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ファーマー系の心得17

1名無しさん:2014/06/20(金) 02:27:08 ID:p7SRlvyQ0
此処はエミルクロニクルオンライン (ttp://www.econline.jp ) の職業
一次職業『ファーマー』、二次職業『アルケミスト』『マリオネスト』三次職『ハーヴェスト』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ファーマーの特徴
・数多くの加工技術スキルを取得し、様々なアイテムを作り出すことができます。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■アルケミストの特徴
・ポーションなどの薬品をはじめとする、アイテム製作のエキスパートです。
・マンドラニンジンを従えれば、仲間への支援能力も上昇します。

■マリオネストの特徴
・マリオネットを手ずから作成、使役する能力を持ちます。
・マリオネットをより効果的に操る技で、時に劇的な効果を発揮します。

■ハーヴェストの特徴
・大自然の友であり、超自然に関わる、生命の司です。
・武具融合などの新分野に加え、自然やマリオネットに関わる新たな技能を獲得します。
・その存在と能力は、仲間たちに物質的にも、精神的にも豊穣をもたらすことでしょう。

71名無しさん:2014/11/28(金) 17:08:25 ID:toPl3wBY0
しかし植物使いとしては種族専用はうれしいな
少しずつでも増えて行くのを祈ろう

72名無しさん:2014/11/29(土) 05:41:37 ID:ezSayOqw0
自然神話…自然崇拝…マリファナかな?(ガンギマリ)

73名無しさん:2014/11/29(土) 20:16:26 ID:bq4J0.bY0
シャボタンアルマは自然神話って使えないのかなやっぱ

74名無しさん:2014/11/29(土) 22:17:10 ID:wFsj.1Rg0
>>73
シャボタンアルマはアルマ系だからな…
プルルアルマはプルル時に覚えれるかはまだ報告聞かないな。
流石にする人もほとんど居ないからだろうけど。

サークル効果はかなり強いのにキャストが極端に長いらしいのは扱い難しそう

75名無しさん:2014/11/30(日) 10:17:34 ID:lB8fgJIw0
信頼度条件を満たせていないキューブは、覚える事はできるがスキルを使用することはできなかった気がする。
その理論で考えると『覚える事は出来るが発動できない』じゃないかなと思う

76名無しさん:2014/11/30(日) 12:27:16 ID:O5sPyj160
>>75
セットがそもそもできないんじゃなかったっけ?
ぷるる時に使用条件までセットしてアルマに切り替えたら使えないかなと。

77名無しさん:2014/11/30(日) 16:11:14 ID:lB8fgJIw0
ああなるほど。
…それはどうなんだろう。チャンプになった時に買っとけばよかったな

78名無しさん:2014/12/01(月) 18:02:48 ID:SdihTjk20
wikiを参考に育てて今75/32/30のケミですが前スレの1から読んできて、このまま行っていいのかなーと思いました。

詳しく書くと、ステがS78+9、D28+25、I3+3、V60+13、A45+4、M3+3
スキルは主に両手斧でバニシングブロウするためのと、リザーブでマリオマスタリー、オーバーロード、テイミングです。
マリオはインスマウス、エレキテル、ドロイド持ってます。
パートナーはLv66 A5 物理攻撃ステでリカバリーとリザを覚えさせたダイコンちゃん。

馬でここまで上げたんですが、インスマウス憑依でD-シーホースにバニシングしてもこっちが先に倒れました。
その時の装備が火18の長い両手斧と闇12の農家の普段着です。

こんな感じで、聞きたいことは今後の育成についてと他になにかあれば。よろしくお願いします。

79名無しさん:2014/12/01(月) 18:12:04 ID:.jpSWoX60
リカバリーあれば問題なく行けそうな気はするけど、ダメなら無理にやらないでもう少し馬狩る方が良いと思う
一昔前なら減衰ぎりぎりまで馬狩って上げるのが普通だったし極端にまずいわけじゃないからね

