したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド

1 ◆HwKwueycLg:2014/06/25(水) 00:35:31
総合雑談用です。PLさんへ言いたいこと、聞きたいことや相談したいことがある方はこちらにお願いします。
どこに書けばいいのかわからない場合も、ひとまずこちらに。

2 ◆HwKwueycLg:2014/06/25(水) 14:22:05
スレをまたいで失礼します。
GMへの要望、意見、質問スレの>>53>>65 までのお話は、の内容としては少しずれていると感じました。
ですので、まだこの話題について議論される場合は、新たに設置された雑談スレにてお願いします。

また、閲覧の方にお願いがあります。
ご意見を頂けるのはありがたいのですが、実際に参加している方が持っている情報と、(リアルタイムであるかどうかはともかく)ログ閲覧で得られる情報では、少し状況が異なっている場合があります。
例えば以前申し上げたことですが、村内での不適切発言や参加者同士のトラブルなどは、反省会チャットのPM(入室者、特定の相手にしか見えない会話)などログに見えない部分で個別で対応を行っている場合が多いです。
ですので、当事者同士では既に解決していることが、時間を置いて第三者に蒸し返されている、という状況もちらほら発生しています。
客観的に見て改善されているように見えないためご指摘いただいたのだと思いますが、注意されたとはいえすぐに改善できることとそうでないことはありますし、
ゲームのシステムや傾向上、どうしても衝突が避けられなかったり、意見のぶつかり合いで第三者から見て不快に思われるような議論が発生することはあります。
ですが、参加者はそれを承知の上でプレイされていますので、ゲーム参加者以外からの必要以上の干渉はできるだけお控え下さると助かります。
ご意見を頂いたことによって参加者、参加希望者が萎縮して足が遠のいてしまうことも考えられますので。

RPに関してですが、人によって解釈が異なりますし、あくまで【汝は人狼なりや? というゲームをプレイすることを前提にフレバーの一つとして好きなキャラをお借りしている】のであって
動画や二次創作作品のように、完璧にそのキャラクターになりきって動いているわけではありません。(バスケットボールRPとか人間以外のRPに至っては、完全にプレイヤーの趣味です)
あくまでなりきり(RP)ですので、プレイヤーの個性や好みが強く反映されます。
中身透けを問題視されている方がいらっしゃいましたが、参加者は前提として【中の人メタ禁止】というルールがあるため、PLが誰であれそれを推理に反映させることはありません。
あと実際にゲームをされた人はわかると思うのですが、村内の発言制限時間は3〜5分で、その間に他人の発言をほぼ把握し、尚且つ自分の意見、推理をまとめて発言するという作業を行っています。
それは体感してみると本当に難易度が高く、初心者のうちは発言がろくにできずに即効でグレラン吊りになるくらいシビアです。
非RP村であってもそれは変わりなく、ましてやRPしながらとなると熟練者でも余裕がないことが多いです。(それでも余裕で長文をたたき出す人はいますけど)
戦歴がピンからキリまでの他人が集まって行うゲームですので、ログのほとんどはカオスになりますしリプレイ動画や創作物のような名勝負が毎回見られるわけではありません。
そういうゲームの特性や事情を踏まえたうえで、それでも納得がいかないのであれば動画や創作物のみをご覧になるか、他鯖をご覧になる方がストレスにならないと思います。

長々と失礼いたしました。あくまで個人の主観ですが参考までにどうぞ。

3名無しのバスケ部員:2014/07/06(日) 19:34:03
こんにちは、質問スレと迷ったのですがこちらに失礼します。

以前黒バス人狼に参加していて、久しぶりに参加したいなーと思ってのぞいたのですが、
その村は人数が少なくてグレラン村に変更になっていました。
私は、普通村や猫村に参加したいですが、グレランは嫌いで参加したくないと思っているPLです。

そこでGMさんや他PLさんにお聞きしたいのですが、そういうPLには
 ①締め切り時間ギリギリ もしくは グレラン村にならない人数が集まってから参加してほしい
 ②とりあえず入村だけはしてもらって、グレラン村が決定したら退室してもらう
 ③(人数の都合で)当初の予定と変わった村であっても参加できる、という人以外はこないでほしい
 ④その他(何かあれば)
の、どの対応をしてほしい、というのはありますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

4 ◆hvx2I3s91Y:2014/07/06(日) 21:30:34
>>3
最近村建てをするようになった者ですが、どれかといわれると2でしょうか
11人集まって普通の村が進行するならば参加、10人グレランになってしまいそうなら抜ける
というようにPLさんの都合で退室するか、参加するか決めていただければと思います!
もしくは長くお待たせするのも申し訳ないのでグレラン村越えられそうならばその時点でご参加いただくのもありかなーと
思います。
的外れな事を言っていたら申し訳ありません!ご意見ありがとうございます。

5名無しのバスケ部員:2014/07/07(月) 22:38:25
>>4さん、ありがとうございます!
自分がある程度待つのは問題ないのですが、退室して人数が減ってしまうと
GMさんや他のPLさんをがっかりさせてしまうのでは…と思って質問させていただきました。
様子をみながら入室させていただきたいと思います。ありがとうございました!

6セカ ◆gvkQ5BrJ9U:2014/07/13(日) 01:47:43
>>3さんへ
こんばんは。時々わかめてで村建てさせていただいているものです。
遅いお返事となってしまいましたが、入村に関しましては【是非とも②でお願いしたい】という
個人的な意見を失礼します。

人狼の場合、人数はゲームの性質に大きく関わってきますので、
「16人↑村なら参加したい」「グレランでなければ参加したい」というPLさんは多いと思います。
どちらかというと、私自身もその1人です。
ですが、極端な話「少人数になって抜けるのも悪いし、16人集まってから入ろう」という人が16人いると、
皆が様子見→人が集まらない→誰も入らない という悪循環に陥ってしまいます。

ですから、今日は村に参加したいな、というときは、お気軽に入村していただけると幸いです。
入村後でも、ご都合が悪くなったりご希望に添えない点がございましたら、遠慮なく抜けていただいて構いません。
もちろん、GMとしてはそのままご参加いただけると喜びますが、仮に途中退室なさることになっても、
私はがっかりするというより、村に入っていてくださっていたことのほうを嬉しく思います。

また、GM側でも、更新確認時間に適度な間隔を設け、早めから待機してくださる方のご負担を少しでも軽減できるよう、
配慮していく所存です。

>>3さんは、優しいお気遣いとご質問ありがとうございました!

7名無しのバスケ部員:2014/07/16(水) 00:20:32
3にて質問をさせていただいた者です。
遅くなってしまいましたが、>>6のセカさんありがとうございます!

私もその悪循環が気になって、でも退室してご迷惑をかけてしまうのもなーと悩んでいました。
なのでそう仰っていただけるとすごく嬉しいです。
いろいろとご配慮もありがとうございます。

時間の合うときには、参加者が増えることを祈りつつ入村させていただきます!

8名無しのバスケ部員:2015/05/22(金) 16:40:06
要望がありましたので戦績から消失してしまったログを一つ名珍勝負紹介スレに載せさせていただきました。
他にご存知でしたら掲載お願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板