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オススメ武器検証スレ

612名無しさん:2014/03/28(金) 13:13:04 ID:OLM5OHnU
カイト4PTだったらアジタル4PTを超えるだろ
毒束とローズだって同じだろ
要は使い分けが重要ってことだ

613名無しさん:2014/03/28(金) 13:31:40 ID:NFH6eB2g
カイト4PTとアジカス+火力3の4PTなら圧倒的アジカスなんだよなあ…

ローズと毒束は使い分けてます。だから書いてくれるとありがたい。

PTで麻痺やりたいならハーカス 火力やりたきゃ黒龍剣とかダオラ剣とか
ソロで拘束手段欲しかったら罠とか閃光とか使ったらいいんじゃないですかね

もうこれ投票した方が良いよね 終わらないわ

614名無しさん:2014/03/28(金) 14:07:57 ID:Q2CiJBbg
過去例から投票はダメだよ(偽装可能なので投票で決めるのは不可とした)。
全員一致がオススメ掲載の基本スタイルなのは変わっていない。
不可という人が居た以上、載せるに値していない。
それでもオススメしたいのであれば、もっと精査した意見を求む。

615名無しさん:2014/03/28(金) 15:21:21 ID:NFH6eB2g
>>614
やっぱ偽装あったのか(´・ω・`)

>>601で期待値出してるみたいだけど、
ダメージなら真打業物砥石装備で弱点属性武器の方が10~20%ほど高いって>>579で分かってるんだよね

当然この装備なら黒龍剣は紫、ローズなども白運用できる上、倍率が20上昇するのでダオラ剣もカイトを超えます

せめて白ゲージが出ていれば無属性片手として作ったんだけどねえ

616名無しさん:2014/03/28(金) 15:55:11 ID:TyFbWgjc
ここまで出た意見

【長所】
・素の攻撃力が高め
・スロ2
・防御+20
・属性が麻痺のため複数狩猟にも担ぎやすい

【短所】
・突出した火力ではない
・発動が容易?とはいえスキルがある程度制約される
・属性値が低い
・作成時期が遅い
・ゲージが青止まり

ちょっと厳しいなあ…

617名無しさん:2014/03/28(金) 16:31:48 ID:OLM5OHnU
攻撃力370以上
白ゲあり
スロ3
+会心あり
の武器ならまだ希望はあったんだがなぁ

カイトは没ってことで

618名無しさん:2014/03/28(金) 16:45:36 ID:YfQmWwwg
重要な問題点って
・蓄積値が低いせいでPTでは麻痺武器として半人前
・麻痺武器であるせいで他の属性武器に火力で劣る
くらいだと思いますよ。反対するには十分すぎる理由ですが。

あと>>616の長所「スロ2」はアジダルもスロ2ですし、
短所「スキル制約」はそもそも武器に推奨スキルはつきものなので大したことはないかと。

619名無しさん:2014/03/28(金) 17:35:10 ID:YfQmWwwg
>>609
・「ソロならカイトでも選択肢があると言うことですよね?」
→はい。>>591で書いた通り、「麻痺片手縛り」ならカイトの使用もアリだと考えています。
 ただし、麻痺武器縛りをしない前提なら、私は迷うことなく他の属性武器を担ぎます。
 >>591の意図は「こんな限定的な需要じゃ誰も使わないよ。他の需要ないの?」なのでご注意ください。

・「逆にソロでアジダルはナシ」
→命題において「逆」は常に成り立つものではありません。成り立つかどうかは検討する必要があります。
 麻痺武器の選択は麻痺によって安全に攻めるか、麻痺回数を減らして火力を取るかの話になるので、
 答えは「状況によって、人によって答えが違う」ですね。
 どんな状況でも火力を最優先する人ならカイトを常に採用するでしょうが、wikiを見る人には火力を取る人も安全を取る人もいるでしょう。

・「なぜカイトが難易度の低いPTで担げなくなるか?」
→問題提起が間違っています。
 担げる・担げないの基準は「要求される仕事を果たせるか」であってクリア難易度は関係ありません。
 ソロならモンスターを倒す火力が必須です。カイトは条件を満たせるからアリです(属性武器の方が強いので貴方は反論されてるわけですが)。
 PTなら火力は他の人が担当してくれますし、麻痺による火力上昇が大きいので麻痺の占めるウエイトが大きくなり、火力の占めるウエイトは減少します。
 その結果カイトはPTで要求される条件を満たさなくなるわけですね。

620名無しさん:2014/03/28(金) 19:04:55 ID:iTFSqjg6
ローズについて話した者ですが混乱させて申し訳ないです。
ローズは単なるオススメでカイトとは無関係です…。
忘れて下さい。

でもここまで明確な物理片手も珍しいですよね。
自分は片手はバランス優先だったので少し考えるものがあります。

ただ今の話の流れから
①属性が通らず肉質が柔らかい
②出来れば麻痺をする
③片手剣で届く範囲
でなければカイトを担ぐメリットが無いわけですよね?
そんなモンスターいますかね…
居たとして数体…
それだけのメタの為にオススメは厳しいかと思います。

間違ってたらすみません

621名無しさん:2014/03/29(土) 03:49:47 ID:BfLrDuuo
胸殻3+龍玉まで使ってこの性能なら別の武器を作りたいな……
全部の素材があふれてるような人だととりあえずで作れるんだろうけど

622名無しさん:2014/03/29(土) 11:25:13 ID:M6Rvr1HM
>>619
アジでソロを選ぶ方もいるとのことでしたが、それは現実的なのですか?カイトとアジでは、討伐時間にかなりの差が出てきます。安全を選ぶならアジとのことでしたが、討伐時間が伸びれば被弾する可能性も高くなり、かえって危険なのではないですか?

