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【Thief】シーフスレ

1管理人 ★:2013/09/10(火) 20:50:25 ID:???0
公式スキル表
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/thief.asp

2管理人 ★:2013/09/10(火) 20:50:54 ID:???0
投擲系スキル

※DTH・DFは、自分含む画面内のプレイヤーが稀に強制終了します。
修正完了までは、周辺への配慮を。→公式発表にて確認中(07/07/24)

■スローイングダガー 難度1 (THD、スロダガ)
 デフォスキル。前提止め(12)推奨。速度上昇は+0.5%/Lv
 DF用の素早いタゲ取り&微CP取得にそれなりに役立つ場面も。
 
■ポイゾネスダガー 難度2 (PD、毒ダガー)
 前提分(18)で獲得>消費なので、序盤では割と使えるスキル。
 知識で毒ダメがupだが、物理+土属性(毒ダメ)なため、命中に敏捷必要。

■ダブルスローイング 難度3 (DTH、ダブスロ)
 Gvで唯一と言って良い程の主力同時多段攻撃スキルで、エンチャ土台としても優秀。
 SLv1で一投2発、以降SLv+10毎に増え、SLv61で一投8発。以後も増え続ける。
 CPは何処まで上げても獲得<消費。4投辺りから狩りの主力→DFマス後は移行。

■ダブルターゲット 難度3 (DTA)
 敵一体につき1回一投の範囲。武器は一投につき、一個消費で、状態異常や即死が乗る。
 SLv35以上で獲得>消費となるのは強みだが、DFにも異常即死が乗るので勧められない。

■ダーティフィーバー 難度4 (DF、ダーティ)
 4投可能の神殿レベルで実用化し、PT、ソロ共に主力級の範囲火力として輝く。
 しかし、神殿B4含むそれ以降のPTでは力極神装備でも知識範囲に及ばないが、
 軟い敵を数狩る狩場や、通路状狩場のモリネル等はシーフ向き狩場が多く、再度輝く。
 武器は一投につき、一個消費。SLv51で最大の一回4投になり、以後本数増えず。

 混乱/チャーム/ワームバイト/ヘルプリズン にかかっている敵は攻撃対象に出来ない。
 3/28の大型UPで、即死等の状態異常が乗り、更に異常な高ダメも修正で運極型が不可に。

近接攻撃系スキル (近接攻撃は投擲武器に威力を依存するものの、消費はしない)
■ピックポケット 難度3 (Pポケット)
 攻撃と共にGoldを奪う。Goldを奪う部分に関しては一体の敵に一度限り有効。
 Goldを奪われた敵を倒しても通常通りGoldは落とすが前提用踏み台スキル。
 
■強奪 難度4
 攻撃と共にアイテムを奪う。通常のドロップと同様にN品〜SUまで奪える。
 アイテムを奪われた敵を倒しても通常通りアイテムは落とす。
 すべての敵に抵抗無視でクリティカルダメージとなり(クリ率100%固定)、ダブクリにはならない。
 外した場合のCP消費が痛いのでCPボーナスOP(スタンチェック、スプリッタ等)はあった方が楽。
 通常、これをメインにすると死ぬほどマゾいが、400Lv近くなるとソロではそれなりに使える。

■暗殺 難度5
 クリティカル(致命打)率+100%、クラッシュ(決定打)率33%、
 暗殺可能Lv=自Lv+SLv-25≧敵Lvの時。それ以上の敵は即死発動率が0ではなく、攻撃対象に出来ない。

 強奪と違いクリティカル率+100%計算。全スキルで、合計致命打率が100%を超えると
 Wクリに昇華しないが、敵の抵抗等により、実質致命打率が100%を切るとWクリ発生

3管理人 ★:2013/09/10(火) 20:51:12 ID:???0
補助系スキル
■スロウポイズン 難度1
 解毒があれば不要、前提分で十分。

■ディテクトグループ 難度1
 動作不明のリアクションスキル。スニーキング前提分以上は不要。

■ファーストエイド 難度2
 SLv55で応急処置量230、応急処置は瞬時なので、ソロPT共にある程度重宝するが、
 真価はサバイバル狩り可能な事にある。
 3/28のUPで街帰還時の自動HP回復が無くなり、サバイバル継続が容易に。
 原理がわからない人は本スレ過去ログorペットスレorテイマスレを検索する事。
 
■解毒 難度3
 異常系状態の治療+抵抗(一定時間)、水・大地属性抵抗+50%(%固定)、応急処置(Fエイドと上書き関係)
 Gv(氷雨、ドラツイ対策)、秘密D、デフ、トラン、モリネル等で使えるので1+補正あると良い。

■シャドウスニーキング 難度4 (SS、スニーク)
 効果中はSLvUPの恩恵があり。(マスターでDFダメ+30%)
 SLv50で最大+5はGvでも、狩り中の4体分身(分身SLv49+飛虎2+武道マスクエ5+SS5=SLv61)に有効。
 ただしSLvUPはシックスセンス、アーチと互いに上書き関係にあり、同効果で優先度はシックスセンス<SS。
 なので、スキルアップ狙いでSS取得の際はSS45の後、シックスセンス→SSでも170秒持続。
 ブラー効果はスキル使用後10秒から効果発揮し、スキル使用、Map移動で敵に発見される。
 SLv+70+自レベル≧MOBレベルの時発見されない。稀に一部のMOBに見つかる。(?)

■分身 スキル難易度3 (※武道家スキル)
 シーフが自発的に使える、唯一無二の回避スキル。
 分身の数は、スキルレベル1〜20までが一体。21〜40、41〜60、61〜、で一体ずつ増える。
 詳しくは武道家スレへ。

罠系スキル
■マウストラップ 難度1 (鼠罠)
 物理罠。付加効果無しだが序盤では割と使え、爆罠の前提分(18)で1秒設置可能。
 同時設置可能数初期で4個、10で5個、20で6個、30で7個と、10毎に一ずつ増えていく。
 現仕様では、敏捷、運、Lv等と命中は無関係と思われ、全く当たらない敵もいる。

■ブービートラップ 難度3
 物理ダメと麻痺の当たり判定があり、Miss表示でも麻痺はするが、
 スタン、状態異常抵抗のある敵には効かない、または異常に効果時間が短い。
 効果時間は他の麻痺系スキルを大幅に凌駕し、麻痺が効きさえすればどんな敵でも倒す事が可能。
 同時設置可能数は初期で3個、10で4個と10毎に1ずつ増加し、SLv30で設置1秒(補正込み推奨SLv)

■エクスプロージョントラップ 難度4 (爆罠)
 必中+範囲の火属性ダメ。知識依存スキル。知識罠シーフのメインスキル。SLv35で設置1秒
 最大11個(SLv100)事前設置可能な所を利点と見れなくはないが、他職で言う属性強化弱化装備が無く、
 劣化メテオ感は否めない。知識350+SLv50で、藪で実用化と報告有り。

■ポイズントラップ 難度5 (毒罠)
 必中+範囲+持続の土属性ダメ。知識依存スキル。SLv20付近で設置1秒。
 爆発後毒の靄が出ている間範囲内の敵に毒持続ダメージ。将来性の無さから報告者極少。

4管理人 ★:2013/09/10(火) 20:52:16 ID:???0
探知系スキル (四種全てオートスキル)
■トラップ探知 難度1
 トラップのみを探知。SLv*2が探知レベル。前提分以上は不要。

■足音探知 難度1
 右上のミニマップ上に敵が赤い点で示されるようになる。
 透明の敵も探知可能で、SLvを上げると探知範囲が広がる。
 Gvでも狩りでも便利なのでマスターして損はない。
 秘密探知よりも探知範囲に優れるが、更新時間は5秒毎に固定。
 両方Onだと左下セットのアイコン位置左側の効果が優先されてしまうので
 足音が秘密探知より左側に来るようにセットすること。
 探知可能な対象レベル=自Lv+SLv*8
 なお、騒音防止のためにも街中などでは必ずOFF(or武道化)にすること。

■隠し扉探知 難度2
 隠されたドア及びトラップを探知。従ってトラップ探知の能力含む。
 スキル欄には書かれていないが隠された宝箱も探知。SLv*3が探知レベル。

■秘密探知 難度3
 上記三種探知スキルの能力全てを含むが、探知範囲は足音探知と比べ異様に狭く、
 六感のスキル+持続時間と秘密探知持続時間の差により、効果が切れることがある。
 足音と隠し扉で代用可能であり、リアルタイム探知が可能と言えども取得はお勧めできない。

