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【次回作は】アイデアスレ【俺たちの手で】

1名も無き小人さん:2014/05/14(水) 21:39:40 ID:pRvYQmS.0
満を持して「ダークソウル2」が発売されてから早二か月が経った。
前作「ダークソウル」以上の糞ゲーっぷりに各界から失望の声が後を絶たない。
本来ならばいよいよ盛り上がってくる時期であるにも関わらず、オンラインでは早くも過疎化が目立ち始めた。
アップデートによる修正も事実上終了したとの事で、これからますます衰退の一途を辿ることは最早明白である。
これ以上俺たちのソウルシリーズを堕落させる訳にはいかないっ!
俺たちがアイデアを出し合って、次回作こそ神ゲーにしよう!
そんな奴らの意見交換スレです。
ストーリーやマップ、武器やモーション魔法やシステムなど、ありとあらゆる面でアイデアを出し合って
次回作の基盤を作ってフロムに提出しましょう。

55ずた袋竜骨ブリーフ:2014/05/17(土) 11:02:44 ID:LdMgPMYI0
>>49
ありがとう。スマホではURLの頭にhをつけないと見れないってことによくやく気付いた。
何か色々あって分からんな…。まあ用語とかはある程度理解した。ありがとう。

>>51
この名前は、俺のダークソウルにおける装備だな。ずた袋に両手竜骨、旅の靴。これを組み合わせた名前だ。別に適当にやったわけじゃないから安心してくれ。

>>他全て
まあ俺がいくら正論を言っても(俺が言っているのが正論かどうかはおいといて)、お前らは俺を叩くってことは分かった。
ムカつくから叩く。それだけね。別に常識とかは関係なしで、気に入らないのを叩くってことね。理解した。
これからは、先達の注意とか忠告は一応聞くわ。コテハンはやめないと思うけど。

皆さん、迷惑かけてすみませんでした。これからは皆さんの常識、ルールを出来るだけ学んで書き込みます。
なんで、世間知らずな書き込みしたら色々と教えてください。
今更何言ってんだこのクソコテ、とか思ってもらっても構いません。
以上です。

56名も無き小人さん:2014/05/17(土) 12:29:11 ID:gNe4tUdk0
とりあえず武器防具スペルの種類を色々増やしすぎたな。
もっとシンプルにスッキリさせてほしい。
スペルに関しては上位互換は不要。
魔術と呪術も統一させる。

個人的に錬金術は要素として絶対追加してほしい。
武器強化・武器派生・アイテム合成・スペル合成が全部そこで出来る。

武器強化も石一個で布から木から鋼鉄から全部強化できるのは非常に違和感があるが
錬金術で全て解決w
同じ武器同士の合成で強化値が加算されるようにする。
また武器の組み合わせによっては全く違う武器が作れるようになる。

変質派生させるにはアイテムと武器による合成。

不要アイテム同士の合成でランダムアイテム作成。
これによってつるすべなどのアイテム交換の要素を撤廃できる。

57名も無き小人さん:2014/05/17(土) 13:26:21 ID:kPrm2jJsO
防具強化いらないよな。
ダクソ1、2共に防具強化の弊害で相対的にMOBやボスの火力がアホみたいに高いし。
あと赤MOBを無理に配置する意味は無いでしょw
二週目以降のMOB増員は完全に蛇足。

赤MOB追加するならそれこそ誓約特典にすべき。
今回で言うと「覇者」かな。

58名も無き小人さん:2014/05/17(土) 14:01:40 ID:QLj20Rs60
固有モーション増やして下位互換をなるべく作らないようにしたい

59名も無き小人さん:2014/05/17(土) 19:46:04 ID:wb8EHAPM0
正論ならクソコテだろうが初心者だろうが誰も叩かないよ
叩かれるような事してるから叩かれるってわからないとダメだよ

60名も無き小人さん:2014/05/17(土) 19:57:55 ID:.bFyvCuc0
上で喧嘩してる人違うスレに行って頂けるとうれしいです

61名も無き小人さん:2014/05/17(土) 20:40:47 ID:XdAExZwI0
そもそもこのスレ必要か?要望スレでいいじゃん。
なんかクソコテが荒らしちゃってるし。

