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ECOwiki編集・相談スレッド

543名無しさん:2017/02/06(月) 21:46:13 ID:KPAvaXM20
後はパートナープロテクトをワールドの方に移行したりとか
「パートナー一覧」っていう項目の中身(編集ガイド)を攻略wikiについての欄に移して黒文字にしたり(編集ガイドとかの名前の方がいいかも?)
「フラグメント」って項目の内容をエンシェントアークの方に移行したり
「インスタンスダンジョン」もWorldの方でいいと思う

544名無しさん:2017/03/25(土) 00:39:10 ID:WArrodCo0
ttp://eco.acronia.net/wiki/?Degree
称号ページがあるんだけれど、AかBか他の場所か、どこがいいんだろうか。
■Battle System
┣属性 / ステータス異常
┣憑依 / パートナー憑依New
┣たまいれ
┣A
┣マリオネット: 一覧
┣修理 / 強化 / 融合
┣イリス (外部)イリス一覧
┃┗カード一覧 / アビリティ
┣性能開放装備
┗B

545名無しさん:2017/03/25(土) 01:18:20 ID:hrk6sDpA0
称号はキャラクターに付随するものだから
Characterのカテゴリな気もする。

546名無しさん:2017/03/25(土) 01:22:53 ID:gwveKpzc0
個人的には、Aの位置がいいような気がします
理由は
1.称号はキャラクタのステータスUPという側面から、たまいれや憑依に近しいシステムだと思うため
2.性能開放装備の位置は一番下、という先入観を既に持っているため

2はちょっと個人的過ぎますが、Aが妥当な位置だと思います

547名無しさん:2017/03/25(土) 01:24:47 ID:gwveKpzc0
確かにCharacterの方が適切ですね…、>>546は忘れてください

548名無しさん:2017/03/25(土) 07:55:27 ID:WArrodCo0
CharacterだとABCの3択?
アナザーより早く取得できるものだからAだと思うけどどうだろうか。
■Character
┣職業 / 転職 / 転生 / デュアル
┣A
┣アナザークロニクル
┣B
┣ステータス (外部)計算
┃┣一覧表 / 考察
┃┗経験値テーブル
┣スキル (外部)計算
┃┣特殊 / スキル石
┃┗H.E.ARTシステム
┣種族 / 顔・髪型・髪色
┗C

549名無しさん:2017/03/26(日) 14:49:34 ID:hrk6sDpA0
>>548
> アナザーより早く取得できるものだからA
転生やデュアルよりも早く取得できるのでそこはちょっと微妙だと思います。
また、アナザーも広い意味での職業みたいなものだと考えると、Aに別のものは割り込ませない方が良さそうです。

BとCについては、ステータスがアップする面を重要と取るならB、
見た目要素と取るならCの位置でしょうか。

550名無しさん:2017/04/02(日) 04:18:27 ID:opBGUOxY0
ttp://eco.acronia.net/wiki/?Comments/Event/Armor/Lv120weapons
のコメント欄でAAAと名乗った者です。


モンスタースキル情報のスキル威力の掲載方法についての議論について
私の意見を載せておきます。


◯ダメージ or スキル攻撃力
ダメージには以下のデメリットがある
・防御力や、属性、各種防御スキルの有無に左右される(のでそれらを明記しないと厳密さに欠ける)
・異なる防御力でのダメージを求める場合に、攻撃力を逆算する手間がかかる

ただ、スキル攻撃力の方が望ましいとは言え、
直ちにスキル攻撃力に統一したり、今後の情報提供をスキル攻撃力に限定することは難しいでしょうから、
多少の混在はやむを得ないものとして直せるところは直していくくらいで良いと思います。


◯スキル倍率 or スキル攻撃力
スキル倍率には以下のデメリットがある
・スキル攻撃力やダメージを求めるために計算する手間がかかる
・スキル倍率100%時の攻撃力を求める必要がある(特に魔法攻撃力に関しては調べられない)