CP貯めスキル
■シックスセンス 難度1 (6th、六感)
 シーフ唯一のCP貯め用スキル。スキル10で使用すると付加効果として
 5秒間全スキル値+1状態になる。効果時間内ならば武道家スキルも上昇。
 スニーキングやビショップのアーチとは効果が重複しない。
 20で+2、30で+3と10毎に+1増えていく。限界は+5。
 キャスティング速度は攻撃速度OPは乗らず、スキルレベル依存。

解除系スキル
■ロックピック 難度1 
 箱等にかけられた鍵を解除する。SLv*2が解体レベル。

■アンロックドア 難度2
 ドアにかけられた鍵を解除する。SLv*2.5が解体レベル(小数点以下切捨て)。
 秘密Dでは必須。

■ディザームトラップ 難度2
 秘密Dに行くなら必須。
 サマナースキルのバンブーやバブルの解除、自分で設置した罠解除は不可能。

■小さい墓必要スキル(六感込み)
右の扉:扉探知14、ディザ20、アンロック24
左の扉:扉探知17、ディザ25、アンロック24

■トラン中部までに必要な各種探知解除系のSLv(素振り数や補正は各自で考慮のこと)
・足音探知SLv56
・隠し扉探知SLv29
・ディザームトラップSLv37
・ロックピックSLv54
・アンロックドアSLv51

ディザームは素振り最低37は必要。
上記SLvでモリネル5階(正確には一部六感必要)までの全てのドア、罠を解除可能。
ドロップ宝箱に関しても中部Lvまで開錠確認、ドロップ宝箱の罠は廃止された。
注意点としてモリネル各階でSLv70でも開かないドアが2箇所程度づつあるが、
万能鍵でも開錠不可なので恐らくスキルでの開錠も不可。殴れば開く。

5管理人 ★:2013/09/10(火) 20:52:34 ID:???0
■タイプ別シーフ
・投擲シーフ
 コロまではDTHがメイン攻撃。Lv100前後まではDFよりもこちら。
 DFは範囲なため、SLvがある程度高く威力が保てないと自滅。
 神殿Lvでエンチャ付加DFはそれなりの火力だが白ダメもそれなりにないと寄生認定される。

・運シーフ
 運ステによる回避能力低下、従来のクリティカル時の異常な高ダメが修正になった為
 今までのような効率は期待出来なくなった。
 運主体で行きたい場合は、安易(容易?)になった(テンプレ、エイド欄参照の事)
 サバイバル状態での狩りに移行をお勧め。
 高い運による、クリティカルをダブクリに昇格、サバイバルによるクリティカル頻発は
 未だに高い狩り効率として健在。
 装備は防御効率主体、回避主体等、これは狩場によってある程度変更が必要になる。
 詳しい内容は、過去スレをサバイバル等のキーワードから検索汁。

・殴りシーフ
 強奪でCPを貯め、暗殺がメイン攻撃スキル。
 白ダメメインの力型で、強奪のみで狩れるようになるのはトマホGDXから。
 それ以外は運型によるスプリッター使用で、
 暗殺による確率頼りになる為、不安定+マゾイ。浪漫型。
 殴り系は攻撃無視が無いので、キャンセル時のCPチャージ用にシックスは上げる必要あり。
 殴りは消費CPが多すぎ攻撃も遅いのでソロオンリー。
 クリティカル100%、またクラッシュが出る可能性があるので一撃はそれなり。
 
・知識シーフ
 ステを知識につぎ込み、罠(爆破、ブービー)設置→MOB誘導→殲滅→設置
 なるべく、直接MOBに囲まれないで麻痺+トラップで殲滅する、これまた浪漫型。
 装備、ステよりもプレイヤースキルと狩場選びが一番必要。
 PTにおいては、神殿LV↑においては非常に活躍しづらいが、
 ブービーは使いどころによっては神にもなりえる。
 罠設置に浪漫を見出せる人以外、万人にはお勧め出来ない。

6管理人 ★:2013/09/10(火) 20:52:44 ID:???0
■■量産型シーフの作り方■■
【ダーティ/ダブスロシーフ】
■ステータス
知識:無振り。
敏捷:Lv分。IF以外装備しない場合は無振りでもLv400程度までは問題無い。以降は回避のために運をこちらに回す。
健康:無振り。GV仕様なら高めに振る。ソロ仕様ならその他装備やスタイルと兼合いで。
カリスマ:骨首10が基本なので、50+スタリン10×5 or 100 or 100↑固定。推奨は指で100↑固定。
知恵:無振り。
運:レベル*2を維持出来るステ振りに
残り全て力

■初期ステ振りの例(あくまで一例。ギルドの入っている事前提とする)
ステ振りは、力・敏捷・運を2:1:1。再振りをする場合は力・敏捷・健康を2:1:1
CPorカリスマが足りないと感じた場合はスタンプリングor威厳固定品を。カリスマ100に到達したら骨首10%を。
敏捷が装備目標投擲武器の要求量に到達したら、力か健康、運に振る

■装備
・武器はその時点で一番良いIF。100までは速度重視の無限品。
・藪・コロぐらいまではダブスロ主体の手数・属性攻撃重視、それ以降はダーティの白ダメ重視。
・序盤〜Lv100までは属性攻撃攻撃の重視。属性攻撃指やシュトラセラト産装備必須。
 火ダメメインに水、風、光、闇属性攻撃Lv2↑を1つづつ織り交ぜる。
・足は移動速度Lv4↑推奨。序盤はU千里靴が比較的安い・風ダメ・移動OPと三拍子揃ってオススメ。
・混乱、チャーム、暗闇などはダーティのタゲが外れて攻撃できなくなるので注意。
・運は装備で賄う。狩場に合わせて運Lv10の補正90↑を2〜4箇所に。高レベルで比率2へ。

■スキル振り例
・低レベル時はエンチャに頼る手数職
・100~150を超えた辺りから範囲職に

DTH1・六感6[Lv15]→DTH21・六感6[Lv40]→分岐
単体重視 DTH50・六感6[Lv89]→DTH50・六感50[Lv102]
範囲重視 DTH21・DF50・六感6[Lv110]→DTH50・DF50・六感50

補足1 Lv100までに1度再振りを行なえるクエストがあるため、再振りしてDTHを0に、DFをマスターしなおす事も可能
補足2 DTH21止めDF直行でもDF50はLv110。ソロのマゾさを考えればダブスロ50推奨。
補足3 この続きとして赤ポ節約orサバ狩りならエイドを、対人路線なら払い・仰け反る・分身をどうぞ

7管理人 ★:2013/09/10(火) 20:52:55 ID:???0
■■ 知識罠シフの育成 ■■

■ステータス
 知識がダイレクトに威力に反映されるので、威力と他の部分の兼ね合いが肝心であり、以下の育成方針がある。
 1.知識全振り他全部固定(予算があり、装備が整う人向け)
 2.他は装備分で残り全部知識(予算が程々の人向け/主にメインキャラ向け)
 3.健康1、知識3で行く人もいるとか(コレで死ななくなると言う話です)

 カリスマのみ別。
 エクスプロージョントラップを最低4個設置できる程度のCPは欲しいが、
 その分を振るのか、無振りで威厳固定やCP効率で補うのかは自由。
 ただし、威力との兼ね合いもあるので、振り過ぎに注意。
 
■スキル
※秘密ダンジョンの鍵が前提
 1.六感マスタ→爆罠取得
 2.六感&爆罠平行上げ
 1は六感マスのSlv+5のおかげで1秒設置に達するまでが若干早くなる。
 手伝ってもらえばマスタクエで更にスキル+1もできる。
 設置時間が遅くてもいいから早く罠を使い人は2。
 毒ダガを取るなら毒罠前提分(Slv18)までが無難。上げすぎると罠狩できる時期が遅くなる。

■装備
 まずは、1秒設置と威力底上げのためにスキル物を重点的に。
 罠マスタ後は威力と設置個数の兼ね合いを見つつ、知識品とスキル品を整える方向が良い。
 序盤は、紙必至なので最初から防御は考慮外だが、知識/スキル品が十分に整ったのならそれらを維持しつつ防御やHPを整える方向へ。