62名も無き小人さん:2014/05/18(日) 00:13:07 ID:i437XNRs0
攻撃時に「溜め」が出来るようにしよう。
魔法・武器共に。
溜め攻撃は通常の1.2倍ダメージ、ただし溜め動作中にダメージ受けると被ダメージが通常の1.2倍。
溜め動作中はスタミナも徐々に消費していく。
溜め動作はスタミナ切れか時間経過で強制解除される。

63名も無き小人さん:2014/05/18(日) 00:36:28 ID:i437XNRs0
指輪もゴタゴタ増えすぎだしお手軽なのが多すぎるのでメリット・デメリットをはっきり分けてバランス調整。
モチロン指輪に補正もいらない。
ただし同じ指輪を複数装備でも効果が重複するようにする。

・スタミナ回復速度が上がる指輪:回復アイテム等でのHP回復速度が低下
・最大HPが増加する指輪:スタミナが相対的に減少
・装備重量が増える指輪:スタミナ回復速度が低下
・記憶スロットが増える指輪:最大MPが5%低下
・敵の感知範囲を狭める(隠密)指輪:装備重量50%以下でないと効果が発揮されない
・詠唱速度を速める指輪:スペル威力が相対的に低下
・スペルの威力を高める指輪:スペル防御力が相対的に低下
・スペル防御力を高める指輪:スペル・属性武器の威力が相対的に低下(エンチャントの補正含む)
・物理防御力を高める指輪:物理攻撃力が相対的に低下
・物理攻撃力を高める指輪:物理防御力が相対的に低下
・攻撃モーション速度を速める指輪:スタミナ消費が1.1倍に増加
・最大MPが増加する指輪:最大HPが相対的に減少

こんなところかな。

64名も無き小人さん:2014/05/18(日) 00:47:11 ID:jOvHV/do0
暗黙の了解でレベルを縛らないとマッチングが減るシステムに比べたら
今回のこのマッチング方法は、マッチングがしやすくなったという意味では評価できる。
ただ、レベルをあげればあげるだけ得をする現状では、キャラの個性が死→テンプレが
蔓延ってしまって対人が面白くない→プレイヤー減少→マッチングが減る
と、せっかくマッチングしやすくしたのに意味がない。
このマッチング仕様でいくならば、フロムはレベルだけでなく、装備でもより個性が
出るようにするべきだと思う。重装→詠唱速度低下 軽装→敏捷増大 みたいなね。
ただ、ステフリによって個性を出すのがこのソウルシリーズの面白いところだと思う
から、ただ単にレベル上限を予め低く(例えば200)設定するとかしか無いのかも。

65名も無き小人さん:2014/05/18(日) 01:08:50 ID:jOvHV/do0
関係無いけど、ネットじゃ批判されない人は居ないと思ってないとやってけないよね。
現実だと、立場だったり人間関係だったりで声をあげられない時があるけど、ネットでは
そんなの無いからね。
この前、ソニーの元社長と一般人(実はソニー社員)がTwitterで言い争っていたのを見たけど
酷いもんだったよ。自分が絶対正しいんだ!みたいなね。挙句自分は実名だがお前はなんだ?
みたいな。結局手を回したのか、その一般人の素性調べて晒したからね、名前。
批判されて顔真っ赤にしたらいけんよ。聞くべき事はちゃんと聞いて、反論すべきことは冷静に
反論しないとさ。

66名も無き小人さん:2014/05/18(日) 02:46:09 ID:ekwLb.RI0
分かったからそのレス内容でageんな。
せっかく落ち着いたのに蒸し返すなよ

ダクソ2云々じゃなくてこれはダクソ(デモンズ)から見直す必要あるよな
フロムって案外どのゲームも糞バランスの印象だわ。

67名も無き小人さん:2014/05/18(日) 04:46:06 ID:dGIzc1.w0
デモンズからダクソに移った時も色々言われてたが
それ以上に酷いのか?
さらっと読んだトコ異常火力没個性的って印象を受けるが

