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ファーマー系の心得17

1名無しさん:2014/06/20(金) 02:27:08 ID:p7SRlvyQ0
此処はエミルクロニクルオンライン (ttp://www.econline.jp ) の職業
一次職業『ファーマー』、二次職業『アルケミスト』『マリオネスト』三次職『ハーヴェスト』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ファーマーの特徴
・数多くの加工技術スキルを取得し、様々なアイテムを作り出すことができます。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■アルケミストの特徴
・ポーションなどの薬品をはじめとする、アイテム製作のエキスパートです。
・マンドラニンジンを従えれば、仲間への支援能力も上昇します。

■マリオネストの特徴
・マリオネットを手ずから作成、使役する能力を持ちます。
・マリオネットをより効果的に操る技で、時に劇的な効果を発揮します。

■ハーヴェストの特徴
・大自然の友であり、超自然に関わる、生命の司です。
・武具融合などの新分野に加え、自然やマリオネットに関わる新たな技能を獲得します。
・その存在と能力は、仲間たちに物質的にも、精神的にも豊穣をもたらすことでしょう。

2名無しさん:2014/06/20(金) 02:28:57 ID:p7SRlvyQ0
-前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11977/1363525582/
-Wiki-ファーマー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Farmer.html
-Wiki-アルケミスト ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Alchemist.html
-Wiki-マリオネスト ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Marionest.html
-Wiki-ハーヴェスト ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Harvest.html

3名無しさん:2014/06/21(土) 13:10:34 ID:GpDRcHKo0


4名無しさん:2014/07/10(木) 16:36:55 ID:rwjnuVvg0
マリオネットシステムが死に体な中で細々とマリオ集めてるけど
スムージーの為の緑色の液体が本当出ない・・・知識外なのも原因かもしれないけど
どなたか集め切った人っていたりします?

5名無しさん:2014/07/10(木) 19:22:59 ID:Lup.sueg0
せめて30日宿主マリオネットなれーるでも出ればマリオネットももうちょっと使われると思うんだけどな…

6名無しさん:2014/07/10(木) 22:24:02 ID:s4PEM.Ts0
>>4
ブルガルスムージーの液体は知識は関係ない
1F西側の部屋が一番多いらしいが、過疎狩場だからやる前に部屋全部回って掃除しないといけないのが面倒だった
とりあえず体感、ふえーる使って一時間に20出ればいい方

後、悲しいかなゴーレムの対処とかを考えると農家より他の職使った方がいいと言わざるを…

7名無しさん:2014/07/11(金) 07:39:14 ID:HCM0neyY0
ttp://i.imgur.com/1ILzmhQ.png
1F西のマップです
ちゃんと全部回って湧き潰しすると緑枠の範囲内に集中しますよ
ゴーレムはヤドリギが楽かも?
CSPDが800近いならテイムも悪くないかもだけどエッジ使うならそんな振れないよね
スムージーのヴァニと鈍足にストレスたまるけど頑張って

8名無しさん:2014/07/11(金) 10:12:46 ID:7o3bERpM0
なるほど、沸く範囲が限られてるというのは助かりますね
もうちょっと頑張って掃除してみます!
あと貴重なフレンドErさんにも協力を仰ぐべきか

うっかりミラーエッジ死&鈍足解除の時のために一人中に入れてましたが
マリオネットの使い手がマッチを擦り続けるのはこう・・・

9名無しさん:2014/07/11(金) 15:07:03 ID:6kF.Dwzk0
ペットいないの?あの程度なら囲まれても簡単には死なないし問題なくリザかけてくれるぞ

10名無しさん:2014/07/18(金) 11:07:25 ID:mYvVcE820
ダイコンのHPが30k超える夢を見た

11名無しさん:2014/07/18(金) 12:39:54 ID:xLosjspM0
無理

12名無しさん:2014/07/18(金) 13:20:36 ID:mYvVcE820
>>11
ダイコンよりHP低いスフィンクスが赤で27kだしスキル込みなら普通に行きそうな気もするが

13名無しさん:2014/07/18(金) 15:04:16 ID:YaEw4/660
スクイーズパワーで面白いダメージ出そうだね
ダイコンしか育ててなかったけどシャボタンにも手を出そうかな
除算DEF5%じゃこの先の戦いが辛そうだ…

