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ウァテス系の心得 19

1名無しさん:2013/11/20(水) 08:04:42 ID:O7AzGcaA0
此処はエミルクロニクルオンラインの職業
ウァテス・ドルイド・バード・カーディナルについて情報を交換し
楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

職業の特徴>>2,関連リンク>>3

2名無しさん:2013/11/20(水) 08:05:09 ID:O7AzGcaA0
■ウァテスの特徴
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)
・一次職の中で回復魔法を使うことができる唯一の存在で、状態異常も回復可能です。
・光属性の魔法を使い、闇属性に対して大きなダメージを与えることができます。
・攻撃力や防御力などの戦闘能力は極めて低くなります。
ttp://www.econline.jp/data/job/1st-base/job_s03.html

■ドルイドの特徴
ウァテスのエキスパート二次職。
・光属性魔法をさらに自在に操れるようになります。
・回復のみならず、より仲間を支援する能力を持ちます。
ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-exp/job_s03.html

■バードの特徴
ドルイドから転職できるテクニカル二次職。
その音色は世界を包む。その歌声は、力強く仲間を支える。
・楽器演奏により、広範囲に渡って仲間を支援することができます。
・音楽スキルにより、広範囲に状態異常を引き起こすこともできます。
ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-tech/job_s03.html

■カーディナルの特徴
ウァテス系の三次クロニクル職
・光属性の頂点に立つ、光の代表者です。
・回復系スキルの効果を著しく高めることができます。
・その偉大な呪文は、立ちはだかるものを挫き、共に戦うものを強く鼓舞するでしょう。
ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c07.html

3名無しさん:2013/11/20(水) 08:05:49 ID:O7AzGcaA0
エミルクロニクルオンライン公式HP
ttp://www.econline.jp

■前スレ
ウァテス系の心得17(旧したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1298862836/


■Wiki
ウァテス
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wotes.html
ドルイド
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Druid.html
バード
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Bard.html
カーディナル
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Cardinal.html

4名無しさん:2013/11/20(水) 10:46:39 ID:0IWqnlKs0
前スレTbmDkETc0さんへ

>主観ぶっちぎりで他職の使うスキル制限するするやつの方が迷惑
制限してないのですよ・・・
そもそも他職が使えるスキルは自由に使えるし、それを制限するつもりはないです。
最初からそのつもりでPT入って発言してたらただの地雷だよ

私の事主観ぶっちぎりの地雷だって認定したいみたいだけど
貴方だって主観入ってるでしょう。
それを防ぐためにお互い話あってどうするか決めるんじゃないの
Caだけじゃなくて、他の職の人達とどうするか打ち合わせすればいいじゃないの

さっきから同じこと何回も書いてるのに、何で伝わらない訳よ
事前に打ち合わせもできないで自分のやりたいことやるって、ソロじゃないんだからそのくらいわかるでしょ

5名無しさん:2013/11/20(水) 10:59:47 ID:LrX/OmEM0
その糞みたいな話まだ続けるの?

6名無しさん:2013/11/20(水) 11:53:05 ID:ZOK/AZRE0
馬鹿はしつこいんだよ

7名無しさん:2013/11/20(水) 12:00:59 ID:zI.DjVaI0
最後にレスしないと気が済まないタイプだな

8名無しさん:2013/11/20(水) 12:12:34 ID:NNcF/q2U0
このスレはパクティオ君に監視されています

9名無しさん:2013/11/20(水) 12:20:25 ID:ktxsOe5w0
奈落でデュアル上げやすくなったらいいなーとは思うけどどうなるかなぁ…
現状でも二倍期間のカーマインや氷結PDで50ぐらいまでは頑張れたけどこれ以上はちょっとしんどい
50まで行くのが少しでも楽になれば他職も色々変わってくるだろうから期待したいね

