敵。出現するしないもランダム、記載は最高値、最低0の時もある。
例として田園の門で敵の数が40と表示されていたらドロップは無く、45だったら5ドロップ期待出来る。
それぞれのストーリーミッションを初★3クリアすると「神聖結晶」を獲得。(初回限定)
それぞれのストーリーミッションのコンプリート報酬は全て男女シルバーユニット。(初回限定)
一部のストーリーミッションはクリアすることでユニット所持数の上限が増える。(初回限定)
○○○○クリアで+4、王城奪還クリアで+4、拠点争奪戦・後クリアで+4
特別なミッション以外は全部ライフは3、初期コストは10。

22名無しさん:2014/10/09(木) 07:17:34
Q.どういうゲーム?
A.リアルタイムストラテジーのうち防衛に特化したタワーディフェンスというジャンルで、
 現れる敵を自陣に通さないように自軍ユニットを配置するゲームです。
 同ジャンルの有名ドコロには、
Kingdom Rush
Bloons Tower Defence
国産コンシューマならAZITO
ブラゲならドラゴンクエスト モンスターパレード、MapsTDなど
エロなら鉄壁の女神、てん☆たくなど
ただし、同じタワーディフェンスでも作品によってかなりゲーム性が違います。
例に挙げた「鉄壁の女神」や「てん☆たく」などはアイギスと全く別系統のゲームです。

23名無しさん:2014/10/09(木) 07:18:03
一般版なら子供も遊べる?
A.DMM規約により、18歳未満は登録が出来ません。他人(保護者含む)の登録情報で遊ぶことも禁止されています。
 あくまで性的要素がカットされ、DMM.R18ではなくDMM.COMからアクセス出来るというだけで、年齢制限は変わりません。

24名無しさん:2014/10/09(木) 07:18:35
Q.無課金でもいける?
A.いけます。
 無課金で毎回のイベントを制覇したり全ユニットを揃える、等は不可能ですが、通常のステージを遊ぶのには無課金で手に入るユニットで十分クリア可能です。
 カリスマ・スタミナの回復が限られるので短時間にガッツリプレイ、ということは出来ませんが朝晩ともに30分は遊べます。
 クラスチェンジのための素材集めに苦労するかもしれませんが、その他には緊急ミッションを高速回転できる以外の差は無いでしょう。
 むしろTDというゲームの性質上、動画などでは重課金によるゴージャスな部隊よりも無課金の低レアリティ部隊で難ミッションをクリアする方が皆から賞賛されます。
 無課金でも進めるうちに数千円分に相当する神聖結晶をゲーム内で集めることができるので、有料ガチャにあたるプレミアム召喚も回せます。
 詳細は課金のページをご参照ください。

25名無しさん:2014/10/10(金) 05:55:31
Q.詰み要素はある?
A.詰むことはありません。しかし、特定のユニットを手放してしまうと一部ステージの攻略が困難になったり、クラスチェンジが出来なくなったりします。
 シルバー以上のユニットは入手経路が限定されているので注意しましょう。
 特にシルバー以上のメイジとウィッチは、入手が難しいくせに複数揃えていないと厳しい局面が中盤以降にあります。
 シルバーのソルジャーとメイジはプラチナ以上のユニットのクラスチェンジ素材で大量に使う事になるので、安易に合成餌として使うと後悔する事になります。
 限定プラチナユニットの入手イベントが多い傾向にあるので、ソルジャーとメイジは餌にしない方がよいでしょう。

26名無しさん:2014/10/10(金) 05:56:04
Q.課金者との差は?
A.ミッションやクエストを進むスピード、レアユニットの入手機会、そしてイベントの難易度です。
 強いユニットを召喚で手に入れても育てきるまでは劇的な差はありません。
 高レアリティのユニットはコストが重く、役に立たないMAPもあります。
 召喚でしか入手できないユニットもいますが、最高レアのブラックや
 それに次ぐプラチナのユニットも、極々低確率ながら無料ガチャにあたるベース召喚から出ます。
 (1000回に1回出るかどうかのレベルなので、高レアリティを期待して回し続けるのは無謀ですが)
 女神の加護によるイベント時の難易度緩和だけは明確な差となりますが、毎回使うにはかなりの額を課金し続ける必要があります。
 自分には縁が無いものと割り切って、存在自体を忘れてしまっても概ね問題ありません。

