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ソウル専用スレ Part7

1トキメキ名無しさん:2013/07/07(日) 11:06:38 ID:e8K98AuM
ソウル系統1次、2次、3次、4次職の専用スレです

○ソウルブレイカーについて
「暗黒の力を思い知れ!」

強力な暗黒の魔力を使うことができる暗黒魔術師。
その魔力を破壊の炎に変えて敵にぶつける近距離での戦闘を得意とします。

○ソウルリーヴァーについて
「この魂を掛けた一撃…受けて見ろ!」

暗黒の魔力の研究の結果、その力を破壊の炎のみならず、
護りの氷にも変化させることもできるようになり、
攻撃、防御両面に多彩な力を発揮することができます。

○ソウルロードについて
「魔界を制覇したこの力の前に敵など居ない!」

暗黒の魔力の根源たる魔界の存在との契約により、
ついにその力を意のままに操れるようになった契約者。
その圧倒的な力の前には、悪しきものですら恐れ慄くことでしょう。

○ソウルテイカー
すべてを支配したと思っていた闇との戦いで
魂に大きな傷を負ってしまった闇の魔法使い。
今まで吸収してきた命の残骸に支配されないように、
今でも終わりのない戦いを今日も続ける。
戦いを続けていることで強くなり、
ボス級の魂さえも吸収し、強力な存在を召喚できる存在となった。
また、身体能力もさらなるパワーアップを遂げた。

□特徴
・三次職ダークロードに育つ過程で赤(レッド)、青(ブルー)、黒(ダーク)の三色のソウルを覚え、状況に応じて使い分けることができます。
・魔法力が高く、スキルも育ち易い為比較的初期からその実力を発揮し、育てやすい職業です。

2トキメキ名無しさん:2013/07/08(月) 00:57:04 ID:ATErd8ws
★ソウルリーヴァーの時のスキル振り
そんなに火力は変わらないのでこだわりが無ければどこでもいける赤ルートがお勧めです。
青ルートでも初コロ等行けない訳ではないので、ロードまで別の使用感を試したい場合には青を選択して下さい。

★ソウルロードのスキル振り
【必須】
マスタリ ジャイアント ドリル ダークソウル I III
加速 ジャイアント強化 ステチェン 透視 属性強化 ソウルの威厳 超感覚 I強化 III強化

【推奨】
精神集中 ウエポン ソウルの力

【好みで】
IV レムペ アストラ

ロード時代はコロでのレベリングがメインとなるので
加速とってドリル等赤メインの手数でまわすのが強い
またライズはコロPTで使うといやがられるのでIV系はあげなくていいかも


★ソウルテイカーのスキル振り
【必須】
マスタリ ヒュージアックス ダークネススピア ヒートフレア ダークソウル III
特殊 闇の影 ダークネスアタック ステチェン 透視 属性強化 威厳 超感覚 III強化

【コロ推奨】
ジャイアント ドリル 加速 ジャイアント強化 I I強化 ウエポン ソウルの力

【ボス推奨】
レムペイジ ドラハザ IV IV強化 アストラ ウエポン ソウルの力 

【好み】
精神集中 ソウルラッシュ


4次新スキルは全て強力なので取得推奨
コロでは加速とってドリル含む赤メインの手数でまわすのが強いのでレベリング中は取得推奨
またライズはコロPTで使うといやがられるのでIV系あげるのは最後でいいかも
赤強化きると黒強化の効果が赤にものるのでコロ卒業後スキルがまわる限りは赤切りが主流?
ニヨの場合は黒で安置から一方的に叩けるのでニヨソロ日課の人はI,II切ってドラハザアストラあげるのもあり
最終的に端数はウエポンかソウルの力削って微調整
ソウルラッシュは判定や発動速度が優秀で危険回避や雑魚移動狩りに便利だがAPスキルなのでAPの使い方と相談

3トキメキ名無しさん:2013/07/08(月) 00:57:42 ID:ATErd8ws
★装備

武器: 
同数値なら V+9>デゴス+5>上級+11>V+7>コロ+9
ただし基本的にはエンチャ数値が重要なので数値を伸ばしやすい 上級 → デゴス がおすすめ

防具:
魔職の為魔コロ推奨  体コロ・転職防具は死亡が怖い・お金が無い人向け

マント:
レベリング中は+6ソウルキャリアが用意できなければラビナで十分
最終的には ニヨ+4 <= AUO < ニヨ+5 (敵の抵抗次第なので要検証)