コメント欄より
> 例えば攻撃力700、スキル倍率2.2倍だとして「700×2.2」と「1540」どちらがわかりやすいですか? -- 2017-04-02 (日) 03:48:45 New!
> 歴が相当長く、検証もやる慣れてる層なら左、最近手を出し始めた層なら右、ではあるけどとりあえずその議論はTOP>コメントの上にある意見版から -- 2017-04-02 (日) 03:51:31 New!
(歴が長く、検証もやりますが、)この2択なら「1540」ですね。
検証で調べるにしても、スキルの情報が欲しいときでも、
必要なのはスキル攻撃力である1540であって倍率ではありません。
(プレイヤーのスキルであれば欲しい情報は倍率ですが、今回はモンスタースキルの話なので。)
また、通常攻撃が無い魔法に関しては魔法攻撃力は調べられないので
このような表記をすることが不可能です。

551名無しさん:2017/04/02(日) 04:40:46 ID:2kbgXN1.0
>>550
該当ページにおいて、攻撃力の表記等に異を唱えた者です。

いきなりこの場に何が起こったのかも説明せずぽんと置くのはどうかなと・・・

なので、その詳細を記載、下の方に発端になったコメントからを一通り転載させて頂きますね。


まず、発端ですが、本ページにおいて、既存のWIKIのやり方で記載されていた文法とは異なるやり方で敵の使用するスキル等の情報が記入されていたため
議論となりました。
当方はこの記載方法について、今までWIKIにこの攻略情報を記載していた場合
基本データをATK:x 程、
スキルで受けるダメージをDEF 「a」、時「b」ダメージという風に記載していましたが
このページではボスデータのところにATK:1500〜1800、その下のスキル欄に攻撃力1800〜2100 といった形で
攻撃力という基準パラメータがあたかも複数あるように見える書き方がされていて、混乱を招くような形になっていたためにおこりました。

この表記について、コメントではどちらも同じ攻撃力、であり、スキル倍率がかかっているかどうかと注釈がありましたが、
この表記を一見した場合、複数の基準となる攻撃力があるように見えてしまい、スキル倍率の事については一切触れていないものでした。

詳しくは該当議論のコメントを転載するので、そちらを確認いただければと思います。

552名無しさん:2017/04/02(日) 04:42:07 ID:2kbgXN1.0
>>551 のコメント転載分:前半

〜議論開始〜

•そういえば更なる頂のスキル詳細についてだけど、例えばソウルブレイクは魔法攻撃力8000〜8500とか書かれてるけど、これつまり魔法判定のダメージ8000〜8500ってことよな? 実際はイリスカードやINT値とかでMDEFの値とかも変わってくるし、魔法攻撃力って書き方は違うんじゃないだろうか。 MDEF[x]時、ダメージ「y」、みたいな書き方のほうがわかりやすいと思うんだけどどうだろう。 そのほかのも攻撃力1800〜2400っていうのもだとかえってWIKIに記載している文法の違いから分かりにくいし、なるべくそろえたいけど・・・ -- 2017-04-02 (日) 02:53:42 New!
•むしろMDEFの値が違うからこそ、魔法攻撃力と書いているのだと思います。「魔法ダメージ=魔法攻撃力×(100-割合MDEF)÷100-減算MDEF」なので、魔法攻撃力を記載しておけばMDEFに依存しない表記になります。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:00:19 New!
•別の言い方をすると、魔法攻撃力はMDEF0のときに受けるダメージですね。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:04:53 New!
•それだと、MDEF0時、〇〇ダメージ、って書き方はダメ? -- 2017-04-02 (日) 03:07:46 New!
•魔法攻撃力での表記の方が計算もしやすいと思います、アナザーや称号の影響もあって減算も馬鹿にならない数値になってきているのでMDEFいくつの時〇〇ダメージというのは当てにならなくなってきている -- 2017-04-02 (日) 03:08:15 New!
•↑×2 別にダメではないと思います。個人的には攻撃力で分かるので回りくどく感じますが、そちらの方が分かりやすいのであればその表記でも良いかと。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:09:55 New!

