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カラーズパーティー〜LOST IN EATER〜攻略スレ
1
:
chaosthefight(kswt)★
:2014/11/05(水) 18:24:58
語りましょう
2
:
名無しさん
:2014/12/26(金) 18:40:08
とりあえず重要なシステムについて 異論は認める
・ダメージキャンセル(以下、バーストと呼称)
恐らく一番重要なシステム。色んなコンボゲーに実装されている食らいバースト。
驚くべきは使用コストがカラーズゲージ50%であり、動作開始から最後まで完全無敵という所。
所謂バースト狩りが不可能なので、実質カラーズゲージは第二の体力ゲージに近い。
1コンボで50%〜100%のゲージ回収も珍しくないこのゲームでは、
開幕にコンボを入れる事により大幅なアドバンテージを得ることが出来る。
(コンボでゲージ回収=バーストにより立ち回りのリスク大幅減+相手のコンボ妨害=相手のゲージ回収も阻む)
強力であるが故に、他のゲージ消費行動の使用判断はかなり難しい物となっている。
ゲージを消費するときは常に「バースト回数を減らさないか、減らすならそれだけの価値があるか」を考えよう。
よく分からない間は基本的にバーストやシールドを使い、
倒しきれる状況ではゲージ消費技やホープキャンセルにゲージを割いていくとローリスクに戦える。
・カラーズシールド(以下、シールドと呼称)
入力後、即座に投げ以外の上中下全てに対応するシールドを展開。ガード硬直中に出すことも可能。
消費するゲージは展開時に4%、成功時にさらに4%。
シールドに成功すると削りダメージを無効化し、相手を大きくノックバックさせる代わりに、ガード硬直が伸びる。
シールド成功後一定時間内にもう一度攻撃が当たると自動でシールドが発動。ゲージも自動で消費される。
一定時間経過すると硬直(割と短い)に移行し、通常状態へ戻る。
中下による崩しの激しいキャラや、固めの強力なキャラに対しての防御手段の一つとして有効。
一見投げに弱く見えるが投げ抜け入力は受け付けるので、投げ抜け仕込みシールドが強力。
中々難しいが、練習してシールド硬直を狩れる様になっておこう。
前バージョンより起き辛く、難易度は高くなったがシールドを継続させ続けてゲージを奪う連携もあるので気をつけよう。
3
:
名無しさん
:2014/12/27(土) 13:36:53
乙
バーストゲージは喰らっても増えるから100%からのバースト開始はかなりの回数バーストできちゃうね
だからゲージの増加は相手の触れられる以外に無いから(SPアップは別として)コンボが繋がるキャラは有利になりやすい
逆に言うとコンボでヒット数稼げないキャラはかなりの体力差が生まれる事になる
あとは判定の差があると触れられなくてゲージが一方的に稼げないのも悩みどころ
4
:
名無しさん
:2015/01/04(日) 17:53:16
ざっくりキャラランク、異論は認める
S=====
レンジくん:全部持ってる感じ、特出性能というより万能性能で隙が無い
A=====
イエローくん:長くて強くて早いB持ちの一人、ロングレンジ&連ガ固め、無敵技もあり、2AとjAがかなり便利
リーンちゃん:長くて強くて早いB持ちの一人、立ちBからのヒット確認が用意で空対空のBも長い、お手軽火力コンボの安定感
レッドくん:長くて強くて早いB持ちの一人、立ちBが丁度他の2Aを狩る判定で便利、あとクッソ火力が有るので相手のバーストが貯まる前に倒せる事も
B=====
スカイくんちゃん:判定はともかく扱いやすい、判定負けしない相手ならそれなりに戦える、ゲージが有るとインファイトがさらに強くなる
ルーちゃん:完全な脳筋高火力コンボキャラ、二回触れれば勝てる、立ち回りと判定はお察し
パプルちゃん:他の凡キャラとくらべて上位とはやりやすいと思うが紙装甲がマズい、インファイト出来る相手には持ち前の崩し性能で轢き殺せる
D=====
ラックくん:火力が無いため持ち前の高性能崩しが活かせない、インファイターなのにリスクリターン的にキツい
ピンちゃん:消されるであろうループコンボを抜いて考えると強い所が見つからない
EXに利用価値が無い
空中ガー不の4Bからエリアルに行けない
j2Bが無い
投げから追い打ち出来ない
独自のシステムも微妙な効果
などなどマイナス面が目立つ
???=====
コルトちゃん:空中ダッシュ&連ガ持ちなので触れれば期待値がデカいが余り見てないので良くわからないAぐらい?多分強い
5
:
名無しさん
:2015/01/07(水) 22:40:20
シールドの強い使い方
1:ダッシュをキャンセルするかAをキャンセルしてシールドを出す
2:そうやって出したシールドはキャンセルできる
3:さらにシールド成功してもすぐにキャンセルできるので反撃できる
Aガードさせキャンセルシールドで当て身技の完成
スカってもキャンセルすればおk
6
:
名無しさん
:2015/02/14(土) 18:06:29
ざっくりキャラランク#3、まだ全キャラ使ってないので予想の範囲内、異論は認める
A+=====
レンジくん:連ガ系がすべからく削除された今判定の時代、前ほど強くはないけど強いのは確実
イエローくん:連ガ系がすべからく削除された今判定の時代、判定が素から強いのでランクが上がった感
A=====
リーンちゃん:コンボに行ける下段居合は相手の移動を制限できる、バッタが強くない相手ならかなり強くなったはず
レッドくん:ほぼ修正による+-0、あいも変わらず高火力、グっとしたら中段降ってくるので崩しも抜群
コルトちゃん:ドヒューンコンボがやりやすくなった感、あとはテレポで崩す
スカイくんちゃん:連ガが無くなったので自由に動けるように、基本性能は高いが判定が普通なので高火力相手に轢き殺される事も多く操作がムズい
B====
ルーちゃん:バーストさえなけば・・・脳筋に辛い世界
パプルちゃん:j2Cの変更が痛い、うまくやれば崩せると思うが低下力ゆえの上位に辛い戦いを強いられそう
ピスカちゃん:連ガ持ちか?立ち回りは結構強いはず、問題はコンボ、今のところA始動からエリアルに行けない、対戦ではまだ使ってないので予想のランク
D=====
ラックくん:崩し性能はいいが単発、コンボゲー的には弱い
ピンちゃん:ループ廃止により火力も無くなった、どうしようもない
7
:
名無しさん
:2015/02/14(土) 18:09:13
ちょろっと対戦した感じ
全キャラ使ったわけじゃないから過信しないでね
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