■装備とスキルLvの関係
 装備と六感の効果で合計スキル+10を準備できれば、爆罠Slv25、ブービーSlv20から1秒設置が可能。
 鍵Lvを低く抑える事もできるので、毒ダガをとってない場合は、オーガ卒業直前ぐらいからまともに罠狩りができる。
 毒ダガを毒罠前提分とっている人でも、Lv90前後から罠狩が可能。
 どうしてもスキル装備が整わない場合、Lv100ぐらいまで我慢してソロしましょう。
※参考情報:藪ではエクスの表記ダメが期待値1,000×6個設置あれば入り口付近のエルフ乱獲が可能です。

※現在、デンジャラストイの強化はダメ表記には反映される物の、実際のダメージには影響なし(未実装)の模様。
 弱化についても、現在は効果が見られないようです。
 今後の修正に期待しつつも、Lv400を目指す人は注意。

8管理人 ★:2013/09/10(火) 20:53:05 ID:???0
■シーフの武器■
・倉庫産
ブリッジヘッドのシーフギルド倉庫で売っている品。全て有限品。
重要なのが倉庫BのB2、52.78.にいるペグノムが売っている↓の品々。

[攻撃Lv5]ハチェット- 攻撃力 12~52 (1.6秒) レベル 115 - 力57 - 敏捷90
[攻撃Lv5]フランシスカ- 攻撃力 15~58 (1.6秒) レベル 122 - 力66 - 敏捷105
[攻撃Lv5]バトルチャクラム- 攻撃力 35~42 (1.6秒) レベル 130 - 敏捷119
[攻撃Lv5]ボーディングアックス- 攻撃力 19~64 (1.6秒) レベル 138 - 力75 - 敏捷120

特に断りの無い場合、「倉庫産」と言えば上記[攻撃Lv5]ボーディングアックスを指す。

・箱品
[永久弾] 戦闘ダート- 4~11 (1.2秒) - レベル 44 - 敏捷 15
[火属性攻撃Lv2] [永久弾] 小型手裏剣-4~8 (1秒) - レベル 56 - 敏捷 20
[水属性攻撃Lv1] [知識Lv3] [永久弾] 投げ短剣-8~17 (1.2秒) - レベル 81 - 敏捷 40
[攻撃Lv4] [永久弾] トマホーク-10~46 (1.6秒) - レベル 123 - 力 48 - 敏捷 75
[攻撃Lv4] [永久弾] フランシスカ-15~58 (1.6秒) - レベル 146 - 力 66 - 敏捷 105
[致命打率Lv1] [攻撃Lv3] [永久弾] 小型手裏剣DX-24~28 (1秒) - レベル 191 - 敏捷 150
[火属性抵抗Lv.3][永久弾][自動リロード]ボウラスDX-56~57 (1.8秒) - レベル 263 - 敏捷212
[攻撃Lv4] [永久弾] トマホークGDX-42~78 (1.6秒)- レベル 321 - 力 176 - 敏捷 250
[攻撃速度Lv2] [無限弾丸] [攻撃Lv2] バトルチャクラムXLS-67~74 (1.6秒)- レベル 422 - 敏捷 397

・クエ品
[無限弾丸]ボーディングアックス- 19~64(1.6秒)- Lv144 力75 敏捷120
※対象NPC:シュトラ[31.142]ビンティ Lv150〜クエ受け可
[攻撃Lv6][無限弾丸]ボーディングアックス- 19~64(1.6秒)- Lv166 力75 敏捷120
※対象NPC:シュトラ[51.143]クニス Lv200〜クエ受け可

・ロト品
DX品の一部及びUltimate品の一部が無限OP付きでロトで出る。
DX品はボウラスDX〜フランシスカGDXまでのレベル帯のものが出る模様。
一方、Ultimateの冠詞が付いたもの(略称UM)は主に高レベルGV用。
(Ultimateは基本ベース速度(手裏剣なら1s)よりも0.1s速い為)
こちらはダート、戦闘ダート、小型手裏剣、手裏剣が確認されている。


・ドロップ品
ボーディングGDXまで確認済み

・T品(セットアイテム)
刺客の道 [Lv85] 刺客見習い用手裏剣 [攻撃Lv5(+40%)][無限弾丸]手裏剣
シーフギルド倉庫の秘蔵品 [Lv160] シーフギルド投石機 [攻撃Lv6(+60%)][無限弾丸]ハチェット
ゴーストハンター [Lv270] ゴーストキラー [攻撃Lv9(+120%)][無限弾丸]ボーディングアックス
名もなき刺客 [Lv330] 名もなき刺客のボール [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]アチコDX
盗掘魂 [Lv425] 盗掘用シャベル [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ハチェットGDX
世捨て人のエルフ [Lv470] エルフの暗殺道具 [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ハチェットGDX
海賊王 [Lv580] 海風の刃 [攻撃Lv10(+150%)][無限弾丸]ボーディングアックスGDX
夜の君主 [Lv710] 闇夜の刃 [攻撃力Lv1 DX(+200%)][無限弾丸]ボーディングアックスGDX

9管理人 ★:2013/09/10(火) 20:53:19 ID:???0
■ユニーク

マッドホーネット 攻撃力 3~9 (1.2s)
 ダメージ+25%付きのダート。
 8%吸収という神OPも、そのベースの低さによって帳消しに。
 無課金が持ち替えてPOT代節約程度にしか役に立たず、DFに即死OPが乗った現在も相場に変化なし。 

スプリッター 攻撃力 7~15 (1.2s)
 ダメージ+40%、風属性攻撃Lv8の付いた短剣。
 CP獲得ボーナス50%は神。これのみで無限DFが可能で、運型、強奪暗殺型には良U。
 ただしベースのダメが低すぎ、黄ダメOPやエンチャ依存の火力になるため量産型シフには不向き。
 Uドロップ率+50%OPの効果は感覚に訴えるほども無く、OP未実装との噂も。

ブラック・ソーン 攻撃力 4~8 (1.0s)
 ダメージ+60%、スキル+2が付いた小型手裏剣
 ベース攻撃速度の速さから、スプリタ装備Lv以前の強奪暗殺用武器や、
 リビーラ等と併せてのDTH8本化、敏捷+52という微良OPで、GVデビュー序盤のシフにはもってこいの良U。
 ただし通常の狩りで使うには、やはりそのベースのダメの低さのために厳しい。

バックドラフト 攻撃力 16~24 (1.4s)
 ダメージ+66%、火属性攻撃Lv6、水属性攻撃Lv6が付いたブーメラン。
 専用グラがある気合の入れよう。
 その黄ダメOPの豊富さ、射程、速度、ダメOPなど、量産型のDTHにも非常に相性が良い。
 ただしそのベースのダメの低さから、白ダメ有利なDFの習得と共に倉庫産・箱品にその座を奪われていく。
 運型にはスプリタ入手まではこれが最良の選択か。

ゴルゴンボール 攻撃力 20~21 (1.8s)
 ダメージ+62%が付いたボウラス。
 石化で与ダメ減少、混乱でDF不可など、他に類を見ない笑う要素が豊富なOPのあるネタU。
 装備可能なLvでは、他の選択肢も多いので見向きもされない。

サスクェチャ 攻撃力 10~46 (1.6s)
 回避率補正値無視、風属性攻撃Lv3が付いたトマホーク
 かつてはその希少さ故に高騰したUだが、一時はロト品に並ぶという大躍進を果たした。
 最大の特徴は回避補正値無視だが、同OP頭Uのバイザー暴落のためネタUに。
 最大ダメ+13のOPは、攻撃力OP(+○%)と違い最終ダメージに加算するだけの死にOP。

ルインドライバー 攻撃力 15~58 (1.6s)
 ダメージ+180%、武器破壊攻撃・鎧破壊攻撃+45%相当があるフランシスカ
 ダメ+180%と鎧破壊で神掛り的破壊力と、武器破壊で被ダメを減らせる。
 言わずと知れたシフUの最高峰だが、風水属性攻撃フルエンチャで更なる真価を発揮。
 攻撃速度の遅さはDFの特性上目立たず、ビルド次第でLv400程度までは使用に耐えうる。
 ダメ幅の大きさと白ダメの伸び悩みがネック。相場下落でファーストにも手が届くようになった。
 ロトリニューアルでロト品としても登場。

リングスライサー 攻撃力 27~33 (1.6s)
 ダメージ+195%、即死攻撃+7%の付いたチャクラム。
 即死7%はネクロキャビティ(10%)に次いでシャドウと並ぶ確率の高さ。
 ダメ+195%はベースダメの低さ故、活かしきれず最高ダメは箱フランにさえ敵わないが、
 平均ダメはルインに迫るものがあり、狩り場を選ばず安定した狩りを約束するだろう。

