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【WoT】MOD・スキン総合20 【MOD】
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-MODを導入することによって、システムに重大な問題が発生する可能性があります。
-初歩的な問題を自力で解決出来ない場合は、MODに手を出さないのが身のためです。
-バージョン間の互換性は低いです。基本的にクライアントがアップデートされたら前Ver用のMODは動きません。
-質問に対する回答の手順等で導入して重大な問題が発生したとしても、全て自己責任(自分のせい)です。
ファイルの意味やフォルダの構造を理解してないのにMODを入れようって時点でトラブルが発生するのは当たり前。
-MOD情報は主にNA公式フォーラムとEU公式フォーラムに掲載されてる。
フォーラムの記事、MOD自体のreadme等は基本的に英語です。英語が出来ない人は、オンライン翻訳をググれ。
*旧MOD・ツールページコメント欄
http://wikiwiki.jp/wotanks/?MOD%A1%A6%A5%C4%A1%BC%A5%EB%2F%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8
http://wikiwiki.jp/wotanks/?MOD%A1%A6%A5%C4%A1%BC%A5%EB%2F%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C82
*インストール方法
MODファイルの導入先は./World_of_Tanks/res_mods/0.*.*/なので、MODの/resより下層フォルダを/0.*.*に配置します。
MODの/res_mods/0.*.*がWoTクライアントの/resに相当する。
一部MODでの注意点
/res/textあるいは/res/audio内のファイルを改変するMODを導入する場合は、他のMODと導入方法が異なり、
1. MODファイルを/res以下に導入する
2. デフォルトのtext,audioフォルダをフォルダごと/res_mods/0.*.*/内にコピーしてからMODファイルを/res_mods以下に導入する
のいずれかの方法を取る必要があります。
これを行わない場合、文字が表示されない、音が鳴らないという事が発生します。
次スレは>>950が立ててください。
>>950が立てなかった場合は、次スレ混乱回避のため、スレ立て宣言してから立ててください。
前スレ
【WoT】MOD・スキン総合16 【MOD】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1478860521/
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>>45
ヒント:0.9.17.0.3
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鯵鯖じゃないかもしれんやん?
知らんけど
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露鯖やUSだろうとそもそもバージョンアップ直後に制作元に確認取らずにパックに突っ込みまくって製作者の反感買ってるAslain's使うのが間違い
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>>46
トンクス
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>>49
ザリガニくんは早く川に帰りな
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>>40
Wwiseは素材の変換にしか使わず、別でvoiceover.bnkに固めてたワイ、無事死亡。
MOD製作勢の努力を全力でつぶしにかかるWGに腹が立ちすぎてガチに引退も検討。
もし0.9.17.1での音声編集の参考にできそうな記事があったら御教授願えないだろうか。
つーかWwiseの勝手がわからなさすぎて辛い…
何が悲しうてこんなもんを強要されにゃあならんのだ…
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>>44
消えないですね
前はファイルが山ほどあったのに今回のはファイルが2つしかないしなあ
MODパックのはファイル山ほどです?それとも2つ?
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youtubeで上手い人の見てるんですが
ときどき下の動画みたいにミニマップで敵味方のHPを円表示してるのがあります。
ttps://www.youtube.com/watch?v=cktyip78kM4
これは鯵鯖でもOKなMODですか?
