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雑談スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 13:02:13 ID:dfwuisUQ0
攻略用スレッドに書き込むほどもない雑談スレッドです。慣れ合い上等です。
みんなのチラシの裏とも言う。

886ステラ ◆yA4sNYTyls:2015/05/07(木) 21:16:54 ID:hWXvGAqA0
五航戦改二くるっぽい!?
キタコレ!モチベ跳ね上がってきたぁあああ!!!
明後日コンプティーク買ってきて自分の目で確認せねば!

887ゲンゾーZ ◆ymIo6Ax0ts:2015/05/08(金) 07:22:14 ID:VxaXN5CM0
五航戦改二か、そろそろネームド艦戦持ってきそう
あと瑞鶴の服装が新一航戦ということで加賀さんとお揃いになってくれたら嬉しい

888艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 11:26:38 ID:dfwuisUQ0
ガタッ

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

889ステラ ◆yA4sNYTyls:2015/05/08(金) 11:45:39 ID:GXeNP14E0
仮に設計図だとしても手持ちの勲章全部吐いて今の瑞鶴全部改装して、毎月一隻づつ改装するんだ…

890艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 12:09:12 ID:dfwuisUQ0
>>889
狂気だ!精神分析しろ!無駄ですかそうですか

理想的な五航戦改二
①スロットはフラット気味の最低12以上を維持、その上増加すれば最高だけどそのままか24-24-18-18でも素晴らしい
②回避装甲耐久が向上、装甲空母化は高望みか
③火力が雲龍レベルに上昇
④燃費微増で赤城レベルで済む
⑤ネームドを持ってくる

絶望的な五航戦改二
①3や4機スロット、または40機以上のスロットが発生する
②火力だけバカ上がりして防御能力据え置き
③燃費が大鳳レベルになる
④地雷疑惑がかかってる流星六〇一空を大量に持ってくる

891ゲンゾーZ ◆ymIo6Ax0ts:2015/05/08(金) 12:47:24 ID:oYnPOVyo0
劣化加賀さんと言われようが18/18/36/12みたいな配分になってくれるとうれしい
強力な艦戦を活かせるスロが欲しい

892艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 12:50:09 ID:dfwuisUQ0
>>891
蒼龍改二・飛龍改二「あの」

893ゲンゾーZ ◆ymIo6Ax0ts:2015/05/08(金) 13:02:59 ID:oYnPOVyo0
>>892
君達はその4スロ目がね・・・
でも改装前のスロットの比率は好きだった

894艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 13:16:18 ID:dfwuisUQ0
ていうか今思い出したけどそれほぼ赤城じゃない?

895テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2015/05/08(金) 14:41:38 ID:/B.dC1bQ0
先ほどE3の軽巡棲鬼に小破のイタリアが徹甲弾カットインで217ってダメージ見えたけどクリティカル込みで210以上って出ましたっけ……?

同航戦 イタリア(火力102+50+5)
381改☆1×2+91式徹甲弾☆10+観測機

896エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/05/08(金) 14:46:25 ID:uy5qTMFc0
ごこーせんを活用している身としては、
今のフラットさを失うのは没個性とフラットであることの優位を失うダブルパンチですな。
24-24-20-16とか、とにかく微妙な小ささのスロットはあってもいいが、30以上のスロットができて欲しくない。

ごこーせんて、単独じゃなくて
加賀さんやにこーせんや雲龍型と組ませるとかみがかる

897南極 ◆pinguWW.pg:2015/05/08(金) 17:13:08 ID:ZzfQ1U0E0
スロット機数現状維持で五航戦改二専用の大型機持ってくるのを希望。
既に試製51や二式大艇という専用処理の前例があるし今更増えたところで
文句言うのはFlash担当者ぐらいだし…

898艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 18:51:58 ID:dfwuisUQ0
>>895
150*1.5*1.5=337なので余裕

899艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 18:54:13 ID:dfwuisUQ0
>>897
というか、翔鶴型&雲龍型&大鳳専用の大型艦載機みたいな感じかな
なお加賀さんが普通に1機として積んでる流星改よりも大きい艦載機は

900艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/08(金) 18:56:19 ID:dfwuisUQ0
>>896
随伴艦随伴艦うるさいのに自分が一番随伴艦ポジに合っている翔鶴さんかわいい

901凸柑 ◆LT.46kr.uY:2015/05/09(土) 00:12:43 ID:UeBAPVBI0
絶対に実現されない理想
25/25/25/25かつ装甲空母化
いやせめて24/24/24/20くらいはほしe

というか雲龍型全員同じスロだからローテ以外で使い分ける方法わからぬ…

902エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/05/09(土) 05:20:35 ID:1726yAvk0
>>900
まさにそれな
しかしまだ未所持だけど大鳳さんて改造するとすごく節約不向きでめどいのな
24スロット2つをボーキぶん投げ攻撃運用するならまだしも、
制空がちってエリツの対策すると稼げる制空が燃費に合わなくてうごご

903凸柑 ◆LT.46kr.uY:2015/05/09(土) 21:46:25 ID:UeBAPVBI0
っていうか飛龍・蒼龍も改から改二で搭載は6しか変わってねー
敵空母(戦艦でさえ)は平気で3桁言っているというに…

準鷹みたく搭載が変わらない場合はちょっと残念かも
もし6増えるならば25/25/24/16が一番無駄がないかな?

でも道中撃墜を考えるとスロ平方根が自然数になればいいというわけでも無いから難しいところ。

904ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/05/10(日) 16:16:58 ID:806AHMDg0
超絶戯言
・触接率:索敵*(機数√*機種倍率)
 ※黄偵察機*2、緑偵察機*1、艦攻/2
 ※機数の限界が何処かにある?(10〜20機の間?)
・選ばれる確率(命中×索敵×機数)の合計の比率?

