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ファーマー系の心得17

1名無しさん:2014/06/20(金) 02:27:08 ID:p7SRlvyQ0
此処はエミルクロニクルオンライン (ttp://www.econline.jp ) の職業
一次職業『ファーマー』、二次職業『アルケミスト』『マリオネスト』三次職『ハーヴェスト』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ファーマーの特徴
・数多くの加工技術スキルを取得し、様々なアイテムを作り出すことができます。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■アルケミストの特徴
・ポーションなどの薬品をはじめとする、アイテム製作のエキスパートです。
・マンドラニンジンを従えれば、仲間への支援能力も上昇します。

■マリオネストの特徴
・マリオネットを手ずから作成、使役する能力を持ちます。
・マリオネットをより効果的に操る技で、時に劇的な効果を発揮します。

■ハーヴェストの特徴
・大自然の友であり、超自然に関わる、生命の司です。
・武具融合などの新分野に加え、自然やマリオネットに関わる新たな技能を獲得します。
・その存在と能力は、仲間たちに物質的にも、精神的にも豊穣をもたらすことでしょう。

535名無しさん:2016/01/02(土) 21:17:48 ID:7gAuNoOk0
アルカードはオーバーキルな場所も多いからなあ、別の選択肢を用意しておいてもいい感じはするね

536名無しさん:2016/01/07(木) 14:15:06 ID:Je6f06/w0
上の方に魔法型のほうが強いように書いてますがデュアルCa物理型でも今から魔法型に転向した方がいいですか?
パートナーはスタートラーをお迎えしてはっぱたつまきの攻撃型だからその点でも魔法のほうが相性いいのかなと思ったり。

537名無しさん:2016/01/07(木) 14:24:07 ID:PMSP9rJs0
魔法型の方が強いとか誰も言ってないような気が

538名無しさん:2016/01/07(木) 18:33:52 ID:Je6f06/w0
あれ、読み返したら魔法型は縛りプレーていうのもあった、勘違いでしたすみません。

539名無しさん:2016/01/07(木) 19:28:56 ID:cTFizX8Y0
魔法型だとデュアル含めても二次レベルの火力のスキルしかないからな
エッジにしても物理型のほうが最大攻撃力の伸びがいいし

540名無しさん:2016/01/07(木) 21:34:09 ID:2HtWgFjQ0
魔法型のメリットは無いと言ってもいいくらいだからなあ

541名無しさん:2016/01/08(金) 08:51:43 ID:MbjDUY460
デュアルCaでも回復はヤドリギ、リカバリーあるし物理型で良いよなぁ

542名無しさん:2016/01/08(金) 13:04:57 ID:q62QrqAY0
ソロを完全に切り捨てるならSあんまりいらないし魔法型もと思ったがMはもっといらないので
IV十分に振ってから残りDAになるな

543名無しさん:2016/01/08(金) 14:45:19 ID:MbjDUY460
どうしても魔法使いたいのと、永続マリオネットの魅力でデュアルSoも取得したなぁ
物理ステのまま、魔法撃つ時はコラプスするスタイル
設置枠使えるときなら、コラプス状態で危機としてプラントエッジ置く
ライド状態でソウルサクリしてプラントエッジも割りと楽しそう(まだ未取得

544名無しさん:2016/01/08(金) 23:24:31 ID:k6UTCSTI0
キングにバフ乗らない以上、バフ乗せたエッジの方が弱点付いたキングより強いのがなぁ…
ただ、どこにしても最近はにも関わらずキング撃たざるを得ない状況が多いのがなんとも言えない
キングも毒デクライズ無視、リフレクションが怖くないという利点はあるけど、デメリットが全部台無しにしてるのが

とりあえず、型はどっちでもいいからエッジ置かせてくれよと言いたい

545名無しさん:2016/01/08(金) 23:27:28 ID:p.SSbyk20
設置置けないって事は他の設置火力がいるって事だからね
キングなんて使ってる暇があったら補助に専念した方がよっぽど役に立てる

546名無しさん:2016/01/09(土) 00:23:14 ID:ZRU2Vrug0
>>545
あー、攻防戦でそれ実感したわ…。
結局ツタ撒きマシーンやってたw

