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【FF14】FINAL FANTASY XIV Part1
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(´・(ェ)・`)FF14総合スレです。FF14の話題なら何でもござれ。
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今からFF14始めるんですが、アタッカーで職は何がおすすめです?
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>>808
(´・(ェ)・`)槍術士か弓術士か呪術士でしょうかね?
近接が好きなら槍術士、遠隔物理が好きなら弓術士、魔法が好きなら呪術士で。
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コインカウンターさんはステロペスパイセンで鍛えられたから結構楽でした!道中のモルボルくんが酷かったぁ(´・_・`)
新人さんですか★レベル15までボッチだから頑張りましょうね!FCとか入ると楽ですよ〜(^^)
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>>808
ただ呪術師は人気があって結構CFのマッチングに時間がかかったりする
まあ好みを選べばいいけど、DPSでCFのマッチング時間を考えるなら近接が一番
【CFマッチ速度】
タンク>ヒラ>近接DPS>遠隔DPS
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近接メインのガチ脳筋マンだけど、槍術士(竜騎士)は近接の基本中の基本を学べるからおすすめできるね
側面背面の意味とか硬直と床範囲避けとか
竜騎士自体も、一昔前は弱すぎたけど今は調整入って普通に強いしHP的に死ににくくなったしおすすめよ
タンクやるにしても、一度近接やっておくべきとは思うけどね
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やりました!ついにレベル50なりましたよ(^^)立派な竜騎士めざしてコンボをマスターして位置取り覚えて…う〜む、コンボでめがまわります(´・_・`)とにかくレベル50に乾杯っ!
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アレキハードがいくらマゾくてもエンドコンテンツなんだから異論はないんですが普通のプレーヤーがそれやらないとやることないくらいの厚みのなさが問題だと思うので3.1から普通のプレーヤーむけのバトルコンテンツを充実させて欲しいですね
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バハしかやることないって2.0の世界から来た人?
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アレキノーマルじゃいかんのか?
ハイエンドプレイヤーはアレキハード
ライトプレイヤーはアレキノーマル。
住み分け出来てるじゃん。
それとも、苦労もせず最高武具欲しがる人?
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普通のプレイヤー向けのバトルコンテンツ?
FATE、リーヴ、4人ID、ギルドオーダー、宝の地図、クリスタルタワー、モブハン、デイリークエスト
と普通のプレイヤー向けのバトルコンテンツならあるな
そもそも普通のプレイヤー向けのバトルコンテンツって何よ
バトルコンテンツしかやらない普通のプレイヤーとか普通のプレイヤーって言えるのかそれ
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長々やるバトルコンテンツって多分レベリングとか金策のことじゃないかな
でもそれらは弊害多すぎるから3.xになっても変わらないと思うが
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レベリングは兎も角として金策になるバトルコンテンツとなると、そっちの方が一般プレイヤー向けとは言い難いんだよな
はっきり言って他ゲー見てもそうだけど、金策コンテンツを導入する場合は大抵難易度が高い
まあそれでも金策できるなら人は集まるだろうけど、少なくともそれは一般プレイヤー向けとは言えないよな
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現行レイドより簡単にすると明言してるアレキノーマルが開発からの答えだろう
現状の開発規模で周回IDとレイドの窪みに新バトルコンテンツ導入するのはまず無理そうだし、
今後もレイドの難易度調整でニッチな層を拾い上げていく方針だと思うよ
1人で気楽にレイド遊ばせろって意見もあるし、そのうち14も開幕からRaidFinder入れるんじゃないかな
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普通のプレイヤーじゃなくて自分が好きなコンテンツって言えばいいのに
しかも大抵こういうのは具体例も挙げないしなぁ
曖昧なこと言って察しろとか馬鹿じゃないの?って思う
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内容が確定してるからいまさらだけど新しい拡張パッケだからこそ新しいバトルコンテンツ期待しちゃいかんのか?アレキとかどうせバハと同じでしょ?しかもノーマルとハードとか使い回しの手抜き感ハンパねーし拡張きてもいままでと同じ定食じゃ飽きるよね
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なにか真剣なお話のなかブッコミ失礼しますが、、、レベル50ストーリーおわったら違うストーリーみたいなんあるですかね?防具ってオークションで買ってアイテムレベル上げたほうがいいのかしら?(^^)
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具体的に新しいバトルコンテンツってどんなのがほしいのよ?