OKなら名前を教えてもらえないですか。試して入れてみようかと。
今はXVMだけ入れてます。
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それXVMって名前のmodやで
当然okだし、config弄れば表示できる
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>>40
>>51
Wwise2016.2をダウンロードした際に、200個未満の音声編集ならば、ライセンスは必要ないとのことで、再度、Wwise2015.1.6で使っていたプロジェクトファイルで試してみましたが、結果、ダメでした…。
http://wotsite.net/ozvuchka-dlya-world-of-tanks.html
このサイトで紹介しているサウンドMODは、洋楽ばかりだけど、素晴らしいものばかり…作成できている方が居ることだし、悔しいけど引退せずに、有志の方々の情報を気長に待ちましょう。
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>>55
御丁寧にどもっす。
毎度悔しいし悲しいけど、今回も有志の皆々様が生き残ってることを祈ってしばし待ってみますわ…
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既出だったら申し訳ないが、EUフォーラムに9.17.1の音声modに関するトピックがあったはず
作り方とテンプレートが置いてあったと思う
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>>56
バージョンアップするたびに、何度も何度も作り直しているうち、慣れちゃいましたが(笑)
>>57
EUフォーラムですか。…日本語の説明文でも苦戦しているのに理解できるかな〜(笑)
…でも、新たなテンプレが必要だということがわかっただけもありがたいです。
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>>58
とりあえずフォーラム探してきたよ
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/616140-how-do-i-make-my-sound-mod-be-heared-after-09171/page__pid__13885273#entry13885273
ここで紹介されてる韓国のサイトっぽいに公式が置いていったらしいテンプレートと説明がある
ダウンロードにはそのサイトの登録がいるから気を付けて
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>>57
情報thx、ここでは未出っぽいし未見だった。
そこはかとなくいけそうな気がしないでもなくなってきた。
ttp://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/615580-09171-sound-mods-creation/
コレっすよね
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ttp://www.xup.in/dl,16130488/Wwise_mods_creation.pdf/
これが公式で撒かれた説明の英語版らしい。
ttp://kienizer.com/download/359609
ついでにKRに突貫して件のproject_9.17.1を回収してきた。
晒しておくので理解のある有志は活用してくれ…
ワイWwiseクソnoobにつき未だ活かせず。
>How much crap shall we modders have to take?
>I feel totally drained of energy now.
そして海外の俺らが全く同じキレかたしててちょっと安心した。WGは猛省しろ。
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アプロダのパスは「wotmod」
書き忘れて申し訳ねぇ
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>>60
うん、それで合ってる
俺は>>59の所で落としてきたけど登録がいらない分そっちの方が良いね
ID変わってるかもしれないけど>>57 = >>59です
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>>57
>>59
有益な情報。本当にありがとうございます。
>>60
リンク貼って頂き。ありがとうございます。
できるかどうかわからないけど、とりあえず頑張ってみます。
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え?なに、結局ドロップ先を変えただけじゃ17.1に対応できないの?
オイオイオイ死んだわオレ
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マジでMOD作らせたくないだけで更新してんだろうな・・・
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唯一の救いは、どうも見た感じ砲撃音や環境音からBGMまで、サウンド関連が全部これ1つでいじれるようになったっぽいことかな
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逆だなぁ。いろんなサウンドを個別にいじれなくなるんじゃね?
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早速、>>59、>>60が教えてくれたテンプレートDLさせていただきました。
Wwise v2015.1.6の時に使用していたプロジェクトと比べると、だいぶ変わっていますよね…。
英語の説明文みても、情けないことにチンプンカンプンでありまして…有志の方々の解説待ちになりそうです。
>>67の言う通り
サウンド関連は全部、このテンプレで行けそうな感じなんですが…そうなると、音声200個以上になる危険があるということでしょうかねぇ??
私はこれまで主に自作してきた音声MODは・・・
ExternalMusicSources…(音楽)
voiceover…(ボイス)
gui…(装填完了時のリロードや見方が撃破されたとき)
の3つでしたが、200個超えることはなく、遊べていました。
今回も
soundBanksでイベントをそれぞれ作成して・・・
F7
soundBank Manager
それぞれ、soundBanksでチェック外してgenerateすれば、200個以内で作成できるのかなぁと?。
砲撃音とかは自作は無理っぽいですが(笑)
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>>69
このテンプレ、ライセンスが付いてるから200越えでも大丈夫だろ
https://bitbucket.org/XVM/xvm/commits/171669b25c988797178deea9b778f0adfcd5fc5d
ここと同じライセンスみたい
緑のとこのvalue内の文字列
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ライセンス付テンプレなんて使って大丈夫なのか
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駆逐使い始めたんだけど0.9.17.0.3で使える15mルールの円表示Mod無いかな
0.9.17.1のは日本のverじゃ使えないし・・・
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数時間後にアプデ来るってタイミングで何言ってんだとしか
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草
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>>72
もう少し待てば大丈夫になるぞw
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愛用の音声modが死んだので
もう自分で作るしかないかなぁ…て思って覗いたら
慣れてる人でもまだ四苦八苦って感じなのね
もうちょっと我慢するか
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>>70
これまで有志の方々の指示通りに作成していただけで、Wwise自体使いこなせていないのでよくわからないのですが、自分でライセンスを獲得しなくても、大丈夫ものなんですね〜。…200個の縛りがないのなら、とても有りがたいですが(笑)。
ExternalMusicSources.bnk
voiceover.bnk
gui.bnk
>>60の新しいテンプレを使用して、一からスタートするとして、今まで使っていたテンプレと同じようなイベント文面で、音声作成できるのかな?