こんな計算、なわけないですよねぇ・・・

905資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/05/10(日) 21:25:40 ID:2NyKiGG60
ども、資材の人です。艦載機廚さん動画でのイベ完走お疲れ様でした。

>>880
いかんですねー。仕事でハチハチしてる上に大百科で好き放題言われてるのでちとやさぐれてました。
同じレベルに堕ちてはいけない(戒め)

んで動画内で「二式大艇の触接」について少し言及されてましたが、丁度れに関して検証動画撮ってたので少し公開します。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1431259816.mp4

Dlkey:akitsusima

二式大艇以外に触接発動する艦載機を全て外し、秋津洲の二式大艇を「1.2.3機」搭載毎に100回戦闘し、触接の発動割合を検証しています。
(ついでに「秋津洲が居るとルートドロップしやすい」とのウワサもあるので、ドロップの有無も合わせて)

 現状での仮説ですが、これ「二式大艇が触接しやすい」んじゃなくて、「偵察機複数積みの発動率向上」が主原因じゃないかと(彩雲3機積みみたいな感じ)。2機搭載にしたら目に見えて触接発動率上がってますからね。
 あとルートドロップについて、「固定値+索敵値補正」%みたいな仮説は成り立たないかなーと。1隻で索敵+36も稼げる艦娘今まで居ませんでしたし。この辺りは今後の検証待ちですが。

 自分は計算式から解を導けるタイプじゃないので愚直に検証データ積み上げるやり方しかできませんが、何らかのお役に立てれば幸いです。
※一応今後のデータ取りとして、「旗艦と随伴艦とでの触接発動率比較」「彩雲・二式艦偵や友永艦攻との触接優先度比較」なんかも考えています。他に何か『検証した方が良い』みたいなリクエストありましたらどうぞ。

906艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/11(月) 01:22:21 ID:dfwuisUQ0
>>905
1機しか見せてないじゃないですかー!
そして結果はこちらのと近いですな。七割のデータもあるけど、まぁ
あと二式大艇は普通に索敵12の水偵だから触接成功率が高いだけのような……

触接優先度は二式艦偵=友永>彩雲まで分かるんですが、混合した時どのような比例になるのかわからないんですよねぇ

907資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/05/11(月) 04:46:40 ID:2NyKiGG60
>>906
まーまだ検証の途中ですしおすし。混在時の発動優先率も確かめてみます。
もし「発動率高くて優先度低い」とかなら『触接トリガー要員』的な使い方も出来ますが…どーかなー

908艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/11(月) 10:27:22 ID:dfwuisUQ0
>>907
出来ると思いますよ
ただしそのために秋津洲入れるのと言われるとお、おう……になる

9097SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/05/17(日) 00:24:21 ID:P7455WYY0
綾波ちゃんがロ級後期型に魚雷カットインで704とか叩きだしたんですけど
これってほぼ理論値だったりします?
理論値近かったらSS取れなかったことをものすごく後悔しそう・・・

910艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/17(日) 00:52:32 ID:dfwuisUQ0
>>909
装備とか見ないとなんとも言えないけど
キャップ300行って急所弾2なら800越えるよ

9117SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/05/17(日) 01:40:18 ID:P7455WYY0
>>910
5連酸素+1x3で合計193(改修含196?)でした。
計算式のページ見つけたので最大値調べてみたら
432x2とか出てきたんですけど出るんですかこれ(

700台だと通常弾+急所弾だということがわかったので少ししょんぼり・・・
急所弾x2だと800越え普通にするみたいですし

912資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/05/17(日) 01:43:41 ID:2NyKiGG60
ども、資材の人です。「春イベ[E-6]B勝利レベリング」上げましたので、よろしければどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26272788

ぽちさんのレベリング法参考にさせて頂きました。あと32時間ほどしか使えませんがまるゆ鍛えるのにどうぞw

913ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/05/17(日) 01:55:01 ID:806AHMDg0
>>912
ぉー紹介ありがとうございますm(_ _)m

通常海域で使えない艦を纏めて育てるには最適なので、
3-2-1や5-4では使い難い艦を育てるチャンスですよね

914艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/17(日) 11:41:07 ID:dfwuisUQ0
>>911
妙高でなら800台を昨日見た

>>912-913
オッツオッツ
明石とか秋津洲育てて牧場大量できるからなこれ

9157SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/05/18(月) 20:14:28 ID:P7455WYY0
川内に追加ボイスあるじゃないですかやったーーー!(Twitterまだ見てない)

916凸柑 ◆LT.46kr.uY:2015/05/19(火) 21:40:11 ID:UeBAPVBI0
内容詳細は下記の通りです。
【四月作戦】
--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1〜5位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new! x2
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6〜20位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new!
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------

あ^〜格差がひろがるんじゃ^〜

917短島民 ◆EliOKieZA2:2015/05/20(水) 00:03:53 ID:l872TZIo0
精々頑張って500位のエンジョイ勢には関係ない話ですね・・・(血涙)
というよりこのタイミングで烈風改ということは鶴姉妹改二で烈風改が!??!?

918南極 ◆pinguWW.pg:2015/05/20(水) 01:58:06 ID:ZzfQ1U0E0
人口増えたしもっと枠広げてくれると戦果稼ぎやってみる気にもなるんですけどね

919powpow ◆TzN.K1EBLM:2015/05/22(金) 08:06:14 ID:ma6Txyug0
質問スレに書いていた者ですが、
昨日帰宅して、自宅PCで開いて、
板ルールみてビクーリw
鳥つけてないやんかw

大変失礼をいたしました。
鳥おいていきます。

920伝道師 ◆sJKiuzybgM:2015/05/29(金) 05:04:18 ID:Qa0WNwm60
目標の戦果6000(EO含む)乗ったのでここにも載せておきます
http://i.imgur.com/SWugjUi.jpg

・消費資源
バケツ900,燃料60k,弾薬120k。5-4南回しなので鋼材とボーキはプラス。
・遠征
長距離、タンカー、対潜ガン回しのバケツ特化。月曜日だけは任務消化の東急。
・任務
南西以降、演習、東方北方全スルー(そんな暇があるなら5-4まわす。ただしろ号と1-5を3回任務は消化)
・回し方
5-4南ONLY(NOT潜水マン。ゲージは当然無し)
潜水は
401 150
Lo 150 99
58 150 99
8 150 99
19 150 99
168 150 99×3
まるゆ 70
未改造 8,58
以上のローテ。
・失ったもの
99の168と150の58と艦首魚雷
(潜水艦首じゃないだけよかった・・完全なるよそ見慢心です。なので急遽99の58とケッコンして未改造の58を改造して戦力にしました。)


<所感>
ワイみたいな仕事持ちオッサンでも聯合狙いは出来るということをやってみたかった。
普段は基本的に2,3群。たまに1群ですけどね。
自営で仕事自体が特殊な面もあるけど、PC張り付き出来る時間があったのはよかったですね
毎日ユンケルとレッドブルを飲んで頑張ってましたよ・・
どーしても仕事で出来ない時間があるので、それと睡眠以外の時間はず〜っとまわしてました。
20日以降は仕事が忙しくなった為、1dayあたりの稼ぎは減りました。それがなければ7000も夢ではないですねぇ
事務所で寝落ち等も多々あった為、遠征等もう少し効率的にはできるはずです。
最初は前半稼いでまったり1群着地の予定でしたが、某ランカーに煽られて結局ここまでやってしまいました。
まぁ仕事上今月しか無理っぽかったので頑張っていた結果です。
多分来月以降は無理だろうなぁ・・ホント偶然が重なって稼げたわけだし。
でも一日300は簡単に稼げると分かって、ある意味収穫も多かったですねぇ。

