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雑談スレッド
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攻略用スレッドに書き込むほどもない雑談スレッドです。慣れ合い上等です。
みんなのチラシの裏とも言う。
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イベント終了を月曜日と仮定すると5/18までで
そこから20日逆算すると4/29辺りですかね?
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>>855
自分は今までの経験からして1燃料2鋼材3弾薬4ボーキの順で消費が激しい
大和型多様が原因だけどね
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4/28イベ開始だとしたらまだクリアしてない1-6を今やるか、イベントの資材補給用にするか悩む
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>>855
燃料:出撃&修理
弾薬:出撃
鋼材:修理
ボーキ:出撃
なので基本イベントの燃料は弾薬鋼材の1.5倍ぐらい使ってしまうの
そしてボーキが余るの
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ども、資材の人です。「ネタ動画・春イベ準備 」上げましたので、よろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26116169
今回は情報を頂いてからの後追い攻略になりそうです。期待しつつ無理せずに頑張って下さいね。
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>>862
RTAならリアルに時間が足りなくても完走出来るんじゃない?(本末転倒)
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>>862
川内のレベル以外何一つ太刀打ち出来ない・・・
ランカーってコワイ(
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>>862
余裕の練度だ。提督歴が違いますよ
後は時間さえあれば……
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>>862
56・・・普通だな(ケッコン60隻持ちの感想)
資材の人の動画は多分1年目の秋イベ経験者の古参提督なら楽しめるけど初心者が見たら艦これは廃課金ゲーだと勘違いしそうたw
昨日ニコニコに上がってた別の初心者向けのイベント準備動画と合わせてみると差がすごい顕著で面白かったけどね
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>>862
うpお疲れ様です。いつも楽しみに拝見しております。
いつみてもエグイ艦隊だ(褒め言葉
ほかのスマホ課金ゲーに比べたら艦これは全然大したことないんで、社会人ならこれくらいどうってことない人も多数いると思うんですがどうなんだろう。
とあるガチャに課金してみたが得るものがなく吐き気がした。
こんなことなら間宮伊良子買った方がよかった。ナンテコッタw
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>>863-867
おつどもです。やー、4/29が休みならRTA的ゴリ押しも視野に入ってたんですが…4/28上がりが22時で翌日8時から通常勤務なんでorz
>>866
元々13秋イベ直前に資材吹っ飛ばしてからの回復攻略が一連のシリーズの原点ですからね。自分もあの動画視聴しましたが…あの当時のと比較しても差がすごいようなw
>>867
課金ネタはどうしても荒れますからね。頭ごなしに拒否する人も少なくないですし。
自分的にはパチ屋に行かなくなった分これだけ注ぎ込んでも小遣い繰り越し増えてますからね。家パチは偉大です(あれ?)
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まさかの時間差E-0発動とかやめてください・・・
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E-4クリアしてから急に猫ったあと真っ白画面にしかならなくなった……
なんだこれ……
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>>870
まさかの海外からのアクセス規制とか?
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IEだと真っ白
Firefoxだと入れるけど13秋並の重さで猫りまくる
これ本当佐世保鯖自体正常に動いてるの?
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ローマ掘りたいと思いつつデイリー潜水艦をこなしていたら1-6の存在を思い出した
そして戦果75貰えることwikiで今更ながら知った、これで3ヶ月ぶりに500位に入れそう
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秋津洲のレベリングって普通に3-2-1が良さそうだね
搭載数1の水上機が他の艦をMVP取らせるのに役立ちそうだ
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今回の空母機動部隊の空母の砲撃命中が通常艦隊レベルまで
上がってる気がするのは気のせいかなぁ・・・
水上打撃部隊の命中低下とごっちゃになってるだけ・・・?