80名無しさん:2014/12/01(月) 18:24:28 ID:.jpSWoX60
STRが低いのと闇服を作った理由は少し気になる

81名無しさん:2014/12/01(月) 19:12:16 ID:Yy8N8cw.0
ダストエクスプロージョン取得あたりはでは他で頑張らないとD海底はきついんじゃないかなぁ
単価高くても倒す時間で結果的に馬場に劣りそう

82名無しさん:2014/12/01(月) 19:31:49 ID:2XZ6kcCw0
自分ならエレキテル・FT系たまいれ・ステータス補正装備無しの条件で
STR97+9(+11)、DEX12+15(+3)、VIT57+13(+20)、他初期値 か
STR88+9(+11)、DEX12+15(+3)、VIT57+13(+20)、AGI36+4(-13)、他初期値 とか試してみるかな
要するにDEX補正込み30とVIT補正込み90で後はSTRとAGIの配分です。でもブロウ遅すぎるかも
命中は斧マスタリ5と斧命中5とFT系たまいれで。むしろLv差との戦いな気がします

あと思いついたのは
A) 大根に4〜5秒感覚でファランクスを使わせると楽になるかも(バニブロのノックバックと相性悪い?)
B) 大根にディフェンスバースト(16秒毎)とアサルト(16秒毎)を貰って火力UP
C) 武器の属性値はイリス1枚挿しで十分かも
AとBは択一(硬直中はクリティカルが発生しない)です
実際にやったわけではないので参考程度で…

奥の手としてヴァルキリーに課金SP回復パッシブつけてソリッドして貰うという手も

83名無しさん:2014/12/01(月) 19:41:57 ID:2XZ6kcCw0
あとDシホさん1匹の経験値はLv差減衰を考えてもベイヤール換算でbase19倍、job9倍くらいみたい

84名無しさん:2014/12/01(月) 19:53:21 ID:G0XtXDpE0
STR優先でVITをもっと削りたいね。代わりにダイコンにエナジー/マジックシールドを
覚えてもらって防御の足しにするか、人魚セーブにしてDT憑依装備を拾うあたりでどうだろう。
あとマリオネット・インスマウスは水30がついてるので闇服は31以上ないと死んでる気がする。
D海底なら利益の方が大きいと思うけどね。

D海底は美味しさの面で推されすぎてて、高倍率火力のあるF系や憑依支援・PT等が
ないと相応に手強いって前提が抜けてることも多いなあと。馬が飽きたとか混雑避けたいなら
光の塔や大陸・廃炭鉱等の前半DD(在庫があるならPD使えばそれなりの経験値に)も
アリかと。

85名無しさん:2014/12/01(月) 20:31:33 ID:X1cda8pc0
ヴァル新規の自分はその頃クラゲだけ狩ってたな
StrとDexだけ振っててブロウ連打
Lv上がるまでシホ叩かなきゃ大丈夫だと思う

86名無しさん:2014/12/01(月) 21:38:14 ID:v3H7mY0.0
イリスでジャイアントキリングつけるのも大事では
無課金で安く手に入るし

87名無しさん:2014/12/01(月) 22:38:39 ID:SdihTjk20
たくさんのレス感謝です。ちょっと私事で明日早いので全レスは明日しますね。

わかったことは自分の勉強不足とアイデア不足かな。どうしても海底でなくても行けるし
海底行くにしてもいろんな手段があるってことですね。

ともかく、皆さんの意見を参考に色々と試してみたいです。ありがとうございます。

88名無しさん:2014/12/02(火) 15:47:01 ID:XHAiRjOA0
シーホースじゃなくてクラゲにした方がいいよ

89名無しさん:2014/12/02(火) 22:10:57 ID:CwurwGPY0
クラゲ薦められてるのに、シーホース行ってしまいました。
とりあえず、エレキテルにしておダイコンにファランクス教えただけで行ったらなんとか狩れましたよ。
ふえーる50使ってるとはいえもう96/42になりました。

>>79 そうなんですけど、一匹数%上がっていくのはやはり魅力的でして。

>>80 闇服は海底専用だけじゃなくて光以外からの被ダメを減らすための汎用装備のつもりなんです。
    STRが低いのはHPとブロウの詠唱時間短縮のためにVとAに振ったからですね。