弱点属性の方が火力が高いのは事実ですが、pt用のアジのように、麻痺中で不足したダメージを補える可能性はカイトには何故ないのですか?

623名無しさん:2014/03/29(土) 11:30:31 ID:M6Rvr1HM
>>620
白で弾かれないが、青で弾かれる部位とのことですね。狂竜化したジンオウガの尻尾先端くらいしか思いつきませんが、他にありますか?

624名無しさん:2014/03/29(土) 12:08:50 ID:SVeOg35o
>>622
そもそもソロで麻痺を使うメリットが薄い

>>623
>>620ではありませんが①は物理肉質通り属性が通らないモンスターです。
たいていのモンスターは物理が通る部位は属性もそこそこ通るので
属性装備の方が優位に働きます。


しかし、ここまで反対意見が多い以上
よほどの有効性を示せない限り提案は通らないと思います。
一旦取り下げて練り直したほうが良いと思いますよ。

625名無しさん:2014/03/29(土) 13:05:37 ID:iTFSqjg6
>>623
ジンの尻尾先端は逆じゃないですかね?
ある程度柔らかくないと属性優先かと思います。

626名無しさん:2014/03/29(土) 17:19:52 ID:YfQmWwwg
>>622
・討伐時間が延びたら危険
確かにそうですね。ただし、それはアジダルを採用しない理由であって、カイトを採用する積極的な理由にはなりません。
あと、別の質問をぶつけておきましょう。これまでの考慮要素に作成の手間を追加します。
片手剣は各種属性を取りそろえるのが一般的ですから、大抵の片手剣使いはカイト以外の麻痺片手を所有しているものです。
「属性武器は採用せずに麻痺武器を使い続け、かつダラを数匹狩る手間をかけてカイトに乗り換える」という判断を下す人はどれだけいるでしょうか?

・ダメージを補える可能性はカイトには何故ないのですか?
それはカイトを提案した貴方が答えなければならない質問です。人に押し付けても貴方の望む答えは返ってきません。
ですが、一応適当な答えを返しておきましょう。覆したければ数字で反論して下さい。

・麻痺中のダメージ補正は1.1倍
・2麻痺取ったと仮定して、麻痺時間は15〜20秒
・狩猟時間は5分
上記過程によると、1.1倍の補正を受けられるのは狩猟時間全体の1/15以下です。
そうすると、麻痺による火力ボーナスは平均0.75%程度になります。
その程度で常時属性ダメージが乗る属性武器に追いつけるわけないでしょう。
あとは物理攻撃力の差を属性ダメージでひっくり返されて終わりです。

627名無しさん:2014/03/29(土) 17:29:00 ID:SVeOg35o
そろそろカイトで流れた案件も対応せんと
>>560 黒滅龍剣
>>572 衝槍【虎穴】
>>600 海賊狩りの魂

個人的にはこれら3つは採用で問題ないと思う
黒滅龍剣は汎用性高い爆破と3スロット
虎穴は火力とスキルの自由度と作成難易度
海賊狩りは火力とスキル自由度と3スロット
あたりが優れておりお勧めするには十分だと思います。

628名無しさん:2014/03/29(土) 19:13:54 ID:iTFSqjg6
黒滅龍剣と海賊狩りの魂は性能は賛成です。
ただDL前提ですよね?
そこは大丈夫なのですか?

629名無しさん:2014/03/29(土) 19:34:20 ID:SVeOg35o
>>628
既に特捜隊専用槍【百狐】・ボルティックワークスなど
DL限定あるから問題ないでしょう

630名無しさん:2014/03/29(土) 19:49:12 ID:YfQmWwwg
>>628
イベクエ装備は既に掲載されていますし、載せてしまってもいいでしょう。

>>627
いっぺんに検討するとアピールが雑になりますし、一つずついきましょう。
そんなわけでまずは黒滅龍剣に賛成。
理由は物理・属性値・切れ味ともに爆破片手のなかで最優であること、スロットも3つ空いていることです。
デメリットはイベクエ必須で鋼龍の宝玉と恐暴竜の宝玉が要求されることですが、それを補って余りある性能ですね。

631名無しさん:2014/03/29(土) 21:23:48 ID:BYzI9Alc
黒滅龍剣について賛成。wikiも巻き戻った事ですし、更新出来ますね。
レアアイテムについても、イベクエで通常よりも入手は楽になっていますから問題無いと思います。
1週間程度、他の人の意見を募集、その間に掲載テンプレを作ってもらえるといいかな。

632名無しさん:2014/03/29(土) 22:19:54 ID:iTFSqjg6
>>629>>630
ならよかったです。

自分も黒龍滅剣は賛成です。
素材を出す価値はあると思います。
性能等については既に話してあるのに同意です。

633名無しさん:2014/03/29(土) 22:28:14 ID:/jlnQZiI
宝玉系はイベクエで救済があることも追記したらいいと思いますねえ

634名無しさん:2014/03/29(土) 23:03:41 ID:BYzI9Alc
失礼、既に>>560で黒滅龍剣のテンプレが作ってありました。
それに不足があれば追記という形で。

635名無しさん:2014/03/29(土) 23:10:20 ID:NFH6eB2g
とりあえずこんな感じかな?