547名無しさん:2016/01/11(月) 10:28:07 ID:YE1zqu0o0
どうしても攻撃したいならヤドリギでいいじゃん

548名無しさん:2016/02/05(金) 20:29:04 ID:usclVFWA0
少年とかイミテイトが暴れてるとかならともかく
攻防戦ではできるだけエッジやヤドリギ撃ったほうがいいぞ

バフだけじゃ貢献にならないか著しくポイントが低く設定されてるから
攻撃もしないと報酬0になっちまう

549名無しさん:2016/02/06(土) 00:02:55 ID:p6gEKCsE0
過疎ってるのと設置遠慮してる人が多いのかシンボル付近でもエッジ置けたりする事が多い

550名無しさん:2016/02/06(土) 00:44:37 ID:05u8x6UU0
ハーヴェスト&ネガハヴェが結構稼げる気がするよ、JOB経験値の方が高くなるけど
交代でネガハヴェして強敵も封じてしまおう

551名無しさん:2016/02/06(土) 01:12:50 ID:p6gEKCsE0
ジョブ経験値だけカンストすること多いけどハーヴェストのおかげだったのか…?

552名無しさん:2016/03/10(木) 05:55:26 ID:wrplusF20
110武器って片手斧両手斧どっちがいいのだろ
エッジ的に片手斧がいいのかな
ヤドリギ的にクリパッシブのある両手斧のがいいのかな

553名無しさん:2016/03/10(木) 09:03:09 ID:agOIyO/o0
見た目にクワ使いたいから両手斧

554名無しさん:2016/03/10(木) 16:01:58 ID:C/1OMB520
エッジとヤドリギどっちを多く使うかで選んだらいい

555名無しさん:2016/03/10(木) 16:39:00 ID:IFkKvLcw0
キャパが欲しかったから片手にした

556名無しさん:2016/03/10(木) 22:52:05 ID:hYIZPpfE0
片手のクリ強化に落ち着いた

557名無しさん:2016/03/10(木) 22:57:03 ID:1W1ptfYA0
STR+3でボーナスに届く環境だったので両手にしてたけど、
デュアルの補正でSTR+1に届いたので片手+黄タリスマンにしたなぁ

そして現在は、片手は片手でも片手剣に。
三次マスタリーの有無と、装備二つ分のSTR総補正もやっぱり結構響いてくるわ

558名無しさん:2016/03/16(水) 12:10:22 ID:US0GpWyg0
皆さんは、パートナー迎えるとしたら、どの子をお迎えしますか?

559名無しさん:2016/03/16(水) 18:02:25 ID:r6YGCbpA0
職スレで聞くという事はファーマー系と相性がいいのを聞きたいのだろうか?
自分は性能とか気にしないで好みのパートナー連れてるが

560名無しさん:2016/03/16(水) 18:51:18 ID:zmf0Djes0
好きなの連れてけばいいと思うけど、あえてあげるなら
ラウズメンタルとスピードエンチャントがエッジメインだと嬉しいソニア
マリオネット常用するならクールタイムにハベマスがのるライドになれるモーラン
職不問でとりあえず支援最強クラスのウルゥのヒトトセハート

モーラン以外は無料パートナーだけど
どうせ買うなら自分が気に入ったのでいいと思うけどね

561名無しさん:2016/03/16(水) 23:05:18 ID:5eNtmlc20
さ、サボッテン・・・

562名無しさん:2016/03/16(水) 23:59:58 ID:d48s48UE0
サボッテンいいよな…特にセリフとかセリフとか

あ、普段はMaryなだんぷちーちゃんに乗ってます

563名無しさん:2016/03/17(木) 00:42:26 ID:PMSP9rJs0
植物パートナーもっと増えてほしいなあ
モーランとかモンスター形態の通常パートナーほしい

564名無しさん:2016/03/17(木) 15:50:18 ID:/JeBNxU20
錬金術師つながりで相性良かったりしないかねー

565名無しさん:2016/03/17(木) 18:52:58 ID:zlFPJNZo0
そもそも何があればHaに相性良いといえるのかわりと謎だからなぁ
Haソロで一番不足するのは火力だと思うけどそれなら一番火力あるアナザーで良いし、
かといってパーティで役に立つスキルとも思えないからなぁ

