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ウァテス系の心得 19

1名無しさん:2013/11/20(水) 08:04:42 ID:O7AzGcaA0
此処はエミルクロニクルオンラインの職業
ウァテス・ドルイド・バード・カーディナルについて情報を交換し
楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

職業の特徴>>2,関連リンク>>3

136名無しさん:2013/12/12(木) 12:29:56 ID:w216bSPk0
例.
VIT120 INT60 MAG130+カドゥケウス+25 MATK870
ラウズ 944
イリス(スペルエンハンスLV8 DノーザンR4*7) 1133
魂(Fo110 INT111 VIT90 MAG169 ネクロ+65職服) 鎧59 アクセ95 武器191 MATK1478
たまいれ MATK66 1544

ECO Sim上の空論なんで違うかも知れんが

137名無しさん:2013/12/12(木) 12:31:32 ID:7csWqAqw0
>>135
HPも考えるとHP係数の高いSo三人をMAG-VIT>INTにしてMAGとVITを限界突破させて乗せてるとかだろうか…
さすがにMAG130振りながらHP20000は巫女やFo憑依じゃキツイ気がする

138名無しさん:2013/12/12(木) 12:48:26 ID:6RE8T2EI0
憑依側のステMAGINT上げてるんじゃないの

139名無しさん:2013/12/12(木) 14:14:14 ID:OJnfJfro0
>>133
ディフェンスバースト込みか〜
でもバフ消されても90確保できたらいいよねw
宝くじ当たったらマリ加護弾引きまくるんだ・・・

140名無しさん:2013/12/13(金) 01:28:03 ID:YT0tlqio0
ID:B8WvYOJAOみたいに理論上出来るかどうかって話をしだす奴は大抵頭が悪い
ってか普通に考える脳ミソあれば話の流れ的にそんな廃装備前提で出来ても意味がないことくらいわかる

141名無しさん:2013/12/13(金) 06:12:30 ID:6QQXGRTA0
>>140
奈落行けばそれなりの装備前提で話するのが普通だとわかるはずだがどうか

142名無しさん:2013/12/13(金) 08:20:27 ID:NlKSOZSM0
流石に「これできんの?」って思いそうな装備なら大まかな内容(◯◯イリスでDEF確保や憑依用ステキャラ乗せてる等)とか書かないとエアプレイヤーに見えるのは仕方がない。
全身+25装備&ExR4イリス&びっくりってのなら流石に詳細書かないとねーよwww
としか反応できん

143名無しさん:2013/12/13(金) 08:54:12 ID:nICUNC3g0
狩りPTでデメリットもある光盾する人なんて見たことないし、
竜眼までして回復量増やす人もそんなに多くはない。
正直ネタでしょ?としか思えない。もしくは回復量自慢な人なのかな?
そこまで回復量が欲しいと思える場面は奈落ではあるかもしれないけど
奈落なら竜眼や光盾するくらいならほかにすべきことがある。

144名無しさん:2013/12/13(金) 09:38:02 ID:5zKCJaQI0
>>143
SUで竜眼は地味に詠唱の長さが引っ掛かるしね。
交戦前につかったり2Ca以上や割合回復食べ物気前よく投げるHaでもいたら別だけど大抵竜眼欲しいダメージ受ける状況で竜眼使う暇がないという。

145名無しさん:2013/12/13(金) 09:45:40 ID:OJnfJfro0
竜眼はほんと手が開いたときにかけるくらいだね
光盾は奈落でかけるとマジでヤバイwww
まあ最大回復量増やすのは回復量の底上げできるからいいと思うけどね
でも回復量どれだけ上げられるかってのはロマンって言う面ではわかるぜw

146名無しさん:2013/12/14(土) 06:29:28 ID:wWGxLXpo0
4属性で致命傷になるのってシャボタンとライフイーターのアースクライだけじゃね?
ボスでもモーモー、マスク、確かアヴァランシェ、プレッシャーでも巻くならサソリも光盾使って行ける
3神はシラネ

147名無しさん:2013/12/14(土) 06:32:13 ID:wWGxLXpo0
30k回復はネタとしてもヴァニで消えない光盾は使えるところでは使って行った方が安定するんじゃないかねえ