14名無しさん:2014/07/18(金) 16:43:52 ID:mYvVcE820
除算に関しては全く増えてないっぽいからなあ
DEF5しかないと言っても65と90なら絶望的だけど30と55ならそこまで極端な差ではないかも
ウィッカやフェリオンですら回避上限になってる今の回避はさすがに修正されるかもしれんがw

15名無しさん:2014/07/20(日) 02:19:31 ID:GpDRcHKo0
>>10
包丁が刃こぼれしそうだなw

16名無しさん:2014/07/23(水) 17:59:41 ID:dTBSDs620
意外とライド乗った方がエッジの威力高くなるんじゃなかろうかw
植物ライドはよ

17名無しさん:2014/07/23(水) 18:04:08 ID:V88AY.fs0
>>16
竜眼開放のらないから難しそうではあるけど浪漫だなー
今までの騎乗ペットだと西方白虎とかしか魔法攻撃力高いの居なかったけど、
ライドパートナー化で箒系とかも魔法攻撃力高くしてくれないかなぁ

18名無しさん:2014/07/23(水) 18:42:11 ID:QWxHlbjY0
一応、朱雀とかも魔法攻撃は高いよ。
相場・・・?いえ、知りません。

19名無しさん:2014/07/23(水) 18:48:59 ID:V88AY.fs0
「とか」って文脈を読んで欲しかったワケだが。全部列挙しないとダメなのかね
四方守護聖獣はそろって魔法攻撃高いよね、うん。パートナー化でどうなるか解らんけど

20名無しさん:2014/07/23(水) 19:36:54 ID:E7/Ycc8k0
レンジャースレみたいに揚げ足取ってばっかはやめようぜ…
生放送見た感じだと既存のステとは結構変わっちゃうんじゃないかな
とすると明日にならないと何とも言えないかな

21名無しさん:2014/07/25(金) 18:02:34 ID:ONCnSkDU0
ダイコンは完全に魔法型だな、ローズウィップェ

22名無しさん:2014/07/26(土) 12:15:41 ID:W48mnA4.0
エッジは残念ながら魔法扱いだから騎乗ペットのステを参照しないんだ・・・

23名無しさん:2014/07/27(日) 01:25:44 ID:YKmO2NsY0
逆に言えばライドのレベルが1でもいきなり強い敵を倒せると…!?

24名無しさん:2014/07/27(日) 02:19:50 ID:V88AY.fs0
逆とかそれ以前に
魔法攻撃だからステを参照しない なんて頭おかしい情報をなんで鵜呑みにするん?

25名無しさん:2014/07/27(日) 07:54:46 ID:W48mnA4.0
ああ、すまん言葉が抜けてた。
正確には召喚魔法扱いだから騎乗ペットのステを参照しない。
なんで召喚魔法扱いなのかはよくわからんが、エッジがペットのステ乗らないのは確か。

26名無しさん:2014/07/27(日) 10:18:55 ID:QRAbEhUs0
鵜呑みにはしないよ、固定ダメなんだし平原で1回使うだけでわかる
すぐ頭おかしいとか言うのやめてくれよ

27名無しさん:2014/07/27(日) 20:17:11 ID:V88AY.fs0
あー、うん、攻撃的だったのは認める、ごめん
しかし召喚魔法だから、ってのは間違いなんだよ

計算式が特殊(最大ATK+最大M.ATKで算出)なせいか、
昔から本体のステを参照する仕様ではあったね、そういえば
ライドペットの仕様も変わったし、そろそろ不具合として修正されそうな気もする

非召喚の証明としては竜眼開放や対精霊ダメージ上昇とかでダメージ増えるよ、とだけ
勿論、騎乗したままだとその辺のスキル効果発揮しないけど

28名無しさん:2014/07/30(水) 08:03:33 ID:uMAlgGRI0
他にもなんかライドがらみはおかしな計算になってる見たいね。
ゴスペルに主人とライドの両方の値が乗ったりどの値参照してるのかわからないような数字でたり。
たぶん大半はバグなんだろうけど

29名無しさん:2014/08/08(金) 15:14:25 ID:TRRe4Ufo0
植物全部魔法型だな、サボッテンあたりは物理でもよかったのに

30名無しさん:2014/08/09(土) 16:32:14 ID:nuklZJNA0
騎乗Pにツイステッドって乗らないのね
まあ、HP高くなってるから仕方ないかな
あと騎乗Pが負傷したらネコグルミに負傷マークが付くねw

31名無しさん:2014/08/13(水) 20:26:33 ID:d0fT/Mck0
ステータスだけならぷるぷるのチェンジ後のプルルが物理よりのステみたいね

32名無しさん:2014/08/13(水) 21:00:29 ID:.BxNQ3DU0
手持ちのステ振っちゃっててよくわからないけどアルマは魔法型でプルルは万能型っぽい?