10名無しさん:2013/11/20(水) 12:23:41 ID:LzqLJ5awO
このスレは自分が絶対的存在な女王様Caが君臨しています

11名無しさん:2013/11/20(水) 13:18:16 ID:fonYq98Q0
ひめわて

12名無しさん:2013/11/20(水) 16:50:55 ID:o/4CzbJA0
回復が姫なのはロイヤルディーラーオンラインからの伝統ですから

13名無しさん:2013/11/20(水) 18:23:05 ID:1SitpFeA0
もう野良PTに入る気ないからどうでもいいわ

14名無しさん:2013/11/20(水) 18:37:10 ID:OJnfJfro0
ぶっちゃけ、支援の仕方とかバフをどう維持するかとかより
他の職の人たちはワテ系には簡単に転ばずに最後まで立っててくれればいいって思ってるよ
ちょっと極端な言い方かもしれないけどさ・・・

15名無しさん:2013/11/20(水) 18:59:11 ID:1bRKv2uA0
>>14
まじでこれだよな
ユニオンじゃ力不足な狩り場で確実に回復と羽と蘇生さえしてくれれば
それだけで効率上がる

16名無しさん:2013/11/20(水) 20:23:47 ID:IVRPvM2g0
濃縮とユニオンがある現状下手なカデならいない方がマシ
羽と蘇生だけしてればいいなんて姫プレイが通用する時代はとっくの昔に終わったんだよ

17名無しさん:2013/11/20(水) 20:37:34 ID:IIbe8he.0
いなくても狩りは成立するけどいたら楽になるって立ち位置の現状は割と好きだけどなー
もう少し状態異常治せるとか何か+αあればいいかなとは思うけど
必須だとまたギスギスするし効率求める人は外せばいいだけになるからこれぐらいでもいいや

18名無しさん:2013/11/21(木) 08:53:25 ID:..B7RbIw0
まったくだ…居なくてもいい、強要されないってのは気楽だよな
『居なくてもいい=要らない』って考えるやつが多い気がするのはあれだが

19名無しさん:2013/11/21(木) 10:08:21 ID:LzqLJ5awO
「中身は居なくていいけど、スキルは必要」ってことですね!
わかります

20名無しさん:2013/11/21(木) 14:02:49 ID:UpFFM06I0
さすがに羽と蘇生だけじゃ中央放置2pcのほうがマシなレベル…
奈落は高レベルダンジョンらしいから待望のドル必須ダンジョンありえる

21名無しさん:2013/11/21(木) 14:13:41 ID:.UP8gAlo0
かでが居なくてもいいから
居た方がいいになる境界線は
タンクが通用するかどうかの境界でもあるんだよね

22名無しさん:2013/11/21(木) 22:09:06 ID:i8paDV4I0
奈落行った感じではかでたん欲しいなと思った
回復とか支援とか以前にリザポが一瞬で尽きる…

23名無しさん:2013/11/22(金) 06:32:48 ID:9HVE7UKA0
そのリザポをもらう対象にならないようにしないと
また存在意義を失ってしまうな…
>>14のいうこともあながち間違いではない

24名無しさん:2013/11/22(金) 17:02:43 ID:7FbDdu9s0
カデが欲しい状況って、死なないことが一番重要ってわかってるんだろうか
無理にいろいろやろうとしてうっかり死んだりしたらそっちの方が使えねーなって思うわ
よっぽど死なない場所で羽と蘇生しかしないカデはあれだけど、その状況だとカデ自体いてもいなくても構わないしなあ

25名無しさん:2013/11/22(金) 17:37:40 ID:UpFFM06I0
カデの重要性って死なないのは当たり前として

ピュニ デフィ 光剣 ラウズ ゴスペルでの火力ブーストと
サルベによる貫通対策だろ…?