148名無しさん:2013/12/14(土) 06:35:02 ID:wWGxLXpo0
ごめんアヴァランシェは属性グレアーガンガン飛んでくるしデクライズもひどいわw

149名無しさん:2013/12/14(土) 08:23:55 ID:ge7i.wQ.0
>>146
サソリは4属性使ってくるから光盾やめたほういい。

150名無しさん:2013/12/14(土) 10:05:20 ID:wWGxLXpo0
アースクライ以外にあるっけ?
完封は簡単だと思うけど

151名無しさん:2013/12/14(土) 11:16:49 ID:9HVE7UKA0
ディープフィッシュのアイシクルテンペスト
靴に入ってる奴のラーヴァフロウ
単発ヒットだけどストーム系も階層深いと一撃が重い
ボスも取り巻き含めると4属性攻撃多いはず
ロボ鳥もラーヴァ飛び交ってた

152名無しさん:2013/12/15(日) 00:13:38 ID:Q2B7SgZk0
属性盾ってインバリでも有効だっけ?

153名無しさん:2013/12/15(日) 09:58:23 ID:ZefCJEfo0
奈落ボスはほぼ全員ゼーレ、ジョルト、インバリ持ちなんだからバフ無しである程度回復量確保するためにそれなりのMATK確保するべきじゃね?
そうすると道中でフルバフで30k回復になるんだと思うけど
200↑とか行って無いからわからんけどなw

154名無しさん:2013/12/15(日) 10:46:26 ID:9HVE7UKA0
奈落は道中もボスも一番の最優先事項はHPと防御。回復量は二の次と考えてる。
魂もそれ専用に育ててるならVITとMAG振りのGuとかSoとかにしてるのもいるだろうけど
普通はそこまでやってないだろうからとにかくHPが高く、DEFMDEF50あるキャラ。
憑依する場所も左、鎧、盾。楽器の人は問題ないだろうが、基本HP,DEFMDEF優先。
たまいれもHP確保の為にF系入れてるくらいだ。
高耐久と高回復はびっくり装備で固めて、課金ステP使ってないと両立はまず無理。

155名無しさん:2013/12/15(日) 11:05:01 ID:kTeXs5ms0
個人的にはHPはゴスなしで14000もあれば350以降でも割といけるよ
そこまで行くと事故るときはHPいくらあっても数万食らって転がるからね
Ca1人だとそこまで行ったら無理だから数人必要になってくるし。
あともちろんHPも大事だけどオートヒール5は奈落潜るなら必須だと思う
アートフル並に回復してくれるからこれあるなしじゃ生存率が全然変わってくる
道中でも敵に引っかかった時に発動するからバフ剥がされても他職より全然生き残る可能性がある

156名無しさん:2013/12/17(火) 15:40:29 ID:BwSVV60Y0
>>152
有効だよ

157名無しさん:2013/12/17(火) 15:43:18 ID:6BGAm4/s0
>>152,156
インバリもらっても属性盾が消えないって話だよな?

158名無しさん:2013/12/19(木) 14:59:39 ID:5KkiyC6.0
光盾で回復量1.6倍だっけ、かけておけば多少はマシになるか
みんなバフ消された時どう対処してるのかな

159名無しさん:2013/12/19(木) 16:34:38 ID:nICUNC3g0
消された相手やその使用スキルによるけど
逆にバフ消された、ディバインバリアとかない状況で
光盾があって4属性攻撃来る方が恐ろしい。
ゴスペルレベル3にするなりし、サルベと併用して
インバリ消えるまで耐えた方がいいんじゃないか。

160名無しさん:2013/12/21(土) 11:47:52 ID:r2Mn9UjU0
光盾危ないのサンドベルクだけじゃね?
設置4属性が飛んできたらさすがに構成がおかしい

161名無しさん:2013/12/21(土) 12:02:46 ID:zvAMw/3c0
順調に行っててもちょっとした運やミスで崩れるなんてよくある話だし
その崩れたときに即解除できるわけでもない光盾を常時かけるのはリスクリターン合ってない
って話だろ

162名無しさん:2013/12/21(土) 12:40:31 ID:Rf0SR1zY0
>>160
奈落ボスの話なら、非設置の4属性使うやつはもっといるぞ
むしろ使わないやつの方が少ないくらい

163名無しさん:2013/12/24(火) 09:57:54 ID:QmRqdu2Y0
バフ消されたときは、カーディナルLv1使って対処する
5使ってたら死ぬ

164名無しさん:2014/01/02(木) 20:03:53 ID:CLeMFOGQ0
バクバク狩りに行ってみたいんだけど
多少DEF下がっても杖より楽器で演奏出来た方がいいのかな?