>>81 79さんにしたのと同じ答えですね。

>>82 BPだったらBPの魂しか入れられないと思ってました!。F系入れたらHP上がってだいぶ楽になりますね。
ファランクスは有効なんですが範囲なので亀を巻き込んだりすると・・・。B)の方が安全かも。
装備の属性値は高いほうがいいと思ってました。一枚でいいなら86さんの言ってるのとか入れられますね。

>>84 スロット開放したから防御系のスキルも入れられるから入れてみます。たまに死ぬことがあるので。

>>95 中Lvのキャラが他にも居るので農家一段落したらやってみます。

>>86 ジャイアントキリングなんてゲーム初めて数ヶ月で全く知りませんでした、wiki熟読します。

90名無しさん:2014/12/03(水) 00:08:36 ID:2fE0gMa.0
>>89
ジャイアントキリングのイリスは無課金のブランクイリスカードで交換できる7thアニバ弾のローキーアルマがいいよ
ゴーレム露店でも安く売ってるかもしれん
枚数は一枚刺しで十分

ついでに同じ弾のシャボタンアルマのイリス二枚を服に挿すと最大HP+300なのでこっちもおすすめ

91名無しさん:2014/12/03(水) 02:47:03 ID:XHAiRjOA0
物理型にこだわりがないなら先にマリオネスト上げることオススメするかなー
フォーティファイ覚えてMAG>DEX型に転向すればブレイジングトルネードで小クラゲ一確・クラゲ二確狩りができるようになる
50まで上げたらリザーブしてアルケミで同じことやればいいしね

92名無しさん:2014/12/03(水) 08:47:15 ID:5E6yc0Fo0
気合と根性で9thアニバで増えたマリ加護Lv3(HP+1000/+10%)もそれなりに
マリオネット使うなら一応恩恵もあるからねー
R3*5は結構コスト的にきつそうではあるけど

93名無しさん:2014/12/03(水) 13:03:05 ID:Gw4h.BlE0
複合2発撃つ間にダストでも倒せるからどっちでもいい気はする

9478:2014/12/05(金) 19:45:35 ID:SdihTjk20
おかげさまで102/50/50のマリオネストになりました。エミルだし110転生にはこだわらないですが、110にしといたほうがいいですか?
ダイコンも中途半端に106だし。

エミドラは手伝ってもらうんですが、武神戦はwikiに載ってる2014/8に確認済みの方法でOkでしょうか。

95名無しさん:2014/12/05(金) 20:03:42 ID:5E6yc0Fo0
ぶっちゃけ後ろからパートナーに回復飛ばして貰えばごり押しでどうにかなる
MPは適当に食い物投げとけば無尽蔵に回復してくれるようなもんだし

1PCソロでマリオネット運用するならネコグルミはあったら便利程度
DEXペナが結構きついけど(CSPD的な意味で)、STRやMAGの伸びはいいほう
たまに露店出てるから、自分で取らなくても別に問題はないと思う

96名無しさん:2014/12/06(土) 01:22:37 ID:u3xEyPGM0
ホムラ出してからケミカルプラントはノーダメで倒せるくらいやばい
ネコグルミは必要になったら露店で買っちゃえばいいと思う

97名無しさん:2014/12/06(土) 03:32:54 ID:G0XtXDpE0
102まで漕ぎつけたしあと8レベルだから110転生してしまおう、みたいなノリなら
絶対やめておいたほうがいいよ。そこからが長い
エミルが103以上を目指す意味がほぼない利点を活かさない手はない、と思う

武神で自分が使うのはホムラマリキン式かな。ホムラが切れた瞬間にタゲがこっちに来るので
その一発をソリッドパートナーで防げるとド安定だけど、別にいなくても問題ないはず
BPは事故るとキツいけどね。青札的に