553名無しさん:2017/04/02(日) 04:43:55 ID:2kbgXN1.0
>>551 のコメント転載分:後半

•ふむ、まあそういった意図もちゃんと、しっかり考えられているのであればいいのですが、現状ではこのページだけ、その新しい書き方になっているので、データを提供しあう場である以上は、できるだけ統一したほうがいいのですが…これ以上は要望・ご意見ページ等に話を通したほうがよさそうな気がします。ただそれの結果、この記述方法が可となった場合、他のこういった項目(例えばDEMドラ攻略データとか)の記載も変更しなければならなくなる可能性もありますが大丈夫なんでしょうか? -- 2017-04-02 (日) 03:22:01 New!
•DEMドラも難易度調整でどのみち今の情報は違っていると思うので再調査が必要、変えるなら今がいいと思う -- 2017-04-02 (日) 03:24:00 New!
•むしろ今までのスキル説明は攻撃力表記じゃ無かったことにちょっと驚きました。攻撃力を逆算するのが手間だったのかな?
例えばDEF90の時1000ダメージと記載してしまうと、DEF80のダメージを求めるにはいったん攻撃力を逆算してからダメージ計算するという手間がかかるので、スキルの性能表記としては攻撃力の方が望ましいです。(この辺りは詠唱時間と基本詠唱時間の関係と同じですね。)
ただ解説文中に、DEF90でもXXXダメージを受けるので注意、みたいな記述はその方が分かりやすいなら有っても良いかと思います。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:35:03 New!
•ある程度ECO歴長い人はその表記にすっかり慣れちゃってるから、それを急にこの表記にされたらさすがにいろいろ混乱が生じるからなあ・・・ 基本が攻撃力x倍率の式である以上、 単純に「攻撃力」とだけ表記されると複数の”攻撃力”が記載されることになるため -- 2017-04-02 (日) 03:38:43 New!
•すぐ慣れるものだしそれなら計算しやすい方がいい -- 2017-04-02 (日) 03:41:10 New!
•複数の攻撃力は、実際にスキルごとに攻撃力が存在するので仕方ないかと。というか混乱するかなあ。今ダメージ表記なのもわざわざ逆算する人がほとんどいなかった以上の理由はない気がします。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:41:46 New!
•とりあえず今3、4人くらい?で語り続けて結論を出すものでもない -- 2017-04-02 (日) 03:43:01 New!
•攻撃力表記の方が望ましいとは言え、詠唱時間と基本詠唱時間でさえ未だ混在してますし、できるところから少しずつやっていくしか無いですね。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:43:12 New!
•よりわかりやすい書き方があるなら少しづつでもそれに変えていけばいいですよね -- 2017-04-02 (日) 03:45:17 New!
•複数の攻撃力っていうかまず基準値になる「攻撃力」ってパラメータがある。で、スキルには「スキル攻撃力」っていう倍率がある。 実際にスキルごとに攻撃力があるっていうのは「攻撃力xスキル攻撃力」のダメージの結果。 通常攻撃の場合もあれは「倍率100%」で「攻撃力xスキル攻撃力」の式をやって出たダメージだし・・・ -- 2017-04-02 (日) 03:46:43 New!
•うん、だから編集意見版にもってくべきだし、このページで語り続けるのも他のコメント利用者に迷惑かかるし、一旦そっちに出さないと・・・ -- 2017-04-02 (日) 03:47:49 New!
•例えば攻撃力700、スキル倍率2.2倍だとして「700×2.2」と「1540」どちらがわかりやすいですか? -- 2017-04-02 (日) 03:48:45 New!
•スキルの倍率のことは「スキル倍率」と読んだ方が紛らわしくないですよ。 -- AAA 2017-04-02 (日) 03:49:47 New!
•歴が相当長く、検証もやる慣れてる層なら左、最近手を出し始めた層なら右、ではあるけどとりあえずその議論はTOP>コメントの上にある意見版から -- 2017-04-02 (日) 03:51:31 New!