27名無しさん:2014/10/10(金) 05:56:38
Q.ソーシャル要素は?
A.今のところありません。ランキングもトレード要素も協力プレイもないので、まったり自分のペースでどうぞ。

28名無しさん:2014/10/14(火) 06:19:40
Q.推奨環境は?
A.運営によれば
Windows Vista以降
Chrome 28以降
Internet Explorer 9、10(IEはWindows 7以降)
Mac OS X 10.7.5以降
Safari6.0.5以降
Android 4.0以上
CPU:1GHz以上 メモリ:1GB以上 インストール型
iPhoneその他iOS端末
記載無しだが非対応を確認
 とのこと。スペック記載はなし。

29名無しさん:2014/10/15(水) 06:17:28
Q.推奨環境のPCなのに重いorエラー落ちするんだけど?

A.以下からお好きな選択肢をどうぞ。
Chromeを使う。
もしGoogleが嫌いならIronやインストール不要のX-Iron。
こちらも同じBlinkエンジンで操作もほぼ同じ。
定期的にタブを(またはブラウザごと)閉じてアクセスし直す。メモリリークが解消され軽くなります。F5で更新しただけではダメ。
だんだん重くなってきたと感じたらタスクマネージャを起動し、メモリを大量に占有しているタブが無いかチェックすると良いでしょう。
不要なスタートアップを停止する。
[その他]メニュー内の[オプション]にあるBGMをOFF。
SEは少量のリソースしか喰わないのでOFFしてもほぼ同じ体感速度だし悲鳴が聞こえないとフォローしにくい。
ただしMAP開始直後とクリアー時のBGMはカットされない模様。
画面の表示倍率を変える。
ビジネスPC等のVRAM未搭載PCはOSの解像度を800×600等に下げて画面の色を16ビットするとメモリに余裕が生まれる。
Chromeの縮小表示でゲーム画面サイズを調整する。
蛇足だが上記ボトルネックの場合はメモリ増設でも解決できる可能性大。
メモリが多いPCはRAMDISKをマウントしてChromeのキャッシュをメモリ上に置く。
X-IronをRAMDISK上で動作させるのも良。
起動ブラウザの優先度を「リアルタイム」か「高」にする。
Ctrl+Alt+Deleteか、ツールバーで右クリックしてタスクマネージャを選択し、起動ブラウザに対し右クリック→優先度の設定でリアルタイムか高に切り替える。
2つか3つあると思われるが基本的に高い数値を発生しているものを選択すれば良い。ただ起動する度に設定する必要がある点に注意。PCによっては劇的に軽くなる模様。
セーフティモードでプレイする。
セキュリティレベルが低下するので自己責任で。
回線速度を変える。
Loadに時間がかからないプレイヤは検討しないように。
ゲーミングPCを買う。
ChormeはVRAM依存率が高いのでグラフィックボード重視で。
DMMを買収して開発担当を変える。

30名無しさん:2014/10/16(木) 05:29:04
Q.上記のを試したけどまだ重いorエラー落ちするんだけど…
A.以下2点からどうぞ 場合によっては両方でも…
プラグイン「chrome://plugins/」でShockwave Flashの設定を切り替える。
手順:右上の+詳細を開き、上から1つめと2つめのどちらかを無効、あるいは有効にする。
なおプレイするゲームや使用のPC次第でどちらかが良いかは変化する可能性があるためプレイしながら設定すること。
画面自体が現れない場合にもこちらを試すことで改善される可能性有。
シークレットウィンドウでゲームをプレイする。
Chromeの右上、×の下辺りにあると思われる三の中からシークレットウィンドウを開くを選択。
ブラウザの戻る「←」の上辺りに顔のようなものが出ていればOK、そのブラウザでアクセスし、起動する。

31名無しさん:2014/10/16(木) 05:29:36
Q.ん? Androidスマホでも遊べるって言ったよね?
A.Android用アプリは こちら からダウンロードできます。
 オンラインゲームのアプリ専用ゲームを遊ぶ場合は
 「DMMアプリストア」アプリのインストールも必要となります。
 該当アプリがインストールされていない場合は、
 千年戦争アイギスのインストール後に、自動的にダウンロード画面に移動します。
 Androidアプリ版にて途中でゲームが途中で強制終了する場合は、
 内部メモリが不足している可能性があります。
 他のアプリを終了もしくは不要なアプリをアンインストールなど
 メモリに空きを作ると改善する可能性があります。

