レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part7】
-
始めたばかりで本スレの話題についていけない、
そんな初心者のためのスレです
【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part5】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1462895971/
【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part6】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1468550038/
次スレは>>950の方よろしくお願いします!
-
乗員に入る経験値について質問です
例えば1戦で稼いだ経験値がリザルトの表示で1000だったとして、このうちの数%が乗員の経験値になると認識してるのですが、
例えば6人乗りと2人乗りだったら、後者のほうが一人あたりの貰える経験値は多くなるのでしょうか?
-
例えばって2度使ってるおかしな文ですが教えていただけたらうれしいです(;_;)
-
>>880
乗員の経験値は割り算ではないよ
-
>>880
リザルトが1000なら全員に一律1000入る
しかし搭乗員の育成にチェックを入れてると育成の一番遅れている乗員のみ2倍される
育成状況がほぼ同じであれば2人乗りなら2回に一度2倍されるし
6人乗りなら6回に一度2倍されるので2人乗りの方が早く育つ、その代わり2人しか育たないけどね
-
>>882
>>883
なるほど、ありがとうです!
-
現在イベントで乗員経験値が3倍になってますが、これとパーソナルリザーブの関係はどうなってるんでしょうか?
獲得経験値+50%、乗員経験値+50%、イベント×3だと1.5*1.5*.で6.75倍?
-
>>885
イベントのx3ってのは+200%だから獲得経験値も乗員経験値も+250%では?
つか乗員経験値+50%は獲得経験値が+50%になる事による影響だから。
-
全ての増加値は乗算ではなく足し算
-
噂の。。。
http://bit.ly/1SORIDk
-
>>886
リザーブを+50%2種使ってたら?って意味で書いてた。きちんと書かなくてごめんなさい。
全部足し算で考えるのならリザーブはいつ使っても同じか、ありがとう。
-
>>885
前の人の回答にもあるけど基本は足し算
たとえば経験値100だったとして
「経験値3倍」とあれば100+200で300
パソリの1.5倍は100+50で150
なんて感じ
で「経験値3倍」と「パソリの1.5倍」があわさると
100+200+50で350になる
-
便乗して質問なんだけど
「教官」スキル100%持ってると初回3倍の時、パソリ+50%使った計算は、
教官以外の乗員
100(元の経験値)×1.1×3(初回経験値3倍)+100×0.5(パソリ150%)
=380だよね
-
さらに+100% 搭乗員経験値のパソリも使うと
教官以外の乗員
100(元の経験値)×1.1×3(初回経験値3倍)+100×0.5(パソリ+50% 経験値ボーナス)+100(+100% 搭乗員経験値)
=480だよね
-
あ、>>891の(パソリ150%)☓ (パソリ+50% 経験値ボーナス)◯です
-
https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/
-
>>866
その場で踏ん張る→×
戦線を後方に動かしながら遅滞戦闘を行う→○
-
>>879
サーバー照準のチェックは絶対入れろ
-
サーバー照準ガクガクしない?
-
するよ
だから自分の環境と好みなんだよ
-
本来の照準と偽物の照準のどっちにするかってだけでしょ?
「今の絶対当たってたろ納得いかねぇ!」ってケースを減らす意味でもサーバー照準の方がいいよ
-
>>897
mod入れたら問題ない
-
このゲームで今の絶対当たってただろ納得いかねーとか思う人はそもそもこのゲームにむいてない
そんな理不尽は山のように存在するんだから照準の設定を変えたくらいでどうにかなるわけない
-
>>865
教育が受けられるなら受けたいわ・・・
勝率に飢えてるのに勝てない
-
>>902
ちょっと頭使って考えればすぐ勝てるだろwwww
ってスレユニカム達が言ってたぞ
-
一般人が熟考しても判断付かないところを、ユニカムは反射レベルで判断するから(別の意味で)ユニカムの意見は参考にならない。
-
装填手のスキルで弾種変更で即座に装填完了するってやつなんですけど、あれって実際に発動した人いますか?