その具体案がないと嫌なら辞めろしかいえん
例えば別のMMOやMOとかでも戦闘単位でみたらちょくちょく違うけど、システム的にみりゃ全部似たような内容だけど
ギミックやモンスターの見た目・モーションを変える事でなんとかしてるし
FF14もそういう意味じゃ色々と挑戦していってるだろう?
逆になんで従来のMMO(FF11やら)とかMO(MHFやらPSO2)が定食(やること同じ)いわれないのに、FF14が定食(やること同じ)いわれるのかわからんわ
極端な話すればFFだって3くらいまでは主人公や登場人物が違ってストーリーも違うってだけで、やること同じじゃねーのww
FF14もギミックも見た目もモーションも違えばストーリーも違うけど、やることおんなじなんだからさ、俺からしてるとそもそも言ってる事おかしいとしか思えん
俺は飽きたら辞めるし、サービス終了すればそこまで、って考えでしかないから「嫌なら辞めろ」って言うわけだけど
こんなドライな反応でテンパだの信者だの言われるのってある意味すげーよな、14ちゃんwww
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>823
50までのストーリー(魔導城)が終わってもストーリーはあるよ、それとは別にいまじゃ半端ない数のダンジョンが実装されてるから1つ1つこなしていくとプレイスキルも上がって行くと思う、報酬でアラガントームストーンが貰えるからそれで装備を整えつつクリスタルタワーがいいかな....自信がついたら極蛮神やバハムートみたいな高難易度コンテンツにったけど挑戦したら良いんじゃないかな?
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時間をかけてコツコツやるコンテンツがほしい!→ZW実装しました!→時間かかりすぎ‼あからさまな延命!無能が!
覚えゲー嫌!ランダム入れろ!→やってみました→面白くない!無能が!
フィールド使ったコンテンツ入れろ→モブハン入れました→取り合いじゃねーか‼無能が!
なんかもう、どうしろと?もう一回メテオ落とせとか言うバカいるけど「前の方が良かった‼無能が!」になる未来しか見えないのよ。
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具体案がないならやめろってwそれ考えてユーザー楽しますのが吉田と開発の仕事でしょ
元々14自体WOWのパクリって公言してるんだから他ゲーの使えそうなコンテンツをパクればいいんだよ
大体アクションのPSOとモンハンと比べてるのはおかしいしFF11は定食じゃないでしょ
ユーザーの要望で追加するコンテンツが非難されるって開発の発想とバランス感覚がおかしいからじゃない?ZWとかめちゃめちゃすぎでしょ
わかってるんですよいままでと拡張の内容みれば開発がまったく追いついてなくて時間なくて大した事はできないのはけれど期待しちゃうんですよね
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それは14を11にしたいって話では…?
ならば11をやればいいのでは…?
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自分たちがどんな新しいバトルコンテンツを期待してるのか整理して具体的に周りに伝えれないとなると
それって自分たちでもどんなコンテンツが欲しいのか理解してないんじゃないのかっていう疑問が
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>>827
FF11は定食じゃないで草も生えない、
ってかそもそもFF11やってたのにZWがめちゃめちゃとかマジ?
おれずーーーーーとアートマで放置してたけど、最近暇になったからやってみたらDPSでたったの2ヶ月(うちノウスに丸々1ヶ月)でゼータまで完成したんだけど
あれがキツいの?FF11出身者なのに?ほんとに??
ミシック作るのにアレキサンドライトを数年単位で集めるゲームしてた人はいう事が違うねw
ってかそもそもゲームなんだからアクションだろうがそうじゃなからうが、定食って批判されてるんだから他のゲーム内容比較するのはおかしいことじゃないだろ
でもって、どうやったら面白くなるかを考えるのは俺の仕事じゃない?吉田の仕事?www
面白くないっていうならどういうのがあればお前にとって面白いか意見の一つでもねーと開発にはどうしようもねーよwwww
吉田にとって面白い(勿論俺にとってもそうだが)のが今のFF14 お前さんはどんな14になれば楽しいの?教えて?