26名無しさん:2013/11/22(金) 18:48:44 ID:i8paDV4I0
カデ不在で奈落行ったんだけどさ
道中は死なないように気をつけることはできるけどボスはもう死なないとか無理だよあれ
DEF・MDEF80↑のフルタン廃強化F系でもガンガン転がりまくってたしちょっとでもバフ支援したらタゲ移って転がされるし
2回めのボスでみんなリザポマジスタ切れて補給行かなきゃいけなかった
そういう意味でポーション節約できるカデはいるとすごい助かるはず
他職でのリザはディレイきついのが結構響いてたからその点でもカデは優秀だし

転がらないように気をつけるとか甘い考え捨てたほうがいいと思う
そりゃできるにこしたことはないけどさすがにあれは限度を超えてる

27名無しさん:2013/11/22(金) 18:52:47 ID:OxJ1ybJA0
奈落ボスはカデもかなり転がっちゃうけどいるといないじゃ全然違うね
ペットやリザポ蘇生だと回復が大変すぎる
こっちもよく転がるからメンバーにセイクリペットやリザペットをセットしてもらえると安定しやすいね

28名無しさん:2013/11/22(金) 19:01:11 ID:g8JgURXg0
カデは保険だからなぁ
そりゃ難易度も変わるで

29名無しさん:2013/11/22(金) 19:04:29 ID:0IWqnlKs0
奈落ボスはお祭り騒ぎ用だと思う。PS関係なくとりあえず蘇生回復。バフなんてする余裕ない

30名無しさん:2013/11/22(金) 20:39:57 ID:nMUDOh860
>>28
保険ってのが代替が効くってのを指すなら、
保険じゃない職って実はかなり少ないのよ

31名無しさん:2013/11/22(金) 23:45:56 ID:A5RxAaJY0
で、今回の場合は代替が効かないわけですんで。
消耗が酷かったなぁ、無限回廊奈落w

ボスがカサカサ動き回って
あっちで\ハウリングスクィーザー/
こっちで\ハウリングスクィーザー/

SPとMPは焼け尽くわ、憑依は外されるわ、
外れなくてもメイルシュトロームで中身倍ダメ受けて転がるわ、
エンチャントブロックでバフできなかったりマナクル飛んできたり
補助がすぱーんとヴァニッシュメントで吹っ飛んだり

これ全部、1体のボスとその取り巻きの所業だぜ。
この世全てのウザスキルを詰め込んでみました状態。
ジョルトもあった様ななかったような気がする

32名無しさん:2013/11/23(土) 00:07:06 ID:i8paDV4I0
全員転がりまくって互いに起こしまくるのが基本だから範囲リザとか短いディレイでリザ連打とかできるカデがあると効率が大違いなんだよね…
DPSならぬRPS(リザレクションパーセカンド)が重要

33名無しさん:2013/11/23(土) 01:42:36 ID:UpFFM06I0
>>31
サソリか、それでマシな方だぜ

34名無しさん:2013/11/23(土) 09:55:49 ID:3q5JFZJE0
奈落行ったことないけどカボチャ攻防戦みたいになるのか

35名無しさん:2013/11/23(土) 09:58:41 ID:I.t.lSrs0
だいたいそんな感じ…

36名無しさん:2013/11/23(土) 10:38:12 ID:tnbdM/z.0
まじで硬いカデ必須
数発殴っては死ぬ感じの戦いになる
2分くらいリカバリーブロックやスキル封じにされるスキルとかあるから基本死んで回復する事になるし

37名無しさん:2013/11/23(土) 10:42:23 ID:UpFFM06I0
しかし数発で死ぬカデ多いな…いかに羽だけしかできない温室育ちのカデが多いかわかる

38名無しさん:2013/11/23(土) 10:55:49 ID:9HVE7UKA0
イリスで未強化は論外としてもDEFMDEF+10でもきついの?
Caは火力イリスいらないからマリオネットの加護Lv6は目指しやすいけど
それくらいないと硬いと言えない?

