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ウィザード系の心得 18

1名無しさん:2013/08/17(土) 09:28:40 ID:u9Z6GKHA0
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

478名無しさん:2014/03/22(土) 15:20:49 ID:H92p/jzk0
>>474
というか、闇で火力になる状況って基本物理特化してデュアルGlの一閃とかだから魔法職に括るのがある意味間違ってる状態なきもする…
根本的に魔法で最大DPSのASのメモリーが属性操作付きでまともに通らない時点で魔法ダメージ期待するべきじゃ無いかもしれん


フォトランならちょっとは通るのかな…
流石に単発あたりの火力終わってるか

479Gi.Er:2014/03/23(日) 12:28:37 ID:19VZVL6o0
もう、あんたの時代は終わったんだよ
大人しく氷の世界にお還り
As(..Foさん今まで有難う、後の事は心配しなくて良いからね(T人T))

480名無しさん:2014/03/23(日) 13:24:08 ID:TqjYyIFo0
くっさ

481名無しさん:2014/03/23(日) 17:50:28 ID:wguRfGBI0
でも、悲しくも匂って来る現実じゃorz

482名無しさん:2014/03/23(日) 20:43:41 ID:ze8rmV0U0
バリア以外の支援スキルをデュアルでばらまいたしなーもうね(泣

483名無しさん:2014/03/23(日) 20:59:55 ID:3jyhgflY0
他職と比べてもウィザード系はスキル制限がかなりゆるいからね
デュアルスイッチきたら改めてアネモネなどで取得スキル見直ししてもらいたいところだ

484名無しさん:2014/03/23(日) 22:37:33 ID:BBTVgrY.0
Giってなに?

485名無しさん:2014/03/23(日) 22:51:03 ID:MqTYMHBE0
ギラディエイター

486名無しさん:2014/03/24(月) 08:36:30 ID:PGXOx3cQ0
ギラじゃ面接でもPR出来ないな

487名無しさん:2014/03/26(水) 01:11:28 ID:aatdf1K60
ギラはダイ大からなんか強そうなイメージがある

488名無しさん:2014/03/28(金) 02:13:10 ID:Klanjtpc0
新生魔法メドローア
あいてはしぬ

489師匠:2014/03/28(金) 03:15:09 ID:mED5qlZA0
メドローア…!?
この呪文は成功させるのが超ムズカシイ…
ヘキサグラムとインビジブルの呪文を全く互角のパワーで合成する技術が必要なんだ…
だが、決まれば無敵だぜ相手がどんな強度のヤツだろうと関係ねえ!

490名無しさん:2014/03/28(金) 06:37:22 ID:pvI7Y9uE0
ダイネタ好きな奴う多いよなあ
そんな面白くなかったと思うけど思い出補正?

491名無しさん:2014/03/28(金) 11:58:12 ID:TUGq4lH60
いつからここはダイ大スレになったんだよ
くだらねぇレスするならチラ裏スレにでも書いてろよ

492名無しさん:2014/03/28(金) 12:48:26 ID:o82ePqrg0
うるせぇよ生理

493名無しさん:2014/03/28(金) 13:55:15 ID:MOMwSgg60
其ほど(-人-)状態なのね...魔って

494名無しさん:2014/03/28(金) 17:11:30 ID:DRx5xQcQO
最強時代が長かったせいでアレな人も多いのが今のウィザード系
職スレに賑わいが無いのはどこも昔から一緒

495名無しさん:2014/03/29(土) 20:26:47 ID:wguRfGBI0
で、結局の所さ...新規組みには”支援大好き(なプチマゾ)”な子以外には、お勧め出来ない職の認識で良いの?魔って...
(プチマゾ以上のマゾが好きな支援好きな子には、ウァテス系)

496名無しさん:2014/03/29(土) 20:49:42 ID:zS6Rf19w0
リンメンなりフレなりとPT狩りするならそうでもないけど
1stキャラでソロメインっていうなら闇や巫女のほうが楽に転生できるよね

2次職の頃ってよく覚えてないけど
MAG100振ってなんとか馬一確出来るくらいじゃなかったっけ
新DDってノンアク多いみたいだからwizの火力でもちまちま狩れるのかな?

