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システム研究・考察スレッド -001-

1衣人★:2013/05/31(金) 22:35:32 ID:???0
東方心綺楼のシステムについて研究・考察を行うスレッドです

東方心綺楼wiki ttp://th135.glasscore.net/

■注意
調査の際は、その方法や解釈の仕方などを明記しましょう

17Easy/Normal/Hardからの昇格は積極的に!・トップページの必読項目(2013.6.1)も見てね:2013/06/08(土) 13:34:23 ID:59zbRtrs0
グレイズ中にもガードは可能。だたしトップスピード時のみ

18E/N/Hスレからの昇格は積極的に・必読項目(top page)見て:2013/06/11(火) 14:56:25 ID:QH00nVik0
>>1

19新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 01:14:12 ID:K3cxm01Y0
-----------------------------------------------------上下抜けスピード格差
※食らい判定に差がある分正確さが少し欠けている
魔理沙TA二段端でチキガ>Bでガーキャン上下前移動で検証
布都≧にとり>霊夢≧白蓮>その他>一輪

にとりは前上が布都ちゃんに比べてひっかかるので二番手扱い
にとりは速いが食らい判定が広い。理由は二つ
開始時魔理沙にBを行いにとりは布都と同様に前上下を行うとBを食らわないキャラである
※この二キャラに対して開始時3>Aしている魔理沙使いはかなり研究している
布都はコンボ中の食らい判定が小さいので判定も小さいと予想される(布都に入るコンボは全キャラほぼ入る)
霊夢は白蓮さんに比べて下抜け頻度が多かったため三番手扱い

★補足★
上下スピードが速いキャラには見てから咎めるのは非常に困難 読みで打撃を置く必要がある
万が一、上下回避結界が実装されたら上位のキャラが相対強化になる
★魔理沙使い用補足★
上位の二人はTA二段チキガ後ノーキャン時抜け確定 霊夢白蓮さんにはミスの恐れがあるため 
TA二段目のみ重ねる(霊夢のTAのようなもの)もしくは射撃X、4,6ドラッグでキャンセルを必ず行う

20新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 14:09:12 ID:kzl4BG.o0
ガーキャン上下移動調べた
感覚的に理解できてる人多いかもしんないけど報告

・3F前にJC可能 → Bなど、ヒットストップを除いたガード硬直が30Fの技の場合
・2F前にJC可能 → AやDAなど、ヒットストップを除いたガード硬直が30F未満の技の場合
・先行入力可能
・最初の8Fは行動不能(9F目から行動可)
 行動不能とは言っても、ガードは可能

最後の2つについては射撃技キャンセルする場合と同じかな

ちなみに、神子vs神子で調べたので、もしかすると他のキャラだと違うデータになるかも
でもこういうのは全キャラ共通だと思うので、きっとあってるはず

21新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 14:15:02 ID:kzl4BG.o0
調べ方はこんな感じ

・1P神子が2P神子の攻撃をガード
・1P神子が2を押しっぱなしにする
・ジャンプモーションに変わるタイミングを計る
・本来ニュートラルに戻るタイミングとの差を求める

結果

技    差
----------
A     -2F
DA   -2F
B     -3F
2B   -3F
6B   -3F
黄TA  -2F
赤TA  -3F
X     -2F
無Y   -2F

22新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 15:24:44 ID:kzl4BG.o0
>>20の先行入力は間違いだった…すまん
先行入力はできないみたい

あとキャンセル上下移動後の8F行動不能についてなんだけど、
この8Fうち、少なくとも6F目〜8F目はガード可能
もしかすると>>3に書いてる「上下移動の際にガード不能Fがある」は単純に4入力できてないだけなのかも?

調べ方
①2p側神子はA>B(最速)、1p側神子はAをガード後14を入力 → ガードできた
②2p側神子はA>B(2Fディレイ)、1p側神子はAをガード後14を入力 → ガードできた

参考情報
・神子Aは発生9Fでガード硬直14F(ヒットストップ除く)なので
 ガード側のガーキャン上下移動開始は9F+14F-2Fで21Fから
・神子AはC可10F、神子Bの発生は17Fなので
 A>B最速なら26Fに攻撃判定発生 → 行動不能6F目にヒット
・A>B2Fディレイなら28Fに攻撃判定発生 → 行動不能8F目にヒット

23新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 18:59:16 ID:kzl4BG.o0
ジャンプキャンセル後の隙の少なさ

7F 霊夢
8F 魔理沙、聖、布都、神子、にとり、こいし
9F 一輪、マミゾウ

【解説】
技やガードをキャンセルしてジャンプ(上下移動)した場合、
そのジャンプの最初の何フレームかは行動不能になる
上に書いてるのはその行動不能のフレーム数
例えば霊夢がX>2>Aを最速で出した場合、Xキャンセル後下移動が7F続き、8F目からAになる

【調べ方】
X>2>Aを最速で出し、下移動が何F続くかを計る

24新Verの動作について意見スレで情報募集中:2013/06/29(土) 19:05:08 ID:kzl4BG.o0
というわけで>>20に書いてる「最初の8Fは行動不能」は間違い
>>23に書いた通り、7Fのキャラと9Fのキャラもいる

25HardスレをExtraスレに改称しました:2013/07/02(火) 11:37:50 ID:9R1moKW60
このゲーム、上位キャンセル以外の先行入力って何F?
2Fくらい?

26HardスレをExtraスレに改称しました:2013/07/03(水) 18:28:42 ID:q8H9DdJY0
もうちょいある気がする
つってもこのゲームボタン押してから技出るまで2Fくらいかかる(同時押しで出した場合を除く)から、
そこらへん考慮すると調べるのめんどい、もとい大変そうだな
とりあえず1.04から(?)ダッシュの先行入力は超長くなった

27遅くても週末までにVery Hard(仮)をHardに改称します:2013/07/05(金) 19:38:00 ID:kzl4BG.o0
上位キャンセル以外でも、ものによって先行入力の受付時間は違うかも

自分が調べた分では
・打撃(空振り)>打撃  の場合は2Fくらい
・なんかをキャンセルしてジャンプ(上下移動)>打撃  の場合は4F前後くらい(キャラや2移動・8移動で変わる)
という印象

なんせ>>26でも言ってる通り大変
少なくとも目視じゃ大変

28Ver.1.10cが配布開始されました:2013/07/25(木) 19:44:22 ID:11Us.0Rg0
すっげー細かいことなんだけど
初期バージョンでは確かに体力5000から根性補正掛かってたのに、今調べたらぴったり5000だと掛からなくなってる
体力4999に調整したら87.4%の補正が掛かった 5000の時以外は補正の掛かり方変わらないみたいね
一応wikiは編集しといた

29Ver.1.20が公開されました:2013/08/10(土) 21:12:03 ID:8kH6vU0g0
JoyToKeyでコントローラーアケコンにF1やF4機能を搭載することができる
フリーツールなのでみんな使いましょう

30心綺様:2016/09/06(火) 16:58:42 ID:tgZzHhJs0
次パッチに期待


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