98名無しさん:2014/12/06(土) 10:52:14 ID:Qa9xBBdU0
武神は属性無いからマリキンだと威力半分だけど慎重にやれば事故らないから今覚えてる方でいいと思う
ちなみにケミカルプラントだとホムラが死ぬ前に倒せるw

99名無しさん:2014/12/06(土) 14:00:31 ID:GqYgj5dw0
不安ならハーモニーリザーブしてエレキ使うと
ベース102で補正装備無しでもS126、D108、V120というものすごいステになる

10078:2014/12/06(土) 19:17:09 ID:SdihTjk20
>>95-99 レスありがとうございます。ダイコンを110まであげてたら103になりましたが、このまま転生しようと思います。
天使2体110にしたので103-110がきついのはわかってますので(フィーバーやふえーるがなかったら無理だったと思う)。
リザーブはマリオ召喚系にしました。マリキンは土。それでホムラとケミカルプラントで行こうと思います。
ダイコンちゃんだからソリッドないけど大丈夫そということなのでそれで行ってみます。

101名無しさん:2014/12/06(土) 19:36:58 ID:VPVtqZq20
ダイコン使ってると他職にどん引きされるのがつらい(´・ω・`)
NDEFは30あるしきっちり仕事できるのに

102名無しさん:2014/12/07(日) 00:35:57 ID:XHAiRjOA0
ネコグルミの一番の利点は壊れないことかな

103名無しさん:2014/12/07(日) 01:00:37 ID:v3H7mY0.0
ダイコンで引かれるとか初めて聞いた
最近の無料人型パートナーがデフォな時期から始めた人はそう思うのかな

104名無しさん:2014/12/07(日) 03:09:40 ID:15nQL.wU0
見た目もかもしれないけどステータスかなー
あのDEFで大丈夫なの?みたいなことは言われたことある

10578:2014/12/07(日) 17:00:53 ID:SdihTjk20
1回で勝てました。ちょっと拍子抜けというか、2,3回殴られたけど大したダメじゃなかったし、
ホムラ出して巨大マンドラニンジンけしかけるだけの簡単なお仕事でした。

106名無しさん:2014/12/07(日) 17:05:12 ID:WO1n/L1Q0
武神は舐めすぎて失敗とかしちゃうと色々めんどくさいから
実際簡単でもちょっと脅しておくのが暗黙のルールw

107名無しさん:2014/12/07(日) 17:48:12 ID:wFsj.1Rg0
特にBPは札作りが鬼門だからな…
FやSUもあのだだっ広いエリアでドッペルくん探しは時間との戦い立ったりするけど

108名無しさん:2014/12/07(日) 23:01:32 ID:ovPnZ/nA0
農家だけ怒でフルボッコ食らったときに即死してしまう恐れがあるしね

109名無しさん:2014/12/07(日) 23:45:33 ID:v3H7mY0.0
農家で一回カノンちゃんにボコられて痛い目見たので
箱置いてるだけでプリーシュちゃんが勝手に死んだとき逆にビビった

110名無しさん:2014/12/13(土) 15:26:55 ID:wFsj.1Rg0
>>109
あの人は火力も命中も低いからな…
狩りステですら110ならほぼ負けないから他の部神やったあとだと( ゚д゚ )ポカーンとする

予備知識なしだとトップクラスの鬼畜はレネットとリゼルあたりだとは思うが事故死率の高さは農家のカノンも中々怖い。
まーちゃんだとおっさんが止めまでまず死なないから心配ないんだがマリオネットはすぐ帰るからな…

111名無しさん:2014/12/13(土) 15:59:53 ID:tX/6xN1.0
レネットはwikiの攻略も少しおかしいからな
シャーマン複数持ってる人だとポイズンマーシュなんてバカらしくてやってられんって人もいたりするし

112名無しさん:2014/12/13(土) 16:17:47 ID:T9A6twtM0
キーノなんかもスキャターポイズンとかしなくてもAGI極がLHIT攻撃で完封できたりするしな