497名無しさん:2014/03/30(日) 04:39:50 ID:/Kowy2MA0
ワテ除いたらSUで一番支援寄りだから1stソロはきついよね
転生したらだいぶ樂しくなるけど

498名無しさん:2014/03/30(日) 07:32:46 ID:DRx5xQcQO
三次になればベース110までは楽
PTでは支援で需要はそれなりにあるけど火力としては期待されてない
今後上級狩場増えれば火力的にはきつくなる一方支援としては完全に需要無くなることは無い感じ
ソロでは手軽に色々出来る分火力抑え目なのでプレイスタイルによっては支援好きじゃなくてもありかもしれない

499名無しさん:2014/03/30(日) 08:32:33 ID:GUg5auQc0
ぶっちゃけふぉまたんでも奈落以外では充分過ぎる火力だしね
グレアーの追撃まで入れれば200k以上はあるから一確出来ないMobってカーマのジェネゴくらいだし
奈落でもCaや剣士にソリッドまいたり味方にディバかけたりフリブラ
味方SUの支援とか色々やることあって楽しいよ

500名無しさん:2014/03/30(日) 08:56:18 ID:hbBUl9IU0
サービス終了までに優遇来るかといえば来ないだろうな
それなりの覚悟があればお勧めできるんじゃね?

501名無しさん:2014/03/30(日) 13:44:40 ID:wguRfGBI0
ヤッパリオススメデキナイジャン

502名無しさん:2014/03/30(日) 15:35:27 ID:DlZtXWSg0
ソロ〜少人数PTでもレベルあげられる環境がくれば生きのこれるけど
今は3次110以降のレベルがあげにくいからねえ、そこまでの狩場だと強いんだけど
海底DDもデュアル上げには使えないし
カーマインDDとかでどれだけバク狩りと差が埋まるかが目下の問題

503名無しさん:2014/03/30(日) 16:30:51 ID:DRx5xQcQO
>>501
全盛期からPTでは火力が他に居たら支援してくれって感じだったんでPTで火力したいなら不向き
>>502
奈落は火力職に比べると資金的な意味で敷居かなり低いんで支援や釣りちゃんとしてりゃデュアルもあんま問題無いけど火力スキル使ってると地雷確定コースなんで火力スキル使いたいなら不向きだね

そもそもウィザード系は火力目的でやる人には最初期以外向いてる時期は無かった
実際安定感が高いだけで火力の伸び代はほとんど無いしDPSも低い
支援好きじゃないなら今後もオススメ出来ないと思う

504名無しさん:2014/03/31(月) 00:46:31 ID:hGhA0IsA0
というかECOはおすすめ出来ない職のほうが多いな、おすすめ順で言えばFoは上から数えたほうが早いが
基本的にECOは昔からGlとAs選んどけば間違いないのは変わってない

505名無しさん:2014/03/31(月) 01:50:35 ID:/Kowy2MA0
1stソロでっていう条件あるかないかでだいぶ変わるだろ
個人的にはFoは2nd以降かフレいるなら超おすすめだけど最初なら悪いこと言わんから巫女か闇にしとけって言う

506名無しさん:2014/03/31(月) 11:53:53 ID:LA3FVZgU0
属性の取捨選択とはなんだったんだろうか

507名無しさん:2014/04/05(土) 18:47:53 ID:rbOAdCvo0
ウィザード系の火力不足というより、廃人向けの壊れコンテンツばかり実装されるから霞んで見えてるだけじゃないかな
イケドラ・DEMドラ辺りまでならFoのソロで十分勝てるぐらい高性能な職だし

508名無しさん:2014/04/05(土) 19:24:54 ID:zyKRcELg0
でもその程度じゃ(バグバグ狩とか奈落下層とかに中々縁が無くって)デュアル育成時に息切れしませんかねぇ?

509名無しさん:2014/04/06(日) 06:42:59 ID:KH6.mV5o0
バグバグなんか狩らなくてもいい
奈落進行やボスには居ると助かる

510名無しさん:2014/04/06(日) 17:18:35 ID:h/ibOxQU0
イケドラやらDEMドラなんてソロで倒せない職の方が少ないからな
敷居の低さで言えばFoは優秀だけど

それより現状唯一のレベル上げ手段に需要が無い方が問題

511名無しさん:2014/04/06(日) 19:44:13 ID:hGhA0IsA0
高EXP高HPだとGlとAsだけで完結しちゃうからね、それはクジラ狩りの頃から全く変わらんし、逆にD氷結の頃はFoを始めSU系最効率時代だったわけで
職バランス調整なんてもとより期待してないから、高EXP高HPのダンジョンと低EXP低HPのダンジョンでトントンになるように調整してくれりゃいい
結局のところFT系とSU系でダンジョンの棲み分けが出来てないのが問題なわけだし