ランカーを目指してみる!という人は何かの指針にでもしてくださいな。
自分は潜水がほぼ2SET(401は1隻のみ・・)しかいない状態だったので疲労の面でかなりきつかったです。
他のランカーのように何SETも持っているとローテはかなり楽になるでしょう。

というわけで田中くん!今月の報酬は艦首をくれよなぁ〜頼むよぉ〜
あ、瑞雲12(634)でも可。今自分が唯一欲しいやつなので;;

え?自慢だって?
いいんだよそれでも!!
自分の好きなゲームだからこそ上を目指したかったし、色々糸目をつけたくなかったからね!!
でも毎日のユンケル+レッドブルの出費はデカかった。しかもほぼ事務所張り付きだから外食ばかり・・
まぁそこら辺は大人力ということで勘弁してくださいw

921ステラ ◆yA4sNYTyls:2015/05/29(金) 07:25:46 ID:hWXvGAqA0
>>920
おぉ…お疲れ様です。
やっぱりそこらへんのレベルになってくるとそこまでしないと稼げないのか
500位でひーひー言ってるうちには無理っすわ(白目)

922艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 10:52:51 ID:dfwuisUQ0
知っている魔境勢が全員タウイタウイですがこの鯖何なんですかね

923艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 10:57:47 ID:dfwuisUQ0
さぁて暁Lv70で大丈夫だろ……また4人1組の遠征勢が減ってしまった
そして土曜日曜あまり艦これ触れないけど、500位までの戦果が80しかなくて頭痛が痛い
何で佐世保が平日30休日50という上がり方してんだようわあああああああああああん!

924南極 ◆pinguWW.pg:2015/05/29(金) 23:31:21 ID:ZzfQ1U0E0
6-2駆逐単艦で対空のデータ取り始めたけど
6-2-2(B)って本当にフラヌ1匹編成いるのかな。
前に戦艦単艦で100回行ったときは1度も見なかったし今回もまだ見ない。
ゲージ割りに行ってた頃に会っているのかもしれないけどその頃はログを取ってない。

925艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 01:06:10 ID:objbOQJ60
>>924
正直その意味不明な4パターンはどれかが間違いな気がする

926yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/05/30(土) 07:49:26 ID:vcnGSEt60
6-1なら駆逐1隻で確定でフラヌ編成に行けますよ
自分はそこでデータ取ってます

927南極 ◆pinguWW.pg:2015/05/30(土) 09:07:17 ID:ZzfQ1U0E0
いや別にフラヌに会いたいわけじゃなくてむしろ居ない方がいいというか…
どこからwikiに紛れ込んだんだろう

928資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/05/31(日) 21:39:58 ID:2NyKiGG60
ども、資材の人です。ランキング入賞に向けてみんなが戦果稼ぎに励む中、独り黙々と秋津洲のレベリングを行い、ようやくケッコンカッコカリを迎えました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1433075543.mp4
Dlkey:akitsusima
(ケッコンカッコカリネタバレ注意)

ついでに以前から行っていた「二式大艇の触接」についてですが、一通りデータ取れたので動画の後半(9:00〜)に入れてあります。一時停止でどうぞ。

 試した範囲では「二式大艇は彩雲みたくスロット数による触接率の減少は無い」「触接の優先度は無い」といった感じですね。これをどう活用するか…一応通常海域でも活躍させる方法はありますが
 あとドロップ率の変化は見られませんでしたね。二式大艇の数でルートドロップ率が上がればローマ掘りみたいなケースに使えたのですが…残念

929艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/01(月) 00:18:55 ID:dfwuisUQ0
>>928
「彩雲みたくスロット数による触接率の減少は無い」ってどういうことです?

930資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/06/01(月) 05:40:04 ID:2NyKiGG60
>>929
何か変な言い方になってますね。言いたかったのは「彩雲・二式艦偵だと小型スロット2つ(3とか6)に搭載時の触接発動率は8割も無いけど、
二式大艇の触接は1機スロ2つでほぼ100%」なので『偵察機6機(2スロ)<二式大艇2機(2スロ)』。彩雲・二式艦偵で触接発動率を上げようとするなら
中・大型スロットに複数必要なのは実地検証してあるので、「二式大艇1機で偵察機複数以上の触接発動率あるカッケー」と言いたかった訳です。
…どうも分かりにくいな

931艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/01(月) 16:35:51 ID:dfwuisUQ0
>>930
普通に「大艇ちゃんの触接成功率が艦偵なんか比べ物とならないように凄い、1機でもすごい触接するかも!」でおkかも
……もし6機積めるスロがあるのならそのスロットだけでほぼ触接するかも

932雷電(まひる) ◆fHUDY9dFJs:2015/06/02(火) 11:47:28 ID:DKJ6h.Co0
艦載機厨さんが水上ディスりまくりで頭に来たので一言。

水上は戦艦のレベルを上げれば命中低下のデメリットは帳消しにできる。
対して、機動は何をしても開幕航空戦の命中率を安定させることはできない。

したがって、全結婚艦でやるなら
キャップx徹甲弾カットインか連撃のどちらかが7割発生するx徹甲弾補正x4隻x2巡の水上のほうが
当たるかどうかが半々程度x120%触接発生率7割程度x同時タゲでタゲかぶり発生しまくりの開幕航空なんかより
よっぽど有効ダメージ期待値が高い。

結婚するかどうかはともかく、最終的に誰しも練度は高くなっていくものです。
よって最終的に水上大正義と言っておきましょう。

とりあえず頭に来るので水上をディスるのやめてもらえますかね。
別に機動が悪いというわけではないけど。

933艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 11:49:30 ID:dfwuisUQ0
水上のメリットってさ

・敵の雷撃力が高い場合、第二を保護出来る
・というか第一の回避率が高くて装甲も厚いので、第一も保護出来る
・よって、夜戦力が最も強い(突入時掃除が出来てるとは限らない)
・運良く弾着を乱発出来た場合、常識的に装甲の厚い敵に強い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い

ってとこですかね?