・ ☆黒滅龍剣
作成時期:HR8(イベクエ) レア素材:鋼龍の宝玉*1,恐暴竜の宝玉*1
攻撃力238 属性 爆破300
会心率0% スロット3 斬れ味:青20(白10 紫20)


攻撃力は他の属性武器に比べてやや低いものの、良斬れ味・スロ3・爆破属性と高い汎用性を持つ。
レア素材が2つも必要となり、イベクエをDLしなければ作成出来ないが、
前者はイベクエで救済されており、ミラバルカン素材も数戦で集まるので比較的作成しやすい。

636名無しさん:2014/03/30(日) 02:04:14 ID:fyiGRqxY
>>635
>>560書いた者ですが、作成時期にイベクエって書いておけば
理由にイベクエって必要ですかね?
イベクエの単語多くてクドイ様な気が…

637名無しさん:2014/03/30(日) 06:27:10 ID:NFH6eB2g
>>636
書いてる途中だったから>>634に気付かなかったんだすまない…
>>560を載せる感じでいいかな?

638名無しさん:2014/03/30(日) 08:51:49 ID:M6Rvr1HM
>>622
あなたも認めてますが状態異常属性はどのモンスターにも担げる汎用性があります。状態異常武器を作れば属性武器を作るためのとっかかりにはなりませんか?

カイトはダメで、アジなら良いとの主張はあなたがしています。それはあなたが数値を計算した結果を根拠にして主張されたんですよね?その計算を示して頂けたら、私も納得できるのですが‥

639名無しさん:2014/03/30(日) 09:01:35 ID:BYzI9Alc
>>638
複数からカイト却下の意見が出た以上、それ以上蒸し返しても見苦しいだけだよ。
貴方がいくら納得しなくても、他の人は有用性が低く却下が妥当だと納得している。
自分の意見が否定されたからといって、焦って自己レスしているのも何が何だか。
もうちょっと落ち着いてよく考えてレスして欲しいものだ。

640名無しさん:2014/03/30(日) 09:02:41 ID:h/dCZdnU
ID:M6Rvr1HMさんはそろそろ落ち着こうか
複数の方に「もう一度案を練りなおしてね」って言われているのにこれ以上ネチネチ続けるのであれば荒らしと取られるよ

641名無しさん:2014/03/30(日) 09:04:49 ID:h/dCZdnU
レス被ったな、失礼

642名無しさん:2014/03/30(日) 09:58:29 ID:YfQmWwwg
>>638
・状態異常武器を作れば属性武器を作るためのとっかかりにはなりませんか?
カイトだけピンポイントに論外です。作成時期がHR8になるので普通は属性武器は作成済みか、最終強化一歩手前です。
最終強化へのとっかかりは毒武器や他の属性武器が担うでしょう。

・カイトはダメで、アジなら良い根拠
必要なのはカイトがダメでない理由ですから、私の反論を覆し、カイトのメリットをアピールするのは貴方の役目になります。
貴方の言葉をお借りしますが、根拠のある反論ができないと言うことは、私の意見を正しいと認めていることになりますよ?

PT……罠→麻痺コンボ中に、ソロでは攻撃できない罠設置時間中にカイト以上の火力を備えられる3人が一斉攻撃できるうえ、アジダルはそのコンボを2回できるから。
ソロ…火力がアジダル<カイトなのは認めるが、同時にカイト<属性武器であり、麻痺武器縛りでもしない限り、既に持ってる麻痺武器をレア素材つぎ込んでまでさらに増やす理由がないから。

反論したいなら数字なり論理なりで根拠を示して下さい。他の武器の議論も再開されますし、これ以上は説得力のない反論もどきには付き合いません。

643名無しさん:2014/03/30(日) 10:55:29 ID:NFH6eB2g
カイトまでに必要な素材
扇刃*8,尾殻*3,鋼皮*3,剣鱗*3,胸殻*3,渦巻き骨*6,天剣の龍玉*1

ダラ最低8連戦の時点で作成難易度は高い

エストレモはHR7 ゴルマロもHR7 ローズはHR6 THEはHR7 ハーカスもHR5~6で作成可能
HR解放しなきゃ作れない武器が、上位で作成可能な武器の足掛かりにはならないと思う。

もう提案取り下げた方が良いよ ログの無駄

644名無しさん:2014/03/30(日) 11:33:51 ID:vX6/5lnw
>>560
黒滅龍剣って素の青ゲージは爆砕に負けてませんでしたっけ?
完全上位互換は違うような……

>>635
ケアが必要な切れ味に関する記述が無いのが気になります

645名無しさん:2014/03/30(日) 11:49:50 ID:YfQmWwwg
>>644
切れ味に関する記述は確かに入れるべきですね。

匠込みで運用すれば紫ゲージになり、完全上位互換と呼べるので、匠を推奨スキルにしましょう
青ゲージは20しかないので業物運用はナシですね。

646名無しさん:2014/03/30(日) 11:50:51 ID:SVeOg35o
>>560のをベースに
>>635>>644のコメントを考慮して
雛形を作成してみました。
これでどうでしょう?