165名無しさん:2014/01/02(木) 20:34:47 ID:8cqbLtBo0
>>164
その辺は面子や自分のデュアル次第じゃないかな?
結構盾Caと楽器Caは半々くらいでいるらしいし

166名無しさん:2014/01/02(木) 20:40:20 ID:BIQTj9QI0
>>164
Caが転がっちゃ話にならないから
転がらない自身が無いなら盾もった方が無難

あと混乱して散らばると殲滅速度下がるからデドマやセッションは
メンツ次第だと逆効果になる場合もあるし

167名無しさん:2014/01/02(木) 22:53:20 ID:CLeMFOGQ0
盾持っていくことにするよありがとう

168名無しさん:2014/01/03(金) 07:14:24 ID:sfe7Kug60
具がぽろりしないように、サンバかフュージョンあったほうがいい
盾持たないと死ぬとかオートヒール切ってるのか
問答無用のデマイズ氷コンボは盾あっても死ぬしな

169名無しさん:2014/01/03(金) 15:18:24 ID:ge7i.wQ.0
狩りPTなら杖で事足りるが、進行PTならサンバとかセッション欲しいところだね
演奏系スキルのサンバは、あると無しとじゃ死亡率減る上に、憑依中のやつのステまで上げられるから
タンクしてる人の貫通死亡率を軽減できるところも地味に大きい
バク狩りじゃ目立たない点だけど、進行PTにもしょっちゅう参加するなら楽器もありかもね
耐久力は杖盾の方が断然良いよ。

170名無しさん:2014/01/10(金) 02:27:03 ID:N8.PjU.A0
直接Caの仕事とは関係ないがデマイズは迷い混んできたときのため速やかに無力化or始末できる人が居ないかはチェックして要るなら対処法くらいは伝えとくほうが良いだろうな。
Stのバックラッシュorキャッチ連打とかErの羽交い締めからHaのテイムとか。
捨てる方が安全なことも多いからその辺は構成次第ではある

171名無しさん:2014/01/10(金) 04:43:35 ID:d.I4bDB.0
高確率で成功するアトラクト→失敗のときはセッション設置後デドマ
杖だとサルベ準備しながら逃げ回る

172名無しさん:2014/01/11(土) 01:05:08 ID:A5RxAaJY0
ウァテスが隔離に走るくらいなら他職に隔離で
タタロボがいれば適当に引っ張った後ジャンクで置き去りにしてこれる

173名無しさん:2014/01/11(土) 02:59:28 ID:LH4fEnQA0
隔離じゃなくて一緒に凍ったらめんどいから逃げ回るんだろ

174名無しさん:2014/01/11(土) 21:24:38 ID:A5RxAaJY0
逃げ回るのにアトラクトって矛盾してるだろ?

175名無しさん:2014/01/11(土) 22:06:26 ID:IZLqyVcw0
杖だとアトラクトできないんじゃないの

176名無しさん:2014/01/11(土) 22:07:19 ID:/8nu9tVU0
>>171 はアトラクトしてから逃げろなんて言ってないよ。

177名無しさん:2014/01/14(火) 23:17:41 ID:ge7i.wQ.0
狩りPTではCa1っていう状況もザラだよ。そんな中でアトラクトやセッションデドマできる状況なんてかなり限られると思うけど
MOBの隔離は他職に任せた方がいいと思う
あとデマイズは色々耐性なかったっけか。デドマとセッションはあんまり意味ない
何故かジャンクは有効みたいだけど、それは知らん
仮にハリケインやゴーレムがでたとしても、下手に慣れないスキル使って死ぬのはダメだし
大人しくゴスペルとサンバを敷いて耐えてた方がよっぽどお利口だと思うよ
アトラクトの選択肢は悪くないけど、あれ反射したら自分が5秒くらい動けなくなるから気をつけて使わないといかんよ。サルベイションとかで直らないからデドマよりタチ悪い

