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ウィザード系の心得 18

1名無しさん:2013/08/17(土) 09:28:40 ID:u9Z6GKHA0
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

447名無しさん:2014/03/19(水) 15:17:08 ID:5YOOnxEM0
支援と言っても
こっちは属性書き換えエフィカスFHAAといった火力倍々ゲームと一切無縁だからねえ
バク狩りに参加してる人はどんな立ち回りしてるんだろ
ディバ張ってフリブラで釣りするくらい?
エナバリマジバリ撒いたらアタッカーのタンクが安定するとかあるのかしら

448名無しさん:2014/03/19(水) 15:48:58 ID:0IcSGfrc0
あとはSUにAAやOW
場合によってはソリッドくらい

449名無しさん:2014/03/19(水) 16:20:56 ID:DRx5xQcQO
進行Ptに参加して奈落がどんなところか体感するほうがわかると思うよ
参加した上で直接火力の役にたたないと居場所ないとか思ってるなら新DDに期待したほうがいいよ
奈落はソロ思考お断りの場所だからね

450名無しさん:2014/03/19(水) 17:48:14 ID:SG6waTqk0
バク狩りだけでいうなら、デマイズが紛れ込んだ時に、
デク剣掛けるのも有りだと思う。
Asが火盾かけたりするけど、凍結時には防げないからね
ディバ以外のバリアもあれば、釣ってる人やソリコ用ペットにも
掛けやすし、進行時には必要なスキルだから
持っていて当然と思われてるスキルだと思う。

451名無しさん:2014/03/19(水) 20:07:17 ID:RmYGPzEk0
新DDでMobのHPが1Mくらいだと雲行きが怪しい
グレアーで削るのには硬いしPT組むほどでもない

452名無しさん:2014/03/19(水) 20:40:51 ID:XJfasY0g0
まずバク狩りで不遇って言いたいだけの奴はMaとJoに謝ろう
特にJoは基本的に具にもなれん

Haはバク狩りでこそ不遇っぽいけどアリ卵だと役割あるよ
攻撃苛烈だし吹き飛ばせるし

Foはバク狩りだと不要ではないけど居なくてもいい枠なのは確かだろう
アドバンスもオーバーワークもコミュもディバインも無くても狩は回るしね
それを嘆くのがネガだ強欲だというならただただ今後も相対的な弱体化をされてくだけだろうね

氷結とサウスの時代は氷結で役割持てない職がサウスで役割持てる所があったけど
ああいう風な狩場さえ今後出ればねぇ

453名無しさん:2014/03/19(水) 21:18:37 ID:TqjYyIFo0
DEF無視が特徴と足枷のどっちにもなってるからしょうがないね

454名無しさん:2014/03/20(木) 08:23:45 ID:zAHfH3wo0
足枷になるってどういう状況?反射?

455名無しさん:2014/03/20(木) 12:34:37 ID:vnouSSsI0
Def無視あるから高火力来てないって言いたいんじゃね?
裏付けにするには刹那持ってて属性も乗る物理無視可能なErさんがいたりするけど

456名無しさん:2014/03/20(木) 20:10:15 ID:beiRuG1g0
過去の妬みが爆発したところも大いにある
SoやAsにとっては今だFoは優遇職扱い

457名無しさん:2014/03/20(木) 20:20:42 ID:hGhA0IsA0
今更言ってもどうしようもないけど属性とフレハの倍倍ゲーがおかしすぎるんだよね
だから属性の乗らないFoが終わってて、次点でフレハ乗らないSU系が終わってる

Mob側のDef無視は一定量しか減らないのに対して、キャラ側のAtkはBuffでいくらでも上げようがあるから、
フルBuff前提になるとDef無視は相対的に弱い、んでECOはそのBuffが単純にATKや最終ダメに1.5倍以上もかかるから滅茶苦茶強い