113名無しさん:2014/12/13(土) 16:41:23 ID:wFsj.1Rg0
>>112
キーノのあれは必ずかてる方法だったから失敗のリスクを考えるとあれも問題ないと思うがね。
農家の武神記事は今のパートナーにあわせて簡単にソリッドの使い方も乗せるとベストなんだろうけど流石にスペースがないか。
何だかんだで一番自力が必要なのは小細工の効きにくい剣士TTRB当たりな気もする。
今でもDGEZAがフルに利くならTTRBも楽なんだろうけど武神ボス属性あったような…

ハーベスト使えればカノン戦楽そうだがハーベスト覚えるのにカノン倒さないといけない

114名無しさん:2014/12/13(土) 19:58:29 ID:MJnubqfQ0
今はパートナーさえLv100超えるくらいに育ててリザ使えるようにしておけば、
まずまず負けることは無いんじゃない?


レネットは別として…。

115名無しさん:2014/12/13(土) 21:54:06 ID:7sd0ABBw0
まああんなに長々と書くほどの難易度かは怪しいな
ケミカルプラント強化で怒り発動する頃には倒せちゃうし
気を付けるのなんてファランクスくらわないように1マス開けることだけでしょw

116名無しさん:2014/12/13(土) 23:15:31 ID:5E6yc0Fo0
骨弓出してたら死んじゃうレネットさんだっているんですよ!

とはいえMAG型マリオネストで突っ込むと結構カツカツになるとは思う

117名無しさん:2014/12/13(土) 23:27:49 ID:7sd0ABBw0
マリキン使うことがもはやおかしいくらい難易度違うからなあ
それこそフェンサー系が物理で挑むような物で、勝てなくはないけど無駄に難しくしてるだけ

118名無しさん:2014/12/14(日) 02:31:29 ID:Kqg9XPjA0
まぁ当たり前のことができるならそこまで難易度は高くない※ただしレネットは除く
けど攻略記事って当たり前のことができない人向けに書くものだから

119名無しさん:2014/12/14(日) 04:12:15 ID:2yJjM2LE0
先に手加減とかあるから武神はどんなもんなんだと身構える気持ちはわかるよな

120名無しさん:2014/12/14(日) 17:38:00 ID:FY6v9HXE0
それなら尚のこと複数の情報書くより機械的な倒し方だけでいい気もするけど

121名無しさん:2014/12/15(月) 02:55:09 ID:z25HRjR60
そろそろ新しい植物パートナーをだな…

122名無しさん:2014/12/15(月) 03:24:31 ID:v3H7mY0.0
中層のはぐれシャボタンみたいなデカい版のシャボタンをパートナー化してほしい

123名無しさん:2014/12/15(月) 10:08:36 ID:LDeZ2XRs0
ローパー系モンスターのパートナーが実装されました←New!

124名無しさん:2014/12/16(火) 17:04:21 ID:B2DJI66I0
構わんぞ!

125名無しさん:2014/12/20(土) 18:44:00 ID:XapKzUbQ0
プルル以外みんな魔法特化だから物理系の植物は欲しいな

126名無しさん:2014/12/20(土) 23:00:12 ID:mPCT9RKc0
サボッテン・・・・

127名無しさん:2014/12/20(土) 23:58:15 ID:SbdPVxWs0
物理スキルがあるだけでガッチガチの魔法型やん

128名無しさん:2014/12/21(日) 06:29:58 ID:IRCcG/Ig0
まあ物理型の植物って想像しにくいしな

129名無しさん:2014/12/21(日) 17:16:09 ID:72SSQh1c0
いつの間にかwiki転生後110まとまってるのね
ニンジンがダイコンよりHP高いとかマジかよ…

130名無しさん:2014/12/21(日) 18:06:15 ID:sFD2eYF60
他のステもにんじんのが高くなってるし
ハヴェマスとか乗せたステかいてるミスじゃね・・

131名無しさん:2014/12/21(日) 21:33:18 ID:ovPnZ/nA0
>>128
食虫植物系の触手とかあれば割とイメージしやすいかも

132名無しさん:2014/12/22(月) 01:50:09 ID:bq4J0.bY0
ニンジンのほうがHP高いね
HPが欲しければニンジン、MATKやDEFMDEFが欲しければダイコン

