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そもそもガンオンの階級とは何なのか

1スレ立て:2017/11/24(金) 12:59:40 ID:???0
そもそもガンオンの階級とは何なのか

運営が決めた「基準」から判断されてランク付けしたもの。

ガンオンの場合は、主に報酬の等級とマッチングルール区分に関連。
他、ランキング、機体デザイン(カラーリング、エムブレム)、
アバター(★服装)
昔は、勢力ゲージ集計対象の条件に使われていた。


1.上下関係
 役割によるゲームシステム上のプレイ制限はない。
 上下関係はゲームシステムにない。
 #運営の決めた重要・難易度でスコア判定されてるので、
 ハイスコアとれるパイロットは、”うまい”パイロットと
 運営が認めたことなので、いろいろゲーム上の特典がある。
 (長いので略)

 注1:ガンオンは「格闘ゲーム」以外の要素(例:支援とか)もあるので、
    格闘ゲーム=強弱以外でも運営・ゲームに評価される。

 注2:機体タイプ(兵科)の強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃の種類間には、
    上下関係はゲームシステム上、ない。

 注3:機体タイプ(兵科)の強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃の種類間には、
    【格付け】がゲームシステムにないので、
    プレイ時点の”トレンド”、リアルタイムで変動する難易度の比較で、MVP記憶が決まる。
    (長いので略) 

    (静止画保存操作:スクリーンショット機能と、
    サービス開始後からいくつかのアップデートで追加された
    ガンオン自体はメンテナンス周期毎まで保存されるリプレイ動画がある。)

    ”評判”重視なら難しいプレイ達成。
    (長いので略)

 注4:”勝敗”と”うまい”の基準は、運営によりころころ変わります。
    (最重要ポイントなので、長すぎるので、ここには書きません。)

2スレ立て:2017/11/24(金) 13:00:16 ID:???0
<階級の上下関係について補足>

上下関係をあらわすゲームシステムはない。
一般的には、勝ちの方が多かったり、スコア取得などの
ゲームシステムをこなすプレイスキル(PS)

ゲームを考えるプレイスキル(PS)が高いので、
入門者・初心者は参考にした方が、良い結果がうまれやすい。

野球選手みたいに、いろいろなやり方あるので、
どのプレイの仕方が合いそうかは、やってみて、決めましょう。

3スレ立て:2017/11/24(金) 13:01:09 ID:???0
2.指揮系統
 階級によるゲームシステム上のプレイ制限はない。
 上下関係はないので、自動的に階級が高い順に、指揮官役割を割り当てられることはない。
  
 注1:代理指揮官の自動割り当ては、昔、指揮官名声ポイント状態での大小判定で、
    自動適用されたはずだが、今はない。
 
 注2:強制退出機能の実装前は、迷惑行為プレイヤー(グループ)が、指揮官と兵士に入ると、
    兵士がグッジョブ押して、指揮官の指揮官名声ポイントが増えるので、主に初心者中心の大規模戦で、
    迷惑行為プレイヤーに、指揮官の戦術コマンドの実行権が、取られやすい状態になっていたはず。

 プレイヤーの指揮官(権利所有者)不在でもゲームは成立する。

4スレ立て:2017/11/24(金) 13:02:27 ID:???0
2-1.合わせ参戦の指揮官評価

 >ttp://msgo.bandainamco-ol.jp/member_old/system/war/commander.php
 >指揮官名声ポイントについて
 >指揮官名声ポイントは指揮官としての有能さを表したポイントです。


 どこかにあった運営が作成した説明文
 修正とか現状、どうなっているか、まとまっていないし、
 修正繰り返した経緯がまとまっていない。
 古いゲームシステムを検索して見つけてしまうこともある。
 >>◆「指揮官名声」システムを追加しました。
 >> ・「指揮官名声」は、指揮官の戦績を表すポイントで戦闘の勝敗と評価によって増減します。

 運営は、細かく計算基準を公開するつもりは、ないらしい。
 (ゲームシステムが頻繁に変わる度に、ころころ変わるから、変えたら、説明も
 書き換えたり、追加しないといけなくなる。)


 >> ・「指揮官名声」は、(略)戦闘の勝敗(略)によって増減します。
 まず、勝つと多いはず。
 
 昔の異なる陣営同士の勝敗結果を集計し、比較をあらわした「勢力ゲージ」
 (注1.廃止されたので、簡単に見つからない。見つかるかどうかもわからない。)
 勝敗結果が偏っていると、勝ちが多い陣営でプレイすると、勝つ可能性が高い結果を得られやすい。
 はじめは、全Room対象だったが、階級上位の勝敗状況を知りたい要望や問題点
 などが、たぶんあり、高階級だけ対象になった。
 確か、「勢力ゲージ」で勝った側の陣営のパイロットに「マスターメカニックチケット」が、
 配られたので、「合わせ参戦、スパイ、チートなど」といった、勝ちに拘る風潮を大きくしたはず。

 「指揮官名声」も含めて、「戦績」は、ゲームシステム変わっても、細分化表示もできないし、
 リセットもないので、プレイ開始時点のゲームシステムからのプレイ結果が、累積される。

5スレ立て:2017/11/24(金) 13:03:25 ID:???0
(1)
 合わせ参戦(合わせ参戦 ALL)の場合は、

 >リザルト後のルーム解散画面において指揮官に対する評価が行われ、
 >評価した1パイロットにつき1pt加算されます。

 合わせ参戦 例:)
 勝っても負けても
 指揮官「みんなー!グッジョブ押してねー^^」メンバー「了解!」
 勝っても負けてもグッジョブは、”確実に”一定数押されて1戦毎に増えます。

 >ttp://msgo.bandainamco-ol.jp/member_old/guide/gameplay/ranking.php
 >3:「指揮官」ランキング
 >名声ポイントを集計した指揮官ランキングを表示します。

 合わせ参戦の「指揮官」はランキングに乗りやすい。
 メンバーが固定されるから。


 βテストのときは、最良ホワイトユーザーが、大半で、指揮官パイロットを
 ほめてくれて、チャットで「GJ」「グッジョブ」と言うのがはやった。
 その結果、「グッジョブ」機能が追加された経緯がある。
 (昔、グッジョブは、何かのCMになっていた記憶がある。)


 βテストのプレイヤーと、合わせ参戦組が、いかに民度が違うか、これでわかります。

**********
2.指揮系統は難しく、まだまだ時間がかかります。
**********


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