33名無しさん:2014/08/13(水) 22:39:56 ID:tQTlrSOc0
アルケ二次になったけど今って何型がいいのかな?
ブロウ?

34名無しさん:2014/08/13(水) 22:53:59 ID:.BxNQ3DU0
物理だとダストエクスプロージョンまでブロウしかない
スイッチして魔法の場合、複合魔法自体は取得レベルは低いがパッシブを色々とらないといけないので完成は遅い
あと異様な広範囲のせいで微妙に狩場を選ぶ

個人的には魔法型お勧めだけど好みの範囲かもしれない
1Stキャラじゃないなら物理型の方が他キャラの狩場の知識は使いまわせるかも

35名無しさん:2014/08/13(水) 23:03:00 ID:tQTlrSOc0
ありがとう
先にマリオになったほうがいいのかな、魔法型やってみます

36名無しさん:2014/08/13(水) 23:05:51 ID:g.tsjt620
いやー物理型のがいいと思うけどなあ・・・
ファランクスけっこう使えたよ今は知らんけど

37名無しさん:2014/08/14(木) 12:37:22 ID:mY.rZv2w0
魔法型の狩場はイーストのカエルとDD大陸かなあ
物理は闇も狩れるから塔、馬、海底と定番のルートかな

38名無しさん:2014/08/14(木) 18:33:12 ID:y.05O6sk0
粉塵強化されてから物理の方が上げ易くはなってるな

39名無しさん:2014/08/14(木) 19:26:14 ID:g.tsjt620
その辺りのレベルまでの上げやすさ云々なんじゃないかねえー知りたいのは
まぁたぶん物理のが楽よ

40名無しさん:2014/08/24(日) 19:07:33 ID:U64MQpnU0
BPは古来よりひたすらブロウダンスという言い伝えが・・・

41名無しさん:2014/08/24(日) 19:14:36 ID:cHl0v7EY0
2次高レベルのスキルだけならF系と比べても遜色ないけどなw

42名無しさん:2014/08/30(土) 21:33:20 ID:OGhdPWOc0
農家が火力だったあの頃

43名無しさん:2014/08/30(土) 21:44:42 ID:UIwT2PPs0
飛空庭で栽培スキル使えるようにならないかな
自分が育てた花が家の周りで揺れているなんてロマンじゃないか

44名無しさん:2014/08/30(土) 23:02:06 ID:Rpw80l7w0
デュアルFoにして一人でスケッチからフィギュアにすればいいじゃないかっ

45名無しさん:2014/08/31(日) 02:49:19 ID:UIwT2PPs0
おおなるほど
生産ばっかりしててデュアルなんて夢のまた夢だけど覚えておこう

46名無しさん:2014/09/04(木) 03:38:00 ID:uSsiklyc0
プリックルシード4の毒は灰燼の招手で確立上がるか知ってる人います?
付けなくても結構な割合で毒にしてくれるからいらないかな…

47名無しさん:2014/09/06(土) 07:49:12 ID:R224Ns.s0
ただでさえ確率系は調べるの大変な上に召喚系だからさらに大変
試した人いないのかもね

48名無しさん:2014/09/06(土) 11:39:21 ID:H3CSr5Q.0
多くの場合灰塵は乗らないのが多いし召喚系なら尚更乗らないこと前提で考える方が良いかと。
カバのファナとか本体の使うスキルでも成功率増えないのも多いし…

逆にセージやパートナーのリベレイションはファナ始め多くに乗るので試す価値はあるかも。

49名無しさん:2014/09/07(日) 03:09:20 ID:igxjt4kU0
>>47-48
あまり変わらないかもしれない…ですよねぇ
お値段も高いしやめておきます
ありがとうございました