だからFoに限らずDef無視のErよりフルバフGlのほうが強いしね

458名無しさん:2014/03/20(木) 21:46:03 ID:beiRuG1g0
アースクライにゼンさえ乗れば少しは考えられたかもしれないのにな

459名無しさん:2014/03/20(木) 22:01:52 ID:DlZtXWSg0
SoもAsも持ってるけど魔法が全く火力にならなくて辛い
レインやダムネでもバク狩りだとゴミのようなダメージだよ
せめてF系の半分でも火力出れば補助50%火力50%で貢献できるのに
今のFoなんて補助50%火力5%とかそんなレベルだから相対的に不遇になってしまっている
SUは補助ができるとはいっても今はユニオンでバリアもソリッドも撒けるからなあ

460名無しさん:2014/03/21(金) 00:28:04 ID:q1hKpsSI0
新DDにFo用の低HP、DEF200、MDEF100、無属性75↑とか・・・
ここまでおおげさじゃなくてもFoが通りやすい敵が来ればワンチャン

461名無しさん:2014/03/21(金) 03:44:44 ID:DRx5xQcQO
>>459
相変わらず何ら改善するでもなくねちねち愚痴しか言わないな
びっくり装備一式や25強化武器潜在+3くらい用意してタンクも用意したうえで火力出ないとか言ってるならすまんかった
それくらいすればサブ火力くらいにはなれるしな
ちなみに優遇職の場合火力目指すならそれくらい注いで初めて主戦力になれるのであって半端なのだとサブ火力程度にしかならないよ
実際は普通にサブ火力でも複数いれば何とかなるわけで悲観してる暇あればそれくらいしろっつーの

462名無しさん:2014/03/21(金) 03:51:15 ID:VblNa5Ew0
そもそもバクバクはMDEF高いので、属性操作エクプロやメモリーでも大したことない
フォーマスつかってMDEF半減グレアーでも2hitで1,5Mくらいがいいとこ

463名無しさん:2014/03/21(金) 03:53:07 ID:VblNa5Ew0
ちなみにGlならジリオンで3Mはいくような構成支援装備で比較な

464名無しさん:2014/03/21(金) 04:13:38 ID:DRx5xQcQO
そんだけだせれば充分戦力にはなってる
Gl見たいな主戦力にはどうやっても無理だがサブ火力にはなれる
まぁ、Foに火力とか最初から期待してる人は皆無だろうけど釣りや支援以外も努力すれば出来るってことで
火力においては最初以外常に不遇だったから対費用効果は最悪なのはさすがにわかってるだろ

465名無しさん:2014/03/21(金) 14:26:56 ID:OR8WmRDc0
バク狩りでFoがグレアしてたらいくら廃装備でもバフ撒いてって思われると思うよ
Gl使ったことあるなら分かるだろうけど主火力ができるのはダメージ自体もさることながらDPSがあるからだしね

グレアはオーバーワーク使ってもキャストディレイの点からサブ火力なんて程遠い
だったら他にやることあるよね
あんまり夢持ちすぎないでちゃんと性能みないと

466名無しさん:2014/03/21(金) 16:10:17 ID:DRx5xQcQO
Foで火力やることがアホなのはわかってるしやる気も無いよ
単にその人が不遇とか他職に対する妬みしかしないからうざいから言っただけだよ
優遇職が主戦力までなるには支援より金突っ込む必要あるから敷居高くて不遇でもあるわけで
何より自分の考えとして言ってるのがスキルろくに理解してないの丸分かりだし

467名無しさん:2014/03/21(金) 16:48:27 ID:DRx5xQcQO
>>467
Foは居なくても困らんから他にすることあるってのは成り立たないよ
それに設置じゃない範囲だから邪魔にならんしいらないってのは余程強いGlが複数居る場合なんで
まぁ火力は他職のがいいけどあなたみたいなデータだけ見て判断してるほうが現実見てない
理想的なメンツがいつでもいるとか夢見すぎ

468名無しさん:2014/03/21(金) 16:50:36 ID:DRx5xQcQO
上は>>465だった
アンカーミス多くてすまぬ

469名無しさん:2014/03/21(金) 17:36:12 ID:hGhA0IsA0
>>460
新DDが範囲狩り可能ならまたSU時代だからなあ、ワンチャンあるで
火力>範囲なのか、範囲>火力なのか、ダンジョン次第でFoとGlの優位は容易にひっくり返るんだから

まあ範囲狩りできても経験値が残念って可能性は否定できないがね!

