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優しい手練が質問に答えてあげるスレ

29名無しさん:2008/12/16(火) 16:42:13
MOBINFOの件なのですが
どこを右クリックすればスリプルとかの設定が出来るのですか?
MOBSの中には HPPしか表示されてないです
タブはNPCのみ赤くしてます。

30名無しさん:2008/12/16(火) 18:45:51
どなたかー黒地で色で説明が付いてるMAPがあるところおしえてくださいー
もしくは譲っていただけませんか?
おねがいします

31名無しさん:2008/12/16(火) 18:51:48
詳しい方、2つほど教えてください。

①salvageの使い方が過去ログをよんでもイマイチわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

②サルベージに突入した時間のカウント、もしくは残時間の確認をする方法ってremainやmatchの設定で可能でしょうか。

32名無しさん:2008/12/16(火) 19:44:11
すいませんDATAについてお聞きしたいです。
各エリアのiniを入れて敵の情報は表示できたのですが、
アイテムについてはアイテムとレシピのテキストファイルがないと
表示されないということでしょうか?
そうだとしたらどこで手に入るのでしょうか_(._.)_

33名無しさん:2008/12/16(火) 20:01:37
PT会話に反応させて音を鳴らしたい場合
どのようにmatchを記述すれば良いのでしょうか?

34名無しさん:2008/12/16(火) 22:06:09
質問ばかり続いてワロタwww

35名無しさん:2008/12/16(火) 23:23:26
>>28
スリプル消すのはないような気がします(私も見つけられないだけかも)
異常回復は、その設定のは鳴らなくなったのかな?
status.iniに異常別に音設定できるから、全部につけたらいいと思います

>>29
なにもでないならログを拾えてないのかも。LOG窓とかは動いてますか?
スリプルは設定しなくてもでると思います。

>>31
サルベージ行ったことないので
①は使ったことないからわかんないです
②は突入ログがでるならmatchで拾ってremainなりrecastなりに
表示すればいいと思います。

36名無しさん:2008/12/16(火) 23:35:13
>>32
自分で作るか、某合成レシピサイトから頂戴するかですかね

>>33
key1 = .
attribute1 = 05, 0d
sound1 = PT会話.wav
でどうかな?自分からの会話は鳴らさないならattributeの05は無しで

37名無しさん:2008/12/17(水) 00:54:45
>>31

matchに
key99 = 制限時間は100分
action99 = /cast recast *サルベージ 6000

を追加で私はできています。
attributeも入れていいとは思うけど、通常会話であまり出る言葉じゃないから
大丈夫とは思う。心配な人はattributeも設定してください。

38名無しさん:2008/12/17(水) 06:41:36
>>27
.NET Framework入れたら動くと思うよ

39名無しさん:2008/12/17(水) 07:47:42
35さま
ネコマと同時に使用しているのですが
ネコマのほうではログは取得できているみたいです。
LOG窓に会話などは取得できていました。
環境の問題なのでしょうか?
使用環境は
WinXP SP2
Windwer
ネコマ
Cast4
以上です。

40名無しさん:2008/12/17(水) 14:24:21
今まで3.34を使っていたんですが、
4.25に変更しました
機能は、recast・dist・remain・infoのみですが、
remainのみ名前を表示してくれません
3.34では動作していました

・XP SP2
他使用ツールは、
・ヴァナの眼
・泥
・EX
です。
どなたかご教授ください。

41名無しさん:2008/12/17(水) 18:10:25
質問です、上の方と同様の3.34を使用しておりましたが
4.25に変更してみたところ Recastでモンス名でカウンターが増えていくのですが
以前のようにアビだけ表示させることは可能でしょうか。

42名無しさん:2008/12/17(水) 18:19:45
>>41
マッチのini見てみれば?
該当部分消せばいい

43名無しさん:2008/12/17(水) 19:22:15
すみません。質問させてください。
敵がデスを唱えたときにすばやくスタンWSを打ちたいのですが
下記がうまく動きません。
ご指導ください。。。

key100 =デスを唱えた
action100 =/ws タックル <t>

or

key100 =デスを唱えた
action100 /cast cmacro STANWS

44名無しさん:2008/12/17(水) 19:36:53
>>43
WSなんかはアクションで動かせなかったんじゃない
//action /echo /item /mergeをセットできる

45名無しさん:2008/12/17(水) 19:36:53
43さんへ、 Autoはできんでそ〜

46名無しさん:2008/12/17(水) 19:52:49
44さん 45さん
そうだったのですか。。
Log1にメッセージ出すか音鳴らすくらいしかできないのかな。。
何か手はないですかね・・?