512名無しさん:2014/04/06(日) 23:35:15 ID:DlZtXWSg0
F系は氷結DD2が相性微妙な時でもサウスDD3や氷結DD3で狩れたもんね
カーマインDDあたりがバクバクの代替になるしかないね
せめて半分ぐらいの経験値はないと

今のバクバク狩りと氷結PD・カーマインじゃ経験値格差が10倍かそれ以上あるから

513名無しさん:2014/04/07(月) 07:55:05 ID:uHlVvjsI0
>>512
二次向けとされてるところだがDDレイアーのD亀がJOBうまいと聞くしあそこはどうなんだろ?
氷結よりうまければ大分いく価値ありそうだが

まあ自分はタイタ界フラグすらないんですけどね…

514名無しさん:2014/04/07(月) 17:49:29 ID:pvI7Y9uE0
>>513
うまいの次元が違う感じ?
三次やデュアルが逝くようなところではない

515名無しさん:2014/04/07(月) 18:57:53 ID:tUImYJYg0
3倍になる2次なら氷結よりうまい
3倍のない3次だと氷結以下

516名無しさん:2014/04/08(火) 01:19:05 ID:uKQ2YTOM0
亀1匹探してる間に氷結では10匹は倒せるな

517名無しさん:2014/04/11(金) 11:49:45 ID:JCZeng/M0
最近ecoを始めセージになることが出来たのですが
1次2次選択出来るSP等はどうするのがおすすめですか?
それとエナジーフリークが習得出来るようになったのですが
威力だけだとエナジーストームより低いみたいなのですがメデューサだけでも覚えれば使う価値があるのでしょうか?
よければ教えて下さい!

518名無しさん:2014/04/11(金) 12:38:06 ID:lSE0V0Ig0
>>516
>>515
折角無駄にジョブ高いのになんかもったいないなそれは…
二次向け追い込み狩場ならぶっちゃけジョブ1でもそこまで困らんだろうし

519名無しさん:2014/04/11(金) 14:00:43 ID:0qRsnAgY0
PTやるかやらないかで変わってくるけど、PT主体の俺は1次2次の選択式SPは全部エキスパート(ソーサラー)を選択してる
job50になっても取りきれなくて使いたいスキルが出てきた時に取りに行くのが一番だよ
物理被ダメに関してはソリッドでいいから、エナフリは硬くて石化や沈黙が通る魔法をよく使うmobを相手にする時くらいしか使わないと思う
3次になると使う機会が飛躍的に増えるけどね

520名無しさん:2014/04/11(金) 19:46:38 ID:zyKRcELg0
PT...ねぇ...奈落バグバグ狩りテンプレ主義の前で、居場所があるては思えんしなぁ

521名無しさん:2014/04/11(金) 21:32:27 ID:/Kowy2MA0
誰も奈落の話なんてしてないのに何言ってるのこの人

522名無しさん:2014/04/12(土) 01:00:46 ID:3jyhgflY0
>>517
基本足止め用スキルなんでソロならあってもいいかな程度
一応毒化すると敵の攻撃力も落ちるんで取得するなら全部取ったほうがいい
属性スクロ狩りする場合やPTで属性関係で攻撃する人が居る場合は石化に注意
石化は強制的に地属性にしちゃうから状況によっては不便

523名無しさん:2014/04/12(土) 01:06:57 ID:3jyhgflY0
>>517
書き忘れたけどスキルポイントはソーサラーに全部振ってるかな
自分の場合セージもウィザードもスキルポイント余ってるのにソーサラースキルのポイントは常に不足
課金の+9と増加イベで2つ残して全部やってる状態でこんな感じかな
3次スキルも選べるやつはさすがに3次につっこんだほうがいいのであせってもらわないように注意してね

524名無しさん:2014/04/12(土) 12:31:05 ID:bMqctj8Y0
>>521
ゲーム内のPT募集コメントリストの9割〜が奈落行きで埋まってる現状だしねぇ…(下手すると奈落以外のPT募集が無いケースも)

525名無しさん:2014/04/13(日) 07:36:08 ID:JRG9hFPY0
修正前のCSPDとキャストディレイが殆どない速射グレアーがあれば奈落でGl一択にはならなかっただろうになあ

526名無しさん:2014/04/13(日) 07:46:05 ID:zS6Rf19w0
修正前って知らないんだけど毎秒2発もグレアうてたの?