守りの水上、攻めの機動って感じもするかも

934艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 11:53:22 ID:dfwuisUQ0
>>932
ぶっちゃけまひるさんの水上って巷の水上とは別物じゃね?
それやるには練度だけじゃなくて改修も装備や編成の吟味も必要だし

元で言えばこの記事のこの文言だけど:
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
「水上打撃部隊「第一艦隊」の役割は、高装甲の敵の撃破ではなく随伴艦の撃破がメイン。
 命中率を上げるべく、また最低限の火力確保から、基本は「フィット主砲」「徹甲弾」を装備。
 改修値・練度を考慮し火力不足であれば「過積載主砲」を、命中不足であれば「電探」を配備。」

世間の水上はこんな感じでいいよね?で、まひるさんはこれと同じ考えを持っているとは思わないけど、どう?

935艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 11:56:24 ID:dfwuisUQ0
あ、>>933>>932を見てないで書いたものなのであしからず
つかその場合水上のメリットって

・第一の超火力で敵をさっさとなぎ倒す

これで終わるw

936雷電(まひる) ◆fHUDY9dFJs:2015/06/02(火) 12:18:21 ID:DKJ6h.Co0
見切り発車してしまって申し訳ありませんでした。

ツイッターだけの最初の流れだと、
その元のネタのリンクが見当たらなかったため、
水上は特にメリットのない馬鹿のための選択であると主張している風に受けてとれたので、
艦載機厨さんのような方にそんな暴言吐いてほしくないと思いました。

元をざっと拝見しましたが、そもそも連合補正の都合上過積載砲を積む必要があるとは思いませんし
練度・改修不足だと尚更過積載砲など積むものではないと思います。
また、徹甲弾カットイン装備なら空母棲姫(高装甲敵)中破で3回又は2回行動防止狙うのは当然だと思います。

ついカッとなりました。
申し訳ありませんでした。

937艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 12:26:49 ID:dfwuisUQ0
>>936
あー俺もリンク貼らずに引用だけしてたわ。しかも引用だとはわかりにくかった。ごめん。

938ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 17:54:56 ID:806AHMDg0
連合の水上vs機動は
新ボスの制空値やら開幕で落とせる敵の目算など初手で分からないことがいっぱいなので、
情報が揃うまでは水上有利なのは間違いないかなぁって思ってます

んで、情報が揃った上で条件が良ければ機動有利になるかどうかですが、
冬E5甲みたいに道中の敵装甲マシマシ&制空面で苦労する場面だと機動部隊を使うメリットは無いと思います
春は全体的に随伴の敵が柔めで制空もゆるゆるだったので、これだけ条件が揃ってやっと水上に並んだかな?と感じました

後は第二の駆逐や軽巡の錬度と砲の改修具合により、砲撃戦での随伴の処理率を高くした上で雷撃でおおよそ旗艦のみにする
これでやっと平均的な水上編成より多少勝率上がったかも?といった感じですね
機動部隊編成は道中で第一が被弾するような状況にいかにさせないかが鍵だと感じました

上記の条件の見極めや必要な装備の充実具合を加味して、
じゃあ初見さんや装備や錬度が分からない人に水上か機動のどっちがオススメか?となると間違いなく水上をオススメすると思います

誰にだって勧められる水上ですが、だからといって機動より考えることは少ないかというと
あくまで間口が広いだけで、やれることは山ほどあってそれによって勝率もかなり変わってきます
装備や錬度、組み方を極めれば条件が揃った機動より有利であると思ってます

ただ、春E6は水上であるだけで最善であるといった万能感が全体的に漂っていて、
そもそも機動は眼中にないといった風潮はなんだかなぁとは思ってました

939エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/06/02(火) 18:35:44 ID:uy5qTMFc0
ボス制空優勢が機動組まないと取れないような状況で弾着できないと昼戦が死ぬ状況、
例えば14秋E4なんかは水上にアドバンテージがなかったです。
あれはあれで水上は道中楽、ボス戦ややシビア。
機動はその逆という面白みがありました。

そういう意味で、制空の必要度合いは水上と機動の選択基準になるのかなと。

940艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 19:05:50 ID:dfwuisUQ0
>>938
いや、冬E5甲は道中装甲マシマシや制空は別に問題ないと思う。
そもそも制空権が大事なのは機動ではなく水上の方でしょう?水上は弾着出来ないと死ぬけど、機動は別に制空互角でもボーキが飛ぶだけで全然戦えるし。
むしろ春E6甲が軽空母2で優勢取れないぐらいの制空力だったら水上死亡するのでは?
冬E5甲で機動死亡の原因は九割方悪阿賀野の雷撃なんだよな。

ていうか、平均的な水上って第一艦隊命中ガバガバだと思うんだけど。俺の水上とか。
春E6甲で外しすぎて随伴艦残しまくりからのボスS三割もとれてなかったんすよね。

機動第二の砲撃戦も基本ビス子弾着以外は基本全部外すつもりで考えてるし。
なんか俺とぽちさんの機動に対する認識が全然違う気がするんだけど気のせい?

941ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 20:34:25 ID:806AHMDg0
>>939
あぁ確かに14秋は最終機動のが有利でしたねぇ
冬、春は頭にあったのに秋がすっかり抜けてたのはなんでだ・・・w

>>940
春イベでの自分の中での機動の立ち位置なのですが、
機動は道中の安定にこそ意味があって、ボスで水上より機動が有利な点はあまり無いと思ってます
これは機動の利点というより水上に比べての消極的な利点というか弱点という感じでもありますが・・・
だからこそ道中の制空権の楽さや敵装甲の低さが機動でも良い勝負が出来た点だと思ってます

冬E5甲に関しては道中というよりボスと随伴ダイソンの硬さのが重要でしたね、すみません
春イベとの比較のつもりで安易に語るべきではなかったです
ただ、冬イベ最終日機動でやってたんですが悪阿賀野の雷撃はいうほど脅威ではなかったです。一戦目というのもありますし
これが一般的には脅威として思われている、という意味だと確かにそうかもです。インパクトありますからねぇ
悪阿賀野を抜ければボスに勝てるというだけだったらどれだけ楽だったか・・・w

>機動第二の砲撃戦も基本ビス子弾着以外は基本全部外すつもりで考えてるし。
自分は逆に8割方は当てるつもりで想定してます
だからこその一戦目一巡目での泊地水鬼の中破(もしくは中破一歩手前)狙いですから
というよりも第一に攻撃いかせたらあかんと思いつつ装備編成考えてました