47名無しさん:2008/12/17(水) 19:52:54
>>43
key100 =デスを唱えた
Sound100 = bakuon.wav
action100 = /echo ■□■□■お前のかーちゃんでーべそ!!■□■□■

これで止めれんかったら諦めろ

4827:2008/12/17(水) 20:46:48
38さん
NET Framework入れたら動きました。
ありがとうございます。

49名無しさん:2008/12/17(水) 20:54:37
LOG1の表示内容の文字の大きさってどうやって変えるんでしょう。
メニューの大きさは変えれるんですが....

50名無しさん:2008/12/17(水) 22:12:57
久しぶりにFF復帰した者ですが
vistaでcast使用するにはどうすれば良いのでしょうか?

5140:2008/12/17(水) 22:59:34
いろいろ弄ってみましたが、やはりダメです・・・
魔法・アビ使用で、
名前・魔法、アビ名、時間の順に表示されるのですが、
常に(ソロ時の自分の名前も含めて)
PT名を表示しておくにはどうすればいいでしょうか?

これまでの表示方式に慣れていたため、赤でのPT時、
「誰に何の魔法がかかっていないか」が分かりにくいので・・・

52名無しさん:2008/12/17(水) 23:05:36
マクロを動かすようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
/cmacro ほげほげ で iniに書いても動かないのですが
くれくれで申し訳ないですが助言いただけませんか?

5341:2008/12/17(水) 23:26:07
>>42さん
出来ました、ありがとうございました〜

54名無しさん:2008/12/18(木) 00:09:57
>>52
macro.ini出してみれば?

55名無しさん:2008/12/18(木) 03:37:55
key=^(.*)からパーティの誘いを受けました。
action=/wav パーティの誘いを受けました.wav

matchでは↑のことはできないようですが似たようなことはできないでしょうか。

5655:2008/12/18(木) 03:40:42
すいません。過去ログにありました。

5755:2008/12/18(木) 04:44:03
matchに↓のように記述しているのですがどうしても$2が空白のままになってしまいます。
希望としては敵のWSが表示されてほしいのですがどうしたら表示されるようになりますでしょうか。

key=^((?!PTMNAME)(?!ALLIANCENAME)[\w\s'-]+)は、(フライパン|アースショック|バトルダンス|草払い|グランドスラム|スピニングフィン|ガスティングージ|テールスラップ|大暴れ|スプラウトスピン|ドリルブランチ|リーフストーム|サイクロテール|爪旋風脚|スピニングクロー|ワイルドホーン|轟足|フルイドスプレッド|タイフーン|デストラップ|スパイクフレイル|コンデムネーション)の構え。
attribute34,64,69,b1
sound=WindowsRingout.wav
delay=0
action=/cast LOG1 "空蝉 複数 [ $2 ]"

5852:2008/12/18(木) 06:52:10
>>54
macro.iniにもともと書いてある[WAIT]とかを動かすのに
/cmacro WAIT で実行であってますよね?

それとも他になにか先に設定しないといけないのでしょうか?
次元の低い質問でごめんなさい。orz

59(´・ω・):2008/12/18(木) 07:02:47
>>57
(?!ALLIANCENAME)([\w\s'-]+)

60(´・ω・):2008/12/18(木) 07:04:02
正しくは(?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+)

61名無しさん:2008/12/18(木) 07:48:13
ALLIANCENAMEにはPTNMAEは包括されるんでしょうか?