39名無しさん:2013/11/23(土) 11:05:27 ID:tnbdM/z.0
別に10-10でも良いと思う。と言うかアスタロト蜜柑の8-7でも良いと思う。
ただカード無しはきつい。と言うかHPがきつい
後は何やってても飛んできたら死ぬよねってスキルが多いから立ち回りの方が大事かも

40名無しさん:2013/11/23(土) 11:10:20 ID:UpFFM06I0
立ち回り最重要で
PSあれば10-10でも活躍可能、自身ないなら15-15欲しい
ボスでも25-25でも死ぬときゃ死ぬ、雑魚は安泰

41名無しさん:2013/11/23(土) 11:15:05 ID:9HVE7UKA0
立ち回りと言うとバフ解除スキル連発してくるボスとか
常時点火のグランパでだいぶ変わる気がする…コワイ

42名無しさん:2013/11/23(土) 11:20:24 ID:nW1lCblA0
defはもちろんだけどHPもないとすぐ転がるのがきついね
バリア類が即剥がされて10k以上の魔法ダメージに耐えられないとCaが転がってしまう
20kあっても取り巻き数匹ついてるとやばいし
奈落なら1PTにつきCa2いると多少ましだけど火力や補助に妨害も欲しいから悩ましいしそもそもそんなにメインCaがいない…

43名無しさん:2013/11/23(土) 13:28:22 ID:PwV1Vib.0
奈落いくならデュアルはやっぱりフェンサー系?

44名無しさん:2013/11/23(土) 14:35:11 ID:5DztjGxA0
DEF10-10にVIT120以上、というか150
楽器はあきらめて杖と盾
これでボスはCa一人でも危なげなく行けたが強いと噂のサンドベルクは戦ってないからわからん

45名無しさん:2013/11/23(土) 14:37:23 ID:d7fqm0IM0
>>44
ごめん農家いたからやっぱ参考にならんわ

46名無しさん:2013/11/23(土) 15:04:23 ID:QBVQTIOU0
奈落ボスはPSというか参加者各自リカバリーとbuff用ユニオンが無いと厳しいね
透明看破しててタゲきりが無理なのでSAゴスペル切らしちゃうと誰か転ぶし
サルベ切らしちゃうと飛び出るし
結局Ca4Ha2になってかなり安定したけど正直道中だとデフィピュニでお茶濁すくらいで
CaもHaも仕事無いからマジ眠い困る
というかつまんない

47名無しさん:2013/11/23(土) 16:12:22 ID:TZeZs3/g0
>>32
全員よみがえーる大量所持は駄目なのか?

48名無しさん:2013/11/23(土) 16:19:46 ID:k/ZnMOhw0
ゴスペルのMAG確保とセイクリ打ちまくるなら詠唱速度も削れないからポイントまるで足りねえ
あとHP係数も足りねえ
ツイステッドがすり減ってるとイリス刺してても即死

49名無しさん:2013/11/23(土) 16:56:07 ID:CIxZhI8Q0
>>47
仕事できてるのにわざわざ減らす提案せんでもwww

さすがによみがえーるそんなにたくさん持ってるのはびっくり開け廃人位だと思うし

50名無しさん:2013/11/23(土) 16:57:09 ID:CIxZhI8Q0
>>48
即死食らいまくるなら農家デュアルが結果的に最有力になりそうだな…
HP上昇にくわえて黒薔薇もあるし

51名無しさん:2013/11/23(土) 18:06:25 ID:Too86S5U0
GuでHP上げつつネクロリザもいいと思うけど
どちらもそれなりにレベリングしないといけない

52名無しさん:2013/11/23(土) 20:22:53 ID:9HVE7UKA0
ダメージ酷いならデュアルはこの辺だと思うんだけど
Ro 強運・悪運+幸運の女神(+レトリック)で被弾数を減らす 低DEF・楽器向き
Gu シールドM+リフシ(+Dバースト+ブロッキング+ディフェンス系)でダメージを軽減 高DEF・盾持向き
()内はバフ解除(ヴァニッシュ系)で飛ばされるからあまりあてには出来ない
飛ばされる系ディバインバリア目的でのWizや蔦目的の農家はボス戦では厳しそう?
どちらにしろかなり高レベルでの習得になるんだけどね