石:
バルロン+9 > コロ石+9 > バルロン+8
バルロン+9とコロ石+9の差は大小12程度

4トキメキ名無しさん:2013/07/08(月) 00:58:40 ID:ATErd8ws
★FAQ

Q.透視案のタイミングは?
A.スキル発動前ではなくダメージの入る直前でOK

Q.ハレインに持ち帰るタイミングは?
A.黒ソウル切り替え時  黒スキル発動はメイン武器に戻してから

Q.強化バグって?
ソウル切り替えの際切り替え後のソウルの強化をとっていなければ直前のソウル強化がそのまま持続する
たとえば黒強化とって青強化をとっていないと 黒→青 にかえた時青スキルに黒強化がのる
さらに赤強化まできってると 黒→青→赤 すべてに黒強化がのる

Q.ソウルの威厳というスキルの本当の効果はなに?
A.スキルレベル毎に魔法クリティカル確率が1%上昇するスキルです。効果が優秀なので取得しましょう。

Q.ジェムは何はるべき?
A.
1〜3番目は赤 筋≧HP  黄 運≧HP  青 魔≧体
4番目はジェムエンチャ後回しにするなら紅焔で
エンチャするなら赤黄はHPのが伸びがいいのでHP≧筋、運
青は魔≧体かな

5トキメキ名無しさん:2013/07/08(月) 01:22:14 ID:8afoApEs
テンプレ乙です

防具やアクセは名人とか色々増えたので
テンプレに加えたり議論するのはどうでしょう?

6トキメキ名無しさん:2013/07/25(木) 06:34:10 ID:bSieO9oo
マスタリ重複はのこりつつ、おもいっきり弱体喰らったわけだがこれからどーすんの?

7トキメキ名無しさん:2013/07/25(木) 20:24:46 ID:3Lkk0DcA
強化バグまだ残ってる?
黒強化を取って、青強化取らずに赤→青と黒→青で阿修羅とかやってもダメージに差がないんだが

8トキメキ名無しさん:2013/07/26(金) 02:06:18 ID:kqladlfs
ダメージ固定して試してみた所、
少なくとも通常攻撃、黒→赤、黒→青の場合ダメージ差が出ました。

参考までに、赤強化をとっている場合ダメージ闇属性+10*レッドソウルのLvがついてしまうので
そのために差が出なかったのかもしれません。
また黒強化のみをとっている場合、ch移動後一度でも黒を使うと
黒強化がその後の赤、青に乗ってしまうと思うので、>>7さんの場合関係ないとは思いますが一応。

9トキメキ名無しさん:2013/07/26(金) 02:16:21 ID:kqladlfs
書き方が悪くて申し訳ない。
黒→赤、黒→青の場合ダメージ差が出ました。
というのは
黒→赤 と 赤 を、黒→青 と 青 をそれぞれ比較した場合ダメージ差が出た。
という意味のつもりでした。

10トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 00:19:23 ID:j4JJ6xmo
連投で申し訳ない。
赤ソウル→青ソウルの場合、赤ソウルの追加魔法ダメージ150が青ソウルの通常にも乗ってました。
赤ソウル→黒ソウルの場合、追加ダメージ効果は消えてました。
その後の黒ソウル→青ソウルにした場合でも効果は出ていませんでした。
強化は全く取っていない状態です。

11トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 02:09:35 ID:j4JJ6xmo
全て素の値を含めて、
魔法力2074,魔法最大ダメ119%,魔法最小ダメ151%(黒の場合166%),闇最大105%,闇最小127%,闇属性値357,魔クリダメ204%,魔法ダメージ+15
の状態でスキルダメージ%を調査しました。各色の弱1をそれぞれ100%としています。
対象はモアイです。小数点第一位を四捨五入しています。