〜コメントはここまで〜 以下は>>550氏の書き込み報告のみ

554名無しさん:2017/04/02(日) 04:46:19 ID:2kbgXN1.0
当方はこの記載方法について〜に補足
連投失礼します。

この記載法帆について、今までWIKIのやり方は
基本データをATK:x 程、
スキルで受けるダメージをDEF 「a」、時「b」ダメージという風に記載されていたため、
編集を加える際は、それに沿った、書き方をしていました。

555名無しさん:2017/04/02(日) 05:03:46 ID:omZ1IGfs0
まずモンスターの情報を求めて攻略Wikiを見に来る人は
そのモンスターの性質とおおよその威力、それに対する攻略法を知りに来る人がほとんどだと思います

次にスキル攻撃力についてですが
DEF/MDEF0の時のダメージが取れれば、その値をスキル攻撃力として載せても問題ないと思います

ただし、DEF/MDEF80の時のダメージが2000だったので
じゃあ、DEF/MDEF0の時のダメージは10000だ
という風に、スキル攻撃力=10000の情報を攻略Wikiに載せるのは間違っていると思います
(例えそれが正解だとしても、実測ではない)

なお、自分はDEF/MDEF50で被ダメージ2000という形式で
実際に起きた情報を、各モンスターの備考欄に書き込んでいます

556名無しさん:2017/04/02(日) 05:07:36 ID:2kbgXN1.0
たびたび連投失礼します。

私の意見はというと、
今まで統一されていたWIKIの書式を、突然、違う方法に変えて、
逆にわかりにくくなってしまうのは避けるべきであると思います。

私がこの書き方に不明点や疑問点を抱いたのは>>551で説明の際に最初に書いたことの通りですが、
この書き方だと、連続攻撃で受けるダメージも、通常攻撃で受けるダメージも、全てダメージ計算の基準値である「攻撃力」であるように見えてしまうためです。
実際にはこの情報通りであるならば、連続攻撃にはATKを1.5倍程にするスキル倍率があるものですが、この書き方だとそれがどちらも基準の名称である「攻撃力」であるように見えてしまったためです。

この際、攻撃力700 倍率2.2倍なら〜というコメントで指摘をいただきましたが、

これが今までに記載された他のページならば、DEF〇時、△ダメージが4回、といった書式で統一されていたと思います。

現在ではデュアル用スクロールの受身やイリスカード効果のダメージ減少もあり、PCが持つ減算防御の値も相当高くなってきたため、
DEF〇時〜という表記がだんだんあてにならなくなってきているのはその通りだと思いますが、
突然この表記をされたため、既存の記載に慣れている身としては混乱してしまいました。


かつて、イリスカードのアビリティ一覧を効果別に整理しようとして失敗した事例もありますので今後の編集について議論が必要であると考え、
記載させていただきました。

557名無しさん:2017/04/02(日) 05:37:49 ID:omZ1IGfs0
仮に基準値を載せたとしても、そこからスクロール効果やダメコンなどを差し引いて
ダメージ計算するのも手間になることは変わりません

受身スキル有、DEF/MDEF80時、被ダメージ2000という風な形式の方が
ぱっと見て、大体の威力が分かりやすいと思います
(というより詳細に出す必要はないと思っています)

もうひとつ、一番重要だと思っていることですが
基準値という詳細なデータを出してからWikiに書き込まないといけないようにしてしまうと
それが手間となり、人を選び、Wikiに書き込む人が減ってしまう
というのは避けたいという見方があります

限定的なWikiならそれでも構わないのですが
書き込む人=情報量なので、できるだけ多くの人が参加できる形式がいいと思います
(つまり、ゲーム中に実際に起きたことをそのまま情報として載せられる形式)

558名無しさん:2017/04/02(日) 12:04:13 ID:SczkZt9I0
DEF90の時500ダメージだ
じゃあDEF80の時はいくつのダメージでしょう

DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
ATK6000〜9000では差が開きすぎですね。
DEF80でどれくらいのダメージがパッと見てわかるはずがありません

除算DEFいくつで表すのは減算DEFが低い昔の仕様だからこそ分かりやすかったわけで最近では防具の性能向上、アナザー、称号などもありダメージに無視できない影響が出てきています
旧ページがすでにあてにならない情報なのでそれに統一してあてにならない情報を載せ続けてもあまり意味がないです

559名無しさん:2017/04/02(日) 13:38:02 ID:2kbgXN1.0
>>558

>DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
いや、右防御は減算なんだからこの式は何かおかしいが…