470名無しさん:2014/03/21(金) 18:36:39 ID:wguRfGBI0
>>467
Foの栄光味わいたくって、魔育ててたけど間に合わなかった人達は、
大人しくデリートして闇なり巫女なり育てて良い夢見た方が良いの?

471名無しさん:2014/03/21(金) 19:07:51 ID:PTfrSivI0
三次カンストまで養殖環境あるならすぐだからなあ

472名無しさん:2014/03/21(金) 19:55:38 ID:DlZtXWSg0
>>470
Soもアビスと闇ライズ(巫女不在時に限る)の仕事があるだけで基本Foと変わらないよ現状
ダムネが全く火力にならないし
魔法火力にてこ入れがないとSUに未来はにい
Asは属性操作の仕事がとても重要だけど狩りで火力として攻撃魔法撃つのは求められていない

奈落の敵の防御力って普通の除算と減算だけじゃなくて他に補正がかかってるのかな?
氷結みたいな範囲が必要な狩場の敵はMDEF高めにして物理のダメージ通りやすくして
奈落みたいなDPS必要な狩場は魔法通りやすくするか物理を通りにくくするとかすれば多少バランスは取れると思うんだけど
よりにもよってバクバクは魔法の方が通りにくいからな・・・

473名無しさん:2014/03/21(金) 20:15:40 ID:D5gHmqnE0
奈落はイリスのダメコンみたいな計算式で補正されておるのだ
って攻略組のひとがゆってた

MDEF無視してもダメ入らないわけだわ

474名無しさん:2014/03/21(金) 20:25:12 ID:DRx5xQcQO
>>470
闇は極めればバクでも火力になれるけど現状は物理のが手軽に火力になれる、ってかFoは元々火力控え目だから今後も火力では主力にはなれんだろ
>>471
未来無いとか僻みひどすぎ
新DDでもダメならともかく奈落だけでそんなこと言うのはただのゆとり

475名無しさん:2014/03/22(土) 00:42:01 ID:UPLACUZQ0
>>473
ダメコン以前にSAのMDEF無視の部分も奈落補正に効いてるかどうか怪しい

476名無しさん:2014/03/22(土) 01:48:07 ID:CtTIRljY0
安価ガバガバすぎんだろ

477名無しさん:2014/03/22(土) 11:05:37 ID:beiRuG1g0
奈落だろうと絶対的に必要とされるCSPDコミュがある限りマエストロ農家ほど不遇な扱いは受けない

478名無しさん:2014/03/22(土) 15:20:49 ID:H92p/jzk0
>>474
というか、闇で火力になる状況って基本物理特化してデュアルGlの一閃とかだから魔法職に括るのがある意味間違ってる状態なきもする…
根本的に魔法で最大DPSのASのメモリーが属性操作付きでまともに通らない時点で魔法ダメージ期待するべきじゃ無いかもしれん


フォトランならちょっとは通るのかな…
流石に単発あたりの火力終わってるか

479Gi.Er:2014/03/23(日) 12:28:37 ID:19VZVL6o0
もう、あんたの時代は終わったんだよ
大人しく氷の世界にお還り
As(..Foさん今まで有難う、後の事は心配しなくて良いからね(T人T))

480名無しさん:2014/03/23(日) 13:24:08 ID:TqjYyIFo0
くっさ

481名無しさん:2014/03/23(日) 17:50:28 ID:wguRfGBI0
でも、悲しくも匂って来る現実じゃorz

482名無しさん:2014/03/23(日) 20:43:41 ID:ze8rmV0U0
バリア以外の支援スキルをデュアルでばらまいたしなーもうね(泣

483名無しさん:2014/03/23(日) 20:59:55 ID:3jyhgflY0
他職と比べてもウィザード系はスキル制限がかなりゆるいからね
デュアルスイッチきたら改めてアネモネなどで取得スキル見直ししてもらいたいところだ

484名無しさん:2014/03/23(日) 22:37:33 ID:BBTVgrY.0
Giってなに?