133名無しさん:2014/12/23(火) 18:18:48 ID:goZyLwKs0
むしろサボッテンは肉弾戦向いてそうなんだがw

134名無しさん:2014/12/23(火) 21:21:57 ID:mPCT9RKc0
しかしそういえば。プラントエッジもマリキン召喚も騎乗ペットに乗ってても中身依存なんだよな

……本体はATKとM.ATK全振りで詠唱速度にDEX確保、耐久回避は捨てる
騎乗ペットは耐久・精神・回避全振りで、生存能力に特化させる
デュアルはCaでラウズと演奏で騎乗ペットの防御を補う

机上の空論だがなんか良いとこ取りできそうな気がしてきた

135名無しさん:2014/12/23(火) 21:35:31 ID:goZyLwKs0
本体依存とは言っても竜眼乗らないからいいとこ取りとも言えないんだよな

136名無しさん:2014/12/24(水) 00:38:06 ID:mPCT9RKc0
マリキンはもともと竜眼のらないし……まあ、エッジの火力落ちるのは確かに痛いな

137名無しさん:2014/12/24(水) 18:25:29 ID:05u8x6UU0
竜眼極とマリオネットマスタリーが無いと、プラントエッジの火力が5分の2くらいになる。
農家なのにマリオネットにならないなんて、タタラベなのにロボに乗らないようなものではないか。

138名無しさん:2014/12/24(水) 19:17:37 ID:lotlf97Y0
言うても3魂ならそこまで劣る火力ではないし火力以外のステはマリオネットより安定してるからな
あとライド乗る時の最大のデメリットはパートナーの支援が使えなくなること

139名無しさん:2014/12/24(水) 19:52:44 ID:05u8x6UU0
そういえばツイステッドプラントがなぜかライドには効果が無い。
これはさすがにバグでしょうかね…

140名無しさん:2014/12/25(木) 09:33:19 ID:Rs99IAn60
竜眼とか警戒とか無節操に支援が乗り始めると騎乗ゲーになっちゃうね
あんまり騎乗が強化されると普通のパートナー連れてく意味が無くなっちゃうのがネックだと思う
パートナーとライドを同時に使えるようにすると…また要調整コース

141名無しさん:2014/12/27(土) 14:47:41 ID:WArWsnqU0
植物系のペットの新しい奴を実装してほしいが
仮に実装するならどんなものになるのか
マンドレイク4種・サボテン6種が現在存在するが…

ぷよぷよに出てくるバロメッツやナスグレイブや
パキスタンみたいなのを実装してくれたらいいのに
あの手の可愛いタイプのペットが農家には必要なんだ!

142名無しさん:2014/12/27(土) 14:48:55 ID:WArWsnqU0
パキスタンじゃねえや
カボチャのやつだからパンプキンだわ…

143名無しさん:2014/12/27(土) 17:11:02 ID:ovPnZ/nA0
インドと反目しあって核武装しようとしている国が必要とか怖い農家だと思ったら違った

144名無しさん:2014/12/28(日) 06:28:05 ID:GpDRcHKo0
>>143
ウクライナ産観葉植物(独自進化)とか平気で栽培してそうだなw

145名無しさん:2015/01/18(日) 17:54:57 ID:ApjLfFuc0
デュアルで悩んでいます、奈落にいかないので高レベル帯のスキルは使えない前提
でソロでも扱い易い職でオススメはなんでしょうか?

146名無しさん:2015/01/18(日) 18:37:20 ID:88u8fMc.0
ソロでロマンあるのはSo
AsとCaはソロ意識しつつパーティでも仕事ができる

FとBPはレベル上げてないから使用感は他に人に任せた!