62名無しさん:2008/12/18(木) 09:59:28
>>58
レジコ突っ込めよ

>>61
含まれる

6333:2008/12/18(木) 10:53:31
>>36
無事鳴らすことができました。
ありがとうございます。

6452:2008/12/18(木) 13:23:19
レジ子ってなんですか? orz

65(´・ω・):2008/12/18(木) 17:12:33
>>64
Windows Registry Editor Version 5.00
[-HKEY_CURRENT_USER\Software\ffxihook_log]

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\ffxihook_cmd]
"bin"=hex:81,EC,04,04,00,00,8B,8C,24,08,04,00,00,55,57,8D,84,24,0C,02,00,00,68,00,02,00,00,50,33,ED,51,8B
"mask"=hex:00,00,00,00,00,00,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF,FF

PC再起動

66名無しさん:2008/12/18(木) 18:48:50
つうかw色々調べてどうしてもわからねぇこと書けよwww
自己解決それ以前のもんだいばっかりじゃねーかwww
まずは調べろそして過去ログ説明をよめwwww

67名無しさん:2008/12/18(木) 19:23:08
ナイズルの地図が間違って表示されるのですが「map.ini」の見方がわかりません。
地図は銀ねこさんの黒抜きを使わせて頂いてます。

iniは下記で使ってますが「4d_0〜4d_7」がどの地図なのかが分かりません。

4d_0=0.2,37,-0.2,21,350,-10000,-370,590,10000,-410
4d_1=0.2,28,-0.2,117,320,-10000,-250,650,10000,140
4d_2=0.2,32,-0.2,205,390,-10000,230,610,10000,530
4d_3=0.2,124,-0.2,53,-110,-10000,-530,140,10000,-220
4d_4=0.2,128,-0.2,141,-130,-10000,-90,140,10000,220
4d_5=0.2,240,-0.2,52,-600,-10000,-620,-200,10000,-130
4d_6=0.2,213,-0.2,141,-530,-10000,-50,-300,10000,180
4d_7=0.2,221,-0.2,213,-580,-10000,350,-350,10000,500

「FFXI Database」(ttp://ff11db.sakura.ne.jp/database/top/index_map.html)
のMap1〜Map8で当てはめると「4d_0〜4d_7」は何になるのでしょうか?
(自分は今現在、Map1を4d_0〜Map8を4d_7と割り振ってます)
それとも根本的に何かが違うのでしょうか?

68名無しさん:2008/12/18(木) 19:29:59
ナイズルは諦めろ

69名無しさん:2008/12/18(木) 20:36:20
4d_jname=ナイズル島
4d_0=0.2,36,-0.2,20,350,-10000,-370,590,10000,-680
4d_1=0.2,28,-0.2,116,320,-10000,-250,650,10000,140
4d_2=0.2,32,-0.2,204,390,-10000,230,610,10000,530
4d_3=0.2,124,-0.2,52,-110,-10000,-530,140,10000,-220
4d_4=0.2,128,-0.2,140,-130,-10000,-90,140,10000,220
4d_5=0.2,204,-0.2,52,-600,-10000,-620,-200,10000,-130
4d_6=0.2,213,-0.2,141,-530,-10000,-50,-300,10000,180
4d_7=0.2,221,-0.2,213,-580,-10000,350,-350,10000,500

俺が使ってる奴
しかしずれるのはしょうがない

70名無しさん:2008/12/18(木) 20:37:50
俺が使ってるマップふるいかも
だれか黒地図ゆづってくれん?
新しいので補完したい

71名無しさん:2008/12/19(金) 04:06:49
>>70
IDないからってクレクレかよw
それと ○ゆずって×ゆづって だからw
新参乙

72名無しさん:2008/12/19(金) 06:05:33
重箱の隅をつつく愉快犯乙w

73名無しさん:2008/12/19(金) 07:33:48
うpしてもいいけど
何かこれうpするとねこまスレの人とかうるさいんじゃなかったけ?