68名も無き小人さん:2014/05/18(日) 05:13:28 ID:XxqfSLjA0
>>1
要望スレと被ってるしスレ削除要求出しとけよ

掲示板管理者へお問い合わせ
ttp://rentalbbs.shitaraba.com/jbbs/user_inquiry/?dir=netgame&bbs=13319

69名も無き小人さん:2014/05/18(日) 11:00:14 ID:i437XNRs0
>>67
飲み込み早いな。
正にその通り。
そして理不尽な数の暴力と操作性の悪さもシリーズNo1。

70名も無き小人さん:2014/05/18(日) 16:43:07 ID:i437XNRs0
奇跡の触媒は聖鈴やタリスマンじゃなくて十字架にしよう。

71名も無き小人さん:2014/05/18(日) 17:57:12 ID:L/csTROc0
十字架のサイズはどれくらいですか
かのイエスがゴルゴダの丘への道を歩いたときのサイズなら大槌武器としても使えますね

72名も無き小人さん:2014/05/23(金) 22:15:21 ID:o6c5N8Zg0
今回の「罪人システム」は正直不要なシステムだけど惜しいアイデアだったと思う。
なのでそのアイデアを発展させて次回作は「カルマ」というパラメータを追加しよう。

NPCを殺したり、敵対プレイで他プレイヤーを倒すとカルマが罪人に傾いていき
逆に協力プレイでホストを助けるたりNPCイベントをこなすとカルマが善人に傾く。
罪人になればなるほど最大HPが減少する代わりに敵対プレイ時の攻撃力が上がる。
善人になればなるほど協力プレイ時のHPがあがる。
また罪人値が一定数を超えると会話できるNPCが減少するが、逆に罪人でないと会話できないNPCも存在する。
まぁデモンズのソウル傾向に+αした感じのシステムかな。

73名も無き小人さん:2014/05/23(金) 23:01:36 ID:1.kFSTQQ0
なんにせよもうちょっとジャンケン要素がほしいと感じた
強い部分には相対的にデメリットを設けるってことで
・AはBに強いけど Cには弱い
・aの装備はbが上がるがcが下がる

現在のところ一部装備が猛威振るってるのはこれがない(orデメリットが極めて低い)からだな

※要望スレがあるんだからスレはさげてこ

74名も無き小人さん:2014/05/24(土) 09:44:39 ID:6.JF2EggO
探求者と周回だとややこしい
シームレスのオープンフィールドにこだわるなら周回はヤメにしたら
デモンズ式やダンジョン式なら周回でいいけど

探求者は画期的だしキャラを育てる楽しみだけでなくステージをカスタマイズする楽しみが生まれるからすごくいい
・くべる毎におどろおどろしく、敵やボスも強くなる代わりにご褒美もでかくなるダンジョン
・くべる毎に綺麗に、便利になる町みたいな拠点
・くべる毎に敵が強くなるがドロップ率が上がるマラソンステージ
・くべる毎に古い時代のNPC霊が現れる世界観補完ステージ
可能性無限大の探求者だ

75名も無き小人さん:2014/05/24(土) 16:07:27 ID:o6c5N8Zg0
ステージをもっと減らして良いと思う。
その代わりMOBのいない通路専用みたいな道とか欲しい。
NPCも一所に集まるんじゃなくてもっと旅しといて欲しいから、そーいうところですれ違って「よう」みたいなんがあったらいいな。
何の目的もなくみんなして一か所に集まってるだけってのはどうかと思うし。
だいたい普通のエリアでMOBがNPCに無反応ってのが納得いかないんだよなー。
逆も然り。
シームレスのオープンワールド目指すならskyrimのそーいう所パクるべきw

76名も無き小人さん:2014/05/24(土) 16:42:51 ID:5TlgUsIY0
掘り返して悪いんだけど、
荒らすようなことをしたのは>>5なんじゃないか?
『きっとリアルでも空気読めないんだろうな 。』
これ必要なかったやろ。