 ※即死OPに関してはダブルターゲット、ダーティ共に乗る。
 ダーティにおいては初弾のみ判定。複数の即死OP装備は最高確率のみ反映。
 【即死確率仮説】実発動確率 = [OP確率] * ( 1 - [MOB抵抗力] )
 ※[OP確率]は、最も高い物が適用。

現在ギルホのエンチャ水晶でU武器に風水共にLv9まで、ダメは60%まで付加可能。
※異次元でダメ60%以上を付加したU武器の場合、ギルホのダメ水晶で強制的に60%になるので注意。

10管理人 ★:2013/09/10(火) 20:53:29 ID:???0
■ インフィニティシリーズ
1.4武器にも関わらず、1.6武器並みの攻撃力、射程も450と広くOPも有用なものが揃っている
ほとんどの場合同レベルで装備他のシフ武器の上位品と言っても過言ではない
難点はレベルが高くなってくるにつれての需要の高さからくる、全IFでもTOPクラスの値段の高さ
200以降お金がない場合、インフィニティにより相場が大幅下落したルインを使うのが吉。まだまだ現役

○インフィニティダガー1 装備Lv100
 クニスクエ品等を完全に過去のものにした。またレベル100という低レベルで装備できるのもの強み
 神秘の石4つで手に入れられる事も有り人気は高いが1stキャラなら諦めた方が

○インフィニティダガー2 装備Lv200
 レベル的にルインとの二択になりがち。お金があるならば手に入れるも良いが費用対効果はそこまで高くない
 1を持ってる人なら強化にチャレンジしてみるのもいいかも。装備出来ればパブルソロ余裕ってくらい威力は高い

○インフィニティダガー3 装備Lv300
 ボーディングGDXを凌駕する性能。またロトBOXで出現するので流通量は少なくない
 下限ダメがぐっと上がりダメージのばらつきが少なくなる。是非とも手に入れたい1品

○インフィニティダガー4,5 装備Lv400
 ボーディングGDX以降一般武器では生命丸までまともな武器のないシーフに取ってはかなり嬉しい武器
 しかしこのレベル帯はそこまで硬いmobがいないので、買わずに次のIF購入資金を貯める選択肢も

○インフィニティダガー6,7 装備Lv500
 6はロトBOXで、7はGDや露店で入手可能。リアルマネーかゲームマネーで手に入れるかだがどちらも困難
 ジェルスフィアはもちろん生命丸さえ寄せ付けない性能。人間系以外なら装備Lv630のブレイブと並ぶ
 問題はやはり値段、ここまでくると10億積んでも買えない鯖が殆ど

11管理人 ★:2013/09/10(火) 20:53:40 ID:???0
■DXユニーク

デンジャラストイ(Lv400:1.20秒:射程350)【攻撃力47~53】
  HP+250、回避率補正値無視、狂気付きのダートDX。
  OPはGv向きだがベースが弱く、UM手裏剣があるので使い道は薄い。
  火強化33%・弱化15%付きで一見知識罠で使えそうだが、効果は未実装なのでネタに。

桔梗刀(Lv429:1.20秒:射程350)【攻撃力48~55】
  ダメージ+50%、攻速15%付きの戦闘ダートDX。
  すべての異常抵抗+85%・致命打抵抗66%・魔法抵抗+30%とOPはGvで魅力的だが
  ベースが低く、変身するとOPの効果がなくなるので意味がない。

盗掘用短刀(Lv477:1.20秒:射程450)【攻撃力51~59】
  ダメ+100%とUドロップ率50%付きの短剣DX。
  スプリッターの上位版と言えるロマンを求める人向きな武器。
  HP回復、回避率+7%と優秀OP付きな為、使用する人もそれなりに多いようだ。
 
ミラージュタッチ(Lv530:1.20秒:射程450)【攻撃力52~61】
  風属性攻撃Lv6、スキル+1、命中率+5%付きの投げ短剣DX。。
  知識比率つきで罠シフで使えそうだが1/5では装備可能レベルでも+100ちょっと。
  ブラー効果も意味がないので見向きもされないだろう。

アブスコンデンス(Lv441:1.00秒:射程350)【攻撃力41~45】
  ダメージ+60%、知識+65、火属性攻撃Lv10↑付きの小型手裏剣DX。
  UMが高価な頃なら多少の需要があったかもしれないが、価格が安定している現在では空気。
  移動速度20%で長距離マラソンの時のお供にどうぞ。

クナイ(Lv495:1.00秒:射程350)【攻撃力40~49】
  ダメージ+110%、スキル+2付きの手裏剣DX。
  OPは良いがベースが低い為、アブス同様に空気的な存在。
  ネタとしても笑える要素がなく、可哀相な品。

グライディングドミノ(Lv570:1.40秒:射程350)【攻撃力68~76】
  ダメージ150%、健康+35、目くらまし攻撃付きのブーメランLX。
  OPは良いが目くらまし攻撃が邪魔をする残念な品。
  鎧破壊OPも+3%と低く、あまり意味はなさそうだ。

イオタペルソナ(Lv566:1.40秒:射程350)【攻撃力70~79】
  ダメージ+160%、HP+25%、集中力+33%、魔法吸収20%付きの戦闘ブーメランLX。
  装備レベルは上だが、ジェル・生命丸が入手できない人はこれか?
  タゲ回避付きなので釣るときには注意が必要。

生命丸(Lv548:1.80秒:射程350)【攻撃力87~88】
  ダメージ170%、スキル+3、力+120付きのボウラスDX。
  射程とベースの遅さにはやや不満はあるものの、威力はかなり高い。
  ブレイブ入手までの繋ぎとしては最良か?
 
ジェルスフィア(Lv524:1.80秒:射程350)【攻撃力89~90】
  ダメージ150%、攻撃速度20%、スキル+1付きのアチコDX。
  攻速OPにより、速度は生命丸よりストレスはないがダメはやや劣る。
  命中と武器破壊OPは%が低い為、体感ではあまりわからない程度。

ブレイブアックス(Lv631:1.60秒:射程400)【攻撃力69~105】
  ダメージ+200%、人間型追加ダメ+150%付きのトマホークGDX。
  対人ダメにより、GVでは良燃費且つ高火力を演出してくれる一品。
  それ故人気が高く、高価な為入手困難と言える。

ラボプロダクト(Lv687:1.60秒:射程400)【攻撃力71~111】
  ダメージ+180%、命中率+10%、火吸収+75%付きのハチェットGDX。
  狩りでそれなりに使えそうだが、他に選択肢も多いため人気は低い。
 
イチンインソムニア(Lv693:1.60秒:射程400)【攻撃力74~117】
  ダメージ180%、スキル+3、知識+100付きのフランシスカGDX。
  狩りだけならブレイブより威力は高い?

パイレーツハンター(Lv729:1.60秒:射程400)【攻撃力78~123】
  ダメージ235%、攻速25%、風属性攻撃LV10↑付きのボーディングアックスGDX。
  ダメの高さとスタン32フレームで狩りでは圧倒的な威力を誇る。
  攻速と人間型追加ダメ33%付きでGvでも使えるかも。

マーダリングサークル(Lv671:1.60秒:射程450)【攻撃力86~92】
  知識1/4、力1/6付きのチャクラムXLS。
  力比率付きとはいえ1/6と低く、ダメOPもないのでこれを使う人は少ないだろう。
  射程の長さと水吸収25%と人間型追加ダメ+99%でGvで多少は使えるがそれなら武道で居た方がいいだろう

トゥルーリベンジ(Lv732:1.60秒:射程450)【攻撃力94~101】
  ダメージ+245%、人間型追加ダメ+133%、回避+6%付きのバトルチャクラムXLS。
  射程の長さと驚異的な威力で最終装備となるだろう品。
  700↑秘密実装で装備ハードルが低くなったが

12管理人 ★:2013/09/10(火) 20:53:51 ID:???0
■健康診断
 先ずは過去ログチェックを、それでも診断希望なら装備、ステ、狩場、目的をはっきり書いて。

■FAQ、良く聞かれる事柄
Q:アンティセーフオーラに運3振りでトラン以降も回避シーフは出来ますか?
A:回避修正入ったので、適正サバイバル狩りは霧貰うほどじゃないと無理ですが、
 モリネル1階卒業程度(Lv390~)回避ビルドも視野に。トランLvではステ、装備面でお勧めできない。