なお、基本データをATK:x 程、
スキルで受けるダメージをDEF 「a」、時「b」ダメージという書式は
比較的最近のコンテンツであるAAAのExキャプチャーページでも用いられており、
減算DEFが低い昔の仕様だから、というのも実は違います。
この時点では三次職服などの存在もあり、減算DEFの仕様は比較的高めになっていました。
AAA実装によって、アナザーの存在もできましたね。

旧ページがすでにあてにならない、というのもあくまで、120武器の前身である99、110武器イベントページの
エミルドラゴン、DEMドラゴンとの戦闘に関してのものであり、この形式のみが実装時期の状態のままのためであるため、他ページの同記載形式があてにならないということではありません。

新形式で私が問題点として挙げているのは
ゲームの仕様上で出される、「攻撃力(x)*スキル倍率(y)=ダメージ基本値(z)」の部分のうち
「x」と「z」の呼び方をまとめて「攻撃力」とあです。

560名無しさん:2017/04/02(日) 14:09:40 ID:2kbgXN1.0
>>558
>DEF90の時500ダメージだ
>じゃあDEF80の時はいくつのダメージでしょう

>DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
>ATK6000〜9000では差が開きすぎですね。

右DEFは減算であるというのはわかっていてそれを例に出すのでしょうか。
例で出すにしても、もう少しまともな式で例を記載して持ってきてください。


除算DEFいくつで表すのは〜の場合も
最近のという高減算DEF防御の防具、三次75服や、AAAで出てきた防具、同じくアナザーの要素が加わった後の話である
Exキャプチャーの攻略情報でも使われておりこの際も、ダメージは〜という表記はあっても、「攻撃力」、という記述は使われていません。
その「ダメージに無視できない影響が出てきている」にもかかわらずです。

また、この記述の問題点は
ダメージ計算は「攻撃力(x)×スキル倍率(y)=ダメージ基本値(z)」で表されます(これ以降に続くDEFはこの例では記載しない)が、
このうち、この記述だと「x」に当たる部分と「z」に当たる部分を一括で攻撃力と呼んでいる点です。
120武器のページの記載形式だと、

通常   攻撃力1500〜1800
連続攻撃 攻撃力1800〜2100

というのがその一例ですね。

敵のスキルであっても、基本的に攻撃力を基準にして、スキル倍率をかけてダメージを決定するものなので、
この記述では、その基準となる攻撃力を複数参照しているように見えます。
参照先は1か所しかないはずなのに、この書きかただと2か所参照しているように見えるということです。

かといって敵の基準となる攻撃力や魔法攻撃力はマスクデータであり、解析でもしない限り算出することは不可能でしょうが、
本来の攻撃力である「x」とダメージ倍率である「y」を用いて出た「z」も攻撃力と呼ぶのは参照先の関係で違うものであると思います。
コメントでは「DEF0時のダメージ=魔法攻撃力」、という旨がありますが、
ここでコメントされている魔法攻撃力というのも内役は「M.ATKxスキル倍率」で出た基本ダメージ値をのことを指しており、
モンスター自身の魔法攻撃力のことを指しているわけではありません。

仕様上はこの「M,ATK」の部分が魔法攻撃力であることから、この名称での記載は不適切なものであると思うのですがどうでしょうか?


現在では更にダメージコントロール(被ダメージ減少ベクトル効果)の影響や習得スクロールパッシブの影響もあり
更なるダメージ減少が可能なため、あてにならないというのも確かにその通りではありますが、
一方でこれらはプレイヤーが意図的に用意しないと効果がないものであり、
これらの要素を省いた情報も載せる必要があると思います。
また、DEF90や80といった値もキャラに別キャラクターを搭載した、複数PC及びアカウントを前提にした
値になるため、参考になるとはとても言いづらいです。

561名無しさん:2017/04/02(日) 14:11:37 ID:2kbgXN1.0
>560 失敬、書き込みされてないものと思ってまた律儀に同じような事を書いてしまった・・・