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とうとうこの日が来たか
みんながんばれよ
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自作してきたけどもう音声作るのには疲れた・・・
他人のでいいから、ゆっくりボイスMODお願いします・・・
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2016.2で音声MODのテンプレート開いたらなんか色々追加されてるし…
今までのんびり自作してたけど今回からはもうダメかも…
なんでWGは余計なことしかしないのかなぁ…
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旧おっさんの人頑張ってください
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YasenKrasen日本語化
https://mfi.re/file/zdv78h7bhadl7lp/YasenKrasen_V3_0.9.17.1b.zip
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>>82
AM6:00リセットバージョンもほしいですがだめですか
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>>83
知らないけどconfig.json見ればどこいじればいいかわかるよ
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>>24
入れさせてもらったありがとう
9.17.1でまたイベント増えてんだな
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>>81
カスタム六感鳴らないけどそれでもいい?www
MP3を認識する機能が欠けてるから(?)みたいなんだけど
weiseランチャーの各項目を片っ端からDLしたらプラグイン追加されるかな
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とりあえず踊る六感V1.4動作せず 戦闘開始で蔵落ちです。。。
ZOOM 9.17.1版オールイン Okなんだけどサーバー照準なんか変?いれなおしてみる
バトアシ 9.17.1 9.17.0のV1.39で動いた
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ZOOM入れなおしてみた 変じゃなくて色が紫なんで違和感あり まあなれるかな
それと踊る六感のresのオーディオだけ入れると 通常のアイコンながら音声だけは10カウン
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通常のアイコンながら音声だけは10カウントするんで ブブカいなくてさみしけど今はこれで。。
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恋するドラゴンボイス出来たら起こしてくれ(´・ω・`)
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>>90
俺も
もうドラゴンさんじゃないと楽しさ半減
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旧おっさんボイスmod0.9.17.1対応版できました
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=27239
かなり妥協したところもあるのですが旧おっさん愛好家の方はよろしければお使いください
GuBのほうはまた今度…
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>>92
対応の手順なんかもざっくり書いてくれると助かります
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>>93
それってWwiseでの作り方の手順ですか?
それともwotにmodを認識させる手順ですか?
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>>94
以前自分もVOICE OVERを作成したことがあり今回のアプデ前まで使ってたんですが、ここの話をきいてるとやっぱり使えなくなるようなので
1から作り直さないとダメなのか、それとも前回のデータを利用することが出来るのかが知りたかったです。
わかりづらくて申し訳ない
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あかん色々四苦八苦してるけど気が狂いそうになってきた
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1日格闘してようやくできた……っぽい
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.bnkファイルは公式の説明文の通りで大体行ける
xmlファイルの書き換えが少し面倒くさい
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>>95
今までのプロジェクトをドロップしただけだと音が鳴らなかったので
Wwise 2016.2.0.5972と上で上がってた9.17.1用テンプレートで作り直しです
作り方は今までとあまり変わらない感じでした
変わったところはaudioタブのdefault work unit下に自分でvoice_guiを作らないといけないこと
今までのプロジェクトと同じ構造になるようにするといいです
あとeventタブ内でイベントが最初から用意されてます
下の方のVoiceover_old/notifications_vo_oldを開くと見慣れたイベント名があるので音声を関連付けします
あとは今まで通りコンバートしてF7押してジェネレートで完成です
soundbanksタブでvoiceoverのsoundbankを作っておくのを忘れずに
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>>99
ありがとう、聞いてるだけでだいぶ心折れそうだけど頑張ってみます
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おっさんが来た!これで戦えるぜ!