485名無しさん:2014/03/23(日) 22:51:03 ID:MqTYMHBE0
ギラディエイター

486名無しさん:2014/03/24(月) 08:36:30 ID:PGXOx3cQ0
ギラじゃ面接でもPR出来ないな

487名無しさん:2014/03/26(水) 01:11:28 ID:aatdf1K60
ギラはダイ大からなんか強そうなイメージがある

488名無しさん:2014/03/28(金) 02:13:10 ID:Klanjtpc0
新生魔法メドローア
あいてはしぬ

489師匠:2014/03/28(金) 03:15:09 ID:mED5qlZA0
メドローア…!?
この呪文は成功させるのが超ムズカシイ…
ヘキサグラムとインビジブルの呪文を全く互角のパワーで合成する技術が必要なんだ…
だが、決まれば無敵だぜ相手がどんな強度のヤツだろうと関係ねえ!

490名無しさん:2014/03/28(金) 06:37:22 ID:pvI7Y9uE0
ダイネタ好きな奴う多いよなあ
そんな面白くなかったと思うけど思い出補正?

491名無しさん:2014/03/28(金) 11:58:12 ID:TUGq4lH60
いつからここはダイ大スレになったんだよ
くだらねぇレスするならチラ裏スレにでも書いてろよ

492名無しさん:2014/03/28(金) 12:48:26 ID:o82ePqrg0
うるせぇよ生理

493名無しさん:2014/03/28(金) 13:55:15 ID:MOMwSgg60
其ほど(-人-)状態なのね...魔って

494名無しさん:2014/03/28(金) 17:11:30 ID:DRx5xQcQO
最強時代が長かったせいでアレな人も多いのが今のウィザード系
職スレに賑わいが無いのはどこも昔から一緒

495名無しさん:2014/03/29(土) 20:26:47 ID:wguRfGBI0
で、結局の所さ...新規組みには”支援大好き(なプチマゾ)”な子以外には、お勧め出来ない職の認識で良いの?魔って...
(プチマゾ以上のマゾが好きな支援好きな子には、ウァテス系)

496名無しさん:2014/03/29(土) 20:49:42 ID:zS6Rf19w0
リンメンなりフレなりとPT狩りするならそうでもないけど
1stキャラでソロメインっていうなら闇や巫女のほうが楽に転生できるよね

2次職の頃ってよく覚えてないけど
MAG100振ってなんとか馬一確出来るくらいじゃなかったっけ
新DDってノンアク多いみたいだからwizの火力でもちまちま狩れるのかな?

497名無しさん:2014/03/30(日) 04:39:50 ID:/Kowy2MA0
ワテ除いたらSUで一番支援寄りだから1stソロはきついよね
転生したらだいぶ樂しくなるけど

498名無しさん:2014/03/30(日) 07:32:46 ID:DRx5xQcQO
三次になればベース110までは楽
PTでは支援で需要はそれなりにあるけど火力としては期待されてない
今後上級狩場増えれば火力的にはきつくなる一方支援としては完全に需要無くなることは無い感じ
ソロでは手軽に色々出来る分火力抑え目なのでプレイスタイルによっては支援好きじゃなくてもありかもしれない

499名無しさん:2014/03/30(日) 08:32:33 ID:GUg5auQc0
ぶっちゃけふぉまたんでも奈落以外では充分過ぎる火力だしね
グレアーの追撃まで入れれば200k以上はあるから一確出来ないMobってカーマのジェネゴくらいだし
奈落でもCaや剣士にソリッドまいたり味方にディバかけたりフリブラ
味方SUの支援とか色々やることあって楽しいよ

500名無しさん:2014/03/30(日) 08:56:18 ID:hbBUl9IU0
サービス終了までに優遇来るかといえば来ないだろうな
それなりの覚悟があればお勧めできるんじゃね?