527名無しさん:2014/04/14(月) 02:05:27 ID:lbSGJ1DM0
毎秒2発撃っても他F系に追いつくことすらできない気はする

528517:2014/04/14(月) 13:31:16 ID:JCZeng/M0
>>519 >>522
ありがとうございます!
あそれとエナジーバリアみたいに習得レベルによって〜ってWIKIに書いてなかったのですが
状態異常系のマジック〜は1レベルずつ全種とればそれでいいのでしょうか?

529名無しさん:2014/04/14(月) 15:55:20 ID:DRx5xQcQO
>>528
確かバリアと同じでマジック〜のレベル依存だったから5レベル推奨

530名無しさん:2014/04/20(日) 10:18:08 ID:6t/lU90U0
wikiのHP係数とか消えてるんだけど
分かる人いるか

531名無しさん:2014/04/20(日) 10:21:17 ID:aiNGejMg0
ステータスのページは消えてないがどこの話?
というかwikiなら履歴全部残ってるから漁れば見つかるはず

532名無しさん:2014/04/20(日) 10:41:01 ID:BBTVgrY.0
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Status.html
バックアップ参照しても書き換えられて形跡ないよな

533名無しさん:2014/04/20(日) 18:34:23 ID:6t/lU90U0
Asと同じかちょっと高いくらいだった記憶があるんだけどAsの方も3.26って低すぎじゃね?って疑ってる

あれどうやって計算してるんだろうな

534名無しさん:2014/04/20(日) 18:41:38 ID:6t/lU90U0
ああでもJoVIT90で3800くらいだからAsはあれでいいのか

AsとFoはちょっといじってるしデュアルしてるからすぐには分からんけど、何もなしVIT90で4500くらいあったよなFo

535名無しさん:2014/04/20(日) 18:48:49 ID:BBTVgrY.0
Fo110 デュアル無 VIT90 装備なし HP4664
係数あってるよ

536名無しさん:2014/04/20(日) 21:22:31 ID:6tCkcLwA0
>>533
どうやって計算も何も、
最大HPの所に計算式書いてある。
そもそも、計算方法が分からなければ係数が高い・低いとも言えないだろうに
なんで係数が低いと思ったのやら。

537名無しさん:2014/04/21(月) 01:14:21 ID:6t/lU90U0
>>536
Jo全然使ってないせいでHPうろ覚えでな
書いてあるのか

538名無しさん:2014/04/21(月) 02:13:15 ID:qOhdMtZk0
3次実装後3ヶ月経ってもwikiの係数が空欄になってた職は多かったし
当時、3次は一定レベル毎に係数変化するなんて噂まで耳にした事もあった。

そんな状態だったから1回目のANEMONE開催した時に
俺がWikiの計算式見ながら全職計算して空欄職と間違ってた職はWikiに反映したんだよ。
係数計算したの初めてだったから、ひと通り検算はしたし
俺の更新後手を加えられた形跡無かったから計算合ってるものだと思ってたが、計算間違ってた?

539名無しさん:2014/04/21(月) 02:24:59 ID:oAFRt3GE0
>>538
何回目かのアネモネの時に一通り検算したことがある、
Asがずれてた記憶があるけど、
他は一通り合ってたよ。

540名無しさん:2014/04/21(月) 04:29:59 ID:qOhdMtZk0
>>539
確認してくれてる人がいたのか、ありがとう。
で、Asがズレていた記憶があるという事だから、持ちキャラのステで確認してみた。

結果、Wikiの係数、計算式でHP、MP、SP全て一致したし
差分を確認したら計算式も係数も当時のままだから、間違いはなかったっぽい。

541名無しさん:2014/04/21(月) 06:50:33 ID:iIQQaX3E0
わざわざ確認したのは多分俺のせいだろうがそれならAsよりFoのをお願いしたいな
AsはJoと実際にHP比べて自己解決してる訳だし

俺は計算できないから勘弁な

542名無しさん:2014/04/21(月) 06:52:43 ID:6t/lU90U0
つか計算結果をぜひwikiに載せてくれ
Foのだけ記述が抜けてるんだ

543名無しさん:2014/04/21(月) 13:06:39 ID:DRx5xQcQO
wikiのステータスのページには書いてあるって上でも言われてるだろ
HP3.46MP4.60SP1.49

