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シャーマン系列の心得17
1
:
名無しさん
:2014/07/12(土) 12:29:07 ID:wYMi31zs0
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『シャーマン』、二次職業『エレメンタラー』『エンチャンター』三次職『アストラリスト』
について情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■シャーマンの特徴
・火・水・土・風の4つの属性魔法を使うことができます。
・属性には強弱関係が存在するため、戦闘状況に応じた効果的な魔法攻撃が可能です。
・対象の属性を考慮して行動する必要があります。4属性は総じて闇属性に弱いです。
■エレメンタラーの特徴
・4つの属性魔法がそれぞれ強化され、圧倒的な攻撃力を誇ります。
・各属性の範囲魔法の威力は類を見ません。
■エンチャンターの特徴
・四属性を利用し、自分に有利な状況を生み出します。
・事物に本来とは異なる四属性を宿し、状況を作り変えます。
■アストラリストの特徴
・四属性を極め、世界の法則にすら関わる術者です。
・世界の法則に関与することで、不可能なはずの呪文の連発をも可能とします。
・アストラ リストが発動する四属性魔法は、他者の及びもつかない威力を持つでしょう。
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/23423/1361553437/
284
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 08:19:40 ID:Rds2oK8Y0
>>283
前にフォースマスターを使っていましたけど
巫女の場合だと属性変更or属性を選ぶながら戦うことになるので
前以上に考えて戦わないと行けないかな…?と思いまして。
285
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 09:05:52 ID:oUCklTuk0
3次SU使ったことあるなら範囲ぶっぱだからそんな変わらんよ。それだけの経験あるなら攻防なり動画なりwikiなり見るといい
ソロであんまりAs見たことないならFoに比べるとSA依存度は少ない分、属性一々変更したりはかなりだるいかもね
PTやる時は効率に影響する分、属性変えたり配ってもいいか相談したりがあるくらいか
286
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 09:07:25 ID:zfVaHY/M0
一応属性操作で強引に1属性で戦えるけど
いちいちリメインライズかけるよりガンガンメモリー飛ばしたくなる場合があると思う
そういうとき、マップに出るmobの属性把握してるとしてないとでは差が出る
ただ、SP消費を惜しまないならレイン5撒くだけでもAAAとかなんとかなったりする
287
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 01:05:07 ID:Rds2oK8Y0
>>285
>>286
わかりました。ありがとうございます!
288
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 02:57:21 ID:u/mVSN5Y0
ほぼレイン5と風メモリーしかしてない(´・ω・`)
289
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 03:44:54 ID:BGMIYVRU0
Asは物理パートナーとの相性良くて使ってて楽しい
属性切り替えた滅の威力見て漏らす
290
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 12:35:29 ID:u0tWyYw60
新規は聞くよりとりあえずやってみた方が早いと思うんだけどなあ
Caとかソロで上げにくいのは別として
291
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 04:16:33 ID:YvOrwdjg0
vitってどんくらい振ってますか?
基本AAAしかいかないんですが詠唱が遅くて辛いです
vit100なんですが少し削ってdexに振るべきですかね
292
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 07:49:42 ID:4B0HImVI0
AAA程度ならCSPD750にしてあとは適当ていいんじゃね
293
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 08:24:28 ID:JZjgHGSk0
攻撃があまり痛くないAAA程度なら補正込みVIT90止めで十分
HP係数が元々少ないからVIT100程度ではほとんど変わらない、DEFにボーナスのある120に到達できないなら無理して振らなくてもいい
294
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 14:08:33 ID:HtqieO/k0
職によってはVIT100まで上げるけど巫女の場合HP係数もだけどVIT補正も装備含め少ないし90だな
295
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 15:37:04 ID:MbjDUY460
土水オーラで独力でも左DEFと右DEFの補強が容易だしね
C.SPDもスピエン前提で補正込み99で自分は止めてるなー
296
:
名無しさん
:2015/12/04(金) 19:44:20 ID:LgiSX/Uw0
Asの場合はVIT100(正確には99)にすると基準ステのDEFが47→50になるからパワエンでDEF+12できるようになるよ
イリスでDEF15してる人とかだと土オーラじゃなくてパワエンでDEF90なると思うから意味あるかもね
297
:
名無しさん
:2015/12/05(土) 16:30:19 ID:ReY3O6DE0
水オーラはライド使うならいいんだろうけど
エンチャンター欲しいスキル多いし、パートナーで代用出来るしかけ直しもだるいから切ってるな
土オーラも一応覚えてるけどAAAくらいまでならパワエンで困らないからあんまり使って無い
298
:
291
:2015/12/05(土) 17:26:15 ID:YvOrwdjg0
vit90でいいんですね・・・
実際に変えてみたらほとんど100の時と変わりませんでした
かなり世界変わりました 有難うございました
299
:
名無しさん
:2015/12/26(土) 02:16:53 ID:Ygmm6eAA0
Asでオトメ狩りってさくさくできますか?