-
即座に装填完了するんじゃなくて、装填時間が引き継がれるだけじゃないか?
-
即座に完了だと1・2を連打したら連射可能ってことになっちゃうしなぁ
-
>>905
ゲーム上の説明が非常に紛らわしいけど、>>906-907の言うとおり。
例えば装填済みの状態で弾種切替をすると、通常は0から装填し直しなのに対し、確率で装填済みの状態で切り替わる。
また、装填中の切替の場合、通常は0から装填し直しなのに対し、確率で装填時間を引きつげる。
弾種交換を連打したら装填時間を短縮できるんじゃね、っていうのは間違い。
-
>>905
玉切り替えたら装填済みになるだけ
しかもランダム
意味はない
-
なるほど引き継ぎなんですね納得いきました、ありです!
-
ランダムだから毎回発生するわけではないので注意
-
このスキル、自走用なんだろうけど
自走の仕様変更(AP、HEAT無くなる?)で無駄になってしまうのか?
-
各戦闘で一回だけ使えて確実に発動とかなら、次違う砲弾撃ちたいって時に使い道あるのにな。確率やたら低いし元々ほとんど意味ない
-
前に書き込んだSU-100だけど優等1までとれたー。
アドバイス色々ありがとー。
-
>>912
8割以上の確率で長時間のリロード強いられるんだから、自走にとってこそ死にスキル。
撃てるチャンスなら、APでもHEでも強化HEでも詰まってる弾ぶっ放した方がマシ。
このスキルは、通常弾じゃまず抜けない敵に不意に遭遇して、この一発抜けるかどうかが生死に直結する!
みたいな割と限定された条件下でしか輝くところが無いスキル。
-
自走は装填手二人いるから3割程度まで確率上がるから死にスキルってわけでも…
HE詰めてたけどここでHEAT抜ければ戦況変えられるって時なら…
装填手スキルって被弾したときに効果があるのが多いから当たらないこと前提のSPGじゃあんまり…っていう感あるよね
-
パークの確率って二人いても確率あがらないのでは
-
>>916
すごく参考になります
-
>>916と同じ考えで「自走用」だと思ってたんだけどなぁ
装填手複数いるほうが有利だし
固まってるから、今装填中を吐き出してから広範囲HEとかAPだと
1,2分後どうなってるかわからない
「運が良ければ」だけど、確率低すぎて>>913が言うのも解る
また、HTとかで、APじゃ抜けない相手に出くわしちゃった時
いきなりリロードしないで、APでもHEでも取り敢えずダメ入りそうな所に撃ってリロードする
自走以外に、このスキル使う場面が想像できない
>>917
このスキルだけ特別
パーク2人分の効果になる
-
昨日から車両の修理が自動でされなくなったんですがなぜでしょうか
もちろんチェックは入っています
-
MODは外した?
-
ageofstrifeのWN8ってダメージレシオ1.10で青相当、1.35程度で紫相当なんだけど甘過ぎないか?毎試合ダメージレシオ2.5叩き出すのがユニカムだろうに
-
レシオで色出たっけ?
-
出ないけど概ねWN8と比例してる
偶然複数車両が数戦で紫判定もらったけどダメージレシオ低かったから気になった
-
車両によるとしか
とくにHTばっかり乗ってるならそんなもんじゃね
弾受けするし素のHPも高いから
-
>>922は
WN8 expected(WN8に基づく期待値)との比較値をダメージレシオと勘違いしてた…
http://imgur.com/5BQZKHm
ダメレシオはVK3002Mが1.7、T-44が1.59だった。前線で殴り合えてそのまま敵陣に殴り込める快速HTと比べて、描画距離ギリギリで撃ったり側面とってペチペチボディーブロー撃つ卑劣な戦法取るMTの方がWN8高いのが、なんか納得行かん。チームに貢献してるのは間違いなくHTの方だと思う
-
じゃあお前が前線貼ってたら援護射撃しないでおくからIGN教えてくれ
卑劣なの嫌いなんだろ?