>>826
「旧FF14の方が面白かった!」とか言ってる情報サイトの管理人がいらっしゃるようなんですがそれは
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>830
そいつは多分旧の時はブーブー文句垂れてたんじゃない?知らんけどw
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俺がいいと思うのはお前が考えろそれが仕事だろって、まるでヤーさんみたい
好みや趣向を言わないと作る方もニュータイプじゃないんだから作れないでしょw
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11はちょっとしかやってねーからわかんねーけどビシーシ?とか新しい要素は拡張たんびに入ってたよな?aionとかも大型パッチのたびに趣向が違うコンテンツが入ってたぞ
何カ月がどうのとかじゃなくて定食で同じことの繰り返しだから飽きるからちょっとはかわったコンテンツが欲しいって言ってるだけだろモブハンとかZWとか反復周回で苦痛なだけで中身スッカスカだろがってかここテンパの巣窟だったんだなキモイから去るわ死ね
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ぼくの意見を否定する大人はぜいいんテンパ!死ね!
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置き土産に次のスレ立ててやっといたからありがたく使えよじゃあな
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どうでもいいけど句読点か改行しろよ
寿限無じゃねぇんだよ
読んでもらいたいのか、ただ中傷しにきた荒しなのかどっちなんだ
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拡張の全貌もでてないし、アレキ=バハも予測でしかないのに
FF11は拡張でビシージとか追加されてた!アイオンも趣向の違うパッチが入ってた!!
ああ、はいwww
ウルヴズジェイル フロントライン ハウジング ゴールドソーサー モブハント
蛮族デイリー クリスタルタワー 極蛮神
と、毎回メジャーパッチの度に新しいもの追加されてるのに、拡張の度にしか新しいもの追加されなかったゲーム持ち出されても困るんですが・・・w
そもそも、アイオンやFF11みたいなゲームのレベリングにおける反復作業は否定しないのに、IDの反復作業嫌うって一体なんなんだよwww
煽るなら煽るでもいいけど、もうちょっと気合いれてくれな?w
俺が面白くないと思うから(楽しんでる人が居たとしても)それはコンテンツとして成り立ってない ってのが>>833の主張だっていうのはわかったわ
おつかれしたww
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14も拡張で新要素として、飛空艇コンテンツやフライングマウント来ることが確定してるのにな…
というか、その二つはパッチ周期長すぎて新要素入っても次が…と感じだった
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てか定食ってパッチ毎に来る3IDとレイドがご飯と味噌汁みたいなもんで他にメインとなる主菜がありますよって意味なんだぜ?
GSや新ジョブ忍者、フロントラインとか....ウルヴズなんかは微妙過ぎるけどな....
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連投失礼、あとZWが無茶苦茶って一日平均3時間できれば良い方でZW以外の事やってた時間も結構ある俺でも先日完成したんだわ、かなり計算して作ってると思うぞ、どこがどう滅茶苦茶なのか教えて欲しいな
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>>823
(´・(ェ)・`)ストーリーはまだまだ続きますね。
ストーリー以外のコンテンツも色々開放されます。
装備は、IL110のウーツ武器だけでもマーケットで買っておくと楽になりますね。
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まあ他のMMOにない斬新なバトルコンテンツが実装されたらいいなって事なら俺としては賛成だけどな
ライト向け云々なしで
でもただ横に広げて一つのコンテンツがおざなりになるぐらいなら今の縦に広がっていく形式の方がいいわ
横に広がっていった結果、他のコンテンツ管理が行き届かなくなったとかよくある話しだしな
あと否定されたから苛立って罵倒とか、議論もクソもないなw
それに「ちょっとはかわったコンテンツが欲しい」って、>>833が書いたであろうレスは「普通のプレーヤーむけのバトルコンテンツを充実させて欲しい」だぞ
”ちょっと変わったコンテンツ”じゃないだろ
思いっきり限定してるじゃんw
それと否定されるのが嫌なら言葉を選んで文章を書けよww
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いつの間にか一等兵に!!
とうとうこここまできてしまったのか!