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最初に攻撃する艦隊の子達が命中下がるって聞いたような、聞かなかったような
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>>875
最初から。機動で砲撃命中下がるのは第二。
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ども、資材の人です。「ネタ動画・15春イベ攻略」上げましたので、よろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26174282
昨日朝海域制覇して仕事に行って帰って動画作成して寝て起きて投稿して仕事に行って帰ってきたら再生数爆発しててワロタw
後は明日フルタイムで8日のが目処立てば15日のは9.10日使って間に合わせるとして…やったー6日は休めるかもー(バタッ
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>>876,877
回答ありがとうございます。
14夏がほぼ航空戦マスだったのもあって記憶が薄いみたいですね
あと空母の砲撃命中上昇と全体攻撃化はよ(
>>878
間宮伊良湖使わない程度には時間作れたとは・・・
廃人こわーい(
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>>878
最近なんか釣りの方がメインになってるような……(心配)
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例の5-4のデータです。
https://drive.google.com/a/flashflashrevolution.com/file/d/0BzFbSBywZJCvekxIV0xfRnVETk0/view?usp=sharing
80.3MBあります
5-4潜水も多数混ざってるのですが、
航海日誌だとフィルターアウトが難しかったので
一緒にしちゃいました、申し訳ありません。
件数は数えていませんが、データは全部で4万くらい、
有効なのは2万だと思います。
2014年9月からの記録となっていますので、
今までにDATの中身の形式などが変わっている可能性があります。
ご注意ください。
お役に立てれば幸いです。
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>>881
一般公開してないのでアクセス権投げといたー
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アクセス権投げるじゃねぇ
アクセス権リクエスト投げた
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これは失礼しました!
多分これが一番大丈夫だと思います。
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>>884
ゲット。あとで見てみますね。
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五航戦改二くるっぽい!?
キタコレ!モチベ跳ね上がってきたぁあああ!!!
明後日コンプティーク買ってきて自分の目で確認せねば!
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五航戦改二か、そろそろネームド艦戦持ってきそう
あと瑞鶴の服装が新一航戦ということで加賀さんとお揃いになってくれたら嬉しい
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ガタッ
ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ
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仮に設計図だとしても手持ちの勲章全部吐いて今の瑞鶴全部改装して、毎月一隻づつ改装するんだ…
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>>889
狂気だ!精神分析しろ!無駄ですかそうですか
理想的な五航戦改二
①スロットはフラット気味の最低12以上を維持、その上増加すれば最高だけどそのままか24-24-18-18でも素晴らしい
②回避装甲耐久が向上、装甲空母化は高望みか
③火力が雲龍レベルに上昇
④燃費微増で赤城レベルで済む
⑤ネームドを持ってくる
絶望的な五航戦改二
①3や4機スロット、または40機以上のスロットが発生する
②火力だけバカ上がりして防御能力据え置き
③燃費が大鳳レベルになる
④地雷疑惑がかかってる流星六〇一空を大量に持ってくる
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劣化加賀さんと言われようが18/18/36/12みたいな配分になってくれるとうれしい
強力な艦戦を活かせるスロが欲しい
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>>891
蒼龍改二・飛龍改二「あの」
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>>892
君達はその4スロ目がね・・・
でも改装前のスロットの比率は好きだった
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ていうか今思い出したけどそれほぼ赤城じゃない?
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先ほどE3の軽巡棲鬼に小破のイタリアが徹甲弾カットインで217ってダメージ見えたけどクリティカル込みで210以上って出ましたっけ……?
同航戦 イタリア(火力102+50+5)
381改☆1×2+91式徹甲弾☆10+観測機
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ごこーせんを活用している身としては、
今のフラットさを失うのは没個性とフラットであることの優位を失うダブルパンチですな。
24-24-20-16とか、とにかく微妙な小ささのスロットはあってもいいが、30以上のスロットができて欲しくない。
ごこーせんて、単独じゃなくて
加賀さんやにこーせんや雲龍型と組ませるとかみがかる
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スロット機数現状維持で五航戦改二専用の大型機持ってくるのを希望。
既に試製51や二式大艇という専用処理の前例があるし今更増えたところで
文句言うのはFlash担当者ぐらいだし…
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>>895
150*1.5*1.5=337なので余裕
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>>897
というか、翔鶴型&雲龍型&大鳳専用の大型艦載機みたいな感じかな
なお加賀さんが普通に1機として積んでる流星改よりも大きい艦載機は
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>>896
随伴艦随伴艦うるさいのに自分が一番随伴艦ポジに合っている翔鶴さんかわいい
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絶対に実現されない理想
25/25/25/25かつ装甲空母化
いやせめて24/24/24/20くらいはほしe
というか雲龍型全員同じスロだからローテ以外で使い分ける方法わからぬ…
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>>900
まさにそれな
しかしまだ未所持だけど大鳳さんて改造するとすごく節約不向きでめどいのな
24スロット2つをボーキぶん投げ攻撃運用するならまだしも、
制空がちってエリツの対策すると稼げる制空が燃費に合わなくてうごご
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っていうか飛龍・蒼龍も改から改二で搭載は6しか変わってねー
敵空母(戦艦でさえ)は平気で3桁言っているというに…
準鷹みたく搭載が変わらない場合はちょっと残念かも
もし6増えるならば25/25/24/16が一番無駄がないかな?