566名無しさん:2016/03/21(月) 03:36:24 ID:d1PSwbTY0
即死を防ぐ目的なら黒薔薇の棘はlv1で十分ですか?
lv1とlv5の違いは反射ダメージが大きくなるだけでしょうか

567名無しさん:2016/03/21(月) 04:56:19 ID:wzA7YvUw0
詠唱速度が高レベルほど速くなったはず

568名無しさん:2016/03/23(水) 17:53:16 ID:J9uNfwew0
パラケルスス相性いいとかは無いけど面白そうね!

569名無しさん:2016/03/27(日) 01:07:47 ID:k6UTCSTI0
木曜のアップデート以降から、奈落の深い階層でモンスターテイミングが使えなくなってる
102Fでは使えたけど400Fではタゲが取れなくなってることからアルス・マグナ関連で何か不具合やらかしたと思う

570名無しさん:2016/03/27(日) 05:37:07 ID:rfJUZuDU0
>>569
奈落は元から階層深くなるとスキルが無効されてくるって認識だったけど元からじゃなくて?
一部耐性あったりがあるからただ勘違いしてる可能性も

571名無しさん:2016/03/27(日) 10:43:32 ID:jEekSmXg0
たしか365Fでも使えたはずだから使えないならおかしいはず。

572名無しさん:2016/03/27(日) 10:53:28 ID:wvSbhbPA0
102Fで使えるのなら不具合でなく修正されたと見るべきじゃないか
他の即死が使えなくなるのにテイムだけ特別扱いはおかしかったとも言える

573名無しさん:2016/03/27(日) 10:57:45 ID:pDUpEarc0
修正だとしても告知無しでやっていいものじゃない気がする
不具合だけど仕様にされる可能性は無いとも言えないが

574名無しさん:2016/03/27(日) 18:47:51 ID:gzQER9Tg0
攻防戦でも一部の雑魚モンスターに使えなくなってるね

575名無しさん:2016/03/28(月) 00:09:16 ID:d1PSwbTY0
奈落での数少ないハベの仕事を奪うとは・・・

576名無しさん:2016/03/28(月) 01:24:03 ID:d1PSwbTY0
メルボムしますかね・・・・
黙ってたらどんどん不利な修正されるのがECOの常だし

577名無しさん:2016/03/31(木) 07:07:12 ID:JKFDIokU0
演習馬鹿が声あげすぎて下方修正されたスキルもあるけどな

578名無しさん:2016/03/31(木) 13:42:09 ID:GC3lBfuc0
2次職のいろいろなスキルとか
最近だと高威力ミサイルとか修正されたなあ
後者はルピの演習外タンクがミサイルにびびって騒いだ結果だけど

579名無しさん:2016/04/02(土) 19:43:07 ID:jEekSmXg0
不具合報告した。変に難易度上がられても困るからな。

580名無しさん:2016/05/26(木) 23:28:43 ID:l4MfIerk0
テイミング効かないのは仕様って事か…?

581名無しさん:2016/07/03(日) 11:03:23 ID:FiUBhPro0
もう少しでデュアル取得なのですが、ウォーロックのフォローアップはハーヴェスト状態の敵にプラントエッジで攻撃した場合も
効果があるのでしょうか?
少しでもダメを底上げしたいので、マーチャントのダメマとどちらにしようか悩んでいます
ただダメマは単体なのでフォローアップが使えるのであれば上昇ステもあってウォーロックにしようと思っているのですが

582名無しさん:2016/07/03(日) 11:23:02 ID:UxMngUxM0
エッジには適用されません

583名無しさん:2016/07/03(日) 21:38:22 ID:6G36OrVk0
SM100くらいまで振ったエッジでサクサク倒せないところに行くことが多いのなら素直にヤドリギのダメージ伸ばせるデュアルで1匹ずつつぶす方が無難かも

584名無しさん:2016/07/10(日) 13:40:52 ID:nsX6bnKg0
攻防やAAAでおすすめのマリオネットって何かありますか?
今はマリオネット召喚のホムラを使っているのですが