竜さんならとりあえず何も気にしないでまずはクリアを目指した方がいいのかもしれない
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みなさんのおかげでレベル50になれました(^^)新しいコンボ勉強してまーす!楽しくてしかたなくなってきました★とりあえずストーリークリアめざしまーす♪
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みんな話し合ってるところで私が考えるバトルコンテンツを披露しましょう。
具体的にはイシュガルド防衛戦をカルテノー平原くらい広いトトラクでやる感じで、アニメ版ドルアーガの塔の第一期のラストのドルアーガ戦みたいな感じがいいの。
参加人数はパーティー無しの24人でジョブはバトルギャザクラ制限なし。
マップには大砲とかバリスタとかボスにダメージを与える装置からプレイヤーのマップを簡易移動できる装置とかボスキャラを閉じ込める門とかあったりして。
それと一番大事なことでジョブでもクラスでも関係なく入場できるのがいいと思う。
私の考えるライトプレイヤーは本当の新規の50にすらならない人たちだと思うから、そういう人でも遊べるコンテンツにしたいよね!
たとえば漁師だったら遠くにいる敵をある程度引っ張れるとか、採掘なら壁に穴を開けて近道作れるとか、剣術士ならクラス専用のスキルで周囲のメンバーのダメージ増加、双剣ならトラップを見破れたり。
それで、24人のうち、忍者二人で罠担当とか、盾1ヒラ3でボス担当とかルート開けるために採掘士を守りながら戦うpt作って戦えたり楽しいと思うんだよ。
クラスとギャザクラに戦闘とか戦略を補助できるスキルが大量にあればバハみたいにプレイヤースキルとか関係ないし。
報酬もトークンとエーテリアル装備とかにしたら効率重視のがち勢もそんなに来ないだろう。
それでこれの参加条件が飛行船解放でいいと思う。
そしたら初めて3日ないくらいで新規の人も遊べると思うし、レベルが低くても強い人たちから補助スキルで頼ってもらえるなんて楽しすぎると思うから!
そんなけゲームをだれか作ってください。
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PvPでも使えそうなシステムだな
マインクラフトっていうゲームがあるんだけど、海外ユーザーが運営しているPvPサーバーに似たようなシステムがある
(参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22307565)
PvEだと特定の場所でジョブチェンジできるようにするとか、CFマッチで各ジョブ&クラスに応じた人数の限定とかしないとめんどくさくなりそうだ(PTのほとんどがギャザクラとか)
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いいね、面白そう!ただクラフターは良いんだがギャザラーの扱いがちょっと難しいかも、漁師の引っ張れるってアイデアは良いんだけど、見ようによってはコミカルになりすぎるような気がするんだよね。
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自分としてはマップを活かしたコンテンツをもっと増やして欲しいかな。
他のゲームやってればわかると思うけど、エオルゼアの世界はやっぱり
美しいと思う。皆レベリングに集中したりしてるから分かりにくいと思うけど
夕方頃ハイブリッジから、キャンプトライボーンに変える風景なんてすごい
故郷に帰る感情が込み上げてくる。グリダニアのキャンプ地でシーンと静
待った中座ってると、たいまつがめらめらと燃える音が聞こえて、時々ふく
ろうが鳴く音が聞こえて、あったかさを覚える。ちなみにウルダハでは狼が
時々ないている。
これだけ世界観がつくりこまれてるのに誰にも見向きされないのはやっぱ
り問題だよ・・・なんらかの世界に目を向ける仕組みを作るべきだと思う。
そして、それはどのMMOも成し遂げたことはないことだから、是非FFには
頑張って欲しいなと思う・・。
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FF14のグラでMoeが出来たら神ゲーなんだろうけど
結局今FF14叩いてる奴ってそういう風になってもたたくだろうから
結局一緒なんだけどね、面白いもの作っても自分にとって良い物じゃなければクソ認定余裕だからなw
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俺は生活系のコンテンツかな
特にハウジング関係はフォーラムに度々要望出してるよ
他UI周りの要望とかも出したな
一回だけ要望通って実装されたのは結構嬉しかった
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14の良い部分ってあんまり話題にならないんだよな
ごく当たり前のものとして受け入れられ過ぎてて評価されないと言うか
他のMMOをやった時に14じゃこうだったのになんて思うことがけっこうある
勿体無いよなぁ
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アンチや金玉民が悪く言っている部分を逆に取ると良い部分でもあるんだけどな
それは個人的な価値観で物を見た偏見から来る違いであって、はっきり言えば良いも悪いも紙一重
ただ悪く言うのは簡単で、良く言うのは難しいだけの話し
下記のFF14遅報の記事なんか、そのコメントでFF14の良い部分を語ってたりするぞ
http://ff14chihou.blog.jp/archives/24251642.html
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あれ?アンチが立てたスレ消されてる....