でも道中撃墜を考えるとスロ平方根が自然数になればいいというわけでも無いから難しいところ。
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超絶戯言
・触接率:索敵*(機数√*機種倍率)
※黄偵察機*2、緑偵察機*1、艦攻/2
※機数の限界が何処かにある?(10〜20機の間?)
・選ばれる確率(命中×索敵×機数)の合計の比率?
こんな計算、なわけないですよねぇ・・・
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ども、資材の人です。艦載機廚さん動画でのイベ完走お疲れ様でした。
>>880
いかんですねー。仕事でハチハチしてる上に大百科で好き放題言われてるのでちとやさぐれてました。
同じレベルに堕ちてはいけない(戒め)
んで動画内で「二式大艇の触接」について少し言及されてましたが、丁度れに関して検証動画撮ってたので少し公開します。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1431259816.mp4
Dlkey:akitsusima
二式大艇以外に触接発動する艦載機を全て外し、秋津洲の二式大艇を「1.2.3機」搭載毎に100回戦闘し、触接の発動割合を検証しています。
(ついでに「秋津洲が居るとルートドロップしやすい」とのウワサもあるので、ドロップの有無も合わせて)
現状での仮説ですが、これ「二式大艇が触接しやすい」んじゃなくて、「偵察機複数積みの発動率向上」が主原因じゃないかと(彩雲3機積みみたいな感じ)。2機搭載にしたら目に見えて触接発動率上がってますからね。
あとルートドロップについて、「固定値+索敵値補正」%みたいな仮説は成り立たないかなーと。1隻で索敵+36も稼げる艦娘今まで居ませんでしたし。この辺りは今後の検証待ちですが。
自分は計算式から解を導けるタイプじゃないので愚直に検証データ積み上げるやり方しかできませんが、何らかのお役に立てれば幸いです。
※一応今後のデータ取りとして、「旗艦と随伴艦とでの触接発動率比較」「彩雲・二式艦偵や友永艦攻との触接優先度比較」なんかも考えています。他に何か『検証した方が良い』みたいなリクエストありましたらどうぞ。
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>>905
1機しか見せてないじゃないですかー!
そして結果はこちらのと近いですな。七割のデータもあるけど、まぁ
あと二式大艇は普通に索敵12の水偵だから触接成功率が高いだけのような……
触接優先度は二式艦偵=友永>彩雲まで分かるんですが、混合した時どのような比例になるのかわからないんですよねぇ
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>>906
まーまだ検証の途中ですしおすし。混在時の発動優先率も確かめてみます。
もし「発動率高くて優先度低い」とかなら『触接トリガー要員』的な使い方も出来ますが…どーかなー
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>>907
出来ると思いますよ
ただしそのために秋津洲入れるのと言われるとお、おう……になる
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綾波ちゃんがロ級後期型に魚雷カットインで704とか叩きだしたんですけど
これってほぼ理論値だったりします?