☆黒滅龍剣
作成時期:HR解放後 レア素材:恐暴竜の宝玉×1 鋼龍の宝玉×1
攻撃力238 爆破 300
会心率0% スロット3 斬れ味:青20(白10紫20)
理由:汎用性の高い爆破属性と優れた斬れ味を持つ為相手を選ばずに担いで行ける。
レア素材の2つの宝玉はどちらもイベクエが救済クエストになっているため、
他のレア素材よりはいくらか集めやすくなっている。
紫ゲージが短いのが欠点であるが、スロットが3つあるので
真打+業物や匠+高速砥石などのスキル構成が組みやすいので対策は可能。

647名無しさん:2014/03/30(日) 12:11:29 ID:YfQmWwwg
>>646
「紫ゲージが短いのが欠点」は書き方が悪いと思います。他の武器が白ゲージ(爆砕に至っては青)までしかいかないのだから、紫ゲージは存在する時点でメリットです。
なので「優れた切れ味を確保するためには匠が必須となるが」あたりで。

648名無しさん:2014/03/30(日) 16:47:01 ID:fyiGRqxY
>>647
こんな感じでいかがです?

☆黒滅龍剣
作成時期:HR解放後(イベクエ) レア素材:恐暴竜の宝玉×1 鋼龍の宝玉×1
攻撃力238 爆破 300
会心率0% スロット3 斬れ味:青20(白10紫20)
理由:匠を付けると紫ゲージが現れる優れた斬れ味と
汎用性の高い爆破属性のため、相手を選ばずに担いで行ける。
レア素材の2つの宝玉はイベクエが救済になっているため、
他のレア素材よりいくらか集めやすくなっている。
スロ3のため砥石や業物も発動させやすく、
低めの継戦能力を補助しやすい。

649名無しさん:2014/03/30(日) 17:38:19 ID:YfQmWwwg
>>648
バッチリです。

650名無しさん:2014/03/30(日) 20:29:40 ID:NFH6eB2g
海賊狩りの魂は素で白60かな?発掘の黄ゲージを素で斬れ味+2した感じかな
斬れ味込みの物理期待値ではダラ太刀とほぼ同じだけど、白なので弾かれにくい
(ゾロ太刀:528*1.15*1.32=801.504 ダラ:693*0.9625*1.2=800.415)

防具もリオソウル/ガルルガSと相性良いですし、賛成は賛成なんですが、
作成難易度がちょっと高いのではと思います。

651名無しさん:2014/03/30(日) 21:39:51 ID:YfQmWwwg
>>650
THE ジャスティス(匠なし青ゲ運用)が696.96、飛竜刀【焔二重】が793.881だったりします。
太刀の手数なら13%程度の物理攻撃力差は属性ダメで埋められると思います。
そうなると白ゲ60で長時間砥がずに高火力を維持できることと、スロ3がメリットになりますね。覚醒付けても属性値低いし。

ただ、オススメ武器では手に入るかも分からない発掘武器を前提にしたオススメはできませんから、
生産武器で怒ジョー&激ラーに挑むことを考えると、作成難度に釣りあっていないと思います。

ちなみに、攻撃力UPや見切りを加えるとこうなります。
・攻撃力UP【大】…ゾロ太刀:901.692 ダラ太刀…876.645
・見切り+3   …ゾロ太刀:836.352 ダラ太刀…841.995

652名無しさん:2014/03/31(月) 08:48:31 ID:h/dCZdnU
確かに楽にクリアできるクエストではないが
繋ぎ武器ならともかく生産としては最終装備の候補にもなりうるわけだから
多少目を瞑っても掲載していいんじゃないかなと思う(ただし注意書きを添える)

>>651
それはキティやボレアスも同条件なので
これだけ生産武器で挑むのを考えると…と言及するのはおかしい

むしろ2体の体力合わせてもキティやボレアスより低かった(はず)なので
生産武器でーということならむしろこちらの方が討伐しやすい

このクエストで一番重要なのはそこじゃなくて立ち回りだしね
まあ重ねて言うが楽なクエストじゃないことは認める

653名無しさん:2014/03/31(月) 19:52:44 ID:vX6/5lnw
お疲れさまです

>>648
いいですね
ただ、スキル名称の記述が気になりました

「匠」なのか「斬れ味レベル+1」なのか
「斬れ味」なのか「業物」なのか
「研ぎ師」なのか「砥石使用高速化」なのか
後者の場合、「砥石使用高速化」等の長い名称を省略して書くことの是非
ここらへん、wikiとしての記述方針はどこかで定めてましたっけ?