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まぁ、勝手にスレ立ては荒らしみたいなもんですし
運営側がこれはアウトと思ったら消すのが普通の掲示板
法に触れるまで放置なのがあそこなんだよね。
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(´・(ェ)・`)スレ立て自体は構わないですが、荒らし行為とみなしたら削除します。
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色々駆け抜けてクリスタルのシルクスクリアしました(^^)わちゃわちゃ感半端ないw楽しすぎ何この神コンテンツ(^^)ノヤバすぎて通いまくり〜〜♪
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おお!シルクス装備は結構強いしそこを回って詩学を貯めつつ闇の世界にトライだ!
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めちゃくちゃ楽しいw3部位集まりました♪お金も、アイテムもうまうま!詩学も頑張ってあつめます(^^)50からってこんなにアツイんですねぇ〜〜(੭ु ´͈꒳`͈)੭ु⁾⁾
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ネールさん勝てなくてつまんない(´-ω-`)
もう竜神フェイズからため息しかでない(´-ω-`)
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ネール未クリアで勝ちたいなら人集めからした方がいいで。
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バハムートじゃなくてIDなら誰よりも上手い自信あるんだけどなぁ。
バハムートクリア出来ないって事は下手なのかね。
でも邂逅の時からそうだけどバハムートって上手い下手じゃない気がするんだよねという負け惜しみ(´-ω-`)
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バハムートでもIDでもPT全員が上手ければ”余裕”をもってクリアできる
逆をいえば全員下手な場合は工夫をする事でクリアできる
だけどFF14のエンドコンテンツの場合、一番大きいのは記憶力と理解力だと思う
ギミックを理解しそれを頭や体に記憶する
これらがFF14のエンドコンテンツには必要やね
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はっきり言ってどのゲームもエンドコンテンツはいかに人を集められるかだよ。
自分が多少下手でも他人が上手けりゃ、結局はプラマイ0になる。そういう意味
では性格とかの方が大事って考えが出てくる。
その辺がわからないと、どんな上手くても暗い気分でやることになる。
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バハムートの戦い方とIDの戦い方は違うし
1人や2人上手くても他と息が合わなきゃ難易度は一気に上がる。
あんま気にスンナ、良い面子が揃えばあっさりクリア出来る事もあるんだ。
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レイドって団体競技だもんな
個々の力量はもちろんあるがクリアできるかどうかはチームが上手いか下手かで判断するべき
CFや野良でやってる場合毎回チームがシャッフルされるのだからそらクリア率は一向に上がらない
野良でレイド行けるってのは凄い良いコトなんだけど、逆にレイドグループが育たないって側面もある気がするね
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ガーディアン防具もあとは脚だけ!戦記でアクセ交換してレベル88になりました(^^)
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(´・(ェ)・`)はえー。
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緩和の力だとFCの人いってました!クリスタルタワー報酬毎回はおいしいっす(^^)昔は週一回しかもらえなかったとかw緩和最高〜〜♪
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そうだね、昔は週に一回しか装備がドロップしない仕様だった
今じゃ有り得ないけど、クリタワ古代の民の迷宮が実装した当初はPT募集が乱立してたよ
装備を求めて周回するためにね
今じゃ「後で緩和されるだろ」っていう価値観が当たり前になっちゃってるからクリタワのPT募集がなくなったけど
今思うと昔の仕様はかなり不親切だった
まあそれでも俺は特に苦にならず楽しんでやってたんだがw
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なるほど、戦記やら、防具やら嬉しいし、なによりあの人数wヤバすぎますよね(^^)めっちゃ楽しい!!