赤ソウル
弱1,100%,弱2,104%
SAⅠ,1Lv=112%,2Lv=116%,10Lv=151%,12Lv=160%
SAⅡ,1Lv=207%,2Lv=230%,10Lv=412%,12Lv=458%
SAⅢ,1Lv=13ヒュージ4%,2Lv=143%,10Lv=213%,12Lv=230%
SAⅣ1hit目,1Lv=148%,2Lv=162%,10Lv=276%,12Lv=304%
SAⅣ2-5hit目,1Lv=109%,2Lv=112%,10Lv=140%,12Lv=147%
ラビナH,1Lv=282%,2Lv=324%,10Lv=662%
ジャイアントPower6,1Lv=147%,2Lv=163%,8Lv249%
ラビナD,1Lv=148%,2Lv=165%,8Lv=257%
ヒュージ6hit目まで,1Lv=150%,2Lv=165%,5Lv=209%
ヒュージ7hit目,1Lv=215%,2Lv=264%,5Lv=411%
ソウルラッシュ,1Lv=113%

12トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 02:13:46 ID:j4JJ6xmo
青ソウル
弱1=100%,弱2=104%,弱3=119%,弱4=130%,弱5=202%,弱6=165%
SAⅢ,1Lv=343%,2Lv403%,10Lv=884%,12Lv=1004%
SAⅣ,1Lv=385%,2Lv=448%,10Lv=1061%,12Lv=1212%
コング,1Lv=444%,2Lv=549%,8Lv=1173%
トク様,1Lv=280%,2Lv=353%,4Lv=499%,5Lv=572%(予想)
ソウルラッシュ1Lv=115%

13トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 02:20:45 ID:j4JJ6xmo
黒ソウル
弱1=100%,弱2=104%
SAⅠ,1Lv=256%,2Lv=288%,10Lv=541%,12Lv=604%
SAⅡ,1Lv=228%,2Lv=252%,10Lv=444%,12Lv=491%
SAⅢ,1Lv=166%,2Lv=181%,10Lv=301%,12Lv=331%
SAⅣ,1Lv=615%,2Lv=728%,10Lv=1628%,12Lv=1853%
エネソ1段階,1Lv=527%,2Lv=638%,8Lv=1304%
エネソ2段階,1Lv=608%,2Lv=743%,8Lv=1553%
エネソ3段階,1Lv=722%,2Lv=887%,8Lv=1877%
ドラゴンH,1Lv=248%,2Lv=300%,8Lv=614%,9Lv=667%(予想値),10Lv=719%(予想値)
フェニ1-4hit目,1Lv=393%,2Lv=510%,3Lv=626%(予想値)
フェニ5hit目,1Lv=280%,2Lv=353%,3Lv=426%(予想値)
ソウルラッシュ,1Lv=115%

14トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 02:36:39 ID:j4JJ6xmo
また魔法力について、
魔法力2168(等価時7493),魔法最大ダメ134%(or149%),魔法最小ダメ166%(or181%),闇最大105%,闇最小127%,闇属性値357,魔クリダメ204%,魔法ダメージ+15
黒ソウルの条件で、弱1,SAⅢLv12,SAⅣLv12のダメージを調べました。

等価なし,魔大134,魔小166の場合
弱1=1802
SAⅢ=5879
SAⅣ=32737

等価あり,魔大134,魔小166の場合
弱1=3944
SAⅢ=8027
SAⅣ=34927

等価なし,魔大149,魔小181の場合
弱1=2004
SAⅢ=6538
SAⅣ=36402

等価あり,魔大149,魔小181の場合
弱1=4386
SAⅢ=8926
SAⅣ=38836

この結果から、魔法力による追加ダメージはスキル係数には乗らず
魔法大小ダメージには乗る事が分かります。
各スキル係数を調べた際に魔法力が0でないため、
各ダメージや各スキル係数には誤差は出てしまいますが、参考になればと投稿します。

参考程度に、この結果の場合魔法力3.4≒ダメージ加算1程度でしょうか。
これに大小、クリダメ+BAが乗るので
例として大小平均300%、クリダメ+BA300%の場合魔法力1≒ダメージ加算2.6程度だと思われます。

15トキメキ名無しさん:2013/07/27(土) 02:52:14 ID:j4JJ6xmo
ヤドカリ姫ソウルの魔法ダメージ+35を忘れていました。
上記全ての魔法ダメージ+15は、魔法ダメージ+50が正しいです。