理論値近かったらSS取れなかったことをものすごく後悔しそう・・・
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>>909
装備とか見ないとなんとも言えないけど
キャップ300行って急所弾2なら800越えるよ
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>>910
5連酸素+1x3で合計193(改修含196?)でした。
計算式のページ見つけたので最大値調べてみたら
432x2とか出てきたんですけど出るんですかこれ(
700台だと通常弾+急所弾だということがわかったので少ししょんぼり・・・
急所弾x2だと800越え普通にするみたいですし
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ども、資材の人です。「春イベ[E-6]B勝利レベリング」上げましたので、よろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26272788
ぽちさんのレベリング法参考にさせて頂きました。あと32時間ほどしか使えませんがまるゆ鍛えるのにどうぞw
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>>912
ぉー紹介ありがとうございますm(_ _)m
通常海域で使えない艦を纏めて育てるには最適なので、
3-2-1や5-4では使い難い艦を育てるチャンスですよね
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>>911
妙高でなら800台を昨日見た
>>912-913
オッツオッツ
明石とか秋津洲育てて牧場大量できるからなこれ
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川内に追加ボイスあるじゃないですかやったーーー!(Twitterまだ見てない)
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内容詳細は下記の通りです。
【四月作戦】
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聯合艦隊基幹艦隊(1〜5位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new! x2
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6〜20位)
●[軽巡主砲] 15.2cm連装砲改 new!
●[新型艦戦] 烈風改
●[試作水偵] 紫雲
--------------------------------------------------------------
あ^〜格差がひろがるんじゃ^〜
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精々頑張って500位のエンジョイ勢には関係ない話ですね・・・(血涙)
というよりこのタイミングで烈風改ということは鶴姉妹改二で烈風改が!??!?
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人口増えたしもっと枠広げてくれると戦果稼ぎやってみる気にもなるんですけどね
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質問スレに書いていた者ですが、
昨日帰宅して、自宅PCで開いて、
板ルールみてビクーリw
鳥つけてないやんかw
大変失礼をいたしました。
鳥おいていきます。
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目標の戦果6000(EO含む)乗ったのでここにも載せておきます
http://i.imgur.com/SWugjUi.jpg
・消費資源
バケツ900,燃料60k,弾薬120k。5-4南回しなので鋼材とボーキはプラス。
・遠征
長距離、タンカー、対潜ガン回しのバケツ特化。月曜日だけは任務消化の東急。
・任務
南西以降、演習、東方北方全スルー(そんな暇があるなら5-4まわす。ただしろ号と1-5を3回任務は消化)
・回し方
5-4南ONLY(NOT潜水マン。ゲージは当然無し)
潜水は
401 150
Lo 150 99
58 150 99
8 150 99
19 150 99
168 150 99×3
まるゆ 70
未改造 8,58
以上のローテ。
・失ったもの
99の168と150の58と艦首魚雷
(潜水艦首じゃないだけよかった・・完全なるよそ見慢心です。なので急遽99の58とケッコンして未改造の58を改造して戦力にしました。)
<所感>
ワイみたいな仕事持ちオッサンでも聯合狙いは出来るということをやってみたかった。
普段は基本的に2,3群。たまに1群ですけどね。
自営で仕事自体が特殊な面もあるけど、PC張り付き出来る時間があったのはよかったですね
毎日ユンケルとレッドブルを飲んで頑張ってましたよ・・
どーしても仕事で出来ない時間があるので、それと睡眠以外の時間はず〜っとまわしてました。
20日以降は仕事が忙しくなった為、1dayあたりの稼ぎは減りました。それがなければ7000も夢ではないですねぇ
事務所で寝落ち等も多々あった為、遠征等もう少し効率的にはできるはずです。
最初は前半稼いでまったり1群着地の予定でしたが、某ランカーに煽られて結局ここまでやってしまいました。
まぁ仕事上今月しか無理っぽかったので頑張っていた結果です。
多分来月以降は無理だろうなぁ・・ホント偶然が重なって稼げたわけだし。
でも一日300は簡単に稼げると分かって、ある意味収穫も多かったですねぇ。
ランカーを目指してみる!という人は何かの指針にでもしてくださいな。
自分は潜水がほぼ2SET(401は1隻のみ・・)しかいない状態だったので疲労の面でかなりきつかったです。
他のランカーのように何SETも持っているとローテはかなり楽になるでしょう。
というわけで田中くん!今月の報酬は艦首をくれよなぁ〜頼むよぉ〜
あ、瑞雲12(634)でも可。今自分が唯一欲しいやつなので;;
え?自慢だって?
いいんだよそれでも!!
自分の好きなゲームだからこそ上を目指したかったし、色々糸目をつけたくなかったからね!!