501名無しさん:2014/03/30(日) 13:44:40 ID:wguRfGBI0
ヤッパリオススメデキナイジャン

502名無しさん:2014/03/30(日) 15:35:27 ID:DlZtXWSg0
ソロ〜少人数PTでもレベルあげられる環境がくれば生きのこれるけど
今は3次110以降のレベルがあげにくいからねえ、そこまでの狩場だと強いんだけど
海底DDもデュアル上げには使えないし
カーマインDDとかでどれだけバク狩りと差が埋まるかが目下の問題

503名無しさん:2014/03/30(日) 16:30:51 ID:DRx5xQcQO
>>501
全盛期からPTでは火力が他に居たら支援してくれって感じだったんでPTで火力したいなら不向き
>>502
奈落は火力職に比べると資金的な意味で敷居かなり低いんで支援や釣りちゃんとしてりゃデュアルもあんま問題無いけど火力スキル使ってると地雷確定コースなんで火力スキル使いたいなら不向きだね

そもそもウィザード系は火力目的でやる人には最初期以外向いてる時期は無かった
実際安定感が高いだけで火力の伸び代はほとんど無いしDPSも低い
支援好きじゃないなら今後もオススメ出来ないと思う

504名無しさん:2014/03/31(月) 00:46:31 ID:hGhA0IsA0
というかECOはおすすめ出来ない職のほうが多いな、おすすめ順で言えばFoは上から数えたほうが早いが
基本的にECOは昔からGlとAs選んどけば間違いないのは変わってない

505名無しさん:2014/03/31(月) 01:50:35 ID:/Kowy2MA0
1stソロでっていう条件あるかないかでだいぶ変わるだろ
個人的にはFoは2nd以降かフレいるなら超おすすめだけど最初なら悪いこと言わんから巫女か闇にしとけって言う

506名無しさん:2014/03/31(月) 11:53:53 ID:LA3FVZgU0
属性の取捨選択とはなんだったんだろうか

507名無しさん:2014/04/05(土) 18:47:53 ID:rbOAdCvo0
ウィザード系の火力不足というより、廃人向けの壊れコンテンツばかり実装されるから霞んで見えてるだけじゃないかな
イケドラ・DEMドラ辺りまでならFoのソロで十分勝てるぐらい高性能な職だし

508名無しさん:2014/04/05(土) 19:24:54 ID:zyKRcELg0
でもその程度じゃ(バグバグ狩とか奈落下層とかに中々縁が無くって)デュアル育成時に息切れしませんかねぇ?

509名無しさん:2014/04/06(日) 06:42:59 ID:KH6.mV5o0
バグバグなんか狩らなくてもいい
奈落進行やボスには居ると助かる

510名無しさん:2014/04/06(日) 17:18:35 ID:h/ibOxQU0
イケドラやらDEMドラなんてソロで倒せない職の方が少ないからな
敷居の低さで言えばFoは優秀だけど

それより現状唯一のレベル上げ手段に需要が無い方が問題

511名無しさん:2014/04/06(日) 19:44:13 ID:hGhA0IsA0
高EXP高HPだとGlとAsだけで完結しちゃうからね、それはクジラ狩りの頃から全く変わらんし、逆にD氷結の頃はFoを始めSU系最効率時代だったわけで
職バランス調整なんてもとより期待してないから、高EXP高HPのダンジョンと低EXP低HPのダンジョンでトントンになるように調整してくれりゃいい
結局のところFT系とSU系でダンジョンの棲み分けが出来てないのが問題なわけだし

512名無しさん:2014/04/06(日) 23:35:15 ID:DlZtXWSg0
F系は氷結DD2が相性微妙な時でもサウスDD3や氷結DD3で狩れたもんね
カーマインDDあたりがバクバクの代替になるしかないね
せめて半分ぐらいの経験値はないと

今のバクバク狩りと氷結PD・カーマインじゃ経験値格差が10倍かそれ以上あるから

513名無しさん:2014/04/07(月) 07:55:05 ID:uHlVvjsI0
>>512
二次向けとされてるところだがDDレイアーのD亀がJOBうまいと聞くしあそこはどうなんだろ?
氷結よりうまければ大分いく価値ありそうだが

まあ自分はタイタ界フラグすらないんですけどね…

514名無しさん:2014/04/07(月) 17:49:29 ID:pvI7Y9uE0
>>513
うまいの次元が違う感じ?
三次やデュアルが逝くようなところではない

515名無しさん:2014/04/07(月) 18:57:53 ID:tUImYJYg0
3倍になる2次なら氷結よりうまい
3倍のない3次だと氷結以下

516名無しさん:2014/04/08(火) 01:19:05 ID:uKQ2YTOM0
亀1匹探してる間に氷結では10匹は倒せるな

517名無しさん:2014/04/11(金) 11:49:45 ID:JCZeng/M0
最近ecoを始めセージになることが出来たのですが
1次2次選択出来るSP等はどうするのがおすすめですか?
それとエナジーフリークが習得出来るようになったのですが
威力だけだとエナジーストームより低いみたいなのですがメデューサだけでも覚えれば使う価値があるのでしょうか?
よければ教えて下さい!