-
ンモーすぐそうやって早とちりするー
嫌いとは一言も言ってないし、撃たれない状況から撃つのは効果的で賢い戦法だから割と好きだよ
だが真正面からHPと装甲削って撃ち合う戦法と比べたら、弾受けする味方がいないと成り立たない上に
撃ち合いの横からHP掠め取る戦法でHT以上に稼ぐのは卑怯だよなぁって申し訳なく思いながら美味しく側面頂いてるよ
そりゃ個人的にHTのプレイスタイルが好きだが、MTでHTの立ち回りなんかしたら真っ先に死ぬだろ
チームの勝利を第一に考えてれば>>927みたいなヤケクソ発言するはずないんだがな。発言からするとお前MTプレイヤーか?
自分なりのポリシーと立ち回り書いてみろよ
-
卑劣な戦法納得いかんと言われて嫌いじゃないよとは一体…
そういや装甲で拒んだダメージも戦果に入れるっていう話は何処にいったんだろ
-
>>928
WNはダメージ取る能力を測る指標なんでこれでいい
勝利に貢献する能力を測る指標は勝率
-
自分が上手くなってるかどうかで参考にするなら勝率でいいのよな
ソロならソロでプラならプラで車両なら車両で条件そろえての比較なら過去の自分からどれくらいうまくなったかどうかは測れる
他人がどうか調べる為にいろんな指標があるけど
他人にアピールする為にWN8使い出すとプレイが歪むから基本自己評価なら勝率よ
-
>>928
927じゃないが、序盤と終盤のダメージの価値なら差異はあろうが、
何でダメージ取る位置、方法について優劣をつけようとするのかが分からない。
一般的なHTは、前線で弾受けしながら戦うために厚い装甲と高いHPを与えられているんだから、
それをやるのはただの適材適所であって、殊更に評価を求める部分ではないだろ。
-
>>928
「発言からするとお前MTプレイヤー」か?
↑この発言面白いな
MT批判したからそれに文句がある奴はきっとMTばっかり乗ってるに違いない! って単純な頭してんなあ
-
自走アンチ並の思考回路やね
MT批判に噛み付く奴はMTにしか乗れないと思ってるんだろう
-
自分がそうだから相手もそうだと思い込んでいるんだろうね
-
これよりここは、掲示板初心者のスレバトル練習スレとなります。
-
偏差射撃って車両毎に弾速覚えてる?
榴弾が遅いのと日本車が遅めなのくらいしか覚えてないから、初弾をヒドイ外し方してしまう
-
敵の進行方向側に照準置いて重なった瞬間に撃つだけ
榴弾なら偏差なんてハナから諦めて足を動かし続ける
-
慣れでどうとでもなる
-
ごく一部を除いて弾速そこまで変わらないし。
横切る敵戦車側面の前の方に当たるか後ろの方に当たるか程度の違いじゃない?
>>938
それ偏差射撃ちゃうw
-
慣れれば走りながら走ってる奴に当てれるようになるよ。外す事の方が多いけど
-
まず弾速覚えておいて一回敵に照準合わせて距離見て大体合わせれば当たる
マップ毎に建物とか岩とかに当ててどれくらい時間かかるかってやっておいて覚えておくのもアリ
というか弾速遅いと砲弾が山なりで何もない場所狙うとめっちゃずれるっていうほうが問題
マチルダの3インチなんてSPGより上から降るぞ
-
400m以上の遠距離だとレティクルの狂いも顕著に出て来るから命中率は期待できない
無理に遠距離から当てるより当てやすいポジションに移動するのを心掛けた方がいいかもね
-
昔OIの15cmで描画ぎりぎりのTDを撃ったら弾道がめっちゃ上で、こりゃすっぽ抜けたかなと思ってたら、
何秒もたってスポットも切れた後に撃破して吹いたことがある。
-
英国榴弾砲で描画限界撃ったら何秒かかるのかな
-
OQF 3-inch Howitzer Mk. I(イギリス車両Covenanter, Matilda, Crusader, Churchill Iが搭載可能)のHE弾およびHEAT弾は182m/sしかないから564m / 182m/s ≒3.1秒
-
>>946
残念だったな、その砲弾はめっちゃ山なり弾道なんだ
ウエストフィールドで谷挟んで撃ち込んだら五秒はかかった気がする
外れたか、と思ってたら画面外から弾道が見えてヒットした
-
へー、すごいね
榴弾は近距離じゃないと当てにくいのとダメージがばらつくから敬遠してたけどそういう使い方も出来るのか
その視界外砲撃って実戦レベルで使える?