>そもそも制空権が大事なのは機動ではなく水上の方でしょう?
>水上は弾着出来ないと死ぬけど、機動は別に制空互角でもボーキが飛ぶだけで全然戦えるし。
両方とも弾着なしという前提です?
だとしたら毎回5-5を制空無しでやってる自分としては中破でも火力が出せる戦艦かなぁ・・・
弾着なし水上と弾着あり機動なら後者のが断然有利ですね(秋E4とかですね)


>なんか俺とぽちさんの機動に対する認識が全然違う気がするんだけど気のせい?
認識というか論点がブレてた部分があったかもです
どちらかというと全体的に『今回の春イベは』と前置きに付く内容のはずなのに
冬E5甲を持ち出した所為で今までのイベント全体を通しての水上vs機動みたいな構図になってしまって
ややこしくなってしまった感がありますね・・・

話のキッカケが自分のレス以前のやりとりだったので頭の中でそれが大前提として出来上がっちゃってました
最初は春イベに限定して書いてたのに何故か下手に話を広げすぎた感があって、申し訳ないです
ニホンゴムズカシイ

942艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 20:48:58 ID:dfwuisUQ0
>>941
何だろこのまるで別ゲーをやっているような感じw
15春掘りボスマスは機動だと第一の命中が高い&雷撃戦が先に来るので第一が駆逐艦に構うことはない
つまりエリネやル改の処理が水上よりずっとスムーズだと感じてた
15冬の悪阿賀野はほぼ確実に雷撃される=中破以上が少なくとも1隻出る
そりゃ抜けれるけど夜戦のための第二が傷つく

>機動第二砲撃を8割方当てる
え、それ現実的に出来るの?
どう頑張っても5〜6割ぐらいしか当てられないと思うけど

>5-5制空なし
いやいや、水上は弾着なしだと命中率が致命的に低いから通常海域感覚なわけが

943ステラ ◆yA4sNYTyls:2015/06/02(火) 21:18:01 ID:jHA14CQs0
横から失礼、友人の鎮守府で春E5甲の攻略を手伝う機会があったのですが
水上での練度、装備の改修での命中の差を凄まじく感じましたよ。
記録取ってたわけじゃないので具体的な数字に出来ないのですが
自分の所では大体2巡目前に無力化できるボス前おばさんを二順目終わっても中破にできない事態が多発しましたよ…
Lv97扶桑型&Lv97伊勢型 VS 80代金剛型って感じでしたが、キャップ到達はさせてたので火力面はあまり変わらないはずですよね?…

本当にそれこそ別ゲーしてる気分になれましたよ←
改修と練度ダイジ…

944ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 21:21:04 ID:806AHMDg0
>>942
>え、それ現実的に出来るの?
ログみた感じだと大体そんな感じですねぇ
http://gyazo.com/c10e0478b93d64d978cec6d1ecbe07af
http://gyazo.com/9297b37095151fae7eac75cc44e5ca0f
自分のログだと大体こんな感じです

>いやいや、水上は弾着なしだと命中率が致命的に低いから通常海域感覚なわけが
んん?何か命中率に関してかなり意識差があるような気が・・・?
なんだろうこれ

悪阿賀野に関してはむしろ中破というか大破したことが一回しかなかったのです
冬E5甲は機動でもボスまでは無傷で辿りつけるんですがそっからボス撃破が中々厳しくてきつかったです

945艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 21:34:38 ID:dfwuisUQ0
>>944
ああ、「泊地水鬼に8割命中」なのね。ごめんごめんびっくりした。
泊地水鬼は多分陸上基地で回避値1桁のはずだからいけるね。

>命中率
水上第一の昼通常射撃って体感命中率4割もないけど
そっちだと7割以上当ててた……?

>悪阿賀野
マジ?ほぼ命中で雷巡は同航戦確実にストッパー、反航戦ほぼ中破三割大破という計算なんだけど

946艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 21:37:51 ID:dfwuisUQ0
>>943
こっちは一応全ケッコンで41★5が2基、38改★4が2基だった。残り二隻は試製フィット砲。
Lvは120台のはずだよなぁ

947ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 21:59:03 ID:806AHMDg0
>>946
水上と機動を区別する為に空母姫のマスのログを抽出してみましたが
http://gyazo.com/4a19c1de64638584e29ee5afd362d2ba
http://gyazo.com/067bee0ba33a68ad8f98789bb0a523df
通常海域よりは多少ミスは見受けられますが4割ではない・・・かな?

装備は46★9と41★10と徹甲弾★10、試製46★10と41★10と徹甲弾★6
とかそんな感じでした

948ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 22:14:46 ID:806AHMDg0
あー優勢未満ってことがまずないので連撃ありのログとかだと参考にならないか
でも弾着なしでってことは偵察機積まないわけで、そこに副砲なり電探載せられるわけで・・・
うーん、命中率に関してはなんともいえない・・・w

949艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 22:16:48 ID:dfwuisUQ0
>>947
これ砲撃(2/2)と砲撃(2/3)ってあるけどなんぞ?
ていうか急所弾多すぎない?3つもある……

950艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 22:17:21 ID:dfwuisUQ0
>>948
いや、別に連撃ありでもそこの通常射撃を見ればOK

951ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/02(火) 22:24:27 ID:806AHMDg0
>>949
>これ砲撃(2/2)と砲撃(2/3)ってあるけどなんぞ?
連合だと第一の一巡目・二巡目、第二の三巡目があって
二巡目で終わった場合(2/2)、第二の攻撃まで行った場合(2/3)になるです

急所弾は多分、カットインかな?

952南極 ◆pinguWW.pg:2015/06/02(火) 22:39:12 ID:2mdUDq520
航海日誌はログにCLフラグも表示してくれると色々はかどるんですけどねえ。CL2は太字とか。
拡張版の方は戦闘のjson丸ごと保存してるっぽいから出せるはず…

953艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 22:54:07 ID:dfwuisUQ0
>>951
ああそうか、これカットインと通常射撃を見分けれないのか

954艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 23:17:01 ID:dfwuisUQ0
ステージ2撃墜単位
5-4-C(敵32機)ドラム以外装備なしで

対空値 撃墜数/スロット
9 1
10 1/2
11 1/2
12 1/2
13 1/2
39 1/4/4/7
49 1/4/5/8
50 1/5/6/10
59 1/5/6/10
69 1/6/7/12
74 1/6/8/13

10ごとにレベル上がるでいいかも
対空値7や9のバイトで(ドラム缶1+噴進砲1)x3で5-4-Cのデータを取ってくれるとありがたい

955艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 23:17:58 ID:dfwuisUQ0
スレ間違えたじゃねーか!

956テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2015/06/03(水) 18:23:11 ID:RmHbAwWQ0
水を差すようだけど
道中で単縦陣が多かったり、雷撃がきつかったら水上打撃部隊(冬14E5悪賀野)
空母が多く、水上打撃部隊だと制空が厳しい時は機動部隊

みたいな感じで使い分ければいいんじゃないかなと
どちらにもメリットデメリットあるわけで……

957艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 22:37:44 ID:dfwuisUQ0
(使い分ける前提でどっちがいいか論議しているつもりだった)

958艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/04(木) 00:00:49 ID:dfwuisUQ0
超対空艦隊で3-3に行った結果がこれ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv223519243

もう……対空システムは……だめじゃないかな……

959ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/04(木) 01:27:10 ID:806AHMDg0
>>956
これこれこういう状況なら機動有利だよね、水上有利だよねっていう
状況に応じた話のつもりが、なんかややこしくなっちゃったかもです

>>957
(ややこしくして、ごめんね)

960資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/06/04(木) 07:49:49 ID:2NyKiGG60
>>958
検証おつです。広告撃ちに行きたいけど生放送とのタイミングが…w

ただ個人的な意見ですが、まとめとか見ても対空迎撃に過度の期待を持ち過ぎてるんじゃないかなーと。
自分は「発動して開幕被害の軽減を期待。空母棒立ちにできればラッキー」と思って活用してますが、どうも「空母棒立ちが確実じゃないから役立たず」的な意見が多いような…
最近は(レベリングも兼ねてますが)[5-4]周回に対空仕様の摩耶編入して周回しています。2戦目の開幕被害抑えられればバケツ節約の周回やり易くなりますしね。

>>957
春イベ全編水上打撃で行った身としては、支援の強度も使い分ける要因になるかなーと。
コスト無視で「開幕+支援+雷撃」に全力を出すなら第一に繋げる水上打撃。支援を軽くするなら開幕ダメージを増やし易い空母機動みたいな感じで。

水上打撃の制空値?そこにレベル131のあきつ丸がおるじゃろ?

961艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/04(木) 13:07:08 ID:dfwuisUQ0
>>960
実際空母棒立ちが確実じゃないとあまり役に立たない、に近い思考持ってる
対空カットインの時も言ったけど、開幕被害の軽減ってさ
・まず開幕攻撃が脅威になる空母系の敵は限られている(砲撃と比べると航空攻撃で中破以上まで持っていかれることが圧倒的に少ない)
・脅威になる敵に限って搭載数そのものが多いので、具体的に計算すれば対空の効果が非常に薄い

5-4の2戦目で言うと、これでしょ?

装甲空母鬼2パターン
爆6@80 爆6@80 爆6@32 雷6@32

装甲空母鬼1パターン
爆6@80 爆6@32 雷6@32 爆6@32 雷6@32

エリヲパターン
爆6@32 雷6@32 爆6@32 雷6@32 爆6@30 雷6@30

30/32機は爆撃力58、雷撃力47/88
80機は爆撃力78、雷撃力62/117

まず割合ダメージになることが殆どなので、その場合は1機でも残すと変わらない割合ダメージを与えてくる
脅威になる80機の攻撃も、60機まで落としたところで威力が7ぐらいしか変わらない
ステージ1を勘定に入れて50→30でも9しか変わらない
要するにどう足掻いても全く変わらないか微々たる差しか生まれない
それこそ駆逐艦1隻を仕留め損ねて、割合ダメージを1発余計に貰ったら即赤字になるレベル
それぐらいこのゲームの対空システムは根本的に効果が薄すぎる

無料で手に入れるものならないよりはいいけど
摩耶の昼連撃を諦めるのは絶対味方艦隊の被害を拡大させてるとしか思えないなぁ

>支援
むしろ全力道中支援は変な雷撃が飛んできにくいので機動に向いてるような……?
ていうか、どっちも支援はいつもの支援な気がする。相性の差はないと思うかな

962ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/06(土) 12:28:00 ID:806AHMDg0
摩耶様を対空カットインにして5-5に行ってきました
http://gyazo.com/aae7cce2d1daef0ae784cea637b7d5cc

なお、夜戦で摩耶様が連撃でボスを撃破した模様
対空カットイン(夜戦連撃)は最強やったんや・・・!

後、試しに三戦目を単横にしていったんですが雷撃以外ほとんど被弾しませんでした(12発中3発被弾)
キラはいつもつけているのですが、いつもより被害が少なく通過出来たので、効果ありそうな気はしないでもないです

963資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/06/07(日) 23:49:42 ID:2NyKiGG60
ども、資材の人です。「秋津洲・二式大艇活用術」上げましたので、よろしければどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26439203

でっていうな方法ですが、意外と組み合わせアリというか、安定するというか…疲労抜き込みで東方ウイークリー半日で終わらせて
バケツ使用個数7個でしたからね。

あ、あとようやく広告打てましたw

964艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/08(月) 00:50:06 ID:dfwuisUQ0
>>963
コテハン探してたw
ところで4-2の秋津洲って軽空母より優れてる点は(小声)

965南極 ◆pinguWW.pg:2015/06/08(月) 02:33:06 ID:2mdUDq520
大破しても殴れるとか…どうせこの装備なら誰狙ってもカスダメだし期待値変わらない?
と思ったけどエリ駆ぐらいなら中破できる可能性あるのか

966資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/06/08(月) 07:36:44 ID:2NyKiGG60
>>964.965
どちらかと言えば比較対象は駆逐艦だし(震え声)
火力の期待できないコモン艦に対空カットインさせつつ触接補助できると思えば…ほら割に合う気がw

まあ世に言われてる程役立たずじゃないよーと言いたかったという事でひとつ

967艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/08(月) 10:54:11 ID:dfwuisUQ0
大体は言葉通り本当に役立たずじゃなくて
その枠か資源でもっといい仕事出来る他のものがあるだけなんだよなぁw
そこは対空カットインと似てる

968ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/08(月) 12:03:59 ID:806AHMDg0
>>967
ネタにはしましたが割と真面目に5-5の空母無し編成だと摩耶対空カットイン(+8)はアリと思いますよ
昼弾着射撃は必要ないし、重巡なら夜戦でレ級かヲ級改の二択で倒せる火力はありますし。

以下二戦目のヲ級改編成が出た時の撃墜数とダメージ計算機で算出したダメージ幅なのですが

艦攻MarkⅢの雷装11命中0でヲ級改が36機
装甲92(金剛型で一番脆い霧島の装甲)で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 〜 7 倍率150%: 17 〜 71