654名無しさん:2014/03/31(月) 20:36:47 ID:XNTQVwrU
略さずに「スキル名」(水色)が良いかと

655名無しさん:2014/04/01(火) 02:39:54 ID:YfQmWwwg
>>652
生産武器で挑むことに言及することに不都合はありませんよ。
同条件だからこそ、「高難度クエを攻略してでも作成するに値する武器か」という判断基準をキティ武器やミラ武器にも適用すればいいだけの話です。
言い換えると、作成難易度が高い武器ならそれなりの水準を備えていて欲しいわけで、
HR解放後オススメ武器はその水準を満たし、ゾロ武器はそれを満たさないと私は考えています。

656名無しさん:2014/04/01(火) 06:07:22 ID:fyiGRqxY
>>653>>654
正式なスキル名書くと長ったらしくなって見づらくなると思ったので、
最短でなおかつ判別しやすい形で書いています。
斬れ味と書くと、業物の事なのか
斬れ味レベル+1の事かわかりにくいし、
斬れ味レベル+1は字画が多くて何が伝えたい情報か
わかりづらくなると思ったので
より短く、よりわかりやすい表記にしました。

657名無しさん:2014/04/01(火) 11:41:35 ID:KhRpe7oM
>>656
思うか思わないかは貴方の都合でしかないです。
例外として、俗称の方が分かりやすいと認められた「スタン」とかがありますが、
通常は正規表現するのが妥当ですよ。特にwikiに載せる叩き台な訳ですから。

658名無しさん:2014/04/01(火) 12:31:44 ID:fyiGRqxY
>>657
じゃあ、匠→斬れ味レベル+1、
砥石→砥石使用高速化に直して載せれば良いですね。

659名無しさん:2014/04/01(火) 12:33:01 ID:OLM5OHnU
スキル名を正式名称で書くと

☆黒滅龍剣
作成時期:HR解放後(イベクエ) レア素材:恐暴竜の宝玉×1 鋼龍の宝玉×1
攻撃力238 爆破 300
会心率0% スロット3 斬れ味:青20(白10紫20)
理由:斬れ味レベル+1を付けると紫ゲージが現れる優れた斬れ味と
汎用性の高い爆破属性のため、相手を選ばずに担いで行ける。
レア素材の2つの宝玉はイベクエが救済になっているため、
他のレア素材よりいくらか集めやすくなっている。
スロ3のため砥石使用高速化や業物も発動させやすく、
低めの継戦能力を補助しやすい。

660名無しさん:2014/04/01(火) 13:12:39 ID:OLM5OHnU
全く関係のない話ですが、オススメ武器の所で斬れ味レベル+1が
匠や切れ味レベル+1という表記になっている所がありましたので、
斬れ味レベル+1に統一した方がいいかと思います。

661名無しさん:2014/04/02(水) 20:28:27 ID:fyiGRqxY
>>660
それを言ったら、属性やレア素材の色付きと
そうでないものがあったりするので、一新しないといけません。

662名無しさん:2014/04/02(水) 21:25:27 ID:iTFSqjg6
>>661
統一されていないなら一新してでも
統一すべきだと思いますが…

663名無しさん:2014/04/02(水) 22:38:55 ID:vX6/5lnw
記述の統一は本来はすべきですね
無論過去のオススメを修正する際には注意が必要ですが

664名無しさん:2014/04/03(木) 11:03:28 ID:OLM5OHnU
ラグナの記述が少しおかしかったのでこんなのはどうでしょうか?

☆七難八苦を砕くラグナ レア素材:天剣の龍玉*1

攻撃力1196 属性(爆 230)防御+30
会心率-15% スロット2 斬れ味:色緑(青30白20)
理由:全ハンマートップの攻撃力を誇り、青ゲージで他ハンマーの白ゲージを凌駕する。
スロットも二つあり防御力+30のおまけ付きではあるが、
欠点は素の斬れ味が緑であるため斬れ味レベル+1が必須である。

665名無しさん:2014/04/04(金) 01:27:31 ID:fyiGRqxY
うーんと、何も反対が無かったら、
659の方の文で載せて貰いたいのですがどうでしょう?

666名無しさん:2014/04/04(金) 08:51:03 ID:KhRpe7oM
>>665
1週間程度は意見募集期間だからせかすなって。
それとも急いで載せなければならない理由でもあるのか?

667名無しさん:2014/04/04(金) 15:11:34 ID:pB9TjW9k
正式名称で見やすいならそれが一番だか
見やすくするために略称は必要かと思う

668名無しさん:2014/04/04(金) 15:44:40 ID:KhRpe7oM
>>667
沢山の編集者がいるwikiにおいて見やすいというのは統一されている事。
特に指定のない限りは正式名称や他と同じ表記方法を使いましょうという事で、
決して略称不可ではない。

669名無しさん:2014/04/04(金) 16:34:35 ID:fyiGRqxY
>>666
そう言えばそうでしたね。
だいぶ前から提案してたのでだいぶ時間が経ったものかと
思っていました。

670名無しさん:2014/04/08(火) 17:04:19 ID:KhRpe7oM
>>669
異論も無い様なので追加しました。

671名無しさん:2014/04/10(木) 01:11:30 ID:fyiGRqxY
次はゾロ太刀に対する議論ですかね?