518名無しさん:2014/04/11(金) 12:38:06 ID:lSE0V0Ig0
>>516
>>515
折角無駄にジョブ高いのになんかもったいないなそれは…
二次向け追い込み狩場ならぶっちゃけジョブ1でもそこまで困らんだろうし

519名無しさん:2014/04/11(金) 14:00:43 ID:0qRsnAgY0
PTやるかやらないかで変わってくるけど、PT主体の俺は1次2次の選択式SPは全部エキスパート(ソーサラー)を選択してる
job50になっても取りきれなくて使いたいスキルが出てきた時に取りに行くのが一番だよ
物理被ダメに関してはソリッドでいいから、エナフリは硬くて石化や沈黙が通る魔法をよく使うmobを相手にする時くらいしか使わないと思う
3次になると使う機会が飛躍的に増えるけどね

520名無しさん:2014/04/11(金) 19:46:38 ID:zyKRcELg0
PT...ねぇ...奈落バグバグ狩りテンプレ主義の前で、居場所があるては思えんしなぁ

521名無しさん:2014/04/11(金) 21:32:27 ID:/Kowy2MA0
誰も奈落の話なんてしてないのに何言ってるのこの人

522名無しさん:2014/04/12(土) 01:00:46 ID:3jyhgflY0
>>517
基本足止め用スキルなんでソロならあってもいいかな程度
一応毒化すると敵の攻撃力も落ちるんで取得するなら全部取ったほうがいい
属性スクロ狩りする場合やPTで属性関係で攻撃する人が居る場合は石化に注意
石化は強制的に地属性にしちゃうから状況によっては不便

523名無しさん:2014/04/12(土) 01:06:57 ID:3jyhgflY0
>>517
書き忘れたけどスキルポイントはソーサラーに全部振ってるかな
自分の場合セージもウィザードもスキルポイント余ってるのにソーサラースキルのポイントは常に不足
課金の+9と増加イベで2つ残して全部やってる状態でこんな感じかな
3次スキルも選べるやつはさすがに3次につっこんだほうがいいのであせってもらわないように注意してね

524名無しさん:2014/04/12(土) 12:31:05 ID:bMqctj8Y0
>>521
ゲーム内のPT募集コメントリストの9割〜が奈落行きで埋まってる現状だしねぇ…(下手すると奈落以外のPT募集が無いケースも)

525名無しさん:2014/04/13(日) 07:36:08 ID:JRG9hFPY0
修正前のCSPDとキャストディレイが殆どない速射グレアーがあれば奈落でGl一択にはならなかっただろうになあ

526名無しさん:2014/04/13(日) 07:46:05 ID:zS6Rf19w0
修正前って知らないんだけど毎秒2発もグレアうてたの?

527名無しさん:2014/04/14(月) 02:05:27 ID:lbSGJ1DM0
毎秒2発撃っても他F系に追いつくことすらできない気はする

528517:2014/04/14(月) 13:31:16 ID:JCZeng/M0
>>519 >>522
ありがとうございます!
あそれとエナジーバリアみたいに習得レベルによって〜ってWIKIに書いてなかったのですが
状態異常系のマジック〜は1レベルずつ全種とればそれでいいのでしょうか?