77名も無き小人さん:2014/05/24(土) 17:45:48 ID:Iw54.xro0
>>76
単純な煽りをスルー出来ない時点でお察し
わざわざageでコテハン黒歴史を蒸し返すとか
ヒドイ奴だなお前
『きっとリアルでも空気読めないんだろうな 。』

78名も無き小人さん:2014/05/24(土) 18:02:56 ID:5TlgUsIY0
>>77
誉め言葉ありがとな。
ただ煽り耐性の無い奴が煽られると
そこから、荒れる可能性があるから気をつけろってこと。
後、俺をもっと煽ってもええよ。なんか楽しいから。

79名も無き小人さん:2014/05/24(土) 18:15:01 ID:Iw54.xro0
キモ

80名も無き小人さん:2014/05/24(土) 18:38:42 ID:5TlgUsIY0
thank you

81名も無き小人さん:2014/05/24(土) 22:43:24 ID:6D8A89m.0
お前らの意見取り入れたからこの出来なんだろ?

82名も無き小人さん:2014/05/25(日) 01:04:19 ID:XMBw65cw0
バランスもいいが個人的には。
竜骨砕きのように引く抜くアクションでとれる武器、精神的に来るような敵。
金属系のハベル以上にごつくてイケメンな重鎧や大槌。
エコーナイトや別会社だがニーアや蟲師のように鬱というか切ないものがあってほしかった。
何が切ないを意識しただ!EDがあれじゃ、切ないも糞もない。

83名も無き小人さん:2014/05/26(月) 19:27:11 ID:AqKoluUw0
魔法や奇跡はデモンズと同じMP制がいい。
そして魔法や奇跡の上位互換は全て廃止。
その代わり魔法や奇跡でも強攻撃(R2 or L2)で通常より威力の高い魔法や奇跡が使えるが、当然ながら通常よりモーションが遅く消費MPも多い。

84ダクソ好き:2014/05/28(水) 01:02:22 ID:789t07aU0
スペルパリィそのものは勿論、スペルパリィ系の盾の性能があまりにも不遇過ぎて使う中盾がどうしても絞られてしまうのが忍びない...

しかもスペルパリィの出来る盾に限ってカッコイイデザインのものが多かったりするのがまた歯痒いんだよなぁ。


あと関係ないけどキャラの瞬きと鞘消滅も個人的には残念だった...!

次回作では頼みますよ。フロムさん!

85名も無き小人さん:2014/05/28(水) 02:38:41 ID:fxdmcLTE0
最後までダクソやってないミーハーのカスの意見聞いて2は死んだけど

今作をすでに諦めてる奴の次回作は〜とか言ってる奴が一番嫌いだわ。

場末のスレで俺たちの手で()とかアホかと
糞真面目に妄想垂れてて馬鹿かと
糞糞言いながら楽しみ方を見つけて楽しんでる奴も居るのにお前らは見限るの速すぎなんだよ。ダークソウル2のプレイヤーが集まる掲示板で次回作は〜とか不毛すぎ

86名も無き小人さん:2014/05/28(水) 05:31:01 ID:60Sc76NI0
侵入のタイムリミットいらない。
篝火付近に引きこもるホストばかりでステージが生きてない。
いくら勝手に侵入してくるとは言え、木の実、青教、白など対抗手段用意されてる上にタイムリミット。
侵入死んでる。
無限チェインいらん。
チェイン抜け、もしくはチェイン時のダメージ減。
スペルを回数じゃなくて、MPに戻せ。
開幕フル補強ばかりで詰まらん。
必要MP調整して、開幕フル補強出来なくしろ。
極端に強い装備があってもいいけど、そういう装備には相応のデメリット用意しろ。
エセシームレスマップ辞めろ。
シームレスが楽しいのは最初だけ。
確かに、あんなとこからここまで来た感はあるけど、所詮最初だけ。
周回前提のデザインを考えると苦痛。侵入のシステムを考えても、ステージクリア型で何の問題もない。
香料いらない。このアイテム最悪。
レベルマッチングに戻せ。今作最大の改悪点。