672名無しさん:2014/04/10(木) 06:13:30 ID:Z7EuBvZI
切れ味系統のスキルを付けなくてもいいから、火力もしくは便利スキルを積めるのが最大のメリットだよなぁ
ただイベクエの難易度的におすすめ武器を欲しがるレベルのプレイヤーには、お世辞にも作りやすいとは言えないのが難点

673名無しさん:2014/04/10(木) 07:19:55 ID:OLM5OHnU
攻撃力もTHEジャスティスと同じだから無属性として扱うのはちょっと微妙
覚醒発動させても火140だから攻撃力、属性ともに高い飛竜刀【銀】や高めの攻撃力の飛竜刀【焔二重】に火力で負けているからオススメ武器に
載せるのはちょっと・・・

674名無しさん:2014/04/10(木) 08:32:21 ID:uMlfM2/w
制作難易度高めだけどどうせ太刀はオススメがスカスカだから載せてもいいんじゃないかなあと思う

675名無しさん:2014/04/10(木) 09:16:21 ID:KhRpe7oM
>>674
空いているから付け足すのではなく、それが有用だったから載せるんだよ。

676名無しさん:2014/04/10(木) 11:46:42 ID:fyiGRqxY
うーん、意見聞いた感じ弱くはないけど、
オススメとして載せるには今一つパンチが弱い感じですかね?

次の候補はなんでしたっけ?
虎穴かな?

677名無しさん:2014/04/10(木) 17:17:36 ID:Z7EuBvZI
火力盛れるのはギルクエに手を出してからだもんね、お守りやら装飾品の関係上。
あ、でも開放後のおすすめ武器の欄ならそんなに作成難易度気にしなくてもいいのかねー

性能だけみたらtheと焔二重で十分だと思うしわざわざオススメするまでもないかな

678名無しさん:2014/04/11(金) 03:38:22 ID:uMlfM2/w
>>673 >>677
でもそのtheも焔も現状ではおススメされてないのよね

679名無しさん:2014/04/11(金) 07:10:11 ID:OLM5OHnU
>>678
おすすめされてないけど太刀は手数重視武器だから属性も重要で
龍の通る相手にはTHEの方が良いし火の通る相手だと焔二重や銀に劣ると思うんですよね

680名無しさん:2014/04/11(金) 08:54:05 ID:KhRpe7oM
>>678
それは双方を比較したらというレベルで、載せる載せないとは別の話でしょう。

681名無しさん:2014/04/11(金) 17:20:36 ID:fyiGRqxY
更なる問題は飛竜刀2本とジャスティスは解放前に作れるのに
ゾロ太刀と同等か上回るって言う事ですよね。
ここら辺はガゲキと事情が似てます。

682名無しさん:2014/04/12(土) 21:49:02 ID:YfQmWwwg
さらにいうなら白ゲとスロ3のうち、白ゲの方も大したメリットではありませんからね。
白ゲのメリットは通常「弾かれにくい」と「切れ味補正」の2種類がありますが、
後者は他の属性武器に火力で並ばれているから相対的にメリットにならないし、
太刀は練気による切れ味補正があるので青ゲでも弾かれない立ち回りは容易です。それこそ金銀夫妻の尻尾でも狙わない限り。

もうゾロ太刀はボツでいいんじゃないでしょうか。

683名無しさん:2014/04/13(日) 01:14:13 ID:pvXHwW9A
いや立ち回りは個人差あるし…おすすめ欄埋まらんよー

ゾロ太刀
匠不要な白ゲージの長さを生かした継戦能力とスキルの自由度がメリット
火力は並
イベクエをクリア出来ないと作れない

飛竜刀
白ゲージそこそこ
火力はゾロ太刀より高い
作成難易度低めでお手軽なのがメリット

the
匠で白ゲージ長い
高い会心率で火力は高め
玉を使用するのがネック

他におすすめ欄に入れる価値のありそうな武器はないのかね

684名無しさん:2014/04/13(日) 11:01:06 ID:SVeOg35o
飛竜刀は業物が、Theは斬れ味+1が必要であるが
海賊狩りの魂はそれらが不要なため差別化は十分可

ためしに爪護符食事ありで飛竜刀に業物、Theに斬れ味+1、
海賊狩りの魂に攻撃力UP【大】or【超】をつけ
シャガル頭に踏み込み切りをした場合のダメージを算出
飛竜刀(業物):49
THE(斬れ味+1):51
海賊(攻撃【大】):51
海賊(攻撃【超】):53
と他の斬れ味優秀な武器に引けをとらない値を出せる
スロット3であることや、お守りに付く攻撃のスキルポイントが高いことなど
メリットは大きい。
もっとも、MH4は真打+業物が発動しやすい為各種武器で事足りる気もしないでもないが・・・
いろいろメリットを書いてみたが、お勧めにするにはやや微妙なところか。

685名無しさん:2014/04/13(日) 11:42:54 ID:YfQmWwwg
>>683
とりあえずその辺もテンプレを作っておきましょうか。

飛竜刀【焔二重】
作成:集会所★6 レア素材:火竜の逆鱗*1、火竜の宝玉*2、雌火竜の宝玉*1
攻撃力594 火160
会心率5% スロット2 斬れ味:白20
理由:物理攻撃力に優れており、汎用性が高い太刀。少しではあるが火属性も付いている。
スロットが2つあり、切れ味レベル+1も不要なため、スキルの自由度も高い。
ただし作成までに上位レア素材を3つも要求されるため、作成難度は極めて高い。

問題点:太刀は基本的に属性武器担いだ方が強いし、宝玉×3がキツい。

The ジャスティス
作成:集会所★7 レア素材:天廻龍の宝玉*1
攻撃力528 龍230
会心率40% スロット1 斬れ味:白10(白60)
理由:★7昇格時に作れて全キークエモンスターに有効な龍属性太刀。
会心率が高いため物理攻撃力もそれなりに高く、切れ味レベル+1によって白ゲージをさらに+50できる。
最終強化までに要求されるレア素材も一つで済むため、作成難度も割と低い。