147名無しさん:2015/01/18(日) 19:31:27 ID:Q0smYWjM0
ソロだと1確出来る火力よりも死ににくさ重視の方が良いような気がしますね
個人的な見解ですが↓

攻撃力
Er>Gl>So>Gu

防御力・生存力
Gu>Ca>As>Ro>So

148名無しさん:2015/01/18(日) 21:37:36 ID:mPCT9RKc0
まず魔法型か物理型か>>145は主張しようか!
物理型だとGlやEr、Soがオススメかなぁ
魔法型だとCaかSo。低レベル、って前提がつくとAsは高レベルにならないと使いにくい

149名無しさん:2015/01/18(日) 21:42:23 ID:88u8fMc.0
魔法型も物理型も少数だと思うけどそうでもないのか…?
氷結すら1確できない火力だとどこ行ってもストレスたまる
単体相手ならヤドリギ特化でも強いんだけど

150名無しさん:2015/01/18(日) 22:01:42 ID:mPCT9RKc0
ソロ前提なのに魔法にも物理にも寄らずにどうやって敵倒すん?
攻撃系両極振りのスタイルもそう言えばHaならありえはするな、プラントエッジ的に

151名無しさん:2015/01/18(日) 22:23:21 ID:88u8fMc.0
SM100ずつ振ってもDDで死なないだけの耐久力あるからね
それより上の場所行くなら耐久振らないとダメだけど尚更火力不足になってソロで行けるレベルじゃ無くなる
どうしても行きたいなら火力と耐久両立できる物理型だけど単体だからボス狩りくらいじゃないかなあ

152名無しさん:2015/01/18(日) 22:27:09 ID:l.8mIWWQ0
複数キャラ持っててたまにHa動かす程度なら物理型や魔法型でも気にならないと思うけど、メインで動かすとどうしても火力不足は気になるかな
欠点はパーティの度にステリセ繰り返さないといけないから結構めんどくさい

153名無しさん:2015/01/18(日) 22:34:18 ID:mPCT9RKc0
ソロ用にまず攻撃ガン振りして耐久はライド任せって手もありはする
Caデュアルだとさらに硬くなるしなー

154名無しさん:2015/01/19(月) 02:21:34 ID:XxDT4dQE0
竜眼無くなった分火力低下
そもそもパートナーに回復任せる方が耐久面でも安定
クリ強化武器無しならヤドリギワンチャンあるように感じるがパートナーによるアサルトDCで恐らくひっくり返るうえに属性乗せる手間も増える
召喚系ならデメリット無いけどこんなんで狩れるようなところなら初めから死ぬわけがない
蔦も乗らないしデュアル考慮しても農家はライド向いてないよ
せいぜい格下狩場で装備の削れ防ぎたい時くらい

155名無しさん:2015/01/19(月) 02:32:48 ID:mPCT9RKc0
バランスよくステータス振ってるなら>>154の通り
そうでない攻撃ガン振りさんならライドのれば、って話
ライド乗っててもプラントエッジは中の攻撃力参照するワケで。まあ竜眼乗らないから火力落ちるけど

Caデュアル前提なら耐久力は蔦巻いたPC以上には成るけどな?
根本的なHPの差と支援バフ、特に演奏でのDEFの上がり方がPCと違うから

156145:2015/01/19(月) 03:09:00 ID:ApjLfFuc0
たくさんのご返事ありがとうございます、物理か魔法かということでしたが
ベース110まではPDカーマインDDでやどりぎで釣ってプラントエッジで殲滅していました。
ステもSTRとMAG振りつつVITもしなない程度に振ってる感じです。
DEMドラもなんとかソロで倒して、竜眼エッジで2確狩りでした。
Caが扱いやすいみたいですので、Caで頑張ってみようかと思います。

157名無しさん:2015/01/19(月) 08:14:05 ID:LriUg.dg0
実際ライド育てたらその火力と耐久で行くところなんて無いって気付いたね
ライドで行けるところが無いわけじゃないけど乗ってた方がいいところは残念だけど存在しない感じがした

158名無しさん:2015/01/19(月) 08:19:23 ID:LriUg.dg0
あと演奏入れてもライドの方が硬いなんて実際には無いかと
結局通常パートナーが強すぎるんだよね