でも毎日のユンケル+レッドブルの出費はデカかった。しかもほぼ事務所張り付きだから外食ばかり・・
まぁそこら辺は大人力ということで勘弁してくださいw
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>>920
おぉ…お疲れ様です。
やっぱりそこらへんのレベルになってくるとそこまでしないと稼げないのか
500位でひーひー言ってるうちには無理っすわ(白目)
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知っている魔境勢が全員タウイタウイですがこの鯖何なんですかね
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さぁて暁Lv70で大丈夫だろ……また4人1組の遠征勢が減ってしまった
そして土曜日曜あまり艦これ触れないけど、500位までの戦果が80しかなくて頭痛が痛い
何で佐世保が平日30休日50という上がり方してんだようわあああああああああああん!
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6-2駆逐単艦で対空のデータ取り始めたけど
6-2-2(B)って本当にフラヌ1匹編成いるのかな。
前に戦艦単艦で100回行ったときは1度も見なかったし今回もまだ見ない。
ゲージ割りに行ってた頃に会っているのかもしれないけどその頃はログを取ってない。
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>>924
正直その意味不明な4パターンはどれかが間違いな気がする
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6-1なら駆逐1隻で確定でフラヌ編成に行けますよ
自分はそこでデータ取ってます
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いや別にフラヌに会いたいわけじゃなくてむしろ居ない方がいいというか…
どこからwikiに紛れ込んだんだろう
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ども、資材の人です。ランキング入賞に向けてみんなが戦果稼ぎに励む中、独り黙々と秋津洲のレベリングを行い、ようやくケッコンカッコカリを迎えました。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1433075543.mp4
Dlkey:akitsusima
(ケッコンカッコカリネタバレ注意)
ついでに以前から行っていた「二式大艇の触接」についてですが、一通りデータ取れたので動画の後半(9:00〜)に入れてあります。一時停止でどうぞ。
試した範囲では「二式大艇は彩雲みたくスロット数による触接率の減少は無い」「触接の優先度は無い」といった感じですね。これをどう活用するか…一応通常海域でも活躍させる方法はありますが
あとドロップ率の変化は見られませんでしたね。二式大艇の数でルートドロップ率が上がればローマ掘りみたいなケースに使えたのですが…残念
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>>928
「彩雲みたくスロット数による触接率の減少は無い」ってどういうことです?
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>>929
何か変な言い方になってますね。言いたかったのは「彩雲・二式艦偵だと小型スロット2つ(3とか6)に搭載時の触接発動率は8割も無いけど、
二式大艇の触接は1機スロ2つでほぼ100%」なので『偵察機6機(2スロ)<二式大艇2機(2スロ)』。彩雲・二式艦偵で触接発動率を上げようとするなら
中・大型スロットに複数必要なのは実地検証してあるので、「二式大艇1機で偵察機複数以上の触接発動率あるカッケー」と言いたかった訳です。
…どうも分かりにくいな
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>>930
普通に「大艇ちゃんの触接成功率が艦偵なんか比べ物とならないように凄い、1機でもすごい触接するかも!」でおkかも
……もし6機積めるスロがあるのならそのスロットだけでほぼ触接するかも
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艦載機厨さんが水上ディスりまくりで頭に来たので一言。
水上は戦艦のレベルを上げれば命中低下のデメリットは帳消しにできる。
対して、機動は何をしても開幕航空戦の命中率を安定させることはできない。
したがって、全結婚艦でやるなら
キャップx徹甲弾カットインか連撃のどちらかが7割発生するx徹甲弾補正x4隻x2巡の水上のほうが
当たるかどうかが半々程度x120%触接発生率7割程度x同時タゲでタゲかぶり発生しまくりの開幕航空なんかより
よっぽど有効ダメージ期待値が高い。
結婚するかどうかはともかく、最終的に誰しも練度は高くなっていくものです。
よって最終的に水上大正義と言っておきましょう。
とりあえず頭に来るので水上をディスるのやめてもらえますかね。
別に機動が悪いというわけではないけど。
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水上のメリットってさ
・敵の雷撃力が高い場合、第二を保護出来る
・というか第一の回避率が高くて装甲も厚いので、第一も保護出来る
・よって、夜戦力が最も強い(突入時掃除が出来てるとは限らない)
・運良く弾着を乱発出来た場合、常識的に装甲の厚い敵に強い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い
・機動と比べて編成と装備の許容範囲が極めて広い
ってとこですかね?