585名無しさん:2016/07/10(日) 21:49:41 ID:BCpKJEYQ0
敵の属性偏ってるならそれに強いマリオネット
補正ならハーモニーが優秀(ソロでエッジ主体ならホムラ、パーティならホムラorエレキテル)
装備とマリオネットの耐久気になるならネコグルミ

586名無しさん:2016/07/10(日) 22:53:50 ID:iwidlHr60
だいたい闇とか光とんでくるから無属性でいいんじゃない
ネコグルミもってなかったら召喚のタイニーゼロとかさ

587名無しさん:2016/07/26(火) 02:00:36 ID:k6UTCSTI0
割と細かいことではあるんだが、今回アナザー二種類追加されたが、Haだけ拡張スキルが重複してるんだよな
(ローズウィップがアヴァロンとサモン・ファウストに、プリックルシードが有象無象の3神器と狩り取る猫爪に適用されてる)
他の職では一切被ってないのだが、何でこの職だけ被らせたんだろう…忘れてただけにしては被り方が不自然な気がするし

588名無しさん:2016/07/26(火) 11:59:58 ID:4ei1kkAY0
拡張スキル候補(製造スキル等を除外?)が農家だけなくなって2週目入ったとか

589名無しさん:2016/07/26(火) 23:42:01 ID:k6UTCSTI0
清姫・玉藻実装前はジョーカースキル以外はデュアルで取得できる(あってもダメージマーキングのレベル制限ぐらい)、
各スキルに一つずつDEMでも取れるスキルが入ってるという規則があったぐらいだったから、
スキルがなくなって2週目とは考えづらいんだよなぁ…スキルと拡張効果の整合性なんて最初から皆無だったし

賛否両論色々出てるアヴァロンだけど、Haだとエッジと設置が干渉してやり辛いのだけは泣き所
まあソロなら無理矢理併用できなくもないが

それはそうと、アナザーの召喚といえばファウストはネコグルミと干渉して先に出した方が消えてしまうが、
キャプテンキッドの召喚とネコグルミは干渉するのだろうか
しないならソロなのに頭数だけ凄いことにできるがこれなんか使えないだろうかw

590名無しさん:2016/07/27(水) 00:05:36 ID:v45ComBY0
キッドの召喚は干渉しないよ

591名無しさん:2016/07/27(水) 17:45:09 ID:fNKdQzf20
アナザー使うような戦闘ならヤドリギ投げることの方が多いし問題ない
ソロじゃないなら攻撃してる暇がないからやはり問題ない

592名無しさん:2016/07/27(水) 19:40:37 ID:ick32rLY0
海賊AAAの2MAP目って他の人がロアのお守りできる場合Haはなにしてる?
大砲に蔦まけるとかソロの時は気にしなかったんだけど、PTだとワラワラ撒いてった方がいいんかねぇ

593名無しさん:2016/07/28(木) 01:43:43 ID:seYquSI20
一番打ちやすい砲台何台かに蔦して自分も砲撃
砲撃手は多いに越した事はない

594名無しさん:2016/07/28(木) 20:37:28 ID:ick32rLY0
割合ダメージは防げないし、自分の大砲とそこから届く程度のだけでいいやってなった
メタモルしてないとモーションの長さも気になるしな〜

595名無しさん:2016/08/13(土) 20:17:37 ID:5dOEqsvE0
別にロアがさっさと撤退しても何も変わらんからお守りせずに放置してるな
足さえ11本潰せば金箱の条件の一つはみたしてるし

596名無しさん:2016/10/13(木) 16:20:11 ID:08QiITR20
キッドアナザーけっこう良くね?