529名無しさん:2014/04/14(月) 15:55:20 ID:DRx5xQcQO
>>528
確かバリアと同じでマジック〜のレベル依存だったから5レベル推奨

530名無しさん:2014/04/20(日) 10:18:08 ID:6t/lU90U0
wikiのHP係数とか消えてるんだけど
分かる人いるか

531名無しさん:2014/04/20(日) 10:21:17 ID:aiNGejMg0
ステータスのページは消えてないがどこの話?
というかwikiなら履歴全部残ってるから漁れば見つかるはず

532名無しさん:2014/04/20(日) 10:41:01 ID:BBTVgrY.0
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Status.html
バックアップ参照しても書き換えられて形跡ないよな

533名無しさん:2014/04/20(日) 18:34:23 ID:6t/lU90U0
Asと同じかちょっと高いくらいだった記憶があるんだけどAsの方も3.26って低すぎじゃね?って疑ってる

あれどうやって計算してるんだろうな

534名無しさん:2014/04/20(日) 18:41:38 ID:6t/lU90U0
ああでもJoVIT90で3800くらいだからAsはあれでいいのか

AsとFoはちょっといじってるしデュアルしてるからすぐには分からんけど、何もなしVIT90で4500くらいあったよなFo

535名無しさん:2014/04/20(日) 18:48:49 ID:BBTVgrY.0
Fo110 デュアル無 VIT90 装備なし HP4664
係数あってるよ

536名無しさん:2014/04/20(日) 21:22:31 ID:6tCkcLwA0
>>533
どうやって計算も何も、
最大HPの所に計算式書いてある。
そもそも、計算方法が分からなければ係数が高い・低いとも言えないだろうに
なんで係数が低いと思ったのやら。

537名無しさん:2014/04/21(月) 01:14:21 ID:6t/lU90U0
>>536
Jo全然使ってないせいでHPうろ覚えでな
書いてあるのか

538名無しさん:2014/04/21(月) 02:13:15 ID:qOhdMtZk0
3次実装後3ヶ月経ってもwikiの係数が空欄になってた職は多かったし
当時、3次は一定レベル毎に係数変化するなんて噂まで耳にした事もあった。

そんな状態だったから1回目のANEMONE開催した時に
俺がWikiの計算式見ながら全職計算して空欄職と間違ってた職はWikiに反映したんだよ。
係数計算したの初めてだったから、ひと通り検算はしたし
俺の更新後手を加えられた形跡無かったから計算合ってるものだと思ってたが、計算間違ってた?

539名無しさん:2014/04/21(月) 02:24:59 ID:oAFRt3GE0
>>538
何回目かのアネモネの時に一通り検算したことがある、
Asがずれてた記憶があるけど、
他は一通り合ってたよ。

540名無しさん:2014/04/21(月) 04:29:59 ID:qOhdMtZk0
>>539
確認してくれてる人がいたのか、ありがとう。
で、Asがズレていた記憶があるという事だから、持ちキャラのステで確認してみた。

結果、Wikiの係数、計算式でHP、MP、SP全て一致したし
差分を確認したら計算式も係数も当時のままだから、間違いはなかったっぽい。

541名無しさん:2014/04/21(月) 06:50:33 ID:iIQQaX3E0
わざわざ確認したのは多分俺のせいだろうがそれならAsよりFoのをお願いしたいな
AsはJoと実際にHP比べて自己解決してる訳だし

俺は計算できないから勘弁な

542名無しさん:2014/04/21(月) 06:52:43 ID:6t/lU90U0
つか計算結果をぜひwikiに載せてくれ
Foのだけ記述が抜けてるんだ

543名無しさん:2014/04/21(月) 13:06:39 ID:DRx5xQcQO
wikiのステータスのページには書いてあるって上でも言われてるだろ
HP3.46MP4.60SP1.49

544名無しさん:2014/04/21(月) 18:25:59 ID:6t/lU90U0
>>543
最大HPの所に"計算式書いてある"って言われただけなんだが?
よくみたらその下に書いてあったけど

wikiとミラー編集しとく

545名無しさん:2014/04/21(月) 19:54:43 ID:DRx5xQcQO
>>544
>>531で既に出てるし以降もそれ前提で話進んでたんだけど今更何言ってるのかね

546名無しさん:2014/04/21(月) 20:21:50 ID:6t/lU90U0
それそういう意味だったのね 解決したからもういいよ

職ごとのページで抜けてるとこ見かけたら加えとく
職選ぶ時に普通ステータスのページなんて見ないだろうしな


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