守りの水上、攻めの機動って感じもするかも
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>>932
ぶっちゃけまひるさんの水上って巷の水上とは別物じゃね?
それやるには練度だけじゃなくて改修も装備や編成の吟味も必要だし
元で言えばこの記事のこの文言だけど:
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
「水上打撃部隊「第一艦隊」の役割は、高装甲の敵の撃破ではなく随伴艦の撃破がメイン。
命中率を上げるべく、また最低限の火力確保から、基本は「フィット主砲」「徹甲弾」を装備。
改修値・練度を考慮し火力不足であれば「過積載主砲」を、命中不足であれば「電探」を配備。」
世間の水上はこんな感じでいいよね?で、まひるさんはこれと同じ考えを持っているとは思わないけど、どう?
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あ、>>933は>>932を見てないで書いたものなのであしからず
つかその場合水上のメリットって
・第一の超火力で敵をさっさとなぎ倒す
これで終わるw
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見切り発車してしまって申し訳ありませんでした。
ツイッターだけの最初の流れだと、
その元のネタのリンクが見当たらなかったため、
水上は特にメリットのない馬鹿のための選択であると主張している風に受けてとれたので、
艦載機厨さんのような方にそんな暴言吐いてほしくないと思いました。
元をざっと拝見しましたが、そもそも連合補正の都合上過積載砲を積む必要があるとは思いませんし
練度・改修不足だと尚更過積載砲など積むものではないと思います。
また、徹甲弾カットイン装備なら空母棲姫(高装甲敵)中破で3回又は2回行動防止狙うのは当然だと思います。
ついカッとなりました。
申し訳ありませんでした。
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>>936
あー俺もリンク貼らずに引用だけしてたわ。しかも引用だとはわかりにくかった。ごめん。
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連合の水上vs機動は
新ボスの制空値やら開幕で落とせる敵の目算など初手で分からないことがいっぱいなので、
情報が揃うまでは水上有利なのは間違いないかなぁって思ってます
んで、情報が揃った上で条件が良ければ機動有利になるかどうかですが、
冬E5甲みたいに道中の敵装甲マシマシ&制空面で苦労する場面だと機動部隊を使うメリットは無いと思います
春は全体的に随伴の敵が柔めで制空もゆるゆるだったので、これだけ条件が揃ってやっと水上に並んだかな?と感じました
後は第二の駆逐や軽巡の錬度と砲の改修具合により、砲撃戦での随伴の処理率を高くした上で雷撃でおおよそ旗艦のみにする
これでやっと平均的な水上編成より多少勝率上がったかも?といった感じですね
機動部隊編成は道中で第一が被弾するような状況にいかにさせないかが鍵だと感じました
上記の条件の見極めや必要な装備の充実具合を加味して、
じゃあ初見さんや装備や錬度が分からない人に水上か機動のどっちがオススメか?となると間違いなく水上をオススメすると思います
誰にだって勧められる水上ですが、だからといって機動より考えることは少ないかというと
あくまで間口が広いだけで、やれることは山ほどあってそれによって勝率もかなり変わってきます
装備や錬度、組み方を極めれば条件が揃った機動より有利であると思ってます
ただ、春E6は水上であるだけで最善であるといった万能感が全体的に漂っていて、
そもそも機動は眼中にないといった風潮はなんだかなぁとは思ってました
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ボス制空優勢が機動組まないと取れないような状況で弾着できないと昼戦が死ぬ状況、
例えば14秋E4なんかは水上にアドバンテージがなかったです。
あれはあれで水上は道中楽、ボス戦ややシビア。
機動はその逆という面白みがありました。
そういう意味で、制空の必要度合いは水上と機動の選択基準になるのかなと。
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>>938
いや、冬E5甲は道中装甲マシマシや制空は別に問題ないと思う。
そもそも制空権が大事なのは機動ではなく水上の方でしょう?水上は弾着出来ないと死ぬけど、機動は別に制空互角でもボーキが飛ぶだけで全然戦えるし。
むしろ春E6甲が軽空母2で優勢取れないぐらいの制空力だったら水上死亡するのでは?