問題ないならうpする

74名無しさん:2008/12/19(金) 07:57:18
MAP関係はねこまスレに池。
作者もあっちにいるし。

75名無しさん:2008/12/19(金) 16:29:04
チョコボの宝探しの箱が埋まっている場所を検知して
mapに表示させることはできますか?
また、アットワ地溝や千骸谷などの地中に潜んでいる
敵についても同様のことはできるのでしょうか?

7669-70:2008/12/19(金) 19:06:12
69-70だけれど
おれは自分で座標やら補正しながら銀猫mapと白地図平行してつかっているのよ
今みんな銀猫黒マップつかってるでしょ
だったら銀猫mapに統一して補正座標上げてやろうかなとか思ったけれど
って意味で銀猫mapくれって言ったんだけれどな
CASTには世話になってるし役に立つかと
まぁmap探すのは面倒だったが別にクレクレで言った訳じゃないからw
少なくとも新参者じゃねーけれどw座標くらいテメェで何とかしろよってことでw

77名無しさん:2008/12/19(金) 19:37:55
>>76
銀猫マップなんか、猫スレ行けば全部あるだろ。

78名無しさん:2008/12/19(金) 20:14:30
だったら最初からそう書けよ
一人で盛り上がったあげく逆ギレとかなんなのw

79名無しさん:2008/12/19(金) 20:32:07
macro.iniを使ってみようと思い、FF内で/echo /cmacro WAITと
打ってみたのですが何も起きません。
macro.iniが読み込まれてるのか確認しようと
/cast macro ini\macroと打つとCAST側からマクロファイルがみつかりません。
というエラー?が返ってきます。
同梱のregは実行してるのですが他に何か問題があるのでしょうか?
ちなみにOSはXP SP2でVerは4.25です。

80sage:2008/12/19(金) 20:37:00
煽るバカがいるから逆ギレもされるんだろうなw

81名無しさん:2008/12/19(金) 21:47:38
>>79
Castでマクロ拡張つかうには、Macro.iniに定義しなきゃないのよ。

[semi1]
FILE ini\semi1.ini

など定義した上で、/cast macro semi1とすると、実行されるはずだよ。

82名無しさん:2008/12/19(金) 21:51:18
コマンドは/cmacro 名前

83名無しさん:2008/12/19(金) 21:55:18
変なところコピペってた>>82が正しい、ごめんw

8481:2008/12/20(土) 08:44:00
/cmacro 名前ってことはFF内で/echo /cmacro WAITで
macro.iniに最初から入っている
[WAIT]
/echo TEST1
/wait 5.25
/echo TEST2
/wait 10
/echo TEST3
により、TEST1というechoが返ってくると思ってるのですが何もでてきません。

85名無しさん:2008/12/20(土) 10:25:41
>>84
頭の/echoはいらない。
/cmacro WAIT で表示されるよ。

86名無しさん:2008/12/20(土) 11:18:18
4.25使ってるんですが、VU後からどのバージョン使っても重いんです
マップなどは使ってないのですが。軽くする方法とかありますか?

87名無しさん:2008/12/20(土) 11:23:05
CPUの強化しかないな

8881:2008/12/20(土) 11:55:58
85さん
動きました。
ありがとうございます。

89名無しさん:2008/12/20(土) 16:12:48
MAPの自キャラの方角が点で記されてるんですが非常に
見にくいです。点を線に変えたりすることはできないんでしょうか?

90名無しさん:2008/12/20(土) 17:23:21
仕様に従いましょう

91名無しさん:2008/12/20(土) 18:54:49
今まで、ヘイストやリフレが切れそうになると、LOGに切れそうって表示で警告されてていて
助かっていたのですが、バージョンアップしてから動きません
どうやったら動くのでしょうか?

92名無しさん:2008/12/20(土) 22:14:58
>>75についてどなたか分かる方いらっしゃいませんか?