178名無しさん:2014/01/15(水) 08:58:26 ID:onMmfA6I0
>>177
ジャンクは耐性100%の異常耐性以外は耐性無視で当たったはず。
あとヒット数も多いから仮に100%命中でなくても当てれる可能性は高そう。

179名無しさん:2014/01/16(木) 07:27:16 ID:0ktKeR3g0
Ca1の狩りPTで妨害撒く余裕なんてないだろ 撒いたら撒いたでアビスやらの邪魔

180名無しさん:2014/01/21(火) 01:56:59 ID:oVFOIiek0
バク狩りに絞るとCaの仕事の優先順位は
回復>デフィート>デドマ
ってとこだろうな。
野良だとDEF足りない子や中身までDEFイリス揃えてないタンクとかも多いからサルベやサンバも優先度上がるけど

181名無しさん:2014/01/21(火) 10:26:36 ID:nICUNC3g0
バクにデトマってやったことないんだけど混乱しないのか?
混乱するとバラける気がするんだが、どうなんだろう?
ダメージの倍率大きいからSTR加算によるボーナスもバカにできないから
特にF系にはラウズ持続が優先順位高いと思うんだけど。
となるとサンバ必要ないならフュージョンも候補になるよね。

182名無しさん:2014/01/21(火) 17:46:43 ID:0owLyEsM0
混乱耐性あるからデドマはあまり意味ない
回復>演奏サンバ>ディフィート>ラウズ>演奏フュージョン

ラウズ上昇分はおまけ程度。本当に余裕あるときだけで、皆が死なないように立ち回る方が大事

183名無しさん:2014/01/22(水) 00:31:48 ID:DzfGsRgs0
バクはゴスペル維持フュージョンにラウズでサルベ連打でしょ

184名無しさん:2014/01/22(水) 07:24:29 ID:giwrQ3Z60
PTの状況次第だからサンバとフュージョンは使い分けできないと駄目
サークル敷いて狩ることもあるからそのときはゴスペル敷けない
フュージョンラウズとサークルでは、サークルの方が火力上がるから、PTの状況みてサークル置くかどうか決めればいいよ

185名無しさん:2014/01/22(水) 14:38:59 ID:K1t9tXEc0
一番大事なのは状況判断でFA

186名無しさん:2014/01/22(水) 15:45:25 ID:nMUQAsSM0
結局デュアルってどれがいいの?
商人か内藤か魚六で迷ってるんだけど

187名無しさん:2014/01/22(水) 16:05:13 ID:w216bSPk0
最大HP上昇P無い闇は無いわ

自己強化なら槍で、デバフなら商

188名無しさん:2014/01/22(水) 17:24:55 ID:nICUNC3g0
奈落進めると商がいいかなって思う。
バリア貰って90/90になっても転がるんだから耐久上げたところであまり結果は変わらない訳で
そうなると強運悪運女神レトリックでかわすしかないんだよね。運要素に頼るのもなんだけど。
更に進行はサンバやデトマ、バク狩りはフュージョンと演奏も見直されてるから盾持てなくなるなら
槍である必要性も下がる訳で。

189名無しさん:2014/01/22(水) 17:31:46 ID:nP/qXq660
死ななければ良いっていう時代は終わった
槍取るくらいならSTの方がいいよ
警戒でクリティカル受けなくなるから

190名無しさん:2014/01/22(水) 17:48:57 ID:JoYBtdz.0
その中なら迷わず商人だなー

191名無しさん:2014/01/22(水) 17:56:52 ID:w216bSPk0
シールドマスタリ+イリス GUARD率15%〜
ディフェンス・○系スキル 軽減45%
ブロッキング (ry

効果時間短いのと盾装備必須にワーウルフ・ロア必要なの考えると商のが安く済むのかねぇ
2PC〜で憑依警戒するなら別だが・・・

192名無しさん:2014/01/22(水) 18:35:26 ID:xOP70.Yw0
STRoはフラグメント含めて装備がショボいが
Guは盾全てとかフラグメントとか色々いいものがあるから
その点ではコストダウン
Soはどの職でも万能だけど、Caだと1ランク落ちるかな