559の項の新形式は〜のほうはブラウザ不具合で
書き込み途中のまま書き込みしてしまった不十分なものなので無視してください。

562名無しさん:2017/04/02(日) 14:17:15 ID:SczkZt9I0
自分の言いたいことはDEF〇〇の時ダメージが〇〇でパッとわかると思っているのがただの思い込みだということだけです
現在の仕様では参考にならないというのはわかると思います

AAAでその表記なのは変えようと思った人がいないというだけで旧仕様の方が便利だから、わかりやすいからという理由ではありません

563名無しさん:2017/04/02(日) 14:27:14 ID:gCmPguKs0
右DEFの影響が大きくなったのは右DEFの値が増えたのもありますが
DEFの仕様が変更され、減算の後に除算されていた計算が除算が先に行われるようになった時からですが

ダメージの表記をする場合というのは値が異様に高く、両方の仕様を合わせても誤差で済ませられる範囲であり
右DEFの値を気にして装備を選ぶ人も少なくみな似たり寄ったりの値で、右DEFを考慮する必要性を未だに感じてない事が表記されてない理由だと思います
ダメージが低ければ減算DEFの影響が大きいでしょうが、ダメージが10000を超えていれば右DEFを1000上げても1割も減りません

ただ
早さを重視しダメージのみ、実測値として当時のDEF併記、分かりやすさとしてDEF50の時の値
今までもダメージのDEF表記が完全に統一されていた訳でなく、個々が思うように編集してきたでしょうし
この先も「分かる事」が前提で、各自の判断で編集していっても良いのではないでしょうか?

軽減される前のダメージ値で表記するというのも正確性と計算のし易さから個人的に良いと思います

564名無しさん:2017/04/02(日) 14:28:10 ID:iHE4Wj5.0
単純に減算0時のダメージ書けばいいだけでは?

565名無しさん:2017/04/02(日) 15:45:03 ID:SczkZt9I0
>>564
それならば問題はないのですけどそれなら結局除算DEF0の時の数値、スキル倍率込みの攻撃力の方が利便性は上だと思います
攻撃力という表記で混乱するというのは考えにくいのですが実際にいるというのであればしたらばで出ている基本ダメージなど新しい単語を作るのがいいのでしょうか?

566名無しさん:2017/04/02(日) 15:49:51 ID:opBGUOxY0
>>555
> じゃあ、DEF/MDEF0の時のダメージは10000だ
> という風に、スキル攻撃力=10000の情報を攻略Wikiに載せるのは間違っていると思います
> (例えそれが正解だとしても、実測ではない)
これが実測で無くて間違いなどと言われてしまうと、
詠唱時間とC.SPDから間接的に求める「基本詠唱時間」
与ダメージとATKから間接的に求める「スキル倍率」
など実測から方程式を立てて導いた物全てが間違いと言うことになります。
そんなバカなことがあるはずはなく、別に間違っていないと思います。
正直何を問題にして間違っていると言われているのか分からないです。


>>557
> もうひとつ、一番重要だと思っていることですが
> 基準値という詳細なデータを出してからWikiに書き込まないといけないようにしてしまうと
> それが手間となり、人を選び、Wikiに書き込む人が減ってしまう
> というのは避けたいという見方があります
これは同意見です。

> 限定的なWikiならそれでも構わないのですが
> 書き込む人=情報量なので、できるだけ多くの人が参加できる形式がいいと思います
> (つまり、ゲーム中に実際に起きたことをそのまま情報として載せられる形式)
逆に言うと、ダメージを書く利点って
「ゲーム中に実際に起きたことをそのまま情報として載せられる」だけなんですよね。
(それも重要ではありますが)


>>560
>> DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
>> ATK6000-9000では差が開きすぎですね。
> 右DEFは減算であるというのはわかっていてそれを例に出すのでしょうか。
> 例で出すにしても、もう少しまともな式で例を記載して持ってきてください。
計算は以下の通り合っていると思いますが、何が問題と思ってますか?
DEF90-100時 → 6000×(1-0.9)-100 = 500
DEF90-400時 → 9000×(1-0.9)-400 = 500