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>>88
サーバークロスは以前から
紫色だったが・・・
他ので有るの?
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>>99とは違う方法で作ったので一応やり方を書いておきます。参考になれば。
こちらは一応、件の公式の説明の通りに作る方法だと思います
まず、mod.bnkファイルを作る。これは公式の説明通りで、今までのサウンドmod作りと大体同じ。
ただ、これでできたファイルを入れるだけじゃ作動しなくて、別途にaudio_mods.xmlファイルを入れてやる必要があり、またこれを書き換えてやらなければならない。
書き換えの内容としては、置き換えたいサウンドの名前をこのファイルで指定する感じ。
例えばally_killed_by_playerを置き換えたいなら、事前準備としてイベントタブ内のally_killed_by_playerをally_killed_by_player_modに書き換えておいて(これは必要無いかもしれない)、
<event>
<name>ally_killed_by_player</name>
<mod>ally_killed_by_player_mod</mod>
</event>
という文を追加する。
あとはこれを変更したいボイス全部に対して行う。
説明がわかりにくくて申し訳ない
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>>99
イベントのoldのノーチフィカルうんたらは昔を懐かしむための物かと思ったらそこでよかったのか
あとxmlファイル作るとかしなくていけたのかな?
自分はここらへんでくじけた
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>>103
前後したありがとう
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>>24にaudio_mods.xmlファイルが入ってるから参考にするといい
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音声MODだいぶ簡単になったね
ボリュームの同期できるようになったし面倒くさい以外は両改変かな
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>>24さんの入れてみたんだけど秋山殿は喋るけど戦車はおっさんボイスになるなぁ…
mod_NationChange.xmlの指定って各国別でmode="User2"みたいな感じに書き換えればいいんだよね?
頭チンパンすぎてわからんぞい
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>>108
出撃するとデフォおっさんになるなら入れるフォルダを間違えてる可能性があるよ
もう一度res_mods内を確認してください。
mod_NationChange.xmlでデフォルトを秋山殿にしてるので、デフォのおっさんが出てくるのは
mode="JA"を書き込んだときだけです。
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あっ それとuser3とuser4はなにもはいってないので現状では使えないです
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>>109
秋山カノ代の
res modsの中身をそのままクライアントのres modsへぶちこんだんですけど間違ってます?
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ふぁあああああああああああセレンヘイズ逝ったあああああああああああああああああああああああああああ
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>>111
それなら問題ないねぇ
うーーん、なんだろ分からないや
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>>113
いろいろいじってたら解決しました Voiceoverの引っ張り方が悪かったみたいです
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なんで設定では6感のボイス鳴るのに、戦闘始まったら鳴らないんだ・・・。
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前に作成したBGM mod死んだ。。。
とりあえず最新版のWwiseで再Generateして、
engine_config.xml書き換えてみたけど、うまく動かんね。
また調べるのメンドイ。
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アップデートに合わせて、XVM6.5.5 入れたところ
ゲーム起動後に、必ず高DPI設定にチェックが入ってしまい
文字が小さくなってしまって困っています。
どなたか対策ご存知の方いらっしゃいませんか?
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不幸中の幸いというかアプデで紹介動画再生数が伸びたからそれを励みに頑張ろう……
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アプデしたんでいくつかMODのDL先巡ったら.wotmod形式のファイルってのを見かけたんだけど、
これはres_mods内のどこの階層に入れれば機能するんでしょうか
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res_modsと同階層にmodsってあるからそこ
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res_modsじゃなくてmodsに入れるんや
World_of_Tanks\mods\0.9.17.1
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踊る第六感ダメか・・・?
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>>120
>>121
お二人とも素早い回答ありがとうございます!
大変助かりました
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自走職人
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=27242
前回のはひどかった。今回はずいぶんまともになった
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すみません先ほど上げた旧おっさんボイスmodなんですが,カスタム6感鳴るようにしたのと,
クライアントのサウンドタブ内の音声通知バーで音量調整できるようにしたのでお手数ですが再DLお願いします
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=27241
それから,ガールズ&バンヅァイボイスmodも0.9.17.1に対応させました
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=27243
日本男児はDLしてください
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>>125
ノンナボイスもよろ
話し変わって、露サイトからjimbo落としたんだけど
説明には英と露替えられるとあるんですが、
どこで替えるのでしょうか?
