[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
便利なツール・ソフトを作るスレ Ver.18
725
:
(・ω・)
:2020/08/01(土) 15:38:35 ID:0dfdQIAw
それと焼け石に水だけど、.NETの類と違ってluaは(よっぽど独自の改良を突っ込みまくってない限り)
別スレッドでのGCどころか再配置もしないからluaでの使用済みメモリはかなり断片化する
・でかい変数は極力最初に確保して動かさない
・参照型の変数自身とその中身の実体も極力最初に確保して、実体はなるべく再確保させない
これだけで「超長期的にhogehogeを動かし続けるとエラーも吐かずに落ちる」可能性を減らせる…かも…?
それなりに作ってれば経験あると思うけど、バグってメモリ確保しまくる無限ループに陥ると一瞬でこの状態になる
あんましこういうとこで偉そうに言う事じゃないと思うけど、他の人のaddonのコード見てると
これを意識してる様子が無い・・・それが積もり積もると断片化は云々かんぬん
あと、アイテム名をキーにしたID値のテーブル・・・各アドオンが独自に作りまくると
コンテキスト自体が違うもんだからその分のメモリ確保しまくりまくる
俺も必要だからやっちゃってるけど、あれをそれぞれが好き勝手作りまくるとメモリすんごい食う
極力避けた方がいい
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板