193名無しさん:2014/01/22(水) 21:31:43 ID:ge7i.wQ.0
Gu
○HP係数が高い。単純に最大HPが増える
○除算DEF上昇スキルを覚えられるので、反射ディフィートやDEF低下スキルに強くなる
○被ダメ減少スキルが多いので死亡率が減る
○ネクロリザ、リヴァイブがある
×ほとんどのスキルが盾必須。楽器だと発動しない
×DEF上昇スキルや被ダメ減少スキルは自分にしかかからない
×硬くなれるが、実質メリットはそれだけ

Fo
○マジックバリア、エナジーバリアが使えるので周りにバリアを撒ける
○ソリッドオーラで緊急時にも強い
○上記の他にも、OW、アドバンスアビリィ、フリークブラストによるデバフなど、支援としての幅が広い
×HP係数が低いので最大HPが伸びない。硬さを求める人には不向き
×スキルの幅が広い故にスキル数を圧迫。10個じゃ足りない
×Fo本職がいるときは、ほとんど不要になる。バリアとソリッドはペットでも代用できる
×主力となる補助スキルが後半からでないと取得できない。LV75までは実用的にならない。

As
○属性操作をした支援が可能
○属性剣、属性盾は早い段階でLV5を取れる。
○ディレイアウトLV1だが取得できる
×エレメンタルアディンションやアンブリー、ライズ、リメイン 属性操作支援に必須なこれらのスキルがLV90以降でないと取れない
×Asが属性剣を撒かないorAsが居ない時くらいしか出番がない
×スキル取得数の関係上、スキルの枠が10個では足りない
×HP係数が低いので硬さを求める人には不向き。火力としての活躍も皆無

So
○4属性の対抗手段ができる
○演習向けのスキルが制限されていないため、演習メインの人には有用
○ネクロリザがある
○闇ライズ取得後は自分で属性操作可能になる。ディバインブレーカー打てる楽しみが増える
○状態異常成功率上昇がパッシブで取れる。デドマやセッション、封印封魔等と相性が良い
×演習用スキル以外で使えそうなスキルが少ない
×奈落のボス戦において有用なスキルが少ない
×硬さではGuに劣り、支援ではFo、Asに劣る中途半端な立場
×As同様火力としての活躍は皆無

194名無しさん:2014/01/22(水) 21:54:27 ID:ge7i.wQ.0
ST
○警戒でクリティカルを受けなくなる。物理防御に関してはGuと肩を並べるくらい強い
○HP係数が高く、最大HPが増える
○スリップトラップ、ビットトラップによりMOBやボスを硬直させられる。
○レストスキルを取得できるので、MOBの動きを封じられる点で優秀。LV66で取得可
○強運による魔法攻撃回避、スタミナテイクによるF系支援、疾風迅雷によるバフと、鞭じゃなくても使えるスキルが多め
×警戒によるDEF上昇効果は、DEF低下スキルと相性が悪い。警戒はかけ直せず、DEFが下がったままになる。(クリティカルは受けない)
×鞭スキルは全面的に無視することになる。
×As、Fo程ではないが、本職STがいるときは出番がない。

Ro
○キャパシティ、ペイロードが増加するのでよそものクエと相性が良い他に、色々と便利
○スリーセブンを使ってF系がエフィカス溜めるのを助けられる(詠唱はめちゃくちゃ長い)
○ダメマを早い段階から取得できる。本職Roが居ない時は代わりに使う機会が多い
○悪運強運、幸運の女神で運要素になるが、生存率は上がる
○意外とスキルの幅が広く自由が効く。
×スキル数を圧迫しやすい
×悪運強運、幸運の女神は運要素になるので、安定感は期待できない
×コモンマーセナリーで召喚できるバンディットが非力。火力としての期待はできない

195名無しさん:2014/01/22(水) 21:55:24 ID:ge7i.wQ.0
デュアルしたときの長所短所まとめてみた。参考になればいいな。
どっか間違ってるとこあったら指摘お願いします。