-
>>944は秒数次第だけど火災による撃破なのでは
-
>>948
個人的にはネタ装備だと思うし、一回使ってダメだこれっていうのはわかるレベル
多分ぶっちぎりで最遅弾速じゃないかな、アレクトーの3.7インチや、ビショップの4.5インチよりも遅いからな
オープントップの車両なら車内にクリーンヒットできるよ!
まあ、他の砲使ったほうが絶対ダメージ出る、命中数とリロード速度的に
-
相手が動いてると絶対当たらないからなぁ・・・
射撃機会少なすぎる。
-
前にマチルダから撃たれたときは割と近かったけど飛んで来るのが見えた
見てから回避余裕でしたとかできるしなあ
-
>>949
紛らわしい書き方だったけど、撃ってちょいでスポットは切れたんよ。
んでまあ当たらんだろうなー移動すっかとか思ってたら、▼が一個消えた。
-
砲が強力だけど精度と俯角が足りない、車体はペラいけど砲塔が硬い中国MTの有効活用法教えて下さい
-
>>954
顔出しするマップポジションを変えるしかない。
他の俯角の足りない戦車に共通
-
そのポジション(丁度いいくぼみとか)が中々見つからない
低貫通のT-34-2と比べると貫通力と威力がある分、立ち回りは随分楽にはなった
やっぱ一発が重いと相手にプレッシャーかけやすくて楽しいな
-
>>956
ユニカムの動画を見て勉強するといい
俺もしている
連中は俯角のないソ連車両とかでがんがん与ダメとってるから
-
たまたまプラ組んだユニカムがobj416でガンガン点取っててビビったンゴねぇ・・・
後でwiki見てみたらソ連式E25やなアレ
-
さらに330HEATがあるせいでボトムでも容赦なくHT貫通していける
-
いいなー、ワクワクする
イロモノ戦車好きだからobj.416ルート進めてるけど、
A-44の性能が前TierのA-43と全く違うから四苦八苦ですわ
威力高くて砲精度が低いから前線でターン制殴り合いに持ち込めばいいんだろうけど
前線で悠長に豚飯できるほど装甲ないし前面は撃たれたらエンストしてそのままオダブツなのが辛い
-
いやいやHTの邪魔しちゃダメでしょ
MTなんだから基本は側面取り
格下MTなら装甲活きる時もあるよ
-
相手がレミングスじゃない限り、基本的にどの戦線も敵戦力がいるので安全に側面取れるのは大体数が減る中盤から
だから中盤を有利にするために駒数減らすのを目的に、序盤は殴り合いするか味方と連携して2対1に持ち込んで火力差で戦うってのがセオリーなんだが間違ってる?