93名無しさん:2008/12/21(日) 00:16:41
>>92
宝探しは知らんが、猛進はMAPのROTをオンにしてれば表示されるよ。

94名無しさん:2008/12/21(日) 21:24:43
>>93
別にROTオンじゃなくても表示されないかな?
少なくともうちは表示されてるなぁ

nm.iniにボス名だけ入れて、mobsオンで雑魚よけてるよ

95名無しさん:2008/12/22(月) 00:01:42
リキャストに倒した敵の名前がでまくるんだけどどうすれば直りますか?

96名無しさん:2008/12/22(月) 00:33:29
match見ればどうよ

97名無しさん:2008/12/22(月) 06:47:12
>>95
>>41にも同じ質問があって>>42が答えてる
50レスもさかのぼってみれないくらいならCAST使うなよw

98名無しさん:2008/12/23(火) 03:51:39
PTINFOの状態異常の文字がデフォだと微妙に見づらいんだけど
そんなにサイズ大きくしなくても見やすくなるCastのベテランが一押しのフォントってありますか?

99名無しさん:2008/12/23(火) 05:34:28
↓敵がガ系を詠唱したらログに出したいのですが「Heraldic Imp [Heraldic Imp詠唱] >> ガ系魔法
」となってしまいます。
「Heraldic Imp [ファイガ詠唱] >> ガ系魔法」のように表示したいのですがどう直せばいいのでしょうか。


key=^((?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+))は、(ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|バニシュ)+(ガ[IV]*)を唱えた
attribute=34,20
action=/cast LOG3 "$1 [$2$3詠唱] >> ガ系魔法"

100(´・ω・):2008/12/23(火) 09:32:28
>>99
key**=(?!ALLIANCENAME)([\w\s'-\.]+)は、(ファイ|ブリザ|エアロ|ストン|サンダ|ウォタ|ディア|バニシュ|ポイゾ|スリプ)(ガ[IV]*)を唱えた
delay**=0.500
attribute**=34,64,69,b1,6e,6f,41,3d
action=/cast LOG3 "$1⇒ガ系魔法詠唱"

バニシュ)+(ガ[IV]*)の、+って何だよw

101(´・ω・):2008/12/23(火) 09:35:28
>>100
delay**=0.500←俺の環境では入れると安定する。

102(´・ω・):2008/12/23(火) 09:38:30
正規表現で言えば+は、直前の表現の 1 回以上の繰り返し だから...

103(´・ω・):2008/12/23(火) 09:42:38
(?!)は、否定先読み。
パターンの否定による位置指定(幅を持たない)
で、書式は(?!poge)hoge
だから、(?!poge)(hoge)で良い訳。

104(´・ω・):2008/12/23(火) 10:10:39
ちょっとざっくり追加
([\w\s'-\.]+)
()=正規表現のグループ化
[]=文字クラス指定。
\w=英数字[0-9A-Za-z_]と同じ意味。
\s=空白文字[ \t\n\r\f]と同じ意味。
'-=その文字そのものとマッチ。
.=改行を除く任意の1文字にマッチ。

105名無しさん:2008/12/24(水) 00:40:41
全くMOBSが動かなくなりました。
弱体の状況すら教えてくれない様に・・・
どなたかご教授お願い致します。

106名無しさん:2008/12/24(水) 03:42:33
よくみろ

107(´・ω・):2008/12/24(水) 04:05:52
>>105
cast4.25なら↓ここらかな
OWN,NPC
あと使用Verくらい書こうな。

108名無しさん:2008/12/24(水) 20:13:59
ff config で窓化してcast使ってるんだけど、
起動する度に少しずつ位置が上にずれていくんだけど・・・。
同じ症状の人いない?
おれだけかな?

109名無しさん:2008/12/24(水) 21:19:04
シンクロしてんじゃね?

110名無しさん:2008/12/26(金) 19:39:31
すいません、教えていただきたいです。
killeffectはどういう時に使うものなのでしょう?