32名無しさん:2014/10/17(金) 09:10:54
Q.戦闘中、ユニット欄の一番左に見たことない男が居るんだけどこいつ誰?
A.主人公の王子です。
 王子は全MAPで強制参加(出撃不可のMAPもあるが)かつプレイヤーランク=ユニットレベルになるため、ユニットの合成画面や引退画面では一覧に現れません。
 またホーム画面の左上にある王子の名前、あるいは「その他」→「称号変更」をクリックすることで王子の称号を変えられます。
 称号はランクに応じて追加され、それぞれ戦闘を有利にする効果があります。 詰んでいる場合はクリア可能な場所で経験値を稼ぎランクアップをするのを推奨します。
 詳細は王子のページをご参照ください。

33名無しさん:2014/10/20(月) 13:46:50
Q.おい、男しかいねーぞ?
A.鉄・銅のユニットは全て男です。また、同じレアリティでも男性ユニットの方がやや出やすい仕様です。
 弓兵ソーマ・癒し手アリサ以外の女キャラがご希望なら、召喚あるいはミッション毎のユニットコンプリート報酬で。
 なお、シルバー以上の男性ユニットは、好感度ボーナス抜きなら同じクラスの女性ユニットより能力値が高めで、合成材料としても優秀です。
 一通りの女性ユニットが揃うと、男性ユニットはむしろ合成材料として歓迎されるようになるでしょう。
 注意すべき点として、一部に「男性ユニットのみ出撃可」というクエストがあります。
 その際、男性ユニットを全て餌にしてしまっていると途方に暮れることにもなりかねません。
 頭の片隅に置いておきましょう。

34名無しさん:2014/10/23(木) 05:51:36
Q.ユニットのレアリティって何?
A.アイアン(鉄)・ブロンズ(銅)・シルバー(銀)・ゴールド(金)・プラチナ(白)・ブラック(黒)の6段階。
 アイアン(鉄)は序盤の頭数合わせ以外は、他レアの経験値の糧となるか、引退=300Gにされるだけの存在。
 ブロンズ(銅)は低コストをバランス良く揃えられ、ソルジャーとアーマーとメイジは中盤以降も使える存在。また、中盤以降の経験値の糧。
 シルバー(銀)は無課金ではコレが主力となり、微課金でも手放せないバランスの良さ。特に遠距離型は銀以上と銅以下で射程の差が大きい。
 ゴールド(金)は微課金でも入手出来て主力になるが、色々バランスが悪い・・・。しっかり育てないと、コスト面で銀より使いにくい。
 プラチナ(白)はイベント以外での入手難易度はかなり高いが、女の場合は好感度で2種ステータスが上昇し、スキルも強力で育てがいがある。
 ブラック(黒)は廃課金でも入手が難しい激レア。どれもバランスブレイカーになり得る廃スペックで、特にスキルをすぐに発動できるのが非常に強力。
 戦力や合成素材のほか、鉄は金以下のCCに、銀はすべてのCCに、金(またはCC銀)は覚醒に必要となります。

 ユニットがLv1では出撃コストと戦闘力の比率の大差は無く、レアリティが高いほどコストが高いが、Lv上限が高く、そのぶん強くするコトが出来る。
 また、各ユニットの持つスキルは同じ名前でもレアリティによって発動可能になるまでの時間が違う。黒に至っては2秒で発動可能。
 クラスチェンジ(CC)については、鉄・銅はCC不可、銀・金はCCの際に銀ユニットが1体必要、白・黒は銀ユニットが3体必要という差があります。
 覚醒については、銀以下は覚醒不可、金は1個、白金は2個、黒は3個のオーブが必要になり、掛かる費用も高レアリティの方が高額です。
 なお、聖霊以外の鉄・銅のユニットは全て男性ユニットで、スキルを持っていません。

35名無しさん:2014/10/28(火) 06:08:16
Q.誰育てればいい?
A.育成が簡単なシルバーから育てましょう。
 無・微課金なら弓兵ソーマ、鋼鉄の女レアン、援軍要請スキルを持つ新緑の兵士フィリスや戦術教官ケイティ、魔女カリオペ、
魔導師ヴァレリーあたりが、レギュラー候補です。