問題点:物理攻撃力と切れ味以外の全要素が覇王剣に負けてる

あと立ち回りに個人差があるとはいいますが、太刀に限っては基本動作の範疇ですね。
太刀は練気をMaxまで溜めれば切れ味補正+弾かれ無効の鬼刃斬り解禁なので、
「弾かれない部位を狙って練気をMAxまで溜める」さえできればそうそう弾かれない武器種なんです。
これができないとなると、鬼刃斬りを出すことすらままならないわけで、上位にそんな人はいないと思いますよ。

686名無しさん:2014/04/13(日) 12:00:40 ID:XnK4rlrA
>>684
THEに真打つけるともう挑戦者なしでは挽回厳しいんですね

斬れ味関係のスキル全部切って火力盛った専用装備を作ればトップクラスかも知れませんが、
鎧玉調達の大変な今作ではオススメにはしにくいですね
第2スキル攻撃の神秘良おまも結構ハードル高い気が……

ギルクエやりまくってお守りと鎧玉に余裕ができた人向けの汎用装備という印象です

687名無しさん:2014/04/14(月) 05:54:28 ID:Z7EuBvZI
>>685
立ち回り云々は自分で書いててそれは思ったwwゲージ溜めたら隙見て移動切りからの気刃ぶっぱの繰り返しみたいなもんだし

上で少し名前出たけどここの住人的にジゲンはどうなの?青ゲージだから過去にオヌヌメから除外されたのかね

688名無しさん:2014/04/14(月) 07:16:05 ID:SVeOg35o
>>687
物理特化系太刀の会心・斬れ味込みの攻撃力をまとめたが、
ジゲンは火力では匠無し業刀にすら劣り
同火力で斬れ味の良い海賊狩りもあるためお勧めにはきついところ。
覚醒麻痺も140と低い為、防御+25以外目立った良いところがない。

飛竜刀【焔二重】 白 594*(1+0.05*0.25)*1.32=793.881
業刀ダインスレイヴ 青 660*(1+0.05*0.25)*1.2=801.9
業刀ダインスレイヴ 白 660*(1+0.05*0.25)*1.32=882.09
威武堂々に薙ぐジゲン 青 693*(1-0.15*0.25)*1.2=800.415
海賊狩りの魂 白 528*(1+0.6*0.25)*1.32=801.504
覇刀タンネカムトルム 緑 726*(1+0.15*0.25)*1.05=790.88625
覇刀タンネカムトルム 青 726*(1+0.15*0.25)*1.2=903.87

689名無しさん:2014/04/16(水) 17:43:28 ID:/ugTecLk
アカムさん頑張ってんなぁ…ピーキー過ぎて使う気になれんけどww

属性合わせないでどの敵に担いでも安定するってなると物理重視の物しか候補に選べなくなっちゃうんだよなー
クシャ太刀もスロット切れ味属性とバランス良いけど匠付けるなら業刀でいいじゃんってなる訳で…難しいね太刀

690名無しさん:2014/05/05(月) 09:07:13 ID:IJhCVafs
過疎ってるなぁ

691名無しさん:2014/05/05(月) 11:09:53 ID:YfQmWwwg
話題が尽きてますからねぇ
自分が扱えない武器が提案されても議論に参加できないし

692名無しさん:2014/05/07(水) 04:41:23 ID:fyiGRqxY
では次は虎穴について議論してみます?
生産の中では高い武器倍率と長めの素青ゲージ持つけど、
匠白出ないのとスロ無しが欠点って武器ですね。

693名無しさん:2014/05/07(水) 16:26:04 ID:OLM5OHnU
虎穴は物理はいいのですが一番の欠点は無属性ですからねぇ。
太刀は物理、属性の双方が整ってる武器の方が良いので虎穴をオススメ武器にするのはちょっと微妙ですね。
それに虎穴自体作成時期がかなり遅いですし・・・

694名無しさん:2014/05/07(水) 18:52:32 ID:SVeOg35o
>>693
虎穴はランスですよ。
虎穴は
-ティガ近接武器の中で唯一の武器倍率210(他は190〜200)
-必須スキルの多いランスにうれしい匠不要で十分な青ゲージ
-集めるのがめんどくさいティガの牙を使わない
といったメリットがある。

ちなみに太刀の餓突は
素で短い青ゲージ+武器倍率190と
ティガ武器全体で見てもかなり弱いです。

695名無しさん:2014/05/07(水) 20:02:19 ID:YfQmWwwg
俺はランス使えないので履歴の発掘だけしておきますね。
メリットの確認:>>570>>572
青ゲで弾かれる部位(青ゲでも構わないことの理由付けに):>>573>>574>>575
「虎穴≦タケミカヅチ」なモンスター:>>571

696名無しさん:2014/05/09(金) 00:02:47 ID:L0kCynnQ
物理面で頭ひとつ抜けているのはその通りなんですが、実際何に担ぐのかとなると……
>>575にあるように水属性生産槍の代用としての用途に限定されてしまうと、わざわざ作る程なのかという感じがしますねえ