87名も無き小人さん:2014/05/28(水) 06:59:23 ID:cTkpzJlc0
にわかコテハンがageる→KYが妄想マジレスする
この流れ何度繰り返すんだよ
学習能力無い奴多すぎだわ

88名も無き小人さん:2014/05/28(水) 08:14:27 ID:0N1hPNrYO
ホストが篝火触れたら白の制限時間リセット
ただし召喚後、一度触れた篝火は無効
あとはボス撃破後時間リセット、耐久度、魔法回数、エスト全回復、ホストと白がマルチプレイを続けるか選択
双方続けるを選択すればマルチプレイ続行

89名も無き小人さん:2014/05/28(水) 12:31:51 ID:5bFPElEo0
素性考えた。

「傭兵」 (筋力・技量が高く、信仰・魔力が低い)
「宣教師」 (信仰・記憶力が高く、技量・魔力が低い)
「武人」 (筋力・HPが高く、技量・記憶力が低い)
「暗殺者」 (技量・スタミナが高く、HP・筋力が低い)
「法師」 (魔力・記憶力が高く、筋力・信仰が低い)
「騎士」 (全てが平均値)
「賢者」 (魔力・信仰・記憶力が高く、筋力・技量・HPが低い)
「冒険家」 (筋力・技量・魔力・信仰が低く、HP・スタミナが高い。武器とアイテム多数所持)

90名も無き小人さん:2014/05/28(水) 12:46:35 ID:4jkymFe.0
言い方変えただけじゃね?

91名も無き小人さん:2014/05/28(水) 13:17:06 ID:Dgre7xc.0
やりとりに妙につぼった
宣教師と法師、騎士、賢者に激しい違和感
それだと
ヒューマン、ホビット、エルフ、モスマン、カーデシアンとか必要になりそう

92名も無き小人さん:2014/05/28(水) 13:37:18 ID:kyk0yWG20
対人はもっと合理的なシステムにしていいのよ
ガン盾にはガード崩しがあっさり決まっていいし、ぶんぶんにはガードから確反とれていいし、回避にはr1で狩れていい
多くは望まないから、まず普通に駆け引きのあるゲームにぜひ

93名も無き小人さん:2014/05/29(木) 17:14:29 ID:s0y9pLSc0
一部のアイテムや魔法などにクールタイムを追加すればだいぶ変わりそう。
魔法はもちろんMPに戻す方向で。
ソウルの大剣はエンチャ版も欲しい。リーチは上がるが強靭削りは0で。
あと、アイテムか魔法に罠が欲しい。

94名も無き小人さん:2014/05/29(木) 18:35:10 ID:F2QHmSfM0
新しい魔法と奇跡考えた。

ソウルの刃(魔法):
触媒で薙ぎ払う事により空間を切り裂くソウルの刃を生み出す。
ソウルの大剣より射程短い分、発生が速く出血効果もある。

ソウルの飛沫(魔法):
闇の飛沫の魔法版。
もしくはデモンズの「火の飛沫」のような感じでもいい。

ソウルの光線(魔法):
そのまんまレーザービーム。
ボタン押しっぱなしで放出し続ける事が出来る。
威力と消費MPはソウルの矢より若干高い程度。

導かれし者(奇跡):
5〜10歩分の間隔だけ、入力した方向に瞬間移動する。
骨片を使うときのような(でももう少し機敏な)モーションで移動する。
障害物のある場所には使えない。

聖痕(奇跡):
一定のダメージを受けると、相手にもダメージ。
前作の因果応報ポジション。

火柱(魔法・呪術):
炎の嵐の単体版。
放った火球が着弾し火柱を上げる。

95名も無き咎人さん:2014/05/29(木) 21:07:52 ID:yvvsTtAE0
>>89
言い方変えただけじゃめーかw

96名も無き小人さん:2014/05/30(金) 02:31:56 ID:JOe0.8HM0
奇跡の触媒に聖鈴っていうのは個人的によかった
次回作でも聖鈴が触媒なら、聖鈴ごとに音色を変えて欲しいな