16トキメキ名無しさん:2013/07/28(日) 11:57:10 ID:.0OUT6K.
おつかれさま!スキル係数参考になります、やっぱりドラゴンハザードと4次職スキルは1slvあたりの伸びがいいみたいですね、195 196lv目指すかなあ

17トキメキ名無しさん:2013/07/28(日) 20:04:11 ID:z6iV7uEU
魔法力による追加ダメージは魔法力に比例するとした場合のスキル係数を、
来週の土日に時間があれば出してみます。

18トキメキ名無しさん:2013/07/29(月) 19:32:10 ID:qhcNqRlg
スキルやスキルレベル毎にスキル係数とスキル係数追加の2つの係数があると聞いたのですが、
その場合だと正確なスキル係数は求めづらいですね・・どうしたものやら。

19トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 03:54:25 ID:JZ28.mYA
あげ失礼します。

先輩方に質問です。もうすぐ193になるのですが今までコロ特化のスキル振りをしておりID用のスキル振りで悩んでおります。
基本的には下記のように振って残り13Pで、ラビハンを上げるか、エネソを上げるか、もしくは両方上げてアビ1を削るかで悩んでいます。

参考意見を頂けると嬉しいです。

基本 p.tl/ou7i
ラビハン型 p.tl/pYGB
エネソ型 p.tl/AN7k
両方型 p.tl/adt制限防止p (すみません、制限防止に間に文字を入れてあります。)

後、地味にソウルラッシュの取得にも悩んでいるのでIDでの使用感などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 11:19:23 ID:RKmKbQyI
ラビハンはあまり使えないしどっちかと言ったらエネソがいいと思う
ドリルやアストラを取らないならAP余るしラッシュ使うのもありかと

21トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 12:36:49 ID:1ReIKuVs
ソウルラッシュは設置スキルだからテセの時キノコの上で反射使わせてラッシュで召喚巻き込んだり
後はトレントとかで拘束スキル使われても移動できるから緊急回避としても意外に使えてるかな

22トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 12:45:46 ID:RKmKbQyI
自分はソウルラッシュは基本とってない
黒初期化でアストラ多く使ったり闇の影でもAP使うからな

23トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 14:12:39 ID:JZ28.mYA
皆様お回答ありがとうございます!
>>20
なるほど、やはり火力で言うとエネソですよね。
ラビハンはジャイアントとドリル削るため赤でさっと出せる火力&スタン期待で悩んでました。
アストラも現状取っているのですが瞬間火力よりも使えるスキル多い方が色々楽かな・・・とw
>>21
なるほど、たしかに色々使いこなせれば便利そうですね・・・
現状ゴブリンとかで済ませてるのですが加速きったらそこまでぽんぽんとは撃てなくなりますしねw
>>22
なるほど、たしかにアストラ使うとなるとなかなか使いにくそうですね。
取得SPが2という事と使い道が限定されそうかな・・・?という事で自分も最初は取らない前提でした。
初期化は青を選ぼうと思ってたのですが黒初期化でアストラの持続時間を上げるのは良さそうですね・・・

24トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 14:43:45 ID:RKmKbQyI
青初期化も強いからそこは好みかな
自分の好みとしてはアストラ取るなら黒初期化
切るなら青初期化とラビナドリルってかんじ

25トキメキ名無しさん:2013/08/08(木) 17:35:57 ID:JZ28.mYA
>>24
ふむふむ、了解です。ありがとうございます!

無事193になりました、皆様の意見を参考にしつつ実際にIDに通って煮詰めていきたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました!

26トキメキ名無しさん:2013/08/11(日) 16:30:30 ID:U/Yg0BWY
193になったのですが最終的な装備は何がいいのですか?
武器は今、上級ヤドカリ+10とバルロン+9をつけていて
防具は魔コロのフルセット
アクセなどはドクタークロスイヤリング+9 英雄王のマント+4
エージェントメガネ+9 TAビンディ カラドストッキング
闇装備 黄昏防具 名人などのキメラ
ニョルズのイヤリングやマントなど使用感や強さなど
お聞きしたいです

27トキメキ名無しさん:2013/08/11(日) 22:22:21 ID:B6fHQciM
196になってから聞け

28トキメキ名無しさん:2013/08/11(日) 23:28:27 ID:U/Yg0BWY
196だと装備かわるのでしょうか?