緩和前にやりきった方々には素晴らしい忍耐ありますよね★先人様のおかげおかげの後続部隊です(^_^)
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当時の古代は下手したら1時間以上待ってたからPT募集はありがたかったな
まあ同じ遠隔DPSの飽和とタンク不足が原因なんだろうけどもw
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こういうの見てると普段文句言ってるのって
準廃連中なんだろうなってのがよくわかる(´・ω・`)
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レベル90になりましたー!あとすこしでレベル100なるのか〜って思うとなんだかニッコリ(^^)
指輪と脚防具手にしたら全て100防具( ◜◡‾)(‾◡◝ )
毎日クリスタルタワーいくの楽しみです★
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( ◜◡~)(´・(ェ)・`)(~◡◝ )もうすぐ追いつかれそう。
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クマーちゃんはとりあえず武器だけでもIL130にしよ?
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とりあえず武器だけでもエクス♂カリバーにしよ?
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おれのロンギヌスでおまえのラグナロクをニルヴァーナしよう!
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そういえば、武器の100レベル的なやつはどこから取るんでしょうか?
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IL100のなら3つほどとる手段があって
1つ目が、アラガントームストーン:戦記1300と
シルクスの塔で取れる未鑑定トームストーンを使って入手する戦記武器(アラグの時砂を使ってIL110に強化可能)
2つ目が、レリック武器を強化していくZWストーリーの途中で手に入る、アートマ(これはIL90相当)とアニムスが該当する
これもストーリーを進めていけば、現状最強武器のIL135になるけどそれなりに時間がかかる。(アニムスにするのでも結構時間かかる)
3つ目が、極蛮神コンテンツである極ラムウの報酬としてIL100が手に入る
成長もしないし、クリア率も悪めのコンテンツだから取れるかは結構微妙
お金あるなら、IL110のウーツ武器がマーケットで買えるからそれでもいいよ
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ありがとー!戦記頑張ります!ギルは貧乏なんでw
親切な方々ばかりでほんとありがたいっす(^^)
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拡張のPS4ダウンロード版はいつになったら出るの吉田
PSストアを週に一回は覗いてるけど一向に発売されないんだけど
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(´・(ェ)・`)久々の人数調査メモ。
本日火曜日23時。
フレンド93人ログイン。
コンテンツ中39人(42%)。
2chの人数報告スレを見ると、先週のコンテンツ中を除くJP鯖の週平均が51493人。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1428220419/2-4/
必ずしもピーク時ジャストを調べた同接ではないので、実際は53000人以上いると思われる。
これにコンテンツ中の約4割を加えると、先週の週平均JP鯖同接は約9万人ほど。
それにNA鯖とEU鯖のJP鯖と同じくらいの人数が加わり、さらに中国も加わる。
NA鯖とEU鯖のアクティブ数
http://ff14sc.com/post-19442/
中国の状況
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1563940/blog/
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(´・(ェ)・`)ただ、今日は火曜日だからコンテンツ中の割合が多いというのもある。
まぁ先週はパッチ2.55の影響でいつもよりコンテンツ中はやや多めだったとは思うので、そんなに違いはないはずだけど。
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たくさん人数いるんですね!!レベル50超えてからクリスタルタワーはマッチ良好ですし(^^)頑張って戦記1300ためて武器に変えるんだ★
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戦記ならダンジョンクリアしていけばすぐ1300たまりそう?