544名無しさん:2014/04/21(月) 18:25:59 ID:6t/lU90U0
>>543
最大HPの所に"計算式書いてある"って言われただけなんだが?
よくみたらその下に書いてあったけど

wikiとミラー編集しとく

545名無しさん:2014/04/21(月) 19:54:43 ID:DRx5xQcQO
>>544
>>531で既に出てるし以降もそれ前提で話進んでたんだけど今更何言ってるのかね

546名無しさん:2014/04/21(月) 20:21:50 ID:6t/lU90U0
それそういう意味だったのね 解決したからもういいよ

職ごとのページで抜けてるとこ見かけたら加えとく
職選ぶ時に普通ステータスのページなんて見ないだろうしな

547名無しさん:2014/04/22(火) 10:32:24 ID:7tbkX/BI0
floor[ (VIT×3 + floor[VIT/5]^2 + LV×2 + floor[LV/5]^2 + 50)×HP係数 ]

floorは小数点以下切り捨て、^2は2乗
誰でも計算できる簡単な式だよ

548名無しさん:2014/04/22(火) 22:21:10 ID:1eaN9dQg0
その簡単な事すらできなかったり、間違えたり
自分でやらずに他人任せにしたりするです?

549名無しさん:2014/04/22(火) 23:43:47 ID:6t/lU90U0
そうだけどなんか問題ある?
つかウィザスレでまだその話すんの?

550名無しさん:2014/04/23(水) 01:37:52 ID:lvJGEAYc0
これごめんなさいの一言いえばそれで解決だな

551名無しさん:2014/04/23(水) 05:10:08 ID:6t/lU90U0
そりゃ教えてくれたやつには感謝してるけど
関係ない煽り単発に謝ってどうすんだアホか

係数について教えていただきありがとうございます
フォースマスターのページに係数を記載しておきました
そんだけ

552名無しさん:2014/04/23(水) 07:49:50 ID:lvJGEAYc0
なんで俺に謝るんだよ

そうやって喧嘩腰だから反発買うんじゃないのか
もうちょっと言い方があるだろうにって事だよ

謝る相手は俺じゃない

553名無しさん:2014/04/23(水) 09:40:04 ID:FwQ8xxSc0
PTに恵まれない魔人生ソロ街道一人旅してる方々へ
何故、魔を続けられるのですか?
何が、闇や巫女に乗り換えたい誘惑を打ち払ってくれるんですか?

554名無しさん:2014/04/23(水) 09:45:07 ID:mKMvo4KE0
闇や巫女よりPT組みやすいけど…
闇とか奈落以外でPT組めるの?

555名無しさん:2014/04/23(水) 11:20:05 ID:0qRsnAgY0
闇も巫女もD氷結で組んだりするよ
奈落だけが狩場じゃない

556名無しさん:2014/04/23(水) 12:51:17 ID:FwQ8xxSc0
の割には、奈落行き以外のPT募集、
殆どコメント募集で見掛けないけど?
有ってもDD氷結行き位だけ何だが?

557名無しさん:2014/04/23(水) 14:24:33 ID:myM40fwA0
なにが言いたいのこの人・・・

PTに恵まれないってただ参加できるのに役に立たないから・・・って参加してないだけでしょ

ほか行きたいとこあるってなら自分で募集でもすればいいのに

558名無しさん:2014/04/23(水) 15:56:06 ID:zvdUBEf60
今日日ダンジョン問わずFo募集なんてみねーけど、参加したらいくらでもやることてまきることあるやん

559名無しさん:2014/04/23(水) 19:09:15 ID:hbBUl9IU0
>>557
何かイヤなことあったんだろ
察してやれよ

560名無しさん:2014/04/23(水) 20:34:18 ID:Tpu/L8hE0
ディビの成功率ってどの程度まで上がるんだろうか

リベレ・イリス・状態異常成功率上昇(So)合わせてでも
成功率が100%近くになるなら相当な威力を発揮してくれそうだ

561名無しさん:2014/04/23(水) 20:46:07 ID:aia/WWlU0
リベレでもイリスでも効果まったく実感できないんですがそれは

562名無しさん:2014/04/24(木) 02:02:41 ID:DjVhb0M.0
ディビクラは前にしらべた感じだと、
最大で80〜90%くらい成功(MREG↓が発生しないもので確認)
ただし、雑魚MOBにも30〜40程度の抵抗があるみたいで基本的には50%程度成功
リベで10%くらい成功確立上昇
イリス(18%上昇で確認)成功確立実感できず
こんな感じだったかな