29トキメキ名無しさん:2013/08/12(月) 01:17:48 ID:tUMi5cMI
耐久力の闇、火力の名人や黄昏だと思っています
ニヨマントについてはテンプレに記載があるのでそちらを参考に
耳に関してはドクター&鳳凰の上位互換と言ってもいいと思うので優先度は耳の方が高めですかね?

図鑑名誉ジェムなどがしっかり揃っている(耐久に心配がない)ようでしたら名人などを揃えていけばいいと思います
耐久に不安が残るようでしたら当面は闇を揃えていけばいいかと

HPの個人的な目安としてはイフデゴ15k、テセニヨ20k、イミルレストラン25〜30k位かなと思っています

30トキメキ名無しさん:2013/08/12(月) 10:48:52 ID:J7nurzBs
名人など織り交ぜたキメラ装備だと頭は名人として
上下手足は何をつけてます?

あと黄昏防具のフルセットとキメラはどちらのが強いのでしょうか

31トキメキ名無しさん:2013/08/16(金) 11:58:21 ID:of22g29Q
結局新したらばでは返答はないのですね
いままでありがとうございました

32トキメキ名無しさん:2013/08/17(土) 10:09:40 ID:KKjnrRUQ
ただの教えて君で返答ないからってそれもどうかと思うが

33トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 09:56:12 ID:FnqAIZoQ
夏だねぇ

34トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 13:49:10 ID:YFM5Kros
ソウルに関係あること話しましょう?

35トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 14:43:25 ID:dakifAH.
性能調べて自分で比較もできない人って…
いろいろ言いたいことはあるけどやっぱ無知すぎるよ
例えば魔法ダメージ+〜が魔法大小約〜ぐらいとかさ
性能くらべたらある程度防具の組み合わせで何が強くて何が弱くなるのかぐらい分かるよね?

使用感なんて言ってもそこまでやりこんでる魂なんて今じゃそこまでいないんだからさ、町で見かけた強そうな人にささで聞いたりするほうが断然いい

それとも魂育ててないような人がここでそれっぽく名人フル一択って言ったら全部真に受けるのか?

なんにせよ愚かだ…

ここに失望するのも勝手だがまずは質問のしかたを考えろよ

36トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 15:51:08 ID:YFM5Kros
話題なくてつまらないから装備考察ごっこしよう
まずは武器から
耐久高い通常武器に大小ガチで上げれば最強
V+11より大小50 上級+14より40 闇+9より30
高くできれば実用的だね

37トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 18:41:27 ID:dakifAH.
ネコに12-12大小160までならできたけど闇+5の120とあんまり…

38トキメキ名無しさん:2013/08/20(火) 19:33:21 ID:YFM5Kros
見た目が選べるのも通常の利点
闇120と通常160では防具がキメラか黄昏のとき
若干通常160のがいいはず

39トキメキ名無しさん:2013/08/21(水) 15:47:05 ID:hspNcIs2
インフレ時なら通常武器で高い大小つくるのもありだったけど今じゃどう考えても厳しいそう
結局キメラ装備なら武器は上級コロ一択になるだろうな・・・

40トキメキ名無しさん:2013/08/21(水) 16:21:36 ID:3dhgf366
考察ごっこだしデフレという現実を認めない
上級+14未満も認めない

41トキメキ名無しさん:2013/08/21(水) 19:08:02 ID:Y6J.ooCM
じゃあ現実的じゃなくてもいいとのことなので、運の概念も認めないので上級武器+20が最強ですね
大小もキューパで最高に運が良ければ耐久2で大か小6上がりますね
耐久250あればキューパだけで大小450狙えますね
あ、耐久割ってても永遠成功とすれば最低でも5%成功するし数値は無限ですね
上級武器+20の大小53万が最強

42トキメキ名無しさん:2013/08/21(水) 20:45:03 ID:3dhgf366
デフレという現実を認めない から飛躍したな
ごっこ遊びだし面白ければいいが


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