597名無しさん:2016/10/17(月) 23:47:30 ID:k6UTCSTI0
ルチフェロよりは流石に劣るが、大器晩成だけど物理向けには強い補正入るしね
現状報告上がってる分では素の召喚時間<クールタイムで開放時間一杯までは持たせられないからアレだけどオブジェクトを蔦で保護できるし、
ファウストと違ってネコグルミと共存可能だし、何より自身の紙片がそこそこ安めだし
後、元の効果が不明だから何とも言えないけど、ヤドリギ主体にしていくタイプなら結構いい感じには使えそうかも

598名無しさん:2016/10/22(土) 15:00:32 ID:Q7WiFitY0
wikiのプラントエッジのところにキング召喚と使い分けようとか書いてあるけど実際使ってる人ほぼいないよね
今の環境にあってない部分とか書き換えたほうがいいのかねえ

599名無しさん:2016/10/29(土) 19:20:56 ID:2.Ke5CgM0
エッジも物理のままならよかったのになあ

600名無しさん:2016/10/31(月) 20:46:18 ID:syUyYh0c0
デュアルCaならステラありかもな

601名無しさん:2016/11/01(火) 12:55:27 ID:Ywce6dso0
1PC憑依なし(マリオネット使用)パートナー有アナザー使用
オールドスクラッチ倒せた記念カキコ
アナザーブック解放なかったら火力的に正直厳しかったと思う

602名無しさん:2016/11/01(火) 17:34:35 ID:ZZLem.EM0
>>601
アナザーは何?

603名無しさん:2016/11/01(火) 17:43:42 ID:NDCwpkaE0
ルフェイが一番楽そう

604名無しさん:2016/11/01(火) 19:09:51 ID:Ywce6dso0
>>602
アルカちゃん

605名無しさん:2016/11/05(土) 14:59:41 ID:GC3lBfuc0
マッスルパンプキンさんはなんで植物系じゃないんだろう
やっぱ被り物だからなのかなあ

物理系の植物パートナーがいない(モーランは騎乗?)から
内心大喜びしたんだけど。

606名無しさん:2016/11/05(土) 15:28:12 ID:yXFVvKYI0
あれ仮装じゃなかったのか

607名無しさん:2016/11/08(火) 18:55:49 ID:Ywce6dso0
アスタロトたんてリフレクないとソロ無理なのかな?

608名無しさん:2016/11/08(火) 19:42:06 ID:PMSP9rJs0
今ならアナザーの火力使えば余裕余裕

609名無しさん:2016/12/12(月) 10:46:25 ID:hnUTYnLM0
パートナー憑依中にマリオネットが使えるかどうかで
今後の火力が結構変わりそう

神憑依中には使えるし大丈夫だと思いたいが

610名無しさん:2016/12/12(月) 11:13:13 ID:mJReSRBU0
無理デース

611名無しさん:2016/12/12(月) 20:46:57 ID:UNMhq.dY0
パートナー憑依は完全に通常の憑依互換っぽいから厳しそうだなあ
実装されないと断言はできないが狩りに行くのにわざわざ他垢で3個憑依がめんどくさいって意見の解答に思えた

612名無しさん:2016/12/12(月) 21:27:30 ID:PMSP9rJs0
パートナー憑依が無理でももうちょっと3次レベルで通用するスキルやバフ持ったマリオネットがあればなぁ

613名無しさん:2016/12/12(月) 23:46:24 ID:Zi6GMF2Q0
最後に追加されたのってスムージー、スチーマーだっけ
もう追加無いのかねえ

614名無しさん:2016/12/26(月) 16:51:27 ID:PMSP9rJs0
パートナー憑依がマリオネットと併用できてうれしい
でもトランスフォーム使えないのめんどくさい

615名無しさん:2016/12/26(月) 21:24:29 ID:R53PTayU0
ATKとMATKは右手憑依でも3.5%か
芋虫キャノン憑依はよ

616名無しさん:2016/12/26(月) 21:28:16 ID:R53PTayU0
現状はウルゥ3箇所憑依が良さそうかね

617名無しさん:2016/12/31(土) 19:14:10 ID:2YU8bOEQ0
はべたんに染色スキルください

618名無しさん:2017/01/20(金) 17:58:16 ID:Bb.YL7qY0
パートナー憑依で耐久面は異様に強くなったが火力はあんまり体感できないねえ

619名無しさん:2017/01/20(金) 19:13:20 ID:iHE4Wj5.0
火力に関しては微妙な伸びだしね
マリオネット→マリオネット+P憑依の人より
今まで憑依落ち装備使ってた人がマリオネット使うようになる方が
火力増加の恩恵としては大きいかもしれない

620名無しさん:2017/01/21(土) 05:45:21 ID:bTg9UF/I0
物理極振りウルを武器に乗せると結構ダメージ伸びるような気がしなくもない

621名無しさん:2017/01/21(土) 14:55:56 ID:zSGuEYCI0
結局何を育ててステータスをどう振ったらいいかわからないのがなあ
と言ってもウルゥとカナデくらいしか持ってないから全振りしても上限とかにはならないのかな?