Q:DFに決定打(クラッシュ)は乗りますか?
A:投擲本数が1本/Mobの時は乗る。本数が2本以上になると乗らない。
  余談だがダブルターゲットも常に乗る仕様(1本/Mobなので)。

Q:DFに攻撃速度は関係ありますか?
A:ダブスロ程ではないが関係有、装備によって30〜100%前後は欲しいところ。

Q:箱シフを作りたいんですが?
A:秘密就職用の鍵スキルあれば同レベル帯の隠し宝箱漁りも大丈夫ですので量産ビルド準拠でOKです。
 「箱シフ」とはビルドパターンではなく、「頻繁に宝箱を開けに行く」という
 稼ぎパターンを指していると呼んでいると考えましょう。
  宝箱の配置については専用スレがありますのでそちら参照で
 書かれていない宝箱を発見したら座標を書き込むと多分喜ばれます
 
 なお、箱探索にはタゲ回避装備等を装備して
 MOBをトレインしないように気を配りましょう。
 狩り中の他のプレイヤーに迷惑をかけるような行為は御法度です。

Q:箱トマGDXとルインならどっちが良いのですか?
A:属攻エンチャルイン(最低でもLv3)>箱トマ>Nルイン、費用対効果は箱トマ。詳しくは過去ログ。

Q:防御2桁で紙です
A:モリネル1階Lvまでは吸収(即時回復)で何とでもなる、それ以降は回避ビルドに。
防御・回避スキルが皆無で、使えるのは武道スキル分身のみなので防御面は諦めて。

Q:金無いです
A:デフヒルズ(Lv170〜蜘蛛を狩るなら移動足必須)、トラン(Lv270〜)、フォーリン(Lv350〜)、
モリネル1階内週(Lv370〜)などのZINでソロ狩りを重点的に行って稼ぎましょう。
ソロをしなければどの職だろうと貧乏です。

■シフ装備選択考察
・第1期(〜Lv143)
  初期は属ダメやエンチャの効果が大きいので、小型手裏剣等の武器速度が速いものを選択。
  DTHと好相性のバックドラフト、GVに出るならブラックソーンが速度・OP共に優秀。
  それ以外ではLV100を超え、クエ品が装備可能になるまでは倉庫産を使用するのがベスト。

・第2期(Lv144〜200)
  クエ品、T品でDFがドーナツ、神殿B2物理範囲として開花。
  後半はデフでのZIN狩りで金策。土抵抗、スタン抵抗、毒抵抗など解毒で対応可。
  DFの特性上、全身を運Lv10良補正OP品で固めての狩りが可能。
  また、武器選択時はステ欄表示で騙されないように。

・第3期(Lv201〜303)
  サブ等余裕のあるキャラはルインに移行。ただしエンチャ費用は非常に高価なので効果的に。
  クニスクエ品も後半は翳りが出てくるので、ボウラスDX系でダメ安定も1つの選択。
  箱小型DXは、異常ダメ修正とともにGV専用装備へ。

  トラン森東・北は土・風・決定打・致命打・呪い抵抗+狂気装備で。
  理想はひとつで狩りが圧倒的に楽になるハンズ、しかしかなり高価。
  比率2装備に切り替えるのもこの時期。トランで稼いでしっかり土台を築こう。

・第4期(Lv303〜)
  トマホークGDX無限〜箱トマホGDX。余裕があればフランGDXやボーディングGDXを。
  フルエンチャルインもビルド次第ではモリネル1F内周でもまだ現役。

  モリ1内外〜2外周のZINでしっかり稼げば飛虎、バタ、鳳凰も十分視野に入る。
  フォーリン秘密、遺跡、ロースト等でのレベリングは気分転換程度に。
  Lv300台後半でのGv用UM品購入は、その他速度装備を吟味しながら秒間ダメを良く考えて。

13管理人 ★:2013/09/10(火) 20:54:05 ID:???0
■シーフ武器考察■
テンプレに準じた形の威厳固定、健康=LV分、敏捷150、他力振りを想定。
敏比2靴装備で箱トマホGDXは装備可だが、それより先は素で敏振りか飛虎等が必要。
この表の武器だと箱ボウラスDX以外は敏捷150で済む。
後半の投擲武器のOPは[永久弾](+37)より低い[無限弾丸](装備要求LV+27)を想定。
ただしLV144や166ではステ、スキルが現実的でないので要注意。

DF SLv55での計算 最低ダメ-最高ダメ(平均)

*************Lv144(力333)**Lv166(力399)**Lv191(力474).,**Lv201(力504).***Lv263(力690)***
倉庫産*******251-814(533)**282-915(599)**317-1030(674)**------------.**--------------
ビンディクエ品.***229-745(487)**258-837(548)**290-942(616)***------------.**--------------
クニスクエ品*****-----------**288-934(611)**.324-1051(688)**338-1098(718)**427-1388(908)**
箱トマホ.*******133-570(352)**-----------**..------------**------------.**--------------
箱フラン.*******-----------**218-804(511)**-------------**------------**--------------
箱小型*******-----------**-----------**375-435(405)****-----------..**--------------
箱ボウラスDX***-----------**-----------**-------------**------------**1091-1110(1100)
バックドラフト.****225-330(276)**-----------**-------------**------------**--------------
リングスライサー***-----------**-----------**590-716(653)****------------**--------------
ルインドライバー***----------..**-----------**-------------**344-1267(806)**434-1602(1018)*


*************Lv303-力810***Lv321(力864)*****Lv335(力906)*****Lv349(力948)*****Lv381(力1044)**
トマホGDX******934-1715(1325)*--------------**--------------.**--------------.**--------------
箱トマホGDX.****------------**1041-1912(1477)**1082-1988(1535)**1123-2063(1593)**1217-2236(1726)
ハチェットGDX.****------------**--------------**1070-2021(1546)**1111-2098(1604)**1204-2273(1738)
フランGDX.*******-----------**--------------**--------------.**1185-2246(1715)**1284-2434(1859)
ボーディングGDX.**-----------**--------------**--------------.**--------------** 1391-2594(1993)
リングスライサー.****84-1073(978)**--------------**--------------.**--------------.**-------------*
ルインドライバー**493-1817(1155)**519-1915(1217)***540-1990(1265)***560-2066(1313)***607-2239(1423)*
ダメ40%ルイン***525-1937(1231)**553-2040(1297)***575-2121(1348)***597-2201(1399)***647-2385(1516)*

14名も無き冒険者:2013/10/20(日) 15:10:11 ID:VgUtAwyg0
覚醒はダーティじゃなくて武道のほうでもよさそうだよねえ。
最小ダメアップって魅力あんの?

15名も無き冒険者:2013/10/20(日) 18:23:35 ID:4DDPQ1o.0
運1601以下なら多少は意味ある
越えたら無意味
もし1601以下でも武道取った方がいいけどw

16名も無き冒険者:2013/10/24(木) 07:52:50 ID:Q5mAo6OkO
どう考えても武道のライトニングストライカーの覚醒パッシブが当たりっぽいね
Bis天の覚醒みたいに裏職にも影響されるならライトニングストライカー安定

17名も無き冒険者:2013/10/26(土) 12:35:10 ID:gutrYng.0
罠シフの時代

18名も無き冒険者:2013/10/26(土) 13:59:16 ID:AMXNlvTc0
暗殺もなかなかじゃ?
まぁシャドウがいいってだけの話もあるけど

19名も無き冒険者:2013/10/27(日) 00:27:08 ID:nM6iaSQk0
DFの最小ダメージ追加って、スキル欄の表記じゃなくて追加武器攻撃力ランダムで高くなるの?