159名無しさん:2015/01/19(月) 08:49:20 ID:oJbmrjq20
奈落支援ならともかくソロHaで楽器持ち騎乗って…
Ha特有の防御性能捨てて元々不安な攻撃力落として本末転倒もいいところでしょ
正直奈落でもソリッド無し騎乗落ちた後は盾なし本体残って微妙なくらいなのに

Ha/Caそのものは悪くない選択肢だけどね

160名無しさん:2015/01/19(月) 12:58:32 ID:mPCT9RKc0
いや、奈落は行かないって>>145は言ってるのになんで奈落前提持ち出して語ってるの?
誰も奈落でライドに乗れって言ってないのに勝手に前提条件変えて否定意見並べる人ってなんなの?

161名無しさん:2015/01/19(月) 13:30:54 ID:Kin9a8mw0
奈落行かずにデュアルを上げれる前提がすごい
ごくごく初期のスキル取れるかどうか

162名無しさん:2015/01/19(月) 14:25:25 ID:clAVeDlU0
じゃあライドでどこ想定してるのさ?
実際やってみれば嫌でもわかるはずだけどどこ行くにしても使い物にならんがな
アイテム集めに敵が弱いところ行くときに装備守るだけだよ

163名無しさん:2015/01/19(月) 14:30:02 ID:clAVeDlU0
上でも言ってるけどHaの欠点は火力であって耐久力はどちらかというと高いレベル
STRとMAGぶっぱしてもパートナー連れて行けばDDカーマインでもそうそう死なない、もちろん蔦なんていらない
むしろもっと火力欲しいくらいなのにそこから火力下げて仮に耐久上がったとしてどこ行くのさ?
さすがにHaを趣味程度でまれに動かすくらいの人の意見にしか聞こえないんだよ

164名無しさん:2015/01/19(月) 14:30:19 ID:Kqg9XPjA0
回復手段さえ充実してればDDまではいけるけどHaにはないから回復を通常パートナーとマリオネット任せにして
マリオネットCTなくすためにSo選ぶのが無難かな。60は厳しいけど不可能ではないだろうし

165名無しさん:2015/01/19(月) 15:19:26 ID:BBTVgrY.0
低レベルで完成するデュアルRoでもいいと思うけどなー
パッキング20だし、1次のポイント不測も低レベルで補えるし

166名無しさん:2015/01/19(月) 15:54:32 ID:kcpm7Z4g0
「奈落支援」はあくまで例でそもそもソロHaに楽器持ち騎乗なんて
アホなもの持ち出してきてるのはID:mPCT9RKc0だろうに
ズレた認識の耐久面は百歩譲って竜眼左手補正捨てて折角のウラズ二種も本体に乗らなくなるメリットがどこにあるのよ
まあ他のスレでも斜め下のことばっかり言ってるあたりお察しだが…

167名無しさん:2015/01/19(月) 16:02:46 ID:K4i2dgJg0
スキルが使い物になるレベルにソロじゃなり得ないんだから職服で選ぶって考えもあるぞ!
スキルが使い物になるような環境にいるころにはスイッチできるしな!
おれは、はべたんの職服が一番好きだけどな!!

168名無しさん:2015/01/19(月) 16:03:34 ID:mPCT9RKc0
バランスよく振ってるなら>>154の通りだって俺も>>155でいってんだろ?
何が何でもライド乗れっていってるんじゃねぇよ。ちゃんと日本語読めてないのか?
>>145がやってるステータスの振り方が解ってなかったからいろいろなパターン想定して案出してただけなのに
勝手に付随条件つけたり外したりして揚げ足取ってくるのってなんなの?

169名無しさん:2015/01/19(月) 16:10:44 ID:clAVeDlU0
楽器ライド強いよ!

ソロでそれはメリットが無い、どうしても楽器ライドやるなら奈落なら可能性はあるかもしれない

奈落の話なんかしてねーよボケ

会話すら成り立ってないんだよなあ

170名無しさん:2015/01/19(月) 16:13:14 ID:clAVeDlU0
>>168
前提がまずおかしいのよ
ソロでエッジ型以外のステ振りが半ばネタでしかないのは理解してくれ


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