97名も無き小人さん:2014/05/30(金) 09:26:03 ID:Dgre7xc.0
>>94
貴公はメルヴィアの魔法院に入れるな

ソウルの飛散
放たれたソウルの塊は一定時間でゆるやかに
時には激しく飛散し周りを破砕、周囲の物体に突き刺さり
ほんのわずかだが動きを阻害する

98名も無き小人さん:2015/04/04(土) 17:23:04 ID:gG/6NQc60
こうしたら開発初期の渋谷ソウルでも面白かったのでは?という妄想

・クリアと無関係だがストーリーを知れる場所へ行くためのアイテム時の振り子の中身の正体は灰の霧の核
・振り子を使うポイントではあからさまに新エリアがある所とアイテムが手に入るだけの所がある
・振り子を使えば使うほど敵が少しずつ強くなって取得ソウルも増えて徘徊霊やデーモンが配置されるようになる
・生まれとは別に育成方針に対応したゲーム開始エリアを選べるが振り子を使わなければどのエリアも敵が弱くてダークソウル初期ver並にソウルが手に入りづらい
・振り子を使って行くエリアでは石、松脂、草、矢が手に入りやすい
・デーモンが配置されるほど振り子を使いすぎるとアンディールと会えず真エンドが見られない
・各地の一部にたいまつ必須のアホみたいに暗いエリアがあってそこへ行けば振り子を使わないことによるアイテム不足が解消できる
・ボスエリア内に燭台があって、たいまつで攻撃すると大ダメージが与えられたりそのチャンスが得られるボスがいる
・たいまつ攻撃は素早く発火並の威力で強制怯みだが呪術は盾を構えながら発動できる
・呪術の火を二刀流するとL1がダークハンドと似た盾構えになりそのままR1で呪術が使える
・現在世界で4ボスを無茶しない限り面倒な手順で倒すか、過去世界にあるアーケンとヴェインの鐘を鳴らすかのどちらかでドラングレイグへ行けるようになる

99名も無き小人さん:2015/04/07(火) 10:58:55 ID:XgMsMBO60
太陽の誓約なんだけど太陽の出ているステージでは例えばハイデとかでポテンシャルが最大限発揮されたり洞窟内では松明やぬくもりでやっと平均値になる

100名も無き小人さん:2015/04/07(火) 11:12:51 ID:XgMsMBO60
あげてしまったし途中送信してしまったorz
あとは武器に愛着度的なステもほしい

101名も無き小人さん:2015/04/10(金) 22:40:37 ID:x7iUMiUk0
装備箇所を増やして欲しい
正確には
従来通りの
兜or帽子、鎧or外套、手甲、足甲
に加えて
下着、服、ズボンorスカート、靴
といった具合に
下に着用するものに関しては防御力の差は微々たるものでいい
今までの装備だと、物によっては何か寒々しかったり、重装備なのになぜか裸足だったりして落ち着かなかったからさ
あとはアイテムの合成なんかあるとええかもね
敵から布切れや金属片みたいなのドロップして、それらを組み合わせて新しい防具作ったり
普通ならあちこちボロボロな亡者兵士の鎧2つを合成して新品バージョンが作れたりとか

102名も無き小人さん:2015/04/10(金) 22:48:58 ID:x7iUMiUk0
勿論極端に強い防具とかは作れなくていい
ただ見た目でもう少し遊べる要素が増えた方が良いと思う

103名も無き小人さん:2015/04/14(火) 14:19:05 ID:kPrm2jJsO
ブラボも糞だったし、今のフロム(宮崎、谷村)には面白いものを作れない事を確信した。

前作までの良い要素を引き継いでダメな要素を改良or撤廃したものをベースにすりゃいい話なのにそんな簡単な事すら出来ないとはな。

デモンズがほんとに宮崎のアイデアで生まれたかどうか疑うレベル。

104名も無き小人さん:2015/04/14(火) 16:13:16 ID:Wdau3hQI0
ブラボは難しかったのだろうな、主にストーリーが

デモンズダクソは神といえるレベルだと思うが Ⅱはなぜダクソとシステムを変えたのだろうか 人間性引き継がない時点で別のゲームだろ
デモンズ→ダクソの流れでシステム変更するのは普通


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