111名無しさん:2008/12/26(金) 20:51:34
ストンスキンの張替えなど

112名無しさん:2008/12/26(金) 21:48:10
>>111
ありがとうございます。
よろしければ使い方を教えていただけないでしょうか_(._.)_

113(´・ω・):2008/12/27(土) 13:54:03
>>112
[ストスキ]
/equip ring1 アクアリング
/equip ring2 アクアリング
/equip legs ジェットサラウィル
/wait 0.100
/ma ストンスキン <me>
/echo ⇒MND装備
IF ICON=37
/wait 2.300
/cast killeffect 37
/echo ⇒ストスキ_killeffect
/wait 5.000
/equip ring1 ラジャスリング
/equip ring2 トリーダーリング
/equip legs ブラッドクウィス
/echo ⇒装備戻
ENDIF
END

114名無しさん:2008/12/27(土) 18:56:32
初心者相手に面倒なことしすぎ

/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37

だけでいい

115名無しさん:2008/12/28(日) 07:01:04
>>113
>>114
ありがとうございます。たびたびすいません。
iniに
[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37
と書いて
FF内のマクロで/cmacro SKINを実行したんですが
全く反応がありません。
ご教授お願いします(⊃д⊂)

116名無しさん:2008/12/28(日) 10:10:58
同梱されているreg実行した?

117名無しさん:2008/12/28(日) 11:48:55
cast起動中に変更して再読み込みしてないとか?

118名無しさん:2008/12/28(日) 16:31:21
>>116
ありがとうございました、動くようになりました。
ブリンクとストンスキンを1つのマクロにしたくて

[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
IF ICON=37
/wait 2
/cast killeffect 37
/ma ブリンク <st><me>
ENDIF
END
と書いたんですが、ストンスキンを詠唱してマクロが終わってしまいます。
どこが間違ってるんでしょうか?

119名無しさん:2008/12/28(日) 16:53:43
[SKIN]
/ma ストンスキン <me>
/wait 2
/cast killeffect 37
/wait 8
/ma ブリンク <st><me>

これでいけんかな?
IFとか使わなくて良いと思うけd

120名無しさん:2008/12/28(日) 18:04:51
最近サルベージをはじめました。
castのsalvage機能を使いこなしたいんですが、docを読んでもイマイチわからないです。
どなたか使用してるini等をロダにあげていただけませんでしょうか;;

121名無しさん:2008/12/28(日) 20:27:21
>>120
それは流石にねーだろ、解らないところが解るまで読め。

122名無しさん:2008/12/28(日) 23:43:28
俺もiniほしいな
なんか面倒だ

123名無しさん:2008/12/29(月) 01:29:01
ラテーヌキャベツ12個をトレードするマクロって作れますか?

124(´・ω・):2008/12/29(月) 13:03:01
>>118
問題点
1:cmacro内に<st>は使用不可
2:サブターゲット出てる状態では、cmacroは動かない

方法としては分けて書くしかない。
/ta <me> <st>
/cmacro hoge [ストスキとか]
/wait [hogeが完全に終了する時間を記述]
/ta <me> <st>
/cmacro poge [ブリンクとか]
こんな感じ。

125(´・ω・):2008/12/29(月) 13:07:03
>>118
もしくは
/ma ストンスキン <me>
/wait 3
/cast killeffect 37
/wait 9
/ma ブリンク <me>
かな。
余裕を持って詠唱さす[ラグ対策として]

126名無しさん:2008/12/29(月) 16:45:18
113と114の違いがよくわかりません。
装備変更する部分は別としてIF ICON〜があっても無くても
動くってことですよね?
以前どこかのスレで空蝉の張替えマクロでIF ICON使ってあるのを
見たんですが、必要ないのに使う意味がわかりません(*´Д`*)

127(´・ω・):2008/12/30(火) 01:52:37
>>126
空蝉は弐に壱は上書き出来ないから、壱を詠唱したらに弐は切る必要がある。
いちいちどっちはってるか判断するの面倒だから、壱詠唱時のみIFを使って判断さすだけ。

ストンスキンのIFについては趣味の範囲
(wait入れて切るも良し、IFで判断し切るも良し好きに汁)

以上。

128(´・ω・):2008/12/30(火) 01:53:51
>>127
誤記(゜▽゜;)
に弐 ×
弐  ○


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