300
:
名無しさん
:2015/12/26(土) 02:32:46 ID:Ygmm6eAA0
ごめん、なんでもない
301
:
名無しさん
:2015/12/27(日) 06:37:25 ID:u/mVSN5Y0
ローレライのアナザースキルでレインが全段弱点属性になるとか
ソロだとAsFoじゃないと出来ないからかなり限定されるけど
302
:
名無しさん
:2015/12/27(日) 13:23:14 ID:1VqN/Bu20
アルカ微妙だから現状はローレライかイリスあたりが無難なのかな
303
:
名無しさん
:2015/12/28(月) 19:44:03 ID:MbjDUY460
攻撃した属性に対する弱点化=オートでリメインライズ ってわけじゃないんだ?
リメインは内部的に四属性4ヒットを1つのダメージ表示出だして、
それが多段だからどういう扱いになってるのか不思議ではあるな
304
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 00:40:20 ID:L98AWeic0
リメインとレインがごっちゃになってないか
305
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 02:42:11 ID:t37Xz1Oo0
さすがに試した人が情報出してるんじゃ…?
306
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 03:29:15 ID:MbjDUY460
>>304
Oh...すまない、二行目は ×リメイン ○レイン だわな
307
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 11:24:10 ID:OMfQuxl60
凍ってる敵水で殴るとどうなるんだろう
308
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 14:34:06 ID:1VqN/Bu20
1ダメになるんじゃ?
309
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 14:35:25 ID:fE6EM9j20
普通なら1
アナザーFOならひで殴るのと同じ
310
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 15:03:11 ID:MbjDUY460
なるほどなぁ、サンサンサンバは攻撃に敵属性をライズする効果をつけるのではなく
攻撃側の属性を適切に、オートで個別に切り替える効果なのね
敵に火ライズしてサンサンサンバして津波打つと、風属性の津波が流れてくんだな……w
でもまあ、Asは自前で攻撃属性切り替えられる上に、前提スキルがFoのだから微妙そうだなー
何でも良いから四属性のイリスカード一枚刺しておけば、属性の乗る物理スキルには有効、
あるいは属性固定の強魔法や、強スキルがであればそれも有効……だろうけど
そういうのって大抵光か闇属性でますます無意味……ウインドエクスプロージョン主力ならワンチャン?
四属性の何れかで他に応用が効かないスキルとなると、津波、WE、土石流
パートナーにまで目を向けてようやく、リーンの刹那・双極・・・くらいか?
まあ、前提のためだけにFoデュアルすることを考えなくて良いから楽ではあるか
311
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 16:46:02 ID:1VqN/Bu20
活かすならレインかラースみたいな四属性スキルじゃねーの
312
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 19:27:37 ID:wpzg1RUM0
レインが単純に880%×13の単属性魔法になるから普通に強いんじゃないの
攻撃属性値も活きるし敵の防御属性も上げても問題無いし
あとSAも乗りそうだ
313
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 21:36:59 ID:KNQ13D0Y0
>>309
ダメージは誰でも想像つくし問題は溶けるかどうかじゃ
314
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 21:41:21 ID:i1kFNyJ.0
どうとでも捉えられるわ
315
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 14:24:31 ID:I4cWRdv.0
ボス戦での属性剣盾による支援について質問です
例えばボスが水属性の場合、攻撃支援としては遠慮なく火剣をかけてよいと思うのですが
防御支援として水盾は安易に使わない方がよかったりしますか?
というのもボスではないのですがD海底のD-バルーンジェルは
水属性モンスターでファイアボールを使ってきます
このとき水盾を使っているとダメージが増加してしまいますよね?
エミドラなんかは属性攻撃としては土しか使ってこないようなので
安心して土盾がかけられるのですが、他のボス戦については経験がなく
ボスにも自身の属性に対する有利属性で攻撃してくるものがいるのかどうか
が気になりました。またボスに限らずD-バルーンジェルのように
自身の属性に対する有利属性で攻撃してくるモンスターはECOでは結構いるのですか?