> Exキャプチャーの攻略情報でも使われておりこの際も、ダメージは〜という表記はあっても、「攻撃力」、という記述は使われていません。
> その「ダメージに無視できない影響が出てきている」にもかかわらずです。
いろんな編集者が自分のできる範囲で編集してくれているのですからそれは仕方の無いことでしょう。
「ダメージ表記は不正確だから攻撃力を逆算して記載しておこう」と考えた編集者では無く
「ゲーム中に実際に起きたことをそのまま記載しよう」と考えた編集者だったというだけです。


> また、この記述の問題点は
> ダメージ計算は「攻撃力(x)×スキル倍率(y)=ダメージ基本値(z)」で表されます(これ以降に続くDEFはこの例では記載しない)が、
> このうち、この記述だと「x」に当たる部分と「z」に当たる部分を一括で攻撃力と呼んでいる点です。
zをスキル攻撃力とでも呼べば済む話だと思います。
(私の書き込みではそうしました。)

また、「適切な用語が必要」という話と、「スキル攻撃力を記載することが妥当か」は別の問題なので区別してください。

567名無しさん:2017/04/02(日) 15:52:17 ID:BiswTOws0
>>ID:2kbgXN1.0
>>568はゲーム内表記が『割合 - 減算』だから
そういう風に書いてるだけだと思うけど・・・

除算90でダメージ500の時
減算100なら威力6000の攻撃を喰らってる事になるし
減算400なら威力9000の攻撃を喰らってる事になる

ぶっちゃけあなた自身が単語に固執しすぎてるキライがあるんだと思う
別ゲーの話だけど、基本○○とスキル○○みたいに接頭文字つけてれば
計算式理解できてる人達にはまず混同されることなかったよ

計算式理解できてる人には
スキル攻撃力とかで書いてあった方が
自キャラが実際にどれくらいダメージを受けるのかは簡単に暗算できるし
計算式理解できてない人の場合
除算○○の時ダメージいくらくらいって見せても
それは間違ったイメージを植え付けてただけで、本当はあまり参考になってないと思う

568名無しさん:2017/04/02(日) 15:56:58 ID:opBGUOxY0
>>564
>>565
減算DEFが分かりさえすれば無理に0にしなくても良いので、
運用としては、「1000ダメージ(DEF50-100時)」ととりあえず報告・記載してもらって
分かる人が適宜DEF0-0時のダメージに換算ですかね。

新しい単語を作るのは有りだと思いますが、
攻撃力という表記で混乱するというのは私もちょっと疑問ですね。
スキルの欄にスキルの性能として書かれているのに、モンスターのステータスとしての攻撃力と勘違いすることは考えにくいです。

569名無しさん:2017/04/02(日) 15:58:12 ID:BiswTOws0
>>567は減算に限らず除算も人によって違うからって前提の話ね

570名無しさん:2017/04/02(日) 17:05:49 ID:vcO0NIQQ0
99武器作成について
入手までの流れで、製作に必要なものの中では

古の武器作成手数料 20,000ecoin(= 2,000,000G)→ハガンに渡す
古の武器解放手数料 10,000ecoin(= 1,000,000G)→解放時にエミルドラゴンに渡す
とありますが、その下の項目では

4.ハガンに古の武器を作ってもらう
ecoinの代わりに3,000,000Goldでも可
5.エミルドラゴンに古の武器を精製(99武器に)してもらう
ecoinの代わりに1,500,000Goldでも可
となってます

どちらが正しいのでしょうか

571名無しさん:2017/04/02(日) 17:43:55 ID:BiswTOws0
>>570
どちらも正しいと言えば正しい

ecoinでしか支払い不可能だったのが
つい最近、ゴールドでの支払いも可能になったんだけど
ゴールド払いだとecoin払いよりお金がかかるようになってるから
基本的にはecoin払い推奨

572名無しさん:2017/08/10(木) 07:45:49 ID:jEekSmXg0
質問です。
パートナーの台詞で戦闘時と囲まれた時とありますがこれはどうすれば出来ますか?
いくら試してもあまり台詞変わらない感じがしたので。
パートナー化で扱いが共通扱いに変わったんでしょうか?


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