20名も無き冒険者:2013/11/07(木) 11:02:16 ID:zUVaiFDI0
Lv600の俺の罠シフの時代が来るか?
つか自分で仕掛けた罠を自分で解除できるようにしろ。

21名も無き冒険者:2013/11/25(月) 20:42:44 ID:FQgSvO3Q0
シーフの覚醒情報見たんですが現行のDFって高速50%付いてましたっけ?もしくは覚醒取得すると新たに高速50%付く感じ?それと同じ覚醒タイプでのDFとダブスロは取得出来るんですよね?SP7000?質問多くてごめんね

22名も無き冒険者:2013/11/26(火) 13:44:13 ID:cMycp0Ss0
ライトニングストライカー覚醒してもシフだとパッシブは適用されない模様

23名も無き冒険者:2013/11/26(火) 13:55:06 ID:UNpwyYg60
公開テスト仕様から変更されたみたい
ランサーの元素合成もアチャで適応されなくなった

24名も無き冒険者:2013/11/26(火) 14:30:40 ID:cMycp0Ss0
パッシブが裏職に適用されなくなったのかと思ったけどシルフラは2万超えたからそういう訳じゃないんだな
まぁ適用されないならシフ覚醒は罠一択になった

25名も無き冒険者:2013/11/26(火) 20:57:58 ID:8CHeg5KA0
なぜ罠?知識シフならそうだが物理だとブービーするにしろいちいち設置なんてせんだろ

26名も無き冒険者:2013/11/26(火) 21:17:16 ID:06q5FdNo0
転生可能なキャラ持ってたとして
転生後 覚醒した方がいいのか、覚醒させた後転生した方がいいのか
どっちがいい?

27名も無き冒険者:2013/11/26(火) 21:39:04 ID:4bP.V36E0
転生前に覚醒できるのなら覚醒してスキル確認
気に入ったのならそのまま転生して改めて取得嫌なら変えればいい

2826:2013/11/26(火) 22:13:51 ID:06q5FdNo0
>>27
ありがとう(*・ω・)*_ _))ペコリン

29名も無き冒険者:2013/11/27(水) 13:59:11 ID:FaoLcrJQ0
パッシブの持続時間中に変身すれば数秒残る、って程度だな
シルフラの話も変身際だったかどうか調査深めた方がいいぞ
これで新覚醒だけ修正されてて既存の覚醒は裏パッシブ使えるままとかだったらおこだが

>>21
順にYESNOYESYES

30名も無き冒険者:2013/12/02(月) 10:40:16 ID:xJxydQZc0
とっても見たけど、やっぱり暗殺覚醒要らないな
強奪系のCPUPと、六感だけでいいっぽい
スニークも余裕があったらで、暗殺は一番最後

六感覚醒するSPなくなっちまったー

31名も無き冒険者:2013/12/26(木) 09:46:19 ID:ae1VJLvU0
結局、どこ覚醒がいいのかわからなくて未覚醒である

やりたいようにやれってことか

32名も無き冒険者:2013/12/28(土) 18:36:33 ID:d/pviZeY0
罠で

33名も無き冒険者:2013/12/29(日) 16:29:57 ID:to7.bqhs0
罠は元がアレだけに3種の覚醒スキルがどれも間違いなく強化されてるからな
他のよくわからんポイゾネスダガー覚醒とかよりは非常にわかりやすい

34名も無き冒険者:2014/01/01(水) 16:19:37 ID:ZO.5vCoM0
覚醒罠は、範囲スタン・直当て時dps約12倍・基礎火力約6倍・弱化はうれしいんだが基礎が元々低すぎるのがね
地味に敵の攻撃無視が付いてるが、正面から殴りあうキャラじゃないし、正直それより設置数上限増やしてほしかった
lv300行くのがイバラの道なのを考えると割に合わないような気が…
後、バグなのかどうかわからないが覚醒爆罠が限界突破しなくても2万越えするんだがカンスト変更された?
罠覚醒と武道回避スキルとり終わったら、六感かスニークどっちの覚醒スキル取った方がいいのかな?

35名も無き冒険者:2014/01/01(水) 17:42:35 ID:ZO.5vCoM0
すいません、間違えました。
通常モブ相手だと覚醒爆罠限界突破なし上限2万でした。
古都の案山子は、上限が2万ではないので勘違いしておりました。

36sage:2014/01/31(金) 12:59:05 ID:/iloeScs0
テステス

37名も無き冒険者:2014/04/11(金) 21:05:36 ID:rbbyumOs0
久しぶりに復帰した者です
1転Lv520の狩り専シフ(ソロ主体)ならば、どの覚醒が良いでしょうか?
ダブスロ・DFでの狩りスタイルです

38名も無き冒険者:2014/04/11(金) 21:42:04 ID:AM.sHC1.0
DTH,DFメインだとどれでもほとんど変わらない
気持ち程度の火力アップが欲しいならヴェノム
GDボスだとか特定のMOBを楽にしたいならトラッパー

39名も無き冒険者:2014/04/11(金) 21:45:50 ID:Q0nSjlb.0
再振りしないで現状のままっていう前提だよね?
ぶっちゃけ残りspとマスってるすきる次第だけどあえて覚醒取るなら無難にブェノムスロアーでいいんじゃ?
武道覚醒乗るのも修正されたしね。
纏めるとテンプレ投げシフだとspに見合うだけの火力UPは見込めないと思ってオッケーです。

4037です:2014/04/11(金) 22:59:58 ID:o4l1xV2M0
>>38
>>39

参考になりました。
ありがとうございました

41名も無き冒険者:2014/04/12(土) 00:57:00 ID:IFHIYzwU0
いいってことよ

42名も無き冒険者:2014/04/12(土) 12:11:19 ID:VnodwsSM0
罠シフの覚醒が、サイレント・ラッパーに見えて仕方がない

43名も無き冒険者:2014/04/12(土) 12:23:25 ID:VnodwsSM0
>>37
暗殺覚醒してるけど案外使い易いよ
強奪なんかで倒しながらCP溜められるし、六感の性能UPも地味に便利
最近は青ポを使わずに狩りしてる

強奪系のCP+100ボーナスは、スプリッターやフォムガのCP獲得ボーナスも適用されるから
暗殺狩りなんかも普通に可能(今のところいい場所が思い浮かばないけど)

44名も無き冒険者:2014/05/04(日) 15:43:41 ID:ttNC.9hE0
シーフメインでやってる奴は基地○が多い

45しこ澪:2014/05/08(木) 10:44:04 ID:5LCeZXdk0
age

46名も無き冒険者:2014/05/16(金) 04:25:44 ID:KIn.zmpQ0
テンプレのディザームトラップは素振り37ってどういう意味?
補正じゃいかんの?

47名も無き冒険者:2014/05/17(土) 02:55:12 ID:kHL2Hjog0
このテンプレめっちゃ古いから無視していい

48名も無き冒険者:2014/05/27(火) 15:31:55 ID:Q185/iP60
シフやってる奴らは情弱

49しこ澪:2014/06/06(金) 09:45:04 ID:AlEKcHUY0
age

50しこ澪:2014/06/12(木) 08:41:51 ID:KI5AZ.HI0
age

51名も無き冒険者:2014/07/04(金) 09:52:17 ID:uYH/1cV60
age

52名も無き冒険者:2014/08/12(火) 15:18:39 ID:L0l0JrqU0
このテンプレ通りにシフ育成していいんですか?

53名も無き冒険者:2014/08/12(火) 17:45:49 ID:yqqqvN6.0
かまわんよ

54名も無き冒険者:2014/08/12(火) 19:01:12 ID:ygsbFkjM0
流行ではないが、間違っちゃいないからな

55名も無き冒険者:2014/10/04(土) 18:58:53 ID:t7Ksq/K.0
シーフのコスチュームかっこ悪いよなぁ
とくにあの頭の羽が間抜けっぽい
道士グラが一番マシだけど、そもそもあのへっぴり腰の構えをどうにかして欲しいわ

56名も無き冒険者:2014/10/13(月) 11:53:37 ID:tWGCundg0
初期グラが一番愛着が…

57名も無き冒険者:2014/10/14(火) 05:22:07 ID:0FrBUsKgO
まっ金金が一番インパクトあるよな

58名も無き冒険者:2014/10/28(火) 00:08:17 ID:iRfwwSUQ0
Gvシーフやってる人に聞きたいんですけど
左下のオートで出るところはダブスロを入れてますか?

59名も無き冒険者:2014/10/28(火) 07:38:55 ID:fErhkHk60
入れるわけねーだろ

60名も無き冒険者:2014/10/28(火) 20:13:57 ID:oyvc1jtI0
やはりそうなのですか
基本的には攻撃対象を右クリで取ってそのまま押さえ続けるって感じなんですね
右クリ固定の限界フレなんかもあったと思うんですけど
3フレまで速度を用意してもあんまり意味がないのですね

61名も無き冒険者:2014/10/28(火) 20:50:21 ID:rJdl6ltQO
>>60
3Fと4Fと比べても対象動くしシフの攻撃グラフィックの問題であんまりダメも変わんなかったんじゃないっけ?
ずっと相手が棒立ちなら変わるだろうけど

62名も無き冒険者:2014/10/28(火) 23:19:29 ID:zPEGZq9c0
>>61
3フレの問題は確かはっきりとした答えは出てなかったですね
よくブログなんかで3フレ仕様で組んでるの見かけますが効果のほどは個人差でしょう

63名も無き冒険者:2014/11/19(水) 15:44:30 ID:wIuk7sBQO
シフ最大火力理想武器って暁したTダメDXブレイブでOK?

