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【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part5】
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始めたばかりで本スレの話題についていけない、
そんな初心者のためのスレです
前スレ【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part4】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1460132298/
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勝ちパターンの味方の布陣や動きをリプレイ何回も見て覚える努力しなきゃな
ミニマップ見てないでしょ
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見た上で、ここからならどうだ?あそこからなら側面取れそうとか動いた上で死んでるから困ってんだよ…
流石にボトムで裏取り警戒しに行って敵とばったり出くわして殺されるのは運が無かったと思うけど
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>>952
側面取れそうと思って取れてないのは、ミニマップは見てるけど相手が何をしてんのか分からなパターンだな
例えばお互い睨み合ってるかと思えばお互い全然前出ないもんだから暇してる可能性もある。そうすると暇してる所にただ目の前に飛んできたカモにしかならん
相手の車両特性の移動速度、射撃能力+相手がうま味と思う所を食うのが側面取りの重要な所だぞ
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>>952
射線管理できてないんじゃない
出来てないから死ぬと思うよ
撃ったら撃ち返される
そのとき隠れる場所考えてる?
裏取りしか考えてないと思うな
レート的にはオレンジから黄色の底辺なんだから皆のアドバイスが難しくて理解できないのかもね
一度リプレイあげてみたら?
的確にアドバイスもらえるよ
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3000戦越えた当たりから気が付いたけど、このゲームの危険回避が車の運転とそっくりなんだよなー。
信号のない交差点は歩行者が飛び出してくるから気をつけるとか、見通しの悪いカーブは対向車線の車に気をつけるとか、周りの車のスピードに合わせるところとか。
マップは広いけど、どこから攻めてくるかは殆ど変わらんのも道走ってるのと錯覚するし。
要は経験積んでパターン化して常に気をつけるしか無いって感じ?
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車の運転とそっくりと思った事ないし、その例えを聞いても響かないなぁ…
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cruiserIVでボトムに参加した時はいったいどういうふうに立ち回れば良いのかってありますか?
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諦めの気持ちを持つ事
wikiにも次への必要経験値は2300だからさっさと開発して乗り換えるべし、と書かれてますよね
同格でも格上相手にある程度何とかできる戦車もありますがそいつはそうじゃないので、次の戦車に乗り換えて下さい
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>>955
言いたいことは分かるけど、危険を予測して行動するのは車に限ったことじゃないから、ちょっと違和感あるな
常にどこに危険が潜んでるかという意識を持ってプレイしろってのは同意する
どこから攻めるかがパターン化されてるのは、定石という。
ただ最序盤の定石が同じでも、ユニカムはそこからどう崩せばいいか知っている人たちで、序盤でにらみ合いしたり、1:1交換したりして前線の維持しかできないのが緑か青に留まる
要は経験とセンスが違う、万年緑か青の人はそこが限界
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>>958
そうですか……
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A-20でずっと走り回ってたからT-34でどう動いていいのかわかりません…
はやくMT-25に行きたいです
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>>961
T-34はザ中戦車だからなんでも出来ちゃう系じゃないかな
どう扱うのか悩むのがないと思うけど
代表的なのは横からチョコチョコちょっかいかけるのなんか良いんじゃね
撃っては隠れ足を活かしてポジをどんどん変えて行く使い方してるけどな
6割勝てる強戦車だよ
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>>959
そして前線の維持も出来なかったり定石も知らないち
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途中送信してしまった
それすら出来ないと暖色止まりになると書きたかった
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>>957
クルーザー4だよね?
ボトムでも貫通できる相手なら瞬間火力は高いからチャンスを見つけるんだ
課金弾積めてNDKすれば重戦車も狩れるよ
…でも狙撃は諦めよう
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>>965
アドバイスありがとうございます
狙撃は最初から諦めてるから問題無いです(白目)
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>>962
なるほどです
やっぱりLTの癖で視界取りに行ってるのがまずいですよね
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>>967
T-34が普通の中戦車かは疑問だけどダメージをとってなんぼの車両だから
スポットに徹するのは体力が多い敵をSPGや味方に撃ってもらった方がいいなって時くらいでいいよ
後は最終砲だと動きながらでも普通に当たるから
接近する際には車体をくねらせながら突っ込んで強制跳弾を狙うとか
こいつから砲精度と装甲を取っ払って隠蔽に振ったのがクルセイダーで
こっちは数が多い間は強気に出れない分スポットメインになる
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今はまだ買うつもりでは無いのですが
KRパットンとスパパは買うとしたらどっちの方が良いでしょうか
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KRパットン
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>>970
それは何故でしょうか?