 ブロンズの近接型ユニットは入手が楽で育てやすく、コストもすぐに限界値まで下げられるため、序盤は十分使えます。
 軽量化した銅ソルジャーは、前半ラッシュ時や撃ち漏らし対策として。その軽さ故に高レアリティのユニットが揃った後でも出番があります。
 同じく銅アーチャーは序盤要員として。ただし射程が短すぎるため、主力としては不向きです。銀以上が揃えば使わなくなるので、育成はほどほどに。
 バンデットは序盤の友。配置→倒した→即撤退のリリーフ要員として。
 メイジは入手自体が難しいので、ヴァレリー1体しかいない場合には補完として王国魔術師ロイも使いましょう。
 銅で最も長くお世話になるのはソルジャー、次いでメイジとなるでしょう。
 
 ゴールド以上のレアリティにはスキルやコストの関係上使いにくいキャラも。
 確定入手のゴールド槍騎兵キャリーは、少なくとも即戦力とは言えません。気長に育てれば最終的には強くなるのですが・・・

 プラチナ以上のユニットは、それ以下のレアリティとは比べ物にならないほど育てにくいです。
 ステータスは非常に高いのですが、必要経験値がゴールドよりも高く、その分エサ集めに苦労するし育成費用も掛かります。
 貰える経験値を倍にする聖霊も入手が難しく、特にブラックに対応する聖霊は曜日限定ミッションかクエスト後半でしか出ません。
 クラスチェンジにもシルバーのユニットが3人要求される(ゴールド以下はシルバー1人とアイアン2人でOK)ので、慎重に考える必要があります。

 好感度の育成に関してはレアリティが高い物ほど1%につき上昇するパラメータが多くなるため、序盤は貴重な固定入手アイテムを誰に使うかはきちんと考えましょう。
 イベントなどで入手出来るプラチナユニットなどにつぎ込めば即戦力になります。

 あとはただ単純にランクアップしていくと王子の強さと共に味方ユニット全員を強化するスキルも強化されます。

36名無しさん:2014/10/31(金) 09:16:26
Q.同じキャラがダブったら?
A.出撃メンバーに同じユニットを複数入れることもできます
 (同コストの場合、戦闘中は高Lvの方が左側に表示されます)が、
 中盤以降は低Lvの同ユニットを複数入れるより、育成した高Lvユニットを1体入れる方が強くなります。
 ダブったら合成やクラスチェンジを検討してみましょう。
 ブロンズでもコストを下げれば使えるようになりますし、シルバーならコストを下げ、スキルLvを上げ、
 クラスチェンジすれば素のゴールドを超える強さになります。
 詳細は合成やクラスチェンジのページをご参照ください。

37名無しさん:2014/11/06(木) 15:46:34
Q.○○がクリアできないぜぇ?
A.急いで進んでも、ほとんどメリットはありません。
 それまでより急に難易度の上がる壁ミッション・クエストもありますので、
 挑戦を繰り返すだけでは解決しないことも。
 確実にクリアできるマップを周回した方が得ですのでじっくりチームを強化しましょう。

 急がなければいけない期間限定イベントなどは、イベント特設ページで詳しく攻略方法が検討され、
 有志による動画も紹介されています。
 参考にしてクリアしましょう。

38名無しさん:2014/12/02(火) 06:01:27
Q.おい、男しかいねーぞ?
A.鉄・銅のユニットは全て男です。また、同じレアリティでも男性ユニットの方がやや出やすい仕様です。
 弓兵ソーマ・癒し手アリサ以外の女キャラがご希望なら、召喚あるいはミッション毎のユニットコンプリート報酬で。
 なお、シルバー以上の男性ユニットは、好感度ボーナス抜きなら同じクラスの女性ユニットより能力値が高めで、合成材料としても優秀です。
 一通りの女性ユニットが揃うと、男性ユニットはむしろ合成材料として歓迎されるようになるでしょう。
 注意すべき点として、一部に「男性ユニットのみ出撃可」というクエストがあります。
 その際、男性ユニットを全て餌にしてしまっていると途方に暮れることにもなりかねません。


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