冬E5甲で機動死亡の原因は九割方悪阿賀野の雷撃なんだよな。
ていうか、平均的な水上って第一艦隊命中ガバガバだと思うんだけど。俺の水上とか。
春E6甲で外しすぎて随伴艦残しまくりからのボスS三割もとれてなかったんすよね。
機動第二の砲撃戦も基本ビス子弾着以外は基本全部外すつもりで考えてるし。
なんか俺とぽちさんの機動に対する認識が全然違う気がするんだけど気のせい?
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>>939
あぁ確かに14秋は最終機動のが有利でしたねぇ
冬、春は頭にあったのに秋がすっかり抜けてたのはなんでだ・・・w
>>940
春イベでの自分の中での機動の立ち位置なのですが、
機動は道中の安定にこそ意味があって、ボスで水上より機動が有利な点はあまり無いと思ってます
これは機動の利点というより水上に比べての消極的な利点というか弱点という感じでもありますが・・・
だからこそ道中の制空権の楽さや敵装甲の低さが機動でも良い勝負が出来た点だと思ってます
冬E5甲に関しては道中というよりボスと随伴ダイソンの硬さのが重要でしたね、すみません
春イベとの比較のつもりで安易に語るべきではなかったです
ただ、冬イベ最終日機動でやってたんですが悪阿賀野の雷撃はいうほど脅威ではなかったです。一戦目というのもありますし
これが一般的には脅威として思われている、という意味だと確かにそうかもです。インパクトありますからねぇ
悪阿賀野を抜ければボスに勝てるというだけだったらどれだけ楽だったか・・・w
>機動第二の砲撃戦も基本ビス子弾着以外は基本全部外すつもりで考えてるし。
自分は逆に8割方は当てるつもりで想定してます
だからこその一戦目一巡目での泊地水鬼の中破(もしくは中破一歩手前)狙いですから
というよりも第一に攻撃いかせたらあかんと思いつつ装備編成考えてました
>そもそも制空権が大事なのは機動ではなく水上の方でしょう?
>水上は弾着出来ないと死ぬけど、機動は別に制空互角でもボーキが飛ぶだけで全然戦えるし。
両方とも弾着なしという前提です?
だとしたら毎回5-5を制空無しでやってる自分としては中破でも火力が出せる戦艦かなぁ・・・
弾着なし水上と弾着あり機動なら後者のが断然有利ですね(秋E4とかですね)
>なんか俺とぽちさんの機動に対する認識が全然違う気がするんだけど気のせい?
認識というか論点がブレてた部分があったかもです
どちらかというと全体的に『今回の春イベは』と前置きに付く内容のはずなのに
冬E5甲を持ち出した所為で今までのイベント全体を通しての水上vs機動みたいな構図になってしまって
ややこしくなってしまった感がありますね・・・
話のキッカケが自分のレス以前のやりとりだったので頭の中でそれが大前提として出来上がっちゃってました
最初は春イベに限定して書いてたのに何故か下手に話を広げすぎた感があって、申し訳ないです
ニホンゴムズカシイ
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>>941
何だろこのまるで別ゲーをやっているような感じw
15春掘りボスマスは機動だと第一の命中が高い&雷撃戦が先に来るので第一が駆逐艦に構うことはない
つまりエリネやル改の処理が水上よりずっとスムーズだと感じてた
15冬の悪阿賀野はほぼ確実に雷撃される=中破以上が少なくとも1隻出る
そりゃ抜けれるけど夜戦のための第二が傷つく
>機動第二砲撃を8割方当てる
え、それ現実的に出来るの?