64名も無き冒険者:2014/11/19(水) 16:23:52 ID:MG6Ga4DA0
シフの3フレは実際は3フレじゃないけど4フレよりは早い

そんでダメージが見えなくなるから攻撃されてても気が付きにくいって利点があるね

65名も無き冒険者:2014/11/19(水) 17:01:26 ID:1XihMkdo0
かかしにスローイングダガーしてみても確かに3フレ時のほうが回数多いのは実感出来るね
右クリ固定でも同等フレで投げれてるのも確認出来る

526%のハードルは高いけどね

66名も無き冒険者:2014/11/20(木) 00:07:25 ID:R2RKZGWg0
>>63
単騎でならそれだがレイジ等も考慮すればリベンジベースだろ
エンチャやレイジは火吸収で無効化されないから有効だからな

67名も無き冒険者:2014/11/20(木) 10:21:28 ID:fMTrb3qkO
ぬるほど…
耐久とか、ギルド環境とかと相談で決まる感じすかね

ありがとう!!

68名も無き冒険者:2014/11/23(日) 05:30:24 ID:INB8KQrg0
火抵抗素で500位はあるような連中に60の弱化がどこまで意味あるんだろうか

69名も無き冒険者:2014/11/26(水) 15:51:04 ID:BrrKUmZIO
セット品のボスを倒しつつ、これ避けるのきつくね?という場面が何度も有り
そこで私は閃きました
ダメージ→CPに変換するOPをつけまくれば、スプリッターとは別の方法で無限ダブスロ、DFが出来るのではと
まあ六感連打めんどくせーなと思っただけです

70名も無き冒険者:2014/11/28(金) 21:14:49 ID:.7CoynYEO
いちいちダメくらってcp回復とかバカだろ
素直に青ポ使うか闇Pで回復しろよ

71名も無き冒険者:2014/11/29(土) 03:33:01 ID:LQ8d9XVo0
ツッコんじゃ負けだと思ってた

72名も無き冒険者:2014/11/29(土) 10:01:18 ID:RYR8.ElQ0
まあビルドとか装備とかは十人十色だしいいんじゃね?
全員が同じじゃつまらんしさ。
自分が、これいいんじゃね??って思ったものはどんどん試すべき。
こうやって、新しいものが増える。

73名も無き冒険者:2014/11/29(土) 14:05:02 ID:Ku/y3ESo0
けど結局今は最終がどの職も大体は似たり寄ったりになるんだけどね
武器に関してはシフは現状リベンジかブレイブの2択しかないからこれから先の装備バランス調整でどうなるか

74名も無き冒険者:2015/01/06(火) 18:07:03 ID:W6cLtmcE0
PvPしないのですが速度ブレイブNxと速度パイレーツNxどっちを暁するべきでしょう?

75名も無き冒険者:2015/01/06(火) 18:58:47 ID:xf.t4xKY0
風スタンがいらないならブレイブいるならパイレーツ

76名も無き冒険者:2015/01/06(火) 19:15:55 ID:2uBsr66o0
ダメCP変換つけてるけどHPは吸収だから補充の行かなくていいし
地底湖とかすごく便利。

77名も無き冒険者:2015/01/07(水) 13:00:42 ID:bbIXC50Q0
シフ弱体化来たな

78名も無き冒険者:2015/01/07(水) 18:52:34 ID:EDseWCN.0
どこ情報だよ

79名も無き冒険者:2015/01/28(水) 21:09:18 ID:ezOZz8cQ0
つい昨日始めたのですがPTはないのでしょうか?
それとシフの装備がまったく売ってないのですが
自力で取っていかないとダメなんでしょうか?

80名も無き冒険者:2015/01/29(木) 08:15:44 ID:3.vSJIoAO
10年のゲームなのでPTは期待しないほうがいいかも
あるとしたら、一体倒せば経験値が旨い黒エルフ、コロッサス、PTボス一覧(これは調べる事お勧め)低レベだとこれぐらいかな
今は経験値イベントじゃない限りPT自体出来てない可能性もあるかと
装備は周りが廃人の高レベばっかだし低レベ装備は売れないから破壊してて露店にはでないかもね素材品意外は
欲しければ街で叫んだり、露店で欲しい品と値段を買いたり、公式掲示板で書けばいい

もし他に集めるなら武器は装備レベルにあったIF(インフィニティ)シフ武器とタティの首と指か腰の装備があればHP吸収が効く狩場なら安定した狩りはできる
IFやタティ品がわからなければ人に聞いたり調べたほうがいいかと
あとは今手に入るアニバーサリーリングが欲しいかな

81名も無き冒険者:2015/01/29(木) 09:19:54 ID:CTSPB/3E0
>>79
まずステギルドに入ろう。ギルドに入るだけで60〜80?くらいのステータスが追加される
んでギルドダンジョンにいく Gチャでギルメンに声をかけてみよう
武器はNPC販売もあるけど遠い とりあえず拾って狩る
Lv1のIF武器を交換しよう
お金貯めてタティリス装備(首腰指1個ずつ)を揃えよう
Lv100前に恩寵をとっておこう お好みだけど水でおk
10周年指をつくろう 現在キャンペーン中の指で低Lv強い
シフの低Lv帯は弱いのでスキルを上げる+フレーム(攻撃速度装備)をあげる で属性ダメ装備をつけて狩るのが一番いい。
ステギルドの中にも世話焼きさんがいることもあるからいろいろ聞いてみるといい

82名も無き冒険者:2015/01/29(木) 20:11:34 ID:jQ6VewiA0
>>79
今PTは壊滅してるからほぼソロって考えたほうがいいな
300Lvぐらいからパーティボスってのと秘密ダンジョンぐらいだな

装備はほかの人が言ってるようにIFとタティ首腰指のうち2つと致命打決定打抵抗指輪と薬回復指輪
これ全部合わせて多く見積もっても3000万ぐらい
あとはシフならトラップリビーラっていう足が強いから300~500万で売ってたら買った方がいい


そこに2月24日まで入手できる10周年指をつければ200Lvぐらいまではのんびりあげられる
資金調達方はギルドには入れればメンバーとGD入口ってとこ行ってるとたまに壺が出るから
それ5000万ぐらいで売って調達できる

83名も無き冒険者:2015/01/30(金) 17:53:02 ID:p241JeFE0
79です
>>80 >>81 >>82
遅くなりましたがご丁寧にありがとうございます

なんとかギルドに入ったのですが、自分が夜中しか出来ない為
他の方は交流一切ない状態です
装備もそろわずお金も貯めれずですがのんびり楽しみます

どうもありがとうございました

84名も無き冒険者:2015/01/31(土) 01:28:32 ID:mvq5Kfck0
>>83
時間帯的に厳しいのかもしれないけど、秘密ダンジョンに行ければ行くといいよ
そこで貰えるアイテムが安定して売れるから序盤の資金稼ぎになる
毎日コツコツ通ってればIF1とタティ指くらいは買えるよ

85名も無き冒険者:2015/02/04(水) 10:37:40 ID:ROLApZ/g0
結局秘密も人いないと無理だしif1とタティ揃えるのもかなり時間がかかるこんな過疎ゲーするならドラクエ、FF、PSOをオススメする

86名も無き冒険者:2015/02/04(水) 10:56:57 ID:CTjV6FCo0
ドラクエもffもオワコンだと思うが(^-^;

87名も無き冒険者:2015/02/04(水) 23:46:22 ID:ROLApZ/g0
ドラクエもFFもオンラインには大量にいるよ、しかもドラクエに関しては同時接続数17万っていう調査結果もでてるわけでどこがオワコンなんですかねぇ?