196名無しさん:2014/01/22(水) 22:24:30 ID:nMUQAsSM0
おつです
分かりやすい

197名無しさん:2014/01/22(水) 23:50:19 ID:zvAMw/3c0
Stのスタミナテイクと強運は役に立つLvまでとれない
それと警戒は普通に防御率(除算)低下はかけなおしで相殺、上書きできるはず
防御力(減算)低下が残るけどそっちはゴスペルで相殺できる

主観だとGuは盾スキル制限きつくてフォートレスの武器制限の方が痛いレベルだと思う
Roはダメマの使い物になるLvもレトリックも女神も高Lvだから低Lvのうちは役に立たない

198名無しさん:2014/01/24(金) 06:33:02 ID:o/4CzbJA0
>>195
次スレからのテンプレに記載希望

199名無しさん:2014/01/24(金) 21:50:58 ID:ge7i.wQ.0
>>197を加味した訂正版

ST
○警戒でクリティカルを受けなくなる。物理防御に関してはGuと肩を並べるくらい強い
○HP係数が高く、最大HPが増える
○スリップトラップ、ビットトラップによりMOBやボスを硬直させられる。
○レストスキルを取得できるので、MOBの動きを封じられる点で優秀。LV66で取得可
○鞭じゃなくても使えるスキルがそこそこ多め
×M.DEFを上げる手段が皆無。かつ、強運も運次第。魔法攻撃に弱く、生存率はGuに劣る
×鞭スキルは全面的に無視することになる。
×As、Fo程ではないが、本職STがいるときは出番がない。

200名無しさん:2014/01/24(金) 21:57:19 ID:giwrQ3Z60
低LVのうちは役に立たないのはどの職も大体同じだから反映させてない感じ。
他の職のまとめも必要ならするけど、現状デュアルで悩む職はここらへんだと思う
あとはHaだと思うけど、私じゃ知識不足なので誰かできる人いたらお願いします

201名無しさん:2014/01/25(土) 17:40:11 ID:YMIdwVEQ0
私はHa選んだけどHaはHP係数自体はそこまで上がらんけど
黒薔薇で死亡回避(あくまで保険)
ツイステッドでHP擬似的に上昇
ポーション回復量上昇などで生存能力が上がる感じ
他はネコグルミとブリックルシードをデコイみたいに使うとかかな

あとボーナスが1MAG 2INT 3VIT の順の優先度なので補正は無駄がなくていい感じ

デメリットはマリオネット関連のスキルが憑依使用の時点でほとんど無意味な事・・・というか取る人いないだろうな
除算DEF・MDEF上げる術がない
攻撃スキル()

こんな感じ

202名無しさん:2014/01/25(土) 22:56:38 ID:2zaRYiIk0
自分もCaHaで遊んでるけど楽しいよ
ぶらっと遊びに行けるのがいい
支援は構成で補完できるしね

203名無しさん:2014/01/25(土) 23:38:41 ID:QsLVZ4Cs0
攻防戦にCaHaで出てるから、マリマスとオバロ、マネマスは取れるようになったら取るよ

204名無しさん:2014/01/26(日) 03:00:24 ID:0ktKeR3g0
CaFoの俺はそっとECOを閉じた

205名無しさん:2014/01/26(日) 10:13:27 ID:YakTZNhI0
>>204
そ、ソロ性能が遥かに上がったじゃないか(震え声

206名無しさん:2014/01/26(日) 11:55:24 ID:b7CKBWBI0
>>204
安定性と復帰力高いからありやで

207名無しさん:2014/01/26(日) 12:37:59 ID:OJnfJfro0
CaGu地味すぎて泣きそう

208名無しさん:2014/01/26(日) 12:41:43 ID:0SPLy2B.0
Caどもいいやつすぎでしょう

209名無しさん:2014/01/26(日) 12:46:28 ID:W0jYToEk0
>>204
CaFoでカンストしたけど支援の幅が増えていい感じよ
攻撃スキルはまぁおまけ程度かもしんないけどw
一般狩場なら十分使い物になるレベルなのかな