53名無しさん:2013/11/23(土) 20:58:46 ID:tnbdM/z.0
盾+杖が良いか楽器が良いか悩むな

54名無しさん:2013/11/23(土) 21:30:34 ID:mWWR8l7o0
簡単にバフが吹き飛ぶからサンバのDEFも多少は悪くないかなと思うね
クラシックのHP1500は微妙かなぁ…
楽器はクリ回避15も地味だけど悪くないかも
まあ盾の方がガードもあるから固くなるとは思うけど…

55名無しさん:2013/11/24(日) 01:10:05 ID:0IWqnlKs0
回廊のMOBは全体的にデドマ有効のMOB多い。
Guとかで硬さとってない限り、デドマ使える楽器の方が良いよ。深い階層だとその恩恵身にしみてわかるよ

56名無しさん:2013/11/24(日) 01:38:34 ID:UM.kaWWE0
羽があるんでバリシ使えるな

57名無しさん:2013/11/24(日) 01:42:16 ID:w216bSPk0
物理で死ぬだろ

58名無しさん:2013/11/24(日) 02:02:42 ID:tU1/pClE0
ソリッドとバリシって同時にかけれたっけ?
かけれるならぼくのかんがえたさいきょうのばりやーじょうたいに出来るな。
まあ、なんかソリッド貫通する攻撃使う敵いるらしいけど…

59名無しさん:2013/11/24(日) 02:13:42 ID:Too86S5U0
ソリッドと併用無理なのはディスペルフィールドだから
多分それと勘違いしてるんじゃないか

60名無しさん:2013/11/24(日) 12:39:50 ID:5eswCidQ0
ソリッドバリシは併用可能
問題は特殊攻撃と状態異常
特殊攻撃はあれだ、虫けらとかダメチャとか

虫けらとかダメチャは黒薔薇で弾けるけどな

61名無しさん:2013/11/24(日) 14:23:03 ID:pPYnBMy20
どっちにしろ奈落じゃソリッド貫通するスキルもあるみたいだしいっそリヴァネクロリザで復活率あげる方がトータルで見ると安全かもしれんな…
もちろん基本タゲられないよう離れて立ち回るのがいいんだろうけど

Hawのノーヘイトって回復スキルにも使えるんだろうか?
ヘイト0維持できるならタゲられないよう立ち回るのもかなり楽になりそうだが

62名無しさん:2013/11/24(日) 14:37:56 ID:9HVE7UKA0
生き残るだけで良い訳じゃないからね
自分のソリッド維持するのに気をとられて回復支援が疎かになっては本末転倒。
ソリッドは取り巻き数匹に囲まれればすぐ解けるし、過度な期待はしないほうがいいと思う。

63名無しさん:2013/11/24(日) 14:47:08 ID:fJzpzYVY0
そう考えるとバフデバフ専門で撒いてくれるFoと組んだ方が、役割分散出来ていいな

さらたんとわてたんはやはり友達だった

64名無しさん:2013/11/24(日) 15:01:42 ID:pPYnBMy20
デュアルFoである必要は全くないが、ソリッドコーティングも詠唱0だからオートマタかカドリング適当にユニオンしてソリコ覚えさせて出してすぐ使う設定にすれば自分と周囲に使わせて即しまえる。
ショトカ装備と解除を連続して入力するような感じでも行けるから、ソリッドにかんしては自分だけとかついでに数人かける程度ならこれで維持する方が多分ディレイもヘイトも実質なくていい

ディバリアも使ったり味方にまできっちり回すとまた別問題だからFoいてくれた方が遥かにいいが…

65名無しさん:2013/11/24(日) 15:15:15 ID:9WmWFQFc0
役割分担はできた方がいいけど
PTメンバーに応じて出来ることを変えれる方が
役割分担する時に楽
キャラ変えればいい話ではあるけど


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