88名も無き冒険者:2015/02/07(土) 16:59:39 ID:9CtnFrcs0
1鯖多く見積もって同接100人×10鯖
=同時接続1000人

サービス終了間際のゲー厶なんてこんなもん

89名も無き冒険者:2015/02/08(日) 00:18:59 ID:IO3DJfMo0
今後の方針について質問です。
Gv等は今の所考えていません。

LV230 量産シフ
武器・・・IF2
手・・・ T速(104%)バタ
首・・・ W運比HP効率Lv6骨首
腰・・・ 運健比アンチ
頭・・・ W運比HP効率Lv3王冠
鎧・・・ 風抵抗X3セーフ
マント・・オーラNX
足・・・ 運敏比草履
指・・・ TRSハード/タティ指X7

ステは敏捷を素でLv分、残りは全て力となってます。
序盤は厳しいと感じないのでいいんですが、
今後苦しくなるであろうLv641以降も武器をLvに応じたIFでやってけるものでしょうか?

また、今後装備を構成していくにつれ何から手を付ければよいのかを迷っています。
今漠然と考えているのは
・T運比指の鏡
・T敏比orW敏比スタチュの鏡
・TRS指を二つ量産
・T力比指の鏡
・暁を見据えたOPのブレイブ鏡

現状、鎧はサリン・軍楽隊NX・飛虎所有なので狩場に応じて分けようと思っています。

90名も無き冒険者:2015/02/08(日) 00:55:01 ID:rPV1u40A0
暁ブレイブの用意か力比率指の増産がいいと思うよ
T速度か速度ダメのNxレベル解放とかなら確か暁用に出来たと思う
ブレイブがあればフォーリン王宮でかなり楽になるしゆくゆくはオアシスでも人間ダメ追加武器は必要になる

ただ今のレベル考えると転生もかなり先になりそうだからとりあえずは力比率指増産しつつ
転生が視野に入ったら暁ブレイブの作成に取りかかる感じでいいかと
本数を最大数にするためにTRS指をもう1つあるといいかもね

91名も無き冒険者:2015/02/08(日) 01:08:46 ID:UV7PdeOM0
ありがとうございます。
考えが上手くまとまらなかったので、大変参考になりました。

92名も無き冒険者:2015/02/08(日) 03:02:46 ID:2HonP6Rc0
>>89
装備の方針については>>90が全てなので割愛するとして、
Lv641以降IFでやっていけるかという問いについては基本的に厳しい。
ただし力比指を複数個所持していれば750Lv(〜時森3層)までならギリギリいける。
補足情報だけど、体感は人それぞれ故に参考程度で。

93名も無き冒険者:2015/02/08(日) 15:11:38 ID:Ejw4Vhak0
ダブスロ12本を最優先にしたほうがいいのと
それと指揃うまでは10周年指を使うのもあり
これは鏡と違ってすぐ導入できるし抵抗低いMOB相手ならかなり効果ある
タティ指1個外した程度じゃ回避率そこまで大差ないからね

指だけで12本にするなら1個じゃslv7ぐらい足りないから
今後のことも考えてワームベースのTRSを2個増やした方がいい
サブでも運用できるし使わなくなったら売ればほかの装備買えるだけの品だからな

94名も無き冒険者:2015/03/01(日) 21:37:46 ID:WBbVP65o0
最近復帰した狩り専シーフです。
装備の方向性をどうするのが今の狩りにおいて有用なのか悩んでいる為相談させてください。

レベル652 ヴェノムスローアー
無転

武器 ダメ速度ブレイブNX
首 n追跡人
頭 運1/2RS5HP100冕冠
背中 全異常ノクバ薬3ヒーロー
腰 運1/2アンチNX
手 フルダメ速度力92バタ
胴 導師服
足 w運敏スタチュNX

指 T力比ハード2 テスラNX2 ワーム1
TRSワーム1 10周年指 致命打抵抗薬2リング

力6700 敏捷940 健康380 運2650 知恵410
HP4000程(協会支援込み)
所持金100億程
解除待ち
w速度ダメブレイブNX、回避補正無視w速度カンニNX T健比騎士腰NX

今のところGv参加は考えていません。
狩り装備を極めていきたいと思っています。
長いことプレイしておらず昔思考の700台での転生をずっと考えていたので今のブレイブなどを買いましたが800以降での転生も今では日現実的ではないみたいなので考えを改める必要ごあると判断しました。

運が少し足りないと思うので追跡人をw運比HPのものに。
指は10周年を外してTRSでダブスロ12本
頭はいずれ花乙女ベースへ
腰は騎士腰でT運アンチNX辺りを狙う
手はw比率速度バターを探していたのですが手で速度稼いで武器でダメを稼ぐのが主流?ぽいのでカンニでT速度カンニを狙う予定?
胴体は比率?速度?HP?
武器は速度付きではなくダメOPに変更すべき?

まだ復帰して一月程度なので最近の事情がわかりません。
とりあえずブログや色々探して自分なりに考察してみたのですが現状この考察は正しいのでしょうか?
知恵をお貸しください、よろしくお願いしますm(__)m

95名も無き冒険者:2015/03/01(日) 22:18:02 ID:LRTYPBVg0
800以降の転生ってことはオアシスループにあたるのかな
転生者称号やブーストバッジの効果が適用されないので800以降の転生はあまり主流じゃないよ

資金も潤沢で現状装備も悪くないのでフレーム計算くらいに気を付けておけば問題ないでしょう

96名も無き冒険者:2015/03/01(日) 22:24:48 ID:Z0woRYPM0
一番効率いい転生はブーストバッチ持って625Lvで転生してフォリンボス適正になるのを繰り返す
これだけで1か月もすれば4次なれる
W速度ブレイブNxを解放暁してダメエンチャ増幅するのがボスループするなら一番いい

装備はオアシス用と地底湖用でハッキリと分けるべき
速度35%首が出回ってる鯖ならT速度35%追跡で地底湖のときは疑心暗鬼
頭はオアシスはW運RS乙女、地底湖はTHP
背はそのままでも問題なし、オアシスのとき白オーラのが微有利
わざわざ買い換える必要はないと思う
腰はT運アンチとT健騎士両方
鎧はオアシスは回避OPつけたセーフ、地底湖はTHP導師
手は狩りだけならT速度カンニNx、攻城程度は出るっていうなら回避無視あってもいい
存在するならT速度50%バタorフォムでもいいと思う
狩りぐらいならカンニの対人ダメ追加狙うより速度早い方がいいし

狩りぐらいなら力無振りでいいからその分知恵801と装備要求振って
あとは健康に振ったほうが地底湖がかなり楽になる

装備変えるとしたらまずは無OPの首から変えたほうがいいと思う
狩り専門なら火力はカンスト程度に調節して、3フレを目指しながら知恵を多くするべき
知恵は振らないとその効果のでかさに気が付かないがかなり効果ある
硬さは地底湖で安定して狩れるのを目安に最低でもHP3万だな

97名も無き冒険者:2015/03/01(日) 22:29:52 ID:4ORvcJ8A0
やりたい事出来て気が変わったりして後々お金かかるのも嫌だろうし手は無難に回避無視がOPに入ってるカンニつけておけば
後は何も考えなくて良いから安定だと思うけど、結局は本人の好みだね

98名も無き冒険者:2015/03/02(月) 02:30:53 ID:x98c8O0s0
>>95
>>96
>>97

レスさんくす!
オアシスと地底湖は未経験なので勉強してなかった・・・硬さもいる狩場なんやね・・・
首は速度品みたことないからもしかしたらないかも
手はカンニ解除したらそのまま使おうと思います。
狩りぐらいだったらTダメのブレイブやなくても充分カンストねらえる?

胴体と腰は鏡で目指すかなぁ、T運アンチは前見かけたし導師もある。

@は転生のタイミングかぁ・・・できればテスラの要求とかスタチュの要求レベルを超えた時点で転生使用か悩んでたんだがスタチュは750まであげないと転生できないんだよね・・・
1転目は750まで粘って2転目はバッヂ頼りに少しレベル低めで転生するかなぁ

今のレベル帯あがりづらいわまじで・・・

99名も無き冒険者:2015/03/02(月) 04:53:17 ID:1Mo297tQ0
俺はそのレベル帯楽しくやれててレベルもどんどん上がったけどなあ
装備は完全に劣るけどそれでもガルガスB2、森6、時森、神秘、ボスPTとか行く狩場多いし
RS欠片集めもしやすかったってのが一番でかかった

100名も無き冒険者:2015/03/02(月) 12:27:11 ID:kEUucwp60
狩り専装備極めるって言っても暁ブレイブと比率指があれば
残りはちゃらんぽらんでもどうにかなる

淡々とゴールデンルート通ってれば育成は一ヶ月で終わるから
あんまり熱入れて狩り専装備集めてもすぐいらなくなるよ
ちなみに指満載なら暁ブレイブではなくIFでも構わない


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