順番適当だけど使用感書いとくわ

 フリークブラスト・・・ディビクラ合わせてデバフ付与、PTMの火力向上に繋がる。但し切れたあとに要デフィートかけ直し。
 ディバインバリア・・・本職いれば不要だけど、掛かってない時の保険にはなるスキル。1枠でDefMdef上昇だからあってもいい。
 エナジー/マジックバリア・・・憑依者に対して使えるから効果的にはデュアルディバインバリアより上。但し4枠。
 ソリッドオーラ・・・奈落だったらとっても有用。ソリコペットでもいい。但し中点火じゃない限り出す度に点火が切れる。
 ディスペルフィールド・・・一般狩場ならあんまりいらないかも。奈落ならBossに群がるPTMを中心に出してあげれば良。
 アドバンスアビリティー・・・回復量向上。ステにも依るけど回復量が1.25〜1.35倍位になる。味方SUに回してあげるのも良い。
 パーフェクションウォール・・・奈落に限り、橋とか狭いところの封鎖に使える。プレイヤーは一応抜けられる。
                   ミスティックシャインと併用すれば広い通路でも容易に封鎖できる。
 オーバーワーク・・・Lv5でディレイカット35%。一番長いCaLv5とかコミュニオンのディレイ4秒が2.6秒まで減る。
             頻繁に使うであろうラウズ系も目に見えて回しやすくなるのも良。
 バリアシールド・・・Bossとかの耐えれない魔法に対して無敵。ソリッドと合わせれば仕様上死ななくなる。維持は要練習。状態異常は掛かる。
 テレポート・・・移動時にテレポートを併用することで移動中でもバフを回すことが可能。遅れを取り戻す使い方もできる。
 エンチャントブロック・・・厄介なバフをかける敵に有効。シルバリアゴーレムのセルフミラー等。

たぶんよく使うのはこれくらい
後はお好みでデコイとかかなぁ

210名無しさん:2014/01/26(日) 13:39:53 ID:gFfO2Voo0
>>209
知り合いのCa/Fo110にしてる人見てると色々遊べて楽しそうだなぁとは思う。
パーフェクションウォール/シャイン封鎖もすごい上手いし。


>>207
Gu110になってるけど地味です・・・

でもおかげさまで憑依たまいれ自己BUFだけでHPが30000/DEFMDEF90行くようになりました。
400程度のボスでもほとんど死ぬこと無いし、仮に死んでもネクロリザリヴァイヴのおかげで
不死鳥は何度でも蘇る感じなのでチーム最後の要として活躍出来てると信じてます。

HP回復率上昇と光の従者でのゴスペル回復量UPも地味に美味しいし後悔はしてない。
でもこっそりCa2号をFoにしようとしてるのは内緒だ。

211名無しさん:2014/01/26(日) 14:18:03 ID:OJnfJfro0
>>210
自分と同じすぎる
Ca2号Foにしようとしてるところまでw
でも自分、MDEF89なんだよなあ
もしかしてINTにボーナスつくまで振ってるのかな?

212名無しさん:2014/01/26(日) 16:05:23 ID:5XDh81Og0
憑依たまいれ自己BUFだけでHPが30000までいけるんだ
110になるとデュアル先のHP係数のボーナスすごいんだな・・・

213名無しさん:2014/01/26(日) 17:45:59 ID:PzKOSeS20

>>193
>>194
>>199
>>201
>>209
乙です。勉強になります。
110の人増えてますね。

214名無しさん:2014/01/27(月) 22:46:25 ID:ge7i.wQ.0
攻略ウィキに奈落ページを新しく作って、そこにスキル評価とか考察色々書いてみたいんだけどどうだろうか
それよか、デュアル考察の一覧と一緒に、スキル早見表みたいなの作って、ワテスレのテンプレ化にした方がいいべか

215名無しさん:2014/01/27(月) 23:46:11 ID:30OajD3I0
でもけっこう難しそう・・・
装備とかイリスとか耐久とか違うと
取ったデュアルも評価変わるだろうしなあ

216名無しさん:2014/01/31(金) 23:51:36 ID:ge7i.wQ.0
Caのページに奈落専用ページ作ってみた
主観入りまくってるからどこかおかしいとこあったら皆もなおしていってほしい
それ以外で奈落がはじめてだとか、何すればいいかわからないとかあったら参考にしてほしい

217名無しさん:2014/02/01(土) 05:07:38 ID:PzKOSeS20
GJ! すごいな…

218名無しさん:2014/02/01(土) 09:22:32 ID:OJnfJfro0
おお・・・サンクス!