622名無しさん:2017/01/21(土) 19:10:09 ID:iHE4Wj5.0
ウルとウルゥのATKはそこまで大差ないからエッジも考えるとやっぱりウルゥの方がいいな
武器なら物魔両方100振っても両DEF最大行けるし

623名無しさん:2017/02/24(金) 16:35:21 ID:SczkZt9I0
エッジだけならパイレーツマスケット使えるけどヤドリギ捨てるデメリットの方が大きいな

624名無しさん:2017/02/24(金) 16:37:41 ID:SczkZt9I0
あ、装備できるのはパイレーツハチェットか。こっちはマスケットほど強くないからまったく意味ないか

625名無しさん:2017/02/26(日) 02:29:06 ID:k6UTCSTI0
マスケット使うならデュアルアーチャーになるけど、武器種問わない職だから視野に入るかもしれないが、特にこれだというスキルがないしなぁ
銃だから属性操作もできないし
いくら攻撃力が吹っ飛んでるからって武器一つでデュアル選ぶのはきついか

626名無しさん:2017/02/27(月) 10:43:47 ID:jm3KNygs0
精密射撃で無理矢理ヤドリギは当てれる
属性操作は無理だけど属性弾込めて自分の攻撃属性操作はできる

でもデュアルHawするなら弓握って追い討ちの矢(1.2倍)のせた方がいろいろ楽じゃね、って結論に

627名無しさん:2017/02/27(月) 20:41:22 ID:GXcav4sE0
ヤドリギメインなら悪くないデュアル先だと思うから
そこでヤドリギ捨てる武器使うってのはどうにも・・・

628名無しさん:2017/02/27(月) 21:33:40 ID:jm3KNygs0
ヤドリギは武器に依存せず完全近接命中依存なのがなー
武器に応じて近距離命中、遠距離命中と変わってくれればよかったのに・・・

629名無しさん:2017/05/16(火) 07:26:24 ID:phJ9ImTY0
物理型の先輩方は、ステ振りってどのようにしていますか?
後、基本的に生産メインでプレイしているのですが慣れている物理型にしています。まだアルケミストですが、マリオネストにスイッチした時に魔法型に切り替えた方がいいでしょうか?

630名無しさん:2017/05/16(火) 09:35:15 ID:e02QYzsQ0
ダストエクスプロージョン取得前なら魔法型にした方が楽
それでも物理やりたいのならAGI上げてパートナーDCもらって素殴り

631名無しさん:2017/05/16(火) 15:20:00 ID:90PlyRZg0
>>630
ダストエクスプロージョン取得レベルです!
取得したらAGI中心にSTR上げれば良いですか?

632名無しさん:2017/05/16(火) 15:47:42 ID:SczkZt9I0
>>631
元のスキル詠唱が短いのでSTRを上げられるだけ上げる→ミスが気にならなくなるまでDEXを上げる→余ったらVIT
基本的に回転が優秀なレベル1を使うのでAGIは初期値のままで平気

633名無しさん:2017/05/16(火) 16:09:00 ID:phJ9ImTY0
>>632
ありがとうございます!

634名無しさん:2017/05/16(火) 16:13:32 ID:e02QYzsQ0
>>632さんの言ってるとおりで良いね
普段使いはLv1をひたすら連射、AGI初期でも基本詠唱が短いのでがんがん打てる
射程を生かして一発二発で仕留められればAGIはさほど重要じゃない
S > V > D > I > A > M の優先順位かな・・・

ダストエクスプロージョンの他に薬品投擲はリザーブしていくのをオススメする
ファランクスはダストがあるならリザーブ枠潰すほどじゃないかなー・・・
物理のマリオネスト側ではパペットとマリオネットマスタリ関係が優先かな


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