自分が今までプレイしてきたゲームではこのようなケースはあまり見かけず
水属性モンスターなら使ってくる属性攻撃は水のみでした
316
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 14:52:19 ID:1W1ptfYA0
有名どころで言えば、ポ○モンとかいっしょで、モンスター自体の属性=攻撃属性と固定観念もってると割りとカウンター喰らう
『敵の属性がなんなのか』で防御属性を張るのはかなり危険で、
『敵がどんな攻撃をしてくるか』がわかってないのなら、いっそ属性盾は使わない方が良い
敵が何してくるかわかってて、対処が出来る見込みがあって初めて属性盾は使う感じで
上げられた様にエミドラとか、AAのコニグラスの親玉とか、そういうのには凄く役立つけどね
闇属性なのにエンジェルリング撃ってくるとか、光属性なのに風属性うってくるとか
四属性の内二つの属性は抑えてるとか、ワリと結構居る・・・
317
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 21:01:45 ID:I4cWRdv.0
>>316
レスありがとうございます。やはり安易には使わない方がよさそうですね
ついでにもう一つ質問します
ボス・PT戦でMobが闇属性の場合、そのままでは戦いづらいですが
ライズ・リメインで属性上書きしてもよいのでしょうか?
パワエン スピエン アースオーラ等の支援に徹するのがよいでしょうか?
いつの間にか属性が変わっているとPTメンバーが混乱してしまうと思いますが
上書きすることを事前に伝えておけばよいでしょうか?
318
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 21:56:39 ID:CRmk1fWw0
事前に伝えておいてパーティへの属性剣とライズを切らさないようにすれば大丈夫
と言うかシャーマン系がいるなら特殊な状況でもない限り属性は書き変えちゃう方が一般的だよ
319
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 22:50:05 ID:oSeMuAmw0
ある程度やっている人であれば風爆のエフェ=火ライズだと分かってくれるはず。ただ火力したいGuとか武器のイリス構成によっては嫌がられるから聞いてみるのが一番なのは間違いない。
320
:
名無しさん
:2016/03/15(火) 00:02:20 ID:1W1ptfYA0
全て事前の相談で解決する。
ダメならだめな理由を言うだろうし、OKならOKでちゃんと乗ってくれるだろうし
一般的じゃない戦術ですら、事前の相談すればやれることもあるんだし、何をするにも相談よね
321
:
名無しさん
:2016/03/15(火) 06:56:04 ID:I4cWRdv.0
>>318-320
レスありがとうございます。参考になりました
322
:
名無しさん
:2016/03/16(水) 11:37:07 ID:muAKei2A0
職服着てる相手がいるときにアンプリーを使うのもやめたほうがいいよ
盾を使ってなくても防御属性が火50位になってしまうから闇攻撃で消し炭になる
323
:
名無しさん
:2016/03/16(水) 18:00:02 ID:r6YGCbpA0
闇飛んでくるところで職服着てくる人のために効率下がるのもなんだかなあ
324
:
名無しさん
:2016/03/16(水) 20:23:50 ID:ygtsdT2g0
確かにアンプリは悩む。一連の動作として癖でかけちゃう事もあるから尚更。かけない方が良さそうではあるが。闇服闇盾で防ぐのも難しいしなぁ
325
:
名無しさん
:2016/04/08(金) 23:12:05 ID:odcvzLU60
AsSoはstrでインファイトマスタリーつけたほうがコプラスで魔法攻撃力上がるけどstrってなんか問題発生したりするのかな
326
:
名無しさん
:2016/04/09(土) 00:27:14 ID:KnaCZt320
MP不足
327
:
名無しさん
:2016/04/09(土) 08:32:13 ID:OwHScuhQ0
SoメインならもともとJOB補正が平均的だからコラプス使いやすいけど
AsSoで物理ステにしても魔型でまともに装備整えた方が圧倒的に強い
328
:
名無しさん
:2016/04/09(土) 12:32:35 ID:NJTDME9E0
>>325
サクリしたときの最小最大の差が大きくて魔型でパートナーアドバンスアビリティーしたほうが平均ダメ高いことも
329
:
名無しさん
:2016/04/09(土) 12:51:26 ID:1W1ptfYA0
>>325
演奏の範囲内に居るとコラプスの反転が発生しないバグがある
フュージョンやポップス展開するのがデフォの環境に居るなら致命的
330
:
名無しさん
:2016/04/09(土) 13:29:19 ID:3Xrl/7HI0
そのバグもう直ってるよ
331
:
名無しさん
:2016/04/10(日) 00:04:43 ID:odcvzLU60
なるほど・・・・・・平均火力が低いんだね
332
:
名無しさん
:2017/03/19(日) 11:01:48 ID:CtPRGseo0
2pcでメモリーの火力出そうとしたら何の職がいいのかな
333
:
名無しさん
:2017/03/19(日) 11:35:31 ID:1VqN/Bu20
er
so
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