219名無しさん:2014/02/01(土) 12:17:37 ID:P5zdP81w0
封印てみんなそんなにしてはるんですか

220名無しさん:2014/02/01(土) 14:14:58 ID:7oy08T9I0
作成お疲れ様です
思ったこと数点

①ポーションもつかえるけどウィッチ系のほうが回復量高いしフードファイターはとれるなら丸以上でよいのでは?

②あんまりつかわないけど、フラッシュライトはニポポの緊急回避につかえなくもないかと

③本当に微妙なラインだけどオラトリオはオートヒールの試行回数を増やす可能性があると思う

221名無しさん:2014/02/01(土) 14:43:34 ID:SY6VTxu60
>>219
道中でハウルアウトとかを華麗にとめればモテモテに

222名無しさん:2014/02/01(土) 15:32:17 ID:1HVY6Ga.0
>>219
目立たないけど、ノクシャスブラスト止められるならかなり安定しやすい。
ハウルアウトも止められるなら止めるにこしたことはない。

>>220
試してみたら、回復量かなり増えるから使えるかもですね。
普段8k→11kまで増えた
ウィッチ系にしか効果がないのが傷ですけど、進行○狩り△くらい?

223名無しさん:2014/02/01(土) 16:50:16 ID:hZGgxInw0
アドバイス感謝です
封印してみます

タマゴサンド・セレブウィッチのHP回復は重要なテクニックの一つなのでは?
フードファイターとテイスト系イリスと併用してます

224名無しさん:2014/02/01(土) 20:27:21 ID:TqjYyIFo0
わてすだったらみんなのかれーでも使えば

225名無しさん:2014/02/02(日) 04:58:51 ID:Cyq0WbVc0
ふぁーふぁーがやって

226名無しさん:2014/02/04(火) 03:54:23 ID:8wnxCsWY0
封印使ってみようと思うんですが
ノクシャって何か詠唱エフェクトありますか

227名無しさん:2014/02/04(火) 07:36:48 ID:1HVY6Ga.0
エフェクトはない。特に硬直や状態異常いれてないのに突然動かなくなった時はノクシャス詠唱中の可能性高い
ドリアードとファントムいるときに注視するといいよ
Caの人数多い時は封印連打でもいいとおもう

228名無しさん:2014/02/20(木) 10:58:19 ID:1sZnBnys0
検証してみた 250層ボス
リフ維持Caはセイクリのみ使用 ボス討伐20分
リフは張らずにCaで回復タコ殴り 討伐まで1時間30分
結果 ゼーレゲリヒトやマナクルは糞スキル

229名無しさん:2014/02/20(木) 12:19:57 ID:M6.zx2j.0
そのボスが何かを言ってくれないと何も言えん

230名無しさん:2014/02/20(木) 12:51:43 ID:Cyq0WbVc0
アビスマスクは癒し殺すボスだってわかった

231名無しさん:2014/02/20(木) 17:47:36 ID:IeFgoj4M0
ゼーレとマナクル使うボスって存在しないよ。どっちか片方ならいるけと

あと同じ階層でもボスの種類によって差がでるのはわかってるよね?
全く検証になってませんよ
やるなら同じメンバーで同じボスで検証してください

232名無しさん:2014/02/20(木) 18:25:11 ID:np6P4BT60
>>231
この書き方で同じメンバー同じボスじゃなかったらさすがにやばい

233名無しさん:2014/02/20(木) 20:22:24 ID:t1hhcQj60
マスクはゼーレ使うけどマナクルは使わない
蠍はマナクル使うけどゼーレ使わない
同じメンバーかもしれないけど同じボスじゃないだろ

234名無しさん:2014/02/23(日) 16:28:22 ID:XiRNZVyI0
>>228
290層のアビスマスクでセイクリつかったら1発2M超えてたわ
正直メンツが少なかったからキビシーかなって思ってたけどたすかったwww

235名無しさん:2014/02/23(日) 16:28:43 ID:58Nn65fY0
>>228のおかげで290のアビスマスクを癒やし殺すことが出来ました!
ほんとうにありがとうございました

他のボスとか無理ゲーのメンツでした


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