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>>971
パットンはMTとして癖がなく扱いやすい
APの貫通も良くて稼ぎやすいから初心者にも安心
スパパは癖が強くてMTとして乗りにくい
HTとして扱うには物足りない
APの貫通が低くて多めにAPCRが必要なので金策しにくい
思うほど固くない
初心者絶対殺すマン
こんな感じ
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>>968
T-34に最終砲乗せろとか血も涙も無い嘘を教えるのはNG
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文面から考えてzis4のことだろうが、紛らわしいな
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いつの間にか優等マークというモノが付いていたんですが、これって他のプレイヤーにも知られる奴ですか?
最近、よく狙われたり名指しで何か言われるようになったので、もしかしたらこれのせいかと思ったのですが。
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>>975
関係ないと思われます
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>>975
優等マークの意味を調べましょう
1優等は別に誇れないが初心者なら喜んでいいと思うよ。おめでとう
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969じゃないけどスパパを買ってしまったんですが、
この車両は最前線のHTポジより少し後ろがいいんでしょうか?
近距離だと思った以上にパスパス抜かれてしまいます。
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>>977
一台は二優等ついてました。
一優等なら三台くらいついてて、なにかのイベントで勝手についたのかと思ってました。
対したものじゃなかったんですね・・・残念です。
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>>978
色々とあるけど一言で言えばMTだということを忘れないこと
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>>978
理想はライヴオークの川を挟んだ撃ち合いや砂の川の稜線の距離のある撃ち合い
ただしそんな状況だけじゃないと思うので
豚飯やハルダウンを駆使して
側面を撃たれないようにしたり
絞らせる時間を与えないようにする
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T29の装填手2人目のスキル一周目は何が良いでしょうか?
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まともなもん無いし共通スキルじゃね
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>>980.981
ありがとうございます。距離をあけて稜線意識したら与ダメとブロックが少し増えてきました。
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>>982
重戦車なんてなにも考えずに
一巡目車長六感他修理
二巡目戦友
でいいんじゃないかな
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>>978
味方HTの護衛や援護するように動くと良いぞ
堅いHTが前にいるなら後方支援
いないなら自分が盾になる
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サッカーイベントは終了したのにT-62ASがまだガレージに残ったままなのですが
これは他のプレイヤーの方々も同じでしょうか。
なにか心当たりがあるとすれば、イベントが終了するまえにプライマリ100%目当てに
T-62ASの車長を兵舎に移動させておいた、という事くらいです。
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>>987
イベント終了時に消えない場合は次回のアップデートの際に消える
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またキチガイ暴れてるのかw
ほんとキチガイはおちんちんとかゲロとか大好きだな
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勝っても負けてもたかがゲーム
本物の初心者の人は頭が壊れる程ゲームにのめりこんだらダメですよー
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でも道楽ってのは真剣にやるからこそ面白いわけだからな
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ゲームにのめり込まない者は情熱が足りない
ゲームにのめり込む者は知能が足りない
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初動で有利なポジション押さえに行くんだけど、味方の大半がどこへ行くか分かってなかったり陣地付近に籠ろうとするから
結局自分含めて初めに動いた奴らは敵に飲まれてショボ沈、陣地付近に芋った連中は囲まれながら数発射ち返したお陰でスコア上位
どうせ負けてるし対したスコアじゃないけど納得いかんわ…
味方の色の大半がアレな時は一緒に陣地籠って死ぬのが正解みたいに言われてるみたいで胸くそ悪いわ
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あるある
レート厨だとそういうとき割り切ってスコア稼ぎに走ったりするんだけどね
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どのティア帯でやってるのかわからないから的外れかも知れないけど
どこが有利なポジかなんて相手だってわかってるんだから取られないようにするに決まってるじゃん
それに敵に飲まれるってのは味方の援護が出来ないところにいるからだと思うよ
後、全員で陣地付近に籠っても勝てるときは勝てるよ
少なくとも、一人一人孤立して各個撃破されてくよりは勝ち目がある
まぁ負ける可能性の方が高いけどね
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相手の攻め方下手だと案外全員芋でも逆転できるし、しぶとく生きることに越したことはないと思うよ
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どんなバカらしくなる展開でも一緒に籠って生き残らなきゃダメかぁ…
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いやアホが便乗で勝率上げるのも気に入らないし
不本意に芋るっていうのは自分の精神衛生上の面もよくないし
無理してアホといっしょにこもる必要はないと思うよ
初動でちゃんと定番ポイントなんかにいかない味方が悪い、でいいじゃん
それでちゃんと勝てる戦いがあるなら、それだけでも十分な勝率行くよ
まぁそういうとき暖色は愚痴スレに
「味方の緑が開始2分で全滅しちゃって、俺が与ダメトップでがんばった」とか
書くんだろうけどねw
決して反省はしないという
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十分な勝率(49%)
勝てるかもしれない試合を味方のせいにして投げるのは簡単だがそれをやり出すと際限なく転がり落ちていく
一試合ずつ丁寧にやる中で勝てなくても、特に初心者ならポジ含め新たな発見もあるし無駄ではないと思うな
ただ全部肩に力入れすぎてやるのも疲れるし難しいところ
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