563名無しさん:2014/04/24(木) 17:23:52 ID:KiWdz.E20
>>558
それって、暗にFoは無理して参加しなくても良いからw
って事だよな?経験値泥棒予備軍に対しての

564名無しさん:2014/04/24(木) 17:29:11 ID:AIsPMLbw0
まぁそうだな

565名無しさん:2014/04/24(木) 17:46:11 ID:gr.V0YZ.0
職指定して募集される職なんて半分もなくね?

566名無しさん:2014/04/24(木) 20:37:59 ID:S6X0k2ps0
>>565
しかもそういう職は要求レベルも高い件。
F募集で1PCとか下手したら晒されるレベルだしな

567名無しさん:2014/04/24(木) 21:44:10 ID:L98AWeic0
いたら周りが多少なりとも楽になる職で絶対必要ではないけどいないとちょっと不便な支援職な位置付けだしね

568名無しさん:2014/04/29(火) 07:58:30 ID:XzBrSWF60
結局、影薄いのには変わり無いじゃん~♪

569名無しさん:2014/05/05(月) 19:20:28 ID:FrfLhjdw0
転生で自殺に追い込もうと結界作ろうとしたら見つかってて作れない→バットイリュ→見つかる
の繰り返しで20分かかって、諦めて審判連打したら5分で倒せたという・・・
まさかこんなに弱かったとは・・・

570名無しさん:2014/05/05(月) 19:32:38 ID:BV4ytpJk0
5分かかる時点で他よりは強めなんだがな
対策しないとフルボッコだが対策すればちゃんと戦えるいいバランスなのがレネット

571名無しさん:2014/05/10(土) 01:46:11 ID:3jyhgflY0
>>561
バクに対して効果実感出来ないならINTが低いだけだt思うよ
>>569
武神はDEF調整きてからそれに合わせて弱体化した気がするし
今は昔と違ってたまいれもユニオンもあるし2次スキル強化されてるから確実に楽になってる
とはいえレネットは最低限の対策は必要なので楽しめる相手だとは思う
対策つってもステとスキル調整程度で済むからな

572名無しさん:2014/05/10(土) 01:53:33 ID:3jyhgflY0
とはいえディビクラは成功率の上限低いから運悪いと魔法命中やイリスあっても中々かからないことがある
それはそうと魔法命中や抵抗、ついでにクリティカル関連もステに表示してほしい
わかればINTふる値とか調節出来て便利そうなのにな

573名無しさん:2014/05/10(土) 06:37:32 ID:aN1Sr66E0
状態異常の成功率って、魔法抵抗 - 魔法命中の引き算みたいな感じなのかな?
INT140+リベレイ5でもINT初期値でも、魔法抵抗480のネコマタに対して
成功率が変化しないのはそういうことだったのか

574名無しさん:2014/05/10(土) 10:32:30 ID:8IgaQ8Tw0
正直INTはほとんど実感出来ないけどリベレはかなり大きいと思う
下限引き上げの効果でもあるんじゃないかと思うほど

575名無しさん:2014/05/10(土) 20:30:20 ID:j8O11jLA0
ディビクラは宝箱等低効率が0で低効率低下が発生しない対象には
ほぼ成功するから、成功率上限が低い訳ではないと思う
MOB全般に低効率がそこそこあって、上限90%から低効率分が差し引かれて
50%くらいの成功率になってる感じがする。
リベは低効率分を差し引かれてから数値からプラスしている感じなのかな

576名無しさん:2014/05/28(水) 02:55:13 ID:suY7MAeY0
バク相手だとINT160くらいあると成功率上がってるの実感出来たね。
マジックリベレイションと効果あるかわからんけどイリスカードのミニー・ドゥ・アルマR4を8枚挿した状態でだけどね。
効果は状態異常45%UPだったかな。

577名無しさん:2014/05/28(水) 08:04:16 ID:TqmMH3sY0
むしろそこまでしないと体感できないのか…
素直にデュアルSo辺りで異常成功up辺りも足さないと中々厳しそうね、足してもどうなのと言われるとチョッと悩むが


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