ステージ1 408→393 (-15)  ステージ2 295→120 (-175)
36機が6割撃墜で14機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 割合ダメージ 〜 34

ステージ1 408→391 (-17)  ステージ2 293→141 (-152)
36機が5割撃墜で18機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 割合ダメージ 〜 42

ステージ1 408→386 (-22)  ステージ2 288→192 (-96)
36機が3割撃墜で25機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 1 〜 55


こんな感じで、た・・・多少航空開幕事故は減るし・・・(震え声)
なお発動しても大破する時はする模様(白目)

改修来たおかげで高速編成の戦艦ばっかりの金剛型でも昼でヲ級改が落とせたり
命中上昇で駆逐はミスなくほぼ確実に落とせたりで無支援でも割と楽になってきました(6回で5撃破)

969艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/08(月) 15:04:35 ID:dfwuisUQ0
>>968
+8撃墜してヲッドアイから強撃貰っても10ちょいダメージぐらいしか変わらないように見えるんですが(困惑)
5-5高速空母なしってどんな狙いだっけ……

970ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/08(月) 19:34:27 ID:806AHMDg0
>>969
イタリア艦が来るまでは元々は重1戦艦5で行く高速統一編成ですね
全員が対空90以上で個艦防空でも優れているのでステージ2での撃墜は期待出来るので
そこに摩耶を入れることで損することはないという感じです

対空カットイン単体でというより保険に保険を重ねて、
大破するかしないかのラインを少しでもが押し下げて中破で乗り切るには割とありかなと思ってます
この編成の重巡本来の仕事であるボス夜戦での敵旗艦のスナイプの役割は果たせた上で対空カットインが出来るので、
対空カットイン装備を入れることで増すデメリットは旗艦にダメコンが積めないくらいでしょうか


5-5も今じゃ昔ほど脅威ではなくなっていますし、
大和型も支援も必要ないなぁと思いつつ毎月この高速戦艦だらけの編成でやってます

大破せずにボスにたどり着くことも割と増えてきたので
そろそろ戦艦のダメコンをやめて主主徹電か主主徹副でダメージ補正を期待しつつ
演習でcond値を上げて溜まったら出撃する3-5下ルートみたいなスタイルでやろうかなと思ってます
このスタイルの場合、道中で少しでも大破率を下げられる対空カットインは割りとありじゃないかな?という感じです
入れることのデメリットはここの重巡枠であれば摩耶ならほとんどないですし

9717SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/06/09(火) 01:17:16 ID:P7455WYY0
ノリで5-5に出撃なんてさせるものじゃないな・・・
ゲージ削っちゃうと破壊したくなる(白目

972艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 12:24:37 ID:dfwuisUQ0
>>970
夜戦連撃の威力が20点以上下がるのは結構なデメリットだと思うけどどうだろう?
対空カットインしなければ副砲3魚雷1だよね?
対空カットインを捨てれば装甲最大値を2回引いても確殺出来るようになるけれど……
威力210は84〜155.4で130超えを2回引いたら逃してしまうし

973艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 12:34:24 ID:dfwuisUQ0
あと全艦対空90以上と言っても、固定撃墜(B-1)9とか10で割合撃墜(C-1)が25%とかでしょ
火力や命中を犠牲にして対空カットイン入れるぐらいなら、戦艦ももう主主徹機や主主機機で行ったほうが一貫性があるような
対空+8の機銃一個で対空値+48相当だから、戦艦全員が2個積めば固定撃墜だけでも+9だよね
割合撃墜も増えるし両方成功すれば+16とかになるし、対空失敗のことを言ったら対空カットインだって失敗するし
こんなこと言われて戦艦に機銃を積む気になれるんですか?(困惑)

974ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/09(火) 13:14:40 ID:806AHMDg0
>>972
そこは戦艦編成の強みである高命中と大破でも攻撃出来ることが有利に働きます
戦艦10回の攻撃の内、駆逐に当たればまず撃破、小破以下でヲ級に当たればまず中破
旗艦に一度も砲撃があたらず昼戦が終わることは、ありませんでした

以下今月6回出撃して昼戦終了時のヲ級改の残り耐久です
一回目 ヲ級改耐久0(撃破)
二回目 ヲ級改耐久121(ヲ級改・レ級の砲撃が昼夜含め全弾命中して大破量産で撃破ならず)
三回目 ヲ級改耐久70
四回目 ヲ級改耐久117
五回目 ヲ級改耐久100
六回目 ヲ級改耐久115

上記のようにそもそもヲ級改が耐久満タンで居ることが稀なので、
残り耐久を削る上では装甲乱数150以上二回引くような事態でなければそうそう撃破できないこともないです
もちろん保険としてビスコを最下部に配置していますが、
戦艦編成にはボス砲撃戦までの被害を極力抑える意味で重巡が対空カットインを装備して防御面に割く価値はあると思ってます

今はダメコンメインでやっていますが、
戦艦の装備を主主徹副にすれば夜戦火力の増強と更にキャップ後補正で攻撃力を高められるので
中破以下で到達した状態でボスにいけた場合、更に撃破率は高まると期待してます

975ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/09(火) 13:23:19 ID:806AHMDg0
>>973
0か100で言えばそうなるかもしれませんが、そんな極端な事例を持ち出されても、と思いますが・・・
平運でクリア出来るようにするのが艦これだと自分は思ってます

976艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 14:15:42 ID:dfwuisUQ0
>>975
いや、極端でもないと思うのだけど
重巡の夜戦火力20↑や命中率を犠牲にして撃墜+8の対空カットインを入れるのに
何で戦艦の10↓の威力差を大事に取って撃墜+4/+8または+9/+16以上の機銃を載せないのん?
駆逐艦を倒すかヲッドアイを中破にするのにこの威力差は要らないよね?なら重巡夜戦火力は捨ててもいいと同じ理論で戦艦も機銃を積むべきでは?

977ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/09(火) 15:59:10 ID:806AHMDg0
>>976
威力を無制限に上げても倒す目標が定まらなければ意味がないかと
ヲ級改を倒すのに必要な夜戦攻撃力は対空カットイン摩耶でも問題ないと思えたから対空カットインを選択しているのであって、
それと戦艦の機銃を載せるということを同列に扱うのは自分には極端に思えます
どの損を取ってどの得を獲るかのバランスが肝要かと

命中に関してもFuMo電探がありますし、OTO★MAXと更に90mm★MAX等載せれば心配する必要がないくらい命中率は担保されていると思います

今回の場合は対空に関して極度の期待するものではなく、
>その枠か資源でもっといい仕事出来る他のものがあるだけなんだよなぁw
>そこは対空カットインと似てる
上記に関しての反論に近いものだと思ってもらえたらと思います
過剰な分の火力を対空カットイン装備に割り振ったことで
損を極力減らし、ちょっとした保険を一つ獲得することが出来たという程度のものですね
この編成と自分の艦隊の錬度・装備だからこそ、この選択をしたのであって、
汎用的な編成には全く使い物にならないということは事実だと思います

対空に関しては、それ以上でもそれ以下でもないので戦艦に関しては、敵を倒すという役割に特化した装備の方が当然良いと思います
まぁぶっちゃけ言うとこの編成の戦艦の装備をバルジ・機銃・ダメコンと毎月色々変えながらやってて
機銃は装備することで失うものが大きすぎることはもう既に経験してたりします・・・w

航空戦で命中かつ強撃を喰らって、しかも悪い乱数を引くなんて、所詮気にするほどのものでもない
でも割と無理なく出来そうだから組み込んでみた、その程度なんです
ただ、このゲームはそういうちょっとしたことを潰していくことで結果を良くしていくものだと考えているのです

対空カットインは恐ろしいほど狭い隙間産業なんじゃないかなと思うのですよ

978艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 16:06:52 ID:dfwuisUQ0
>>977
駆逐艦を入れる必要があり、かつその駆逐艦が夜戦する需要がないマップで対空カットイン秋月を入れてもいいと同じ理屈ならわかる
(麻耶の夜戦威力-20はこの類のものじゃないと思うけど)

で、それとは別の話で
>戦艦の機銃を載せるということを同列に扱うのは自分には極端に思えます
まず気になったのは、ぽちさんは今の対空砲火の仕様をどこまで読み進んでるってことかな
正直俺は検証していくに連れて「え、これ対空カットインは対空砲火に負けてね?」と思ったことすらあるんだけど
弾着観測射撃が出来ない時点で、戦艦の主砲2以外は割りと自由枠なんじゃない?
じゃ何で対空カットインより強力な機銃2が極端だと言われるのか凄く気になるんだけど
徹甲弾電探でも過剰火力じゃないの?

979mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/06/09(火) 18:46:10 ID:uWxSvJR.0
対空周りの仕様は私も結構衝撃でした。
「制空捨てさせられる任務は機銃がいいかも」とも思いましたが
B撃墜は対空1あたり敵機数の0.25%程度落とせる、つまり対空8の機銃で12%程度余分に落とせる。
でも発動50%で担当1/6を目減りさせると期待値1%相当。
担当が外れると無駄なのが悲しい、当たれば結構でかいんですがね。
フル秋月が50%以上叩き落せるのは結構すごい。
対空カットインはたこ焼き迎撃用かな、と思う。
係数が大きいと少し削っただけでも効果大きいので。
(特にヲ級Fたこ焼き)
駆逐艦は13号電探改よりドイツ機銃の方がいいのか?と思ったり。

980艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 19:21:43 ID:dfwuisUQ0
>>979
担当が外れる可能性があるのなら
全員に機銃を積めばいいじゃない

981夢見月@岩川 ◆e5sgKA2q7.:2015/06/09(火) 19:39:32 ID:hr1ZXKW60
>>963
検証乙&うp乙ですー
二式大艇の接触率高ッ!?
これ3機載せた100%じゃないですかー!?
ところで気になったんですけど3機スロに二式艦偵積んだだけの場合ってどの程度接触するんですかね?
42%も接触するんですの・・・?
あと流れぶった切ってごめんなさい

982ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/09(火) 22:34:42 ID:806AHMDg0
>>978
>弾着観測射撃が出来ない時点で、戦艦の主砲2以外は割りと自由枠なんじゃない?
いえ、5-5だと戦艦の昼で過剰(火力キャップ)になったとしても夜戦があるので過剰ではないと思うのです

>まず気になったのは、ぽちさんは今の対空砲火の仕様をどこまで読み進んでるってことかな
対空砲火については敵機撃墜効果があるが当たっても波がある・・・つまり確実性がない
対空の高い艦を一隻載せただけでは1/6でしか期待値をあげることが出来ず、迎撃失敗の可能性もある
ただ機銃を積むことである程度の効果は期待出来るといった感じだと思ってます。あってますかね?


今回の場合、対空カットインはほぼ無料で出来ると判断したので載せておこう
戦艦に機銃を装備すると徹甲弾補正を利用することが出来なくなるので機銃は載せられないな
そういう判断で対空面はばっさり諦めている部分もあります


あと、自分の勘違いがあるかもしれないので一つ確認させてほしいのですが、
主主と徹甲弾の組み合わせに電探や副砲を合わせることで(つまり主主徹電や主主徹副)で
>補正量は装備の組み合わせによって変わる (15-822)
> 主主徹偵 *1.07〜1.09
> 主主徹電 *1.10〜1.12
> 主副徹偵 *1.14〜1.18
> 主主徹副 *1.12〜1.18
上記の内の『主主徹電 *1.10〜1.12』『主主徹副 *1.12〜1.18』のキャップ後補正が昼にかかるということであっていますよね?
実は制空権取らないとこの補正がかかりませんとかだったら来月の5-5攻略が悲しいことになるなぁ・・・と

983艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/09(火) 23:48:28 ID:dfwuisUQ0
>>982
期待していた答えと結構ズレたけどまぁ……w
あと徹甲弾はキャップ後でOK。そして主主徹機の倍率は確認されてない。

984ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/06/10(水) 03:26:14 ID:806AHMDg0
>>983
>期待していた答えと結構ズレたけどまぁ……w
えぇ・・・なんかすみません・・・w
頭の出来が良くないもので上手く理解出来てない所が多いかもです

検証スレの722で纏めてくれたものとか艦載機廚さんのTSとかも全部見てるんですが、
じゃあこれを実戦にどのように反映させるかってのが非常に頭を悩ませていまして・・・
もっと理解出来るように努めます

985艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/10(水) 18:15:34 ID:dfwuisUQ0
ちなみに極端というのはこういうものですよ

(1)秋月改 10cm連装高角砲+高射装置★4,10cm連装高角砲+高射装置★4,13号対空電探改
(2)大和改 12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(3)摩耶改二 90mm単装高角砲,25mm三連装機銃 集中配備,FuMO25 レーダー,3.7cm FlaK M42
(4)筑摩改二 12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(5)蒼龍改二 Lv1007 12cm30連装噴進砲,烈風改,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(6)大鳳改 烈風(六〇一空),烈風(六〇一空),12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲

さて、これはどのマップ用の艦隊でしょうか?




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