50名無しさん:2014/10/28(火) 17:24:35 ID:4PjKUW2g0
転生済み高レベルのニンジンを見ると尊敬の念を抱かずにいられない

51名無しさん:2014/10/28(火) 17:59:23 ID:z9AtPE4s0
今はチュートリアルでパートナーでとれーるもらえるから
適当に過疎場でホムラ(マリオ召喚5)ばらまいてるといい
フォーティファイ習得できたらニンフ辺りのMP回復マリオ使ってパートナーに
ゼンもらいつつ複合魔法ぶっぱが最高効率になる
二次の時点じゃマリキンいらんと思うけどそこは好みか
カノンはスケッチしてる間にパートナーが倒してたわ

52名無しさん:2014/10/30(木) 17:09:29 ID:LYaSqx.U0
間違ったことは言ってないと思うが唐突だなw

53名無しさん:2014/11/01(土) 13:47:39 ID:xwV2LWlA0
wiki読んでたらプラントヒーリングが敵に撃てるとのことでアビスマスクに当てるか!って思いついたんですけど
アンデ城の雑魚に試し撃ちしたら0ダメージしか出ない…
これ仕様なんですかね?

54名無しさん:2014/11/01(土) 22:09:27 ID:uLjIdTVk0
本来敵に使える事自体が仕様ではないと思うが
ともかく今プラントヒールでダメージはいる敵いないっぽいね

55名無しさん:2014/11/03(月) 12:59:43 ID:MD.uyGns0
>>52
すまん上のほうに質問あったからいまさらながら書いてみた

56名無しさん:2014/11/04(火) 16:43:50 ID:IdbBUn3U0
アンデッド属性の味方にダメージはいるかどうか
普通のヒーリングがアンデッドにダメージ与えるのは仕様だし
プラントヒーリングは光属性じゃないのかも

MATK低すぎとかじゃないよね?

57名無しさん:2014/11/04(火) 17:09:24 ID:Pxpn21qY0
アンデッドにヒーリングのダメージはMDEFも属性も無視の固定ダメージだからその理屈は成り立たない

58名無しさん:2014/11/04(火) 17:10:52 ID:Pxpn21qY0
ちなみに死霊召喚にプラントヒーリングすると0ダメ
回復では無く白文字で0が出るね

59名無しさん:2014/11/05(水) 03:17:00 ID:Kqg9XPjA0
セイクリはアンデッドダメージ倍率とヒール倍率別に設定してあるし
プラントヒーリングのアンデッド倍率が0なだけかと

60名無しさん:2014/11/20(木) 19:16:38 ID:6oRTJAgw0
自然神話マンドラまだー?

61名無しさん:2014/11/20(木) 19:17:41 ID:6oRTJAgw0
ネタだと思ったけど4属性サークルってよく考えたらかなり強くね

62名無しさん:2014/11/21(金) 12:37:16 ID:2XZ6kcCw0
待機キューブで固定して60s毎に自然神話かな
上昇値に依ってはありかも…?

63名無しさん:2014/11/21(金) 16:04:11 ID:I/JRPxKw0
25あれば基本的に置いて損はなさそうだな
15未満だと邪魔なんでやめてくださいって怒られる

64名無しさん:2014/11/21(金) 16:10:33 ID:I/JRPxKw0
ゴス妨害だから野良じゃ結局怒られそうだがw

65名無しさん:2014/11/23(日) 16:08:53 ID:wFsj.1Rg0
農家的には邪道っぽいが、プルル・アルマのプルル時って植物だし、自然神話覚えてセット後戻ればアルマでも神話可能かな?

素直にサボッテンの方が強いですね…

66名無しさん:2014/11/23(日) 16:25:45 ID:2XZ6kcCw0
自然神話の上昇値25っぽいです

67名無しさん:2014/11/23(日) 16:27:10 ID:kcg6oh/M0
DEFかなり負けてるけど他は成長の傾向がけっこう違うし
何よりも見た目種族値が大差

68名無しさん:2014/11/25(火) 17:06:56 ID:tsXncE.U0
敵と味方で別サークル使うほどテクニカルなパーティはほとんどいないだろうし属性値25はかなり強いな

69名無しさん:2014/11/25(火) 17:21:51 ID:drzQ2I2I0
神話ってチャンプ用だっけ?キューブ売りに無かったし
手に入れるまでにどの位時間かかるかなぁ(ルピ鯖民


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