初見ボーナスと元からの分で早いんじゃなかろうか
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戦記はひたすらクリスタルにこもればためれそうでーす(^^)
闇の世界行きました、FCのメンバーにおどされたからwikiみて動画みていきましたが…(´・_・`)
めちゃ難しかったです((((;゚Д゚)))))))
ハッキリいってわけわかりませんねwすごく親切な方がチャット説明してくれて…ほろり
こんな親切な方がいてくれるコノゲーム住人は最高ですね★
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エッダちゃンスレ常駐だけど2.55以降すごい勢いがいいわ
やっぱりストーリーに注目がいってるのかなぁ
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今回のストーリーは今までのシナリオとは違って賛否両論があるシナリオだったからね
それにプレイヤーに考察をさせるような終わり方をしている
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考察好きとしてはいい展開
考えれるってのがうれしいよなぁ
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(´・(ェ)・`)今回のストーリーは今までで一番良かった。
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俺は不思議に思う事があるんだけど、
設定だけ置いといてストーリーがあるようでないゲームってすごい考察されるんだよな
Freddy Fazbears Pizzaとか東方projectとか、ただそこに置いておくだけでプレイヤーが勝手に考察して話が広がっていく
その現象が不思議でならない
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想像して遊ぶってのはそれ自体が楽しいんだよ
逆に隅々まできっちりしてる作品は想像の入り込む余地がないから
余程天才的なプロットでもない限りは盛り上がらない
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昔のMMOは想像して各自が遊びを見つけれる。
そんな人間ばかりがやってた。
最近じゃ、与えられたことしかやらない。できない奴が多くなってきた印象だな。
時代の流れなのかもしれんが、前に記事になってたFCの意味とかね。
「与えられないと遊べんのか?お前ら」って思うことが多い事案が増えてきたわ。
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そういう意味じゃフロムってすごいうまいことやってるよな
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フロムといえば、アーマードコアなんか設定すら曖昧だったなw
最近のは知らんけどPS2時代は考察・妄想で盛り上がってた
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やりました!リベレーターゲットでレベル100に到達しました(^^)
嬉しすぎます★闇の世界苦手すぎてまだ1回しか出来てませんので、デモンズ装備集めに気合入れていきます!楽しすぎるぅ!
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フロムゲーは箱を用意してそこにキャラクター配置していくって手法やね
設定自体はしっかりしたモノがあるのだろうけど、ゲーム内で表現しようとしてない
多分工数的な意味で端折ってるところもあるのだろうけど、フロム脳なんて言葉で上手く受け入れられてるな
>>896
もうそこまで来たら先行に追いついたようなもんだな
3.0に付いて行けばそのままレイドにも行けるよ
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追いついてきましたか(^^)
やっほぃ!!バハムート楽しみなんですよねぇ、FFといえばバハムート!!頑張るぞー!
フロムといえば、デモンズ、ダークソウル、ダーク2、とやりこみました!個人的にですがブラッドボーンは内容薄い気がしちゃってすぐやめてしまいましたwダークソウル2リメイクは好評だし安いから買ってもいいかなぁなんてwFFやってるから時間ないですけど((((;゚Д゚)))))))
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逆にそれが悪い意味で作用してるのがエヴァな
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なんか旬が過ぎたスレで人が去ってからコメントする某玉民ちゃんがいるね
かまってちゃんかな
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>>898
(´・(ェ)・`)バハムート邂逅編なら今すぐでも問題なさそうですね。
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鳥山絵が好きになれなくてドラクエをあまりやらず、FFばっかりやってた俺が言うのもなんだけど、
FFシリーズって結構マイナーなゲームだと思うんだよね
小学生の頃、周囲がドラクエの話しで盛り上がっていたのにまったく話に乗れなかった事は苦い思い出
ただ話に乗るためにドラクエやる事は無かった
未だにドラクエやドラゴンボールの話題出されても話に乗れん
そして甥っ子に送った誕生日プレゼントはFF3ファミコン版であった
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>>902
(´・(ェ)・`)ドラクエは3から、FFは7あたりから有名になった印象。
個人的にはドラクエ3と6が好きです。
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>>901
4層まではもはや普通のIDレベルですからね
次のステップへ進むための邂逅5層侵攻4層はステータスアップなどの補正入ってるけど
ギミックそのままだから難しく感じるかも
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ドラクエ5は俺が初めてやったゲームだから、ドラクエシリーズはずっとやってきたけど、
8からのFF調の戦闘シーンが大っきらいで、8以降やってない。
ああいう戦闘シーンがやりたいならFFやるし、やっぱりドラクエ独自の戦闘シーンは維持してて欲しかった。
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うーんあっちもこっちも記事が荒れてるな
大抵FF14のシステムや全体の話しになると荒れるわ
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というかコメントがつくスピードが早えし多い
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