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一応これです
http://wotsite.net/pritsely/4333-pritsely-ot-jimbo-dlya-world-of-tanks.html
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新しくできたmodsフォルダーに入れる新形式のmodはどういった経緯で作られたのかだれかご存知ですか?
パッケージ化することで何か技術的なメリットがあるんですかね?
↓のカスタムアイコンもパッケージ化されてました
https://mods.curse.com/wot-mods/worldoftanks/ammo-equipment-crew-icons
クルーアイコンの選択や個人的に見づらいハンガーの迷彩タンクアイコンだけを取り外す方法
「grandpa_icons.wotmod」の拡張子をzipに変えて解凍できます。
固め直すメリットがよくわからないので固め直さないでres_mods上に展開しました(*´Д`)
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>>125 良い仕事ありがとう! 感謝感謝
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トーナメント視聴時に使われる
白い照準Modの検索方法が分かりません
.17の時はAslainのパックに入っていましたが
先ほど落とした17.1Ver.には入っていませんでした。
ご存知の方要れば教えてください
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modsフォルダの方はpmod系が入るみたいね
別ける意味はド素人の俺にはサッパリわからんけど
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>>125のガルパンボイスは
res_modの9.17.1に放り込むだけでええの?
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作者様はwotmodファイルに固めるひと手間で↑みたいな煩わしい質問から解放されるんじゃね?
ユーザ的には別のmod入れたら動かんやんけってときに抜くのが楽になるな
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愛用のカチューシャボイスmodがしんだのでだれか頼んだで…
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>>133
不勉強でスマンです
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>>61のproject_9.17.1と>>103の内容を見てひたすらいじってたらようやくボイス再生された…
これでアンチョビ姐さんのボイス作れるわ先駆者様方ありがとう
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ガルパンBGMmodが恋しい
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>>125
旧おっさん初めて使ってみた新参だけど、これすごく癖になるね
殺伐とした戦闘中にクスっと気持ちが和らぐわ
今後ともよろしくお願いします
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あーーー何で>>24や>>125が鳴らなかったのか自己解決した…
すっごい初歩的なミスしてた恥ずかしいw
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>>99に書いてある通りWwise 2016.2.0.5972と上で上がってた9.17.1用テンプレートで作り直したんだけど、いざジェネレートしたら作った覚えの無い「Init」とかいうBankのエラーがびっしり…
そんなBank作ってないし、Soundbanksタブ確認してもvoiceoverしか無いんだけど、ジェネレートするとやっぱりInitのBankがエラーを吐きおる……
どうすればいいんだ?ていうかInitって何
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友利奈緒のボイスオーバーmodまじ頼みます、あれが無いと戦車に身が入らないんです…本当お願いします…
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>>99を参考に、ExternalMusicSources(音楽)を作ってみたものの、
>>140と同じく、エラーでてしまい、うまくいきませんでした。
eventタブ内でイベントが最初から用意されているし、今までと同じようにやっているつもりなんですけど、単純に、やり方が間違っているのでしょうね…。
情けないけど、写真つきの解説がないと作れません。
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>>99を参考に、ExternalMusicSources(音楽)を作ってみたものの、
>>140と同じく、エラーでてしまい、うまくいきませんでした。
eventタブ内でイベントが最初から用意されているし、今までと同じようにやっているつもりなんですけど、単純に、やり方が間違っているのでしょうね…。
悲しいけど、写真つきの解説がないと作れません。
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>>122
踊る第六感_v1.4 ちゃんと踊っているし音もなっているが?
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>144だが 今入れているのは xvm-6.5.5, YasenKrasen_V3_0.9.17.1b日本語化, 踊る第六感_v1.4, バトアシv.1.3.9, 旧おっさんボイスぐらいで、xvmのセッティングはxvmを入れてから一戦以上するとres_modsの中に
audiowwができて中にxvm.bnkができているのでsounds.xcの八行目をfalseに、battle.xcの25行目を": ":",に変えたけど?
これで六感は動くと思うよ。
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