どう頑張っても5〜6割ぐらいしか当てられないと思うけど
>5-5制空なし
いやいや、水上は弾着なしだと命中率が致命的に低いから通常海域感覚なわけが
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横から失礼、友人の鎮守府で春E5甲の攻略を手伝う機会があったのですが
水上での練度、装備の改修での命中の差を凄まじく感じましたよ。
記録取ってたわけじゃないので具体的な数字に出来ないのですが
自分の所では大体2巡目前に無力化できるボス前おばさんを二順目終わっても中破にできない事態が多発しましたよ…
Lv97扶桑型&Lv97伊勢型 VS 80代金剛型って感じでしたが、キャップ到達はさせてたので火力面はあまり変わらないはずですよね?…
本当にそれこそ別ゲーしてる気分になれましたよ←
改修と練度ダイジ…
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>>942
>え、それ現実的に出来るの?
ログみた感じだと大体そんな感じですねぇ
http://gyazo.com/c10e0478b93d64d978cec6d1ecbe07af
http://gyazo.com/9297b37095151fae7eac75cc44e5ca0f
自分のログだと大体こんな感じです
>いやいや、水上は弾着なしだと命中率が致命的に低いから通常海域感覚なわけが
んん?何か命中率に関してかなり意識差があるような気が・・・?
なんだろうこれ
悪阿賀野に関してはむしろ中破というか大破したことが一回しかなかったのです
冬E5甲は機動でもボスまでは無傷で辿りつけるんですがそっからボス撃破が中々厳しくてきつかったです
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>>944
ああ、「泊地水鬼に8割命中」なのね。ごめんごめんびっくりした。
泊地水鬼は多分陸上基地で回避値1桁のはずだからいけるね。
>命中率
水上第一の昼通常射撃って体感命中率4割もないけど
そっちだと7割以上当ててた……?
>悪阿賀野
マジ?ほぼ命中で雷巡は同航戦確実にストッパー、反航戦ほぼ中破三割大破という計算なんだけど
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>>943
こっちは一応全ケッコンで41★5が2基、38改★4が2基だった。残り二隻は試製フィット砲。
Lvは120台のはずだよなぁ
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>>946
水上と機動を区別する為に空母姫のマスのログを抽出してみましたが
http://gyazo.com/4a19c1de64638584e29ee5afd362d2ba
http://gyazo.com/067bee0ba33a68ad8f98789bb0a523df
通常海域よりは多少ミスは見受けられますが4割ではない・・・かな?
装備は46★9と41★10と徹甲弾★10、試製46★10と41★10と徹甲弾★6
とかそんな感じでした
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あー優勢未満ってことがまずないので連撃ありのログとかだと参考にならないか
でも弾着なしでってことは偵察機積まないわけで、そこに副砲なり電探載せられるわけで・・・
うーん、命中率に関してはなんともいえない・・・w
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>>947
これ砲撃(2/2)と砲撃(2/3)ってあるけどなんぞ?
ていうか急所弾多すぎない?3つもある……
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>>948
いや、別に連撃ありでもそこの通常射撃を見ればOK
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>>949
>これ砲撃(2/2)と砲撃(2/3)ってあるけどなんぞ?
連合だと第一の一巡目・二巡目、第二の三巡目があって
二巡目で終わった場合(2/2)、第二の攻撃まで行った場合(2/3)になるです
急所弾は多分、カットインかな?
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航海日誌はログにCLフラグも表示してくれると色々はかどるんですけどねえ。CL2は太字とか。
拡張版の方は戦闘のjson丸ごと保存してるっぽいから出せるはず…
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>>951
ああそうか、これカットインと通常射撃を見分けれないのか
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ステージ2撃墜単位
5-4-C(敵32機)ドラム以外装備なしで
対空値 撃墜数/スロット
9 1
10 1/2
11 1/2
12 1/2
13 1/2
39 1/4/4/7
49 1/4/5/8
50 1/5/6/10
59 1/5/6/10
69 1/6/7/12
74 1/6/8/13
10ごとにレベル上がるでいいかも
対空値7や9のバイトで(ドラム缶1+噴進砲1)x3で5-4-Cのデータを取ってくれるとありがたい
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スレ間違えたじゃねーか!
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水を差すようだけど
道中で単縦陣が多かったり、雷撃がきつかったら水上打撃部隊(冬14E5悪賀野)
空母が多く、水上打撃部隊だと制空が厳しい時は機動部隊
みたいな感じで使い分ければいいんじゃないかなと
どちらにもメリットデメリットあるわけで……
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(使い分ける前提でどっちがいいか論議しているつもりだった)
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