あとこいつHTマッチだから必然的に相手のHT枚数が多くなって、こいつもたまにHTの役割を果たさなきゃいけないこともあるよ(酷い時は1HTvs5HTとかな……)
それに旋回は凄くいいけど速度遅めで側面取りづらいのと、取っても砲がガバくて狙った弱点に飛ばないことも割とあり、DPMが1700台とかなり低いから、MTなのに側面攻撃に余り向いてないのがピーキーなんだよね
逆に小回り効いてターン制に強い、豚飯もそこそこ有能だから市街戦の中盤からは滅法強いから好き
ただ山稜や平地での戦い方がよくわからないんだよね....俯角ないし縦長だから移動中に狙われやすいのと前面エンジン……
-
>>962
ああ、うん
長文お疲れ様
-
序盤から殴り合えるのなら殴り合えばいい
それに越したことはない
ただし被弾するな
-
まぁ極論こっちのチームが受けたダメージより多く敵チームのHPを削れるなら別に被弾しても構わんけどな
出来れば被弾しない方が望ましいし生き残ってくれた方が絶対良いけど、犠牲に見合う以上のリターンが見込めるなら行った方が良い
-
Pz.I Cの3人小隊で低ティア荒らしてる連中に勝てない
Tier3が5と当たらなくなって前よりも遭遇しやすくなった気がする
-
山猫野郎よりはマシだと思おう
-
>>966
当方2万戦超えてティア3も一両だけ持ってるけど
そういう連中を私は率先して狙う。
それでも3両相手は厳しいけど、こういう人間もいるから頑張れ!
-
1c嫌ならTier5やれば良いじゃない、
もしあなたが初心者で遠慮してるとしたら
ビビらなくてもTier5なんて30人中28人は真っ赤(初心者かそれ並)ぞ
Tier3なんて今マッチングするのも大変だろう
まぁ山猫野郎はTier5でも活躍出来るOPだけど
-
市街戦のPz.B2小隊に比べれば可愛いもんよ
-
>>969
今は初心者フイルタがないせいかtier3はすぐにマッチングするよ
でtier5と当たらないからtier3の強戦車は以前より相対的にかなり強いように感じる
そもそも俺1c相手が辛いと思った事はないからその先の人の悩みは理解できんけどな
最低限装甲ある戦車だったらちょこっと傾けるだけで奴らの弾は大体弾けるじゃん
あ、撃ってくるなと思ったら奴らに常時正面向けて少し昼飯になるように車体旋回させるとほとんど貫通されんよ、チハあたりの装甲でもね
-
人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト 人妻はセフレに最適!
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
熟女SEX,人妻SEX,主婦SEX,不倫SEX出会い人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
人妻セフレ不倫中出しSEX掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
人妻セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
超絶激カワ人妻の逆サポ中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
?中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
人妻と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気SEX
出会い系で知り合った人妻と昼間に会って中出しSEX
?高齢者・中高年 ・ ?30代以上人妻出会い
-
イギリスのLTってTier4までしかないみたいですけど
育ててきた搭乗員ってどうすればいいんでしょ?
他の車種に乗り換えさせるのが普通なんですかね?
-
しょせんTier4までの育成なんて無いのと同じだからTier4売ったら乗員も一緒に解雇やね
-
>>973
プライマリーが94%以上なら捨てるべからず
クレジットを使って新規で雇うとプライマリー75%スタート
クレジットを使って軽戦車>中戦車へ再訓練94%の80%で75.2%スタート、100%なら80%のスタートとなる
もしセカンダリースキルが付いてたら更に損害が増える
-
初心者は、低ティア3-4で1000戦位やるのがいいと思う。
低ティアの強戦車はあるけど、wikiでもそうだがみんなあんま教えない
理由は簡単、初心者に強戦車使われると初心者狩りができずらく
なるから、おいしい情報は仲間で共有しなるべく教えない。
狩られるのがいやなら、自分が初心者狩りするしかない。
それでもプレイしたいなら、自由だが、低ティア狩り専門の
餌になるだけ
-
質問した者ですが皆さんご意見ありがとうございました。
まだ最初のセカンダリ育成中なので、6感が取れるまで頑張って
その後はMT搭乗員として転換してもらうことにしました。
-
https://www.twitch.tv/wargaming_japan
-
諸先輩方にお教えを請わせてください。
先日始めたばかりなのですが、意図せず戦闘中に突然砲塔が勝手に右に旋回することがあります。
打ち合いの途中にそのため撃ち負けることもありました。
Win10 光ネット接続 ASIAサーバーです。タイムラグによるものなのでしょうか?
それとも乗っ取り??
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板