697名無しさん:2014/05/13(火) 11:10:05 ID:W8IWWOwU
コラボ武器だけど上位オススメ武器に天地・轟断剣どうだろう
クラックグリフより攻撃力は低いが、匠で伸びる切れ味が全部青で使いやすい
火竜の紅玉さえ手に入れば使っても良いと思う

698名無しさん:2014/05/13(火) 11:38:51 ID:wNbpafuU
>>697
レウス亜種が上位6だから作成時期が遅すぎる。
紅玉使うなら、上位7まで待って
同攻撃力・斬れ味白の輝剣リオレウスに
使ったほうがいいですし。

なにより紅玉もったいないし・・・

699名無しさん:2014/05/13(火) 16:20:13 ID:fyiGRqxY
>>696
汎用性の高い毒と麻痺が強い武器種なのもあって
安易に攻撃力高いからと選べないんですよね。
属性通らず毒と麻痺に強い敵と言えばキリンですかねぇ…
ただ、キリンは心眼付けてダークネスで
水爆した方が楽な敵ですし…
やっぱり水弱点と怒ジョーの頭狙いくらいしか
明確な出番無いですね。

700名無しさん:2014/07/03(木) 20:07:07 ID:KQIPzaYg
上位オススメ武器のライトボウガンの蒼火竜砲【烈日】と獄弩リュウゼツについて、
作成:集会所★6となっていますが、強化素材に古龍の血を使用するため集会所★7ではないでしょうか?
イベントクエストの「マガジン・鋼龍飛翔!」を利用すれば★6でも強化可能ですが……

701名無しさん:2014/07/05(土) 12:43:11 ID:OZNL4zHY
>>700
修正しました。
報告ありがとう。

702名無しさん:2014/07/05(土) 13:49:39 ID:depJzdlY
今更だが、弓のオススメにTHEキャプターが無いのはどういうわけだ?
Lv100ギルクエに衝弓を担いで行ったら「お帰りください」だが、キャプターなら歓迎される事だってある
部屋主が分かってる人間&使用者がそれに応えられる腕の場合だが

703名無しさん:2014/07/05(土) 14:04:34 ID:BcDxABMU
>>702
載せるべきだと思うなら、テンプレにならって、初心者でも利点や運用法が分かるように簡潔に紹介文書いて
ここに提案すれば歓迎される事もある。

おいおい俺様のような玄人ハンターの間では常識なんだが?
って言いたいだけなら、それこそ「お帰りください」って事案ですね。

704名無しさん:2014/07/05(土) 22:08:15 ID:KQIPzaYg
上位オススメ武器のライトボウガンのブリザードタビュラについて、
こちらも鋼龍素材を使用するため強化可能なのは集会所★7になります。
蒼火竜砲【烈日】・獄弩リュウゼツもそうでしたが、イベントクエストも考慮するなら
作成:集会所★7(集会所★5)(ブリザードタビュラの場合)
といった表記もありかも知れませんが…

705名無しさん:2014/07/05(土) 22:40:33 ID:YfQmWwwg
>>704
その辺はイベクエの扱いをどうするかについてルールが明記されてないのが原因でしょうね。
イベクエ必須装備がオススメに載っていることもありますし、イベクエ込みで作成可能時期が書かれていたんでしょう。
イベクエ必須装備以外はイベクエ抜きの作成時期に修正してもいいと思いますよ。

706名無しさん:2014/07/07(月) 14:26:26 ID:VzY5WTxk
オススメページはイベクエ込みで表記するのが伝統ですね
発売直後ならともかく、配信が済んだ状態ではイベントを別扱いにする必要はないはず
モンハンはDLクエ同梱で再リリースされたケースが過去に何度もあるので、そこから入ったユーザーが見たら
イベクエ無視はWikiに不備があるとしか思えない

707名無しさん:2014/07/08(火) 00:16:00 ID:5FRborO6
真っ当な順における作成可能レベルとイベント込みの可能レベルを併記するのが一番親切かもね
ただ今作はゆうた、じゃなくネット標準装備なので、真っ当な順とやらに価値を見いだす人間が
多数派なのか少数派なのか不明なところなんだが

708名無しさん:2014/07/10(木) 19:47:04 ID:C606megw
>>706
☆4に上がってすぐにマガクシャ行けるだけのPSあるユーザにオススメ情報が果たして有益なのか?
ページ利用者におけるそういう凄腕ユーザの割合はどのくらいなのか?

と考えると過去の編集方針の「伝統」は実際的じゃないように思えますね

>>707
「併記する」というのは名案ですね

709名無しさん:2014/07/14(月) 20:01:56 ID:/BosJHjs
狩猟に参加できることと狩猟が成功するかどうかは別問題だからなあ
寄生を許してくれる狩友でもいるなら別だけど

併記するのはいいけど、書き方によってはさらに誤解を生む気がする

710名無しさん:2014/07/17(木) 23:13:49 ID:QI7MjJtU
>>706

711名無しさん:2014/09/16(火) 12:19:17 ID:RUFnrhX6
オススメ防具のほうなんだけど、真打業物の装備構成がミラバルクロウ作れるようになる前の
古い装備構成のままだったんで編集議論とやらを挟まないで直に編集しちゃったんだけど
戻したほうがいい?


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